■FF9話
毎日地道に進行中、現在はブルメシアに到着したところです。
黒のワルツは3号以外噛ませ犬的な印象が強いと言うか、物凄い小物臭がするねw
1号は(敵としては)わりと活躍したし、3号は唯一2回戦う+悪役っぽい事をしでかすけど、2号だけはホント出てきた瞬間にフルボッコされて出番終了なのがなんか切なく感じます(笑)
1号より強いはずなのに、使い魔無し+パーティーが揃った状態で戦うから正直雑魚だし。
RPGをやる時は毎回思いますが、主人公サイドってわりと卑怯だよね!
相手は基本一人かつ回復無しor回数制限付きで回復したりするのに対して、こっちはアイテムとMPがある限り無尽蔵に回復に蘇生に強化にやり放題とか酷過ぎる!
まぁその分パーティよりも遥かに強靭な能力を持ってるわけですが…。
体勢を立て直す暇が出来るって意味じゃ攻撃一辺倒のボスより回復も混ぜてくるボスの方が戦い易いかもしれないけど、それにしたって回復主体のボスとかいたら嫌ですよね~

ギザマルークの洞窟については、ボスよりむしろラミアの方が脅威。
ボスは暗闇+スロウ状態にしときゃそこまで怖くないけど、ラミアは誘惑が恐ろしすぎる!
ビビならまだしも、ジタンが混乱したらホント手つけられないですから;
混乱した仲間程恐ろしいものは無いぜ…。
FF10みたいに回避カウンターとかで殺し合いが始まる仕様じゃないのは助かりますがw
「ジタンともあろう者があんなヘビに誘惑されて混乱すんなよなー」とか思う。
チョコダンとかに出てくるラミアはまだわかるけどさー、9のラミアは無いでしょ。
ラミアに『誘惑』される度にほんのりドキドキした、そんな小学生時代が懐かしいなぁ


■TOSOVA話
テセアラ編2巻観ました!
発売日にしっかり購入済みだったんですけど時間の都合があわなかったりなんやりで中々観れず、開封するのが今日になっちゃいました^^;
観ようと思えばいつでも観れたんだけどねー。
映画とかはなるべく家に誰も居ない時に、周りを気にせず大音量で観たいのです。

以下ネタバレ含みな感想的な。



テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム


ゴキブリ擬人化同人誌がきっかけでプロデビュー 「禁断のG擬人化!」
なんて恐ろしい試みを…!!
禁断どころじゃない、それは人が手を出しちゃならない禁忌だ!
どれだけ可愛く描かれてたとしても、元が悪すぎるぜ…
奴は姿を見るどころか名前を口にする事さえもおぞましい生き物だと言うのに!
これをネタにするって事は、当然生体を調べたりもしたん…だよ、ね……?
うあああああああ、考えただけで鳥肌立ってきた;

とは言え、これがきっかけでプロデビュー出来たってのは凄いですよね!
何が誰に見られてるかわかんないもんですね~。

・・・・・・・・・・・・

今日は久々に元中と遊んだぜ!
最後に遊んだ時はまだ確かEoEを持ってなかった気がするから、4・5ヶ月ぶりぐらい…?
まぁ中学からの付き合いなんで、何日ぶりだろうが互いのノリは変わんないんですけどw
いつまでも変わらずに一緒に馬鹿をやれる友達は大切です。

しばらく雑談した後、5時間ぐらいひたすらスパ4とブレブルやってましたー。
友達と格ゲーをやる時はいつも思うんですけど、格ゲーってわりとひとそれぞれやりやすいようにキー配置変えてることが多いじゃないですか。
例えばR1ですぐ投げコマンドが出来るようしてあったり。
二人でやってる時かその場の全員が同じコマンド配置でやってるなら問題無いけど、各自バラバラの配置でやってると交代プレイが非常にめんどくさいです^^;
ブレイブルーを例にすると、俺は中攻撃を△・ドライブを×ボタンに設定してるけど、友達はその逆で中が×でドライブが△なんですよ。
その状態でコントローラーを回しプレイしてると、途中でどっちがどっちなんだかわかんなくなるw
下手にドライブ押すとゲージを使っちゃうジン使用時にはより大変。
俺がやりたいのはただの昇竜だから!そこでゲージ使うつもりねーから!!
友達は友達で混乱してるんで、互いに挙動不審な舐めプ勝負がやたら多かったです(笑)
まぁ毎回キー設定いじれば済む話なんだけど、それはちょっとめんどいからね。うん。
この辺の事を思うと、スマブラXの名前ごとにキー設定を保存出来るのは便利でしたね~。

…あ、そういやスマブラ一回もやんなかったな…

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


ポケモンBW:伝説ポケモン
ディアルガとかの時にも思ったけど、なんかもうポケモンというよりデジモンっぽいw
初代はシンプルに鳥だったのに、いつからこんなメカっぽいデザインに…。
今の子ども達がどうなのかは知らないけど、最近のはもうほぼ別ゲーみたいに感じます。
初代のシンプルな雰囲気が好きだった人にとってもそんな感じなんじゃないでしょうか。
それともこれは俺がもうポケモンを引退した人だからそう思うだけなのか。
どうなんだろ。どうでもいいですね。

あ、ちなみに9月発売予定らしいよ!

・・・・・・・

今日のバイトはシフトインからアウトまでアダルトコーナーにこもりきりという、一種の拷問だよねこれとか思っちゃうような業務内容でした。
以下それ関係の話題なんで、嫌な方はこの段階で回れ右!




アダルトの返却って嫌なんだよホント…!
似たようなタイトルばっか+新作旧作ごっちゃ混ぜ+50音順に並んでない+適当に並びすぎててジャンル区別がアテにならないせいで異常なまでに目標物が探しにくいし、パッケージ写真は口にしたくないようなもんばっかだし。
当時は長くても1時間居るのが限界だったのに、今ではシフト中全部居てもわりと平気…。
これは耐性がついた事を喜ぶべきなのか、それとも悲しむべきなのかは微妙なとこですw
そう、ピュアだったあの頃にはもう戻れないのさ…

コーナー内には4・5時間近く居ましたが、当たり前だけど男性しか入ってこないですね~
普通に入ってきて平然と物色してる女性の姿なんてみたくないからその方が良いけどっ!
ま、すっごいたまにアダルト借りてく女性の方も居ますけどね~。
こういう方は一体どんな心境で観てるんだろとか他人事ながらもちょっと思う。
BLはまだ理解出来なくも無いけど、アダルトってどうなの…?
あと子どもが間違えて来ちゃう時もある。即効追い出すけど。少年、君にはまだ早いぜ…

ジャンル区別と言えば。
ジャンルの1つに『マニアック』ってものがあるんですけど、個人的には内容どうあれアダルトの時点ですでにマニアックな気がしてならないのですがどうでしょう。どうでもいいですね。

お目汚し失礼しましたー

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


m_201005280021434bfe8e0790765.jpg
何一つ変わってないですよ姫様。

ガーネットの偽名決めで色々やって遊んでたら、気づいた時には30分程経ってましたw
大抵この手のイベントでは物語上重要な人物とかの名前は使えないように設定されてる気がしますが、ここではガーネットだろうがジタンだろうがクジャだろうがOKという自由度の高さ!
そんな素敵なイベント、デフォルト名ですんなり過ごすのは面白みに欠けるってもんですよ!

色々悩んだ末、最終的には結局『ガーネット』に落ち着きました。無難。
偽名使おうが使うまいが結局どっかでバレんだし、最初から堂々と名乗ればいいじゃないか(←
一瞬だけ本気で『クジャ』にしようかと思ったんですけど…。

これ以降のテキストで本来『ダガー』と表示される文が全て『クジャ』に変わる
  ↓
エンディング時のジタンの台詞が「会わせてくれ、愛しのクジャに!」になる
  ↓
感動の再会が色んな意味で台無しに

…って事に2秒で気がつき、「誰得EDだよこれ」と思い即却下しました。
他にもあらゆる場面でクジャって連呼するジタンが誕生するわけで、冷静に考えてやる気が失せそうな気がしてならなかった事も1つの理由です。
軟派なジタンは良いけど、ウホッなジタンは見たくないw
この頃のFFはまだ声がついてないから、表示される名前が違うだけで大変な事になりますね~
EDなんか特にそうだけど、今FF9をフルリメイクしたとすれば絶対声付きムービーになるだろうし。

そんなこんなでのんびりと進行中、現在は黒のワルツ2号戦の直前だぜ!
悩んだ末に結局何一つ縛らず普通にプレイしてる筈なのに、なんでこんな進行遅いんだろ(笑)

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム



『炉心融解』が収録されてる!
しかもリンの衣装もPVスタイル!何これ素敵!

