気持ちよく昼寝してたのに会社からの電話で起こされて以降がっかりな気分満載のテンションな僕です、どうもこんばんは。
休み中に仕事先からの電話ってすっごいテンションさがるよね!!ふぁっく!


それはさておき。
今日はいつも行ってる美容院の予約が取れなかったので普段行ったことない床屋に行ってきたのですが、平日な上にスーパーの近場なせいか主婦率高すぎて心折れそうだったよ!
率が高い、というか俺以外主婦って言った方が正しい。なにこのアウェー感…
いや別に俺以外主婦だとなんなのって話なんですけどね?
なんというかこう、視線がつらいわけですよ。
店員さんにやたらと「学生さんじゃなくてよろしいですね?」って確認されまくったし、なんかこうニートだと思われてそうな気配がひしひしとしましてね?
違うんだよ、平日休みなんだよ!
学生じゃないしさぼってもいないんだよ!!
というかそんなに学生にみえますか僕!
一応社会人になってから一年ぐらい経つんですけど!
軽く傷ついたよ僕 ねぇ…

あ、カット自体は鮮やかと言わざるを得ない手際の良さでした。
意外と1000円カットも馬鹿に出来ないもんですね。


シアトリズム。
早くもちょっと飽き気味だとかそんな筈ないよ!ふっふぅ!
思ってたよりね…曲数が少なくてね……ふふ…

いや、総曲数は多いんですよ。
でも1シリーズ辺りの曲が5曲前後しかないから、「あれはないのかー」って曲が物凄く多い。
13作も詰め込んでるんだからこうなるのもしょうがないんだけども。
あと追加曲オープンさせるために必要なリズポの稼ぎにくすぎてですね…
一曲につき100行くか行かないかしか稼げないのに、曲オープンさせるためには20000とかそういう単位で必要とかもうね!心折れるよ!
ミクみたいに曲クリアしたら次のもオープンスタイルだと良かったんだけどなぁ…。
ゲーム自体は面白いけど、ある程度DLCが出揃ってからの方が楽しめそうな感じです。

リズム怪盗終わったよ!
隠し要素とかやり込み系全部無視してひたすらストーリーだけ進めましたが、それなりに楽しめました。
リズムゲームで難しいのは終盤ぐらいで、あとは基本初見でランクA取れるような難易度だったかな…
もうすこし難しくても良かった気がしないでもないですが、ボタンにジャイロ操作にタッチペンと、いろんな入力方法が用意されてて面白かったよ!
譜面配置?が簡単だったり先読みしやすい奴が多かったので、もっと意地悪な配置があっても良かったと思うんだ。音ゲーとかによくある、曲のある一部分だけやたら難しくして一気にゲージ削られるゾーン的な奴いれてみるとか。
ストーリーもところどころ電波…というかなんでそうなるの?って感じるところが多かったけど、ストーリー重視のRPGってわけでもないので許容範囲。
最後らへんの展開は王道ど真ん中な感じでね!よかったね!
クロードが初登場の雑魚っぷりのわりには終盤良いキャラしてた。
でも黒幕投げっぱなしで終わった辺り次回作作る気ありまくりですよねセガさん!
道中にちょいちょいあったパズル要素、音と関連させてて仕掛けの発想自体は面白いなーと思ったけどあまりにも簡単すぎてあんまり意味が無かった気がしてならないので、次回作があるなら話だけじゃなくてその辺も期待したいなぁ。
なんにせよ、期待してた程度には楽しめたので充分なのです。
あ、マリアは最後まで棒読みでした。そこだけ最初から最後まで一貫してがっかりです。


シアトリズムもちょっとだけやりましたー
メニュー画面とかの曲も過去シリーズの引用でもうね、過去作ひっぱりだしてやり直したい気持ちがとめどなく溢れでてきて止まらないよ!
アレンジじゃなくて原曲なのがちょっと残念だと思ってたんですけども、実際やってみると原曲だからこそここまで懐かしめるんだなって事がわかりました。
当時のムービー再生しながらとかね…思い出が溢れでてそれはもうテンションがやばい
FF8全力やりなおしたい というか全部やりなおしたい
FF全部やりなおす為だけに半年位休みくれ

