はい、2010年最後の日記です。

もー今年は更新がいい加減になりがちで申し訳ないです!
どう考えても原因はツイッターさんなわけですけども。はい。
でも楽しかったし日々の支えにもなったのでこれといって特に反省はしていない。
こう…ブログが自分が言いたいことばーっと書くところで、ツイッターはホントどうでもいい事から雑談までを適当に垂れ流す場所みたいな感じでした。
どちらも俺にとっては大切な場所で、その読者さん方には全力感謝!
来年もより一層適当になりつつあるこのブログにお付き合い頂ければ幸いです。

日常。
初の同人活動をはじめとして色々絵関係でお仕事をお願いされる事が結構増えて、この四年間で多少なり身近な方々に俺の絵が評価されてきたのかなと嬉しく思っています。
勿論まだまだ勉強することは盛りだくさんですけどね!
本来「3DCGのテクスチャを作るときに必要になるから」って理由で始めた絵ではありましたが、今となってはすっかり絵の方が楽しくなっちゃいました。
むしろ3Dは研究のおかげでどちらかといえば嫌いになりつつ…いやなんでもない。
段々と絵の幅を広げつつ、来年はもう少し動きのある絵を描けるようになると良いなと思ってます。

ゲーム。
今年は携帯ゲームが豊作な年だった!
中でも零の軌跡・ゴッドイーターは新規タイトルにして凄まじい面白さでしたねー。
スクエニ関係はちょっとこけてる感じだったかな。KHリコデも期待ほどではなかったし。
モンハンは安定した面白さだった。
あと、今まで全然やったことなかった逆転裁判が予想以上に楽しかった!
まだ1と2しかやってないけど、会話のテンポと独特のキャラたち、それとよく作りこまれた話があわさって自然と世界観に惹きこまれてました。
ただ、ちょっと疲れるからあんま連続してはやりたくないけども。
新規だとスパロボLも面白かったですかね。ラインバレル勢優遇とか俺得。


来年は嫌で嫌で仕方ないけどついに社会人にならざるを得ないので、一体このブログってかネットやゲームとの付き合い方がどうなるのかさっぱり予想がつきませんけども…
なんにしろ後3ヶ月はこの調子で気ままにてきと~に更新してくので、読者様方も気が向いた時にてきと~に読み流してくださいな。

では、本日はこのへんで失礼いたします!
みなさま、よいお年を!ノシ

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


今年が終わるまでもう30時間無いとかどういうことだ…。
来年の今頃はクリスマスも年末も正月も全部関係ねーよ仕事だよひゃっはーな生活な気がしてならないので、年を越す事がとてつもなく恐怖でしかありません。
自由に遊べる期間が後3ヶ月だけだなんてそんな馬鹿な!
働きたくないでござる!働きたくないでござるぅ!!
…いやまて、後3ヶ月以内に過去へ飛ぶ方法を編み出せばッ!

馬鹿話はさておき、明日コミケに行く方は『モバイルタイムマシン』をよろしくね!
場所は東ル-51bですよ!俺は家に引きこもりますけど!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドンキーさん。
ステージが進めば進むほど容赦なくなっていきますね。
「なんかもうこれ子ども泣くんじゃないかな」レベルに敵とトラップが全力で殺しに来ます。
妙にタイミングがシビアだったり、微細なジャンプ力調整を連続でやらされたり、そんなもん初見で突破出来るわけねーだろハハッみたいな感じのステージ構成です。素敵に嫌らしいぜ!
昔ながらの死んで覚えるバランスになってるから俺としては面白いのですが、最近のゆとりゲーム仕様になれてるお子さん方には中々厳しいんじゃないでしょうかねー。
しかし毛ービィの時も思ったけど仕掛けがホント良く出来てる。
そこでそう来るか!って物が多くて、死にまくりはするけど不思議と清々しいです。

T3B。
なんなのこのゲーム難しいよ!
想像してた程死にまくるーとかでは無いですけども、敵の猛攻が凄い。
この手のゲームに慣れてないせいか、いったん囲まれると半パニック状態になって無闇に強力な銃を乱射→弾が無くなる→本当にやばい時に一番弱いハンドガンしか使えないって状況が物凄く多いw
序盤はそうでもなかったんだけど、話を進めるにつれてハンドガンじゃやってらんないような強さの敵ばっかになってきたからもうね。怖いよね。
別に時間かかるだけでハンドガンでも普通に倒せるんだけど、一匹に時間かけてるとそれだけ自分も周りの兵士も生存率がドンドン落ちていくわけでして…。
折角色んな種類の武器があるのに、持ち込めるのが3種だけってのは凄い勿体無い気がします。
ハンドガンは固定だから自分が選べるのは実質二種類だけにたいして銃の種類はカテゴリだけでも6種程、更にカテゴリ内部で威力重視の銃とかなんやりで細分化していくわけで。
つーか二丁だけだと全然弾が足りないよ!敵の総数がインフレ起こしすぎだよ!

とか文句ばっかいってますが、戦闘はやったこと無いタイプで凄い楽しんでます。
最初のうちはなるべく誰も殺さないで進もうと頑張ってたんですけども、今となっては敵が強すぎてもう色んな兵士をばんばん身代わりにしながらやってる。
アヤさんが進む道には屍が積み重なっていくよ!やったね!
今自分が借りてる体が死んでもすぐに別の体に乗り換えれば自分は助かるわけだけども、その分死ぬ人はどんどん増えていくわけで…。
とはいっても『過去の出来事』だから現在からすれば皆すでに死んだ兵士ではあるけど、やっぱなんとなく罪悪感はありますねコレ(´・ω・)
兵士一人一人にちゃんと名前がついてるから余計に。頑張らねば。

ストーリーは今のところ電波すぎて意味がわからないですごめんなさい。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


『目が覚めたら午前が終わっていた』
な、何をいってるかわからねーと思うが以下略。
昨日は普段に比べて2時間近く早く寝た筈なんですけど、起きたのは普段より更に2時間程遅い時間でした。一日の半分以上が寝て終わるというなんとも呑気な生活。素敵。

では、ここ何日かの行動をさらっと。

■12/26
夜からの忘年会に備え、家に居る間はひたすら原稿作業。
問題の神ヶ島さんはこの日ようやく発掘、ここに到るまでに実に65個の太古の塊を、更に400個以上の護石を発掘する羽目になりました。物欲ぅ…
神ヶ島以外の風化系武器が全部揃った辺り運がいいのか悪いのかは微妙なラインです。

忘年会はパスタ&ピザメインのチェーン店にて。
料理が店側にお任せのコース制度だったんですけども、これがもう止めどなく来るんですよ。
「~ピザでーす」「~パスタと~パスタです」「~ピザです」「~パスタです」「~ピザです」(え、これいつまで続くの?)(わからんけどもう俺腹一杯だよ)(俺も…ってまたきた)「~ピザと~パスタです」以下略な感じで。
最初のうちは色んなのが食べれて楽しんでたんですけど、途中から店側に悪意を感じました。
全部の料理が美味しかった事だけが唯一の救いです。楽しかったけど。
帰宅後は引き続き原稿が終わるまで作業してたよ。

