0020-anc135_vip20ch86996のコピー
今日は説明会帰りにスクエニショップに行ってきたよ!
津波の影響なんて気にしないっ!
スーツ着てた+時間の都合で、そこまでゆっくりは出来なかったけどね^^;

いつぞやかのオフ会以来だから、2年ぶりぐらいになるのかな?
品物の配置とか基本的なところは変わってなかったけど、玄関前展示ポスターがFF7ACからライトニングさん(↑写真左)に変わってたり、ショーケースに展示されてるものが丸々変更されてたり、相変わらず見てるだけでも楽しい素敵空間でしたw
FF13の曲が店内BGMだったんだけど、スピーカーだか音響設備だかなんだかが良いのか、やたらと臨場感あるサウンドでした。13やりたくなるじゃん。
流石にスーツ姿で写メしまくるのは抵抗があったから店内写真は撮らなかったけど、ジャッジ・ガブラスの原寸大カブトとか、歴代プレイアーツ勢揃い的なノリで陳列してある棚とか、前回行った時とはまたちょっと違ったラインナップでしたー。
2年も経ってんだから当たり前だけども。
あ、2年ぶりにみた床下セフィロスさんは相変わらずキモかったです(←

写真右は買ってきた奴。
チョコボのぬいぐるみは、やっと念願が叶ったって感じです!
前回行った時はサボテンダーを買ったから自重したんですけど、帰宅後に「あー、やっぱ買えば良かったなぁ」とすっごい後悔したんで、今回ようやく買えてホント良かったw
サボテンダー、チョコボと来たら次行く時はトンベリかな(笑)

KHのアバターストラップは「スクエニショップに行ったら絶対買おう」と己の魂に誓ってたんで、値段も気にせずポンポンとカゴに放り込んできましたw
ホントは他にもロクサスとアクセルとクラウドとリクと(ry
つかむしろ全種類買っちゃいたいぐらいの勢いではあったけど、経済的にんな余裕は無いからひとまずこの三人を買ってきた。
このシリーズは可愛くて良いですよね~。
この調子でKH2衣装なソラとかアクア姉さん達とかも出してほしいです。

で、トレーディングアーツミニ。
来店記念的なノリで一つ買ってきたんですけど、個人的にはジタンが欲しくてですね。
「ユウナも欲しいし、まぁセフィロスじゃなきゃ誰でも良いか」と思ってたんですけど。
自宅に帰宅後、開封してみたら…

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


今日は大手企業の説明会に行ってきましたよー。
受かるとは欠片も思ってないしエントリーする気もあんまり無いから結構気楽だったんですけど、いざ行ってみると威圧感的なものが半端無かったですww
別に普通の説明会だったんですけどね。選考するわけでもないし。
無意味に周りに居る人がみんな凄く見える。何だこれ。
そしてみんなこの会社が第一志望らしいです。
ごめんなさい俺違います。
でも空気的にそんな事は口が裂けても言えないので、第一志望って事にしておきました。

明日も説明会だからさっさと寝なきゃ…。
昨日までの三日間思いっきりダラけたぶん、また忙しくなってきたな~。
ゲーム分は補給したからまぁしばらくは持つと思うけど。
それはさておきギルティ祭りしたい。


帰ってきた時間の関係で、トリビアが半分しか観れなかったのが残念でなりません。
まさかの「録画したと思ってたけどそんな事は無かったぜ!」展開により、どうやら一番面白かったっぽい前半部分を丸々見逃した…(´・ω・)
大人気ないSPとか校長とかって一体何なんだ!?観たかったぞ畜生!

それはさておき、アイドルドッキリは釣られてもしょうがないと思うんだw
あの状況なら携帯番号ぐらいは教えちゃうだろ(笑)

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム



これは上手い!
色んな意味でいい話!
それでこそ皆大好き上条さんですよw

・・・・・・・・・・・

・ブレブルポータブル。
軽くやってみましたが、操作性含めて移植具合はまぁ良好かな?
流石に画質とかはだいぶ落ちますけど、元が元だしPSPとしては充分だと思うよ。
コンボレシピも家庭用と同じ物が使えたから、PSP専用コンボとかは無さそう。
ただ、ボタンの入力判定がかなり甘く(?)なってて、例えば波動コマンドなら236じゃなくて26でも使えちゃうんですよ。
だから、2B→6Cみたいなコンボをやろうとすると、6C部分が波動に化けやすい。
その辺の事を思うと、練習用としては微妙かも…。
この仕様になれちゃうとゲーセンとかではむしろマイナスになるし。
それはさておき、どこでも「ノーゲージ高火力コンボ楽しいぜヒャッハー!」出来るから、ストレス解消道具としては最適だと思いますよ!w
CTをやると、「ああ、ノエルって強キャラだったんだなぁ」と凄い思います。
なんだノーゲージ5000オーバーって。ハイダーループ強すぎだろ。

