今日は先日レンタルしてきたゲームセンターCXとハルヒ消失を垂れ流しつつ、のんびりとペンタブでガリガリしてましたよ。

CXの題材の一つがファイナルファイトだったんですけども…
あれってあんなに難しかったっけ?
なんかそこまで苦戦した覚えがないんだけども。
やったのが相当昔だから全然覚えとらん。
覚えてることと言えば、なんかやたら敵が多かった事ぐらい?
今となってはスパ4の印象が強くてキレイなコーディに違和感しか感じないw

この手のゲームだと、ファイナルファイトよりタートルズの方が印象深いです。
タイトル忘れちゃったけど、なんか横スクロールアクションで二人プレイできる奴がありまして。
友達と遊ぶときにやたらとよくやった覚えがあります。内容あんま覚えてないけど。
タートルズは未だにおもちゃが手元に残ってるし敵含めメインメンバーの名前全員覚えてる程度には好きなんですけども、このゲームは友達が持ってただけで俺自身は持ってないのです。残念な事に。
中古屋とかを捜し歩いてはみたものの見つからなかったのです。またやりたいなぁ。
…つか、今の子ども達ってタートルズ知らないんだろうなー多分…。


それはさておき、ハルヒって普段の髪型よりロングポニテの方が似合うと思いませんか(真顔
勿論元の世界のハルヒも充分魅力的かつ可愛いのですが、あの長髪が綺麗に流れるように動くのがとても、それはもうとても素敵だと思うのですよ!
キョンも中々にナイスな提案をしてくれる。歓喜。
ハルヒを見だした頃は断然みくるの方が好きだったんですけども、並列をやった辺りから段々とハルヒ派に傾きつつある今日この頃です。
ちょっと消失ハルヒの可愛さは異常だと思うのです。
居るはずの人が居なくて、居ないはずの人が居て、知ってる人から知らないと言われ、あらゆる事に絶望したタイミングで登場するハルヒ!
ハルヒ好きじゃなくてもあのシーンはなんかこう感動する筈!
作業しながら横目で観てたからそんなしっかりはみてないけど、相変わらず面白かった。うん。


とはいえ、『聞きながら』以上に『見ながら』作業は非効率ですねー
どうしてもテレビの方に意識が集中しちゃう。
おかげ様で現時点ですでに終わってる予定だったのにまだ7割程度というね…(ヽ´ω`)

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


ちょっとこのところ寒すぎませんかね!
今日は関東ですら雪がチラついたらしく(俺引きこもってたから知らんけど)、今年の冬は中々にホワイトな感じですねー。
例年以上に豪雪に悩まされてる地域が多いそうで、雪国の人は大変だなぁと思います。
こっちは滅多に降らないから、雪降ったらもれなく散歩しにいく程度にはしゃぎますけどね!
雪国出身の友達からすれば「奴ら(雪)は生きるために排除すべき敵だ!」との事ですが、最近流れてるニュースとかみてるとまさにその通りなんでしょう。雪こえー(他人事

それはさておき、昨日バイトついでにぼちぼち辞める旨を伝えてきました。
ストレートに「最後の休みだからバイトより遊びたい」って言ったら「そうだろうなぁ、僕も学生の時はそうだったよ」と嫌な顔一つせずに談笑してくれる辺り、俺のバイト先の社員さんは相当人間が出来てるらしいです。
休む時とかもそうだけど、変に嘘つかずにストレートに理由を言うのが我が信条なり。
ゲーム発売日とかも「ゲームやるんで」ってぶっちゃけるよ!へーい!
2月いっぱい、あるいは3月一週辺りで辞める予定です。
2月とか論文他で忙しくて殆ど入れないけど。


モンハン。
ハンマー全種類揃ったよ!
8割方は作って以来ベンチを暖め続けてるけど!
各属性最強クラスのが大体一個用意されてるから、最終的にはそれらしか使わなくなりますねー
無属性武器も大連続とか複数討伐の時ぐらいしか使わないし。
そのくせ種類がやたらいっぱい。あんなに種類いらんわ!
ライトボウガンについては神ヶ島一本で事足りるし、なんかもう満足した感じ。

とはいえ友達とやるぶんには楽しいからちょいちょい狩りには行ってるわけで、素材を持て余すのもアレなんで弓をちらほらと作り出しました。
ハンマーも楽しいけど、やっぱ俺はガンナーのほうが好きなのです。
ライトボウがサポートガンナーだから、弓は普通に攻撃メインで行く感じでね。使い分けをね。
武器を揃える前に、まずは装填数増加装備作りが優先かな…
このスキルがないと曲射すら出来ない弓がちらほらあるし。


