今朝目が覚めたら時刻はすでに12時でした。
俺の午前中どこいったの…(´・ω・)

とりたてて遅い時間に寝たとか思いっきり疲れてたとか別にそんな事でも無いのに、こんな遅い時間まで寝てたのは久しぶりでした。
良く寝た分午後めっちゃ元気でしたけども。
一日中零の軌跡充する俺の完璧なる計画が台無しだぜ畜生っ!

・・・・・・・・

はい、てなわけで零の軌跡始めました!
とりたてて…というかまったくもってRPGとしての真新さとか斬新さとかは無いけども、そのぶんどこまでも細部まで丁寧につくられてて凄い安心して遊べる感じがとってもファルコムゲーっぽい。
異様にはやいロード時間は勿論、全体的にクオリティの高い音楽、サブクエスト含めて作りこまれたストーリー、システム面でも空の軌跡の良い点はそのままに、より遊びやすく、使いやすく配慮されててすこぶる快適!
今作から軌跡を始める人はオーブメントとか戦闘システムを理解するまで複雑かもしんないけど、すぐになれるからその辺は特に問題ないかと。
ストーリー上で前作の土地名やキャラ名が出てきたりすると思わずにやけますw


ストーリーボリュームがFFとかの倍以上あるんで、KHまでに終わるかどうかが唯一心配です。
そんなわけで、短文ではありますがそろそろクロスベルへ戻りますノシ

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


m_201009291112074ca2a077ca833.jpg
発売明日だけど今日の午前に届いたー!
vs軌跡の時もそうだったけど、ファルコム公式通販チートすぎるでしょww
当然ながら特典もちゃんとついてくるし、前日の午前にちゃんと届くしで凄い良い。
これからもファルコムゲー買うときは公式通販で頼もう。うん。

早速廃人プレイ!
…のつもりでしたが、今は久々にブレブルの身内熱帯やってますw
ここんところ触ってなかったからノエルの動きがカスみたいーやべぇー
でもジン使っちゃう。ラグナも使っちゃう。ミューも使っちゃう。
CT時代からずーーーーーっとノエル一本だったから、ちょっと他のキャラも触りたいのです。
まぁ散々やってたノエルでさえそんなんだから他キャラなんてもっと酷いけどなッ!!



それはさておき、3DS!なんか色々と凄いですね!
発売は年内じゃなくて来年の2月との事なんで、色んな意味で安心しましたw
今年これ以上欲しいゲーム増えたら金銭的にも時間的にも対応しきれないんだぜ…

パッと見た感じ気になったのはパルテナ・メタルギア・KH・チョコボ・アビス辺りですかねー。
チョコボはなんか映像見た感じだとレースってよりアクションみたいになってる気がしたので、なんとなーく最近のスクエニお得意のブランド殺し発動してる気がしなくも…
殆ど別ゲーだと思ってたほうがいいかもなぁ。情報待ち。

アビスはベタ移植なのか追加移植なのかによって大分変わってくるけども。
正直携帯機に移植するならアビスよりシンフォニアのほうが良かった事は言うまでもなく、そして仮に戦闘までリメイクするとすればレジェとかラタ辺りをやって欲しかったってのも言うまでもないですね。ええ。
アビスはもうPS2版で一通りやり込みきった感があるんだぜ!w

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


今日は大学行ってきたー。
後期の研究室は前期とだいぶ班決めの方法を変えたから、これが多少なりやる気とかモチベーション向上につながってくれると良いんだけども…どうだろうな。
そんな事言う前にまずは自分が研究にやる気出せよって話ですが(白目

ゲームの企画とか案出しにちらほら混ざったりなんやりしながら思ったけど、やっぱ自分たちでどんなゲームを作るか色々と企画を膨らましてくのって楽しい!
実際開発に乗り出すと色々面倒なことも増えてきて楽しいだけじゃすまなくなるけど、企画の時は自分たちのやりたいことを固めていく過程が実感できるから結構好きです。
まぁ良い案が出なくてお通夜な雰囲気になる時もちょいちょいありますけどね^^;

四年になってからは研究が始まっちゃってゲーム作りには関わってないけど、なんかしらまた自分たちで企画して一本作りたいな~。
実際そんな事やったら12月頃の自分の首締めるだけなんですけど!
というかその時期冬コミの奴もあるし!
やりたいゲームもいっぱいあるし!
やるべき事も溜まってそうだし!
でもまぁやる気次第かねぇ、こんなもん。
ちょっと何人かに声かけてみようかな…

…就活?ハハッ

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


今日から大学本格始動!
…の筈だったんですけども、なぜだか一日ポケモンと落書きで終わりました(オィ

いやだって今日取りたい講義がひとつも無かったからさ…
つかむしろ単位数足りてるから全く取らないのもひとつの手なんですけどね。
そうすれば一週間遊び放題だぜ!んなわけないけど!
夏休みの七割ぐらいを遊んで潰しちゃったし、いい加減研究やんなきゃねー(遠い目
一応行くつもりではあったけどね、起きたのが10時過ぎだった事でまず行く気が失せるじゃん?
更に雨も降ってて気温も低いし用事も無いとかいったらもう行く気なんて完璧になくなるよね。
明日は行くよ!多分!


ポケモンは殿堂入りも済んじゃったんで、のんびりレベル上げ中です。
努力値とかまでやる気は無いから、何も考えずに四天王へ挑み続けるだけですけども。
今回の四天王戦は曲が本当にカッコいいからテンションあがる!
前作のワタル程キチガイじみた強さは無いにしても、強敵にかわりないですし。
そのぶんチャンピオン戦の曲が残念でなりませんけど…
仮にも最強のトレーナーとの勝負なのになんであんな明るい曲なの。緊張感ゼロやん。
無意味に明るい曲に反してチャンピオン自体は世紀末的強さなのも困りますw
空気かつ噛ませ犬チャンプのくせに生意気な。
思い出補正があるにしても、戦闘曲はやっぱ金銀が一番好きです。
レッド戦は勿論として、ジムリーダーとかも強敵!って雰囲気が滲み出てるから大好き!


四天王に限らず強敵は大体どれもとぐろを巻きさえすればジャローダ一匹で6タテ出来るけど、この戦法最大の難点はとぐろを5回巻けるかどうかってとこですね。
さらに一回積んだらタイプ不利でも入れ替えられない(積みが無駄になるから入れ替えたくない)し。
やどりぎ植えとけば5ターンぐらいどうにでもなるけど、たまーに急所あたって即死する時があるのはどうしようもないですからね;
あとはジャローダ以外のレベルが低くてアテになんない事も問題か。
ジャローダだけ80オーバー、他はどれも50前後…どうしてこうなった。

それはさておき。
最近のポケモンのライバルは途中で心折れる奴ばっかで、一作目のグリーンみたいにチャンピオンまで上り詰めるような奴が居ませんね~
チェレンがチャンピオンになってたら面白かったのに…。
その辺を思うと最初からずっと自信たっぷりで、実際チャンピオンそしてジムリーダーにまでなっちゃったグリーンは相当才能があるポケモントレーナーなのかもね。
そしてそのグリーンを倒したレッドは歴代最強トレーナーだと信じて疑わない。

