相変わらずの神曲クオリティ、流石です。
つかOPのエステル可愛すぎるだろ…!
ヨシュアちょっと俺とその場所変われ。
この二人はくっつくまでに色々あった分、カップル成立後は人目を気にせずいちゃついてそうw
でもその経緯を知ってるからこそいちゃついてる所をみるとニヤニヤしちゃう、それがヨシュエス。
勿論本作でもこの二人をメイン使用予定だぜ!
といっても、軌跡サイドのメンツは一通り使うつもりですけども。
PV見た感じだとクローゼがやたらと強そうな気がするけど、実際はどうなんでしょうか。

普通に対戦し続けるだけじゃなくて、全然関係ないモンスターも出てくるんですね~
話もあって会話もあってモンスターも居てボスも居て、なんかもうここまで来ると対戦格闘っていうよりも普通の新作アクションRPGですね(笑)
チェスター&レン&レーヴェの1vs3戦とかもはや勝てる気がしないのですが、これはストーリー上で避けては通れないイベントなのかな。怖すぎる…。
チェスターは良い感じにかっこよさげなんで、イース側では一番使いたいキャラです。
原作やってないけど、なんとなくアドルと共闘する場面は熱そう!
最新作『零の軌跡』からゲスト参戦のロイドも流れるようなトンファーの連撃がカッコ良くて良いね!

ブレイブルーコンティニュアムシフト発売まで残り二日にせまった今日ですが、残り約一ヵ月程となったこのゲームも物凄く楽しみにしてますw
勿論ミクDIVA2も楽しみだし、この夏は色々楽しい事が多くて楽しみです。


ではサッカーみたいのでこの辺で!ノシ

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


ブレイブルーコンティニュアムシフト発売まで後3日に迫りましたよ!
格闘ゲーム好きな人もそうじゃない人も、次世代機を持ってる人は買うべき!
単純にストーリーモードをやるだけでも面白いし、ギルティとか程コンボも難しくないし、物凄く丁寧なチュートリアルも搭載されてるらしいので、今まで格ゲーに触れたことがあまり無い方にもおすすめです!
つかむしろ今までやった事が無い人にこそ触れて欲しい。
誰かとやる格闘ゲームって本当に面白いので、苦手って理由で敬遠するのは損です!
キャラソンが出てたりラジオがあったりなんやりとキャラゲー的な側面も持ってるんで、何かしら惹かれるキャラが居た方はやっても損は無いはず。

ゲーム自体をやるやらないはさておき、『ぶるらじ』は面白いから暇な方には是非見て欲しい。
杉田さん居るから声優さん好きな方は結構楽しめるんじゃないでしょうか?
そしてこのラジオはゲーム関係なしに面白いと同時にこれ以上無い究極の販促動画だと思うんで、これを観てそのまま流れで密林さん辺りへ飛べばいいと思うよ!

・・・・・・・・・・

今日は暑い!暑いというよりもむしろ熱い!!溶けちまうぜ!
こんな日に限って長袖長ズボンでお出かけ、サウナ状態である。脱水症状おこすわ。
家に帰った瞬間、即パージして半袖半ズボンに着替えましたw

そしてそのままベッドに倒れこみ扇風機にあたりながら「あちー…だりー…」とか思いながらグダグダしてたら、気付いたときには3時間ほどキングクリムゾンしてました←
一体いつの間に寝ちまったんだ…!
この季節は暑さでグダる→そのまま寝ちゃうって事がよくあるんで、朝立てたその一日の行動計画のうち半分ぐらいはほぼ確実に崩れ去ります(笑)

日本特有らしいこの異様な湿度の高さは本当勘弁してほしいですね~。
全てに対してのやる気を削ぎ落とすような気候というか、なんというか。
ゆえに、作業する気があんまり起きないのは気候のせいであって俺のせいではない。

だから私は今日もPSPを起動するのです。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


m_201006271351064c26d8ba1341f.jpg
何度やっても思うけど、お前はホントに誰なんだ!?
一体何を思ってこんな得体の知れない+伏線一切無しのモンスターをラスボスにしたんだろうねw
破壊の化身みたいな感じなんだろうけど…。
普通にクジャがラスボスで良かったと思うんだ。

てなわけで、アーカイブス版FF9クリアしました。

・・・・・・・・・・・

■テラへの封印解除
この時の振り分け方はどう考えても偏りすぎだと思うんだ。
特にエーコ&ダガーペアは酷い、魔法が効かないボス出てきたらどうすんだよww
初回プレイ時はクイナも使ってたから良かったけど、今回は全然青魔法取得してなかったから殆どジタン一人で戦う羽目になって困った。
リッチは魔法対策がしやすいから、その辺はどうにでもなりますけどね~

■テラ~パンデモニウム
どんなゲームでも、感情がない人形が生きる世界ってのは不気味です…
星自体は凄い綺麗なんですけどね。住みたいとは思わない。

ここにきてジタンは初めて本当の意味で仲間に頼るわけですね~
生きる意味を見失う程深いショックを受けていた筈なのに、わずか三回戦闘しただけで完璧に立ち直っちゃうジタンは前向きなのかそれとも単純バカなのか微妙なところ。
この辺りから急激に敵が強くなるんで、基本的にはとんずらしてます←
銀竜~ガーランド~クジャの三連戦は初見だと厳しいにしても、対策方法がわかってる二周目以降だとそこまで苦戦するものではないですね。

ミコトはクジャやジタンの代わりって事は、ああ見えてかなりの戦闘能力を持ってんだろうな

■記憶の場所
ところどころに最強武器が落ちてるけど、初見だと絶対見落とすと思われるダンジョン。
隠しセーブポイントとかハーデスの居場所とかも気付くわけがないと思うんだ!
宝箱を置けとは言わないから、もう少しわかりやすくしてくれる優しさが欲しいですw

・VSマリリス
死に際に剣の雨ぶっぱしてくんの忘れてて一回全滅した。
『死に際に~』系のモンスターはホントやめて欲しいです^^;

・VSティアマット
レビテト対策にリフレクかける→効果が切れた瞬間にレビテトやられる→すでにたたかう入力済みで止められない→たたかう発動→カウンターではないき→ジタン離脱

戦闘開始1分後の出来事でした。離脱速すぎるよ…。
攻撃役が一人減った状況ではあったけど、覚えたてのホーリーを武器にエーコさんが大暴れしてくれたのでさして苦戦する事は無かったぜ!

・VSクラーケン
全員水吸収or無効装備で余裕です。

・VSリッチ
全員レビテトでもっと余裕です。
聖属性弱点とかホーリーのカモすぎる

■クリスタルワールド
・VSデスゲイズ
開幕メテオが鬼。一撃で三人死んだとかどういう事なのw
事前に『おまじない』でリレイズ状態にしておいたからすぐに立て直せましたが。
メテオは敵が使うときと自分が使うときでダメージの差がありすぎると思うんだ!
自分が使うとミスばっかなくせに、敵の時は毎回全体に4000とかなんなんだ…!
やはり黒魔法はフレアに限ります。ええ。

・VSトランスクジャ
フレアスターよりむしろリフレク状態になられる事が迷惑。
フレアにしろホーリーにしろ、跳ね返されたら確実に誰かが即死する威力だしw
とはいえ、聖属性無効化出来る装備が多いぶんホーリーはさして問題にならないですけども。
ジタン達と違ってトランス状態をかなりの長時間維持出来てるのは、それだけ生に対する執着心が強かったって事なのかな

・VSペプシ
「お前誰だよ!?」、そんな風にあらゆるFF9プレイヤーが突っ込んだ事でしょう。多分。
事前の伏線とかが一切ない状態でいきなり出てきた挙句、使ってくる技が凶悪すぎるせいでレベルがカンストしててもそれなりに苦戦するという、FF史上でもかなり強い部類に入るラスボスなのではないでしょうか。
全状態異常のうち複数を一度に発生させる全体攻撃:グランドクロスの凶悪さは異常。
回復出来る状態異常ならまだ良いけど、ミニマムとかゾンビみたいに死んでもなお解除されないような状態異常が同時にかかるとホント最悪…;
『天使のおやつ』を覚えたクイナが居ればまだ多少楽になりますけども。
三人一斉に死の宣告喰らった時には全滅を覚悟した。

テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム


m_201006262022084c25e2e0a9011.jpg
バイト先がセール中でアホみたいに安かったんで、色々衝動買いしてきました。
だってFF6が100円で買えるんだぜ!?買うだろ普通!