KH。
ゼログラビ系とフリーズレイドの万能っぷりが相変わらずやばい。
雑魚もボスもこの二つがあれば大体やってける感じ。
何回かやって駄目な時も、デッキをフリーズレイドだらけにするだけでかなり楽になりますねー
ゼログラビはボスとか強めのアンヴァースには効かない事が多いから、万能とは言えないけど。
ヴァニタスとかひるみが少なくて次の行動が早いボスに対してはデトネ系が便利。
便利というかむしろそれ一本で勝てる程度にはチート。
デトネ系真骨頂なのはアクア姉さんだから今作のデトネがどんなんかはまだわからないけど、今回も変わらず頼れる強さだと嬉しいのう。

そういや、メガフレアに弱体調整入ったらしいからレベル上げめんどくなりそうだなぁ…

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


昨日の話ではありますが、PSP2ことNGPが発表されましたね!
なんか色んな本体予想図が出てて、中にはデザインが絶妙なラインで微妙な物とかもあって「え、まさかこれ?」とちょっと本気で思わせるような物もありわりかし不安でしたが、現行PSPベースのデザインで一安心です。

特徴的なのは背面タッチパネルですかね?
個人的には実機映像をみても今のところ別にいらなくないかなと思ってる。
DSのタッチペン機能ですら未だにいらないと思ってるレベルなのでw
特にアクションゲームに言えますが、一秒手を離したら死ぬような場面が多々あるわけで、そんな状況で悠長にタッチペンを取り出し、そして狙った場所を叩く暇なんて無いと思うのですよ。
直感的に操作できたり、タッチペンならではの面白さも勿論ありますけども。
なんにしろ、無理やりタッチ機能を使わせるようなゲームはあんまり出ないで欲しいなー。
背面と表面の両面を同時タッチするゲームとかも出たりするのかな。不安と期待が半々だ。

現時点で発表されてるタイトルには特に欲しいのがなかったんで、3DS同様にとりあえずはなんか欲しいソフトが発売されるまで様子見かな。
多分スクエニさんがなんかの同梱版出すと思うのです。両方共。
特に、3DSはKH3Dの同梱版が絶対出る筈だと勝手に決めつけてる今日この頃。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


はい、また期間が開きましたが私は今日も元気です。
今年に入ってから更新停滞率が跳ね上がってるけど、それ相応に生活が忙しいんだ!
ベツニクジゴロマデハンターシテルカラ、トカソンナリユウデハナイデスヨアハハ

いや、でも課題山積みなのはホントだよ!
帰りが遅い理由の八割はハンターしてるからだけども!
論文は勿論ですが、今は先輩が作ってるゲームのお手伝いがメインですかねー。
ブラウザゲームらしいのですが、それに出てくる店員のキャラデザをお願いされてるのです。
誰かデザインセンスくれ。

なんだか今期は絵関係で〆切とバトる事が多く、家でもそれなりに作業してる筈なんだけども何故だか研究関連はさっぱり進まないという…。
なんか常に研究以外の部分で本気出してる気がしてなりません。
研究関連はこの時期になっても自宅で作業した事はないなぁ…。
論文の〆切まであと10日ぐらいしかないんで、流石にやんないとマズイですけども。
でも今までやったことを文章としてまとめるだけだし、ブログやってるおかげで適当な文章作るのはわりかし慣れてるんで、そこまで大変でもないかなぁと思ってる。
でもきっと実際書き始めて三日目辺りに「昔の俺なにやってんだよ馬鹿じゃないの」とか思いつつ、涙目になりながらPCに向かってる気がしなくもない。あははー


KHは現在ディープスペースに到着したとこです。
ここまでの道中は比較的平和かと思いきや、ザックスがね…ザックスがね…。
相変わらず超究武神覇斬がアホみたいな火力だし、なんか無印の時よりも使用頻度上がってるしで「これ、俺勝てるのか?」と何度思ったことやら;
前作ではこれの回避方法が全くわからず、仕方なくシュートロックの無敵時間&アクアのリレイズ効果で無理やり凌いでたんですけども、この度ようやく回避方法を見つけることができまして。
(タイミングと方向さえあってれば)ただダッシュ連発するだけで避けられたんだね…。
これに気づいてからはもう早いもので、最終的にはほぼノーダメージで倒せました。
前作やった経験上、敵の技の対処法とか注意すべき箇所を全部覚えてるから、どのポイントもそこまで詰まることなくサクサクペースで進んでおります。
ザックスも苦戦はしたけど10戦ぐらいで済んだし。

このペースでテラノートもサクっと倒したいとこですね!そこまで甘くないと思うけど!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


PSPさんがあまりにも不調なので、封印されていた初代PSPさんを解き放ちました。
この重厚感懐かしいぜ…久しぶりだな、相棒。
こう…3000に比べると画面が軽く色あせてたり、ロード時間が長かったり、バッテリーが凄まじい勢いで消費したり、そもそも重かったりと色々問題はありますが、操作は正常だからね!ゲームは出来るよ!
元々壊れて買い換えたわけじゃなかったんで、動作自体はすこぶる快適です。
売らずにとっておいてホント良かった;