…ツンデレCD?
なんか生きてることが嫌になってくる内容だったよ!
ジンさんには初っ端から「つまらない顔」って連呼され、マヌケ、クズ、貴様、死んだコイ以下の顔、今すぐ実家に帰れ、存在意義が平均値以下等々、そりゃもうボロクソに言われます。ええ。
姫様には虫けら、醜く歪んだ顔、爪の先ほども無い脳みそ等々、これまたボロクソに言われます。
人を無理やり奴隷にしておいて、それはちょっと酷いと思うのですが姫様。
二人ともデレなんて見当たりません。何だコレw
なんか新たな一面に目覚めかねない内容でした(笑)


・EoE。
もうやだこのゲーム!
出てくるキャラがどいつもこいつも濃すぎる!
「なんじゃこりゃ」はこっちの台詞だよホントw

ヴァシュロンは何を思ってリーンベルの顔をあんな状態にしたんだ…。
発想は天才的と言わざるを得ないけど、女の子の顔にやる事じゃないって絶対!
あの顔を見た瞬間、思わず飲んでたお茶を吹きました(笑)
つかゼファーも笑いすぎだろw
森に行った後も思い出し笑いしてたし、よっぽどツボにはまったんだろうね~。
確かにすごい顔だったけども。
そしてそんな顔を素晴らしいと評する辺り、芸術ってわからない。
思いっきり前衛的な事やった方が評価されるもんなのかな。

ダンジョンはダンジョンで『甘美なる美の妖精』とやらがどんなんか大いに期待してたのに、蓋を開けてみれば出迎えてくれたのはウネウネ動く変な人形軍団だし…。
踏んだり蹴ったりな依頼にも程があんぞ畜生!
まぁ、その分ヴァシュロンの落胆っぷりが笑えたから良しとしとくかw

それはさておき、ペーターがリーンベルに惚れたっぽいけど、アジトに張り付くなんてストーカーじみた事やってるとそのうちゼファーに消されると思うんだ。
ゼファーは自分が嫌いな相手は容赦なく撃ちそうな気がしてならないw

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


男子高校生の日常
ガンガンオンラインで連載してるギャグ漫画なんですけど、この度フラッシュアニメが公開されたとの事なんで、リンク張ってみました。
フラッシュの元になってる回はホント面白かったw
ここまでやったなら音声も欲しかったけど…まぁ贅沢は言うまい。
1から10までくっだらない事やってんだけど、それが妙に笑えるんだよね。
一話はまだ公開されてるので、暇な方は一度見てみることをおすすめします!

マリオギャラクシー2
人によっては3D酔いしそうなカメラ視点だなこれ…。
とはいえ、それでも面白そうに見える辺りが流石任天堂って感じです。


それはさておき、悩んだ末に結局ブレイブルーポータブルを買ったんですけども。
特典のツンデレCD、『配合成分:ツン99%/デレ1%以下。』とか書いてあんだけどww
一体これのどの辺にデレ要素があるんだよ!?w
聞くのが楽しみなような、恐ろしいような…^^;

・・・・・・・・・・・・

PSPo2に引き続きエンドオブエタニティも再開、今はチャプター3に入ったとこ。
1チャプターが2時間程で終わるから、この調子ならクリアまで30時間ってとこかな?

