今日はスパ4売っぱらってフェルガナに練成してきたよ!

…って書きたかったんですけど、vs軌跡が発売した影響なのか、我がバイト先ではイースシリーズと空の軌跡が軒並み売り切れになってましたw
発売してからずっと特典付きで売れ残ってたフェルガナが欲しかったのに!
まぁ2000円台まで値下がりしてたからそのうち誰か買うだろうとは思ってたし新品が売れたのはまだわかる、でも中古まで綺麗に売れてるってのは一体どういう事なの(´・ω・)
バイト先どころか地元のゲーム屋はほぼ壊滅状態というね。皆考える事は同じか…
一応売ってる場所もあるにはあったんですけど、どこもバイト先の値段より高かったし、「今買ってもどのみち積む事になるし特典無いなら別に急ぐ必要も無いか」って事で今回はとりあえず見送りました。
そのうち特典付きで売ってくれる人が来るのを気長に待つさ、ああ。

あ、ちなみにスパ4限定版は4000円で錬金されました。
ゲーム売ったの何日ぶりだろ…凄い久々。
それなりに面白かったけど、やっぱコンボゲーの方がやってて楽しかったかなぁ。
熱帯で勝つためにはかなり突き詰めて真剣にやらなきゃ無理っぽかったけど、キャラ愛が薄くてそこまで本腰入れる気になれなかったぜ!
コーディかっこいいんだけどね。なんとなくね。
スパ4については自分でやるよりうまい人の攻防を観てた方が好きです。
このお金をとっておけばイースのどれか一本分ないし二本分ぐらいの金額は確保できるわけだけど、それを俺が使わずに耐えていられるかどうかは限りなく怪しいね!(←


それはさておき。
vs軌跡もDFF的な超お手軽レベルアップ方とかあるんですかね?
いまパッと思いつくのはモナポイントを経験値にする奴+取得ポイント&経験値を上げるアクセサリをつけてひたすら戦うぐらいだけど…。
そこまでキャラ数多くは無いけど、これを全員カンストさせるのは中々に手間ですし。
いやまぁ別にカンストさせる必要は全くもって無いけどね。なんとなくね。
この手のゲームはカンストしてからようやく公平な勝負が出来るようになってくるから、やり込もうにもまずはレベルカンストさせてアクセサリーを弄らないと話になりませんからね~

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム



『零の軌跡』のPVきてたー!
基本的には空の軌跡がベースになってそうだけど、戦闘にしろイベントにしろ演出面とかがすっごい強化されてるのが観てわかるので期待度うなぎのぼりですよ!!
そして主人公ロイドの声優:柿原さんはラインバレル以来大好きなんで俺得だし、ヒロインのエリィとかもわりと好みだしでキャラ的にも期待してます。
vs軌跡でエステルが「もうすぐクロスベル(零の冒険の舞台)に行く予定」みたいな事を言ってたんで、これは出演フラグであることを全身全霊で信じてます。
仲間にはならないかもしれないけど、イベントに絡んでくれると良いな~

発売日的にKHと結構近いのですが、今回についてはとりあえず零優先にしようと思ってます。
一応一週間ほど零のほうが早いので、出来ればその間に終わらせ…られないよなぁ;
三部作だったら空の軌跡でさえ一作につき4・50時間かかったし、その続編がそんなあっさり終わるとはまったくもって思えない!

…ま、こんな事は発売してから悩めばいいや

・・・・・・・・・・・・・

今日は大学で一日中友達とvs軌跡やってきました!
ずっとタッグ戦でCPUと戦いながらレベルあげと金稼ぎをしてたんですけど、友達のほうがレベル高いから色んな意味で命懸け状態でしたw
CPUのレベルは親機が使うキャラのレベルに合わせられるんですけど、親が友達だったんで大体俺とのレベル差が20ぐらいあるんですよ。
なんで、周りが40超えに対して俺だけ20とかがわりとザラでした。死ぬって。
こっちの攻撃は一番強いスキルをフルヒットさせても500ぐらいなのに、相手の攻撃は通常攻撃一発かすっただけでもわりと致命傷とかどういう事なの!?
EXスキルなんて喰らった日にはガードもあっさり割られて軽く昇天します(笑)
チーム戦だとチームが勝ちさえすれば経験値は入るんで、基本的には力尽きるまで全力で削るだけ削って、後は友達に任せる超人任せ戦法で戦ってました(←
だっていくら斬っても全然効かないんだもの。心折れるわ。
一回ふざけて周りが60台の時に1レベのキャラ使ったんですけど、その時はドギさんの一撃で16000オーバーとかいう見たことない桁のダメージをうけて即死しましたww
このゲームって9999超えるんだね…。
そんなこんなで今はエステル・ヨシュア・アドルがLv55前後、BPが9000程まで上がりましたけども、未だに隠しキャラが何人かでてないんだよな~。
早くチェスターとロイド(断じてテイルズでは無い)が使いたくてしょうがねーぜ!


それはさておき、ストーリーモード。
冷静に考えてティータ一人で剣帝&殲滅天使&ジェノスの末裔三人衆に勝てる筈が無い!
というか、こんな組合せに勝てそうなのは原作的に正直ヨシュアぐらいだと思います。
ああ、カシウスさんは勝てそうどころか圧勝しそうですけども。
イース側はあんまわからんけど、アドルならどうにかなりそう…?


テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム


今日は昼寝を挟みつつ一日中イースvs空の軌跡をやってました!
『イースvs空の軌跡』ってなんて略せばいいんでしょうか。
『イス空』じゃ意味わかんないし、YvSでも意味わからんし…
イースvs軌跡が無難なのだろうか。微妙なところです。

それはさておき!
イースサイドのキャラが全然わかんないってのがちょっとした難点ではありますが、それでも話がわかんなくなるって事もないし、お祭り騒ぎを楽しんでます^^
久々にみるエステルはやっぱり脳天気でどこまでも前向きでした。
そしてアドルさんは原作設定に忠実だからか全然喋らない!もうちょい喋ってよ!w
使用キャラを変えても大まかな話の流れが変わんないってのはちょい残念でしたけどね~
ディシディアみたいに完全に変えてくれれば良かったんですけども。
話としては比較的シリアス路線で、笑いどころはオリビエが絡んだ時ぐらいかな?
折角のお祭りゲーなんだし、これでドラマCDぐらいにはっちゃけてくれてれば最高だった。

ゲーム自体はいたってシンプルな構成のアクションゲームって感じで、ブレイブルーとかみたいに要所要所に読み合いが発生する格ゲー的な部分はわりと少なめに感じましたー。
相手の難易度がそんな高くないってのもあるだろうけど、基本ゴリ押しでいけちゃう感じ。
とはいえ、サクサク繋がる爽快感とか動きのテンポの良さとかは半端じゃない!
サポートキャラの効果を使って必殺技乱発出来るようになったりなんやりで、小難しい事を考えなくてもボタン押してればポンポン勝手に繋がるから凄い気持ちいいですw

後はやっぱり曲の豪華さ!
それぞれのキャラに関わりある曲が流れたり、原作戦闘時で流れた曲がそのまま使われてたり、場合によってはアレンジされてたりでもう最高!
銀の意志が流れた時のテンションの上がりようは軽く異常だぜっ!


それはさておき、最初「武器売ってないじゃんどうすんだよコレ」とか思ってたのは内緒です。
初期装備だから与えるダメージ低すぎ+被ダメージでか過ぎでヨシュアに本気で勝てなかったw
新しい武器を買うんじゃなくて、装備済みの武器を強化する仕様だったのね…
とりあえず誰か効率の良い金の稼ぎ方を教えて下さい。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム


m_201007282240274c50334b0d7a5.jpg
公式フラゲとかマジファルコムさんパネェっす。
本当に発売日前日に届いたよ…これってどうなの?(笑)
まだゲーム本編はやってないんでなんとも言えないとこですが、サントラですよサントラ!
なんかもう凄すぎて気持ち悪いぐらいにクオリティが高い!
これは作業妨害どころの騒ぎじゃないです。まったく手が動かせない。
『悲しき蒼穹を翔ける』は特に気持ち悪くて、こんなんで対戦したらテンション跳ね上がらざるを得ない雰囲気がものすごいですw
サントラは予約特典であって別途料金はかからないんで、今から買おうと思ってる方は是非とも特典が手に入る場所を探して手に入れてください!
その方が得だし、このクオリティは絶対にオススメですよ!

ポストカードはエステル・ヨシュア・チェスター・エレナが当たったのでわりとホクホク気分。
唯一ティータが無かった事だけが心残りではあるけど…。
そこはエステルのバージョン違いが両方入ってた事で良しとしておきます。
これをコンプリートしようと思うと中々大変そうですね~

今からやると完徹コースなんで、今日はサクっと寝て明日一日中やろうと思います!