レトロゲーム(GB・FC・SFC・64)がタイトル名問わず全て100円とかどういう事だ…!!
FF6・ロマサガ1&3・クロノトリガー、名だたる名作4本買っても400円。素敵。
ライブ・ア・ライブあたりもあれば欲しかったけど、流石に売ってませんでした;
…ん?あれはPSだっけ?まぁいいか。
チルドレンオブマナは流石に100円では無いですけど、ワンコインだったからどの道お得。
これは前々から目をつけてまして、500円になったら買おうと大分前から思ってたのです。
聖剣伝説はよりによってクソゲーと名高い4しかやったこと無いんで、本当の聖剣伝説がどんなものなのかってのをアーカイブスで配信決定したレジェンドオブマナと併せて教えてもらおうと思ってます(笑)

他にも色々売ってまして、まさかのポケモン赤緑青黄金銀クリスタルが700円でフルコンプリート可能状態だったり、懐かしのメダロットが売ってたり、魂が揺さぶられるセールでしたw
同じ時間に上がった同僚と大はしゃぎしながら見てたんですけど、その一部始終を遠巻きに観てた先輩に失笑されたような気がしないでもないけど特に気にしない。
中にはマリオコレクションとかどう考えても2000円は超えてそうなタイトルも100円だったんで、例え全部売れたとしても採算がとれないだろうな、これ。
在庫一掃セールだったから利益は考えてないんだろうけども。

あとは64のコーナーに置いてあるゲームの7割程がポケモンスタジアムで吹いたw
売れ残りすぎ!どんだけ人気無いんだよww


それはさておき。
バイト先にトトリの等身大ポップが設置されてるんですけども。
今日、非オタだと思ってた後輩から「あれって貰えたりしないんですかね?欲しいんですけど」とか聞かれて戦慄した。お前…こっち側の人間だったのか…。
「トトリはまだしもこれがロロナだったら担いででも持って帰る」とか名言すぎるだろ…。

君はマトモであって欲しかった。マトモだと思ってた。
それだけに今僕は残念な気持ちでいっぱいだよ、後輩君…

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


『FF』シリーズのクリエイターが集結した、『ザ・サード バースデイ』インタビュー完全版
何この鉄板メンバーw
絵柄的にも開発メンバー的にもほぼFFですね(笑)
パラサイト・イヴシリーズの新作って位置づけではあるけど、前作をやってない人の方がむしろ新感覚RPGとしてより純粋に楽しめるらしいですね~。
勿論シリーズファン向けの要素もあるみたいですが。

FFメンバーでガンゲーというとどうしても某ケルベロスが頭に浮かんでくるわけですが、あれとは違って完全にロックオンで倒していくテンポ重視のアクションらしいからきっと大丈夫。多分。
あのゲームの最大の失敗って、システムどうこうじゃなくて『ヴィンセントが主人公だった事』だと思うのは俺だけでしょうか?w
普段は一般兵クラスなのに、ムービー限定で突如超人的身体能力を発揮するのは酷い!


シリーズ最新作『キングダム ハーツ Re:コーデッド』がニンテンドーDSに登場
今作の会話はすばせかみたいに立ち絵で行われる形式みたいですね~。
DSで無理に完全フル3Dにする必要は無いと思うんで、これについては賛成!
戦闘はデイズオーバーを基準に、BbSとコーデットの長所をまとめた3作品のいいとこ取りみたいな感じの物になるそうです。
で、難易度はゲーム中で自由に変更出来る仕様との事で。
とすると、ゲーム難易度が大きく関わってきたシークレットムービー解禁条件がどうなるかが気になるところではありますが、その辺は情報待ちか。
デイズオーバーにしろバースバイにしろ全体的にちょっと簡単すぎに感じたので、今作にはリミカ機関クラスの容赦無い隠しボスが居てくれるといいな~。


バンダイナムコ、PSP「GOD EATER」「ダウンロードミッションパックVer1.6」を6月25日に配信
ユーザー考案ミッションが掛け値なしに鬼畜すぎるww
ハガンコンゴウ4匹同時とかどういう事なの…。絶対ソロじゃ行きたくねぇ;
あとハガン、アイテール、テスカトリポカ、ディアウス・ピターの連続(同時?)討伐も考案者はマゾとしか思えないレベルのアホらしさですね。
神喰いを代表するというか、高位のアラガミ総登場じゃん!アイテム持たねぇよ!w
ここにウロヴォロスを混ぜなかった辺りが考案者に残された最後の良心でしょうか。
…でも、これが連続討伐ならそんな無理でもないかな?
形式的には単体討伐になるわけだし、単体なら怖いのはディアウスぐらいだし。

そう考えると、追加ミッションの中だとハガン4匹同時が最高難易度っぽいですね~
リンドウさんの追体験は超絶難易度すぎてやる気すら起きないレベルなんで除外。
あんな狭い空間でピター&マータの同時連続討伐とか詰みゲーすぎんだろ!

トトリのアトリエが欲しい。
ミクのドリーミーシアターが観たい。
でもそんな金ないし複数同時進行する程の時間は無い。
そろそろ人類は時間旅行をする手段or寝なくても平気な体になる薬の開発を始めるべき。

人間ってどうして寝なきゃならないんだろうなーとか、
一日が48時間ぐらいあれば良いのにとか、
そんな感じの事を結構思いますが…。

多分、今の世の中は一日が24時間だからこそ労働時間が10時間程で睡眠時間がなんちゃらって決まってるだけで、仮に一日48時間だとしたら労働時間が30時間とかに跳ね上がるだけなんだろうねきっと。
寝なくてすむ体だったらそのぶん働く時間が増えるって考えられるわけで。

その辺の事を思うと、今のままでいいのかなぁとか思います。



今日は相当久しぶりにパワプロとウイイレをやってきました!
パワプロやったのとか64の6以来だよwww
基本野球は見ない人間なんで、どのチームにどんな選手が居るとかさっぱりわかりません。
でもルールはサッカーより把握してるからまだどうにかなる。気がする。
久々すぎて意味不明な場面で無駄にダイビングキャッチとかやってたんですけど、ピッチャーゴロをダイビングキャッチした時にケガしたのにはホント吹いたw
まだマウンドに立ってからたった2球しか投げてないのに!(笑)
今日やったのは去年の開幕版の奴だったんで、6はもうかれこれ10年近く前…?
基本システムが一緒だったからすんなり操作できましたけど、グラフィックとかはかなり進化してますね、やっぱり。あと知らない球種増えすぎ。

ウイイレはもうホント何一つさっぱりわかんないんで、相当適当にやってました←
よく言えば果敢に、悪く言えばラフプレーすれすれな感じにスライディングを繰り返す日本…
試合終了時のファウル数14、イエローカード3枚、レッドカード1枚とかどんなんだよ!?
何度か完全に背後からスライディングをぶち込む場面があったんで、あれは完全に故意でやってるとしか思えませんでした(操作してるの俺だけど)w
そのせいで高原さんが退場になりました。ごめん。

あれだよ、ハングリー精神は重要だよね!

m_201006240003154c22223373d49.jpg
FFみたいに配信価格が1500~2000ぐらいだと思って買ってなかったんですけど、さっきちょっと調べたらわずか600円でDL出来るって事を知り、速攻おとしてきました。
FF9買った時に使ったポイントがまだ残ってて良かった…。

落としたのがホントついさっき(0時ぐらい?)なんでまだ全然やってませんけど、プレイ感覚的には劣化版ダーククロニクルって感じがしますね。
ミントは冒頭わずか1分程のイベントを観ただけでも王女の資格が剥奪される事に納得できちゃうぐらいにめちゃくちゃな性格で、みてて楽しいですねw
ルゥ編は比較的シリアスとの事なんで、こっちは後回しにする予定。
ゲーム自体も結構簡単そう+そこまで長い話ではなさそうな雰囲気だし、全体の容量も少ないからこれならBBCSまでに終わらせるのも夢では無い!…かも。
とはいえまずは話が終盤なFF9を終わらせるのが優先で、そしてそれ以上に〆切間近な絵を仕上げる事が今の俺にとって何より重要な為、実際にプレイ出来るのはだいぶ先になりそうです^^;

それはさておき、字がでかすぎて逆に読みにくいんだけど、どうにかなんないかなこれ。


BBCSと言えば。
DLCキャラクターとしてマコト(ドライブ:インパクト)が8/5に配信されるらしいですよ!
衣装がやたらとエロくて武器がトンファー、これは人気出そうな気配。
これでノエル・ツバキ・マコトの士官学校3人娘が全員出揃いましたね~。
更にツイッターで森Pが「1キャラだけだと思うなよ!」って発言をしてるから、もしかして獣兵衛orヴァルケンハインorココノエ参戦フラグなのか!?
個人的にはヴァルケンハインが物凄く使いたい。スレイヤーっぽい感じになってそう。

ちなみに。
更新が日付を越えた日は大学が忙しかったorブレイブルーで遊び呆けてたと思っていただいてほぼ間違いないと思いますので、今後もそんな感じでよろしくお願いします←

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


今日は朝っぱらから貧血起こしまして、大学行かずに寝てました。
寝ててもなお景色が回るとかどういうことなの…(´・ω・)
頭痛とかは耐えればまぁどうにかなるけど、目眩は耐える耐えないの問題じゃないしこの暑さだと悪化はしても治る事はまず無いからホント嫌いです;
そして今は貧血は治ったけど腹の調子が悪い。解せぬ。
本格的に夏が近づくにつれて体調が下り坂になってゆく、太陽爆発しろ。

この張り付くような暑さというかベトベト感がもんのすごく不快!
なんもしてないのに汗が出てくるし、服が体にはりつくし、蚊は居るし…。
ホントこの季節だけは何年経っても慣れそうにないですw

でも、もうすぐ七夕って事でピクシブとかに浴衣関連の絵が増えてくるからそれは嬉しい!
俺の夏の楽しみなんて、浴衣・花火・祭り・長期休みとか娯楽関係ばっかです(笑)