「我は最“悪”の血を継ぐもの――断裁分離のクライムエッジ」

そんな事を自分から、かつ真顔で言い放っちゃう灰村切くん大好きです。


いきなりなんのこっちゃって話ですね。
先日『断裁分離のクライムエッジ』って漫画を買ったんだけどさ!
事前情報一切なし、タイトルから迸る厨二病臭、表紙で見た感じ全力で好みな気配がするヒロイン、帯とか読んだ感じ話自体も面白そうって理由と直感のみで衝動買いしたんですけど、これが大当たりですよ!
ヒロイン自体が可愛いって事は勿論として、主人公との関係性がもうね。たまらなく好み。
一心同体とはまた違うけど、その人の為に命を懸けて戦うというか姫と騎士というかそんな感じの。
『ただ一人の為に刃を振るう』ってたまらなくカッコいいし素敵だと思うんだ。

ちなみにこの『断裁分離のクライムエッジ』が何かというと、実は単なるハサミの事です。
美容師さんが髪切る時に使うみたいな、どこにでもありそうな普通のハサミ。
ただ、ひとつだけ違うところがありまして、なんとこのハサミの元所持者は過去の大量殺人鬼!
殺人鬼が使っていた道具…すなわち凶器は『殺人遺品“キリンググッズ”』と呼ばれていて、現在の所持者にその道具特有の能力と、殺人衝動を与えるのです。
そんな道具の所持者たちがそれぞれの目的の為にバトルを繰り広げる漫画。

事前情報一切なしで買ったけど久々に私的なツボにドハマリしたんで、これはいい買い物でしたw
祝ちゃん可愛いよ祝ちゃん!

・・・・・・・・・・・・

ポケモン話。



テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


yonnsyuu.jpg
本来四周年記念にと思って描いたけど色付けまでいかずにフォルダ入りしたコレットさん。
単色で影とかザク塗りするだけでもそれっぽくなる辺り、やっぱ影って大事だねと思う。
輝石と首輪はナチュナルに忘れてました。ええ。
コレットの神子服って最初から胸元に輝石がくる前提のデザインになってるから、輝石を受け取る前は胸元空いててささやかなエロスを感z…おや、誰か来たようだ

・・・・・・・・・・・・・・

なんか書こう書こうと思ってたネタがあった気がするんだけど、それがなんなのか思い出せない。
この年齢にして物忘れの始まりか。
もう俺もおっさんか。
そうなのか。
どうなんだ。

つかホント思い出せん、なんだったっけなぁ。
ポケモンは今日やってないから特に書くこと無いし…
バイト中に考えてた事だから多分というかほぼ確実にバイトに関わるネタな気はするけど、正直そんなネタにするような出来事が特に起きてない気がするんだ。
強いて言えば買取品加工中にヒビ割れディスク見つけた事ぐらいか。
事故品として処理したけど、あんなあからさまにヒビ割れてるゲーム誰が買い取ったんだ…
光に照らさないと気付かないとかじゃなくて、もうパッと見ではっきりわかるぐらいのヒビ。
少なくとも手にとって確認すれば確実に気付くだろうに…
売りに出す前に気づけて良かったけど、こんなん買ったお客さん居たら120%クレーム来るよ;

買取作業してるとひび割れてたり傷が酷いディスクとかもかなりの枚数みますけど、未だに一体何をどうすればあんな風に傷がつくんだって思う物が多々あります。
ヒビ割れはまぁ無茶な負担かければわりと簡単に出来るにしても、傷の方は…。
なんだろ、「砂利だらけの場所に放り投げて、かつ意図的に擦りつけでもしたの?」って感じに、ディスク全体が満遍なくもう研磨しても無駄な程に傷が激しくついてる奴がたまにくるんだよね。
あんなもんを本気で買い取ってもらうつもりで持ってきてるとすれば、その人は売りに来る前にまずは眼科行ったほうが良い。


…と、ここまで書いた今でも何書こうとしてたか一向に思い出せないわけですけども!
なんとなく文書けたから結果オーライ!よし!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


何気に夏休み終わってました。
今日から大学後期の始まりです。
ミクにVS軌跡にヴェスペにポケモン、見事に堕落しきった夏休みだったぜ…
旅行とかも何回か行ったし、夢の国なんて三回も行っちゃったし、更にはアンヴェールイベントにも参加出来たりと遊び的には大変充実してたんじゃないだろうか。楽しかった。
今日からまた気合いれてね!ガンバラナキャネ!
昨日の日記タイトルを『俺の夏休み終わっちゃった』にしなかった事で今朝地味に凹んだ。


で、大学。
これはまぁガイダンスだけだからたいした事はやってないですねー。
来週から授業がまた始まるんで、一応行くだけ行こうかなぁとは思ってたり思ってなかったり。
単位足りてるから別になんにも取る必要無いんですけどね。
そう考えるとやっぱ家でゴロゴロしてそうだね。

それはさておき、大学にポケモントレーナーが多すぎて吹きましたw
まぁ去年もこんな感じだったからあんま驚きはしませんけども。
つか今回のポケモンって、別にポケモンセンターからじゃなくても赤外線通信つかえば即行で交換も対戦も出来るんだね!軽く感動した!
友達とダブルバトルとか凄い久々にやったから面白かった。
SSから引っ張ってきたスピアーさんの仕事率は相変わらずの高さでもうね、惚れるね。
世界広しと言えど、わざわざスピアーにどくびし役を任せてる奇特なトレーナーはきっと俺ぐらいさ!

…いやだってそこまで速いわけでもなければ威力高いわけでもないわけでしてね、普通にどくづきーとかやっても一撃で落とせるとは思えないしかといってスピアーが一撃耐えられるかと聞かれたら大分怪しいところなわけで、そうすると生きてるうちに相手全体にじわじわ影響が及ぶ事をやって逝ってくれたほうが後々助かるわけですよ。

戦力的に微妙でも使いたいんだ…スピアー好きなんだよ…

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


ポケモン終わったー!(早っ
プレイ時間は20時間前後、起動わずか2日で終わりました。
このペースでゲームやったの久しぶりだ…。
以下盛大にネタバレ含むのでみたくない方は回れ右!








テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


今日は一日中ベッドでごろごろしながらポケモンやってたぜ!
ひたすらストーリー進め続けてバッジ6個回収したよ!
良い感じに堕落した人生送ってますが、この生活も夏休み終わるまでだからね。楽しまなきゃね。
そう言いながら大学再開した後も普通にゲーム三昧してそうですけど。


それはさておき。
今はセッカシティへ向かう山を登ってる最中です。
この辺の敵は地面だったり岩だったりが多めなんで、最初にツタージャ選んだ俺としてはなにも考えずにリーフブレードぶっぱなしとけば良いだけでとても楽。
今作だと序盤は比較的楽に進めるけど、後半になればなるほど草に耐性持ってるポケモンばっか出てくる気がしますねー。
この山はさておき、ここまでの道のりはほっとんど出番無かったし…。
途中からはもう殆ど砂ワニ(名前忘れた)一匹で出る敵出る敵全員その立派な顎で粉砕しまくってます。
レベルもいつの間にか追いついちゃったし!ビックリだぜ!

