mikuuuuuuuu.jpg
思ってたよりスパロボに出てくるミクさんというかフェイ・イェンが可愛くてですね。
まだ現時点だとミクの歌だったりミクのカットインだったりはみれてないけど、攻撃の動作がなんかこう…可愛いんですよ!あざとい感じで!
というかギャグ枠のネタ参戦かと思いきやわりとがっつり話にも絡む辺りこの意外性計り知れない

・・・・・・・・

そんなこんなでスパロボUXプレイ中だよ!
アニメでも充分かっこいいけど、それ以上に原作版森次さんがかっこよくてですね。
僕にも本物の暴力を教えて下さいよ森次サァン!

原作…というか漫画だと本物の暴力・本物の剣術・リミッターを解除させてもらうは各一回ずつぐらいしかやってないわけですが、ゲーム中だと太刀連続斬りの戦闘台詞に設定されてるから本物の暴力大安売りです。
相手がSDガンダム勢だとちょうど頭部が滅多刺しにされるので非常にエグい…!
というか、サイズ的には人間とそう変わらないはずのSD勢が平然とロボと戦ってるってのを実際に想像すると中々にシュールな光景だよね!
ロボもデフォルメされてるから違和感ないけど、現実的な比率で考えると戦艦サイズに人間が剣一本で挑んでるのと相違ないわけで…。
どんだけ凄まじい戦闘力してるんでしょうか彼ら。サイズ一緒だったら一騎当千だろマジに
ミクさんことフェイは現時点だと武装弱すぎて戦力には計算し辛い感じ。
性能的には驚異的な回避率と状態異常攻撃を活かした削り役が向いてるのかな、多分…
ボス戦とかの火力要員としての活躍は見込めないですが、削りとしては中々に優秀。
今後の成長に期待しつつラインバレルの次にスキルパーツと資金つぎ込んでます。


あ、KH1.5も勿論買ってますよ!
さしあたりデイズオーバーだけ見ましたが、映像作品って分類ではあるけどホントにただゲーム中のムービーがHD化されてるだけなんだね…
ゲーム中での戦闘・会話イベント・任務部分にあたる箇所は簡単なスクリーンショットとボイス無しナレーションで簡単に書かれるだけで、目立った新規追加ムービーなどは特になし。
最後のシオン戦ぐらいさ…映像にしてくれてもさ…!
最後のシオンが消えるところは「シオンに関連する記憶が全部消えてしまう」ってくだりをわかった上でああなるから感動するわけですが、ムービーだけだからその部分が端折られててもうね。感動半減もいいとこだよね!
とはいえ、映像自体は凄まじく綺麗だし音割れとかもなくなってて見応えは充分!
いつかちゃんと戦闘含めた映像作品になるか、あるいはフルリメイクされる事を願ってます

1とCoMについてはね!正直ね!やり飽きてる感がですね!
通常版これでもかってぐらいやり込んでたしFMもやったしGBA版もやりこんだしPS2版もやったしでもうね…次やるの何周目だよって自分に突っ込み入れたくなる。
こっちについてはネタバレを気にする必要もまったくないので、まずはスパロボからだなぁ…


…ああ、あとサモン4はポムニットさんEDを迎えて無事に終了しました。
評判あんまよくないからそこまで期待してなかったけど、思ってたよりずっと面白かったよ!
話も途中までは結構好きな感じだったのですが、最終話が近づくにつれてどんどんご都合主義に…
打つ手が無い!→唐突に誰かに呼ばれてる気がする→唐突に封印されてた力が目覚める→解決とかもうね。
最後の最後に「え、それをやるわけにはいかないから今まで争ってたんじゃないの?」って事をあっさり「まぁそんぐらいいいでしょ」ぐらいの軽いノリでやっちゃったりね。
あのオチは流石にないなーと思ったけど、戦闘とか曲とかは一番良かったからまぁいいんじゃないかな!