『こっち向いて Baby』は今作のテーマソングでしたっけ?
ryoさんっぽいけどryoさんっぽく無い曲だね(何
ブラックロックシューターは収録されてるのかな…。

・・・・・・・・・・・・・

ゲーマーは、自分の夢さえコントロールできてしまう!?
そんな都合の良い力があったらどんなに良かった事か

TOPなりダンX
戦闘動画がちらほら公開されつつありますが、不思議とまったく惹かれない!w
ガンナーはもっとこうスタイリッシュな感じの動きは出来ないのか…!
元々3Dテイルズの方が好きな上にグレイセスを経験しちゃったんで、判断基準が「グレイセスの戦闘より楽しそうかどうか」になってるのです。
CCも楽しいんですけど、最終的には同じ技の連発が一番強いってのがどうにもね~。
グレイセスはアーツとバーストの使い分けがあったから良いけど。
D2のTP&SPスタイルが好きなんで、ここらでそろそろこっちのシステムを復活してくんないかな。

イースVS空の軌跡
ティータ可愛いよティータ!ほっぺプニプニしたい。
連射が効かなくて充電期間がある攻撃って事は、長距離パワータイプなのかな?
スクショ見た感じぶっぱなした後にコケるみたいだから、色んな意味で隙が多そう^^;
ソロ戦は厳しそうだけどチーム戦だと脅威になりそうな雰囲気のキャラですね。
どんなジャンルにしろ、遠距離高威力支援砲台ってホントうっとうしいからな…
あ、勿論オーバルギア搭載だったら話は別ですが!
ティータがパワー型の遠距離系に対して、オリビエは連射型の遠距離系って感じか。
その辺の差別化とか使い分けとかも面白そうですね~
そしてゲーム最序盤から登場してるのにサポートキャラなシェラ姉乙。
レンとアガットの参戦も確定してるから残るは1枠なわけですが、俺としてはアネラスとかリシャール大佐とかカシウスさんとかレーヴェとかまさかのフィリップさん辺りを期待してるぜ!
アネラスさんは凄い使いたいんだけどな~…無理だろうな~(´・ω・)
どっかでレーヴェは確定みたいな話があった気がするんで、レーヴェっぽいけどね。

そういやこのゲームは特典目当てでファルコム通販で注文したんですけど、さっき発注確認のメールみたら到着予定日が7/28になってて吹いたw
このゲームは29日発売予定の筈だから、公式がフラゲ推奨って事だね!素敵!
早く手元に来る分には全く問題無いんで、むしろもっと早く発送して頂けると嬉しいです(笑)

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


目が覚めて――

今朝は涼しいな…朝飯なんだろと思いつつ、布団から出たがらない体を無理やり起こす。
思いっきり欠伸をしながら自室のドアを開けると、そこには一人の男が立っていた。

ゴンさん「This way…」

俺「うわああああああああああッ!!!」


…恐ろしい夢をみた…。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドアを開けたその瞬間に彼に睨まれるのがこんなにも恐ろしいとは…!
そしてそのセリフが出てきたという事は、恐らくこの先には致命傷になるであろう強烈な蹴り上げと、一体どれだけの破壊力を秘めてるのかもはや想像も出来ない全身全霊のグーが待ち受けていたであろう事が予想されます。
跡形も無く存在が消し飛ぶことが想像出来すぎてやばいです。
“ボ”される前に起きれた事だけが不幸(悪夢)中の幸いです。

…ああ、言うまでもなく目覚めは最悪でした。
叫ぶと同時に飛び起きた+二度寝する気がさらさら起きなかった関係で珍しく遅刻せずに済んだんで、そういった意味ではこの夢をみて良かったのかもしれません。二度とみたくないけど。
夢の中とは言え、あんな死を覚悟するような体験はもうしたくないw
今では『シリアスな笑い』の代表格みたいなノリになってるゴンさんですが、彼を間近に見た瞬間に髪の毛にツッコミをいれられる人はよほど自分の強さに自信があるか、あるいはただの馬鹿かのどちらかです(笑)


ここ最近研究室で『ダイの大冒険』を読み返してるんですけど、何度読んでも面白いね!
俺と同世代の方ならアバンストラッシュ・メドローア・ドルオーラは絶対真似したことある筈!
後は雷の日に傘を振りかざしてギガブレイクとかやってみたり。
子どもの時は普通にはしゃいでたけど、今思うとあれ避雷針的になるから危険極まりないなw

それにしてもポップのカッコ良さがホント半端ない…!
基本的に主人公大好きな俺ですが、この漫画に関してはポップが最強です。
物語が終盤に近づくに連れて誰よりも強く、誰よりも頼れる男になってくのが素敵すぎる。
バーン戦でみせた誰よりも冴え渡る判断力とかも勿論好きですが、私的にはシグマ戦の「化かし合いは俺の勝ちだ!」ってシーンが一番のお気に入り!
避けられることを予測してまずはメドローアに似せたベギラマを放ち、そこに続けて今度は本当のメドローアを放つとか天才としか思えんぜこの男。

メドローアって、理論上は多分フレイザードも使えるよね。知らなかっただけで。
フレイザードの性格上、極大消滅呪文なんて使えたら自分が権力を握る為にダイ達より先にまずハドラーとかバーンとかを消しにかかるだろうけどw

全面的にFF派な俺ですが、これは読まなきゃ人生損してると思う!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


久々に日付越えましたねー。
これというのも、研究室に誰かしらが東方非想天則(東方の格ゲー)を持ち込みまして、それを先輩と3時間近くひたすらやり続けてたのが原因です。特に作業で遅くなったとかじゃないのが俺クオリティ。
ほぼ初見だったとは言え、一勝どころかワンセットすら取れなかった俺雑魚すぎ\(^o^)/
果たしてこれは弾幕をはりまくるべきなのか、それとも下手に撃たずにひたすら接近戦を狙うべきなのか、そして投げが無いぶんどんな択で崩せば良いのかとかがホントわかんない!
投げが無い格ゲーがこんなに厳しく感じるものだとは思わなかった…。
俺が多用する「密着したらとりあえず投げる」って選択肢が使えないじゃないか。
格ゲーは知識が強さに直結するゲームとは言いますけど、ホントその通りですよね~。
相手の動きがどうこう以前に、まず自分が動かしてるキャラの技と特徴が把握出来てないとか論外すぎるw
2時間負け続けた辺りで「せめて基礎コンボだけでも調べさせて下さい」と頼んでしばらく情報収集タイムを頂いたにも関わらず、調べた結果わかった事は『霊夢はコンボが難しい』って事実だけというね。そんな情報いらんわ!!(笑)

今日初めてやったけど、弾幕撃ちまくりな格ゲーってのも新しくて楽しいね!
俺は特に東方をやってるわけでも無いんで名前ぐらいしか知らないキャラばっかだったけど、とりあえず霊夢さえ居てくれればそれで満足です。巫女さん好き。
デッキ要素もあるし、これも突き詰めていくとかなり面白そうでした。
真面目にやる予定は今のところ無いけどっ!



FF9は現在氷の洞窟に到着したとこです。
魔の森脱出シーンは何度観ても「ブランク逃げてぇぇぇぇぇぇぇ!!」って叫びたくなりますw
初見プレイ時はまさかこんな速攻で離脱するとは思ってなかったから結構衝撃的でしたが、周回を重ねた今となってはブランクから装備を回収する余裕が出来ました。
これを成長と呼ぶのか、それともケチと呼ぶのかは俺には判断しかねますが。

スタイナーは強いけどキャラ的にそんな好きじゃないんで、早くクイナかフライヤさんが欲しいです。
物語後半はまだしも、序盤はホントうっとうしいんだよなぁこのオッサン…;

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム



このうp主最低すぎるww
そして無駄にいい声。ナレーションやれそうだね。

ゲームの実況動画は真面目に解説する人・終始おちゃらけてる人・突然スイッチ切り替わったみたいに性格変わる人・喋り方が特徴的な人などなど、かなり色んな方が居ますよね。
洗練されすぎてて見惚れるようなプレイをする人も居るし、かと思えばありえないくらい下手だけどへこたれずに進む様子が面白い人も居るし、腕の方も千差万別な感じで楽しいですw

で、俺もいつの日かこの実況動画を作ってみたい!との思いがありまして。
ゲームの録画についてはパソコン自体に録画機能があるからそれ使えば良いし、先日マイク付きヘッドホンを手に入れたから録音環境もあるんで、一応収録条件は整ってるのですが…。

いくつか問題がありまして、まず1つがWinムービーメーカーが使えないこと!
使用経験あるし多少機能がわかってるから編集する時はムービーメーカー使おうと思ってたんですけど、どうにもパソコンで録画した奴はムービーメーカーだと使えないファイル形式みたいなんですよね^^;
まぁこれについては編集用フリーソフトなりなんなりを使えばどうにでもなるとは思いますが。

もう1つが画質の問題。
元々外部出力を録画する為の物では無いから、録画すると結構劣化しちゃうんですよね…。
一回動画をあげてみないとわかんないけど、多分これが元じゃそんな高画質にならなそうな気がする。