今回の敵さん組織は壮大なんだか間抜けなんだかよくわかんないですね~。
相変わらず子どもに翻弄されてる辺りどうしようもないとは思いますが。
あとNさんはどう考えても主人公に好意を持ってる気がしてならないのですが、私が選択したのは男主人公であってつまり野郎とのロマンスは欠片も望んでないのですよ。
誰か助けて。


ここまでのジムリーダー戦↓
・サンヨウシティ
見知らぬ人に頂いた水サルで無双。
相手が炎なのでツタは出番無し。
このジムで貰った「ふるいたたせる」は後々かなり重宝しました。

・シッポウシティ
捨て駒五匹でひたすらなきごえ連発、
その後ツタージャで「せいちょう」を限界まで詰む、
以降は全部つるのむち一発で即死。

・ヒウンシティ
すなかけ連発で命中を限界まで下げる、
火ザルに交代して限界まで「ふるいたたせる」、
以降は全部やきつくす一発で無双。

・ライモンシティ
道中トレーナーにコレットが居て死にたくなった。
同じ名前なだけとはいえ、私は嫁を手にかけたのだ…
ジム自体はリーダーからトレーナーまで全部砂ワニ一匹で無双。
戦法らしい戦法はメロメロ使った事ぐらいかなぁ

・ホドモエシティ
全員何も考えずにリーフブレードオンリー。
一番楽なジムだった。

・フキヨセシティ
バニリッチでひたすられいとうビーム。
時と場合によってはリーフブレード。
またはかみくだく。


■現在のパーティ
・ウロボロス(ジャローダ) Lv.43
・スノー(バニリッチ) Lv.38
・クロコ(ワルビアル) Lv.41
・ローソク(ヒトモシ) Lv.28
・トゲトゲ(バチュル) Lv.27
・クルッポ(マメパト) Lv.12

実質戦ってるのは上位3匹だけですけども。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


やっとポケモンに手出したよ!
トンカツとどっちにするか悩んだ末ツタージャにしました。
どの道進化したら可愛くなくなるんだけど、さ…ふふ……

周りにはもう全クリしてる人とかも出てきてるんで、完全に出遅れた感じですねー。
といっても去年のソウルシルバーの時もこんな感じだったし特にネタバレを気にしてるわけでもないんで、のんびりマイペースで進もうと思います。
零の軌跡あるからあんまのんびりはしてらんないけど。
文章を漢字表記に出来るって部分がいまのところ一番感動したポイントかな(←

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の続き。
壇上にMCの方があがると同時にソラのテーマが流れだし、ついにイベント開始!
最初はプロデューサーの橋本さんがシリーズ全体の紹介とかなんやりのお話を。
キングダムハーツが誕生したきっかけはたまたまスクエニとディズニーが同じオフィス内にあって、偶然エレベーターに乗り合わせた時の会話が始まりだったとのことで…
最初からしっかり「こんなゲームが創りたい!」って動き出した物じゃなかったのは驚きでした。
それが終わると、きっと誰もが楽しみにしてたであろう豪華ゲストの登場!
さぁ誰が来るのかな!楽しみ!


MC「小倉優子さんとアメリカザリガニのお二人にご来場いただきました!」


( ゚д゚)エ?


会場全体がなんとも言えない空気になったあの瞬間はきっと忘れない――


俺は野村さんは当然として、もしかしら入野さんとかも見れるかも!
あわよくばサインなんか貰えちゃったりするのかも!
どうしようすげぇ楽しみ!
…ってな感じな事を思ってて、多分周りの人も似たような事を考えてたと思うんだよね。
でも登場したのはKH全然関係ない方々。
アメザリはまぁゲーム系によく出てくるからまだわかるんだ。
でも何故に小倉優子?ゲーム好きだっけ?え?
ああ、正直がっかりしたさ!でもな!でもね!

生でみる小倉優子さんめっちゃ可愛かった!(←
一瞬時間止まった気がした勢いだし、見惚れるってこの事だろうね。うん。
ハロウィン風の衣装だったんですけど、それがまた強烈に似合ってましてねー。
例えば二人きりで一日居たら確実に惚れそうな、そんなレベルの可愛さ。笑顔超可愛い。
イベントとしては期待はずれだけど、これはこれで嬉しかったので問題無しです。うん。
今になって思うと、KH好きしかわからないような人がゲストだと一般の方には全然アピールにならないから、人選的には合ってたのかもしれないですね。

アメザリの二人、特には平井さんの方はシリーズをちゃんとやってなきゃ出てこないような発言をちらほらしてて、比較的PR大使らしいコメントが多いなーと思った。
「好きなキャラクターはアクセル」って言った時の会場のボルテージは笑うしかなかったですw
ここにジャニーズは居ないよ!って感じの黄色い歓声がね。もうね。凄かった。

で、お待ちかねのオブジェ披露。
ヴェールを取る時に会場全体で一斉にオブジェに向かって指をさして「光よ!」って叫んだんですけど、普通に一般の人達通ってるしめちゃくちゃ羞恥プレイでした^^;
楽しかったけどね!
オブジェ自体の出来は凄いの一言で、ゲストの三人もしばらく無言で見続けてました。
アメザリは「ソラのケツが凄い!」とか「フードのたわみ具合とかたまらない!」とか「俺もここに混ざりたい!」とかわりとめちゃくちゃ言ってた。最初の感想がケツってw
小倉さんはかっこいい~とかおっき~とかそんな事言ってたかな?

で、この後も軽くトークがあって、そのまま流れでイベント終了って感じでした。
最後まで野村さんの登場に期待してたけど何もなかったぜ…(´・ω・)
それはさておき、イベント参加者限定らしきうちわを頂けたので家宝にしようと思います。

オブジェはもうホント細部まで作りこんであって、それこそシリの形から頭のてっぺんとか普通には見えづらい箇所までかなり細かい物になってましたー。
あれはKHファンならずとも一見の価値有りなので、イクスピアリが近場な方は是非!
ディズニーストア内にはイベント限定KHプリクラもありますし、祝日にはKH:Reコーデットの試遊コーナーも設置されてるからいって損は無いと思いますよ。
…もっとも、プリクラは4時間待ち、試遊は3時間待ちとかだったので暇つぶしが必須ですw

かくいう俺は時間の関係で試遊出来ずに泣く泣く帰宅しました。
いいんだ、どーせもうすぐ発売するから…泣いてなんかないやい(´・ω::;:..;..:.;....

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


m_201009201413564c96ed94ee943.jpg
本日イクスピアリで開催された『アンヴェールイベント』に参加してきました!
この手のイベントに参加するのは何気に初かも?
実はこれだけじゃなくて、昨日からまず夢の国→ホテルに宿泊→そしてアンヴェールというなんとも素敵かつ贅沢なコースで遊んできました。どうもリア充です。

・・・・・・・・・・・

まず、夢の国。
ここ何年かこんなん見たことない!ってレベルに混んでまして、若干ハズレだったかなー。
アトラクション乗ろうにもほぼ全て最低でも40~一時間待ち、ファストパスが設置されてる人気アトラクションについては全てが例外なく二時間越え。下手すりゃ3時間。
そんな長時間並ばない為の措置としてファストパスがあるのに、そのファストパスは昼の時点で利用者が多すぎてすでに発券終了済み。
そんな調子だったんで、アトラクションは殆ど乗らずに比較的待ち時間が少ない食べ物屋巡りをしたり、待ち時間は各自の自由なパレード・ショー鑑賞を中心に回りましたー。
ハロウィン限定パレードは王様がやたら可愛かった。なにあのコミカルな動き。
毎度の事ながら、頭に残りやすくてノリが良い曲を流して、さらにその曲を上手くショー自体に取り入れてる辺りは本当にすごいなーと思います。