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


やっとコミケの申し込み終わったよ!
サークルカットがとりあえずでっち上げた奴なので、これだけ〆切までに差し替えるけど。
差し替えようにもまだ元の絵を描いてないんだけど!
すごいやっつけ仕事で作ったサークルカットが採用されるともし当選した時に後悔することうけあいなので、あと一週間弱俺の本気に期待したい。
どのぐらいやっつけかって、二年前だか三年前に描いたコレット使ったぐらいにやっつけです。

本の価格設定とかも全然基準がわからんぜ!
仮に当選したとして、果たして無事に発刊まで辿りつけるのだろうか(;´ω`)
脳内をここらで一発テイルズモードに切り替えないとネタすらあんまり浮かばない。
夏コミまでにマイソロ4でも出してくれませんかバンナムさん!
ツイブレにコレットさえ出てれば買ってたというのに…!


気づけば今年もバレンタイン絵は描かずに終わったぜ…
チョコは例年通りの収穫です
同期から貰えたからいいけどさ、さ
ここらで一発義理じゃないチョコも貰いたいよね
自室に引きこもってたからもらえるわけはないんだけども
そもそもくれる相手にあてがあるわけでもないんだけども
実は義理じゃないチョコを貰ったこともあるのですが、それも最早小学校の時だよね
間隔開きすぎてて心が痛いよね、うん



テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


遂に3DS買っちゃいましたー!
来月KH同梱版出るけどね!勿論それも(買えれば)買うんだけどね!
シアトリズムやりたかったんだ、仕方がなかったんだ…!

ちなみにソフトはリズム怪盗Rを買いました。
のちのち親に渡す3DSなので、ソフトも俺個人じゃなくて家族がやりたいものなのです。
個人の趣味だとデビサバかラビリンスの彼方辺りが気になる所ではありますが、この辺買っちゃうとシアトリズムまでに終わんないからねー
これらもそのうちやりたいね。うん。
ゲーム自体はノリの良い音楽、テンポよく展開するストーリー、豊富な操作方法のリズムゲーム、要所要所に混ざるアドベンチャー要素(これは時にテンポ悪く感じるけど)と、楽しめる要素盛りだくさん!
グラフィックとかのノリ的に物凄くレベルファイブっぽいですが、音楽のセンスとかは流石のセガクオリティだなととても思います。
リズムゲームの肝だから曲がいいってのは当たり前かも知れませんが!
あ、あと子供向けっぽいデザインのわりに文章がわりと容赦無く漢字ばっか+ルビ一切無しな辺りでもセガっぽさを感じます。任天堂なら確実にルビふってるだろうなこれw
今のところはかなり楽しめてはいるのですが、唯一ヒロインの声がすっごい残念!
声優陣に混ざって一人だけ芸能人だから下手さが際立っちゃって…
これが棒読みなだけならまだしも、個人的にマリアのイメージからもずれてるからそれはもう違和感しか感じなくてですね…。
今のところこのゲームへの不満はそれぐらいです 楽しい


以下はちょいちょいやった体験版の話。

ラブプラス。
起動直後にいきなり「彼女の名前を呼んでみよう!」とか表示されて吹き出しました。
間違いなく家族が居る時にはやれない、というか一人の時でもやりたくないよ!
あれですか、本体に向かって「愛花さん!」とか「はい、チーズ!」とか叫ぶんですか?
羞恥プレイとかそんなレベルじゃないですよ!死にたくなるよ!
でも本体傾けるといろんな視点からみれたり、存在感?みたいなものが凄いなーと思いました
息遣いとか凄いリアルだし、これは確かにはまると人間駄目になりそう。愛花さんペロペロ