で、最後にして最大なのが収録の問題!
多分実況動画とかって大半の方が一人暮らしか何かだと思うんですけど、俺は実家暮らしでして。
そうすると、収録中な本人はさておき、家族からすれば「あいつ最近一人で誰かと喋ってるけど頭大丈夫?」な状況になっちゃうわけですよ!色んな意味で嫌すぎる!!
「実況動画収録してるだけだから気にしないで」って言っとけば済む話かもしれないけど、それにしたって色々喋りづらくなりますから。
ほら、例えば「コレット可愛すぎるだろッ!」とか叫んだり出来なくなるじゃん。
その台詞を叫ぶ状況が来るかどうかは限りなく怪しいラインだけど。
とすると、家族全員が出払ってる隙を狙って収録…?
なんでただゲームするだけなのにステルスアクションせねばならんのだw

自室に貼るポスターとかもそれとなく制限かかりますし(別に禁止されてるわけじゃないけど、例えばインデックスオンリーのポスターとかはなんとなく貼りづらい)、ゲームの音量とかもわりと気にしなきゃなりませんし、この辺の事を思うと一人暮らしの人は羨ましいですね~。
一人暮らしは一人暮らしで自炊・掃除・洗濯・買出しと色々大変そうではありますが。
友達を呼ぶのも泊めるのもなにするのも自由だし、その辺の手間を考えても一人暮らしは楽しそう!
料理が壊滅的に出来ないからまず無理だけど!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


m_201005231839064bf8f7ba7bdd3.jpg
ここに到達するまでにかかった時間→2時間
PS版プレイ当時は3時間かかった事を思えば、これでも早く済んだと思うべきでしょう。うん。

5連続で99人だった時には思わずPSP投げそうになった。
最後の一人ホント空気読んでくれ…。
女王様が満足するレベルのチャンバラでも満足しないとか、どんだけ理想高いんだよ!?
ノーミスでやる事自体はなんてこと無いけど、100人満足させるとなると難易度跳ね上がりますよね~。
×・△・×…の繰り返しがしばらく続いた後にくる↓か↑と突発的に現れる○と□が曲者すぎるぜ!
自分的にもうこれ以上は無理!って感じの速度で完璧に成功した時でも99人だったから、最終的にはところどころ運任せで表示見る前に勘で押してましたw
×の後には△が来る可能性がわりと高いから、勘押しする時の狙い目はそこらへんです。
この時の報酬はスタイナー行動時にブラネ女王に話しかけないと受け取れないわけですが、ここまで苦労して貰い忘れたら洒落になんないですね(笑)

これだけの苦労に対して得られるものはムーンストーンと中々に微妙な報酬だけど…。
ビーストキラーは序盤だとわりと役立つし、シェルも覚えられるから決して無駄では無いはず!
ほら、後々妖精イベントで必要になるアイテムでもあるし!

総計で3時間程やったんですけどその大半をチャンバラとなわとびに費やした為、話自体は未だにアレクサンドリアを脱出出来てないという駄目っぷりです。
PSと違って、戦闘中だろうがなんだろうが好きな時に中断出来るってのは大きいですね~
これなら一日15分とかでもちまちま進められるし、アーカイブス最高だぜ!

・・・・・・・・・・・・・・

TOVファーストストライク観た!
予想以上に面白かったんで、映画館に行かなかったことをわりと後悔してる今日この頃です。
以下ネタバレ含むので注意



テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


m_201005222222464bf7daa6e0615.jpg
ねんがんの ポイントカードを てにいれたぞ!▼

→「そう かんけいないね」
 「ころしてでも うばいとる」
 「ゆずってくれ たのむ!!」

・・・・・・・・・

これでアーカイブス版FF9が買えるぜ…!
ついでにヴェスペリアFSのレンタル料金も確保!やったね!

その前にちょっとメモステの容量あけないと駄目だけども。
最大容量的にFF8と9を同じメモステに同居させるのはどう考えても無理がありすぎるんで、一時的にDL版FF8とチョコボレーシングには退室願わなきゃ駄目かな~。
PSP側のデータってPS3に移動出来るんだっけ?
FF8のデータ消したくないんだけども。
最近メディアインストール系のゲームが増えてきたし、ここらでそろそろ大容量のメモステ買おうかなぁ。
容量喰うから中心的にやってるゲーム以外は基本的にインストールデータは消してるんですけど、そうするとまたインストールしなきゃいけなくて面倒なんだよね。

そんなわけで、明日以降はちょいちょいFFネタが日記に混ざるかもです。
そもそもこのブログとしてはFFとかの話が混ざってるのが正常であって、「KH・FF・テイルズ中心」と書いておきながら格ゲーの話題ばっかな今の状態がおかしいわけですがw

スパ4と同時進行かつ最後までやるかわからんからアレだけど!
これでもしスパ4放置する勢いでハマっちゃったら、その時は久々にプレイレポを復活させるぜ!
折角だからなんか縛りプレイしようか。何縛ろう。思いつかないから普通に進もうか。
これが8なら例えば『ジャンクション無し』とか『ドロー無し』とかでやろうと思うんだけど、9は何を縛ったらどの程度キツくなるかがまだ完全に把握出来てないから難しいですね~。
いまパッと思いついたのは『アビリティ無し』だけど、冷静に考えなくてもこれはマゾすぎるww
ジタンとかはまだしも、ビビとか魔導系は単なる無能に成り下がるぜ!
なんかちょうどいい難易度で済むような都合の良い縛りは無いかな…。

スパ4は面白いけど、ブレブル程にはハマらなそうです。
昨日たまたま熱帯で開幕直後から最後まで挑発を乱発してくる舐めプさんに遭遇しまして、なんかそれで急激にテンションが下がった+熱が冷めましたw
初対面でいきなり挑発連打はねーよ…。
わりとPP高い人だったけど、いくら強くても中身があれじゃ尊敬は出来無いね

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム



やっとプレイ動画きたぁぁぁぁぁぁッ!!
原作アーツの動きが良い感じに再現されてるし、演出とテンポも良さげで楽しそう!
全技この再現度だとすると、ヨシュアの『絶影』とかどうなんだろ…。
直線距離射程無限の超高速突進+ディレイ付加攻撃とか見きれる気がしないw
そしてますますティータがこのメンツ相手に生き残れるとはとても思えない。
ロリコンさんの護衛無しにどうやって戦えば良いんだ…!
スピードが早いぶん、慣れるまでは初撃の軸がずれてコンボをスカりそうな雰囲気がしますね(笑)
あと、猛者が相手だと物凄い勢いでわからん殺しされそう。怖い怖い。

まぁ猛者とやる機会がそうそう無いだろうけどさ;
PSPの対戦ゲーはどれもアドパを使わなきゃ熱帯が出来ないってのが個人的には難点です…。
ディシディアとかバーサスとかも普通に対戦はしたいんだけど、どうにもアドパは嫌なんですよね~
アドパじゃ“好きな時に対戦して好きな時に止めれる状況”なんてまず無理ですし。
事前に知り合いとやる時間を決めた上でやる分には便利だけども。
アドパとかXLinkみたいな形式じゃなくて、もっと単純に会話とか無しでただひたすら対戦出来るような周辺機器があれば良いのに…

現時点でこのゲームを買うと思われる友達は1人しか居ないんで、折角4人まで対戦出来んだし、どうにかして後2人ほど引きずり込みたい今日この頃です。
が、そもそもイースor空の軌跡をやってる奴が居ないから勧誘のしようが無いぜ!\(^o^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・

戦国IXA
スクエニ×Yahooの『日本の歴史を変えるゲーム』はこれだったみたいです。
文字通り“日本の歴史を変える”ゲームだけど、ねぇ…。
戦国系オンラインゲームってなんかわりと今更感がある気がするのは俺だけでしょうか。


ちまちまスパ4起動中な毎日ですが、勝率は中々あがりませんね~
30%付近を行ったり来たりな感じです。
BPだけどんどん上がって、PPが500から上がらない…
BPはキャラを使ってればそのうち上がるポイントで、PPは勝たないと上がらないし負けたときの下がり幅が大きいポイントなんで、PPが低くてBPが高い=下手な人ってなるわけでして。
あんまりPPとBPの差は開かせたくないぜ畜生!

やっぱ反確らしき状況で何を撃てば良いのかを把握しきってないのは駄目だよなぁ…。
どう考えても何かしら刺せる状況なのに、どの技がその状況に適してるかわかんなくて結局反撃出来ずに終わる事が多々あるのが勿体なさすぎる。
後はウルコンに繋ぐコンボが安定してないとことか、セービングのヒット確認があんま出来てないとことか、全然グラップ出来ない事とか、原因をあげたらキリが無いですw

今負けるのはもうしょうがないものとしてわりきって、負けた勝負から教訓を得つつ、コンボ精度向上は勿論各キャラの知識も増やしていかなきゃならんね。うん。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


野郎共、今日はFF9:アーカイブス版の配信日だぜ!
FFファンなら当然速攻ダウンロードしたよね!
まさかとは思うけど、今日が配信日って事を忘れてた不届き者なんて居ないよな…?
さぁ皆!PSPを手に取り、今すぐ幻想の世界へと飛び出そうぜッ!!