FF9話。
■エスト・ガザ
街なのにモンスターが出るとか不意打ちにも程があると思うんだ。
クジャは目的外のものには全然手を出さないから、侵略者とはまた違ったタイプの敵ですね

■グルグ火山
雪山なのに火山とはこれいかに。
こういうあからさまに属性が偏ってるダンジョンは対策がたてやすくて良いですよねw
雑魚は火属性の奴ばっかだし、氷が弱点なやつが大半(つか全員?)だし。
そんな中、赤竜は風属性ばっか使ってくるしツイスター痛すぎるしでホントやめて欲しいぜ!
このゲームにおける風属性攻撃はほとんど乱数だからホント恐ろしい…
全体に3000ダメージとか致命傷にも程があるんですけど^^;
ツイスター使ってくる雑魚の方が下手なボスよりよっぽど脅威ですw
メルティジェミニとか毒対策しとけばただの雑魚ですし。

ここでモグは召喚獣として生まれ変わるわけですが、仮にマディーンをクジャが手に入れたとしてもアレクサンダーには勝てないような気がしてなりません。
バハムートでさえも一方的にやられるぐらいだし。
アレクサンダーを戦闘中に喚ぶことは出来ないから実際どれ程の威力かはわからないけど、私的にはアークとマディーンを同時召喚とかすればなんとかいけるぐらいだと思ってる。
ナイツオブラウンドとかだと余裕で勝てそう(笑)

■リンドブルム
シドさんがようやく復活。
ヒルダさんの人をブリ虫に変える呪いってクジャには通用しなかったのかな←
自分に酔って聞かれても無い目的をベラベラと喋っちゃう辺りが物凄くクジャっぽいですよねw
間違いなくFF中最強クラスのナルシスト。

■イプセンの古城
武器の攻撃力が逆になるってことに気づくまでが大変。
そしてトンベリが出てきたらとんずら安定(HP高すぎるから)。
こういった前衛陣に枷がかかるダンジョンだとビビの強さが輝きますね~。
サラマンダーは「やっぱり一人が一番だな」みたいな事を言って離脱するも、帰り際に罠にひっかかって結局助けられるというなんとも格好がつかない状況になるわけですが、この間抜けというかどっかしら抜けてる辺りも彼の魅力ですよねw
賞金首になった理由といい、何気に結構ドジなんじゃないかなと最近思う。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


ポルトガルvs北朝鮮がオーバーキルすぎる…
サッカー、しかもワールドカップで7-0ってなんだよww
本来そこまで大量得点が入るスポーツじゃない筈なのに!
後半になってからいきなり大量得点されたから、3・4点入った段階で心が折れたのかな^^;
北朝鮮ってなんとなく負けると制裁がありそうなイメージなので、選手達の無事を祈ります。


それはさておき、今日は一日中絵描いてただけだから特に話すことがないよ!
知り合いからの頼まれごとで描いてる奴なんですけど、全体の8割ぐらいが普段は描かないもので構成されてるんで、やたらめったら時間がかかりますw
最初は線画が程々な状態で色塗りを始めたは良いものの、段々と全体のバランス崩壊っぷりとか曖昧な部分が多すぎる事が気になりまして…。
そんで締切間近になった今になって線画の修正をした為、色々とやばい状況です←
線画が大分変わっちゃったから、最初から色塗り直しなんだよね。どうしようか。

これは久々に脳内を作業モードに切り替える時が来たか…!
作業を最も効率的に行う最強の方法って「ネット断ちする事」だろうけど、ちょっとした資料探しとかにもネットを使うから中々難しいですよね~
でもって、ネットつけたついでにちょっとサイト覗くか→あとツイッターもみとこう→なんか楽しそうな話題してる→その会話俺も混ぜろ→やべぇ集中切れた\(^o^)/
…の流れはもはや定番。ダメ人間ですね。

誰かそろそろ『精神と時の部屋』を開発しようぜ!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


アドパなう

終わった!
夕飯食べてから3・4時間ぐらいひたすらバーサスやってましたw
とりあえずあれだよ、誰か3vs1の対処法を教えてくれ←
3人魔道士は詰みゲーすぎて笑うしかなかった。どうすりゃいいのアレ。
フィアフルストーム→エンエシェントノヴァ→ファイアボール→ブラッディクロスがコンボで成立するとかどういう状況なの…(´・ω・)
もはや全力で魔法をよけて秘奥義を当て逃げする以外の方法がみつかりません。
が、魔法の量が多すぎてエスケープ有りでも逃げ切れないんで、八方塞がり感が半端ないです(笑)
極端な話、一切反撃せずに避けるだけなら出来るだろうけど…それじゃ勝てないしなぁ。
これは一体どうしたもんでしょうか。
とりあえずあれか、「次どうしようか?」の質問の解答として普通に3vs1が出てくるのはおかしいって事を理解してもらえばいいかな。駄目かな。駄目だね。


それはさておき。
今日は大学にちょっとしたお手伝いに行ってきました。
時給500円程のやっすいお仕事ですが、その場で3000円貰えたから良しとしておく。
俺は主に学生の親御さんに学科の説明をする役割だった(というより、ホントは3Dだったけど流れでそうなった)んですけど、途中から説明というより質問コーナーになりまして。
1時間以上ほぼ俺一人で親御さん6名のお相手とかハードル高すぎるのですが。
こう…事前にしっかり「どんな事を説明するべきか」みたいな要点がまとまってたりすれば説明にしろ質問にしろ答えやすいんですけど、その辺の準備が一切無いんですよ。
そんな状況でいきなりアドリブで説明+予想だにしない質問に答えるとか無理だろw
一応ところどころで先輩とか先生がフォローしてくれたからなんとかなったし、説明した親御さんも結構好感触で帰ってもらえたみたいなんで、これはこれで楽しかったですけども。うん。
「話しかけやすくて良い人」って言われたし!

なんだかその辺が先生に評価されたらしく、めでたく次回以降の学科説明・体験会でも俺は説明役を専門にこなすハメになったようです。やったね畜生ッ!!
今回は初回だから参加したけど、次回以降は正直休むつもりだったのに(´・ω・)

ま、事前にやるってわかってればどうにでもなるか…

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


今日は夏服を買いに某ショッピングモールに行ってきましたー。
親の出掛けにひっついてくと時折何着か買ってもらえたりするから助かる。
そのぶん親の用事に付き合わなきゃいけない+荷物持ちする必要はありますが。

ライトオンに行くと毎度思うけど、あそこは男性モデルの水島ヒロ補正が強すぎてどんなタイプの服でもかっこよくみえちゃうから困りますw
この服良いなと思ったとしても、それは『ただしイケメンに限る』コーディネートかもしれない可能性大という凶悪な罠が仕掛けてられてるかもしれないから油断は出来ん。
そんな感じで無意味に警戒するから、最終的にはあんまり買わずに終わります←
CMはともかく、店内モデルはイケメンじゃなくて普通の人を使うべきだと思うんだ!
じゃなきゃマネキン主体で!

適当にいくつかの店を回って服を買った後は、夕飯まで店内をほっつき歩いてました。
折角大規模ショッピングモールに来たのに親と一緒に回ってもなんも面白くないのでね。
かなり大規模なゲーセンがあるらしく、まだしばらく時間があったからとりあえずブレブルでもやって時間潰そうと思ってそこに向かったんですけど、何故か一台も無く…(´・ω・)
ガンネクと鉄拳、ヴァーミリオンにシャイニングに戦場の絆に他諸々取り揃えてるくせになぜブレイブルーが置いてないんだ!?意味がわからんぜ畜生!

仕方ないから近場にあったHMVに行って適当に眺めてたら初音ミクのコーナーを発見。
HMVはアニソンだろうがミクだろうがちゃんと他の歌手と同列に扱ってる辺りが流石だなとか思ってたら、持ってない上に収録曲が全て知らない曲だったアルバムを更に発見。
気づいた時にはアルバムを持ってレジに並んでいた。
予想外の出費ではあるが後悔はしていない。
初音さんには月1枚ペースで順調に搾取されてる、恐ろしい娘!