停電に乗じて風呂覗き(不可抗力?)はある意味お約束なイベントですが、夜目がきくらしいゼファーさんはきっと何かが見えてたんだろうねw
本当にリーンベルが心配だったのか、それとも合法覗きが目的で風呂場に駆けつけたのかはわからないけど、まぁどっちにしろビンタがお見舞いされた事は確実かな(笑)
とりあえず、カップリング的な意味では前者の方が美味しい。
ヴァシュロンは色々どうしようも無いですね~。
リーンベルが風呂入ってる間に、一体何観てんだよこのエロオヤジ…。

チャプター2のダンジョンは発電所でしたが。
ここ、敵よりもむしろ地形が強い。
そこら中に段差だったりトーチカだったりが配置されてるせいでレゾナンスアタックがやりにくくてしょうがないし、その上機械系の敵ばっかで装甲がやたらと固い…!
『レゾナンスが使いにくい=ダメージを与えにくい=装甲破壊が出来ない=デンジャー状態になりやすい』って法則が成り立つわけで、実際3・4回程デンジャー状態まで追い詰められました;
どれだけ有利な状況だったとしても、デンジャーになるとただそれだけで一気に形勢逆転されるのが恐ろしくてしょうがないです。
あと一撃、たった一撃当てるだけで倒せるのに、デンジャー時はその一撃が遠い…!
ザコ戦ならまだ回復の見込みもあるけど、ボス戦時は早々に諦めてリトライしてますw
ボス相手に直立不動で銃構えるだなんて…そんなん自殺行為すぎてやってられん。



つか、毎度の事ながら話題が定まらないブログですいません。
でもこれからもこんな調子で行くと思います(←

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


すっごい今更ですが、ようやくPSPo2をクリアしました!
クリア時レベルは43、主な使用武器はツインダガー&ツインセイバー。
最短距離を突っ走ったせいかレベルが低く、ラスボスがめっちゃ強かった…。
なに喰らっても大体即死するとか、一体どうしろってんだww
初見殺しが多いぶん、一度見切れば全部避けやすかったってのが唯一の救いです。

このゲームって、トラップがホントありえない強さだと思うんだ。
所持制限があるとは言え、殆どのボスを30秒以内に撃破出来る破壊力はヤバイだろw
ラスボスでさえも所持数全部注ぎ込めば秒殺できるし、なんなんだコレ。

・・・・・・・・・・・・・・・・

とりあえず、話全体で一番カッコよかったのはオッサンだと思うんだ。
エミリアを助けにきた時と最終章でのカッコ良さは異常。
戦力的な意味でも、最終決戦時はユートよりオッサンに来て欲しかったですw
ゲーム開始当初はホントどうしようもないただの酒飲みオヤジだったのに…。
エミリアもそうだけど、序盤からの成長っぷりが半端ないですよね~。

『リトルウィングの英雄』こと主人公さんについては、選択肢以外ではまともに会話に参加しない+いかなる状況でも一枚絵に登場しない関係で、いつでも話の中心に居たはずなのに疎外感が半端じゃなかったですw
エミリアの心の支えになってる筈なのに、全然支えてる感じがしないんだけど(笑)
あ、あと男主人公にして本当に良かったと心の底から思った。
女主人公だとガチ百合になるじゃんこれ。

ストーリー上で何よりも意外だったのは、実はエミリアが天才児だったとか、オッサンとウルスラさんが元軍属だったとかそんなんじゃなくて、チェルシーが元鬼教官だった事ですね!
「お前普通に喋れたのかよ!?」って衝撃と、カーツ大佐(大尉だっけ?)の指導をする程の人だったって衝撃が同時にきたんで、PSPの前で軽く絶句してましたw
「バラしたらバラすわよ」とか怖すぎますチェルシー教導官。
流石リトルウィング裏のドン…。

その辺含め、クリア後のサイドストーリーは色々と楽しかったです。
旧作主人公かつ英雄なイーサンが仲間になったし!
幻視の巫女ってのがどれほど重要な人なのかはよくわからんけど!
マガシとかイルミナスとかが何なのかもよくわからんけど!
ユニバースやってないからこの辺の繋がりがどうにも…。
サイドストーリーは、全体的に旧作をやった人へのサービスって感じの内容ですね~。

これで一応一区切りはついたし、明日はエンドオブエタニティをやろうかな。
SPIの勉強もしつつ。エントリーシートも書きつつ。

テーマ:セガゲーム・セガニュース・セガ情報 - ジャンル:ゲーム


Wii用ゲームソフト「テイルズ オブ グレイセス」に関するお詫びとお知らせ
バグ多すぎだろwww
バグだらけって騒がれてたのは知ってたけど、こんな多いとは思ってなかったです。
進行不可に繋がるバグもあったんだ…。
数あるバグの中でも、進行不可系は特に厄介ですよね~。
一つしかセーブを作らない人とかは下手すりゃ最初っからやり直す羽目になるし。
しかもそれがラスト付近とか言った日にはもう投げたくなるよね!