3000の方は「故障かな?と思ったら」に書いてある事も、ソニーのサイトに乗ってる対処法を試しても駄目だったんで、これはもう完璧に壊れたっぽいです。
でも修理代が多分一万前後コース…。
気に入ってるしそれなりに愛着もあるんで修理で済むならそのほうが良いんですけども、一万出すなら正直新品買うのも大差無い気がするんですよねー。
ぼちぼちバッテリーも買い替えなきゃならんので、その値段を考えるとなおさら。

…というか、バッテリーに関しては初代の方も替え時なんですけどねヽ(´ー`)ノ
フル充電でも充電しながらじゃないと一時間持たないよ!ひゃあ!
これのどの辺が『携帯』ゲーム機なんだ畜生…!


本体絶不調+やること山積みな事もあり、俺にしてはありえないレベルに進みが悪いです。
KHだってのにまだプレイ時間が4時間だけとかありえん…。
クリティカルモードで始めたものの、ケアルを取得してからはわりとサクサクムード。
なんかやってる感覚的にはむしろ前作プラウドの方が難しかったような…?
なんらかのバランス調整が入ってるのか、クリティカル自体が2FMに比べて簡単になってるのか、それとも初見じゃないぶん俺が慣れてるのか。
難易度としては序盤のアクアが一番きつかった気がするので、それが本番かなぁ。
でもアクアとヴェンは回避性能がやたらいいから、なんだかんだテラが一番きつい気もする。

ザックス二回目はどんぐらい強いんだろうなー。
確か前作の時は軽く1・2時間ぐらい負け続けた気がしないでもないけど。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


PSPが不調すぎるぞちっくしょおおおおおおおおお!!!

何故そんなにも下へ進みたがるんだテラ…!
君の目的地は前だ、後ろじゃない!
常に下がり続けていてはゼアノートも仮面の少年も誰もみつけられないぞ!!
敵から逃げるな、己の目的に背を向けるな!
前だ、前へ進むんだテラっ!

モンハンやってる時から色々と誤作動起こしてましたが、最近更に悪化してます(´∵`)
ホームボタンが突然起動現象はわりとおさまったんですけどねー…
下へ走るだけならまだどうにでもなるんですけども、前に進めないってのが大問題。
どうやら以前よりも更に下へ走る強さが上がったらしく、スティックを全力で前に倒しても、その場で立ち止まるか、ゆっくり歩くか、あるいは走ってる途中に突然止まってまた走るって感じで、物凄く挙動不審。
メニュー開くと勝手にカーソルが下へ暴走しやがるし。
どうにもモンハンに比べてKHの方が操作に敏感らしく、余計に影響うけちゃうんですよねー…
普通に走ってれば避けれる技も誤作動のせいで思うように逃げ切れず、雑魚戦すらままなりません;

これじゃさっぱりゲームにならんので、新しいPSPの購入をちょっと真剣に検討中。
修理保証期間はとっくに過ぎちゃってるし、修理するより新しく買った方が早い気がするので。

そんな調子なんで、プレイ時間は未だに2時間でまだ白雪姫の話すら終わってません。
発売日にテラ編を終わらせてた前作に比べると鈍足すぎるぜ…!
色々やる事も山積みでそんなゲームばっかやってられないんで、今回はのんびりちまちま進もうと思ってるのです。仕方ないので。本当に仕方ないので。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


今日はGG&BBライブの日でしたね!
勿論行けませんでしたけども!

なんで今日が発表の日だったんだよ…!
なんで今日がライブの日だったんだよ…!
行きたかった…行きたかったよ…生コンちゃん見たかったしライブ楽曲聴きたかったよ…!

発表当日と言えど、研究室の後輩の発表であって俺は行かなくても良かったんですけどもね。
とはいえ、後輩にも行きたいのを我慢して発表をしてる奴らがちらほら居るわけでして、そんな中で腐っても先輩な俺が行くわけにもいかないでしょうよ。ぬぅん!
友達に数人行った奴が居て悔しいとかそんな事は思ってないですよ、ええ。爆発しろ!!