■12/27
この日は昼過ぎから製本作業のお手伝い。
…といっても本の構成とかはもう全部今回の企画者さんがやってくれてたので、俺が出来る事といったら作業を眺めつつモンハンをやるぐらいです(帰れよ

この日はまた別の忘年会があったので、いったん離脱してその会場へ。
26日もこの日も風邪気味で酒が飲めず、飲み屋にいるのに一人ソフトドリンクを頼むというなんとも悲しくそして虚しい体験をしてきました。
巨峰サワー飲みたかったよ…(´・ω・)

で、それが終わった後は再び大学に戻り製本再開。
全部手作業で製本したから本閉じた時に不揃いだったり、表紙を逆にしちゃったりといろいろゴタゴタはしましたが、明け方らへんには無事に全部の本を作り終える事が出来たので良かったですw
印刷の待ち時間はひたすらモンハンしてました。銀レウス様マジ恐怖。

■12/28
製本終わったのが明け方5時頃だったんで、それから昼過ぎまでは全員爆睡。
起きた後は19時前までずーーっと銀様マラソンしてました。
全員に紅玉も逆鱗も出たし、多分全員装備一式作れる程度の素材は出たのかな?
ちなみに俺はなんか妙に運が良くて、後紅玉が一つあれば一式どころか更にもう一式揃えられる程度の素材を手に入れることが出来ました。
これで夢の剣士もガンナーも銀様装備が出来るよ!やったね!
…まぁ、ガンナーについては確実にナルガ装備の方が被弾率少なくて有効ですけども。

風邪気味の体で流石に遊びすぎたのか、帰宅中の体調がわりと真剣にやばくて焦った。
眠気ぶり返してきたし寒気はするわ頭痛いわなんやりで…
そして夕飯食べてる間に治ってくる辺り自分の体がよくわからない。なんなの。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


すっごい今更ですけどね!
コミケの開催日とか明日なんですけどね!ええ!

DIVA2_20101228232004.jpg
友人サークルの『モバイルタイムマシン』さんが発行する、ボーカロイドフルカラーイラスト本にゲスト参加させてもらいました!

日にちは 3日目12/31、場所は 東ル-51b だそうです。

当日俺は現地に行かないと思われますが、総勢8名が描く様々なボカロがみれるので、現地にいかれる方々はお手に取って頂けると幸いです。
俺は↑絵(これは完成図の一部分)ともう一枚の計二枚が担当でした。

これの製本終わったのって今朝なんだぜ…へへ
製本は俺含む素人四人が深夜テンションの中全部手作業でやったんで手作り感満載ですぜ兄貴!
明日はあんまり天気がよろしくなさそうな雰囲気なので、参加する方々は防寒対策と折りたたみ傘を持って楽しんできてくださいねー!



ここ三日間は忘年会だったり原稿作業だったり製本手伝いだったりなんやりとドタバタ続きで、日記に書くようなネタもそれなりに溜まってはいるのですけども。
不規則極まりない生活はネタ同様俺の体に疲労を溜めてくださったので、正直なところ今すぐベッドに飛び込んで睡魔さんとイチャつきたい所存です。

そんなんなので、今日はとりあえず宣伝だけで!
明日まとめて色々更新する予定なんで、今日のところはこの辺でご勘弁願います(・ω・`)

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


鼻づまりのせいでただいま絶賛呼吸困難です。酸素をくれ。
口で息すると喉が渇くからなるべく鼻で呼吸したい、でも鼻はつまってるから口でせざるを得ないけどでも喉渇くのは嫌で。そんなジレンマ。
どうしてこうも毎回毎回長期休暇に入った瞬間に体調崩すのかなこの体は。
明日明後日と忘年会の予定があるんで、なるべく治って欲しいんですけどねー…
鼻づまりとごくごく軽い咳ぐらいで、熱とかは無いからすぐ治るとは思うけど。
どのみち両方とも酒はやめた方が良いだろうな…体調完全じゃない時に飲むとどんなペースで酔うのか全然わからんっつか風邪と酒酔いがユニゾンして大変な事になりそう
そんなこんなで、今宵クリスマスは鼻づまりとティッシュが恋人でした。ろんりろんりー

そしてクリスマス絵など無かった。

・・・・・・・・・・

神ヶ島、出ない。マジ都市伝説だろ…
昨日のリストに加えて更に風化した双剣も追加され、恐ろしいことに全くコンプしようとか狙ってないにも関わらず持ってない風化系が太刀・ガンナー装備だけになりました。
前作みたいに鑑定の位置ずらせれば楽だったんだけどねー。世の中そんな甘くないね。
そろそろ太古の塊の発掘数が3桁いきそうな雰囲気なので、その前には出ていただきたいものです。

それはさておき、親がドンキー買ってきました。
懐かしい雰囲気を醸し出しつつ、あらゆる部分が進化してて楽しいね!
ただローリングとかの操作方法がコントローラを振る形式しか無いことと、ソロプレイ時にディディーを背中からおろせないのは頂けない。
ローリングジャンプとかのテクは相変わらずあるものの、両手で振ってジャンプボタン押してってめんどくさいよ任天堂さん!
あとは操作方式の関係上、自分で転がりたいと思ったタイミングから若干遅れてローリングが始まるから、そのラグも計算にいれとかないと何もせず敵に特攻みたいな事も起きる感じ。ああやりにくい。
そんでもって、ディディーが背中にいると短時間滑空みたいな事ができるけど、こいつが時と場合によってはジャンプのタイミングが取りづらくて逆に邪魔になる場面がわりと多めな雰囲気。
ステージ自体は話に聞いてた程難しくない感じだから、最大の敵はこの操作方法!
Wiiのゲームも面白いのは良いんだけど、個人的にはこんな無理に振ったりなんやりって操作をとりいれてくれなくても良いと思うんだ。
じゃなきゃボタン方式と振る形式どっちも対応させるとかSA☆

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


メリークリスマス!