きっと、いや絶対に楽しいからさ…………。

楽しいんだよFF9………。

やりたかったよ…。

なんで、なんで近所にPSカードを取り扱ってる店が無いんだ今畜生ッ!!!
地元の電気屋・ゲーム屋・中古専門店を探し歩いたけど、全て壊滅です(´・ω・)
Wiiポイントと箱ポイントは売ってるのに…。
需要的には大差ないと思うんだけどなぁ。

いやまぁ普通にPS版起動すれば済む話なんですけどね?
『PSPで出来る』って部分に意味があるわけでして。
出来ないとわかると余計やりたくなってくるのが人のサガってものでして、今とてもジタンに会いたいですw
ツイッターに買った人が居て、その人がちょいちょいFF9の実況しながら進んでるから余計に…!
「魔の森到着」とかつぶやくの止めて!やりたくなるから!
「ブランク逃げてぇぇぇぇぇ!!」って叫びたくなるから!

せめて曲でも聴いてこの衝動を落ち着かせようと思い先程からFF9のサントラを流しているわけですが、色々懐かしすぎて落ち着くどころか逆効果でした(←
自滅にも程があるぜ自分、でも聴き続ける。

・・・・・・・・・・・


ユリ&クーラ復活に俺歓喜!
KOFは出来ないからあんま関係ないけどね!!
キャラも大分増えて、12に比べるとKOFらしいメンツになりましたね~。
復活してくれたのは嬉しいけど、随分デザインがロリっぽくなったなw
立ち絵の方はそうでもないのに…構えのせいかな。

にしても、KOFってこんなコンボゲーでしたっけ?
京はいつからエリアルコンボなんて芸当が出来るようになったんだ。
俺の記憶だと確かどちらかと言えばストファイみたいな差しあいゲーだった気が…。
(出来る出来ないに関わらず)俺はコンボゲーの方が好きなんで、一向に構わんけど。

PS3でも出るなら家庭用がちょっと欲しいな~。
今夏稼働予定だから、多分出るとしても来年の話だろうけどね。

格ゲーと言えば、バーチャロンフォースが箱に移植されるらしいですね!
マーズ以来(正確にはオラタン以来)音沙汰無かったけど、シリーズとして完全に終わったわけでは無さそうなので良かったです。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


5/21、日本の歴史を変える!
かつて『全てのRPGを過去にする』と大々的に宣伝し、そして散ったゲームがあってだな…。
スクエニとYahooのコラボって事は、オンラインゲームかなんかですかね?
詳細は全然わかんないけど…スクエニだからとりあえず楽しみにしておきます。
つか、期待してない人とか地雷臭パネェってつぶやいてる人ばっかで吹いたw
皆もっと期待しようぜ!こんだけハードル上げてるからには相当な自信作なんだよ、きっと!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小学校のころハマってたおもちゃが被ったら死亡
死亡回数二桁突破、恐ろしい致死率である。

ミニ四駆
ビーダマン
バトルえんぴつ
SDガンダム
デジモン

この辺だけでも今20代の野郎どもの8割程は爆殺すると思われます。
タートルズはホント大好きだったな~。懐かしいや。
周りの大半がミケちゃん好きな中、俺は唯一レオちゃん好きでした。刀好きだし。
後ドナテロ好きな奴も居たけど、ラファエロが好きって奴は何故か居なかった気が…?
見た目自体はハチマキの色以外全員一緒なのに、どうしてこうも人気に差があるんだろうねw

俺の周りだとベイブレードはそうでもなかったんですけど、ビーダマンは凄い流行ってた!
ビーダマンは一回だけホビーフェアかなんかの大会に参加した事もあります。速攻死んだけど。
漫画も昔は普通に毎月楽しみに読んでたけど、今思うととんでも無い内容ですよねアレw
片手で有り得ない威力かつ恐ろしいまでの命中精度で連射してみたり、ビー玉で平然とコンクリート砕いてみたり、もう子どものおもちゃってレベルを超越してる気がしてならない(笑)
確かバトルフェニックスだっけ?
あれ持ってたけど、溜め撃ちしても意外とそんな威力上がんなかった覚えがあります。
キャノンショットなんか出来るわけねーだろバーカ!
そもそもおもちゃに破壊力を求めるのが間違いなのかもしれませんが^^;
ペットボトルの底を切ってビー玉補給口に接続して大容量の玉入れにしてみたり、適当な的立てて早撃ち勝負してみたり、色々とやって遊んだな~。

これは特に流行ってたわけでは無いけど、個人的にはマジックスネーク(だっけ?)も好きでした。
今もあるかどうかはわかりませんが、一本の棒に無数の関節があって、それをヘビみたいに曲げたり重ねたり色々すると色んな形になりますよっていうパズル系のおもちゃ。
暇があればポキポキ曲げて適当に形組んで遊んでました。
ルービックキューブも一時期かなりハマってたけど、今はもう出来ないだろうな~。
知恵の輪とかもそうだけど、あの手のおもちゃは知らない間に時間が飛ぶからある意味恐ろしいですw

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム



ボタン長押しがわりと良い感じですね~。
新難易度が追加されたみたいだから、簡単すぎて呆気ないって事も今作は無さそう?
1は消失以外は下手すりゃ初見でもクリア出来る奴ばっかだったからなぁ…。
とは言え、基本的にリズムゲーは苦手なんで、あんま難しくされるとクリア出来なくなる悪寒が(笑)

モデルもそうだけど、このゲームは振り付けが可愛いよね!
表情豊かで良く動くし背景も丁寧だから、観てるだけでも楽しい。
ミクあるいは背景画像に見とれてると速攻でゲームオーバーになりますけどっ!

発売日が空の軌跡とモロ被りしてるから、多分最初は積みゲーになりそうだな~。
ここになりダンXも被ってきそうな気がしてならない+スクエニも夏に併せて何か新作を発表しそうな気がしてならないので、7・8月は例年通り激戦区になりそうですw

・・・・・・・・・・・・・・・・・

『スーパーストリートファイター4』「難しいことは気にせずガチャガチャ触ってほしい」
それで熱帯にいったら1時間以上負け続けたけどな!
身内でやるぶんにはガチャプレイで十分楽しいけど、熱帯とかゲーセンで勝とうと思ったら難しい事を気にしなきゃまず勝てないですw
ギルティとかブレブルみたいなコンボゲー、あるいは北斗とかバサラみたいにコンボを通り越して音ゲーレベルに昇華しちゃった物に比べれば随分入りやすいんだろうけど、それにしたってやっぱり格ゲーは難しいですよね~。
こうやって考えると、誰もが等しく楽しめて簡単に出来るスマブラは本当凄い気がします。
あれも突き詰めれば色んなテクがあるみたいだけど、他の格ゲーと違って攻略サイト無しでどうにでもなるし。



今日は何故か知らんけど朝目が覚めたその瞬間から貧血をおこしまして、そのまま一日中ずっと貧血気味で動きまわったからホントきつかった;
なんだろ…こう、景色がゆっくり回ってるというかなんというか。目眩嫌すぎる。
こういう時はあんま動きたくないんですけどね~。
ちょっと用事があったんで、そういうわけにも行かなかったのです(´・ω・)

自分が貧血持ちって事は去年だか一昨年だかの健康診断の時に指摘されて初めて自覚したんですけども、個人的には偏頭痛と同レベルに嫌な持病だぜ!
頭痛とかは根性でどうにでもなるけど、気持ち悪いのと目眩だけはどうにもね…。
もっとほうれん草とレバー喰わなきゃw

明日も大学だし、今日はサクっと寝ようと思いますノシ

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム



空気状態なアーケードと違って、ラグナがちゃんと主人公っぽい扱いですねw
でもラグナの『蒼の力』じゃ魔導書の創造主たるハザマには勝てない気がするんだぜ!
伏線はりっぱなしで終わってる部分がかなり多いから、ストーリーモード楽しみだな~。

話的にはノエルの立ち位置が色んな意味で心配…!
アーケードの最後でμとして覚醒しちゃったから、このままで放置されると非常に困る!
今作でラグナが頑張ってノエルを助けてくれないと、次回作以降で使うキャラが居なくなるぜ!
ノエルが居ないブレイブルーなんて俺はやりたくない、やりたくないんだよアークさん…。
まぁそしたらラムダみたいなノリで互換キャラが出てくるかもしんないけど、例え性能や動きが一緒だったとしても、俺が好きなノエルはノエルただ一人しか居ませんからね。
もしそうなっちゃったとしたら、ジンかハザマに変更するかなぁ…。
つか、空気と呼ばれてようがなんだろうが仮にもヒロインだからね!
ヒロインが居なくなるとか普通に考えて無いだろ!多分!
この短期間で何回『ノエル』って書いてんだろうね。
すみませんわりとノエル大好きなんです。
格ゲーって練習と経験と勉強が必須なだけに、キャラ愛最重要だよね!
嫌いなキャラじゃやる気が起きない、好きなキャラならやればやるほど愛着がわくのです。

…ここまで書いておきながらなんですが、買った直後は多分しばらく熱帯ばっかでストーリーモードなんてまったく触れないと思われます(笑)