そんな発表ですが、特に大きな問題もなく無事に終了して一安心です。
初回と今日の本番しかみてないけども、どの班も初回練習の時とは比べ物にならないレベルに仕上げてて、ここ一週間程の苦労が伝わってくる発表内容でした。
俺らの代は一昨年に発表を同じく学年発表会を経験しましたが…。
発表直前の一週間はもうホント連日遅くまで大学に残って打ち合わせに練習を重ね、その度パワポの訂正と原稿の修正をして、それを元にまた練習して…といった感じで、とにかく忙しかった事ばかりが印象に残っております。
ただこの時の練習とか経験は貴重なもので、就活にも大いに活用されたかなーと思ってます。
人間必死になってやった事ってのは後々絶対役立つ。筈。多分。きっと。
(でもぶっちゃけ一番印象に残ってるのはFF13を我慢してたって事だったり)


それはさておき、モンハン。
『天地狩猟ノ覇紋』(全クエスト制覇)の勲章を手に入れました!やったね!
隠しボス勢はどれも驚異ではありますが、中でもアルバトリオンさんは『僕の考えた最強のドラゴン』って感じの挙動をしてくるのでとても楽しかったです。
火吐くわ雷放ってくるわ氷塊吐くわアイスメテオ召喚するわでもうね。ロマンの塊!
全クエストが終わり、ひと通り欲しい装備も揃ったんで、これで一段落な感じですかね~
まだ欲しい武器がちらほらあるけど、それは友達と適当に行ってればそのうち作れるだろうし。
ただ人のクエストについてくだけだった2Gに比べると随分やりこんだもんだな…。
でもプレイ時間自体はまだ前作のほうが上だったりする矛盾。あれ?

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


KHBbSFM買いましたよ!昨日の事だけども!

「開店と同時に買い行くんだし、予約しなくても平気だろ」と思ってたんですけども。
当日店頭に行ってみると、まさかの入荷数一本のみ!
多分予約分を確保した結果がそれだったんだろうけど、いくら追加要素の焼き増しタイトルとは言え、仮にもKHシリーズでその入荷数はちょっとナメ過ぎじゃありませんかね電気屋さん!
開店直後に行ってホント良かったよ…。危うく買い逃すところだった;
しっかりクラウドコスチュームもついてきたので一安心です。
これでDDFFのクラウドがKH仕様になるぜ!やったね!

内容について。
焼き増しって事でさして新鮮味は無いけど、一年ぶりにやるBbSはやっぱり楽しい!
難易度は勿論クリティカルで始めましたー。
KH2FM同様、クリティカルだと初期状態からいくつかのアビリティ等を取得済みな状態でスタートするから、序盤に関して言うならかえってプラウドより楽なのかも?
とはいえそんなに色々覚えてるわけでもなかったんで、きつい事にかわりはないけど。
お馴染みEXPゼロも搭載されてたし、KH2同様に攻撃力は+補正がかかってるんだろうな多分。
しかしせめてラストリーブかコンボリーブぐらいは覚えてて欲しかったよ!
序盤からそれはもう景気よく死にまくってるよ!
流石に初見からEXPゼロ縛りで進むのはマゾすぎるので、とりあえずは普通にテラ編からやってます。
前作はアクアしかやりこまなかったし、今回は出来れば全員やりこみたいなぁ…。

(そういいつつ、今回もアクア姉さんだけやって終わりそうな気がしてなりませんが)

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


m_201101192146574d36dd4131786.jpg
DWFFのDVD買ったー!
チケット買えなかったのは残念だったから、せめてもDVDぐらいはね!CDも欲しいし!
半分以上の曲がDWのアルバムで聴いたことある奴だったけど、完全新規のFF13&14は勿論、実際の会場の雰囲気、曲に合わせて流れる各作品のPV、更にメイキング映像と見所だらけで満足です。
満足、というか今まさに観てる最中なんですけども!
作業用に垂れ流すつもりが、ところどころに流れるPVが気になってまったく集中出来ないぜ!
メイキング映像はどんな内容かまだわかんないけど、前回のDVDと一緒だったら植松さん達のインタビュー映像とかですかね。多分。
FF14は初めて聴いた曲ばっかだけど、こうやって曲聴いてPVみてるぶんには楽しそうだけどなぁ…
今の評判を見た感じ、多分本当に地雷なんでしょう。改善に期待したいところですね。


それはさておき、FFシリーズ!
先日のイベントで色々素敵情報が公開されましたね!
個人的に一番気になるのはやっぱりヴェルサスですかねー。
これだけ我慢しきれずに動画サイトの奴みちゃったんですけど、なんかもう綺麗とかそういうレベルを超えてて、ほぼ実写といっても遜色ない感じ。
空気感とかが凄い現実っぽくて、思わず言葉を失う程に圧倒されました。
戦闘はよりスタイリッシュになったKHって感じかな?
まだ発売までは時間がかかりそうだけど、待ってるだけのクオリティはありそうだしすっごい楽しみ!