で、アンヴェール。
イベント詳細はこちらで→『キングダム ハーツ』の巨大オブジェのお披露目にゆうこりんも登場!
一応イクスピアリオープン30分前、イベント開始2時間前には現地に居たんですけども、それでも俺の前に結構な人数の方が居ましたー。
スタッフさんの話によると、どうやら朝七時から並んでる方も居たとの事です。パネェ。
女子人気も高いシリーズとは言え、女性の比率が物凄く高かったのがちょっと驚きでした。
この列に関して言えば8割近くが、イベント全体でみても7割程は女子だったんじゃないかな?
テイルズフェスティバルもこんな感じなのかなーとか思いつつ並んでました。はい。

オープン後はイベント開始まで直立不動で一時間半を過ごすわけですが。
会場内ではKH1のサントラが常時流されてたり、
テレビカメラをはじめとした報道関係者の方々が続々到着したり、
イクスピアリのスタッフさんが場内整備と道の誘導に追われてたり、
スクエニのスタッフさんが慌しく準備してたりツイートしてたりなんやり、
色んな事が常に起きてる感じだったんであまり退屈せずに済みました。
待ってる人はKHデイズオーバーかBbSをやってる人が結構多かったかな。
俺はひたすらツイッターで実況してた。
(なんとなくだけど)敬語だったり他人行儀で話してる方々ばっかだった気がしたんで、多分友達同士とかじゃなくてオフ会も兼ねてって人が多かったんじゃないでしょうか。多分ね。多分。

…ここまで書いといてなんだけど、眠気限界なんでもう寝て良いですか?(←

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


        ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれがバイトに行ったと思ったら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ           すでにポケモンが売り切れてた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はポケモンブラック/ホワイトの発売日ですね!
オフ友もオン友も買う人ばっかで生きるのが辛くなってきたので、特に買うつもりなかったのに気づいたら足は近場の電気屋へと向かってました。恐怖。
というかね、10時に行ったのに買えたのが11時半とかおかしいと思うんだ!
予約してない俺はまだしも、予約した人も同じ列に並ぶシステムになってたのが他人事ながら物凄く不憫に見えて悲しくなりました。
つか俺が買えるの遅くなるから予約組爆ぜろ←
人気ゲームの時って予約した人のレジと整理券組でわけたほうが良いと思うんだ。うん。
まぁこの電気屋はスマブラの時もFF13の時もいつだってそんなシステムを採用した試しが一度もないんで、今更なんとも思いませんけども。
とりあえず買えたから満足!ちなみに白だよ!
最初の一匹はポカブにトンカツって名前つけてやろうと思ってるけど、進化後の姿を思うとブタさんわりかし地雷なんだよなぁ…
やっぱ初期印象通りツタにすべきか。むぅ。


で、そんな大騒ぎの中のバイト。
入荷数の八割方が予約分確保しただけで消し飛んだらしく、ポケモン自体は開店してからわずか20分程で瞬殺されたとの事です。パネェw
だから俺がシフト入りした時点では一般販売分はとっくに売り切れてたんですけど、売り切れてようが売り切れてなかろうが人は来るわけでして。
もう四六時中「ポケモンまだありますか?」って内容の電話が鳴りっぱなし、セールの関係でレジにはひっきりなしに人が来る、そんな日に限ってやたらめったら細々して面倒かつ大量に買取が来るなどなど…
ポケモンなんて午前中で売れるに決まってるじゃないですか、午後に電話かけて確認する程欲しいなら朝から並ぶか予約しなきゃ駄目に決まってるじゃないですか、レジ3つ体勢でも行列出来てるってのにそこに加えて電話対応する余裕なんかこっちには微塵も無いんですよ畜生!!
電話はまだいい、問題なのはアドバンスとかレシートが無くていちいち検索しないとならんソフトばっかり持ってきやがった奴らだ!
あれ面倒なの!
地味に時間かかるの!
レジ並んでるお客さんからの「なんでこのレジ空いてないの?作業止めてレジ開けよ」って突き刺さるような視線が心に響いて辛いの!!
そしてレジ休止中の札立てても構わず質問とか商品置いてくるのやめてね!
『休止中』を立ててる時=大体レジが使えない時だから!
みんなもっと店員さんに優しくしてね!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


年末年始とかなんかしらの記念日といえばコレット!
普通こういうのってそのサイト毎の看板娘さんが担当するんだろうけどね。
俺のブログそんなのいないですからね。残念ながら。
…って記事をあらかじめ書いておいて描き終わったらのせてあげようと思ってたんだけど、もうしばらくおわんなさげだからもうこんままでw

そんなこんなで、本日めでたく当ブログ『自由奔放』は開設4周年を迎えました!


・・・・・・・・・・・

はい、そんなわけで今日から5年目に突入いたします。
最近は毎日更新ってわけにもいかなくなってたりプレイレポとか全然書かなくなってたり、以前までと比べるとわりかし手抜きみたいな感じになっちゃってて申し訳ないです;
しかし全てはツイッターのせいであって私は全く悪くない。断じてだ。
ごめんなさい私のせいです。

そう、ツイッター。
これって短期間に呟きすぎると「お前呟きすぎだからちょっと黙ってろよ」みたいな事を管理者側から言われまして、一時間程全く発言出来なくなる『規制』ってものがあるんですけども。
それこそ一分間に何回ぐらいのアホみたいなペースでつぶやかない限り普通は規制される事も無いんですけど、昨晩ついに規制喰らいました^q^
こう…誰かが「~大丈夫か?」って発言する度に「大丈夫だ、問題ない」って返してたらね。発言量が凄くなっちゃいましてね。ええ。
前触れも無く突然何一つ呟けなくなんのねアレ…ホントびっくりした。
ゆえに今日は初の規制記念(?)日でもあるのです。
いや正直記念でもなんでもないけど。

でもって更にもう一つ、今日はスティッカムって配信サイトに登録もしたんだぜ!
友達にデスクトップ画面をそのまま映すソフト教えてもらったんで、とりあえずお絵かき配信ぐらいは出来るようになりました。
音声とかも出ないからホント作業垂れ流すだけですけどねー
ゲームプレイ動画はちょっと色々設定いじんなきゃ駄目っぽいですけども。
まぁやれるように設定しただけで配信する予定はあんまり無い!
人に作業見られてると集中するって良く聴くから、そういう意味じゃサボれなくなっていいのかもね。



それはさておき!
言ってることとやってる事が正反対だったりやりたい事をコロコロ変わる管理人ではありますが、そんな状況でも毎度訪問してくださる皆様本当にありがとうございます!
更新頻度については怪しいもんですけども、とりあえずこれからも引き続きマイペース更新をつづけるつもりですので、今後も適当にお付き合い頂ければ幸いですぜ。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


今日からTGSこと東京ゲームショウが始まりましたね!
これから開催期間中は毎日なにかしらのサプライズがあると思われるので、ゲーム好きとしてはネット動向を見逃せない数日間ですな。
情報集めきってないからアレですけども、とりあえず私的に気になったものだけ…

■DFF012→
・来春発売予定
・ティファ参戦
・連動コードでクラウドがKH1時の、ライトニングがPE3のアヤの衣装に

■KH-BbS-FM
・来年1月発売予定
・ボス、シークレットムービー追加
・ボイスは英語
・DFF012との連動コードが付属

■サードバースデイ
・12/22発売予定
・DFF012との連動コードが付属

■戦場のヴァルキュリア3
・PSP、1/27発売予定
・11月に体験版配信

■モンスターハンターP3
・10/13に体験版配信
・本体同梱版が発売決定

あと気になったのはデモンズソウルの新作的なものが発売、それとICO・ワンダと巨像がPS3でHD版発売って事ぐらいですかね。
多分まだまだ各メーカーなんかしら隠してると思うんで、現時点だとこんなもんかなぁ…。