この手のショッピングモールは服にしろ雑貨にしろ全体的に女性向けの店がかなり多いけど、遠巻きに観てる程度なら男でも結構楽しめますね~。
パッと見で可愛い服がすごい多い。
店の数と服の種類が多い分、女性の買い物に時間がかかりがちってのはわかる気がする。
これ可愛い!と思った奴は写メして絵にしたいとかちょいちょい思いますが、流石にそれを実行する度胸もわざわざ買っちゃおうなんて考えも無いんで、大体は何もせずに終わります(笑)
野郎が女性向けの店の前で服を写メするとかどう考えても通報される。


で、夕飯にお好み焼き食べて帰ってきてW杯みて今に至ります。
明日は大学の手伝いで休日出勤しなきゃならんので、早めに寝なきゃ…

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


連日日付超え更新ですいません;
でも今日は忘れてたわけじゃないよ!w

ちょっと帰りのバスの中で寝ちゃいまして、起きたら見知らぬ土地に居ましてね。
慌てて降りたはいいものの現在地がさっぱりわからず、携帯の電池も切れたから連絡手段も無く、雨の中傘を片手に軽く途方に暮れたりしつつ、仕方なく歩きでの帰宅を目指したりなんやりしてたら帰りが遅くなったのです。それだけの事。
近場にコンビニがあってホント助かった…
あそこで道がきけなかったら今頃俺は死んでいた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の授業は午前で終わり、午後からはひたすらブレイブルーをやり続けてました。
主に3・4人で13時から21時前まで休憩なしノンストップで対戦しまくり、至福の時である。
研究室では最近ブレイブルーを始めた人が大半なんで基本的にはジンをメインで使ってるんですけど、ここ最近二人程にはジンだと勝てるか半々ぐらいになってきたぜ!
ジン使用時の崩しに投げをやたら多用してたせいか、皆、特にこの二人は投げ抜けの反応速度がやたら良くなっちゃってて攻め手に困りますw
ジンの崩しは調べきれてないから、投げ抜けされると何すりゃいいかわかんないのです。
中段は普通に「見てから余裕でした」されるから迂闊にふると死ねるし。
いくらジンと言えどもまさか初めて一ヵ月の相手に勝率半々な状況は軽くショックだったりするわけですが、ノエルを使うときは大抵秒殺が基本なんで、一応まだまだ俺の方が強い。はず。

でもって、今日からその日一番負けた回数が多かった人は罰ゲームが課せられる事になったんで、サブキャラなジンちゃんを使ってる場合ではないのかもしれない。
でもCTのノエルのコンボって今結構グダグダになっちゃってるんだよな…
一回トレモにこもって軽く安定させといた方が良いかも?

二週間後にはCSが来るし、ブレイブルー熱再来な感じで良いね!
周りのブレブル人口が一気に増えたからホント楽しいw

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


この時期の就活が軽い拷問なんだけど誰か助けてくれw
日中30度超えるってのに、何故に好き好んで上下全身黒尽くめ+長袖二枚も着なあかんの!?
せめてワイシャツだけでも半袖にしたいけど、そうするとスーツ着た時不恰好なんだよね…
ただ歩くだけでも軽くサウナ気分です^^;

ここ最近は急に暑くなってきて、段々と寝苦しくなってきましたね~
毎年のように言ってる気がしますが俺は殺人的に夏(つか暑さ)が苦手かつ嫌いなんで、この時期は特に外に居るときのテンションが異様に低いですw
常にぬるま湯につかってるみたいな、体にまとわりつくような湿気と気温が本当嫌い!
そこに加えて冷房もあんま好きじゃないんで、もはや好きになれる要素がない!
まだ6月中旬ですけど、すでに夏バテ気味になりつつあるぜ!
頭痛はするし貧血起こすし体力持たないしでやってられんぜ畜生。
まぁ浴衣とか祭りがある時期ってところだけは評価できるが…。だがそれだけだ。

・・・・・・・・・・・・

KH Re:codedは秋発売予定らしいですね~。
発表から半年開かないし、思ってたより早い発売かも。

ソニックシリーズも新作が発表されたし、今年は中々充実してますね!
結局未だにワールドアドベンチャーやれてないな…。
発売から大分経ってんのに、中古でも5000円とかどういうことなの(´・ω・)
ソニックWAは戦ヴァルと同じく社会人になるまでにやっときたいソフト上位です。

つか、3DSの発売時期と同時発売ソフトの量によっては財布が死ぬ気がしてならないw



FF9話。

■黒魔道士の村再び
いくらクジャでも寿命を延ばすなんて事は無理でしょうね。
クジャの手伝いはブラネと違って直接手を下すような状況にはならないだろうから、そういった意味じゃブラネの部下だった時と比べるとマシかもしれないけど…

■デザートエンプレス
4つある流砂のうち砂埃がたたない場所に行けばいいわけですが、そんな事はすっかり忘れてた為無意味にアントリオンを10匹ぐらい狩ってました←
この時のメンバーはバランスを考えてサラマンダー・クイナ・エーコを選択。
あんまりジタン側に集中させちゃうと後が辛くなるし。

■ウイユヴェール
飛空艇で送ってくれるのはありがたいんだけど、どーせなら目的地の目の前で下ろしてくれよ!
チョコボ呼んだから別に良いけどさ。

ここは魔法が封印されるけど、出てくる敵は全員弱いからさして問題ではないですね。
ドッペルゲンガーは呼ばれる前に元を潰せば良いし。
エーコ役に立たないけど。
FF9の話はこの辺りから若干超展開になってくる気がしますw

問題なのはアークはジタンのMP消費攻撃+なげる乱発でさっさと撃破。
回復魔法使えないし、あんま長引かせると死ねるので特に何も盗まず終わりました。

■デザートエンプレス
ビビ大活躍。コメット無双すぎる。
そしてダガーはコマンドミス率高すぎて居ても居なくても変わらない。

ヴァリア・ピラは道中どれだけのアイテムを回収出来たかで強さが変わるボスだけど、フル強化状態だと正直勝てる気がしないですw
この時点でフレア使ってくるとかもはや脅威以外のなにでもねーし。
自身にリフレク張ってから攻撃してくるけど、コメットにはリフレクなど意味ねーぜ!
乱数ダメージとは言え、ジタン不在時に3000オーバーが見込めるってのは大きいです。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


任天堂・E3特設サイト

E3任天堂本気出しすぎだろwww
まだこの特設サイトに掲載されてるぶんしか調べてませんけど、この中だと
3DS→KH3Ddemo、チョコボレーシング3D、パルテナ、マリカー、スタフォ3D
Wii→ドンキーCountry Returns、カービィEpic Yarn、メトロイド: Other M
辺りが気になります。

とりあえず3DSはやばすぎる!
KHは完全新作との事ですが、スクショ的に主人公がソラっぽい!久々!
リクがトラヴァースタウンを歩いてる映像がある事、二人とも1時代の服を着てることからみても時代的にはKHと同時期(それもトラヴァースタウンが消滅する前)か…?
でもなぜかこの時期には居ないはずのトワイライトゾーンが居る。何故。
この時期だとやっぱリクにスポットを当てた作品になんのかな。どうなんだろ。

そしてまさかのチョコボレーシングの新作登場には驚きですよ!!
もうホンット大好きなゲームで、なんで続編が出ないのかって話を何度友達としたことか…!
チョコボも今ではかなり規模が大きくなりましたし、今作はかなりのキャラが出そうですねw
また最速機体はインビンシブルなのかな?(笑)

パルテナは進化しすぎて当時の面影は欠片も残ってませんねw
シューティングが主体のアクションゲームって感じなのかな…?
操作方法とかがよくわかんなかったけど、スピード感と爽快感があって面白そうな気配!
ピット君の声は相変わらずどう聴いてもバーローですが、その辺はまぁ慣れだろう。うん。

動画が観れるのは今のところパルテナだけですけど、それを観ただけでもDSは比較にならないぐらい格段に奇麗になってますね~
DSどころかGCと比べても遜色ないかそれ以上って感じ?
動画だと3D感は伝わってこないけど、これが実機だと立体的になってるわけか。凄そう。
立体の度合いは好みで調節出来るみたいだし、これは期待せざるを得ませんね!
期待要素多すぎで買わない理由が見当たらねーぜ!

惜しむらくは『来年三月末までには発売予定』って辺りか。
もし3月末に出されたらろくにやる暇が無い!社会人ェ…


Wiiも久々のカービィ&ドンキーの新作登場って事で盛り上がりますね!
ゼル伝は個人的にはちょっとあまり惹かれる物がなかったんですけども、時のオカリナがリメイクされるとかいう噂があったりなかったりなんでそっちに期待かな。

カービィは凄い斬新な発想で、面白そうとかよりもまずその発想力に感心しました←
全編手芸風味の世界観って時点でもうすでに斬新なのに、それをちゃんとゲームとして魅力的になるよう上手く手芸の要素を盛り込んでるのがより凄い。流石すぎる。
ほんわか可愛いからやってて癒されそうだけど、なんか物凄く簡単そうな気配がしてなりませんw

ドンキーもこれまた久々の横スクロール!
懐かしの曲!
懐かしのコース!
懐かしの効果音!
そこに加えた新要素!
これは今のこども達よりむしろ当時ドンキーにはまった奴らホイホイですねww

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム


今朝、バスの時間ギリギリに家を出たんですけども。

目的のバスの出発時間が20分に対して、家を出たのが19分。
いくら近場にバス停があるとは言え普通に歩いてたんじゃ絶対間に合わない時間だったんで、親には無理だろって言われながら家を出たんですけども、なんでか間に合いまして。
騒がしく出てったから一応親に「間に合った」ってメールをしたら。
「奇跡だね!日本が勝ったのと同じくらい」って返事が来ました。

つまり、母さんの中では日本がW杯で勝つのは奇跡に等しいって法則が出来てるらしい。
サッカー全然詳しくないけど、『勝ったら奇跡』は流石に言い過ぎな気がしてならないw

個人的には、結果がどうであれ手早く終わらせて早く帰ってきて欲しいと思います。
あの国にあんま長期間いるとそのうち誰かしらが死にそうな悪寒が…;


それはさておきFF9話!