零式と13-2も気になるけども、こっちはPV観てないからまだなんとも。
FF13はなんとなく最初から続編を想定した終わり方だった気がしないでもないんで、続編が出ること自体にはそこまで大きな驚きはないですねー。
とりあえず10-2みたいにならない事を切に祈ります。本当に。
KH3Dの感想もPVみてからですかね、これは内容どうあれもう買うのは確定してるので。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


ここ最近MyPSPさんが絶不調ですよ!
まず、勝手にホームボタンが起動する。
たまにならまぁ良いんだけど、これが酷い時には3秒間隔ぐらいで起動するのです。
すると、ゲームをやってる最中に「ゲームを終了しますか?」って連続で聞かれるわけですよ。

こう…ね。
作業の息抜きにさぁゲームだ!と思ってPSPつけるじゃないですか。
その一分後ぐらいにあろうことかPSPから「終了しますか?」と聞かれるこの絶望感。
一度「いや、やめないよ」と思ってキャンセルしたとしても、その三秒後には再び「ねぇやめないの?」と聞かれるこの絶望感。
そして「だからやめねぇっつってんだろ」と思い少し乱暴にキャンセルすると、その三秒後に「さっさとやめて作業に戻れよカスが」とまたも聞かれるこの絶望感。
勿論、実際にそう言われてるわけでは無く私がそう感じるだけですが。

そして再三の質問を無視し続けてゲームを続けると、PSPさんは次なる一手をうってくるのです。
そう、「まぁとりあえず下に走ろうぜ」というなんとも恐ろしい呪いをかけるのさ!
本人がスティックに一切触ってないにも関わらず一心不乱に下へ下へと走り続けるハンター…
君は一体何から逃げているんだarutoこと我が分身よ。
これが下に走るだけならまぁ良い(いや良くはないけど)んですけども、何が困るってスティックを上に倒すと下に行く力と相殺してその場で立ち止まっちゃうんですよ。
つまり、前へ歩こうとすると立ち止まり、その場で止まろうとすると後ろに下がる。
ハンマー3タメスタンプ(=その場で立ち止まってハンマーを振り下ろす)をやろうとすると回転を始める(=移動中にタメ攻撃で回転攻撃)。
本人の意志に反したタイミングで意図しない攻撃が出るってのはあらゆるゲームで死亡フラグです。
そもそも前に進めない段階でなんかもう色々と終わってます。


まぁ要するに「新しいPSP欲しい」って話でした。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


なんかもう週1ですらバイトがだるい今日この頃です。
ここ最近は安定して暇だし、別に俺一人消えたって店まわるんじゃないかな!
今は金より時間が欲しいんだ…!!

というか本当いつ辞めようか。
来月前半は論文で忙しくてバイトどころじゃないだろうし、3月は正直フルセットで遊びたい気持ちで満たされてるしでまったくもって働きたくないんですよね。ええ。
遊ぶのにつかう金ぐらいはまぁ旅行とかに行かない限りは現時点でも溜まってますし。
とするとタイミング的には今月で辞めるってのが妥当なラインではありますが、なーんとなくその話を切り出しづらいんだよなぁ…
現時点でもすでに週1だから俺が居なくなったところでさして影響は無いわけだけども。
とはいえ、一応休日な土曜日を4年前からずっと担当していたわけでして。
ここまで続けたんだしせっかくだからきりよく3月まで居ようかなぁとも思うのです。
だが!これから株主更新の時期もきて色々めんどい手続き増えるから辞め時はどう考えても今ッ!!
ああ、悩みどころなり。

ついさっきバイトしてる最中もずっとこんな事考えてました。
あなたが今日買い物をしたその時、もしかしたら店員は「あー、いつ辞めよっかなー」とか考えてる奴だったかもしれません。それは恐らく私だ。
同期の奴も似たような事悩んでたけど、彼は3月まで続けるっぽかったかなぁ…ホントどうしよ

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


村クエ全部終わったー!
まぁ若干今更な感じではありますが、本格的に始めたのが今月入ってからだし仕方ない。
とはいえ、前作の村クエをほぼ手付かずで放置した俺にしては素晴らしい快挙なのです。

一応本職は変わらずガンナーだけど、ソロとか少人数の時はハンマー使ってたのですよ。
そしたら何時の間にやら使用回数がライトボウガンの2倍以上に。一体俺は何使いなのか。
武器もハンマーは各属性から状態異常ハンマーまでかなりの本数を持ってるのに対して、ボウガンは神ヶ島一本のみで他は全部売り払ったという素敵な状況です。
麻痺・睡眠・減気・回復・硬化・鬼人が全部撃てるから、これ一本あれば事足りるんだよね。
攻撃特化だったらもっと別に適してる銃がありそうだけど、状態異常だったり罠だったりとサポート特化ガンナーな私にとって攻撃能力は必要無いのです。