とりあえずディシディアですよディシディア!
ティファ参戦とか最高すぎる!ティファ!ファイナルヘヴン!
ワンシリーズに付き追加キャラが一人とは限らないとかいう話らしいので、もしかすると追加無しのシリーズもあるかもしれないですね~。
まぁ1とかはあんま居ないもんなぁ、そこまでキャラ立ってる奴…。

それはさておき、注目の新作的な意味だとエルシャダイがきてる。
あの短いPVで溢れ出るネタ力は見逃せない…!!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


今日は中々に涼しかったですね!
長袖はちょっとあれだけど、七分袖羽織っても良い感じで。
ここ最近は一時みたいな何もかもの気力が根こそぎ削ぎ落とされるような殺人的な暑さはなくなりましたし、段々と猛暑の夏から秋へと移り変わってるんですかね~
暑いの苦手でパーカー大好きな俺としては嬉しい限りです。
もうすぐパーカー着れる季節!上着!重ね着!素敵!
俺はなんにしても暑いと全てのやる気が削がれる人間なんで、夏なんてさっさと終わっていただくに越したことはないのです。
まぁ温泉いったり花火みたりと夏は夏で満喫しましたけど(←

なんにしろさっさとカモン秋っ!

・・・・・・・・・・

DFF012の追加情報が色々と出てますねー。
どんな情報かは各自勝手に調べてね!(←
最近おっさん歳取ったのかこの時間帯強烈な眠気に襲われるようになりまして、情報まとめたりする気力がなくなっちゃったんだ。歳はとりたくないのぉ婆さんや(お茶ずずー

とりあえず、前作キャラは全員引き続き参戦!だそうで。
これはちょっと心配してた部分なんで嬉しい情報ですね~
新キャラは3・4人って規模じゃないとの事なんで、思ってる以上に大幅追加されるのかも…?
詳細はわからんけど今作から『アシスト』制度が追加されるらしいから、もしかしたらアシスト専用キャラクターとかも出てくるのかもね。
個人的にはライト姉さんにアシストホープでホプライ成立を(ry

ライト姉さんは原作同様オプティマを変更すると技のセットがガラッと変わる仕様みたいです。
やってる感覚的にはセシルみたいなもんなのかな?
シーンドライブもしっかり取得してるみたいなんで、基本はブラスターでやりそう。
気になるのは格ゲーではある種ご法度気味なヒーラー(ケアル系)の効果の程だけど…
制限なしでぽんぽん回復されたら勝てるわけが無いし、バランス崩壊しない程度に詠唱時間長いとかなんらかのデメリットをつけといて欲しいですね。
効果にもよるけど、回復はネット対戦とかだと封印安定かなぁ…

それはさておき、動き自体はすっごい楽しみ!
スコールメインは変えないけど、ライト姉さんはかなりの頻度で使うと思いますw

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


今日はちょい遠出した駅で遊んでたよ!
昼飯代を犠牲にミクCD二枚買ったよ!
どっちも明日発売の筈なのにふっつーに売ってて笑いましたw
昼飯も確かに重要だけど、CD欲しいじゃん?
時にはそんな状況で躊躇なく買える勇気って必要だと思うんだ。
欲望を前にYesと言える男に俺はなりたいんだよ古泉くん!
ゆうゆPのアルバムは前半可愛く、後半かっこよくって感じで素敵な内容でしたー。
クローバークラブとか電子音が入ったちょっとレトロな雰囲気がいいよね。


それはさておき、さっきまで履歴書書いてたよ!
そして明日朝早いからもう寝ないとやばいよ!
だからサクっと短文で済ませるよ!
おやすみっ!

m_201009131313174c8da4dd148a4.jpg
FF6!FF6!
久々のSFC起動だぜ!

これはいつぞやかバイト先でやってた『レトロゲーどれでも100円!』ってセールの時に買っといた奴つまりは中古なんですけども、前所有者のデータがばっちり残ってました。
全キャラが物凄く身内臭全開な名前に変更されてたんで、多分小学生とかが持ってたのかな…。
何故小学生かというと、俺がRPGのキャラ名を変更してたのが小学生ぐらいだったからです←
当時のFF8のデータとかみるとGFが軒並み友達の名前とかで死にたくなる。黒歴史すぎ。
その頃はまだ自分の部屋にPSがなかったんでリビングの家族の前でやってたんですけどね?
何を血迷ったかスコールを自分の名前にしてたデータがあって、リノアとのラブシーンで物凄く俺の名前が連呼されてるわけですよ。
それをみて親に大笑いされた+自分自身すごい気恥ずかしかった事がありまして、それ以来二度とデフォルト名を変更したり自分の名前をつかったりする事はなくなりましたね~。
デフォ名が無いゲームについては最近は大体全部『アルト』でやってます。

昔のゲームは今と違ってソフト自体にデータを残す物が大半だったから、中古を買う時は前持ってた人のデータが残ってないか楽しみだったりしましたw
今でもDSとかはソフト依存だからデータ残ってたりしますけどね~。
仮にデータが一つしか作れないタイプで、残ってたデータがもんのすごくやり込んでるデータだったりするとなんとなく消しづらかったりね。懐かしい感覚です。
ちなみにこれの前所有者さんは大体最強装備らしきものを取り揃えてたんで、それなりにやったデータだったんじゃないかなぁ…。
プレイ時間が20時間程だったからラスボス倒してやり込み始めた直後ぐらいな気もするけど。


ちなみに、起動しただけでまだ全然やってないですw
SFCを引っ張り出して、埃とか掃除して、テレビ棚に綺麗にセットして、配線とかもちゃんと余分な線縛ったりなんやりまとめてとかやってたらそれだけで疲れちゃいまして。
「あー、軽く寝てからやるかー」と思ったら普通に夕飯まで寝ちゃってね。うん。
何年かぶりに引っ張り出したから壊れてないかちょっと心配だったけど、そこは流石の任天堂クオリティで全然問題無く起動してくれました。
これで明日からFF6充になれるぜ!
FF好きとかなんとか言っときながら実は初めてなんだ!楽しみ!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


m_201009111143494c8aece5c1e81.jpg
無条件で半額とかそりゃ驚愕するよね。
でも半額になる頃にはすでに全アクセ持ってるし、スキルもコンプしてるし、曲とかも集めきってるし、ポイント荒稼ぎ方法もあるしで正直あまり意味が無いぜ!
なんかもっと別の特典が良かったかなぁとか思ったり思わなかったりします。


てなわけで、イースvs空の軌跡の全実績解除しました!
ちまちまちまちまと進め続ける事一ヵ月、ようやくフルコンプですー
ショップ半額ってのはBPが50000を超えたときの特典であって実績全解除とは関係無いわけですが、全解除したらどうなるのかはお楽しみって事で。がっかりするとだけ言っておく。
実績解除するだけなら24時間程で全部コンプ出来たんで、ちょうどいいボリュームだったかな?
絶賛する程の面白さは無いにしても、捨て曲無しでどれも等しくクオリティが半端じゃなく高い音楽、多少大味な部分はあれど簡単操作で爽快な戦闘システム、多くのサポートキャラ等々それなりに楽しい一品でした!
イース側がさっぱりでも普通に楽しめるような作りになってたのはありがたい。
ところどころ惜しい感じはしますけどね~。
ストーリーモードは特に残念な部分が多かったかも。
仲間がどんどん増えてくのに操作キャラは常に一人、主人公を変えても会話や展開は殆ど一緒、原作的にどう考えても勝ち目が無い相手に普通に勝っちゃったり(これはまぁしょうがないけど)と違和感を覚えるところがちらほら。

それはさておき。
対人戦を全然やってないからなんとも言えないけど、これって突き詰めるとかなり奥が深いゲームなんじゃないかなと思います。多分。
スタミナ削り重視の装備とか立ち回りとかなんやりで。
アクセサリ次第で同じキャラでも戦い方が相当変わるし、実は全実績を解除したところでようやくダンジョンの入り口に立ったってところなのかも?w
まぁ周りにやってる人あんま居ないから深淵へ挑むつもりは無いけどな!