…って台詞は今日言うべきなのか、それとも明日言うべきなのか。
なんかクリスマスっていうと24日ってイメージがありますが、実際は明日なわけで。
でもサンタとかが来るのは今日な雰囲気。なんでだろうね。

そんなクリスマスをどう過ごしていたかといえば、体調崩して一日寝てたり原稿だったりモンハンだったりとまぁわりかし切ない時を過ごしました。
そんな時に限って友達からメール来るんだぜ…へへ
これが俗に言うメリークルシミマスって奴だね。笑えない。
ちなみに明日はバイトが待ち受けております。世知辛い聖夜だぜ(´・ω・)

・・・・・・・・・・・・・・・・

神ヶ島が全然出ないよ村長!
ここんところ毎日ちまちまと計4時間程火山のトンカンマラソンを続けてきましたが、素敵なまでに太古の塊:ライトボウガンが出てくれない。
神ヶ島どころか鬼ヶ島すら出ないとかどういう事なの…。
これでももうかれこれ50個近い太古の塊を発掘してるんですけども。
ちょっと物欲センサーが強力すぎやしませんかね。
ライトボウガンは全然出ないのに、ここに到るまでに凄く風化した片手剣・大剣・ランス・ガンス・ハンマー・狩猟笛(×4)を手に入れまして、なんかもういっそ全種類集めてやろうかとか半分ヤケになりつつある今日この頃です。
ハンマーは使うにしても狩猟笛4つもどうしろってんだ。使わないよ俺。
太古の塊=鑑定結果が『凄く風化した~』とは限らずそれ以外のハズレ武器になることもあるわけですが、何故か狩猟笛はピンポイントで風化した奴しか出てません。嫌がらせなのかな。
上位ナルガのガンナー防具と神ヶ島、ついでに風化した槌をフル強化出来れば俺の中でもう完璧にモンハンは一区切りつくんですけども。
トンカンマラソンを一体あと何時間続ければ終わることやら。

T3Bも評判良さげだし一刻も早くやりたいところではありますが、モンハンと違ってこっちは一度やり始めたら見境なくやっちゃいそう=原稿死亡なノリになるとしか思えないんで、泣く泣く封印中です。未だ未開封…
去年の今頃はFF13を我慢してたな…ハハッ

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


はい、どうもお久しぶりです。
「今月入ってからあからさまに更新頻度が下がっているが大丈夫か?」との声が聞こえてきそうな気がしなくもないですが、多分大丈夫です問題ありません。
一時期はあんなに見かけたエルシャダイネタも、ここ最近はみかけなくなりましたねー
盛り上がってる時期に発売出来れば結構売れただろうけど…。

さて、ここ三日間の近況をちらほらと。

原稿。
一枚追加で描くことにしました。〆切は3日後。oh…。
たかが二枚でもそれなりに大変なので、毎回コミケのたびに一冊イラスト本を描いたり漫画描いたりしてる方々は非常に偉大でありそしてある意味変態って事を今とても実感してる今日この頃です。
内容どうあれ他人に売る物ゆえ手抜きはマズイよねってプレッシャーがあるので、とりあえず二枚目も『これが私の全力全開!』な感じの絵を提供する予定です。予定。

月食。(日食だっけ?)
天気悪くてまったくみえませんでした。解せぬ。

卒研。
教授殿の無茶振りに振り回されるだけで終着駅がわからないまま走り続けてる感じな卒研ではありますが、どうにか論文書く段階までは進めそうで安心したような不安なようなそんな感じ。
日付単位でかかる作業内容を何の前触れも無く「これ明日までにお願い」ってサラッと頼むのは本当にやめて頂きたいんだ。徹夜しろとでも言うのかアンタは。
以前言ってた事と今日言ってる事が変わってるのにはもうそろそろ慣れましたけども。
作成作業系は結構な勢いで研究仲間に投げてるんで、そのぶん論文はやらねば。
卒研に限らず、1月に抱えてる〆切案件がわりと多くて泣きそうな今日この頃です。

モンハン。
HR5のクエストを最初から全部順番に潰していくお仕事を友達とひたすらやってたのですが、昨日夜通しやったにも関わらず全部終わりませんでした。予想外。
このやり方だと色んなモンスターの素材が満遍なく手に入るけど、そのかわり一匹ごとの素材は大した量手に入らないから実際殆ど装備は作れないというなんとも悲しい感じです。
おかげで下位防具のままで上位に挑み続けるささやかな縛りプレイ状態。
ガンナーの防御力だと即死できます。下位ジャギ様装備で上位とか馬鹿なの自分!
村クエの方は一応最後の緊クエも片付いたんで、ソロでやるモンハンは一段落かな…
やることも作りたい装備もまだまだいっぱいあるけども。
でもそれを全部やろうとすると際限なくやり続ける事になるのがこのゲームですしねー
まだ飽きたわけじゃないから、サードバースデイが終わるまでは少休止って感じ。

ちなみに、その夜通しモンハン時に寒い部屋でろくに布団もかけずに雑魚寝したせいか、今朝起きた時からずっと喉に違和感があって風邪気味なうな感じだったりします。
我ながらアホだねとは思うけど後悔はしていない。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


原稿はどうにか無事に提出できました!
友人サークルのイラスト本にゲスト参加するんで、この絵はその本に収録される感じです。
日程とか詳細の宣伝とかはまた後日。

一応『みんな描けるだけ描いてそれをまとめる』みたいな話で作り出した本だったんですけども、俺の絵については今のところその一枚だけかなぁ…。
もっと描くつもりだったんだけどね。予想外に時間かかってね。うん。
折角の機会なんで出来ればもう一枚ぐらいは追加したいところですけども!



ゲーム話をちらほら。
DDFFの発売日が3/3に決定だそうで!意外と早い!
あとジャンフェスのムービーにユウナが出てたとかなんとか。
これが本当ならどんな戦闘スタイルになるのか非常に気になりますねー
召喚しまくるスタイルなのか、それともガンナー仕様なのか。
現在未発表キャラはSFC以降の作品だそうなんで、1・2・3は追加キャラいなそうな感じ?
1と3は固定キャラが居ないからともかく、2はレオンハルトかミンウ辺りがこないかなとちょっと期待してたんでなんとなく残念な気分(´・ω・)

BBCS2は春発売だそうで!でも機種がまさかのPSP!解せぬ!!
今までのアークの売り方を考えても家庭用の前に携帯版が出るとは考えにくいんで、多分家庭用にもなんらかの動きがあるとは思うんですけども…
同じく春頃に家庭用の無料アップデートがあるそうなんで、多分それがCS→CS2へのアップデートなんじゃないかなぁと勝手に期待してます。
つか家庭用CS2も出してくれないと困らないけど困る。そりゃもう全力で。

モンハンは村クエサクサク進行中。
そこまで強いモンスターもまだ出てきてないんで、比較的平和な狩り生活です。
この漢字だと死と隣合わせな感じのモンスターは集会所クエだけなのかな、多分。
そろそろハンマーの使用回数がボウガンに追いつきそうな感じで、一体どっちをメインにすえるべきなのか考え中な今日この頃。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


へんじがない ただの しかばねのようだ ▼

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


ワンピース見ながら原稿してるなう。
明日〆切なのに5割ぐらいしか終わってなくてやばいなう。
もう駄目かもわからんねなう。
しかしシキさん腐ってる。
ナミは有り余る才能にたいしてそこまで戦闘能力は高くないから良く狙われますねー
つかスーツ一味かっこいいです。普段からそれでいいんじゃないかな。良くないか。