以下はmixi経由の絵師バトン!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


テイルズ新作?
シリーズ15周年記念作品としてPS3で『テイルズオブユナイティア』が、更に来年の春頃にはマイソロ3が発売予定だとかなんとか…。
どちらも未確定情報だからなんとも言えませんが、15周年にあわせて何か発売しそうな気はしますね~。
マイソロ3は流石にネタな気がしますが。

・・・・・・・・

スパ4楽しすぎパネェっす。
同じ格ゲーでも、ブレブルをやってる時とはまた全然違った面白さがあって良いですね~。
1つ1つのコンボダメージが低い分、一発を大切にしていく緊張感がたまらない。
中段を喰らってもそこまで致命的なコンボには発展しないんで、ブレブルでは中段が見えずにフルボッコにされてた俺としては嬉しい限りですw
もっとも、その分景気よく投げられまくってるわけですが!
画面端とかに固められ続けてたりしてると、物凄くバーストしたくなる衝動にかられます(笑)
後は無意識に投げ抜けバリガ仕込みとかやってる。ブレブルでは重要だけどスパ4では無意味です。
立ち回りがてんで出来てなかったり、コーディーのキャラ性能を把握しきれてなかったりで全くもって熱帯が勝てず、初めて勝ったのがほぼ20戦目だった時には流石に凹んだぜ…。
まさかの勝率5.88%とかねーよww
一応今は30%程まで上がりましたが、せめて50%ぐらいにはもっていきたいです。
ブレブルもやり始めてから何日かはフルボッコにされまくってたし、根気よくいきましょう。うん。

キャラ的には、相変わらず投げキャラ全般が苦手ですねー。
ザンギエフとTホークのプレッシャーがホント半端ない。
近づかれない為に石を投げまくるわけですが、「ハッハァー!ハッハァー!ハッハァー!」と連呼して凄い楽しそうなコーディーに反して、操作してる本人は内心焦りまくってます。
「やめろ…来るな…こっちに来ないでくれ…!来るな、来るなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁッ!!!」って感じで(←
石をセビってゲージ貯めつつじわじわと近づいてくるのが恐ろしくて仕方がない…!
ゲージ無しで画面端に追い詰められた時にはその時点で死を覚悟する。

こうやって実際にやってみると、ランダムで普通に勝てるせんとすさんの凄さが身にしみてわかるなぁ…。
あれは立ち回りの基礎が強いからなんでしょうね~。精進せねば。


本日の作業用BGM、選曲センスが素敵。

・・・・・・・・

最近ようやくスーパーストリートファイター4(通称スパ4)に手をつけたぜ!
EoEやったりキャラ悩んだりなんやりしてるうちに、買ってから結構間が開いちゃいました^^;
総勢35名と選択肢がやたら多いせいでわりと真剣に悩みましたが、スパ4ではコーディーをメインにやってこうと思います。
ダークヒーローカッコ良すぎるぜ!
『かつて街を救った英雄が平和に馴染めず暴力事件を起こし、今では囚人へと身を堕とした』って感じのキャラなんですけど、動作とかがなんとなく良い感じなのです。
必殺当てた時の「Jack pot!!」って台詞とか、終始無気力っぽい雰囲気とかが気に入った。
何がカッコいいって、囚人になった後もしっかり闇組織は壊滅させちゃう辺りが素敵だよね!
理由は「目障りだっただけだ」って本人は言ってるけど、結果としてまた街が平和になってんだから、理由はどうあれやってる事自体は英雄時代と変りない気がするのです。
とはいえ、技の大半で「ハッハァー!」とか「ウザってぇんだよ!」とか言うし、勝利ゼリフも「ダルいな…」とか「退屈だな…」とかだから、コーディーって多分相手からすると相当ウザったいキャラでしょうねw
ただ石投げ連発(ハッハァー!ハッハァー!ハッハァー!ハッハァー!)するだけでもイラっときそう。

それはさておき。
コンボゲーでもないし、各種操作はこっちの方が楽だと思ってたけどとんでもなかった!
ボタン連打とかでもわりとコンボがやりやすい調整がされてるブレイブルーとかと違って、これは連打じゃ全然繋がらないから1つ1つのコンボ難易度がやたらと高い!
先行入力を受け付けないから目押しで繋げるしか無いのに、入力猶予が0~2Fしかないとかどういう事なの…。
単純な立ち回りの面でも大分違って、根本的なゲーム速度がブレブルに比べるとおっそいから、正直何をして近づけば良いのかが全然わかんないw
これがノエルなら例えば走ったり空中ダッシュしたりして近づけば言いわけですが、スパ4にはそんなシステムがそもそも存在しないと言うね。どうすりゃいいのさ。
後はあれだ、ブレブルに慣れたせいで投げ抜けの猶予がすっごい短く感じる。
まずはこのゲームスピードに慣れる事から始めて、そこから徐々にシステムに慣れてきたいな~。

とりあえずの目標はPP2000台!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


イースVS空の軌跡
特典サントラに『Overdosing Heavenly Bliss』が収録されてるとか素敵すぎるぜヒャッハーッ!!
空の軌跡で一番好きな戦闘曲なんで、これは嬉しい!
これは3rdをやった中で多くの人が一番の名曲に挙げるであろう程に軌跡ファンの間では有名かつ大人気な曲ですよね~。個人的には銀の意志より好きです。
後は『Sophisticated Fight』、『Till the Night of Glory』、『Determination of Fight』の三曲は全力で入れて欲しい!
銀の意志は誰が祈ることなくどーせ収録されてるだろうから、これについてはどんなアレンジがされてるのかがすっごい楽しみです。
ファルコムは音楽が半端ないから、ゲームだけじゃなくて音楽にも期待大だぜ!

「最近このゲームの話題ばっかでわかんねーよ」とか思った画面の前に座ってるそこの人!
そう思ったのなら、とりあえず空の軌跡を買いに行ってくれば良いと思うよ!
悪いが、7月末辺りからしばらくこのブログは『イースVS空の軌跡』に染まるぜw

ファンタジーRPG好きでこのゲームをやってないのは絶対損!
三部作だし中古でも1つ3000円前後するからちょっと手が出しにくいかもしれませんが、それだけの値段と時間をかける価値は充分にあります。

・・・・・・・・

今期になってから音楽を制作する講義をとってるんですけど、中々難しいですね~。
聞いた事も無い単語がやたらと出てくるし(単語を知らないだけでやってる事自体はしってる物もあれば、その逆も有り)、慣れないソフトで操作方法が把握しきれなかったりなんやりで。
今日は簡単な曲を作って提出だったんですけど、作曲した本人でさえも不愉快に思うぐらいに不協和音な物が出来上がったんで、思わず笑いましたw
なんて言えば良いのかな…。
あれだ、シオンタウンのポケモンタワーってあるじゃないですか。
あのBGMを更に不安定かつ不愉快にしたみたいな感じ。誰得だね。
明るい曲を目指した筈なのになんでこんな事になったんだ…!
用語とか理屈はあんま良くわかってませんが、とりあえず俺に音楽の才能は欠片も無い事はわかった。
耳コピで弾いちゃったり、リクエストされた曲を即興で弾けちゃったり、曲聴くだけである程度は鍵盤の配置が頭に浮かんでたり、音楽作ってる人って本当凄いんですね~。
凄いと思うし尊敬もするし音楽出来る人かっこいい!とも思うが、僕には無理だ。

一応母さんは絶対音感って程では無いにしても、流れる曲を音符で拾える人なんだけどな…。
姉ちゃんも吹奏楽部で部長やってたんだけどな…。
残念ながら、俺にその才能は受け継がれなかったようです(´・ω・)

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


「もうこれを超える楽しさは味わえないだろうな」と思うゲーム
初代キングダムハーツかなぁ。
今でこそKH2FM+の方が好きだけど、ゲームをやってた当時の気持ちとしては初代が一番楽しかった気がする。
「中学の時なにやってた?」って聞かれたらKHって答えるような生活だったし、後にも先にもあんなにも毎日楽しんでやってたソフトは無いですね~。
ちなみにKHは俺が欲しかったわけじゃなくて、ディズニー好きの親が買ってきたソフトだったり。
今でこそKH大好き人間ですが、発売当時は全然興味無かったんだよね。
むしろ「鍵が武器とかカッコ悪!」って思ってたぐらいで…。
あの時の俺は若かったとしか言いようが無い、最高にかっこいいじゃないかキーブレード。
あの時あのタイミングで親が買ってきたからこそここまでハマった作品だと思うんで、その点については本当心の底から感謝してますw
とりあえず、そろそろソラが主人公なKH3をお願いします野村さん。
王様からの手紙が元で始まる物語、今度はソラ・リク・カイリで冒険とかだと最高だね!