メガネみっくす!
特になにもつけてないモジュールにもメガネ常備させる程度にはメガネっ娘好きです
我が家のミクさんはリボンガール+ピンクメガネ常備だよ!
おさんぽスタイルはフードだしデフォでメガネだし最強だよね…DIVAfにはないけどさ


そんなこんなで、ミクDIVA Fプレイ中ですよ!
プレイ中といっても実際出来たのは今日なんですけども!!
元がVITAで充分綺麗だったからPS3になったからってそこまで革命的な進化を遂げるわけではないけど、やっぱり大画面で見るミクさんたちは綺麗かつ大迫力で見応えあり!
追加曲勢はどれもPV演出が凝っていていいですねー
個人的にはTell Your Worldがミクならではの演出って感じでお気に入りなのです。
Weekender Girlもだけど、手をふったりかざした位置に光のエフェクトが出現してそれが飛び回るのは現実のライブじゃ難しいDIVAならでは演出だよね
あとはリンちゃんなう!があのハチャメチャな歌詞をそのまま再現しちゃってて凄まじいですw
もーPVが気になってそっちに目がいっちゃうから凄まじくミスりますよね、ええ…
リンが可愛すぎてどうしようもない様子をミクとルカが歌うだけあって、PV中に出てくるリンがやたら可愛くてつらい。でも僕はいつだってミクさん一筋だよ!
それはさておき、歌というよりもほぼ早口言葉だからタイミング取りづらくてしょうがないですこれ


そうそう、今回なんとこれにあわせて専用コントローラーも買ったんですよ!
普通に流通してる奴じゃなくて、完全受注生産のアーケードと同サイズ仕様の奴。

m_201303072348535138a8d50fe12.jpg

もう到着してた荷物みて思わず笑ったぐらいのビッグサイズです。
お値段もそれ相応に三万オーバーとびっくり価格です。
それだけあって押した感触やデザインはまさにアーケード通り、スクラッチにも対応していてまさにDIVAFをやる為に開発されたコントローラーであることは疑いようもなく、場合によってはアーケードと同じボタン配置に出来るように設定変更スイッチも常備しているという優れものですよ!
いざ起動して準備は万全、満を持して専用コントローラーでレッツプレイするわけですよ!

これがですねー、もーねー、びっくりするぐらい


使いにくい。


初めてやる曲でも物によってはエクストリームも初見クリア出来るぐらいにはシリーズ慣れしてるしてるわけで、勿論ハード辺りまでは基本が初見クリアなんですよ。
ところがですね、これを使うとノーマルすらチープになる程度に難しくなるんですよ!

確かに感触はアーケード通りで、ボタン配置もアーケード通り、大きさだってそうです。
操作感にはなんの問題もなく、再現度としては完璧に近いでしょう。
ここで最大の問題になるのは、これはアーケードではなく家庭用って事ですね…
同時押しの仕様が違うのとスクラッチが加わるだけでこんなにも変わるものなのだろうか。

慣れるまではなかなかつらそうです。
でもこれになれると今度はアーケードが出来なくなってそうで怖いよね。
そうすると最終的にコントローラーないしVITAでやるのに落ち着くよねきっと。
衝動買いもほどほどにしないと駄目だね。

aruba.jpg
ちょっと奥さん!アルバ君がイケメンに成長を遂げてるじゃないですか!!
その調子でまず一人称をおいらから俺に変えてみようぜアルバ君

4って1から何年後の話だか覚えてませんけども、見た目的にはライと同い年ぐらい?
今がこれなら将来的にはルヴァイドとかのようにイケメン騎士様になる可能性が高いね!
ガゼルとかスバルとかもだいたい皆凄まじくイケメン成長遂げてますよね
FFとかもそうだけど主人公の周りには美形しか集まらない法則でもあるのでしょうか

残念ながら誓約者達は話の中にちょっと出てくるだけで実際には登場しませんが、この時代だとどんな感じに成長してるのかなぁ
少なからずまだ自分の世界には帰ってないみたいではあるけどね。
リプレも出るし是非ともハヤトには出て欲しかった…!
自由騎士団に所属したりなんやりしてるし、今はフラットも随分生活も安定してるんだろうね
あの世界では立場的にははぐれと同じ誓約者達がなにか手に職をつけてるかというと微妙な気がしますが、そこは彼らにはフラットを守るって大切な仕事がありますからね!w


夜会話は結局ポムニットさんに落ち着きました。
主人公からみればお姉さんだからそんなに恋愛にはかたよらないかな、って思ったけどそんなことはなくわりといちゃいちゃしてる内容でした。バンザイです。
ミントさんはすでに好きな人が居た疑惑だよね!
夜会話以前にライとグラッド兄貴につけいる隙はもう無かったんや…

raipomuminn.png
スパロボ終わって今度はサモンナイト4をやってます。
ナンバリングでは唯一やってなかったのですが、この度めでたく5が出るって事でね!
ここはやっぱりやっておくべきだろうと思ったわけですよ。