・・・・・・・・・・・・・・

■PS3 テイルズオブグレイセスF
・Wii版の移植作
・後日談、新秘奥義を追加
・ソフィに新衣装
・冬発売予定

■PS3 テイルズ新作
・詳細不明

■PSP テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー3
・参戦キャラは80名以上
・新キャラ「カノンノ・グラスハート」 CV平野綾
・2011年発売予定
・現時点でアスベル、コハク、ノーマの参戦が確定済


テイルズが色々動いたみたいですねー。

まずグレイセス。
また完全版商法ではありますが、シンフォニアから続いてる商法だし、そもそもテイルズは毎回一回は移植される前提で買ってるので、正直まったく驚きもしないし怒りもしません。
むしろより完璧になって発売されるんだから良いじゃないか!ぐらいの勢いです。
完全版商法とかスクエニさんも得意技ですし(海外版)。
WiiでRPGはあんまりやりたくないんで、PS3に移植してくれたのは個人的には嬉しいかな~
というか、無駄に色んなハードに出さないでPS3に一本化してくれるとありがたい。
新作については情報が無いからまだなんとも。

レディアント。
カノンノは毎回見た目と中の人が変わるのかな?
今までのカノンノが春と夏なら今作は秋をイメージってとこですかね。
平野さんは私的には好きだから全然OKですが、世間的には荒れそうだなー…
なんとなくポルカと性格かぶってそうな気がしてなりません。
参戦キャラは現時点ですでに俺が好きなキャラの大半が出てるんで、これといった要望は無い!強いて言えばシングとエミル、それとヒューバートに出てほしいぐらいかな?

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


m_201007280030344c4efb9a7ea96.jpg
今日は帰りが遅かっただけで存在忘れてたわけじゃないよ!
帰りが遅くなった理由はACミクを10時近くまでやってたからだよ!
財布から100円玉が無くなるまでやってきたよ!
更に上の画集も買ったから財布の中身がわりと寂しいことになったよ!やったね!

…正直、明日からの生活をどうしようか真剣に悩むレベルの散財です(←

・・・・・・・・・・・・

はいそんなわけでこんばんは。
金を持った状態でアニメイトに行くとロクな事がねーぜ!
しかも行ったのが久々だったってのもまた原因の一つだ!
野郎ども、余計な出費を出したくなきゃ迂闊にこんな場所に行くなよ!

でもCDを買わなかっただけ結構自重したほうだと思います。いやホントに。
ACミクにDIVA2ndのサントラも出てたとかどういう事なの…。
どっちも欲しいけど、流石にこう毎度毎度買うのは辛いしね~。
来月『消失』を買うことを思うとここは自重しておかなきゃ色々まずい。



ACミクはなんだかんだで6・7回ぐらいやったのかな?
ハードまでなら知ってる曲に限り全部初見でいけるんですけど、エクストリームになると知ってる曲でも流石にそう簡単にはいかないですね~。
一応曲を完走する事は出来るんですけど、クリアラインを突破出来ない;
消失のエクストリームは基本的な譜面配置がPSP版と一緒だったから思ってたよりは簡単だったけど、途中で同時押しの連打が混ざるとかどういう事なの…。
指つるよ!筋肉痛になるよ!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


m_201007251855524c4c0a2814fd8.jpg
夢の国行ってきましたー。
昨夜は全身ずぶ濡れ+眠気がピーク+日焼け痛いとかなんやりで色々ボロボロでして、帰宅と同時に風呂はいって速攻でベッドにダイブした為PCやる気力がありませんでした^^;
8時半の開演時間から閉園ギリギリまでずっと遊んでたのに帰りの電車で座れず、1時間半ひたすら立ちっぱだったんでわりと限界だったのです。
そして今日はその反動でほぼ一日中寝て過ごしました(←
昼寝から眼覚めたらもう6時前だったからなぁ。びっくりだよ。

てなわけで、それだけはしゃぎ抜いた昨日の出来事を手短にお伝えするぜ!

・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はツイッター経由で知り合ったお二方と行って参りました!
初対面が夢の国、冷静に考えると中々に凄い状況です。
二人とも歳も近いし話しやすいしでかなり助かりましたw
これで全然話題あわないとかだったらどうしたもんだろうなーと思ってたので…。
そもそも話題あわなかったらフォローしてないけど(←

それはさておき。
アトラクションは勿論ですが、何よりも楽しかったのは夏限定のショー:クールザヒート!
事前情報から濡れるって事はわかってたんですけど、ホントに濡れるの。服絞れるレベルで。
ショー経験済みのフォロワーさんから「凄い濡れますよー」とは聞いてたのですが、正直軽く服が湿る程度だと思ってたんで、実際ずぶ濡れになった時はもう笑うしかありませんでしたw
こう…空を見上げるじゃないですか。
そしたら、自分の視界には大量の水滴しか映らないわけですよ。
「え、これやばくね?」そう思った次の瞬間にはもうずぶ濡れです(笑)
そんな事を手拍子したり飛び跳ねたり「ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!」って掛け声しながら手で煽ったりしつつ、リズムに合わせて景気よく水がバッシャバッシャ飛んでくるから物凄く楽しい!
濡れて怒ってる人なんて一人も居なくて、周りの人も自分たちも皆めっちゃ笑ってましたw

毎回出てくるキャラがランダムで変わるんですけど、踊りとか水の出方とかもちゃんとキャラごとに違うから何回参加しても楽しめるというなんとも素敵な仕様。
ミニーちゃんは意外とサドかったよ!スティッチの時より濡れた。
気温が気温なんでずぶ濡れになってもわりとすぐに乾いちゃうし、楽しいし涼しいしでホント凄い面白いショーでしたー。また観に行きたい!

夜にも似たようなショーがあるんですけど、こっちはまずスタッフさんの事前説明がおかしい!
「濡れる可能性があるので~」ならまだわかる。
でも「予想以上に濡れる可能性があるので~」ってのはどういう事なの!?
スタッフさんの警告どおり、こっちはもう濡れるとかいうレベルじゃなかったです…
昼のショーがスコールだとしたら、夜の奴は滝がそのまま降ってくるみたいな感じ。
水の量が凄すぎてショーを観てる余裕なんて全然ありませんでした(笑)
終わった後は上の服どころかジーパンまで絞れる状況、これまた笑うしかなかったぜ!
どっちのショーも「濡れる可能性」じゃなくてまず確実に「濡れる」んで、濡れたくない人とかショー自体をちゃんと観たい人は水の射程範囲外から見たほうが安全ですw
カッパは正直意味ない気がする。

アトラクションも殆ど乗れたし、夏の間にまた行きたいな~

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


『ラブプラスアーケード(仮題)』ロケテストリポート
いや…うん、酷い。

ミクですら若干恥ずかしいのに、こんなもん絶対やりたくねぇww
自分がやるより、むしろプレイ中の人が全力でにやついてたりにやつくのを必死に堪えながらゲームしてる様を観察したいです(←
や、でも電車とかで普通に特に表情を隠すことなく全力でにやつきながらDS縦持ちしてる人もたまに居るし、そんな方々からすればゲーセンでやるぐらい何も問題は無いのかもしれませんが。
むしろ紳士たち的には公開デートみたいな感じになるのかしら。どうなのかしら。
この口調気持ち悪いわね。やめようか。

気持ち悪い口調といえば、今日バイト中にオネェ口調の客が来てキモかった!
どっからどうみてもただのオッサンなのに、かならず語尾がオカマ口調…。
テレビとかに出る有名人でもあまりオネェキャラは好きじゃないんで、恐らく一瞬俺の顔はあからさまな嫌悪感を表していたと思われます。
この文の何行か上でオネェ言葉で話してるように見えたなら、それはきっと気のせいです。
レイヴンみたいにネタ的にオネェ語話すぶんには好きなんですけどね~
この辺の境界線は自分でも曖昧なのです。