それはさておき、最終クエの『終焉を喰らう者』!
ナルガとティガをあの狭い闘技場で同時討伐とか馬鹿だろ!死ねるよ!
イビルさん単体討伐なんてどうでも良く思えるレベルにきつい。
二体同時に突っ込んでくるからなんかもう物理的に避けられないような攻撃が飛んで来るわ、片方トラップにはめてももう片方が突っ込んでくるわでやってられん。
回復薬と粉塵に秘薬と硬化薬とかその辺をフルセットで持っていったにも関わらず全消費、更にトラップと爆弾も残らず使い切って…。まさに満身創痍でのクリアでした;
残り時間3分ってどういうことなの。危なすぎるよ。
我ながら良く二回目でクリアできたなーと思います。本当に。
とりあえずこの闘技場の責任者は果てろ。
なんて危険なクエストをやらせるんだ貴様は。


ここまで来たらKHまでに集会所のクエも全滅させたいところではありますが、時間的に微妙だなー

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


断髪して以来、首まわりが寒くてしょうがないです。
髪の毛の断熱効果は思ってる以上に高かったらしいぜ…

グレイセスfはなんか歴代コス配信だったりコスごとにBGM変わったりと物凄いですねー
Wii版とは一体なんだったのだろうか。
GEBとのコラボも決定したそうで、グレイセス人気は留まるところを知らない感じですな。
この分だといつかアイマス辺りもGEBにコラボしてくるのかな。とてもやめて頂きたい。

テイルズ自体は今も変わらず好きなんだけど、流石にここ最近は売り方というかなんというかその辺についていけなくなりつつある今日この頃です。

・・・・・・・・

■1/11
大学再開!
いきなりゼミ!ぐげ!
冬休み中は遊び呆けてたゆえ特になにも報告することが無かったのですが、口八丁でなんとなく作業してました感を出してその場をしのぎました。
嘘は一言も言ってない、物事は言い方で印象が大きく変わるのです。
PSPo2INの体験版がこの日に配信されましたねー。
しっかりDLはしましたが、モンハンと操作がごっちゃになりそうだからまだやってない!

■1/12
研究室の三年生の発表練習をみて口出ししたりなんやり。
偉そうに口出し出来るほどなんか作業してるわけじゃないんだけどね!ごめんなさい!
諸事情で「発表を何分以内に収めるのか」って事を伝えたのがまさかの前日という状況の中、そこに合わせて資料を用意してきてよくやってるなーと思いました。
今年も教授が優しいのは一回目の練習だけなのだろうか。恐ろしい。

■1/13
入社手続きの為に久々にスーツ着用しつつ東京に行ってきました。
スーツだと普段のジャケットが着れないからとてつもなく寒い。凍える。
写真撮影をして、住所とかの登録もして、制服のサイズ合わせもやったりなんやり、なんだかようやく「ああ、ここで働くんだな」って実感が湧いてきた感じです。
これでもう入社式までは特になにも無いらしいですが、どっかで健康診断をしにいかねば…
物凄く何かにひっかかりそうで恐い。貧血検査とか貧血検査とか貧血検査とか。
これは診断前にほうれん草食べまくらなくてはならんな。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


今日で冬休みも終わり、明日からまた大学が始まります。
正直かったるいです。研究とかもうやらなくてもいいんじゃないかな!
一応今日ぐらいなんか作業するかなーと思ってたし最初からそのつもりではあったのですが、いざ起きてみると不思議と何一つやる気にならなくてですね。はい。
結局ずーっとモンハンやって最後の休日が終わりました。
村クエがとても進んだよアハハ楽しいなぁ


勇気の証G欲しさにイビルジョーさんにケンカ売ってきたのですが、わりと普通に倒せますね。
オトモアイルーは相手のパターンが読みづらくなるからかえって邪魔かも?
回復する時の注意逸らしとかには便利ですけど、せっかく眠り生肉で寝かせたところをたかがブーメランごときで起こしやがった時には軽く殺意が湧きました。ええ。
ジョーさんが落とす素材の中で一番レアなのは「恐暴竜の宝玉」ですが、これは以前友達と行った時に獲れたんで別に必要なかったんですけども、なんでか一度に3つも獲れまして…
おかげで今の宝玉総数は6つ。正直いらねぇ。
自分が欲しい宝玉とか紅玉とかは笑えるぐらい全然出ないのに、別に必要ないなーと思ってる素材は結構あっさりでるのはなんなんでしょうねホントに。
物欲センサーなんて一体どうやってプログラム組んでるんですか開発者さん!


ブレイブルー。
ミューさん実戦投入してみたけど、なんとも言えない仕上がり。
練習不足でカウンターとかしても手が止まっちゃう場面が多くて、一回一回のチャンスが生かしきれずに結果としてダメージレースで負けてボコられる感じ。
なんとなくジンよりは動けてる気がするから、もうちょい練習すればサブキャラ相手には勝てる程度にはなりそう…というかそうなってほしい。
でもやっぱりノエルがずば抜けて強いのは今も変わらないのです。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


今日も遊んでました。はい。
年明けてからいい感じに遊び呆けてます。
いや、年明けてからじゃないな。去年脱稿してからずっとだな。
そんな生活が出来るのは明日までなので、とりあえず今日明日は遊び呆けるのです。
迫り来る大学と論文の恐怖!