■トレノ
カードゲームのルールが未だにわからない。
でも転生の指輪は欲しいから、ルールを把握しないまま勝てるまで決勝を繰り返す(←
この大会、1回戦を何度も挑戦出来るのは良いとして、2回戦も挑戦し放題っておかしくね?
システム上決勝戦が絶対にジタンvsエリン(シド虫)になるとか出来レースにも程がある(笑)

サラマンダーが賞金首になった理由のアホらしさがなんとも言えないですね~
あんな方法で逃げれると思ったジタンも、それを信じちゃう警備兵も、そしてどう考えても濡れ衣なのにそれでおとなしく賞金首になっちゃってるサラマンダーも全員バカだと思うw
報酬がケタ違いの凄腕賞金首らしいけど、罪状としては単なる盗みだけでしょ?
ジタンは一体どんだけ高額な物を盗んだんだろうねw


■アレクサンドリア襲撃
適切な命令とか無理だから!
誰に何が向いてるとか覚えてねーから!!
プルート隊員の性格ってDISK1のスタイナー単独行動時にしか聞けないのに、そんな前の出来事いちいち覚えてるわけねーだろ畜生ッ!
そんな諦めた口調で「ご検討をお祈りします」って言うなよ!泣きたくなるじゃん!!

スタイナー&ベアトリクスコンビでの連戦は、全戦まず相手にフェニックスの尾を使用→普通に斬るの繰り返しでサクサク倒しましたー。
レイズなら即死だけど、たまにミスるからね。この方が確実です。
この時の二人は死を覚悟したりなんやりで凄い盛り上がってるけど、雑魚との連戦だからプレイヤー側としては「いやいや、こんなん相手に死なねーから」とちょっと笑いそうになりますw

この世界だとバハムート<アレクサンダーみたいですね。
FFの召喚獣とか魔法って、同じ名前でもシリーズによって微妙に強さが変わりますよね。
例えばFF7ならメテオ最強説だし、10なら召喚がかなり特別に扱われてる世界だし、8は比較的誰でもジャンクション出来るような扱いになってたりなんやり…。
バハムートは大体どのシリーズでも最強の竜王って扱いになってるけど、殆どのシリーズで何かしらバハムートを超える最強召喚獣が居るってのも共通な気がします(笑)
最強と呼ばれながらも最強になれない、そんな竜王さんが私は大好きだ。

■復興リンドブルム
国王がブリ虫からカエルになりました。
クイナに食べられないよう注意しましょう。

毎回ジタン・ビビ・クイナ・フライヤでやってるんで、今回はジタン・ビビ・サラマンダー・エーコのパーティをメインにやっていこうと思ってます。
サラマンダーは固定で9999ダメージを与える方法が無いって理由で毎度リストラされてましたが、今回はドラゴン族を全然倒してない+カエルおとし取得してない他諸々の事情によりレギュラー昇格ですw
『なげる』使えばお手軽高ダメージだし、蘇生も出来るし!レーゼの風無いけど!
エーコはガーネット派だった事もあり当時は全くもって入れようとも考えたことなかったけど、改めてやったら普通にガーネットより可愛い気がしてきたので今回レギュラー昇格しました。
ビビとのやりとりが微笑ましいです。

テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム


また更新すんの忘れてた\(^o^)/

ここ最近はPCをつける→ツイッター起動→適当に会話しつつピクシブとか色々見て回る→会話が盛り上がる→そこで満足してPCを閉じるor絵を描く事になったりゲームやったりなんやりって一連の流れが出来てまして、今日もそんな感じですっかり忘れてましたww
もはやツイッターが生活の中心になりつつある、恐ろしいぜ!
とはいえ、ツイッターが無きゃ今みたいに連日アドパをするような機会は無かっただろうし、流行にのって適当に始めた物ではあるけどやって良かったです。
だから皆さんも始めれば良いと思うよ!←
最近重くてちょっと繋がりにくいのが難点ではありますけども。

アドパと言えば、昨日はあの後ホントにTOVSで1vs3のリンチゲーが実行されましたw
どうしてこんな事をする羽目になったのかは正直今でもわからない。
とはいえ魔人拳・竜牙の鬼性能を前面に押し出していったら案外戦えるもんで、最終的にはまさかの勝ち越しだったというね。セネルTUEEEEEEEEEEE!!
相手の組合せとマップに左右される事がかなり多くて、全くもって対処法が見つからないまま完封される時もあるし、逆に三人纏めて一方的にボコせる時もあるしでわりと運絡みの試合ばっかだったかな。
例えば魔法系×2がステージの左右真逆に逃げて詠唱してきたらどうしようも無いし、あんま広いとこだと鬼ごっこしてる間に終わっちゃうし、相手の人数よりもむしろどのステージで戦うのかって事が最重要だった感じです。
狭くて直線的なステージだったら、画面端に追い詰めてまとめて転ばせて全員投げとばしゃOKだし。
多分気を使ってくれてたんだろうと思いますけど、一度も魔法系3人の組合せで来なかったのはありがたくもありちょっと意外でもあり…。
多人数戦の何が怖いって、別々の場所で同時に詠唱されるのが一番嫌なんですよね。止めれないから。
なんにしろ、対人戦で3vs1とかトチ狂ったことはもう勘弁して欲しいですw
全力集中しないと速攻死ぬから、一戦一戦が凄い疲れる^^;

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


今週(来週?)の水曜に『論文を読んで誰もにわかりやすくした内容をプレゼン形式で発表する』って事をやらなきゃならないんで、今日は一日中その資料作りをしてましたー。
…一日中と言っても、起きた時点ですでに午前が終わってたりしたわけですが(←
ここ最近はツイッター経由で知り合った方々と深夜のテイルズオブバーサス祭りを開催してまして、昨日も3時近くまでやってたせいで起きるのが遅くなったのです。
実は身近に持ってる人が少ないからちゃんと人間4人で対戦するのはこの祭りが初めてだったりするんですけど、バーサスと言えどもやっぱ対人戦だと面白いですね!
セネルで自重せずに竜牙撃ちまくるの楽しいです。簡易ループコンボとかチートだろw
相手が死ぬまでループするとクソゲーになるんで、必ず2回で止めるようにしてますけどね。
バーサスはある意味北斗みたいにハメ技+即死コンボ前提のゲームだと思ってるし全キャラなにかしらチートな部分があるんで、あんま攻撃方法にこだわってるとその先には敗北しかみえない気がしてならない。
だから、俺は俺が信じる道を貫くぜッ!
そんな事を思ってたら、次回は1vs3(勿論俺が1側)でやらされそうです。誰か助けて。


話をもどして。
この発表会は一応『論文を読み他の人に発表する事で、自分の論文作りや今後に役立てる』って趣旨の元で行われてるわけですが…。
俺が教授から受け取ったものは、論文ではなくただの観光案内でした。何故。
文章量的には他の人が受け取った論文の半分以下。
そして観光案内だから元々わかりやすいように簡略化済み。
こんなんでどうやって発表時間20分も持たせろって言うんだよ!?w

とはいえ、嘆いてても何一つ解決しないからとりあえず資料作成に入ったんですけども。
歴史にまつわる内容だったせいか、「これは~~時代の~で」みたいな感じで一つ一つの用語を真面目に解説してたら結構文章量稼げまして、20分ぐらいはどうにか持たせられそうな雰囲気にまとまりました。意外。
発表原稿とパワポは大体完成したから、後は発表時に渡す資料の作成と、20分以内に上手くまとまるように文章と内容を調整すれば終わり!多分!
明日も休みなんで、その辺は明日にしてこの後はもうゲームタイムに突入予定ですw


研究に関する作業をする度に毎回思うけど、なんで全教科中で最も社会・歴史が大嫌いな俺が歴史に関わる研究をしてるのかが疑問でなりません。
人生なんて何おこるかわからんね。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


バイト先でボカロジェネシスを借りれたー!
これ、欲しかったけど財布に余裕が無くて自重してた奴なんですよ。
買えるあてなかったし、レンタルしてくれて本当助かった!

初音ミクの暴走フルバージョンが楽しすぎるww
消失の切ない雰囲気とはうってかわって楽しくはっちゃけた雰囲気全力全開で、聴いてるこっちまでなんとなくテンションあがってきますw
このアルバムはミクよりリンレンが多めだから、聴いた事無い曲多くて良い感じ!
『しねばいいのに』→『リア充爆発しろ!』の流れには吹かざるを得ない。

ボカロ関係のアルバムはどんな基準でレンタル開始されるのかが全然わかんないから聴きたい奴は大体買ってるんですけど、その後でレンタルしてた事がわかると地味に凹みます(笑)
あー、でも『EXIT TUNES PRESENTS』系列のアルバムは大体レンタルされてるか?
あと初音ミクオーケストラとかもあった気がする。
発売する数とペースが半端ないから、出来る事なら全部レンタルして欲しいですw

例えばゲームのサントラとか、普通は中々レンタルされなさそうな物を専門的に取り扱う店とかあったら商売成り立つ気がしないでもないです。
アニソン・キャラソン・サントラメインに取り扱えばオタク需要が半端ないはず!