で、唐突ですが明日は久しぶりに夢の国へと旅立ってきます!
オフ会も兼ねてるのでメンバーはなんと全員初対面。凄い状況だ。
確か春休みに友達と行ったのが最後だから、かれこれ一年ぶりぐらい…?
夏の暑い時期に行くのは輪をかけて久々なんで、熱中症に気をつけつつ行って参ります!
チカチカしてる電球があったら「闇の力で消されたいのか!こんなもの!」って言ってくるぜw
これからその準備と明日一日中遊んでくるぶんの作業をしないと無睡眠で特攻する羽目になるんで、本日はここらでさようならーノシ

m_201007232303304c49a13238020.jpg
今日はやっとアーケードミクをやってきましたよ!
地元以外のゲーセンに行ったのはかれこれ2ヶ月ぶりぐらい?
後ろの奴はそれ関係なしにUFOキャッチャーで取った。
ゲーセンの店員さんが位置ずらしてくれたり取り方のコツを教えてくれたりとすっごい親切だったし、バネの設定とかも程良い感じであらゆる部分が地元のゲーセンとは違うなーと思いました。
地元にも同じ景品があるUFOキャッチャーが置いてあってずっと欲しかったんだけど、バネ弱いし店員居ないし初期位置穴から遠すぎるしなんやりで…;
この景品自体は結構前からある奴なんで、たいして珍しくも無いですけどね~


話を戻して。
アーケード版は今回初体験だったわけですが、かなり良い感じですね!
ボタンの反応ばっちりだし、同時押しとかの新機能も追加されてるし、収録曲数も多いし、何より映像がすっごい綺麗ですっごい可愛い!
行ったゲーセンにはプレイ鑑賞用のテレビが別に設置されてたんですけど、順番を待ってる間はそれをみてれば退屈しないし、むしろやんなくてもそれで満足しちゃいそうな勢いでした。
モジュール(ミクの衣装とか)もかなり豊富だったし、良い移植作だと思いました。

難易度自体はゲーム同様わりと簡単な印象だったかな?
ボタン配置に手間取ったり、譜面がわかんなかったりなんやりであんまり難しい奴は無理でしたけど、それでも難易度ハードぐらいなら初見でもクリア出来るレベルだったので。
新たに追加された難易度:エクストリームになると『初音ミクの消失』みたいにわりととち狂った譜面の曲もありましたけどね、!
同時押しを連打とかどういう事なの…。
まぁポップンとかにはわりと日常的にある事っぽいですけども。
ちょっと遠出しないとならないんであんま頻繁には出来ないけど、少なくともこれを目当てにゲーセン通いしても良い程度には面白かったかな。

凄く個人的な事ですが、ボタン配置の□と△を逆にしてほしいぜ!
コントローラ基準で行くと内側が△と×で外側が□と○だけどこの筐体は内側□・×で外側△・○だから、とっさに□と△を押し間違えるw


…ゲーセンと言えば、ラブプラスアーケードなるものが出るらしいですね。世も末か

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム



うっぜぇwwなんだコレwww
開始直後の男の語り部分だけで腹筋われそうになりました。
そして装備強化後の主人公さんの調子に乗りっぷりが輪をかけて腹筋崩壊させました。
ネタ的な意味も込めてゲーム全体が面白そうにみえちゃうのが困る!
この手の“本人は全力で真剣なんだろうけどネタにしか見えない”ってタイプが一番笑えますw
そう、これこそ今話題の『シリアスな笑い』って奴ですよ!!(黙れ

まぁシリアスな笑いネタはゴンさんらへんがピークだった気がしますけどねー

・・・・・・・・・・・

4年生になってから教授の補佐としていくつかの授業に参加してるのですが(ちゃんと給料も出るよ!)、今日は最後の授業の日でして。
最後って事で、「まだ提出ができてない課題があればそれを纏めて提出して」って感じの時間があったんですけど、その中でまさかの何一つ提出出来てない困ったちゃんが約一名いらっしゃいまして…。
正確に言うと、提出はしてるんだけど、課題に対して提出するデータが間違ってたりなんやりで大半が未提出扱いになってたんだけどね。
で、それをみて「やる気が無いわけじゃないのかな」と思い、手助けする事にしたんですよ。
やる気無くて出してないならそれは自業自得だけど、わからないだけならしょうがないじゃん?

で、まず俺は「まだ未提出の課題を作るから、とりあえず今出てるデータを消して一旦(作業場を)綺麗にしてもらっていいかな」って言ったんですよ。
それに対して「どうやってやるんですか?」との返答が。
「仮にも最後の授業だってのに、未だに物体の消し方すら知らないとかなめてんの?」と若干思いつつ、そこは冷静に教えてあげたんですよ。
それ以降もずっとそんな感じで、とにかく全ての作業が教えないと出来ない。
『インターネットを開くためには、まずこの矢印をそのマークの上にもってきて、その状態でマウスの左側をニ回続けて押してください』とかそんなレベルの初歩的な作業も全部。

このペースじゃ時間内に終わらすのなんて絶対無理!
そう思った俺は、仕方なく操作を教えつつ代わりに課題を制作してあげまして。
人がそんな苦労をしてんのに当の本人は何故かヘラヘラ笑ってるだけでして。
流石にイラッとしたんで、単位取得ギリギリ数の課題を作り終えたところで「君は初歩的な操作からなにもかもわかってなさすぎ、授業もそうだし自分から質問してんだから説明はしっかり聞け、俺が手助けするのはここまでだしこの先質問も聞かない、残った課題は自分でやれ」的な意味合いの事を言っちゃった。

彼の出席日数から考えると課題は全部出さないと正直単位は出ないと思うのですが、残った課題をやったかどうかはわかんないですね~。
あんだけやったのにお礼すら言われなかったんだ、後はどうなっても俺の知った事ではない!!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


ゴッドイーターバーストが10/28に発売決定だそうです。
引継ぎ時でもキャラをリメイク出来るらしいんで、顔とかに飽きた人にはちょうど良いね!
話的にそこまで大きな追加はないだろうけど、新アラガミとかは楽しみですね~
効率化を狙う時はさておき、普通にやる時とか初見の時は『ないぞうはかいだん』を封印して己の腕一本でやった方が面白いかも?
『ないぞう』と『のうてん』はゲームバランス崩壊レベルの破壊力ですからねw
話については元々流し見程度だったんで、話より面白いアラガミが一杯追加されてる事を願うぜ!


…にしても、今月末にイースVS空の軌跡とミク買って、(まだ買うかわかんないけど)来月はなりダンクロス、でもって9月は零の軌跡、10月上旬にKHRe:C、下旬に神喰いバースト、そんでもってハルヒのボックスも10月で…。

うん、財布とか時間とか色んな物が足りないね!



そして冷静に考えてブログ書いてる場合じゃないので、めちゃめちゃ短文ですがこの辺でノシ
ちょっと〆切が近くて真面目に死亡フラグ成立気味な案件を色々と抱えてるのです!
ブレイブルーどころか最近は家に帰ってからは全然ゲームやってない程度にヤバいw

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム



横スクロールアクションとかコマンド選択式RPGが混ざってるw
携帯同様、ワールドによって戦闘形式とかシステムが変わるみたいですね~。
なんかレースみたいな感じでやたら高速移動してるシーンがあるけど、グミシップ的なノリでなんとなく面白そうな気配がするね!
ここ最近のKHは縛りをいれない限りはどうにもぬるい難易度続きなんで、ここらでそろそろ難易度をあげてくれるとやりごたえあって楽しいんだけども…。
少なくともファントムぐらいには強い隠しボスが出て欲しい!
リミットカット13機関とか留まりし思念クラスのボスだとなお良し!

実際戦ったことは無いけど、歴代最強ボスはLv1で挑むマールーシャでしょうね~
状況関係無しに鎌の一撃を喰らっただけで問答無用に即死するし(笑)
これと戦いたくてクリティカルモードEXPゼロ縛りで途中まで進めたデータがあるんですけど、やってる途中でなんか別のゲームが発売しちゃった関係で途中放棄しちゃってんだよね。
確か全ワールド1周目が終わったぐらいまでは進めた気がするけど…どうだっけな;
なんにしろ来年までには再開したいところです。
しょせん願望で終わりそうではありますが、その時は今流行り(?)の生配信とか出来れば良いな!
デスクトップ上に写ってる映像を配信する手段さえあれば多分出来ると思うんですけどね~。
あんまわかりやすい解説ページが無かったり、使うソフトが胡散臭すぎてDLしたくなかったりなんやりで中々に面倒臭そうです。むぅ。

それはさておき!
話としてはKH2の直後、シリーズ中で最も進んだ話になるわけですが。
ムービーの最後に出てきた黒コートは誰だ。
機関は全員消滅してるし、リクは島に居る筈だし。
そしてデータな筈のソラがなぜディズニーキャッスルに?
光の礎に守られてるし王様も居る状態のディズニーキャッスルになぜハートレスが?
相変わらず謎は深まるばかりだぜ…。
3DSで出る奴も当然買うけど、それよりも早く次世代機で3を出して溜りに溜まった伏線を一気に消化してほしくてならないですw


あ、あと紙芝居風味にするなら野村さんが立ち絵描いた方が良かったんじゃないかな!
3Dで紙芝居ってなんか物凄い違和感がある(笑)

テーマ:キングダムハーツ - ジャンル:ゲーム


今日は大学のオープンキャンパスの手伝いに行ってきました。
一応バイト扱いなんでお金も頂きました。
実働2時間程学生さんに学科説明したり質問受けたりするだけで3000円、楽なバイトだぜ←
いやまぁ結構予想もしない質問が飛んできたり、時には親御さんを相手に説明したりしなきゃならないから実際はそんな楽じゃないんですけどね?