1・2・3とやっててなんで4だけやってなかったかってそれは夜会話に選びたいキャラが居なかったから、ってのが最大にして唯一の理由だったんですけども、満を持して始めた今やっぱり夜会話相手が決まらずに悩み続けたまま六話まで進んでしまいました_(:3」∠)_
ポムニットさんかミントさんの二択なんだけど、ミントさんはどうしてもこう…恋愛的な話に発展しそうな気がまったくしないんですよね…
ポムニットさんにしても恋愛かっていったらそうでもなさそうな気がするんだけどさ。
今まではリプレ・アメル・ソノラともうガチガチのメインヒロインでド恋愛ルートだったからその辺のニヤニヤ的会話にはまったく不都合がなかったけど、今作メインヒロインなリシェルはそこまで好みじゃないんだ…

主人公のライ自体はかなり好きなタイプの性格だけど、年齢的にどうしてもね。
レックスとソノラにしても多少違和感あったけど、ライとミントじゃそれ以上に違和感がw
自然なカップルって意味合いならそれこそリシェルにすればいいんだけ、ど…ぬぅん!

そんな事を悩みながら話進めてたら、事もあろうにミントさんとポムニットさんを一話ずつ交互に選択するという凄まじくブレブレな進み方になってしまいました。
これだと最終的に好感度とか色々足りてなくて悲惨なEDを迎えそうな気がしてならないのでいい加減にどちらかに絞らないとまずいよねって思うんだ

masazyo.png
第二次スパロボOGやっとクリアしましたー!

そんなわけで我が家のトップエース二人組です。
本編中この二人だけで会話がされるシーンはほぼほぼ無かったけど、ゲーム上はツインユニットを組むことも多く、俺の艦隊ではこの二人はしょっちゅう一緒に行動してたのです。
ジョッシュ操るシュヴァリアーは前線寄りのバランス機って感じで、分身を活かして避けては返り討ちにして前線を切り開く頼れるお兄ちゃんでした。
後継機になってからは装甲も上がり、超特大サイズにも関わらず分身もあるし避けるし堅いしで。
あそこまでサイズでかくなるとなんかもう技なくてもただ突進するだけで充分なんじゃないだろうか

マサキ操るサイバスターはなんといってもサイフラッシュの使い勝手の良さが輝くよね…!
移動後発射可能で味方識別広範囲低燃費MAP兵器なんてあったらそりゃもう前線出っぱなしですよ。
一人だけ他のメンバーに比べて敵の撃墜数が倍以上離れてますw
かと思えば乱舞の太刀やコスモノヴァで遠近問わず高破壊力の技もありでなんでもござれ感凄かった。

この二人を軸にして、以下イング・アクセル・リム・ラキ・シュウ・プレシア・キョウスケ・ヒューゴ&アクア・エクセレン・アリエイル・ラウル達と続くのが我が家の主部隊でした。
アクセルとイングとシュウの戦闘力は機体も本人もアホみたいな性能してるから他メンバーから頭一つ抜けてる感じだった、特にアクセル。味方ながらにチート。


最初から最後までテンポもよく、結構な長丁場だったけどまったくダレず・飽きずと凄いよくバランス調整されてると思うのです。
強化してる機体なら雑魚は大体一撃でテンポよく落とせるし、MAP兵器とか使えば広範囲の敵をまとめて一気に片付けられるからサクサクでした。
流石に終盤はボスクラスがちらほら混ざってるからそんな簡単にはいきませんけどねー…
ラスボスとか能力変態すぎて泣きたくなった 何あの超射程
Lのラスボスはただ堅いだけだったのに!!!

ストーリーは前作までをやってなかった関係で要所要所わからない部分とかもあったけど、それでも二転三転する状況、様々な出会いと別れ、そして因縁ある敵達ともしっかり各メンバーにとっての決着が描かれていて、全体的に非常に面白かったです!
特にラスト付近は演出から何もかもがとても熱い。
え、そのタイミングでその曲使っちゃうのやめてよテンションあがるじゃんみたいな。
ジョッシュ達のエピソードは後日談含めてとても好きです 今後どうなるかがすっごい気になる。

クリアまで随分かかっちゃいましたが、去年買ったゲームの中では一番ってぐらいに楽しめました!


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2013 自由奔放。, All rights reserved.