話は変わってFF9。
現在は凹んだジタンがトレノに憂さ晴らしに来たところです。
カードゲーム大会に参加する話だけど、9のカードは未だにルールを把握してないですw
FFのミニゲームはやっぱ8のカードが最強だな~。
『カード変化』を使えば序盤からレアアイテムが簡単にとれたりするし、対戦自体も面白いから、ある意味本編以上に楽しんでました(笑)
自分が取られたカードを次回から相手が使ってくるって辺りが現実的で良いよね!
その分うっかりイフリートとかを取られた時には大変な事になりますけどw

FF9を最後までやったのは一回だけなんで、この辺りからの話はあんま覚えてなかったり…。
突発的にやりたくなるから序盤については結構はっきり覚えてるんだけど、毎回霧の大陸を脱出した辺りで飽きて別のゲームをやりだしちゃうのでw
ガーネットの出身地とか他諸々の設定とか正直忘れてましたし(←
あとサラマンダーがジタンに執着する理由とかも忘れてるぜ!
殆ど覚えとらんけど、ジタンのせいで賞金首になったんだっけ…?わからん。

今回はちゃんと最後までクリアするつもりです。つもり。
予定は未定であって確証は一切無いけどっ!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム



面白そうなような微妙なような…。
なりダン含めてTOW系は総じて話が終わってるって印象が異様に強いんですけども、1については一応扱い的にはファンタジアの正統続編なんですよね?
主人公クレスじゃないからむしろラタトスク的な立ち位置か。
戦闘も無難に面白そうだし、話は気になるから買おうかな…。うーむ。
ファンタジアは戦闘が改善されたといってもなりダンX程の動きは出来ないっぽいし、正直今ある奴と大差ないような気がしないでもないですw
秘奥義が何気にエターナルブレイドに変わってる辺りは素敵だけど!

つかそれよりも早くラタトスクかシンフォニアのリメイクをd(ry

・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日ちょっと話題にあげましたが、案の定バイト先には遅刻しましたw
用事が終わったのが12時過ぎで自宅に帰るまでに最短でも2時間弱、そしてバイトが始まるのは2時とか詰んでるにも程があんだろ…。
小学生でも出来る簡単な計算です。
用事終わってからバイト先に直行すればどうにかなっただろうけど、そうすると昼飯食べる暇が無い上にバイト用制服が無いから一人周りと違う格好で働かなきゃならないというね。
そんな羞恥プレイを好む性格はしてないんで、素直に遅刻連絡を入れて一旦帰宅しました^^;
今日は一日中歩きっぱなしでもう疲れた!


以下はわりと前に踏んだ地雷です

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


ナチュナルにブログの存在忘れてましたww
特に忙しい夜でも無かったのに普通に寝るとこだったぜ…。
いや別に更新しなくても良いんですけどね?
こう毎日毎日やってると、更新しないと気持ち悪いんですよ。
とは言え、わりと眠い事に変わりは無いのでサクっといきましょう!


スクエニ、E3 2010の出展ラインナップを発表!『The 3rd Birthday』『KH Re:coded』他
E3で発表予定だったKH新作ってのは『KH Re:coded』の事だったみたいですね~。
機種はDS、内容は携帯アプリとして配信されてたcodedのリメイク移植版だそうで。
携帯アプリの移植かつDSって事で賛否両論あるみたいですが、個人的には大歓迎!
話は気になってたけど、携帯だとどうにもやる気になんなくて…^^;
俺がやったとこだけでも普通にムービーあったし、パズル要素を絡めた戦闘とかも面白かったから、携帯アプリの移植とは言え普通のゲームとなんら遜色ない出来になってると思いますよ!多分!
Re:CoMみたいに、ゲームシステムをかなり進化させてくる可能性も充分にあり得ますしw
コーデットは話によって根本的な戦闘形式が変わる場所もあったみたいだから、その辺がどんな感じのスタイルになってるのかが気になりますね~

新作じゃないけど一応久々にソラが主役なKHだし、続報に期待!


とある魔術の禁書目録
何時の間にやら公式サイトオープン済み。
インデックスの立ち絵がやたら可愛い…!
が、キャラモデリングはわりと残念だった気がしないでもない。
PSPなんだし、もうちょい頑張れると思わなくもないけどどうなんでしょう。
ゲームシステムは『HPが0になっても気力が残ってる限りは生き続け、かつその状態になるとゲージの溜りが急激に早くなる』ってシステムが採用されてるらしく、その辺が物凄く禁書っぽいなぁと感じましたw
当麻さんとか毎回毎回確実に体力以上の動きをしてるからな…。
最近だとアクセラさんはむしろ意識が一回飛んでからの方が危険なぐらいだし。
人間気力じゃどうにもならない筈だけど、この世界に限っては気力さえあればどうにかなる気がする(笑)



明日は午前中都心まで行き、その後2時からバイトというメチャクチャなスケジュールです。
都心から自宅まで軽く2時間近くかかるけど、用事が終わるのは昼前。
つまり、用事が済んでから間髪入れずに直帰したとしても、地元に着いた時点ですでに2時近い時間になってる事が現時点でも楽に想像できるわけで…。
俺は果たして昼飯を食べる暇があるのだろうか。
むしろバイト始まるまでに地元に着けるのかすら怪しいけど。
なんかもう色々と無理くさいですが、まぁなるようにしかならないと思って頑張ります。

ではおやすみなさいノシ

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


一週間ぶりぐらいに大学に行ったら、いつの間にか研究室のテレビが進化してました。
いつの間にかHDサイズでもちゃんと映るようになってたぜ…!
ブレイブルーをやる時いつも画面端に行くとキャラが若干切れちゃうから困ってたんだけど、この新テレビなら全部映るし思う存分出来るね!
来月頭には後輩が家庭用CSを持ってくるらしいし、素敵なブレブルライフが送れそうですw

…研究?勉強?何それ?
大学って遊ぶためにあるんでしょ?

・・・・・・・・・・・・・・

デュープリズムの配信日が6/23になりましたね!
BBCSまで一週間しかないし、月末は色々と他にやる事があるから無理くさいなぁ…。
やった事無いから全体でどの程度時間がかかるか全然予想付かないけど、主人公が二人居るゲームは一人10時間の総計20時間前後辺りってのが相場だから、これもそんぐらいか?
少なくともFF程長いって事は無いだろうけども。

来月は限定版ソフト3本にFF13のピアノコレクションを買う予定(むしろ確定)があるし、ここ最近はロクにバイトも行ってないから、自重出来るとこで自重しないと破産しちまうw
ああでもやってみたい、だが金と時間が…!どうするべきだ!!
欲しいと言えば、今月はミクのドリーミーシアターも配信されるんだよね。
ここ最近配信系のゲームが充実しすぎてて殺されそうです(財布的な意味で)。


それはさておき、禁書目録格ゲー続報。

・登場キャラは10人以上
・アタッカー&パートナーのタッグバトル形式、組合せによって能力が変わる
・各キャラ原作者監修のストーリーモード搭載
・初回限定版にはビリビリのfigma同梱

なぜ…なぜインデックスのfigmaじゃないんだ…!
このゲームのタイトルはとある魔術の『インデックス』だぞ!?
レールガンはもう終わったんだッ!!
まぁ仮にインデックスだったとしても別にfigmaはいらないけどね(←
ねんどろいどぷちは欲しいですけど、普通の頭身のフィギュアはあっても扱いに困るのさ。

タッグと聞いた時点で、誰が出ようと俺が使うのは当麻&インデックスに決まった。
とは言え、タッグで10人はちょっと少なめに感じるから、もっとドバっと出て欲しいですね~。
当麻&ビリビリペアとか当麻&アクセラさんペア辺りが人気高そうですw

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


FF9話!

何時の間にやらDISK3まで進みました。
最近は暇さえあればPSP握ってます。FF楽しいです。


■コンデヤ・パタ
ラリホッ!

■黒魔道士の村
『ふくろうの居る方・居ない方』の看板には吹かざるを得ない。
隠れ里ならわざわざこんなわかりやすい目印立てておくなよ!w
一応村全体を魔法で隠してるみたいではありますが、あんなバレバレな尾行(むしろ隠れずにただ後を追ってるだけ)に気付かないようじゃあんまり意味はなさそうですね(笑)
黒魔道士は基本的に寿命が短い種族ですが、全員幸せそうだしこの村は大好きです。
ブラネの元で殺戮人形として過ごすよりはこの方がずっと良いよね…

ああ、『例のもの』はしっかり頂戴しました。
勝手にレジカウンター内に侵入してるし、どう考えても窃盗だよねコレ。

■コンデヤ・パタ再び

ジタン「お前らも儀式うければ?」
ビビ「何言ってるんだこいつ…」

果たしてクイナは女なのかどうか疑問でなりませんが、結婚成立してるから女なんだねきっと。
この時の「私幸せアルよ」って台詞がどこまで本気なのか気になるところですw
ビビとしては、つかビビじゃなくても出来る限り遠慮したい相手だろうね!

■マダイン・サリ
エーコは今まで使った事無いから、今回は使ってみようかとか思ったり思わなかったり…。
それというのも俺がガーネット派って事が理由の一つなわけですが、FF9って別に白魔法無くても普通に進める難易度だからそもそもどっちもパーティに入れた試しが無い。
『リジェネ』+『オートポーション』で回復はどうにでもなるし、だったら4人フルアタメンバーにしちゃった方がむしろ楽にすすめる気がするw
ガーネットは白魔道士としても攻撃役としても半端だから、入れるならエーコか…?