学生って立場で説明するからわりと適当というか軽いノリで説明した方が良いんですけど、バイトとかのクセで反射的に敬語が出ちゃうのがこういう時は厄介ですね~
意識的に敬語を抑えようとすると普段の口調がメチャクチャになってきちゃうし。むぅ。

次回いつ参加するかはわからんけど、次回はもうちょい軽いノリで話せるといいなぁ。

・・・・・・・・・

某世紀末スポーツアクションゲームが最近研究室に登場したんでちまちまやってるんですけど、このゲームはあらゆる意味で格ゲーとして斬新すぎますねw
条件さえ整えば即死技(ほぼ)撃ち放題状態、『ワンチャンアレバカテルゥー』がこれ程までに色濃く実行されてるゲームも珍しいと思います(笑)
ブレイブルーとかと違って相手の残り体力とか制限時間とかは関係ないし、一回の勝負中に何回までとかも特に決まってないから、初心者同士でやると通常技を使うぐらいの気軽さで即死技が画面内を飛び交う物凄い状況に…。
即死技ってこんな挨拶するみたいな気軽さで撃てて良いもんなの?w
そして単発のダメージがやたらでかいからコンボが無くてもわりとあっさり終わる。

とはいえ、そのどこまでも世紀末なゲーム性にはとても可能性を感じました。
「即死前提バランスの格ゲーとかねーよ」と思ってましたが、実はこれって突き詰めていくと物凄い面白いゲームなんじゃね?
原作再現度が無意味なまでに高いし。
変な部分に制作者の愛を感じます。

あんま周りにやる人居ないけど、ちょっと真面目にコンボ練習してみようかな~。
使用キャラは勿論聖帝サウザー様だぜ!
己以外は全て下郎!愛など要らぬ!防御も要らぬ!
必要なのは全てを蹂躙し叩き伏せる圧倒的なまでの破壊力のみッ!!


これだけのクオリティ、これだけの曲数が収録されてるサントラを普通に売るんじゃなくて予約特典につけちゃう辺りが凄過ぎるぜファルコム!
ゲーム収録曲数は150を突破するらしいからこれでも一割にも満たないぐらいですけどね~
まさかそれだけの曲数を完全収録したサントラは発売しないだろうけど、人気楽曲をいくつか抜粋した奴でもいいから改めて発売して欲しいです。
空の軌跡のサントラは未だに頻繁に聴いてるし、このゲームのサントラだったら多少値が張っても良いからなんとしても手に入れたいところ!

…サントラといえば、FF13のピアノコレクションってそろそろだっけ?

・・・・・・・・・・・・・

デュープリズム:ミント編を本日クリアしました!
毎日10分~15分間隔ぐらいでちまちま地道に進めてたんで、実際のプレイ時間は6・7時間ぐらいだけどなんだかやたらと長くやってた気がします(笑)
話のテンポも良いし、色んな部分の謎解きも面白かったし、ボスも単純に攻撃するだけじゃダメージが通らない奴とかが多くてなかなか面白かった!
ミントは最初わがままでめちゃくちゃだと思ってたけど、話を進めていくうちにエステル(空の軌跡ね)みたいな周りを元気にするタイプって事がわかってきて、今じゃもうかなり好きなキャラです。

どんなことがあっても自分の信念は曲げない、折れない、押し通す!
それが例え馬鹿げた事でも全力で実行して実現しちゃう辺りが素敵でしたー。
『遺産』を手に入れる目的は世界征服をする為だから普通周りは反対するか止めるかしなきゃならない筈なのに、止めるどころか皆が協力して征服される事を願ってる状況って冷静に考えると凄いw

妹のマヤもわりとメチャクチャだったってのは結構意外でもあり納得でもあり…。
姉があんなんだからね。ラスダンイベントでは物凄く血のつながりを感じました。
この姉妹にかかればどんな事でも突破できちゃいそうな、そんな雰囲気。

ミント編の話は終始コメディタッチで笑える部分が多かったけど、しっかり決めるところは決めてくるから最後までダレる事無く進めましたー。
ただ、敵の目的とかルゥの身の上話とかは色々不透明で終わっちゃってるのが気になる。
この辺は基本的にシリアスムードで進むらしいルゥ編で明かされるんですかね~

イースVS空の軌跡まで後10日程しか無いわけですが、果たしてそれまでに終わるだろうか。
いやまぁ7時間程度ならやろうと思えば一日で終わるけどさ。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


今日は踊る大捜査線2観てましたー。
最近の私は映画好き!←

青島の座る席はやっぱりすみれさんの後ろがしっくりきますね~。
3だと係長になってて上座(?)に座ってるからそこはかとなく違和感がw
青島の性格じゃ管理職は無理な気がしてなりません、自分で動いちゃうから。
部下の雑務処理やる前に事件捜査行っちゃいそうじゃない?(笑)

それはさておき。
ガチガチに固まった軍隊とどこまでも自由な組織、どっちが有能なんでしょ?
軍隊は全体の統率がとれてて情報を共有でき、人数が多いし計画的に動けるけど個々に自由が無くて全体的な行動が遅れがち。
自由組織は個々の判断で動けるぶん迅速な行動が出来るし組織全体の行動パターンが読みづらいけど、そのぶん統率がとれてなくて混乱しやすかったり状況判断がしにくかったりなんやり。
どっちも長所と短所が対照的すぎてなんとも言えない感じ…。
映画でも最終的には統率組織が勝ったし、世間的にも大体何やるにしてもリーダーが居てその指示を受けて動くって形が普通だから、そういった意味じゃやっぱ統率する人が居たほうが良いのかな。
とはいえ、どっかのオバサンみたいに部下の事を全く気遣わない無能な上司の下で働くのはごめんですが!

社長も何もない、個人個人が好き勝手に動く会社とかがあったら見てみたいですね~
もしかしたら爆発的に成長するかもしれないけど、それ程長持ちせずに滅ぶとは思いますがw
個人個人が好き勝手=自分がやりたい事しかやらない、つかむしろ働いてくれるかすらわからない状況になっても全然おかしくないわけで…。
その辺を思うとやっぱり管理する人は必要なのかなぁとか思います。
バイト先の社員さんについては居ない方が働きやすゲフンゲフン。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


ハウル観てました。
実は今回が初見だったりするのですが、これは……意味がわからん…!!
風呂入ってた関係で冒頭30分見逃したのですが、それにしても超展開すぎる…。
映画観た後の感想って、大体「面白かった!」とか「つまんなかったねー」とか「感動した!」とか何かしら明確な感想が一つは出てくるものだと思うんですけども、ハウルを観終わって真っ先に出た感想は「…へ?」でした(笑)
もうね、観終わった瞬間の表情は『( ゚д゚) ?』って感じだったと思いますw

最後の方の10分20分ぐらいから急激に話が動き出して、突然の引越し→城崩壊→自分で崩壊させたくせに何故か再度城を復活させる→唐突に過去の世界へ突入→ハウル達に意味深なメッセージを伝えて過去から帰還→いつの間にかハウルが居る、そして完璧に若返ってるソフィー→水かけられたのに何故か生きてるカルシファー→何の前触れも無く元に戻るカブ(理由付けはあったけど)→散々追っかけ回してたくせにあっさり手を引くサリバン→大団円。どういう事なの…。
あまりにも腑に落ちない事が多すぎたんで、思わず解説サイトみちゃったぐらいです(←
解説を読めば「成程そういう事かー」ってなるんですけども、これは原作小説を読んでない人に理解しろって言う方が無理な気が^^;
感覚的に楽しんでほしいから意図的に説明を省いた、って事らしいですけども。

話的には『?』な感じに終わっちゃったけど、魔法と生活をおりまぜた世界観自体は凄い好みだったし、カルシファーかわいいし、ハウルは声含めてひたすらにイケメンだし、思ってた以上に面白かったです!
ソフィーは思い切りのよさは好きだけど性格は若干ウザかったw
最後の方とかキス魔になってましたが。五分の間に何回キスしてんだアンタ。
俺の周りで観たことある人の評価が軒並み微妙だったんであんまり面白くないのかな~と思ってましたが、その辺はやっぱり人によって好みがあるんでしょう。うん。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