シアトリズム。
思ってたよりずっと面白かったよ!
でも全部タッチペン操作だったのは結構以外だよ!
ボタンならともかく、タッチペンだとね…操作が追いつかなくてね……
スライド連続で来た後にホールドとか無理ですやめてください
曲はアレンジ一切なしの完全原曲仕様だったので、本編がどうなるのかはわからないけど体験版の時点だとその辺の新鮮味は全くないかなぁ…。
サントラで散々聴いてるから余計に。
ディシディアみたいにオリジナルアレンジの曲もいくつか収録されてるといいな

バイオ。僕には無理だ。
メタルギア。3D酔う。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


シークレットエピソード終わったよ!ようやく!
どうやらわざわざレポート取り直してクリアしなおす必要が無かったらしく、レポート取得後にセーブした時点でラストエピソードがオープンしてくれて本当助かった…
アクアでやるぶんには別に構わないんだけどね。
テラでやるとね。魔法弱い分隙が少なく大ダメージ与える手段が相当限られるからね。
テラノートはデトネ張っても全力で回避行動とるから流石にそれだけじゃ勝てなくなりますねー
ヴァニタスみたいに勝手にトラップに特攻してきてくれると楽なのにな
ただその代わり馬鹿みたいに突進してくるからレストアバリアやり放題ですが。ケアル要らず!
メガフレアは全然ダメージは与えられないけど、撃てば確実にいくらかは減らせるからこいつみたいに回避力高い敵にはソロでもそれなりに役立つ感じだ

シークレットエピソードは今までの補完とかをする内容というより、新たな伏線を追加してそのまま投げっぱなしで終わるような感じでちょっとがっかりだったよ!
観ても観なくてもそこまで話的な影響はない感じというか…。
BbSの主人公は現状三人とも救われない結末になってるから、3でソラが助けてくれる事に期待だね!

闇の世界探索自体は久々のハートレスフィーバーで楽しかったです
アンヴァースとかノーバディとかドリームイーターとか色々出てきてはいるけど、やっぱKHの敵と言えばハートレスですよね!シャドウが出た時の安心感といったらもうね!感動だよね!
それにしても闇の世界に出てくるダークサイドは毎度扱いがひどくて笑います
1ではミッキーに瞬殺されるし、BbSに至っては突如飛んできた所有者不在のキーブレードに消されるという…闇の本拠地みたいな場所なんだからホントは強い筈なのにw

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


アクア編も終わったよ!
これでラストエピソードが出来るぜやったーーとか思ってたら何故かオープンしてくれなくて、なんでだろと原因を探ってみたらゼアノートレポート5を取り忘れてました。

ゼアノートレポート5、そう。テラ編で取れる奴です。
ミラージュアリーナで取れる奴だから忘れがちで、確か前作の時もこれをとり逃しててぐげとか思った筈だったんだけどね!まったく学習してなかったよ自分!
アリーナ自体は簡単だからそんな問題じゃないんだ、問題なのはこれがテラ編って事なんだ。
そう、テラ編って事はまたテラノートを倒さないといけないって事なんだ…!
あの人話上のボスなのに普通に隠しボス並の強さだから困る!
安全にダメージ与えられるのがカウンターぐらいとかホントなんなんだ…
下手にコンボやりにいくと即行でカウンターされるし、かといってアタックコマンド技じゃ隙がでかすぎてどれも反撃喰らうしで。
ラストエピソードでも苦労させられるんだろうなきっと、フフ
でもアクアならデトネ系のダメージがでかいからテラよりは大分楽に戦えるけども。

なにはともあれ、ようやくFM版追加エピソードがやれそうなのでテンション上がるね!
クリティカルモードでやってるから確か普通にクリアするだけで大丈夫だったはず。
BbSはKHにしては珍しくFM版のアルティマニアが出てないから、追加情報あんまり知らないのです


…それはさておき、発売してから時間経ち過ぎてて今更感半端ないですね。この話題。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2012 自由奔放。, All rights reserved.