ちなみに、料理はなんだか無難な完成度で終わりました。
どのモーグリが何を得意だったかなんて覚えてねーよ畜生!
あとはクイナを釣り忘れたせいでスープの味が微妙な事に…。

■イーファの樹
レイズ&金の針無双。
登場モンスター全てを一撃で倒せるから、ある意味ゲーム中最も楽なダンジョンだと思います。
『ゾンビ系はレイズで即死』ってのはシリーズお馴染みですけど、石系モンスターが金の針で即死ってのはわりと珍しいですよね~
「石として生きていくことが出来なくなった!」ってメッセージがなんかシュール。
最深部に居るボスですらレイズで即死だし、経験値稼ぎにはちょうどいい場所でした。
レベル5デス使われて一度に3人死んだ時は大分焦ったけど。

これで霧がはれるわけですが、元凶は『外側の大陸』にあるのに、霧自体は『霧の大陸』に発生してるってのも面白い話ですよね。
普通元凶がある大陸が真っ先に霧で覆われると思うんだけども。

それはさておき、あんな簡単に封印解いちゃマズイと思うよエーコ!

テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム


スクエニ野村氏: E3で『キングダム ハーツ』の新作タイトルを発表
遂に新作情報来たと思ったら3じゃねぇのかよ!?
嬉しいことは嬉しいけど若干期待はずれだよ野村さん!
3じゃないのに2タイトル開発中って事は、また更に話の風呂敷が広がるのか…。
それでも全作面白いのは凄いと思いますが、そろそろナンバリングがやりたいです(´・ω・)

仮に一作がKH:Recodedだとすると、もう一作は何だろね。
ロクサスの過去話とキーブレード戦争についてはやっちゃったし、もうそんな番外編を一本作れる程大きな疑問が残ってる部分はない気がするけど…。
KH1~2にかけてのリクの詳しい行動内容ぐらい?
テラの魂の在処とアクア&ヴェンのその後についてはKH3で語る部分な気がするし。

…まさかとは思うけど、オンラインサービスとかじゃないよね…?
「Wii、PS3、Xbox 360、iPhone以外」だからPCも可能性としては0じゃない!
自分で言っといてなんだけどもしホントだったら嫌すぎるぜッ!!
少なくとも一本は来週のE3で発表されるみたいだから、続報に期待です。

ちなみにヴェルサス13も「少しずつ」「スムーズに」進んでるらしいですね~。
発売は急がなくていいから、じっくりと作りこんで欲しいですね!
つか、毎度思うけど野村さん働きすぎだろww


TOPなりダンX
アスベルさんコスの戦闘動画が公開されてます。
が、動きがのんびりしててなんか微妙な気が…。
『スピーディな蹴りと居合いからなる素早い連続攻撃で、敵に反撃の隙を与えない!』って書いてあるけど、この攻撃速度だと普通に反撃喰らいそうな気がしてならないぜ!
これが仮に格ゲーだったら相当割り込まれてるぜ兄さん。
砕氷刃とかはまだしも、雷斬衝のショボさに泣いた。
エフェクトほぼ無しの雷落ちるだけとか…アスベルさんの主力技なのに;
グレイセスが全体的に派手な演出だったせいか、余計にそう感じるだけかもしれませんが。
やっぱ元が3Dのキャラを2Dに落としこむとこんなもんなのかなぁ。

追加情報が公開されればされる程興味が失せてくぜ!普通は逆じゃないのか!



あ、あと禁書の第二期が正式に決まったそうで!
細かい情報はまだ無いけど、一年以上待ち続けたのでこれは期待せざるを得ませんw
一期が2クールで原作6巻までだった事を考えると、今度は大体12・3巻辺りまでかな?
13巻で終了=ちょうど『神の右席』編に突入したところで終わるって事になるから、これはこれでまた三期放送を期待する終わり方になりそうですね(笑)

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


FF9話!
物語の舞台は『霧の大陸』から『外側の大陸』へ移り、クジャ捜索が始まりましたー。
順を追って書くんだぜ。

・アレクサンドリア城時限イベント
わざわざ図書館によってダルメシアンと戦うのもアホらしかったので、サクサク最短ルートを直行したからゾーン&ソーン戦含めても10分ぐらいで終わりました。楽。
初見時は隠し通路の存在に気付かず、無駄に城を歩きまわったのも今ではいい思い出です。
ほしくずのロッドを盗む予定でしたが、ゾーンとソーンのどっちが持ってるか忘れた+『みやぶる』を取得してなかったから確認出来ない状況だったんで、爽やかに葬りましたw
どーせすぐ買えるし今すぐに欲しい!ってわけでもなかったので…。
宮廷魔道士って女王の護衛が出来る程には強い筈だけど、こいつらはただの雑魚のようn(ry
「後ろ盾が無いと生きていけないでおじゃる!」って自覚してる辺りも小物臭全開です。

ここはベアトリクスが仲間になってくれたり、次々と足止め役になってくれたり、復活したばかりのブランクが助けに来てくれたりと熱い展開続きで良いよね!
ベアトリクスと一緒にフライヤが残るけど、実力的には正直足手まといにしかならない気g…すいません嘘ですごめんなさい怒らないで槍投げないでぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!

……ゴフッ、どうやら口を滑らせたようだな…。以後注意しよう。
スタイナーはここで初めて「何もしない」以外の判断を下すわけですねー。
今までおっさんに対しては基本的に悪印象しか持たなかった俺みたいな人でも、このイベントの時はちょっと好感度があがるんじゃないでしょうか。多分。
この後マーカスがブランクを引き連れて助けに来てくれるけど、この時ことごとくブランクにしかお礼を言わないジタンに吹かざるを得ませんww
「流石ブランク!」「また借りが出来ちまったなブランク!」
ブランクをここまで連れてきたのはマーカスって事を忘れないであげて!!(笑)
マーカスはガーネット救出に対して全然興味なさそうにしておきつつ、しっかり助けに来てくれる辺りめちゃくちゃ良い人ですよね~。
そもそもあんな罠にひっかかる時点でジタンは盗賊としては終わってる気がしないでもないですが、その辺はいつも彼ら仲間たちがフォローしてくれてたんでしょう。多分。

・ピナックルロックス
ラムウお爺ちゃん降臨。
物語の最後は『英雄』を選択しました。
どちらでも話は繋がるだろうけど、なんとなくこっちの方が好きなので…。
それはさておき、この物語ってFF2が元ネタ?

・リンドブルム
アトモスの破壊力パネェ。
どんな力でも、使い方を誤ればただの侵略兵器と化しますね…。
小躍りするブラネ女王の様子は『醜いブタ』以外の表現法がみつからないと思います。
かたやブタが治める国、かたやブリ虫が治める国…。
この世界の国はなにかおかしい気がしてなりませんw

・フォッシル・ルー
めんどい。


…さて、黒魔道士の村に向かうとするかな

テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム


本日からテイルズオブフェスティバル開催ですね!
ちらほら情報が出たみたいなんで、今日は感想交えつつその辺りを紹介するぜ!
…紹介といっても、俺もバイト帰りに他の方のブログで知ったばっかだけどさ(←

■人気投票結果。
1 ユーリ
2 リオン
3 アスベル
4 ルーク
5 ロイド
6 リタ
7 クラトス
8 レイヴン
9 ジェイド
10 ゼロス

とりあえず上位10名だけ。下位はググって確認して下さい。
アスベルさんが初登場にして3位と健闘したけど、相変わらずの藤島無双ですね~。
グレイセスは唯一パーティキャラが全員ランクインしてたみたいなんで、そういった意味では(今回に関して)テイルズ1キャラが愛されてるゲームって事なのかもね。教官は崖っぷちだけどw
個人的にリタが6位ってのはちょっと意外かも?
6位と言えども、基本野郎無双なテイルズにしては物凄い高い順位だよね、これ(笑)

あ、ちなみにコレットは18位だったらしいです。
まぁコレットは最下位でも一向に構わないぐらいに思ってるんで、特に感想は無いですね~
重要なのは順位じゃなくて『俺にとっては誰より最強』って事実と気持ちなので。
人気投票の結果に左右されるような精神じゃあそのキャラが好きとは呼べないぜっ!


