エクシリア終わった!
ミラ編は絶対ジュード編の後がおすすめですよ!
というか、先にミラ編やると意味不明超展開が多すぎてやばいと思います。
唐突に新しい専門用語が出てきたり、まだ話上には殆ど明るみに出てないような事についてのやり取りとかがわりと多いので…
ジュード編やってからだと「ああ、あの行動はそういう意味だったのか」とかなるんだけどね。
アルヴィンの行動理由については両編やらないと理解しきれないですねー
レイアの本心はミラ編の方が描写多めな感じ。
キャラの深い部分の掘り下げが殆どサブイベントになってるせいか、今までのテイルズ程は各パーティキャラの思惑とかがわかりにくいかも…?

ミラ編をやり終えた今でも、やっぱ何かが足りないって感じの感想かなぁ。
主人公が二人居て、それぞれの視点から話を追う事で一本の話になるのは面白かったけども。
途中まで殆ど盛り上がりが無いなーと思ってたら終盤でいきなり超展開になってみたり、色々極端だったり物足りなかったり感じる箇所が多いストーリーでした。
個人的に一番がっかりしたのは曲だけどね!
これはもうホントがっかりした!
印象に残ってるのが一部戦闘曲ぐらいで、ダンジョンとかはもう全然覚えてない。
話はいつものテイルズな感じなので、曲以外は結構満足でした。レイア可愛いし!


あ、そういやICO&ワンダも買いましたー。
まだ開けてすらいないけども!
そしてもう碧の軌跡出るから開ける予定もしばらくないけど!
あと休みがもう一日あればICOだけでもやりたかったけども、残念ながら次の休みはもう碧の軌跡が発売した後なのですよ。そしたら碧に浸りたいのですよ。

はい、お久しぶりです。
このところ連休が一度も無く、なんか体力が回復しきらずグダグダな日々を過ごしております。
そのぶん長い連勤もあんまりないんですけどねー…
こう、一日行ったら休みでまた行って休み、って繰り返されると生活リズムおかしくなるよ!
休むなら休むで思いっきり休みたいのに!くそう!
次の連休は10月の頭まで無いので余計に切ない現実が今ここにある。泣きたい。

エクシリア!
ジュード編は四日前ぐらいに終わりまして、今はミラ編をのんびりやってるとこです。
最初はジュード編だけやってそのままやり込むつもりだったんですけど、予想斜め上を貫き通す勢いでレイアが可愛くて可愛くて天使すぎてどうしようって思ってたところに「ミラ編だとレイアの出番多い」みたいな事を聞き、それはもう是非ともやらなきゃならないよね!ってなったのでやってます。

単なる幼馴染だけには留まらない可愛さがそこにはあったよ…
こんなにも俺の好みクリティカルな感じの娘はコレット以来の衝撃です。
あまりにも心奪われすぎて、当初は買うつもり無かったDLCにあっさり手をつけました。
ついさっき執事とメイド軍団で国王に殴りこみしてきたところです。
衣装デザイン的にはレイアよりミラ様の方が好きかなー、レイアのエロさも捨てがたいけども
今回の衣装は髪型だけ買えられたり、アタッチメントだけつけられたりと自由度が高くていいね!
それだけに本編中で入手出来る衣装があまりにも少なすぎるのが残念だけど。
今回は世界観の問題なのかいつもならある観光地的スポットも無かったし、その辺のお気楽サブイベントは作りづらかったのかなー
とりあえず学園衣装早くくれ。

レイアの話題はこの辺として。
ジュード編をやった感じ、話は結構淡白なまま終わった印象だったかな。
話の盛り上がりを後半に詰め込んだせいでまとまりきらずに終わっちゃった感があるというか…
ラスダンもラスボスもびっくりするぐらいあっさりしてて、「え、終わり?」って感じでした。
流石にKH Re:C程のあっさりっぷりでは無かったけど!
あと曲は凄まじく印象に残らない。ああ、本当に残らなかった。
戦闘曲ですら正直あんまり覚えてない。
ジュード編とミラ編で戦闘曲が変わるのは良かったと思う、でもそれだけでしたヽ( ´ー`)ノ
リンクシステムの導入で仲間と協力してる感半端なかったし、各動作の滑らかさとか共鳴術技の爽快感とかもあって、戦闘はものすっごい楽しかった!
戦闘中のパーティ入れ替えは殆ど使わなかったけども。