「俺ってゲームに向いてないのかなぁ…」と思った瞬間
格ゲーと弾幕シューティング全般。
自分の中でそれなりに自信があったゲームでフルボッコにされた時。
必死に進んでたらいつの間にかカルマルート突入。
命中率クリティカル率ともに1%なのにクリティカルヒットしてロイが死んだ時。

・・・・・・・・・・・・・・・

ポケモンの新御三家が酷いと聞き、見てみたらその通りだった。
まさかの焼きブタポケモン…。進化したらチャーシューにでもなるのか。
ブタはまだデザイン的にアリだと思うけど、水は流石に無いだろ!
水ポケは大体毎回可愛かったのに…。どうしてこうなった。
まぁどーせ三匹とも進化するにつれて可愛さなんて遥か彼方へと消し飛ぶだろうから、この際最初の姿はたいした問題ではないわけですが。
中でもミズゴロウがラグラージに進化した時の絶望感は半端じゃなかった。
あまりの絶望っぷりに、思わず進化した瞬間友達にあげちゃいましたw
そろそろ最初から最後まで可愛い御三家が欲しいね!
タマザラシ→トドゼルガも絶望したな~。
どうしてもあんなにもゴツくなってしまったんだ…。あの愛らしい外見は一体何処へ。

主人公はデザインどうあれ男を選ぶんで、あんま関係無いかなぁ。
俺の中だとポケモンシリーズの主人公はいつだってレッドだけです。

…と、ここまで書いておきながらなんですが、全くもって買う予定は無いんですけどね(←


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


今日は早朝から見知らぬ駅に行ってきた後に色々用事すませていったん帰ってきて着替えて昼飯食べて再び大学に行って軽く授業に参加した後研究室新入生の歓迎会の準備をして準備を終えたら今度は油多すぎたりなんやりなトラブルに見舞われつつもひたすら肉を焼き続けてそれが終わったらなぜか禁書目録を現実的かつ科学的根拠に基づいて真剣に考察してみたりなんやりしたのち後片付けをして帰路についてバスの時間までブレブルって風呂入って現在に至ります。
この文章を滑らかに読めた人はかなり凄いと思うんだ。
句読点の重要さがよくわかりますね(笑)

纏めると、
午前中はちょっとした用事で軽く遠出してまして、そこから着替えと昼食の為に一旦帰宅。
で、準備を終えたら今度は大学に向かいます。
今日は夕方から研究室の新入生歓迎会をやる予定になってたんで、到着次第その準備の手伝い。
準備が粗方終わり、乾杯も済んだところでただひたすらに肉を焼き続けました。
この時ちょっとホットプレートに油をしきすぎちゃいまして、あらゆる場所に油が飛び跳ねるというある種の凶器と化してました。あっついあっつい。
肉を一通り焼き終わった後は調理を他の人に交代してもらって、自分は外の空気にあたりながら『アクセラレータを倒すためにはどうすれば良いか?』とか、『御坂のレールガンのエネルギー量は一体どうなってるのか』とか、『当麻の反応速度は人間じゃない』って事とか、『黒子ならアクセラさん倒せるんじゃない?』って事を大学4年生4人がかりで物凄く真剣に考えてました。ただの馬鹿ですね。
そうこうしてるうちにお開きの時間になったんで、色々後片付けをしてから帰路につき、地元に着いた後はバスまでブレブルで時間を潰して、そのまま帰宅して現在に至るわけです。はい。

冒頭の文章はたんなる文字数稼ぎだったりします。すみません。
つかもう眠くて正直頭回ってないんだ。
そんなわけでおやすみなさい。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム



念願の動画がやっと観れると思ったら全編アニメでがっかりだよ!かっこいいけど!
一体いつになったらゲーム動画を魅せてくれるんですかファルコムさん!?

それにしてもヨシュアさんカッコよすぎパネェっす。
何気にティータ・ロリコン・オリビエも参戦確定っぽいですね~
これで残り枠は2つ、なんかどっかでレーヴェは出るみたいな記事を見た気がするからそうすると残り1つ、って事はどう考えても脇役ポジションなアネラスとか絶対出なそうだね畜生ッ!
いや、これは公式サイトの残り枠だけで考えた場合だ、きっと隠しキャラとして出てくれる筈…!
せめてリシャールだけでも出してくれないかな。無理か。

ところで、アクションゲームだとティータってめちゃくちゃ弱くない?
同じ遠距離主体のオリビエとは違って、元が一般人だし移動能力とかは素人レベルな気が。
いくらバズーカにガトリングに更には衛星兵器まで使っちゃうとは言え、それだけでエステルやアドル達を相手にして生き残れるとはとてもじゃないけど思えないw
あ、オーバルギア使うなら話は別ですが!

これを機にイースシリーズにも手をつけたいな~。
もう粗方PSPに移植されてるみたいだし。
7もだけど最近発売したフェルガナが全力で気になる…!
今ならまだバイト先に特典付きで…いや、財布が死ぬな。止めよう。


以下バトンー

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


アーカイブスにてデュープリズムが配信決定
バイト中にみかけて以来ずっと気になってたゲームが遂に…!
そこまで知名度が高いわけでは無いけど、知る人ぞ知る名作らしいですね~。
俺も元々知らなかったからあんま詳しいわけでは無いですが、プレイ動画を観た感じだとKHとかFFCCとかそんなノリのアクションRPGなのかな?
BGMも良いし、普通に面白そうだからこれは買うしかないでしょ。うん。
いつ配信されるかはまだわからないけど、これに関しては折角だし久々にプレイレポ書こうかなw

・・・・・・・・・・・

EoE終わったー!
発売してから早4ヶ月、長かった…。
9章辺りからミッション全シカト+逃げれる戦闘は逃げ気味でひたすらストーリーだけ進めてたんで、ラスボスがキツイのなんの!
何回負けたかわかんないってぐらいに負けた。
「くそ、こうなりゃ持ってる弾全部ぶち込んでやる!」と半分ヤケでぶっぱなしたバーン弾が意外と効果的だったらしく、何気に延焼が通用するって事に偶然気付けたから勝てたようなもんです^^;
話的にそんな強くないイメージがあったけど、Lv193とか狂気の沙汰にも程があんぞ畜生!
こっちは三人共Lv80前後だってのに、レベル差が100以上あるとか詰みゲーすぎるだろw
攻撃力は高いし、移動とチャージ速度もやたら早いし、スクラッチダメージの回復速度もチートだし、まさにラスボスらしい強さのお方でした。
正直ボス単体だけなら速攻で倒せたと思いますが。
その他大勢が基本4人で戦闘中常に無限出現とかいくらなんでも多すぎるだろ!
3人殺す為に一体何人掛かりで来る気だよ!?
お前の行動はフェアじゃない!フェアじゃないぞ!!

話的には説明不足というか超展開というかなんというか、「なんでそこで怒るの?」って感じの場面とか、「結局その原因はなんだったの?」って場面とかがわりと多くて、一周しただけだとちょっとわかりにくい感じだったかな~。
聖印の原理とか、ゼファーが暴走した原因とか、最後に割れたクォーツは一体誰の物だったのかとか、ゼニスそのまま放置でいいの?とか、わりと疑問だらけだね。
スッキリするかどうかと聞かれたら微妙と答える、そんな感じの後味。
何一つ解決しないままエンディングを迎えた気がしてならないのですが…。

とはいえ、ギャグとシリアスが良い感じに混ざったストーリー、今までに無い斬新な戦闘システム、銃のカスタマイズ、服装変え、独特なフィールド等々、ゲーム全体でみればかなり面白かったです!
特に戦闘は爽快感抜群で最高だった!慣れるまでがちょっと大変ではありますが^^;
多分このゲームはプレイ時間の6・7割を戦闘が占めると思いますが、その長さでも飽きを感じさせない作りになってたのはホント凄いと思う。
バーゼルの外の世界がどんなんかも気になるし、これは是非とも2が欲しい!
とりあえずゼニスは破壊した方が良いと思うんだ。あれが全ての元凶じゃん。

よし、これで明日からはスパ4に手が出せるぜ!
ケン・コーディ・DJ・さくら辺りを使うつもりだけど、誰をメインにしようかな…。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


gogatubyou.jpg
ツイッターに『五月病を擬人化してみったー』って診断ツールがありまして、俺のとこに来る五月病は「青髪ポニテで150cmぐらいの巨乳でお淑やかな女の子」らしいです。
ポニテって普通頭の上で纏めるよなぁとは思ったけど、なんとなくこっちにした。
巨乳って部分がやや残念ではあるけど、こんなん家にいたら間違いなく引きこもる自信があるね!
布団には睡魔さんがいらっしゃるし、どんどん家から脱出しにくくなってる気が…?
髪型と体型的に、これで髪赤くするとリプレっぽくなるかもw

3並に滑らかなサモン1がやりたいな~。
どーせならグラフィックも全部一新されたフルリメイクを希望!
昔はさほど気にならなかったけど、今みるとどうしても全員顔色が悪いように感じるんだ。