ブレイブルー。
近場にゲーセンが無くなってしまったので、細々と家庭用CSやってます。CS2…
一応電車乗れば一時間圏内にCS2が置いてあるゲーセンがあるんですけども、そこがマナー最悪で有名なゲーセンで練習できないのがわかりきってるので行きたくないのです(´・ω・)
身内回しと煽りが凄まじいんだよなー、あのゲーセン…。
せっかく後輩にお願いしてネシカを確保して頂いたのに、未だに一回も使ってないよ;

ここ最近になってミューさんを練習し始めたのですが、中々にクセがありますねー
シューティングキャラ…なんだろうけど、ビットの設置時と発車時の隙が大きいから考えなしに連打してるだけだと固めるどころか俺が死ぬ。
そして今ここで練習したところでCS2だとコンボルートがかなり変わってる辺りなにか虚しい。
まぁその辺の事情はさておいて、メインなノエルがインファイト中心のキャラなんで、ミューみたいに中距離で戦えるキャラは新鮮で楽しいですw


モンハン。
彩鳥の羽根が欲しくて村ペッコさんを狩り続けてたのですが、なぜか極彩色の羽根ばかりでて肝心の彩鳥の羽根がさっぱり出てくれません。物欲働きすぎです。
確率が低い素材が出ないのはまぁ仕方ないから別にいいんだけどさ。
なんで確率高い奴が出なくて低い方がアホみたいに出るのかな。嫌がらせなのかな。
あとバナナ狩りしてたらイビルさんに乱入されて初めて3乙しました。
こやし玉も無ければ罠も無く、回復薬もフル装備じゃなくて生肉もないし砥石も足りない。無理。
バナナ相手だから必要最低限のアイテムしか持たなかったんだ…
とはいえ、乙りはしたものの、なんかソロでもそう難しいわけじゃなさそうな感じですねー。
後で装備とか整えて行ってみよう。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


ちょっと!なんか訪問者カウンターバグってるよ!
なんなの訪問者0って!確かに更新してないけどそれはバグでも軽く凹むよ!!
カウント数まで減ってるし!何があったのさ!

・・・・・・・・

はい、前回更新からわりと間が開きましたが私は今日も元気です。
こう…ね、一回毎日更新スタイルが崩れるとね、なんかこうやる気がねアハハ
なんかもう3日おきぐらいでその3日間の出来事をまとめた方が書くこと一杯あって色々やりやすいんじゃないかな!とか思わなくもない今日この頃。
てなわけで最近の出来事まとめ!

・1/5
久々に元中と遊んでた。
旋光の輪舞曲の対人戦を初めてやってみたんですけど、ちゃんと把握すれば楽しそうだね!
覚えることが多くて慣れる前にやめちゃったからなんとも言えないですけども。
とりあえずキャラがどれもスタイリッシュで非常に良い感じ。デザイン素敵。
シューティング形式の対戦ゲームって事で固定ファン層以外は無視したピンポイント爆撃気味ではあるけど、これは確かに好きな人はかなり好きそうな気配。
でもある意味格ゲー以上に敷居が高いから、全国的に普及することはないだろうなぁ…
チャンポさんはエロ可愛い。

・1/6
研究の話をしに大学へおでかけ。
まぁ真面目な話したのなんてほんの数分ですぐさまハンターしてましたけども。
見た目の印象から恐怖しか感じてなかったイビルジョーさんでしたが、思いの外弱くてびっくり!
比較的動きが読みやすいし、一回被弾した時のダメージ量ぐらいかなぁ…
ガンナーの立ち位置なら喰らう要素が全くない気がした。
回避性能あれば火事場つけても対して練習しなくても全然余裕でいけそうな感じ。
(※ただしここまでの感想は4人で行った場合の話です)

・1/7
レッツ断髪。実に3ヶ月ぶり。
近々内定先の社員証を作るらしく企業側から頭髪指定がきたので、それに合わせて多分俺としては初めてレベルに短くさっぱり切りました。
なんか色んな人から似合ってると言われたので、短髪の方があってるのかも…?
でももみあげないし耳に髪がまったくかかってないしで個人的にはわりと違和感なのです。
午後はまたハンターをしに大学へ。
碧玉マラソン2時間やってようやく一個、モンハンクソゲーだった。
なんだ3%って。馬鹿なの?死ぬの?