実績はどれもわりと簡単で、どれも10分ぐらいで取れるものばかりです。
サポートキャラ揃えてから実績解除やりだしたのが良かったのかもしんない。
一番面倒なのは全キャラアーケードクリア&Lv99達成だったかなぁ、やっぱ…
どっちも時間かかるだけで簡単なんですけどね。Lv99とかLv1からでも15分あればいくし。


さて、終わっちゃったし零の軌跡までなにでつなごうかな…。
候補としては聖剣LoMかFF6辺りだけども。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


今朝起きて。
「まだ今週シフト確認してないから、もしかしたら今日は休みかもしれない!」と一筋の希望と望みを託してバイト先に電話。
「13-18で入ってるよー。」


幻想でした。


・・・・・・・・・・・・


どうもこんばんは。
別にブログの存在忘れてたとかそんなんじゃないよ?
ちょっとデイアフタートゥモロー観てたらテンションあがっちゃっただけで。
そしてそのテンションのまま爽やかに寝ようとしてたなんてまさかそんなね。ええ。
正直忘れてましたごめんなさい。

それはさておき!
我が貧弱な体は一日寝た程度じゃ回復しきらないわけですが、今週は合宿だったり旅行だったりバイトだったりでそろそろオーバーキャパシティですよ!
筋肉痛にこそなってないものの握力とか色々落ちてるよ!マジ貧弱!
バイト中ヒザ笑いっぱなしかつ右腕上がんないしでやばかったw
DVD返却作業中に何回か意識飛びかけたし。
そんな日に限ってお客さんに質問攻めにされるとかマジ勘弁。
眠いんです、あくび連発してるんです、思考まとまってないんです、そんな時にDVDタイトルとか色々言わないで下さい死んでしまいます。

疲れをとるには寝るのが一番なわけですが、ここんところ規則的に朝起きてたせいか何時に寝ても8時9時には起きちゃうんだよね…。
疲れた翌日の午前はどっぷり寝る事で回復してたんで、これは地味に厄介です(´・ω・)
それがわかってるならこんな時間まで起きてないで早く寝ろって話だね!

てなわけでおやすみ!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


m_201009091643324c889024a514c.jpg
流石リゾート内ゲームコーナー…。
この他にも今やゲーセンじゃほとんど見かけなくなったゴルゴ13の狙撃ゲームとか、三世代前ぐらいのガンゲーとか、色々とレトロ感ただようゲーム盛りだくさんでした。
ゴルゴやったけど照準調整クソすぎて全然面白くなかった。ボッタだろあれ。
テンキーで表すと、9の位置を狙ってトリガー引いてんのに着弾するのが1の位置なんですよ。
しかもスコープ部分が壊れてて画面見えないから裸眼で狙撃せざるを得ないし。
あんな状態で精密狙撃出来るならそれこそゴルゴになれるぜ!

てなわけで、スパリゾート箱根ユネッサンまで大学の方々と小旅行に行ってきました。

・・・・・・・・・・・・

・初日
合宿時とメンツはあんま変わんなかったりするけど、今度は女子も居たよ!
むさ苦しさ軽減!なぜ軽減なのかというと、野郎11人に対して女子1人だからだよ!
冷静に考えるとこの比率の偏りっぷりは凄い状況…工業大学なんてそんなもんだろうけど

現地までは電車を乗り継いでいったんですけど、登山電車から見える風景が素敵極まりない。
線路上に草が生えてたり、壁とかにツタが良い感じに絡んでたり、吊り橋とかがあったり、こじんまりとした駅のホームとか、それぞれを題材になんか絵描きたくなる衝動に駆られる感じで。
言葉じゃ上手く表せないけど、とりあえず凄い良い雰囲気の道中でした!
適当に写真もとったから一枚ぐらい描きたいなぁ。

で、ユネッサン。
スパリゾートって事でかなりバリエーション豊富な温泉とプールがありまして、一日中温泉つかりっぱなしで中々に優雅な一時だったよ!
足の角質をとってくれるドクターフィッシュ体験って奴をやったんですけど、物凄い勢いで群がってくるわ足がチクチクして体よじりたくなる感じにくすぐったかったりなんやりで面白かったですw
…しかし群がってきたってことは、裏を返せばそれだけ角質が溜まってたってわけで…。
毎日ちゃんと風呂入ってるし洗ってるんだけどなぁ(´・ω・)
温泉はいちごワイン風呂に緑茶風呂、酒風呂に五右衛門風呂に炭風呂岩風呂コーヒー風呂に滝風呂等々見るだけでも楽しい物が揃ってて、見境なく入り浸ってきました。
のぼせにくいようにかそれぞれの温泉の温度がわりと低めになってたのが助かったかな。
全部露天形式で風よけとかもないから、ちょっとあがった時に肌寒かったけども。

夕飯はバイキング!
その場でステーキ焼いてたり寿司握ってくれたりチョコレートフォンデュがあったりと中々に魅力的なメニューが多く、わりと片っ端から食べてきましたw
ステーキ美味かったけど寿司まで手が出なかったのが無念だ…。
いちごとマンゴーの一口サイズロールケーキがやたら美味だったからもっと食べたかったけど、思い立った頃にはすでに全部無くなってたのもすこぶる無念。
そしてバイキング時に食べ過ぎるのはまぁデフォです。

その後は寝るまで酒飲みしながらトランプだったりマリカーだったりなんやりと。
大富豪中にわざと反則で大貧民になった奴が居まして、その理由を聞いたら「だって平民なんてつまらないだろ?」とクールに即答。
あまりのカッコよさにその場に居た全員のテンションが跳ね上がりました。
マリカーはコースアウト乱発の酷いもんでした。飲酒運転ダメ、絶対。


・二日目
一晩置いて改めてみたら宴後の部屋が酷かった。夢の跡ですね。
朝食はまたもバイキング形式でしたが、寝不足もあいまってそこまで食べれなかった(´・ω・)
この手のバイキングに出てくるパンは何もつけなくても美味しいから大好きです。
ヨーグルトを多く取りすぎて、かつ砂糖を多く入れすぎた時には表面上冷静に装いつつも内心「うーわこれどうしよう」って想いでいっぱいでした。ええ。
ヨーグルトなのに食べてる時に「ジャリッ」って音がするとかどういう事なの!