久々にブログの存在忘れてたよ!やったね!←
いやまぁそもそも帰ってきたのが遅かったってのも原因なんですけどね。
遅くなった理由は勿論研究室でゲームやってたからなんですけどね。
今日はそれに加えて地元のゲーセンでブレイブルーやってたのもあるんですけどね。
なんかもう色々いつも通りすぎて駄目ですね。

久々にウイイレをやりましたが、バージョンが古いからまだ日本に中田とか福西とかが居るよw
今も昔もワールドカップをちょいちょい見る程度の好きさではありますが、中村俊輔全盛期なこのぐらいの時期が一番面白かったなー。
俊輔好きだから今年のワールドカップは色々残念でした。

操作方法とかをいまいち把握してない奴ら同士でやったんで、とりあえず射程範囲内にいたらスライディングぐらいのラフプレーっぷりでやってたんですよ。
んなことばっかやってるから、初めてやる人にする説明がそのうち「○ボタンはスライディング」じゃなくて「○が攻撃、近距離で押すとサブミッションね」って内容に変わってました。カオス。
ファウルは勿論ケガやレッドカードも当たり前、更には途中からゴールキーパーが自分でドリブルしだすわなんやりでもはやサッカーらしいプレイは欠片もありませんでした(笑)

例えファウルを貰ってでもボールを奪い、キーパーですらゴールを狙う!
これぐらいのハングリー精神はあってもいいよね!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


……!?
12時…だと…?
ああ、目覚ましに気付かなかったのか…。
これも一つの『確率事象』って奴ですかねぇ。

…ってそんな事言ってる場合じゃねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!
余裕で遅刻じゃねぇかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
今すぐ出ても間に合わないけどとりあえず早く出なきゃ!
ああでも朝いや昼飯どうしよ!?
大学行ったら食べる暇無いから今食べちゃわないといやでも食べてる暇なんてすでに無いしでも喰わなきゃ夕飯までしっかりした物が食えなくなるし!
そういやチャリパンクしてるからバス…って五分後かよ!?
まだ着替えてすらいねーよ!詰んでんだろこれ!!/(^o^)\



…そんな今朝(?)の出来事。
この後はその辺に転がってる服に着替え、速攻で寝ぐせとかなんやりを直して、リビングからパンをひったくってバス停まで全速力で駆け抜けました。
これで人間本気を出せば五分で家を出れるって事が実証されたね!w
まぁトイレとかに行ってる暇はありませんでしたが…。
ついでにベッドは寝起きで放置だから枕とかクッションとかぬいぐるみとかがそこら中に吹っ飛ばされてて色々と酷い惨状になってましたが、男の部屋なんてそんなもんです。

ちゃんと、ちゃんと11時には目覚ましをかけた筈だったんだ!
起きた時点で携帯を握ってたところをみると、多分ちゃんと鳴ってしっかり気づいて目覚ましを止めたは良いものの、そのまま力尽きて二度寝しちゃったんでしょう。
まぁよくある話だよね。うん。



そんな時間まで寝てた理由というのも、今日の朝5時頃までずっとブレブルやってたからです。
後輩&先輩と0時頃からずーーーーっとやってた。至福の時である。
ゲームやってたらいつの間にか鳥のさえずりが聞こえ、そして段々外が明るくなる時間になってたのは久しぶりです。親起きるかと思った(笑)

ミューでもちょびちょび勝てるようにはなってきたけど、まだまだ立ち回りがわかんないですね~
ドライブのおかげで比較的固めとか接近はやりやすいけど、至近距離に入った後でどうやって崩していくのかが悩みどころです。
それぞれの技の隙が大きいからあんま安易には触れないしなぁ。
そもそもまだコンボの幅が狭すぎるんで、まずはコンボを覚えてアドリブ時のネタを増やしていかなきゃ総合火力が足りなすぎてやってけない!
今のところ主砲が投げ始動か中段→オモヒカネしかないw

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


「子供のためにマジコン無料支給して」――Q&Aサイトに寄せられたトンデモ質問が話題に
これはマジキチと言わざるを得ない。
ゲームやってるのに世の中のゲームクリエイターに死ねと言ってるのかこの人は。
突っ込みどころしかないからアレですが、月1・2本も買ってるなら充分だと思うけどなぁ…。

一本一本が高額だし無料で何本も気軽に出来るツールに手を出したくなる気持ちは凄い良くわかるけど、なんで合法じゃないのか、どうして違法行為として騒がれてるのかを考えなおして欲しいですね~
家族友達を含めて身近にも使ってる人がかなり居るってのは悲しい事です。
自分が欲しいゲームの為に節約したりなんやりして、発売日を待って、当日店頭で買えた時の喜びもゲームの楽しさの一つだと思うのですが…。
それが今じゃパソコンからボタン一つで何の感動も無くダウンロード出来てしまう。
そしてそんなツールを持ってるのが当たり前で、普通に買ってる人がむしろおかしくみえる。

そんな世の中間違ってるよ、絶対に…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は夕方になった辺りから急激に冷え込みましたね~。
それまではむしろいつもより暑いと思ってたぐらいなのに。
エアコン無しで室温が24度になったのなんて何日ぶりだろうか。快適。
でも俺の部屋は風が抜けて涼しいけど南側なリビングはいつもとあまり変わらないわけで、
そうすると親がリビングを閉めきってクーラーをつけるわけで、
リビングの窓が閉まると俺の部屋も風が抜けなくなるわけで、
結局段々暑くなってくるわけで…。
ちょっと前までは24度だった室温も今では28度近くまで上昇、このまま行けばあと1・2時間程で今日もいつも通り俺の部屋も30度を突破すると思われます。
今日もドライに頼る事になるのかな、ふふ…


それはさておき、ぶれぶるのストーリーモード!
ノエルのギャグパートをやったら達成率が99%になりました!厄介!
残る1%が一体どのルートでどんな行動をすれば埋まるのかがわからない…!!
ストーリーを最初から全パターン試していけば埋まるだろうけど、それはめんどいな~。
気が向いた時にちまちまやっていこう、うん。

ギャグパートは色んな意味でハザマが凄かったw
カルルは本編中だとわりと壊れてるというかかなり危うい雰囲気ですけど、ギャグパートになると比較的マトモな感じがして良いですね~。
多分あれが素のカルルなんでしょうけども。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


ラグナさんがまったく自重してくれません。
ノエルを使うと対戦前に「またテメェか、しつこいんだよ」みたいな事を言われるんですけど、こっちからみればアナタの方がしつこいですよラグナ・ザ・ブラッドエッジ!
熱帯やると2回に1回はラグナが出てくるとかどういう事なのw
基本キャラって事で元々人口が多いところにきて今作から強キャラになったから、余計に量産型ラグナ使いが増えたっぽいですね~。

量産型の人はほぼ確実にリバサインフェルノやってくるから読みやすくてしょうがないです。
リバサ昇竜は便利だけど読み合いであって安定行動では無いから!
ガードされたら普通にフルコン確定だから!
読みやすいぶん俺の勝率が上がるから一向に構わないですが、流石に六連続でリバサ厨ラグナとかはやってて面白く無いから勘弁してほしいぜ!
ダウンさせる→インフェルノガード→3Cフルコン→以下ループで勝てるからなぁ…。
まぁノエルはその一回ダウンさせるまでが大変なわけですが。

だからって凄いちゃんと動くラグナが好きかと聞かれたらそんな事はないけどっ!
あのラッシュ力は見えないし抜けられないし切り返せないからホント無理ww
突発的に降ってくるガントレットが中々のクセモノです。
後はやっぱり直ガとか補正切りとかチェーン中にインフェルノで割り込んでくるのがきっつい。
ジンの昇竜はそこから大コンボには繋がらないからそんな脅威じゃないけど、ラグナはリバサ入るともれなくベリアル→画面端起き攻めコースへご案内ですからね;
外した時のリスクが大きいとは言え、あの使い勝手のよさは羨ましいです(´・ω・)
ノエルももうちょい頼れる切り返し技があればいいんだけどな~
ドライブがそのまま切り返し技として機能するにしても、昇竜の使い勝手には勝てん。
直ガで割り込まれるリスクは全キャラ共通だけど、どうあっても密着しなきゃならないチェーンでの固めは色々と恐ろしいです(笑)