それはさておき、今年は年末だってのにバイト先がわりと暇なんだけど平気なのかな。
この時期って本来一年で一番忙しい時期の筈なんだけど…
今年は未だにクリスマス包装頼んでくるお客さんが居ないし、ゲームも結構な残り具合。
まぁバイトする側としては忙しかろうが暇だろうが給料は変わんないから別にどっちでもいいんだけども、店的にこの状況はきっとあまりよろしくないのだろうね。うん。


さて原稿集中ー

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


スパロボも終わったのでモンハンの村クエをちまちま消化中。
ソロ時もガンナー装備で行くと物凄くだれてやる気が失せるのは前作ですでに経験済みなので、今回のソロプレイ時はハンマー装備でやっとります。
1人ガンナーは麻痺弾とかあんまり生かせないし部位破壊大変だからね。ソロ向きじゃないよね。
なんか結構「他の武器は駄目だったけどハンマーだけは楽しかった」って話を聞く事が多かったんで、試しにやってみたら確かに面白い!
重装備なわりには意外と動きが早くて避けやすいし、溜め技の使い勝手も良いしでGEのバスター的操作感覚でやれるから馴染み易かった。
動きやすさに加えて頭何発かあてるとピヨってタコ殴りに出来る爽快感もあるし、威力高くて比較的早く狩りが終わるしなんやりでいたせりつくせりな感じ。
こんなんなら前作でもやっときゃ良かったと軽く後悔気味な今日この頃。
とはいえ、やっぱ一番楽しいのは馴染み深くて使いなれてるライトボウガンなんで、ソロ狩り時以外は基本的にいつもと変わらずサポート専門なガンナーさんでやってく所存です。

前作はロクにソロでやんなかったんでなんとも言えないんですけど、今作って結構簡単?
装備の関係もあるとはいえ、前衛でも未だに回復薬グレートどころか薬草だけで済んでる…。
初見でもとりあえずよけつつ殴る→スタミナ切れ起こしたら頭ピンポイントで殴り続ける→ピヨったらさらにタコ殴りにするの流れで大体いける感じ。多人数中のガンナーはそもそも喰らっちゃいけない立場だし回復使う量少なくて当たり前かなと思ってたけど、前衛でもこれなら2Gよりは簡単そうな感じだなぁ。
部位破壊とかを考えだしたらまた違う立ち回りが必要になるだろうけど、どこが壊れるか知らないしハンマーじゃ尻尾は斬れないしでその辺はあんま考えてないのです。

まぁまだティガとかナルガとかのレベルまで行ってないからだとは思うけどっ!
レウスとティガは2G時代に散々殺されたので軽くトラウマなわけですが、きっとこれから先こいつらにソロで挑まなきゃ駄目なんだろうなと思うと考えるだけで気が重い今日この頃です。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


皆様こんばんは、順調に更新頻度が低下しつつあるブログの管理人です。
主な原因としては年末が近づくにつれて段々と研究とか論文系でやることが増えてきた事がひとつと、原稿作業がひとつと、ツイッターの存在がひとつと、モンハンの存在がひとつと、つかむしろ九割方モンハンのせいなんですけども。
いやモンハンのせいじゃなくてやっちゃう自分のせいだけど。
いつだって使うのは人間だから、物に罪は無いんだよわかるかね諸君。
大切なのはどうすればいいのかじゃない、自分がどうしたいかだッ!!

つまり俺は今ゲームをやりたいのでその本能に忠実に従えばいいのかな。違うね。

・・・・・・・・

m_201012152213574d08bf151e319_20101216235807.jpg
昨日の買い物ではありますが。
諭吉さんが一瞬で消し飛んだんだぜ…へへ
VOCAROCK2なんてものが出てたのが俺の想像を凌駕しすぎなわけですよ。
前作アルバムが大好きなので思わず買っちゃいましたが、2000円の予定外出費は年末の金のない時期にはなかなか財布に厳しいよミクさん…。
アニメイトポイントが何気に3000溜まってたので非常に助かりました。これが無ければ死んでいた。
流石にこうドバっと買うと聴くのもみるのもそれなりに時間がかかるわけでして、現時点でもまだバンプとぜろきせサントラは聴けてなかったりするのです。
画集も雑誌もまだ手付かず…うわん


昨日と今日の近況をちらほらと。
BBCS2、ようやく触ってきました!やっとだよ…。
事前情報何も調べずにいったんですけど、予想以上に変更点が多くて驚き。
投げからマズルが繋がらないとか…投げコンどうすりゃいいんすかノエルさん(´・ω・)
チェーンリボルバーもつながり方が変わってて、5C→jc→JDが出来なくなってるから基礎コンボレシピも結構変わってきそうな感じ。あの繋ぎはかっこよくて好きだったんだけどなー
ハイダーもやたら跳ねるしレイドはやたら吹き飛ばしちゃうし、また練習しないと駄目だね。
ノエルでさえそんな調子だったんで、ペロニティさんは使う余裕がありませんでした。無念。

テイルズ。
新作が発表されましたねー。エクシリアだっけ?
ヒロインがストライクコースを大分外れたんでこれといって興味無いってのが今現在の感想です。
藤島さんといのまたさんのダブル絵師かつダブル主人公システムな今作ですが、キャラデザインの配分がどんな感じになるのかとか、戦闘システムはどうなのかとかが気になるところではあるけど。
藤島さんでもいのまたさんでもいいからとりあえず可愛い娘お願いします。切実な願いです。
話は特に期待しない方向性なのもいつもどおりです。

ディシディア。
大変だ!ラグナの声がリンドウさんにしか聴こえない!
公式サイトで動画が公開されましたが、ラグナは銃火器撃ちまくりで楽しそうですね!
その分基本が遠距離だから戦い方に気を付けないとかなり嫌われそうですけども。
そしてBGMがForce Your Wayのアレンジとかテンションあがる他ありえない。
ヴァンは比較的違和感無い感じになってたから一安心ってところですかねー
結構トリッキーな立ち回りが出来そうでなかなか面白そうなキャラだね。
ティファは動きがはやいジェクトって感じの印象。

なんにせよ発売がすっごい楽しみ!そりゃもう全力で!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


スパロボ終わっちゃって人生がつまらなくなった今日この頃。
はまってるゲームがあると楽しい、なきゃつまんない。俺の人生観。
早くサードバースデイ出ないかな!来週だよ!
あんまやんないジャンルのゲームだから、楽しみでもあり不安でもありって感じで待ってます。

モンハンはですねー、ガンナー装備ってのも一つの原因なんだろうけど一人だとやる気になんない!
多人数討伐に慣れちゃったせいか、ソロの時間のかかりっぷりがどうにもきついのですよ。
じゃあ前衛装備使えよって話なんだけどね。ね。
ガンナー装備と前衛装備が共通なら楽だったけど人生そんなに甘くない。