チェックアウト後は行きと同じく電車を乗り継いで帰宅です。
帰りどっか寄ろうかって話もあったけど、全員何するにも最終的には寝てそうだったり金もそんなになかったりなんやりで解散する方向で落ち着きましたw
例えばカラオケ行っても全員一曲目から寝そうな雰囲気だったんで^^;


なんにしろ楽しかった!
そして合宿から続いての旅行流れで疲労度MAXなのに明日はバイト!
解せぬ!おやすみなさい!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


■ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー
・PSP
・来年発売
・現時点で確定してる参戦キャラはFF4:カインとFF13:ライトニング

ディシディア次回作降臨ヒャッハーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
詳細とかなんもわかんないけどとりあえずヒャッハーーーーーーーーーーーー!!!!!
そしていい感じに厨二で覚えにくいタイトルですね!w
『デュオデシム』って何ww
略称的にはDDFFになるのかな。DFF2の方が良いのかな。

気になるのは参戦キャラと参戦枠数ですねー。
前作キャラが全員登場するとすれば現時点でFF4枠が3つになるわけで。
平等に増やすなら全シリーズコスモスカオス一枠追加って感じだろうけど、そうすると爆発的に参戦人数増えちゃうからその可能性は薄そうだしなぁ…
11・12については元が少ないからアレですけども。
とりあえずヴァン出そうぜ!一応主人公なんだし!
ここでもバルフレアに参戦枠取られたらヴァン涙目すぎるw

1は…どうなんだ?
敵にしろ味方にしろあんま追加キャラいない気が…
2はミンウとかレオンハルトとかその辺が追加ですかねー。
3はザンデ(だっけ?)がカオスでコスモスはDS版からかしら。
4はカインがコスモスなのかカオスなのかによるけど、リディアかエッジが欲しいね
5・6は未プレイにつき保留。でもシャドウとかセッツァー辺りが欲しい。
7はザックス&ジェネシスが良いけど、これだとむしろクライシスコア枠になっちゃうからどうにも微妙なところですね~。
特にザックスはクラウドの元みたいなもんだから動きに大差無いだろうし。
そうするとティファに…あとはルーファウスとか?社長は流石に無いか。
8はセルフィ&サイファー希望!特にサイファーは絶対!!
オーディンやったら斬鉄剣返しとかでカウンターしてきて欲しい!
カイン同様元々参戦候補だったみたいだし、是非とも登場してほしいものです。
コスモス側はセルフィ・ゼル・ラグナにアーヴァインと出て欲しい人ばっかで選べん…!
9はなんかもう出て欲しい人だらけで収集つかない!
とりあえずカオス側はベアトリクス辺りかなぁ…立ち位置微妙だけども。
コスモスはガーネット・ビビ・フライヤ・サラマンダー・エーコと選り取りみどりでね。
でも召喚フル活用戦闘なガーネットが観てみたい気もします。
10はまぁカオスはシーモアでしょうね、やっぱ。嫌いだけど彼は必要。
問題はコスモス側だけど…私的にはガンナーユウナがいいなーと。銃楽しそうじゃない?
11はわからん。
12はヴァン出そうぜ!あとヴェイン。
13はなんだろ、人で印象深いボスって言うとシドぐらい…?
ラスボス人じゃないし、バルトアンデルスにあのまま参戦されても困るし。

なんにしろすっごい楽しみ!



それはさておき。
明日から二日間泊まりがけで小旅行に行ってきますー
なんかスパリゾートに行くらしいです。らしいって凄い他人事みたいだけど。
なんで、またまた更新しないかも…ここんとこすみません;
あ、でもツイッターの方は常時更新中ですよ!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


TOG-f
12/2発売だそうですが、翌日モンハンポータブル3発売だよ!なんで被せたの!?w
アビスの時のKH2といいグレイセスの時のFF13と良い、バンナムさんはどうしてこうも大作と張り合おうとするのでしょうか。
完全新作じゃないし、モンハン相手はちょっと無謀な勝負な気がするぜ!
多分どっちも、少なくともTOGfは買うから別に良いけど!
モンハンは一狩り一狩りに時間かかり過ぎたりなんやりで一人でやるぶんにはあまり好きじゃないんで、周りの人がどんだけ買うかどうかで判断しようと思ってます。
神喰いはわりと一人でも黙々とやり込んでたんだけどね。
基本的な流れとかは同じなのにこの違いはなんなんだろう…好みの問題か

FF13と言えば、12/16に箱版が発売するそうで。
音声が英語になってる以外の追加要素がよくわかんないんで、今のところは見送りかなぁ…。
でも例えばラタトスクみたいに『前作キャラのレベルキャップ解除されたら買う!』みたいな『~されたら買う』みたいな感じの追加要素希望が特に無いんで、どのみち買わないかも。
後半のストーリー以外には大きな不満点無かったので。
あ、でもメンバー変えるたびにオプティマがリセットされる仕様は直して欲しい!あれめんどい!

つか、それ以前に箱でやること自体が微妙かも。
我が家の箱さんはフリーズ爆弾を抱えていらっしゃるので、普通にやるだけでも怖いんだよねw
改良前の初期型だからガラスハートの如く繊細なのです。
欲しいゲームが箱専で発売されない事を祈りながら日々生きてます。
新型買えば良いんだけどねー、箱には箱の良さがあるからもっとやりたいんだけどねー


それはさておき年末商戦怖すぎる、いったい俺は今年中に何本ゲーム買えば良いんだ…

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


m_201009041339214c81cd7998aa1.jpg
合宿行ってきましたよ!
しおりの表紙は俺なんだぜ!趣味全開だぜ!
時間の関係で色つけだけ友人にお願いしました。
お願いしたっつかむしろ投げました。
彼には本当に感謝している。
そして描いてる現場が親にみられてたので軽くトラウマ絵だぜ!
部屋に入ってきた事すら気づけなかったので、あれは『絶』を使ってたとしか思えん…
一体いつの間にそんな能力を身につけたんでしょうか。困る。


てなわけで、3日分の行動をザクっとまとめて書きますよー
3日分だからちょっと長め!

・・・・・・・・・・・・

・合宿初日。
当日は地元から途中合流する形だったんですけども、先頭車両に荷物をかかえた野郎どもがひしめき合ってる絵面は正直引きました。
まぁその一団に加わるわけですけども。
現地まではひたすら電車だったのですがちょっとした手違いで乗換ミスをしてしまい、後輩含めた約10名が途中の駅で神隠しにあったりといったトラブルはあったものの、とりあえず予定時刻に到着したのでこの辺は問題無い。筈。
気がついたらホームに居たんだ、仕方ない。

泊まったホテル(?)は比較的有名なとこだったみたいで、松岡修造とか天海祐希とか安達祐実とか仲間由紀恵とか有名人のサインがちらほらと飾ってありました。
テニスコートが敷地内に大量にあったりテニス用品が販売されてたりなんやりしたので、多分テニスサークルとかが合宿に使うような宿だったのかな?
部屋は快適、温泉完備、ご飯は美味しい、地下にはビリヤード台・カラオケ・雀卓・ダーツも設置されてて遊びには困らないって感じの中々良い宿でした。

夕飯がチキンをキャベツとチーズで包んだみたいな料理だったんですけど、あれはなんだったんだろ…。チキングリルかなんかかな?
初めて食べたけどチーズが濃厚な感じで美味しかったです。
そしてみんな食べるの早い。何をそんなに生き急いでるんだ。

夕飯後には後輩達の作品発表がありました。
多少残念な部分はあれど、時間も限られてたし、トラブルも多く、四年も色々手際が悪い部分が多かったにも関わらず、全班しっかりと作ってたと思います。
そして偉そうなこと言えるような生活送って無いので何も言えない(←
なんにしろ、皆様お疲れ様!

深夜帯は先輩とかOBさん達に混ざって高級酒飲んだり麻雀ジャラジャラしてました。
リーチ宣言した捨牌でロンとかやめて下さい色んな意味で心が折れてしまいます。
振込みまくって最下位になりそうだった。
あと、身内と言えど全裸になるのは止めようね!紳士的に飲もうね!