・・・・・・・・・・・

・コンビニ店員が明かす「うざい客」
職種は違えど、同じ接客業だから共感できるものが多いです。
“トレーを出してるのに台に金を置く客(しかも大量の小銭で)”は地味にイラッときますw
トレーにのせてくれないと後処理しづらくて色々面倒なんだよ、ホントに…。
あとはまだ包装とか終わりきってないのに勝手に商品持ってこうとする奴とか。
レシート入ってなくて後々クレーム起こすのアンタらなんだから大人しくまってろ。
でもまぁ究極は酔っぱらいですね~。
何言ってんだかさっぱりわかんないし、こっちの会話は通じないし、3秒毎に言ってる事がコロコロ変わるし、言われた通りにしてんのになぜか怒るしで迷惑すぎる。
ヤクザみたいな人も結構来るけど、あの辺の人達は見た目が怖いだけで常識的な人が多いから、これといって問題に思ったことはないかなぁ。


今日は母の日ですね!
毎年毎年簡単な物しか渡してなかったんで、今年は近場の雑貨屋に足を運んで、売れ筋商品らしい造花の詰め合わせみたいな奴を買ってそれをプレゼントしましたー。
たまには感謝の意を伝えないとね。うん。
取り扱い商品が可愛い事で評判の雑貨屋さんだったんですけど、店員が普通にオッサンだったのがなんだかとても残念でなりませんでした。
確かに商品も装飾も可愛かったけど…。
あれをあの人をやってると思うとなんか、ね…。
それはさておき、あんな感じの小さな店を経営しながらほのぼの暮らす生活って憧れだな~。
コロコロ漫画とかに絶対出てくる、子どもたちの溜まり場なおもちゃ屋ってあるじゃないですか。
あんな雰囲気の店を自分で持てたら幸せだなと凄い思います。
こう…誰もが自由にプレイできるゲームスペースを作って遊び場にしてもらったり、「店員にゲームで買ったら○割引!」みたいなサービスやってみたり、店員オススメ商品コーナーとか作ってみたり。
欲しいけど高くて買えずに出来ないゲームとか、自分しかやってる人が居なくて対戦相手が居ないゲームとかって絶対あると思うんですよ。
そんな人達の為に、テレビとゲーム機・ソフトを無料で貸し出して遊べるような場所を作んの。
現実問題そんな店は経営が成り立たないだろうけど、とても楽しい空間になると思うんだ。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


4連バイト終わったー!疲れた!
明日はやっと休めるぜ…!
いやまぁ、一日中寝てたって意味じゃGWも充分休んだんだけどね?
肉体的には休めても、精神的にはなにも癒されてないというかむしろ荒んだというか。
幸い講義の関係で月曜日は休みなんで、とりあえず2連休は確定してるから存分に楽しむぜ!
咳がおさまってくれればどっちかで文学少女を観に行きたいけど…。
なんかしらんけど、咳だけは落ち着くどころか日増しで悪化してるんだよなぁ。
バイト先の人も軒並み似たような症状になってるみたいだし、流行り風邪かなんかなんですかね?
先輩は「これは肺結核だ、私そろそろ死ぬね」とか言ってたけどw
詳しくは知らないけど、確か結核って普通に感染するよね。
これが結核だったら、近日中に俺と関わった人は全員もれなく病院送りですね~。
でもって、店員全員が軽く咳き込んでた今日当店にいらしたお客様も病院送りで、更にそのお客様のご家族様も同様、そんでもって(以下ループ)なわけですね。
店員発のアウトブレイクとか…全国中の店舗が営業停止になりそうだ(笑)


それはさておきとして、これといって話すことが無いのですがどうしましょう。
なんだか最近ネタ切れ気味な日が多くなってきた気がしないでもないです。
昔は事あるごとにゲーム情報とかなんやりをマメに更新したりなんやりしてたし、プレイレポもそれなりにマトモに書いてたりしたから、わりかしネタはつきにくかったんですけどね~…
久々にプレイレポでも書いてみようか。
題材にするゲームが無いけど。
過去のレポを見返すとラタトスク二週目・低レベル縛りシンフォ・Lv1クリティカル縛りKH2・普通プレイFF9が途中で終わってるから、その辺は大学にいるうちにやっちゃいたいな。
シンフォについてはもう詰みに近い状況になってるからちょっとあれだけど、KH2はまだまだ行けそうだしやる気もあるから、研究室で暇な時にでもちまちま進めようかしら。最近テレビ空いてる事が多いし。

にしても、「友達と一緒にテイルズやったぜ!」な記事を書けなくなったのは寂しい限り(´・ω・)
毎度合う度に家にひきこもって一日中ゲームをやって遊ぶような友達は元中の二人だけなんですけども、違う大学に行ってるからしょうがないとはいえ、中々都合が合わせづらいですね^^;
俺が暇な日は彼らが忙しくて、彼らが暇な時は俺が忙しくて。
去年から遊ぶ頻度は減り気味だったとはいえ、今年はまだ1・2回ぐらいしか会ってないや…。
高校・大学と色んな友達が増えたけど、やっぱ付き合い長いぶん一番気心が知れてるのはあの二人なんで、ここらでそろそろまた遊びたいですね~。
最近はメールすらしてないけど、二人とも元気でやってんのかな~

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


「入浴剤いれたなら言っといてよ!」
「なんで?」
「湯船緑色だったから、どんだけ濁ってんだよと思ってびっくりしたよ」
「流石にアンタの視力でもそんぐらいみればわかるでしょ~」
「まぁわかるけどさ……いやまて、『色のない世界を生きる青年』ってなんかカッコよくね!?」
「アホかw」

今日も我が家は平和です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・


ブレイブルーすぎるwww
誰がどうみても格ゲー、これは欲しい…!
アークさん実現してくれないかなぁ。
原作設定の時点でぶっ飛んでるキャラ(例:魔術完全無効化、無条件全反射、移動速度が音速、言葉を現実にするetc)が多すぎるしどう頑張ってもキャラバランスがとれる筈ないけど、アークならきっとある意味神がかったバランスの格ゲーに仕上げてくれると思うんだ。某世紀末ゲーみたいなノリで。
当麻さんのアストラルヒートは「歯ぁ食いしばれよ最強!」で決まりだね!


今朝はどうやら目覚ましをかけ忘れたor鳴った事に気付かなかったらしく、本来7時頃に起きる予定だったのに、気付けば9時近い時間に起きました。
「何故そんな時間に起きる必要があったのか?」と聞かれたら「9時から授業があるからさ」と答えるわけですが、自宅からの移動時間を考えるとどう頑張っても遅刻確定なわけですよ。
これは本来焦るべき局面なわけですが…

ここで遅刻常習犯たる俺は慌てることなく、
冷静に服を着替え、
顔を洗い寝癖を直し、
優雅に朝食をとり、
華麗にトイレへ行き、
流麗に全ての準備を整え、
どこまでも爽やかに自宅を出発したのさ。

勿論、遅刻しましたがなにか問題でも?(←
申し訳ないとは思っているし反省もしている。だが後悔はしていない。
朝の布団の上で繰り広げられる睡魔さんとのやり取りは、一日の中で恐らくもっとも楽しくそして逃げ難い時間の一つだと私は思うのです。
毎日を楽しむ上で、この布団でグダると言うことはとてつもなく重要な出来事であr(強制終了

こんなんだから遅刻するんですね。はい。
みんな、こんな大学生になっちゃ駄目だぞ!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム



現在進行形で作業用BGMにしてます。
昨日の深夜(正確には今日)、アニソン三昧の後に放送されてたラジオ番組みたいですね~。
正直あんま選曲とかは期待してなかったんですけど、選曲基準がさっぱりわからないわりにはアホみたいに狙いすました曲ばっか持ってくるから、リラックスどころかむしろテンション上がりっぱなしでしたw
大体20年前ぐらいのゲームの曲がメインとは言え、名曲はいつ聴いても名曲だって事が凄い実感できる。
選曲が良いだけに、もっと長く聴いていたかったな~。


アニソン三昧はバイトから帰ってきた後に2時間ぐらい聴いてましたが、けいおん!!のOPが流れ始めた辺りから急激に電波状況が悪くなり、頻繁に読み込みが入って聴けたもんじゃなくなったんでそこで中断しました;
けいおん!!OPのフル聴いた事ないから聴きたかったのに…!あとエンジェルビーツも。
まぁそもそも「ラジオ無いから聴けねーや」と思ってたし、わずかでも聴けたから満足です^^
ラジオが配信されてるサイトを教えてくれた相互&フォロワー様に多大なる感謝を申し上げるぜ!

今度は『ゲームミュージック三昧』か『バンプ三昧』とかやりません?(←

・・・・・・・・・・・・・

・アーカイブス版FF9 5/20配信
遂に来たぜFF9!!
しっかり2000ポイントチャージして正座で待機してます!
まだ前ダウンロードしたFF7と8途中だけど!
8はまだ偽大統領をファニックスの尾で屠ったとこだけど!
7に至っては未だにミッドガル脱出してないけど!
でもとりあえず買うだけ買っとく!