今売ると4500円というなんとも心惹かれる値段なわけではありますが、流石に20時間程で売っちゃうのはあまりにも勿体無いしそもそもつまんないわけじゃないので、とりあえずひと通り上位はやる予定。
協力プレイ時の面白さがソロプレイ時にもあれば良かったんだけど…。そりゃ贅沢か。
オトモアイルーも魅力的だし可愛いんだけど、やっぱ討伐するぶんにはゴッドイーターみたいに自分と同じようなキャラクターが一緒に出撃してくれた方が個人的には好みです。
身近にもすでにプレイ時間が3桁にいってる人も居れば俺みたいに村クエ全然やってない人も居るし、おもいっきりプレイスタイルがわれますよねこのゲームw

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


スパロボ終わった!
総ターン数380、正確にはわからんけどプレイ時間は4・50時間程度だったかと。
プレイ時間が表示されないからわかんないぜ!へぁッ!
まー素敵なまでに噛ませ犬臭がするというか小物というかなんというか、ただ態度がデカくて固いだけで凄まじく弱いラスボスさんでした。
マップ兵器持ちでも威力が3000以下じゃねぇ…。
全ユニットで総攻撃したとはいえ、まさかワンターンキル出来るとは思わなかった。
そもそもラスボスでさえも精神コマンド無しで命中率0%ってどうなの?w
ラインバレルとストフリとデスティニーが強すぎるんのだろうか。

各作品について。

・新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
色んな話の裏方としてちらほら参戦するから存在感はそれなり?
全機体合流後からずっとレギュラー戦力でした。
特に補給持ちのサンドロックと近接の鬼なデスサイズにはお世話になった。

・機動戦士ガンダムSEED DESTINY
結構優遇作品な気配ではあるけど選択ルートの都合上あまり縁はありませんでした。
とはいえ、わりと普段もこのメンツが絡む話が多かった気がします。
機体が新しくなってからが本番、デスティニーとストフリは両者鬼神。

・コンバトラーV&ボルテスV
話的にも機体的にも強烈に空気。

・マジンカイザー
同上。でも機体自体は多分強いと思います。使ってないからわからんけど。

・ガイキング
話的には原作の物語後半部分のみっぽい?
ドヴォルザークは本当嫌だった。四天王めんどいし。
ずっと強制出撃な事もあり、大空魔竜&ルルさんには結構お世話になりました。
ガイキングは強化しとけば強かったんだろうなーと凄い思う。後悔。

・鋼鉄神ジーグ
剣二がレーサーって事をEDで初めて知った。
自分のエピソードが終わってからは空気だったけど、それまでは結構出番多かったかと…
機体的にはビッグシューターと組ませての合体攻撃が強かったけど、ジーグもシューターも両方即落ちの危険性がいつでも付きまとっててどうにも使いづらかったかなぁ。

・神魂合体ゴーダンナー!!
ゴーダンナーが合体しないと弱すぎるよ猿渡さん!
そして杏奈がうざいよどうしてミラさんを選ばなかったの猿渡さん!
話はアニメ二期の最初から最後までを収録?
ルート分岐から合流したらいつの間にか全てが片付いてたので細かい事は知らん。

・ヱヴァンゲリオン新劇場版
ATフィールドで安心の壁役性能。
ただATフィールドが突破された時とEN切れには気をつけてね!
マリも一応出てはくるものの、仲間になんないし全然出番もないしで凄まじく空気。
カオルくんも出番無いしシンジと特に絡むこと無く終わりました。合掌。

・イクサー1&イクサー3
結構優遇作品?
なんか事情が複雑で色々よくわからないまま終わりました。特に興味も無い。

・獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ
くららさんとエイーダさん可愛いです。あとラスボスがぶるぁぁ。
五人乗りならではの精神コマンドの豊富さを活かした瞬間的な爆発力が頼れましたー。
高威力技を覚えるのが物語終盤なのが欠点か。

・マクロスF
優柔不断な主人公に振り回される歌姫二人の物語。違うか。
結局ランカなんですかシェリルなんですかどっちとキスをするんですかアルトさん。
優遇作品だったんじゃないかなぁ多分。プロローグ担当だし。
ルート合流後にミシェルが離脱してたわけですが、一体彼の身に何が起きたんだ…
全員が長距離高威力砲撃持ちだから削りとトドメ役として便利でした。
ただ体力と装甲が低いから即死率が非常に高い。恐ろしくて前線に出せません。

・鉄のラインバレル
どう見ても早瀬がこのゲームの主人公。参戦機体数的にも優遇作品かと。
ファイナルフェイズ完全再現だったり、宗美さんが仲間になったりとアニメ派原作派両方に嬉しい展開が多かったように思いましたー。
機体性能としては原作同様ラインバレルの強さが際立ち、以下ヴァーダント>アパレシオン>ハインド>ペインキラー>ディスィーブといった印象。
ただ序盤のラインバレルは近距離が強いのか遠距離が強いのか中途半端で使いづらいかも?
EN消費がやたらでかくてあまりおおっぴらに動けないし。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


〆切りが一週間のびたよ!やったね!
正直終わる気配がしなさすぎて笑うしかなかったので助かりました。
どれくらい詰んでるかわかりやすく伝えるなら、残りHP10で体当たりしか覚えてないコイキング一匹でミュウツー六匹相手にするぐらいの絶望的状況。
戦略を組み立てる事すら許されない、敗北以外の選択肢がない状況です。
人はこれを無理ゲーと呼ぶね。

いやだってフルカラーなのに今現在ですら下塗りが終わってないレベルだもん!無理だよ!
これから残り二時間で塗りきったらそいつは神か天才か馬鹿か変態のどれかです。
どうしてこんな状況になったのかと言えばまぁスパロボやりすぎって事とモンハンがわりかし大きな原因にはなってると流石に自覚してる次第ではありますが、それにしたって線画が予想以上に時間かかったのが想定外すぎてね。
本来今日提出だったのに線画終わったのは今朝なんだぜ…へへ



そんなスパロボは無事に宗美さんが仲間になりました。
そこにいたるまでの苦労のわりにあんま強くなかったけど!
仲間になった後はアニメ版じゃなくて性格とかも漫画版遵守っぽい?
きれいな宗美さん嬉しいです。
あとファイナルフェイズが完全再現されててもう感動するしかなかった。
各キャラの台詞までアニメとまるっきり一緒じゃねーの…!
発動するまでの4分間がもう本当全力の防衛戦でしたけども。
俺はラインバレル勢を全員使ってたから良かったけど、これここに到るまでにラインバレル勢を育ててない人は中々に厳しい4ターンになるんじゃないですかね。

この話もそうだけど、最終話が近づくにつれて無限増援が基本になってきてるから、出てくる敵をただ倒すんじゃなくて一匹だけ生かしておくとかさっさとボス撃破しないと結構きついです。
比較的魂と熱血持ちの人が多いのが救いだなー…