テーマ:BLAZBLUE - ジャンル:ゲーム


m_201007111814534c398b8db6972.jpg
バイト帰りに観に行ってきたぜ!
流石久々の『踊る』新作だけあって、地元映画館にしては珍しく席の殆どが埋まってました。
サマウォとハルヒの時はわりとガラガラだったのに…これが一般映画の力か。
この他にもトイストーリー3とポケモンが公開したばっかだったせいか、映画館内が子連れの家族でごった返してて正直きもかったです(←

内容についてはネタバレになるのであまり触れませんが、感想をサクっとまとめると『面白いけど笑いどころと泣きどころの境界線が曖昧すぎてなんとも言えない心境になる』って感じです。わかりにくいね。
でもこの感想は観に行った人はなんとなく理解してくれる筈!
ちなみに俺は笑いました。周りの人も笑ってました。
まだ観てないけどこれから行くって方は、事前に映画の一作目を観ておくのがオススメです。

要所要所に散りばめられたちょっとした小ネタとか、その小ネタが後々の伏線回収に絡んでくる辺りが物凄く踊るっぽいな~と思いながら観てました。
新キャラ勢はどいつもこいつもキャラが濃く、この映画にしか登場してないわりには中々強烈な印象を残す奴が多かったです(笑)
特に青島係長の部下勢は中々の濃さです。
このうち誰かに焦点を絞ったスピンオフが作れそうなノリw

内容は勿論として、今回は曲も注目(?)所の一つ!
今作ではいつもと違う方が作曲を担当したらしいのですが、どこか普段とは違う雰囲気なのに確かに踊るに合う曲に仕上がってるのが新鮮でした。
でもテンション上がるのは新曲じゃなくてメインテーマが流れる時ってのは言うまでも無い(←


それはさておき!
スタッフロールになった瞬間に席を立つ人は本当にやめてほしいです;
自分は観なくてよくても、スタッフロールを観てる人もたくさん居るんだからさぁ…。
スタッフロール時に流れる曲ってのは大体劇中テーマのメドレーだからかなり豪華なんだぜ?

ED後にちょっとだけ映像流れたから、途中で席をたった障害共はざまぁwとしか言いようがない。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


ここ最近ちょっと連続で夜更かししただけで体にガタを感じるようになってきました。
まだ若いのに、若いのに…年齢は確実に体力を蝕んでゆくというのか!
前までは完徹しようが連続3時間睡眠しようが平気で動けたんだけどなぁ…

ブレイブルーを買って以来、夜遅かったり朝早かったり遅かったりと生活リズムがガッタガタになってるんですが、どうやらこの生活スタイルを続けるとバイトがある日は体が持たなくなるみたいです。貧弱貧弱ゥ!!
そんな忙しくなかったのにシフト入りしてから3時間で疲れるとかどういう事なの。
翌日にバイトがある時は遅くても1時には寝ないともう駄目だな~

…というか、年齢関係無しに単なる運動不足な気がしないでもないというかむしろそれが全ての原因であり真理な気がしてなりませんが、この暑いのに運動する気なんて起きません。
冬になったらなったで「この寒いのに」って言ってそうな気がしますが。
中学時代は毎日朝と放課後ソフトテニスやってたんですけどねー。
勿論夏休みもほぼ毎日練習してたし。
あの頃の俺は若く、そして元気だった…(何


そしてそんな年老いたオッサンは明日も開店前からバイトに行かなければならないので、短文ではありますがここらで切り上げてサクっと寝ようと思います。
「ネタが無いだけだろ」と思ったそこのアナタ!その考えは正しいよ!(←

最近誰かに誘われない限りはゲームやらずになんらかの作業をしてる事が多いんで、ブレイブルーも発売日付近程はやってないからあんま書くことないんですよ。
やってもノエルかミューさんでトレモにこもるだけですし。熱帯全然やってないw

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


KH Re:coded
ソラが主人公ってだけで得られるこの謎の安心感!
ちゃんと戦ってるソラを観るのはなんだかとても久しぶりな気がします。
デイズオーバーにも一応出るけど、あれはほぼゲスト扱いですしね~
バースバイスリープに至ってはまだキーブレード持ってないしw
最近のシリーズはソラよりロクサスの方が目立ってる感じだったし、ここらで主人公がソラに戻ってくれたのは一作目からのファンとしては嬉しい限りです。
やっぱりKHといえばソラだよね!

基本戦闘システムはデイズオーバー+バースバイって感じになってるみたいですが、新アビリティがどれも爽快感あって良い感じ!
広範囲の敵を一度にぶっ飛ばす技がかなり気持ちよさそう。
ステージも懐かしのKH1と同じマップ構成っぽい?
まぁ記憶を元に再構成したデータなんだから同じ構成で当たり前なんですけども。
コーデットは章毎に戦闘形式が違ったり(アクションだったり普通のコマンド選択式だったり)するのも特徴のひとつだったけど、その辺はどんな感じになってるんですかね~

秋だから後2・3ヶ月後、発売が楽しみ!
ただ零の軌跡と被るのだけは勘弁な!

・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜は後輩&友人とひたすらブレブル熱帯してましたー。
三人だけだからかなりハイペースで回ってくるし、非常に充実した時間だった。
今朝は俺は一時間目から授業があったんで結構早く起きなきゃならなかった+他二人も午前中授業だったからそこまで遅くやってる余裕は無い筈だったのですが、終わった時には気付けば空が軽く明るくなってました(←
「早く寝たほうが良い」って考えと「やっべぇ楽しい何これどうしようww」って考えがせめぎ合った結果、結局殆ど寝ずに授業へ向かうことになりました(笑)

歯止めが効かなくなるってのはネット対戦の良さでもあり怖いところでもありますね~
特に身内相手だと会話が盛り上がるからホントに止めどころが見つからない。

それはさておき!
俺はひたすらノエルを使い続けてたのですが、相手がツバキorカルルだったせいかやたらとノエルの火力が高いように感じる状況になってまして。
なんかちょいちょいチートキャラ扱いされました。心外です。
ノエルはチートどころかむしろ下から数えたほうが早い弱キャラの部類だよ!
ツバキ基準だと文句の一つもあるでしょうけど、カルルはむしろノエルより火力ある筈!

チートキャラはライチとかバングとかその辺の事を言うんだ!
性能は実力に直結するものでは無いけどっ!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


なんだかんだ言いつつもファンタジアの体験版ダウンロードしたよ!
10万ダウンロード限定配信らしいですが、正直10万超えたら越えたで「ご好評につき配信続行決定!」とかやりそうな気がしてなりません。

内容はダオスが封印されてた地下迷宮の探索、イベントでロディも出てきます。
ロディはわりとマイペースかつ明るいお姉さんって雰囲気?
どーせイベントに出すぐらいなら戦闘でも使わせて欲しかったぜ!

気になる戦闘についてですが、個人的には可もなく不可もなくって感じでした。
ファンタジア基準で考えれば確かにスピード上がってるし魔法でとまんないし攻撃回数3回になってるしステップもあるしで相当改善されてんだけど、それって今のテイルズ基準で考えると全部当たり前なわけで…。
むしろ2Dテイルズについてはもうエリアルコンボが当たり前の世界じゃん?
その辺の事を思うと、どうしても古臭さ的なものは否めないですね~。
どーせドットから全部描き直すならもっと思いっきり進化させちゃえば良かったのに。
ダンジョンの仕掛けとか台詞とかは基本変わってないと思うんで、ファンタジア経験者にとってはホントおまけ程度って感じですかね~。
少なくとも俺個人としては戦闘を目当てに買うほどの変化ではないように思いました。
後はロディ関連のイベントとかがどの程度の量なのかって事ぐらい?