・二日目
完徹の人とか睡眠時間2時間とかの人ばっかで死屍累々。
朝食はお通夜テンション、午前中に至ってはほぼ全員部屋の布団で寝てたみたいですw
勿論俺も潰れてたんだけどね。眠いって。死ねるって。
とりあえず味噌汁がとても美味でした。

午後はひたすらにビリヤード!久々!
お忘れかもしれませんが一応ビリヤード同好会所属だよ!ビリヤード好きだよ!
あんまやってないエイトボールはまだしも、あんなにやりまくったナインボールの球の配置すら忘れてた事が軽くショックでした。
基礎ってレベルじゃない…(´・ω・)
打ち始めはもうボロクソだったけど、しばらくしたらわりとポケット出来る程度にはなりました。
そもそもビリ部所属してんのに打つのが一年ぶりとか色々おかしい!活動しろよ!w
一回だけブレイクショットで9番沈められたのが爽快でしたー
初めての人とでも気軽に出来るし、やっぱりビリヤードって面白い!
人数的にあれだったけど、折角だからエイトボールもやりたかったなぁ

夜はレクリエーションをやったんですけども…
推理ゲームにも関わらず問題文を印刷しておらず問題の理解に時間がかかる、紙とか必須なのに筆記用具とか事前に用意してない、解答教えなきゃいけない立場の人間が問題の答えを開始後に初めて知る、答えの基準がどうにも曖昧等々終始グッダグダな内容になりました。
これに関しては謝罪以外何も出来ません。反省している。
そして即興司会とか勘弁してください死んでしまいます。

深夜帯は酒飲みしながらWiiマリオブラザーズの協力プレイを。
これって絶対一人の方が楽だよ!味方がなによりも邪魔だよ!(←
途中から三人は常にシャボン玉で一人が特攻、死んだら次の人が特攻って感じのローテーションで進んでました。もはや多人数モードでやる意味がわからない。
その調子で全クリまでいっちゃったとか冷静に考えてアホい。
終わったのが深夜4時ってのがよりアホい。


・三日目
前日に増して死屍累々。眠い。死ねる。
部屋の片付けとかを済ませてチェックアウト、帰りの電車は大半の人が潰れてましたw
俺は降り過ごすと面倒な事になるんで起きてたけどね。
ラノベ読んでたけど寝不足で頭ガンガンしてたから正直寝たかった。
帰宅後は昼飯を食べて即ベッドに大分、起き抜けに夕飯食べて色々やって現在に至ります。

というか、これを書いてる途中も何回か意識飛んでる程度に眠いんだ。
おやすみ!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


mikuu.jpg
先日ミクの誕生日記念に描いたもの。
去年に引き続き間に合わず、中途半端な状態で終わりました。
ミクさんごめんなさい。
そしておめでとうございました。

ここ最近は落書きでも『なるべく手を描く』『動きをつける』『動きが無いなら角度をつける』『ちゃんとペン入れする』って事を気にしつつ描くようにしてるけど、この辺の意識が長い目でみてちゃんと腕に結びついてくるといいなぁ。
背景とか角度つけようと思ったときは大体パースの壁に激突する事になるので、いい加減かじる程度でも良いからパース関係も勉強した方が良い気がしてきた今日この頃。
やっぱ色んな絵描けるようになった方が楽しいし可愛いしかっこいいからね!

・・・・・・・・・・

明日から三日間、研究室の合宿に行ってくるぜ!
この時期は毎年恒例ですな。
去年の今頃はこの時間から発表用の資料つくったりなんやりで色々作業に追われてましたが、今年は発表を見る側の立場なんでその辺については多少気楽ですw
まー見る側になったらなったで色々と決めたりしなきゃならないんですけどね~。
今日も合宿しおり用の表紙絵描いてましたし。
しおり作ったり合宿所の予約したりレクリエーションの内容考えたり、四年も大変だね!
今言った作業のどれもロクに手伝ってないんですけど!(←
基本的に面倒と判断したことには関わらない人間です、生きててごめんなさい。
そんな僕でもきっと何かの役に立つ筈と思って今日まで過ごしてきたよ!嘘だけど!
こんな感じで文章が変になる程度には眠いです、ええ。

それはさておき、今年は去年と違って普通に暑い場所なのが軽く残念です。
去年はこの時期にも関わらず白い息が拝めるほどの気温ですこぶる快適だった…。
ちょっと夕飯と立地に難有りだったけども。
でも今年のところは行ったことない場所なんで、どんなとこなのか楽しみ!
宿の名前とかは全部もうわかってるけど未だに調べてないから外観すら知らないんだよね。
未知との遭遇的なわくわく感がたまらねーぜヒャッハー!!
重ねて言いますが発言がおかしいのは睡魔さんのせいです、気にしないで下さい。

てなわけで明日からはちょっと更新できるか微妙な感じですー。
穴あけてばっかで申し訳ないって言った直後にこんなんなのもアレですが;

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


うあー、最近穴あける日が多くなっちゃって申し訳ないです;
毎日更新スタイルは何処へやら、気が向いたら更新スタイルにシフトしつつあります。
そこまで極度に忙しいってわけでも無いんですけどね。
ゲームやりまくってるからとかでも無いんだけどね。
更新時間が段々後ろにずれ込んでるとことかも含めて多分ツイッターのせいだろうね。
ブログと違って特に文章を考えることも無くちょっと思いついたことをパッと呟けるから、ツイッタのほうが気楽なぶんいつの間にやらそっちに時間使っちゃってるんだ。
だから決して俺が原因では無い。うん。


それはさておき!
昨日から今日にかけては友達の家でブレブル合宿(徹夜コース)やってました!
散々ゲーセンで遊び呆けた後に「このままブレブルやろうぜ!」なノリになり、せめてもう一人ぐらい欲しいよねって事で電話したらもう23時近かったにも関わらず普通にノッてきたんで、じゃあ合宿だ!な流れになりました。
ギターフリークスにガンゲー、ミクDIVAのゲーセン満喫直後にブレブルぶっ通し12時間コースなんて素敵なルートを実行したせいでわりと今腕が瀕死です。
ギタフリとか久々にやったけどあれ指つるよね!特に左手の薬指!
ドラムマニアとかポップンとかよりは出来るけど、ギタフリもある程度のレベルを超えるとお約束のように人外譜面乱発になってくるから困ります。
眼では余裕で追えるの。でも指が追いつかないの。
ガンゲーは命中重視の物が好きです。
連射とか指死ぬから困ります。マシンガンが良いです。

ブレブルはね、うん。
腕落ちすぎてて笑えない状況でした。
コンボレシピ忘れてるし立ち回りカスみたいになってるしで駄目ぽ(´・ω・)
カン取り戻したり色々思い出すのに3時間近くかかりましたが、散々練習した壁限定コンボはわりと安定してたのでそこだけ安心しました。
あれが出来なくなってたらショックのあまり身投げするとこだった。
ノエルでさえそんなんだったんで、練習途中だったミューさんは目も当てられない感じだったぜ!
まぁ腕とかの状況どうあれ格ゲーは勿論12時間以上ぶっ続けでゲームをやったこと自体久々だったんで、かなり楽しかったですw

やはりゲームは良い、人生を豊かにしてくれる。
みんな作業なんてどうでもいいからもっと遊ぼうぜ!←

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 自由奔放。, All rights reserved.