世界観もわりと好きだし、基本的なシステムも料理以外は良かったんで、素材はいいのに調理の仕方をちょっと失敗した印象を受けたテイルズでした。
他は良いのにストーリーが駄目なこの感じはそう、トラスティベルッ…!!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


のんびりエクシリアプレイ中ー。
レイアの生足が健康的すぎて正直たまりません。いいデザインだ。
流石にジュード程じゃないにしても、使い勝手も良いし回復もいけるしで素敵なのです。
もちろんリンクもほぼレイアとしかしてませんよ!
そんな数は無いけど、広範囲を巻き込む共鳴技が多くてザコ戦には持ってこいー
流石同じ師範に教わってただけあって、ジュードとレイアの動きが綺麗に揃ってたり所々の動作が似通ってたりと色々素敵!
これだから幼なじみはたまらねぇぜ…グヘヘ

話は二部が終わったとこらしい。
話が結構淡々と進むせいか、部と部の切り替わりがいまいちわかりにくい…
ヴェスペとかみたいに最初の目的を果たしたら次の部へって感じじゃなくて、未だに最初の目的が達成されてないのにどんどん部は切り替わってる。このまま最後まで行くのだろうか。
今のところそんな盛り上がりも無いので、終盤に近づくにつれて面白くなると信じてます(*'ω')
あ、後ジュード君がミラミラうっさいのがそろそろなんとかならないかなと思ってる。
レイアレイアうっさいなら大歓迎なのに。もっといちゃつけよお前ら。

今作はレイアが単体、エリーゼが全体回復のスペシャリストって感じですかねー
ナタリアとティアみたいな住み分け。リヴァイブ持ちエリーゼだけども。
そしてリザレクションが共鳴術技扱いになってるからティア程回復特化って感じではないけども。
レイアにしたってキュアとレイズデッドぐらいしか覚えないし、レイアもジュードと一緒で一応回復も使えるけど基本は前衛寄りってとこですかね。
ジュードはそろそろ上位治癒功辺りを覚えてくれてもいいんじゃないかと思うけど、レベル40越えてもオーブ上に出てこないからそもそも覚えない気がしてきた。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


エクシリア買ったよ!
なんでも今作は初日からハーフミリオンを突破したらしく、内容的にも15周年記念に相応しいものになってるみたいですねー

まだ五時間弱しかやってないからアレですけども、確かに完成度は結構高そうな印象です。
戦闘はVをベースにCC要素とユニゾンアタック的なのを追加した感じ?
術技がCCとTP両方使う制度になってるから、同じ特技連発も出来るけど、いつものCC制度程何発も何発も連射とかは出来ないです。
でもそのぶん(今のところは)何の技でも共通して消費CCは1だけだから、もっとレベルが上がってくると今まで以上に撃ち放題やり放題になるんじゃないだろうか。
通常を連携に組み込むことによるボーナスもあるから、リメDみたいに通常空気にはならなそうですw
リンクアーツは勝手に連携してくれたりなんやりで便利。
特にデメリットも無いから、常時リンク状態にしておいたほうが何かと便利ですねー
でも一々ついて来られるのが鬱陶しいので、俺はあんまりリンク使ってませんw

ジュードは今までの主人公とは一風変わった印象で、先陣切ってメンバーを引っ張る!ってよりも、どちらかと言えば軍師役ポジションですね。
知識量と観察力でその場を脱する作戦を閃く的な。
ミラはおもいっきり主人公的な性格してるので、単純に性格だけなら主役はミラな感じです。
これから先どうなるかわからんけどねー
アルヴィンは裏切るフラグ乱立しすぎててなんか逆に裏切らないんじゃないかとか思う。
エリーゼは可愛い幼女。ぺろぺろ。
そして早くレイアたん加入してください僕のやる気に関わります