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


なんというか、このゲームの主人公ってもう早瀬でいいんじゃないかなってラインバレル贔屓目な事をさておいてもとても思う今日この頃です。
スパロボの主人公は毎シリーズ比較的空気らしいですが、それにしても南雲の出番少なすぎて…。
完璧に早瀬に主人公ポジションが喰われてる。
悠兄さんに至っては勝手にケンカ売ってきて勝手に己の限界を感じて勝手に暴走してなんか悟っていつの間にか仲間になってたって感じが強いせいか、物凄く噛ませ犬臭がします。イケメンなのに。
オリジナル軍勢も結局下っ端だったみたいだし、スパロボ勢ってこんな影薄いもんなの?w
話的に残ってるのはバジュラ勢(マクロスF)とオリジナル勢の勢力のみだから、南雲とかが活躍するのはこれからなのかね。博士とかもうずいぶん長い間存在放置されてるけど。

なんにせよ、話数も37話いってるしぼちぼち終わりですかねー




では原稿作業にはいるんだぜうっへぇ

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


原稿死にそうですやばいです終わりがみえませんよ先輩どうすればいいですか助けて下さい。
明後日〆切りなのにまだ線画終わって無いって詰んでんだろマジ…
そんな状況だというのに、今日の作業はバランス調整がドツボにハマってほぼ進まず。
バランス調整って一回ハマるともう全体が崩れてくるよね…一か所修整→他がおかしくなる→そこを直す→他が→以下ループのスパイラル突入してもう抜けれなくなる。
ドレスとか水着みたいな露出が多い服は特にバランスのごまかしが効かないからもうね。嫌だね。
線画が終わりさえすれば色付けは線画程時間がかからない筈なので、なんとしても今日中に線画は片付けなければ俺に明日が来ない。
明日のバイトが障害すぎるよ森次さん…


スパロボ。
早瀬少年がオーバーライドを取得してより手がつけられなくなったよ!
フル強化してるって事は勿論ですが、今のところ単体で威力7000オーバーの技を持ってるのがラインバレルだけなんで、ますますボス戦向きの機体になりました。
雑魚戦ではメンバー全員中最高の威力な8000オーバー技&凡庸性が異常に高いマップ兵器持ちなキラ様が物凄く強く、そして頼りになります。
アスランが居ないと合体攻撃は出来ないけど、威力8000越えはやばい。
そしてそれ以上に敵だけを正確に撃ち抜くマップ兵器が強すぎてやばい。
範囲内に味方がどれだけ居ようが全然気にする必要無いし、射程範囲も広くてホント使いやすい。
デスサイズはね…味方も容赦なくぶった斬るからね……(白目

あと何気に強かったのがヘビーアームズ。マップ兵器便利。
プリテンダー組は安定して強く、マップ兵器持ちが3体も居るから優秀ですね~
ヒイロに至ってはマップ兵器(範囲狭いけど)+魂持ち。鬼かアンタは。
まぁ、このゲームって多分強化すれば誰でも強くなるんだろうけどね。多分。


ちなみにモンハンは自宅だと全然やってない。
原稿とスパロボ終わったらちまちまやってこうとは思ってますけども。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


ちょっと奥さん、DDFFにラグナ参戦決定らしいですよ!
正直8の追加枠はずっとサイファーだと思ってたので結構な予想外参戦ではありますが、もう一人の主人公なラグナさんも大好きだからこれは嬉しい参戦情報!
銃火器使いって事でスコールとは大分違った立ち回りになりそうだし、これは楽しそうだ。
話的にも息子なスコールとの絡み方が気になるところですね~
ティーダとジェクトとはまた違った関係性だし、そもそもこのラグナは見た目的にまだプレイヤーが操作してた時代のラグナっぽいし。
普通になんの関係もない人扱いになるのかな?
しかしこれでサイファーの参戦はわりかし望み薄になった気がしないでもない今日この頃です。
一作品につき何キャラ追加されるか名言されてないからまだ可能性はゼロじゃない…筈

あ、あとなんか新たに探索型のワールドマップが採用されたそうで。
これがどういった形で使われるのかはわからないけど、前作のボード形式の代わりかな…?
マップの形がモロにFF1と同じ形だったから、街とかが存在するならその辺の配置も一緒かもね。


話は変わってブレイブルー。
全国のぺロリストお待ちかねのプラチナたんが来年春配信決定だそうですぜ!
かくいう私もずっとこの情報を待ってたクチでしてね…ペロペロ
プラチナ使う人=ペロペロな習慣は一体誰が始めたんだろうね。そいつ天才だろ
春っていうと早くても三月ぐらい?
11月ないし年内には配信されると思ってたんで、配信確定は嬉しいけど先は長いな…

そんな本日12/9はアーケード版BBCS2の稼働日でもありますね。
まぁ当然やりたいんですけども、悲しい事に半年程前に地元のゲーセンが潰れまして…。
CS稼働時は毎日大学帰りに寄っては入り浸ってのですが、今回はそれが無理なのですよ。
そしてCS2が置いてあるゲーセンは一番近いとこでも三駅行ったとこにしかなくて。
更にそのゲーセンはいつ行っても混んでる上にマナーがあまりよろしくない人が多いのです。
地元は稼働後一週間もすればそこまで待たずに出来る程度でやりやすかったんだけどな~

…って、そんな調子だから潰れたのか。納得。
いやでもあのゲーセンないと困るんだよホント!バスまでの暇つぶしも無いし!
一応まだ何も新しい会社とかは入ってないんですけど、願わくばまたゲーセンが出来てそしてブレイブルーとミクとギタフリを取り扱ってくれる事を切に願います。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


スパロボ、なんか恐ろしくガンダム組に縁がないのですがどうにかして下さい。
ルート分岐のたびに離脱するよ…ミネルバとプリテンダーが居ないと戦力半減だよ!
話的にも種組の動向は結構気になるんですけどねー。
とはいえラインバレル目的で買った以上、ラインバレルが居ないルートは選べないのです。

今回はそれに加えてマクロス組まで持ってかれたんで、ほぼラインバレル一機で戦闘中…。
エネルギー切れの関係で全機破壊は出来ないけど、それにしたって殲滅力は断トツなので。
ラッシュバードも追加技つかえばそれなりに高ダメージが期待できるとはいえ、エネルギー消費がでか過ぎてちょっと使い勝手が悪い。
終盤になるにつれてラプラスウォールが通用しない敵も増えてきてるし。
それよりもこのたびようやく矢島&アパレシオンが仲間になってくれたんで、早速スナイパーとして活躍していただいております。
射程10の威力6000の必中&狙撃&闘志持ちってのはスナイパーとしてかなり優秀!
超長距離狙撃でダメージ10000オーバーが見込めるってのは中々に重宝します。
ハインドと組ませれば夢の20000オーバーも!ロマンだね!
ラインバレルは元より武装が強いからいいとして、他のマキナにもそろそろ追加装備が欲しい。
美海さん自体がわりと強くても、ペインキラーが弱いからあんま意味ない…
ディスィーブはもう完全に補給&精神コマンド専用機ですね~
あんな性能で敵の近接攻撃射程内に入るとか自殺行為すぎて無理。