・1/8
「バイト休みだ!やったー!」って夢を見た後にバイトへ行かなければならなかった時のなんとも言えない気持ちを今日味わった。なぜそんな夢をみたのだ…
新年初バイトではありましたが、そんな忙しくなかった事もありまぁいつも通りのバイトでした。
つか、ここ最近いつ行っても暇な気がするけど大丈夫なのかこの店。

夜は容疑者X観てた。
何回観ても救いが無い話だよなーホントに…
なにか一つ、石神さんにとっての救いがあれば良かったのに。
この事件が解決した事で救われた人は居たのだろうか。
真実がいつだって正しいとは限らないだろうけど、仮にあそこで湯川さんが真相を黙ってたとしても結局誰もが救われない気がするし。
誰もが幸せになれる選択肢は無かったのかな。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


今日は少し遅めの初詣に行ってきましたー。
今年一年健康で楽しく過ごせますようお祈りしてきた。
来年は前厄なので、厄祓いもするんじゃないかなきっと。多分。
100円そこらで参拝者数分の願い事を聞くことになる神様はさぞ大変な事でしょう。
おみくじとかは特にひいてきませんでした。
だってさ、例えばここで大凶ひいたりするとこの一年間全部駄目な気がしない?
いやでもむしろ大凶だとそうならないよう努力するかもしれないから、大吉が出たほうが実は不幸なのかもしれないとか考えたり考えなかったりどうでもよかったり。
引こうと思えば何回でも引ける時点であんまりアテにはならないよね!

あと、出かけついでにもう読まなくなった漫画をドバっと錬金してきました。
半年前ぐらいにもドバ売りしたから、流石にもう売る漫画は無くなったかな…
手持ちの漫画はもうシリーズ自体が完結してる漫画が段々と増えてきたんで、ここらで新しいシリーズに手をつけたい今日この頃です。
シュートとかカイジとか読みたいんですけどねー、あのへんは巻数がちょっと…;
1冊100円で計算しても結構な総額になるという恐怖。
新しい漫画よりもだいぶまえに完結してる名作を集めたい気分。
るろ剣とかダイの大冒険とかまさかのサイボーグクロちゃんとか。
ジャンプマガジンサンデーガンガン辺りは昔の漫画も比較的集めやすいですが、ボンボンは一冊一冊が物凄いレアになりつつありますよね~
今日行ったブックオフだと一冊も置いてなかったし。
雑誌自体が廃刊になっちゃってるから余計にレアなのかもですね。




usa.jpg
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

このブログで新年を迎えるのも今回で5回目かな?
年々「今年は~だから不定期になるかも」みたいな事を言いつつも結局毎日更新してたのはもはや過去の話。
最近はついに不定期更新になってまいりましたが今日も私は元気です。やっほー。

昨日と一昨日は親戚の家に行ってました。
もう今年で22歳になるってのに、いまだにお年玉をくれる婆ちゃん方はもはや神である。
母方父方両方の婆ちゃんが「来年はちょうだいね」と言ってた事がやや気がかりではありますが…
そこはまぁ気にしない方向でいきましょう。うん。
つか俺多分来年は正月働いてる気がするんだ!
接客業界的には年末年始は稼ぎ時ですからねー、新人の分際で休めるとはとても思えない。
…つーか後3ヶ月だよー…嫌だよー…うわぁ……

父方の従兄弟がCG系の専門学校に行ってたり趣味が似てたりなんやりで俺が二人居るみたいだし、
母方の従姉妹は姉ちゃんと喋り方とかクセがそっくりで姉ちゃんが二人いるみたいだし、
どことなく血のつながりを感じました。
直接の兄弟じゃなくても、やっぱどっかしら似るもんなんですかねー。
成長すればするほどどんどん似てくるから、面白いようなちょっと怖いような。



T3B。
実は年内に終わってたりします。思いの外話が短い!
結構説明不足だったり展開が唐突だったりしていまいち感情移入出来なかったんですけども…。
一応最終章でまとめて伏線回収してくれたから、そこまで大きな疑問は残らず終わった…のかなぁ(え
話の構成がわかりにくくなってるのはシリーズ共通らしいんで、こういうもんなのかな。多分。
戦闘は四六時中死と隣り合わせで、最近のゲームにしては珍しい難しさでした。
ノーマルでも容赦無く殺しに来るから、アクション苦手な人はイージーでもきつそうな感じ。
最初のうちはなるべく兵士を殺さずに進もうと思ってたんだけどね…。
エピソード2だかなんだかで40人以上犠牲になってからはもうわりとどうでもよくなりました。
あんな猛攻を前に殺さずに進むとか無理です。戦争なんだ、綺麗事だけじゃやってけないよ!
やりこみ要素と周回要素が半端無く多いので、まだまだ本番はこれからって感じですかねー
とりあえず二周目をハードで始めましたが、引き継いでレベルも結構上がって武器もそれなりに強化されてるにも関わらず敵の攻撃2撃ぐらいで死にます。なんなの。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2011 自由奔放。, All rights reserved.