イースVS空の軌跡
プレイキャラクターにクローゼが追加されましたね~。
魔術系かと思ってたけど、意外とレイピアの速度を生かしたスピードタイプだそうで。
あ、でもエステル以外に劇中のライバルとして戦える相手が居ないほどの腕前はあるんだっけか。
まだサイトには居ないけど、シェラ姉はサポートキャラとして参戦だって。
あとツヴァイ!!からもサポートキャラが参加するらしいから、もしかしたらイースと軌跡以外のファルコム作品から登場するキャラが他にも結構居るかも?
ヴィンテージマスター(だっけ?)とかは軌跡がコラボしてたし、何かしら参戦しそうだね。

イース勢は興味が無いわけじゃない、追加されてもわからないだけなんだ!


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


ゴールデンウィーク終わったーーー!
全くもって遊んでねーぜちっくしょおぉぉぉぉぉぉぉぉッ!!!

GW初日→ボーリング
二日目→バイト&断髪
三日目→早朝に親と喧嘩、後に出掛け先で人身事故発生、帰宅後は風邪でダウン
四日目→一日中寝て過ごす(本来友達と遊ぶ予定でした)
五日目→同上、回復した後はわずかにゲーム(本来文学少女の映画に行く予定でした)
GW最終→バイト
明日→大学にてバイトもどき
明後日→大学、後にバイト
さらに翌日→バイト

…あれ、俺の休日は一体何処へ?
風邪で倒れて遊びに行けず、回復したらバイト三昧とか報われなすぎなんですが…。
休みたいのに何故こんな働きまくらねばならんのだ!
日曜日は絶対どっか遊びに行ってやるからな…!
そもそも風邪引いた方が悪いわけですが、そこはこの際気にしちゃいけないポイントです。

とりあえず文学少女を近日中に観に行きたいな~。
話も原作通りで評判良さげだし、加えて内容が原作5巻ときいたら行かずには入られねーぜ!
てっきり『死にたがりの道化』をやると思ってたけど、『慟哭の巡礼者』が元なんだね。
あの話は大きな伏線的な物が一つ回収されるし、それは是非とも映像で観たい!
後『飢え渇く幽霊』も好きだから、もしまた映画化する事があるなら題材にして欲しいかも。
つかむしろ全部観たいからこの際連続アニメ化しちゃおうぜ!(←
『文学少女』のアニメ化と『氷結鏡界のエデン』のアニメ化、どっちの方が早いかな(笑)


バイトと言えば、やっぱレンタルでもアバターは大人気ですね~。
ひっきりなしに「アバター返ってきてる?」って質問されます。
実は未だに観たことなかったりするわけですが、そんなに面白いのかな…?
仮にも3DCGを勉強してる人間が3DCGで有名な映画を観てないって状況はどうなんだろうねw
タイタニックを越えたっていうんだから相当なんだろうけど。
機会があったら今度借りてみようかな

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


まだ咳は出ますが、とりあえず熱はほぼ下がりましたー。
咳の他にも鼻水がそりゃもう無尽蔵に出てきますが。
コンタックさん、効き目あるのか微妙とか言ってゴメン。意味あったよ。
一日中鼻かみっぱなしだったから、ゴミ箱がティッシュで溢れたぜw
思ったより早く治りそうで良かったけど、鼻声はしばらく引きずりそうだな~。
鼻が弱いのかなんだか知らんけど、毎回風邪ひくと一週間以上鼻だけ治んないんですよ^^;


寝すぎで夜寝れないなんてコトになるのもアホらしいんで、今日はちょびちょびEoEもやりました。
このゲームって、脇道それずにただひたすらにストーリー進めるとめちゃくちゃ早く先進みますね~
一章につき30分かかるかどうかって感じ?
2時間ぐらいしかやってないのに、10章から一気に14章まで進めたよw
確か15章までとかいう話をどっかで聞いた気がするから、このペースで行けるなら下手すりゃ今日中にEDにたどり着けるぐらいかな…?

それはさておき、結婚式にクリスマスに素敵イベント続きで良いね!
結婚式は「もうお前らその場で結婚しちゃえよ!」って感じのやり取りだったw
ゼファーのあからさまな照れっぷりが見てて楽しい。
ヴァシュロン一人で進むのは恐怖以外の何でも無かったけども。
3人の中で一番レベル低いのに、なんで一人で戦わなきゃならんのだ…!

クリスマスイベントは終始突っ込みどころ満載でホント面白かった!
リーンベル(ミニスカサンタ)には速攻で群がってくるのに、ゼファーとヴァシュロン(きぐるみトナカイ)が近づくと即座に逃げ出す子ども達に笑った。
まぁ…プレゼント(普通の箱、角が当たったらヤバイ)を「君が死んでも構わない」ぐらいの手加減なし豪速球で投げてくるトナカイからなんて逃げたくもなるよね…。
そして衣装を恥ずかしがってるわりには躊躇なく大ジャンプするチンベルちゃんが素敵でした。
そのスカートでジャンプしたらパンチラ確実だぜ!
きっとゼファー辺りは全力でみてたと思います。はい。

つか、そもそもプレゼントは投げるものじゃないって事を誰か彼らに教えてあげて下さいw

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


昨日から喉痛いなーとは思ってたけど、本日めでたく(?)熱出しましたw
連休に入る度に熱出す自分何なの?馬鹿なの?死ぬの?
ここ最近気温がったがただったし、そろそろ体調崩しそうとは思ってたけどさ!
なにも連休の時に崩さなくてもいいじゃない!
休んでも支障無いって意味じゃある意味ベストな時期だけど!

この休み中にEoEを終わらせる計画だったのに、丸一日寝て終わったぜ…。
そして未だに下がらない、つかむしろ悪化したんで、この分だと明日も寝たきり生活だぜ畜生ッ!
寝てたのに悪化するとかどういうことなの…(´・ω・)

風邪ひいた時って、寝たり熱はかったり熱冷まシートはったりするとかえって悪化する気がするのは俺だけ?w
「あ、熱でた!」って自覚するだけでも気分的になんかこう、ね。
なんとなく嫌になりません?
ほら、病は気からって良く言うし。
ま、だからって「健康だぜヒャッハー!」な感じで動き回っちゃうと普通に死ねるわけですが(笑)

あとコンタック!
風邪ひいた時に良く飲むけど、果たして効いてんのかどうかが正直よくわかんないw
飲もうが飲むまいが、あんま変わんない気がしないでもないです。
下手に解熱剤飲むと治りが遅くなるみたいな話も聞くし、微妙なら飲まない方が良いのかもね~

なんにせよ、風邪の時は大人しく寝てるのが一番ですね。はい。
今日はもうさっさと寝ようと思います。


…考えたら携帯から更新したの久々だな

起床、異様に喉が痛い。
昨日髪切って一気に涼しくなったせいかな…?と思いつつ起床。
出かける用事があったんでサクサク朝食をとってたら、母さんに話しかけられる。

「今日はいつ頃帰ってくんの?」
「んー、はっきりわからんけど昼には帰ってんじゃね?」
「なら夕飯外でも良いね」
「や、喉いてぇから正直外食はかんべ…」
「じゃあ良いよ!」
「なんで急に怒r」
「良いっていってんでしょ!!」
「………」

朝っぱらから理不尽にキレられた気がしてなりません。
この会話のどこにキレる要素があるんだ…(´・ω・)
そして帰ってきたら来たで何事も無かったかのように機嫌がなおってるというね。
姉ちゃんもそうだけど、さっきまで普通に話してたのに急に怒りだして、そんでもって急に機嫌なおる辺りは未だに意味わかんないな~。
これは俺だけなのか、それともこの辺は男には理解出来ない感覚なのかな

出かけたら出かけたで人身事故で電車止まってやがるし、なんか不幸な一日だった。

・・・・・・・・・・・・・・・

用事から帰ってきた後はあまりの適温っぷりにひたすら昼寝してたんで、特に書くことがねーぜ!
今日みたいな長袖1・2枚で上着が要らないぐらいの気温が一番好きだー。
ここ最近はやっと気温・天気ともに安定してきた感じで、ようやく春らしくなってきましたね~
この調子だと今度は一気に気温が跳ね上がってあっという間に夏が来そうで怖いですがw

夏は…夏は嫌いなんだ…!!
夏の夕暮れ時の雰囲気とか、浴衣とか、プールとか、その辺は好きなんだけどね。絵のテーマ的な。
だからといって、夏自体が好きって事とはまた別問題なのです。
汗かくの嫌いなの!蚊も嫌いなの!そして服装的にも重ね着が好きなの!
だが!花火とか女の子の浴衣姿は可愛いから大好きだ!
早く夏祭りの時期になんないかな(←

話変わるけど、バクマンって服部さん最強じゃね?
サイコーとシュージンどころか遂にエイジまでコントロールしだしたぜ…。
港浦さんが嫌いなわけでは無いけど、最初からずっと服部さんが担当のままだったらサイコー達はもっと早く人気漫画家になれてたような気がしてなりません。
蒼樹さんは果てしなく可愛い。バクマン内では一番好き。
中井さんは自業自得すぎて何も言えねぇ、付き合うことを条件に組むとか最低すぎだろw
最終的に誰かとくっつくなら、中井さんより福田さんの方が良いな~。
あの二人のめちゃくちゃなやり取りは見てて楽しいから結構好きです(笑)

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2010 自由奔放。, All rights reserved.