あ、再登場したジャスティス社長は熱血&覚醒で登場ターンに即退場して頂きました。帰れ。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


珍しくパースとか気にしてそれなりに力をいれた背景にしてみようとか物凄く軽いノリで描き始めた冬コミ用の絵ですが、正直ペンタブを叩き折る衝動にかられるレベルに後悔してます。なにこれめんどい。
わかっちゃいたけど、これを毎週やってる漫画家さんはある意味化物だよ…
あと意味わからんパース構成を平然と描き上げるイラストレーターさんも。
アニメーターにいたってはそこに更に動きも加わる。なんなのあんたら凄すぎるよ。


一点透視はまだなんとかわかるけど、それ以上になるともうね。意味がわからない。
消失点が画面上に無いとかどうやってあわせろっていうんだ…
円とかになると余計にわからないですし。パース爆発しろ。
でも一か所をパースできっちり描いた以上絵全体をきっちり描かないと違和感が出ちゃうので、止めるにやめられなくなった絵を泣きそうな目でみつめながら私は今日もペンタブを握るのです。
元々何枚でも良いって形式のゲスト参加ではあるのですが、一枚だけってのもなんだし最低二枚は描こうと思ってたけどこのペースだと大分厳しそうな気配。うへへぇ
人間慣れない事はしない方が良いって事ですね。
とりあえず、もうパース気にした絵なんて絶対描かないと己の魂に誓いました(オィ



スパロボ。
なんかもうラインバレル無双ですって事以外特に書く事が無いレベルに無双。
覚醒にあわせて更に熱血持ちとかなんなんですかこの人。
覚えるのがわりと遅かったぶん、この二つの精神コマンドの重要性はやばいですねw
おかげでラッシュバードの影が加速度的な早さでどんどん薄くなってくよ早瀬…!!

一時的なゲスト参戦だったキラ様も素敵なまでの破壊神っぷりでした。
敵だけを正確に捉えるマップ兵器とか凡庸性高すぎるだろ!
最高威力でも5000オーバーの武器が無かったから今のままだと火力不足感があるけど、仲間になってからフル強化すると化物染みた性能になりそうな予感。
ウィングゼロもゲスト参戦したけど、思ってた程の強さは無さそうだったかなぁ…
トールギス辺りと組ませて遠距離超火力スナイパーに徹するのが無難そう。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


久々に丸一日更新が空いたけど私は今日も元気です。
これといって何もない休日に更新しなかったのは結構久々な気がしますね。
大学で帰り遅くなった日とかはわりと更新しなかったりしますけども。ええ。
ちょっと原稿がわりと笑えないレベルに遅れててその作業に専念していたせいであって、実はアドパで狩りへ旅立っててそれが面白すぎてついブログの存在を忘れてただなんてまさかそんなことはありませんよHAHAHA

…ごめんなさい8時間ぶっ通しで狩りしてましたごめんなさいごめんなさい

・・・・・

モンハン。
今作(トライから?)から追加された『斬裂弾』が想像以上に便利!
ガンナーでも尻尾が斬れるってのはかなり嬉しい!
持てる弾数が少ないから無駄撃ちは出来ないけど、的確に当てるようにすれば30発でも充分尻尾を斬れるレベルの強さだったので、通常弾についで重宝してます。
まだ麻痺弾と睡眠弾両方撃てる銃も無ければトラップ量産環境も整ってないんで、今はとりあえずサポートよりも通常Lv2速射と斬裂で攻撃に参加することが多いです。
たまに回復弾を撃つぐらいかなぁ…
一応リストには麻痺と睡眠弾速射のボウガンが出てるんで、それを作るのが当面の目標!

昨夜色んな新モンスターと戦ったわけですが、ジンオウガはわりと戦いやすかった。
なんかもっとティガレックスとか並に恐ろしいモンスターを想像してたんですけど、攻撃は全部予備動作がみやすいし、威力自体もそんなアホみたいに高いわけでもなかったしでむしろわりと狩り易いかも?
それよりナルガとリオ系を足して2で割ったみたいな動きする奴の方が厄介だった。
ああいう飛距離を一瞬でつめてくる上に連続攻撃してくるモンスターはホント嫌だ…
後レウスレイアは新作になっても相変わらず凶暴でした。火球一発で即乙とか止めて下さい。
ナルガは少し戦いやすくなった感じ…?
なんか前作ほどの脅威は感じなかった気がする。


スパロボは相変わらずラインバレル無双です。
最近はシンちゃんも結構無双するようになってきました。
デスサイズは装甲低いしそこまで回避するわけでもないしで単機特攻させるとそのうち落ちそうな不安感が結構強いので、今はサンドロックと組んで暴れさせてます。
ラッシュバードはどんどん影が薄くなってます。
キラ様とヒイロが加入したらより影が薄くなるんじゃないかなきっと。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


朝起きたら誰も居ない。
机の上に書き置きが。
「ちょっとディズニーシー行ってくる」
息子がバイト中に夢の世界へ旅立つのか。解せぬ。

しばらく経って。
そろそろ昼飯食べてバイト行くかーと思ってたら。
なぜか親が帰ってきた。
あまりの人の凄さにめげて帰ってきたらしい。

駐車場まで行ったのに引き返してきたというのか親よ。重ねて解せぬ。

・・・・・・・・・・・・・

m_201012041142254cf9aa910e763.jpg
ボスクラス4体を含む総計12体をマップ平気でまとめて叩き斬ったら大変おいしかったです。

一気に武器を5段階ぐらいまでなら強化できる程度の金が入ったー!うえい!
まとめて倒すと祝福と応援一回ずつで倒した数分の効果が貰えるからお得ですね。
いつもはボスを倒すたびにつかってるから絶対SP足りなくなるんだよな…

ラインバレルを10段階強化したのと、同じくアタックコンボLv3持ちで単機特攻してもなんら問題無い強さなデスティニー、更に低燃費高火力コンボ&MAP兵器持ちなデスサイズが加わったので、もはやこの三機がいれば敵軍を壊滅させられる程度の破壊力があります。
ラッシュバードの影が段々薄くなってゆく…
固いのはいいんだけどねー、いかんせん火力不足感がですね…。
カウンターで返り討ちに出来ないから、前線に出しといてもあんまり敵の数減らせないんだよね。
早いところアリスさんと協力して新技を安定させて欲しいところです。
上記4体が前線で暴れまわって、取りこぼしたりした奴を固定砲台ペアなハインド&ペインキラー、スナイパーペアなトールギス&ミシェルメサイアで狙い撃つのがここ最近のお決まりパターン。
だから実質動いてるユニットは全部で六つぐらいか?
スパロボが初めてなのでなんとも言えませんが、これってこんな少数精鋭で挑むゲームなのかな。
もっとたくさん機体使った方がいいのかしら。どうなのかしら。