■なりダンX他新作関連。
・コスチュームにアスベル衣装有り、秘奥義は獣破轟衝斬
・アスベルコス装着中はボイスもちゃんとアスベルさんに
・クレスの秘奥義は冥空斬翔剣じゃなくてエターナルブレイド?
・7月上旬にTOPを、下旬になりダンの体験版をそれぞれ配信
・夏にテイルズの重大発表あり、新作情報?
・ユナイティアに関する話は何も無し
・TOSOVA3期:世界統合編のリリースが決定(ゲームでいうデリスカーラーン編)

OVA3期決定よっしゃあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!
これはテンション上がらざるを得ない!!
それなら今のペースで進めても特に問題は無さそうだし、期待大ですね!
とりあえず、フラノールのデートイベントが収録される事を切望します。
勿論相手はコレット一択。他キャラはいらん。不要。

なりダンはアスベルコス登場ってのがかなり予想外。
普通にTOPキャラオンリーだと思ってたので…。
2Dになったアスベルがどんな感じなのかは勿論、それ以上に気になるのは他キャラの服!
アスベルが居るなら他シリーズの服があってもなんら違和感は無いわけで。
そうなると俺としてはコレットとかセネルとかカイルとかシングとかの服があると嬉しいわけで。
発売日的に見送ろうと思ってたけど、服の種類によっては購入を検討しなくちゃ。

テーマ:テイルズ シリーズ - ジャンル:ゲーム



何これ面白そうにも程があんだけど!
ファルコムさんマジパネェっす!
今回の動画でレーヴェの参戦が確定、これでプレイアブルキャラクターは全員出揃ったかな?
アネラスはサポートの方で参加してくれたから満足です。正直出ないと思ってたので。
他にもジン・ケビン・リース・ジョゼット・カンパネルラ・カシウス・まさかのギルバートがサポートキャラとして参戦確定、と。
プレイヤー数が少なめな分、サポートキャラは充実してますね~。まだまだ増えそう!

それはさておき、クローゼが原作5割増しぐらいで強そうに見えます。
見た目的には完全にエステルを超えてる気がしてならない(笑)
いつからそんな前衛並の連携が出来るようになったの…。
アーツを連携に組むなんて芸当が出来るなら原作の時にもやってよ姫様!
あと即答でオリビエの唄を断ったアドルさんに吹いたw
そこは聴いてあげようよww

でもって、収録曲数150(原作アレンジ含む)とか本気出しすぎです。
曲はイースと空の軌跡だけじゃなくて、他ファルコム作品からも収録されてるっぽいですね~。
空の軌跡のキャラ&曲以外は元ネタがわかんないけど、それでも楽しそうだから問題無し!


あ、あと遂にとある魔術の禁書目録がPSPでゲーム化するらしいですよ!
しかもファン待望の対戦アクションゲーム!
3Dって部分に一抹の不安を覚えなくも無いですが、とりあえず全力で楽しみです。
当麻さんは勿論として、一通さんの能力がどう再現されるかとてつもなく気になる!
原作能力完全再現だとしたら当麻さん以外勝ち目ないじゃんw
無難にスイッチを入れてる間or技の効果発動中だけ全反射とかだとは思うけど。
じゃなきゃグランドバトルのルフィみたいに一部原作設定無視になるとか。
幻想殺しもどの程度まで無効化出来るかで相当ゲームバランスに影響でそうですね~
一通さんと同じく、当麻も原作クオリティだと美琴に勝ち目が無さすぎる(笑)

アニメ2期が秋に放送されるって噂でこのゲームが冬発売予定だとすると、登場メンバー的には大覇星祭編辺りまでから選ばれんのかな…?
メンバーとしてはインデックスの扱いがどうなるかも気になるところ!
自動書記発動中ならともかく、普段は基本的に戦闘能力ありませんからね~。
当麻のサポートキャラ扱いとかになるのかな。

なんにしろ、これで生きる楽しみが増えたぜw

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム


今日ぐらい違う話題しようかと思ったけど、やっぱり今日もFF9話です。
久々のFF楽しいぜうへへ…9プレイ中に限り俺の人生は充実してる!
ゲームやってればただそれだけで幸せ、単純だねっ!
こう毎日話してるとめっちゃやってるように見えるかもしれませんが、おおよそ一日30分~1時間ぐらいのペースでやってるんで、進み具合はわりとのんびりですけどね^^;

ジタンサイドに装備を集中させてるせいか、ガーネットサイドは全体的に貧相になりがちですw
いつ誰がどのタイミングで抜けるかとかをあんまりはっきり覚えてないのが痛い…
例えば『スタイナーに最強装備を付けた直後にジタンサイドに移ると、今度はフライヤの装備が貧相になっちゃうから付けづらい』って感じに思っちゃうんで、基本的には剣とか全キャラ共通装備以外の物しか強化しないで進んでます。
流石に全キャラフル強化するほどギルに余裕は無いですからね~。
ジタン・フライヤ・ビビについては最終メンバー候補組なんで、ちゃんと装備揃えてますけども。
とはいえ、装備が貧相でもガーネットが居るぶんジタンサイドより大分楽な気がするけど!
スタイナー強いし、やっぱり全体回復が使えるキャラが居るってのは大きいです。

クレイラではしっかり全員生存ルートに誘導、報酬も全部頂きました。
どういう風に誘導すれば生き残れるか忘れてたから結構焦ってたけど、その人が逃げてきた方向とは別の場所に誘導するだけで全員助かりますねこれw
右側から逃げてきたのにまた右に誘導するとか、冷静に考えると血迷ってますね(笑)
まぁそれで行っちゃう方にも少なからず問題はあると思うけど…。
逃げてきたってことは、その方向には確実に兵or黒魔導士が居る事がわかってる筈なのにね。
あえて自ら死地へと飛び込む勇気、その生き様は見届けてやるよ(←

で、現在はガーネット奪還時限イベント開始直前です。
ちょっと一回『アイスブランドをマーカスに持ってかれた』って凡ミスをやらかした関係でやり直す羽目になりましたが、この程度のアクシデントはわりと日常茶飯事なので特に気にしない方向で。
出来ればゾーンからほしくずのロッドを盗みたいけど…そんな時間あるかな;

はい、またFF9話です。基本これしかネタがありません。
結局クイナは仲間にせずにそのまま進みまして、今はDisk2:トレノに着いたとこです。
スタイナーはこの辺りからようやく自分の生き方に疑問を持つようになりますね~
初回プレイ時が悪印象すぎて現在でもあんま好きじゃないパーティキャラなんですけども、今改めてみると別に性悪な人間では無いかなと思います。
ただクソがつくほど真面目なだけで。
見てるとウザったく感じるまでに堅物なだけで。
どの道、マーカス達からすれば『仕事の足手まとい』って印象は変わらないでしょうけどw
盗賊の仕事に姫と騎士が協力…。考えたら凄い状況だ。

Disk入れ替わっちゃってるしもう手遅れですが、クイナを仲間にしてない=それすなわちこれから先俺はクレイラを三人で攻略しなきゃならないって事か…?
冷静に考えると非常にアホらしい選択をしたような気がする。
クイナいなきゃリレイズとホワイトウィンド使えないじゃん。
リレイズ無しでアントリオンとやるのか…あはは、楽しいなぁ。
面倒臭がらずに素直に沼まで戻っときゃ良かったよ畜生ッ!

まぁ過ぎたことを悔やんでも仕方がない、3人でもどうにかなるよね!多分!



以下バトン~
なんか最近同じ奴やった気がするけどまぁいいやw


テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム


午前中にブルメシア王宮まで到着したとこで中断して大学に向かったんですけど、その道中でクイナを仲間にしてないことに気づきましたw
最強クラスの戦力なのになんてこった…!
やたらポーションの消費量が多い原因がここにきてわかった。
パーティ人数一人少ないんだからそりゃキツくもなりますね、はい。
とはいえ、王宮まで進んじゃったしこれからク族の沼に戻るのはダルいなぁ…。
ブルメシアだけならまだしも、ギザマルークの洞窟も抜けなきゃならんし。
ああでも今このタイミングを逃すとリミットグローブとマジックハンマー取得が面倒になる!
マジックはまだ良いけど、リミットは最終手段として役立つから早めに欲しいんだよな~。
くっそどうしよう!

忘れてたといや、確かブルメシアってどっかにミスリルランス落ちてなかったっけ?
回復役が不在な今、レーゼの風の存在は大きいから是非とも欲しい。
が、肝心な拾える場所を覚えてない(←
まさか足場崩れて拾えなかった宝箱の中…?
いやでもあれは武器では無かった気がするから違うか。

まぁアルティマニア持ってるからそれで調べれば済む話なんですけどね~
『初回プレイ時は攻略無しで』ってのが基本方針ではありますが、FF9は初回プレイが友人からの借り物でそんな時間かけるわけにもいかなかったんで、攻略みつつサクっと終わらせまして。
で自分で買った時もアルティマニア片手に進みまして。
今まで一度も攻略本orサイト無しでクリアした事が無いんだよね、9って。
そんなわけで、今回はなるべく攻略無しの記憶のみで行きたいのです。

クイナを仲間にし忘れるだなんて、アルティマニア片手にやってれば絶対無いのに!w



それはさておき、TOPなりきりダンジョンXの発売日が8/5で確定したみたいですね~。
わかっちゃいたけど見事にイースVS空の軌跡と発売日が被った\(^o^)/
ミクDIVA2も買うから、やる暇と金が無さそうな気がしてなりません。
ブレブルCSも軌跡もミクも全部限定版を買う予定につき、ここから更に続けざまにもう一本ゲームを買うほどの金銭的余裕があるとはとてもじゃないけど思えないっ!
最近バイトもロクに行ってませんから;
なりダンは戦闘以外どうでもいいし、ファンタジアも正直やり飽きてるから見送ろうかなぁ…。
でもちょっとやりたい気持ちがあるのも確かなわけで、ああどうしよう。
これはあれだね、発売日付近のお財布事情と相談するのが一番ですね。

テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 自由奔放。, All rights reserved.