なんにしろ、なりダンX部分に期待ですかね。うん。



ゲームの食卓 ぶるらじ風味
マコトの動画が初公開されてますよー!
μ12も凄いと思ったけど、マコトさんのエロさ半端ないな…!
南半球みえちゃってるし。
スカートとかもはやあってないようなもんだし。

キャラ的にはツバキみたいなガン攻めインファイタータイプ…?
詳しいコンボとかはわかりませんが、動画見た感じだとラッシュ力が凄そうです。
分身がどの程度使えるのかわからないけど、分身の効果によっては相当固めと崩しも強そう!
あとなんか遠距離から飛ばした球みたいな奴の使い勝手がわりと良さげ。
動画観ただけだと強そうに感じるわけですが、これが実際使ってみるとそうでもなかったりするよねw

ガン攻めキャラはノエルで手一杯なので特に使う予定はありませんが、対戦してて結構面白そうなキャラなので8/5の配信日が楽しみです。
相手がどれだけ強くてもね!
やってて楽しければ別に良いよね!
ライチとかライチとかライチとかとは違って!
適当な棒に引っかかったらもれなく4割持ってかれて、そしてそのまま物理的に見切れない起き攻めに突入するとかどうすりゃ良いんだよ…

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


・GOD EATER BURST 秋発売予定
ゲームシステムの改良、改善、新ストーリー、新キャラ、新装備、新アラガミ、バランス調整、CPUのAI強化、グラフィックの向上、新要素の追加などあらゆる面をボリュームアップさせた進化版だそうです。
続編ってよりはモンハンG的なノリ?
なんにしろ神喰いは内容は勿論その後の追加配信要素も無料でかなり楽しめたゲームなんで、これは是非とも買いたいところです。

あ、であとPSP版『とある魔術の禁書目録』が1/27発売予定だそうで!
この日付だと、ちょうど二期の放送が終わる頃に発売になるのかな…?
そこまで期待出来るほどの完成度ではないでしょうけど、それでも楽しみですw


・・・・・・・・・・・・・・・

今日は七夕ですね!
俺の地元ではあいにくの天気だったんで、お二人様が再会出来たかどうかは微妙だね!
ただでさえ年に一度しか会えないのに、天気が悪いとその一度の再会すら許されないってのはなかなかに切ない話ですよね~。
あんま覚えてない上に本当かどうかもわからんけど、雨がふると天の川が増水しちゃって渡れなくなるとかそんな感じの話でしたっけ?違うか。
凄い現実的に考えると宇宙の星が増水とかする筈が無いしそもそも織姫と彦星なんて居るわけがないって事になるだろうけど、そんな夢のない考え方じゃ人生面白くないよね!
私はもっと夢とロマンを追いかけるような人生を歩みたいです。いや嘘だけど。

その繋がりでタイトルは俺の願い事にしてみましたが、この願いはわりと世界人口の半数程が思ってる事なんじゃないでしょうか。
もし確立されたら真っ先にシルヴァラントに行ってコレットに会いに行きたい!
とは言え、シルヴァラントは生活する世界としてはわりと死にそうな気がしてならないんで、永住するなら比較的平和なバラムガーデンとかに住みたいな~。
そしてセルフィに(ry
あとサイジェントとかカグツチとかデスティニーアイランドとか行きたいとこだらけだぜ!

こう…『メル』みたいに、都合よく主人公補正がかかるとより楽しいと思います(←
バッボはあんま欲しくないけど。
見た目的にはアルヴィスが一番好きだったけど、アームの実用性的にはナナシが良いな~

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


サマーウォーズの最終巻とアンソロジー買ってきた!
絵も可愛いし、小説や映画とはまたちょっと違った追加シーンがあったり、凄い良い感じに漫画化してくれてるのでかなり面白かったです。また映画観たくなった。
後日談も良い感じにニヤニヤする感じでね!良いよね!(何
肩出しワンピースと浴衣は正義。素敵すぎるぜ夏希先輩。

アンソロはなんというかもうニヤニヤの塊って感じの内容でしたー。
収録漫画の大半が後日談なのはまぁ当たり前としても、そのうち半数程が健夏なんで、夏希先輩大好きな俺としてはニヤつかざるを得ないぜ!
健二と先輩は二人とも奥手で一途な気がするんで、一度くっついちゃえばすっごい良い夫婦になると思うんだよね~。そりゃあもう末永く。
それはさておき、CLAMPさんが描いた健二は髪の色を変えると小狼になると思います(←

なんにしろ、どちらもサマウォ好きな方には是非読んで欲しい内容です。
漫画版含めて原作よりも健夏要素増量気味なんで健夏好きな方にはよりオススメ!
8/6には金曜ロードショーで放送されるらしいので、まだ観たこと無い方は是非その時に!

「こいこい!」と「よろしくお願いしまぁぁぁぁす!」が流れるシーンでのツイッターの反応が地味に楽しみでしょうがない。
絶対みんな一斉につぶやくと思うんで、TLが夏戦争色に染まるのを期待してますw



ブレブルはストーリーを一応全員終わらせたところです。
コンプリートはしてないとは言え、全員やっても何も起こらなかったのが残念(´・ω・)
個人的には全部やればν13が出ると思ってたんで、ストーリーで出ないならどのモードをやれば出るんだって気持ちで一杯です。
そもそも使用キャラになるのかどうかすらわかりませんけども。
そんでもって使えたとしても特に使う予定は無いので非使用キャラでも特に問題ありませんけども。
アーケードかレギオンモードをやれば出るのかな…?

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


今日は久しぶりに作業をしようと思い、何日かぶりにペンタブを起動したのですが…。
驚きな事に、何やってもまったく反応してくれません。
接続とか全部ちゃんとやってるのに!なぜだ!
久々に作業しようと思った結果がこれだよクソッ!
まぁ再起動したらまた普通に反応してくれるようになったから良かったけども。

まだ作業途中とか塗り途中とかで放置されてるデータが結構あったんで、今このタイミングで死なれるとあらゆる意味で死亡フラグだったんでホント良かったです;
ペンタブが壊れるのは絵描きにとって相棒が死ぬことと同義!恐怖!!
これはブレブルばっかで他を放置してた俺に対する相棒からの警告なのだろうか…

だが!それでも俺はコントローラーから手を離さないッ!!(←

・・・・・・・・・

はい、てなわけでまたもブレブル話です。
それしか頭にないのですいません。
でも今日ぐらい別の話題にしましょうか。

TOPXの体験版が7/8に配信されるらしいですよ。
内容は地下迷宮部分、使用可能キャラはクレス・ミント・チェスターの三人だそうで。
動画を見た感じTOPよりは遥かに進化してたっぽいけど、それでもなりダンXと比べちゃうとなんかなぁ…って感じがしないでもないです。
何度リメイクしても3頭身にするのはなんかこだわりがあんのかな?
同じソフトなんだし、戦闘部分は一緒で良かったと思うんだけどな~。
新システムとかいらないから、2Dテイルズは全部D2のシステムでやりたいです。
CC制も面白いんだけどね~、連携に縛りが為さすぎて逆に物足りない感じがしちゃって;
まぁD2も詠唱キャンセルとか秘奥義乱発とかで縛りなんてあって無いようなもんですけどw

というか!正直、ファンタジアはリメイクされすぎでやりあきてる!(←

てなわけで、どちらかと言うと下旬配信予定のなりダン体験版が気になります。
戦闘が微妙だったら見送りで良いけど、面白かったら金の使い道を考えなければならんぜ。


そういやハガレンはまた映画化するらしいですね!
綺麗にハッピーエンドでまとまったけど、どんな内容になんだろ?
後日談なのか、それとも漫画には無かった道中の話になるのか。気になるとこです。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


昨日から今日にかけての生活。
昨夜2時だか3時頃までブレブルのストーリーモード消化。
今朝8時頃に起きて引き続き消化、トゥルーエンドまで駆け足で到達。
MUGENランセレ主人公&ボス連合最終回を見ながら昼食。
友達来るまでミューで遊ぶ。
午後から元中の友達到来、9時前までひたすら対戦。
夕飯と風呂を済ませたのち、10時頃から1時間程後輩と熱帯。
そして歯を磨いて現在に至り、この後も別の後輩と熱帯する予定。
もはや生活が侵蝕されきってますが、これもまた日常生活で起こりうる一つの『確率事象(コンティニュアムシフト)』だから仕方がない。うん。

『コンティニュアムシフト』は『確率事象』を意味する言葉のようで、コンティニュアムシフトが起きてる最中は普通に考えて有り得ない事も含めてありとあらゆる出来事が起こる可能性があるそうです。
相変わらず専門用語多すぎ+深淵すぎてついてくのが大変なストーリーである。
色々分かりづらい点があるとは言えストーリーが結構面白いんで、この話とキャラの濃さならで話を軸に据えたRPGとか作っても面白いんじゃないかな~とか思います。
じゃなきゃ映画化とか!(ねーよ

詳しくはネタバレなので伏せますが、とりあえずラグナが物凄く主人公らしく、そしてノエルがしっかりヒロインらしい立場で動いてました。これでもう空気なんて呼ばせない!
そして次回作フラグが激しすぎるぜ!伏線残しすぎだよ!
追加キャラ候補はかなり沢山居るんで、是非とも次回作を出して欲しいですね~
家庭用追加キャラなμ12はトゥルーエンドを終了させたら解放されました。
アーケードやってないから、もしかしたらそっちをクリアすれば出るかもだけども。