…そういや、デスサイズ『ヘル』なんだなこれって。
ヘルカスタムにはならないのかな…ヒイロはウィングゼロカスタムなのに。


そして私がこうしてスパロボをやってる間に周りのハンターはどんどん強化されてゆく。
いったん俺もモンハンに集中すべきなのだろうか。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


今日は一日原稿ガリガリだったりゲームだったりやってたよ。
原稿つっても漫画じゃなくてイラスト描くだけだから原稿とは言わないのか?
とりあえず自分の遅筆っぷりに泣きたくなってくる今日この頃です。
一発でバランスとか完璧にとれてれば苦労しないんだけどねー、そんな上手い話はねーなー。

モンハン。
自宅だと面白いぐらいやる気にならない不思議!
やる気にならないというか、一回始めると軽く何時間単位で吹っ飛ぶから手を出しづらいのです。
武器とか慣れによるけど下位クエストでも一回の狩りで2・30分はかかりますしねー。
15分だとむしろ長い部類に入る神喰いをやってたせいかソロがキツイ。精神的に。
とはいえ村クエもやらないといつまでたっても農場が貧弱なままなんで、今は中断しやすいスパロボをやって、モンハンは原稿が一段落したら本格的に始めようと思ってます。
俺だってたまにはゲーム我慢する時もあるんだよ!一応!長くは持たないけど!

それはさておき、ソロでクルペッコさんに挑むのが嫌すぎるんだけどどうしようか。
ドス系ならまだしも、頼むからバナナとか厄介なのは呼ばないで欲しい…
慣れない装備でパターンが良くわかってない奴を同時に相手にするほどまだ慣れてねーぜ!


スパロボ。
現在23話(だっけ?)が終わったところですー。
改造が10段階まで解放されるなんて聞いてないよ猿渡さん!資金がない!
とりあえず残ってた資金をすべてラインバレルにつぎ込んだ結果、一番弱い攻撃でも4000突破、強い奴なら6000オーバーの良い感じに鬼神染みた性能になりました。
相変わらずスキルとかも全部早瀬に使ってるので、多分ラインバレル一機でLOTUS全軍相手に出来るぐらいの強さはあるんじゃないだろうか。ごめん嘘ついた。
これであとバリアでもあれば完璧なんだけど、流石にバリアはスキルパーツじゃつかないだろうな…

後はデスティニー&デスサイズとこれまた前線放置しててもさして問題ない機体が仲間になってくれたんで、この先はもうちょい楽になってくるんじゃないかなーと思っております。
キラ様とヒイロさんはいつ仲間になるんだろうか。
あとアパレシオン!スナイパーは削りと止めに便利だから早いとこ加入してほしい。
ラインバレル勢は後宗美さんがなんとなく仲間になりそうなフラグが立ってる気がしない。
アニメ展開なら多分沢渡とかは普通に仲間になると思うけど、宗美さんもなってほしいなー…
漫画と違ってアニメの宗美さんは救いが無さすぎるので。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


久々のモンハン楽しすぎるぜびゃっふぅぅぅぅぅぅぅ!!
やっぱ10時頃までひたすらゲームやり続けてこその大学生活だよね!
研究なんて知らんよ!大学は遊ぶ為にある!俺の人生充実してるぜヘーイッ!
楽しいのぉ…楽しいのぉ…ゲーム楽しいのぉ…!

…いや、ちゃんと研究もやってますよ。一応。それなりに。優先度は低いけど。
聞く人によってはその大学生活歪んでんだろとか思われそうですが、俺基準ではこれが正常。
遊べるのなんて学生の間だけなのに、その間を潰してどうするの!遊び大切だよ!


それはさておき。
なんだかんだで今作もヘビィ&ライトボウガンに落ち着きそうな感じです。
色々使ってみようかなーとは思ったんですけど、弓はガンナーってわりに結構近づかないと駄目で致死率高いしそのリスクを背負うわりに威力があんまない、スラッシュアックスは操作把握すれば楽しそうだけどそもそも前衛がなんか性に合わないって理由で却下。
サポートしやすいし、自分の性にもあってるし、使いなれてて安定して立ちまわれるし、なにより使ってて一番楽しいのは結局ボウガン系でしたw
今作のヘビィは固定砲台モードが追加されてていいですね!凄い連射しやすい!
まぁ狙われたらほぼよけられないから、敵の挙動にはいつも以上に注意しなきゃ駄目ですけども。
ライトボウガンは真新しいモーションは追加されてないけど、ステップ関係が強化された気がするので前よりも結構動きやすい印象。良い事です。
そんな感じだったんで、今回も睡眠や回復を使ってのサポート専門ガンナーでやる予定なのです。
滅気弾とかいくつかの新規追加弾の性能も序々に把握していきたいところ。

問題はソロ狩りの時かなー…
ヘビィはまだしも、ライトだとタイムアップギリギリになる事が大半なので。
装備が揃ってない序盤は特に。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


無事に買ってきましたよモンスターハンターポータブル3!
昨夜から色んな場所で「すでに100人を超える行列が」とかそんな感じの話ばっかり飛び込んできてるわ、今朝起きてみたら知り合いがみんなもう列に並んでるわの騒ぎになってまして…。
「え、俺も並ばなきゃやばくね?」と思い、予定を変更して開店一時間半前から並んできました。
まぁ予想通り田舎クオリティでまだ30人程度しか並んで無かったわけですが、そもそも田舎の電気屋にも関わらず行列が出来る時点で充分ヤバいのです。
最終的には200人を超える人数になってたのかな、目測ですが。
今回はポケモンの時と違って早く並びにいったんで、開店してからはすんなりレジまで行けました。
前は開店してから更に二時間近く待ったからな…あれはだるかった。
ところで、どっからどうみても中学生か高校生な方々が結構きてたのはなんなのかな。
授業合間の休み時間なわけないし、あれはサボってきちゃってるのかな。駄目だぞ!
高校の時からサボり癖がついてると大学なんてますます行かなくなるから。
これは高校まで真面目が売りだったわりに大学入ったらサボりと遅刻常習犯へとなり下がった私からの警告でありお願いだ(オィ

特にモンハンP2Gが発売した時期は本当酷かったですねー。
授業に出てようが出てなかろうが文字通り一日中モンハンやってましたし。
でも、大学生活の中であの時期が一番楽しかったw
毎日部室に行って、みんなと狩りして、時には飲み会もやって、好き放題に騒いで…
あれ程までに楽しくそしてだらけた生活は流石に無理だけど、またハンター合宿やりたいなー。


ちなみにゲーム自体はまだほっとんどやってなかったり。
ちょろっと弓に触ったぐらいでまだシステム把握しきってないです。
ゴッドイーターの操作癖が当面の障害になりそうかな~
どうしても回避を○ボタンでやりたくなる→回避しなきゃいけないタイミングで攻撃→事故るって流れを何度か繰り返しました。泣くぞ。
後攻撃するつもりで□押したらアイテム使っちゃったりね。
感覚取り戻すのにかなり時間かかりそうだぜ…


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 自由奔放。, All rights reserved.