テイルズは程度の差はあれわりとバグが多いゲームですが、回収沙汰になったのは初かな?
無償交換してくれるみたいだし、修正版を貰ってからプレイ再開しようかな。


ブレイブルーコンティニュアムシフト:限定版付属品
台本レプリカ+ビジュアルブック+ねんどろいどとか豪華すぎだろw
定価一万円いったけど、これならそんぐらいの価値はあるでしょ。



今日はバイト帰りにゲーセンに3時間程入り浸ってきましたよー。
勿論、その間中ひたすらブレブルオンリーですw
平日の昼ごろって事で人も少なく、殆ど同じ相手とやり続けてました。
その人がジン使いだったんですけど、ジンは画面端の固めが強力すぎる…!
相手にゲージが無い時はまだどうにかなるけど、ところどころに氷連双とかゲージ使用氷翔剣を絡めたりされるとほんっと抜けられない!
一回固められたら最後、いつまでも切り返すタイミングが掴めないまま押し切られる;
苦し紛れに振った技が雪風で取られた時には思わず笑いましたw
そんな技追加されてたね、そういや…。すっかり忘れてた。

うーむ、今更ながらリバサ技がフェンリルしか無いってのはキッツイなぁ。
根元で当てなきゃまず反撃されるし、切り返しとしては使い勝手が悪すぎる。
切り返し技がゲージ必須なせいか、どうにも攻撃にはゲージを使いづらいです^^;
カウンターアサルトにしろリバサフェンリルにしろ、50%ないと使えないし。
ぶっぱからコンボにいけるインフェルノディバイダーがホント羨ましいですw

やっぱもっとドライブが上手く使えるようにならないと…。
攻め時はまだしも、防御手段としての使い方がまだ全然すぎる。
4Dフェイタルからのコンボを覚えるとまたちょっと違った世界が開けると思うんだよね。
後はレイドで撃ち上げてからのコンボを安定させることも必須か。
Wikiには『レイドの硬直が解けた直後にダッシュ6Cで拾う』とは書いてあるけど、レイド当てるとノエルがフレームアウトするせいでどうにもタイミングが掴みにくいです^^;
これは感覚で慣れるしかないのかな、やっぱり。



それはさておき、昨日はネコの日だったらしいね!
「なんか各所でネコネコ言ってるけど、なんなんだろ」とか思ってましたw
くっ、知ってたらぬこ耳コレットかにゃんデックス描いてたのに…!
ゾロ目日って事ばっか気にしてたからなぁ。
次のゾロ目は11年後ですね~。
まぁだからなんだってわけでも無いけども。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


zyake-siage.jpg
発表終了お疲れ様でしたー!
今日で今期の研究室作業は全て終了、なんとか無事に終えることが出来ました^^
個人的に、今期は自分のやれる事は全部やった感があるので満足ですw
作業ペースがともなわなかった部分も多々あるけど、色々いい経験になった。うん。

↑絵は今期俺が担当した班のディスクケースのジャケットに使用した物になります。
班員が3人だからそれぞれの趣味に走ったキャラを一人ずつって理屈でデザインしたんだけど、趣味のままに描いたら特に意識してないのにまんまコレットになりました。流石俺。
なので、左下の子は髪と眼の色を変えればコレットになるよ!w


発表終了後はまたひたすらギルティやってたんだけど、久々に手コンでやったせいか、これまた久々に親指に豆が出来ました。
ブレブルやりまくってた時期にも出来たな…格ゲーをやる上では避けられない道か。
コレというのも、メイの主力コマンドが波動じゃなくて灼熱波動コマンドなのが悪い。
方向キー半周しまくらなきゃいけないのって結構指が疲れるんだよね^^;
とはいえ、イルカループが使えない俺にとって、オーバーヘッドキッス(半周コマンド)orダスト中段の二択崩しは絶対外せない存在なので、必然的に灼熱を連発しなきゃならなくなるのです。
うーん、メイを使うからにはやっぱイルカループが欲しいな~。
なぜギルティ友達も居たし時間もあった高校時代に練習しなかったんだ自分…!
この際PSP版でも買って練習してやろうか。
でもあれだと操作感覚変わるから意味ないか。

あー、ギルティやりてぇ。
ブレブル並のネット対戦機能搭載して下さい。そしたら練習するから。
そしてすいません、眠気が限界なんでコメは明日返します!;