μもある意味ノエルって事でさっそく触ってみましたが、思ってたよりは良キャラっぽい?
前情報だけだと正直一凶になれるぐらいの鬼性能を誇りそうな印象があったからちと意外。
弾幕はれるけど隙がかなりデカいから、ラムダとかみたいに相手をシューティングで釘付けにするみたいな芸当は出来ない・・・と思う。多分。
まだwikiとか調べてないからなんとも言えませんけども。
あと割と接近戦もこなせそうな雰囲気+テーマ曲がカッコよかったりなんやりで結構俺の性にあってるキャラだったんで、友達と遊んでる間中ずっと使ってました(笑)
ノエルが接近型だし、サブキャラは遠距離型が使いたいのです。ツバキも楽しそうだけど。
話の展開上ミューはあまり好きになれないんじゃないかなーと思ってましたが、ハザマと同じで使う分にはかなりやりがいがあるキャラだったんで良かったですw
ハザマも良いキャラしてるんだけどね。ストーリー的には大っ嫌い。


明日辺りからは作業も再開しなきゃなー…

テーマ:BLAZBLUE - ジャンル:ゲーム


ハザマを軽く練習しようとは思ったものの。
ノエルがまだ慣れきってないのに、わざわざサブキャラのコンボレシピとか立ち回りとかを調べるのもなんかな~って感じだったので。
コンボ練習が出来るチャレンジモードをやってみたら。
アホみたいに難易度が高くて吹きました。ノエルでもキツいんですが。

ミッション1・2は必殺技撃つだけで終わりなのに、3になったらいきなり『5B>3C>蛇刹>残影牙>5C>jc>JC×5>jc>JC×5>飛鎌突』とかいう普通のレシピが出てくるとかどういう事だ!基礎どこいったw
トレーニングとかなら適当に自分がやりやすいように攻撃回数を減らしたりなんやり出来るのですが、ミッションだとこの通りにやらなければならず…。
思ってた以上にややこしかったんで、ハザマは10/4までやった所で投げました←

※5とかBとかは方向キーの方向、それと押すボタンの事です。
A・B・C・Dはそれぞれ弱・中・強・ドライブ(BB独自の攻撃ボタン)を表し、jcはジャンプキャンセル(行動後の硬直を消してジャンプする)、JCはジャンプ中強攻撃って意味になってます。
数字は方向キーをキーボードのテンキーに見立てて方向を表した物となっていて、例えば2Aなら方向キー下を押しながら弱ボタンを押す、3Cなら右斜め下を押しながら強攻撃を、5Bなら方向は入力せずに中攻撃って意味。


で、持ちキャラなノエル。
一応全部終わりはしたんですけど、今度は普段やってるコンボのクセが壁になりました。
ハザマはほぼ初見だから変な手癖とかはついてないぶん一回慣れちゃえば楽だったんだけど、ノエルはもう「これを当てたらこうする」っていう定番を手が覚えちゃってまして…。
コンボ自体は簡単に出来るのに、技の構成が違うからミッションクリア出来ないというね。
ノエルならわりと楽勝かと思ってたけどそんな事はなかったぜ畜生!

中でも苦戦したのはミッション4の二つ目!
ダッシュ5Bが無駄にやりにくい上に、完璧に出来るようになっても使う場面が見当たらない!
あんな超至近距離で6B当てた後のエリアルコンボとか普通使わねーから!
ましてゲージはいて3000以下とかやる意味ねーから!
3Cの後でエリアル行かずにドライブに繋いだほうが普通に強いから!
後はやっぱり高難易度コンボな9・10ですかね~
9は4Dブルーム後のハイダーがヒヨる。6C後にクセでD振っちゃう。
10はハイダーループ後のドライブ拾いが安定しなくて…。
ループ自体は前作より大分簡単になってるからそこまで苦労しなかったんだけどなぁ。
レシピ自体は同じことの繰り返しで覚えやすいんで、コンボとしては9の方が難しい気がする。

後はこれを実戦で使えるようになると良いんだけどね!無理だね!

テーマ:BLAZBLUE - ジャンル:ゲーム


ロードオブアルカナ
スクエニ版モンスターハンター?
ダメージ表示とかある事を思うとPSPo2的な感じかもしれないけど。
ゴッドイーターといい、この手のゲームは流行りですね~。
8月に体験版が配信されるらしいんで、ちょっとやってみようと思いますw
世界観がヴァーミリオンと同じっぽいから、もしかするとFF系コラボがあるかもね!

が、今の俺の脳内だとヴァーミリオンと聴いてもノエルしか出てこない(←

Piano Collections FINAL FANTASY13
収録曲が公開されましたー。
FFのピアノコレクションは毎度クオリティが本当に高いんで、今回も期待してます。
静かで歌詞が無い上に名曲だから、作業用BGMに物凄い良いんですよね~。
せめて自分が好きなFFだけでもいいから、曲が好きな方には是非聴いて欲しいシリーズです!

あ、後『英雄伝説 零の軌跡』が9/30に発売決定だそうで!
予想してたより大分早い、本当に早い。年末だと思ってたんだけども。
早くやれるぶんには大歓迎なんですが、この時期だとなんとなくKHと被りそうな気配がするw

・・・・・・・・・・

昨夜の深夜までひたすらネット対戦をしまくり、絶賛寝不足中な状態で一限目の講義に参加(当然意識はところどこで飛び気味)、そのあとは昼からず~~~っと後輩達とBBCSやってましたw

ノエルはどーせ自宅で飽きるほど使うのがわかりきってたんで、前作から使ってたキャラ+ハザマを中心に色んなキャラに触ってみました。
その結果、後輩・先輩・俺の総意で『ラグナ、テメーは駄目だ』って結論が出ました←
ジンはコンボ他仕様が変わりすぎててもはや別キャラ状態で全く扱えないのに対して、全然コンボ練習しなくても普通にベリアル絡めたコンボが安定するとかどういう事だ!
そこに加えてありとあらゆる攻撃からエリアルにいけるから、平均火力が高いなんてレベルじゃない!
対戦時はまだしも、自分で使うとクソゲーすぎて全く面白くないw
優秀な対空&昇竜持ち、基本ガトリングから(つかむしろ大半の状況から)エリアル~ベリアルエッジにいける、まだおで攻め継続可能、出だし無敵のディストーション、コンボがわりと簡単とかもうあらゆる物が揃いすぎだろコイツ!
対して練習してないのにこの強さとかホントなんなんだよ…。
これはもうノエル使う気が失せかねないレベルです。使い続けるけど。
単純に勝ちたいだけならラグナ練習した方が絶対楽なんだろうな~。

それはさておきハザマ面白いね!
コンボ全然安定しなかったけど、空中で斬り刻めるのがとても気持ちいい。
あとは「カカッと!」「逃げ逃げ!」「勘弁してくださいよぉ~」などなど発言が面白すぎる。
キレると単なるチンピラみたいになるし、ホント良いキャラしてますねコイツw

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


m_201007011734094c2c53014c5c8.jpg
買ってきた(つか届いた)ぜ!
ノエルのねんどろいどに釣られて限定版買いました。
収録台本レプリカはかなり読み応えがありそうですが、先に本編ストーリーモードやってからじゃないと果てしなくネタバレになるからまだ見てないですw

今日は朝からこのせいで友達に「アルトが変態的にテンション高い」とか言われる程度のテンションで一日を過ごしました。
ツイッター上のつぶやきの一部を抜粋すると、

・暑くて寝苦しい+ゲーム楽しみすぎて殆ど寝れなかったとかそんな馬鹿な
・もしこれで今日届かなかったらビッグカメラにヴァルキリーベイルをぶち込む予定です。
・ウヒヒヒヒヒヒィ!
・自宅に居る家族よりメール:『荷物(ブレイブルー)無事到着しました』
・全身全霊全力前回で帰りてぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇッ!!!!!!!!!!
・前回ってなんだよ全開だよ畜生!これから教授補佐だよクソが!
・ちっくしょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!
・【講義中なう】帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい
・ノエルが、ノエルが待ってるんだ!一刻も早く行かなきゃいけないんだ!
・終わった!終わった!ノエルゥゥゥゥゥ!!!
・自宅まで後10分、このバス速さが足りてないぞ!
・ノエル…ノエルノエルノエルノエルノエルゥゥゥゥゥ!!!

…うん、冷静になったあとに見返すと酷いな。
これなら変態的と言われても納得です。
実際自分でもそう思う。落ち着け俺。


まだ2時間程しかやってない上にその全てがトレモだったりしますが、入力がワンテンポ遅れるような気がしたりしなかったりでなんとな~く違和感が。
コンボ精度に関わる程大きな違和感では無いけども。
ゲーセンでやってる時の感覚でボタン押すと上手く入らないんだよね…
コントローラとアケコンの違いなのかもしれないけども。むぅ。

何はともあれ、今日は寝るまで廃プレイしてきますノシ

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2010 自由奔放。, All rights reserved.