今日は人生初の二日酔い喰らってましたよ!
やー、大人しくしてる分にはいいけど、声とかがやたら頭に響くのね。
そんな酷いアレじゃなかったから生活に支障はなかったですけども。
昨晩飲み会がありまして、グラスを空にする度にビールが注がれるわけですよ。
そして先輩から注がれてる以上飲まないわけにもいかないから飲むのですよ。
そうして空になるとまた新たに注がれるのですよ。なにこのループ。
ビールの美味さが未だにわからないよジョニー…
単に苦いだけだと思うんだけどなー。
友達は味じゃなくて喉越しを楽しむ物だって言ってたけども。

というかね、ビールよりも謎の調合ドリンクがきつかったよ!
何が混ざってんだか知らないけど、甘くてしょっぱくて苦くてすっぱくて一口で胃が持たれそうな勢いだった辺りあれは人が飲んで良い物ではない。
固形物が浮いてる段階でもう何かが間違ってると思うの。
ドリンクバーで調合するのはまだいいんだ、飲み屋で調合するのはあらゆる意味で危険なんだ、それは素人が手を出しちゃいけない禁忌の領域だよ!
もしかしたらちょうどいい具合に調合されて美味しくなるかもしれないけど!


デビサバは隠しボスを制覇したとこなのです。
アリスが思ってたほどは可愛くなくてがっかりだよ畜生…
悪魔に可愛さを求めるのが間違ってるのかもしれないけども。
やっぱ一番可愛いのはジャックフロストですかねー
人間タイプだとティターニア辺り?可愛いというより美人さんだけど。
まだ女神を全部仲魔にしてないので、そこになにか居ないかと期待してる。
隠しボス勢は全員基本能力値が高いけども、敵時専用技が多すぎるかつ強すぎるのに仲魔になるとそれらの専用技が全部消し飛んでるせいか、なんとも言えないガッカリ感が凄い。
特にアリス。あれだけの反則技持ちだった脅威は一体どこへ…

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


また休みを一日デビサバだけで潰してしまった^q^

いや、うん、いいんだけどね…
こうも毎回一日ゲームだけで終わってていいのだろうか。
もっと他にやるべきことがたくさんあるんじゃないか。
そんなこと思ってたけど、冷静に考えたら学生の時も一日ゲームやってる気がするので問題ないね!
こうやって人は堕落していくのだろう…ふふ、ふふふ
それにしても流石にちょっとだらけすぎな気がするので、ここらでなんかしないと死ぬ気がするの
このまま仕事行って休みでだらけてのローテーションはちょっと嫌だよ!


デビサバ話。
悪魔引き継いでたりする関係でストーリー上の戦闘は戦略もなにもありゃしないので、ひたすら強い悪魔作って隠しボスに挑む二周目になってますw
ストーリー戦闘はもう全員一撃で倒せるので。
もちろんセプテントリオンすら即死です。
こんな雑魚に世界滅ぼされたらたまったもんじゃないよ!

隠しボスは単純にレベルが高いだけじゃなくて、一般人を守りながら戦わなきゃいけなかったりするのがすこぶる面倒ですねー。
どいつもこいつも死に急いでるしさ。
自分から死にに行く人はどんなにこっちが強くても守り切れないんだよ!
頼むから自分から敵の射程圏内に歩いて行かないでよ!!

あとリリス戦で魅了されてる方々ね。
魅了されてるから襲ってくる、それはまぁいいよ。
でもね、元々一般人なのに魅了されただけで急にメギドラオンとか覚えちゃうのはおかしいと思うの。
レベル的にも覚えてる技的にも、普通に悪魔無しでセプテントリオン屠れるぞあんたら…

一日につき一体居るみたいだから残す隠し悪魔は二匹、この調子で全員倒すぜ!ひゃあ!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2011 自由奔放。, All rights reserved.