以下は発表関連話。ほぼ内輪ネタ。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


すっごい久々にギルティ(青リロ)をやってきましたー。
明日の発表会に向けて打ち合わせをしにいった筈なんだけどね。
大学到着→3時間ぐらいぶっ通しでギルティ→ちょっと打ち合わせ→ギルティ再開って感じで、一体何しにいったのかがわからん状態でしたw

やー、久しぶりにやるとやっぱ面白いね!
メイ可愛いよメイ。イルカさんと山田さんと五所川原さんも大好きだ。
見た目に反して、実はイカリを振り回すパワーキャラってギャップも素敵ですw
恐らくメイには『帽子かぶってポニテにしてるキャラは髪をほどくと物凄く可愛い法則』が高確率で当てはまると思うので、誰かその手の絵を描いて下さい(←
紙忍者とかにとっては恐怖の対象ですよね~。
ワンコンボで軽く4・5割持ってかれるし。

ギルティ開始直後はブリジットをメインにしようか迷ってた、そんな時代もありました。
それがまさかあんなにも衝撃的な事実が隠されてるとはね…。
知った当初は絶望したさ。ああ。
他にもファウストとかザッパとか半裸とか、BBに比べて濃い人が多い気がする(笑)

てなわけで、今日はひたすらにギルティ話!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

俺の中でのギルティ全盛期は高2だかそんぐらいなんだけど、その時使ってたコンボをまだ覚えてたからちょっと驚いた。ガトリングと基礎コンだけだけども。
あ、ちなみに当時はメインがメイでサブがカイって感じでやってましたー。
今日は終始メイばっか。カイもちょっと使ったけど。

俺が使うカイは馬鹿みたいにグリードセバーを連発しますw
何気に中段っぽいし、当たればそのままループコンにいけるから便利なんだよね。
「スタンエッジ!グリードセバー!ふっ!グリードセバー!ふっ!はぁ!ヴェイパースラスト!」の流れが大好き。
簡単に出来る割に結構減らせる+コレ以外に出来るコンボはヴェイパーループぐらいって理由で、高校時代から殆どこれ一本で戦ってました(笑)
今思うと、セバー始動なんて隙だらけな事を主軸にしてたのが信じられないですね~。

メイはもっと酷くて、メインキャラのくせに出来るのはガトリングのみという謎っぷり。
基本コンボの時点で青キャンが混ざってるってどういう事なの…。
足払い→横イルカ→青キャン→空中ダッシュHSの流れが何回やっても出来なくて、結局最終的にはメイを諦めてカイに流れてたような覚えがあります。
メイのコンボは殆どイルカが絡むから、これが出来なきゃ話にならなかったんだよね^^;

なんで、わりと簡単なオーバーヘッドorダスト始動基礎コンをメインにしてました。
あとは気絶値が異様に高い上に対空性能抜群な6Pも良く使ってたなぁ。あれは便利。
何より重要なのは、困ったときの山田さんぶっぱですねw
発動後無敵だし、当たった後に追撃できるし、使い勝手抜群すぎるよ山田さん。


あー、久々に思いっきりギルティがやりたくなってきた!
イルカループを習得したいんだぜ。
でもなぁ、あえて今からギルティを練習するってのもなんかなぁ…。
だったらブレブルで新キャラ開拓したいような気もする。

ああ、ブレブルと言えばもうすぐPSP版発売じゃん。どうしよう。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


家庭用ブレイブルーコンティニュアムシフト 7/1
意外と早い発売日で嬉しい!
しかも夏休みが近い!
色々ボリューム増量しまくってるし、これは廃人プレイするしか無いなww
ノエルの練習は勿論として、ハザマさんとジンの練習がしたくてしょうがないのです。
両者共に基本コンボぐらいは出来るようになりたいなぁ。
ジンは基本コンぐらいは出来てたけど、CSでレシピが変わってからは全く触れてないので。

つか『ノエルのねんどろいどぷちとビジュアルブックを同梱した限定版』とか俺ホイホイすぎる。
ねんどろ付きの限定版って大抵値段が跳ね上がるけど、電撃RPGの時はインデックスのねんどろいどが欲しいが為だけに一万円出した前例を持つ俺に死角はないぜ!
むしろ今回はゲーム自体も普通に欲しいからね。一万以上でも買うよ。
BBCTを買ってからしばらくは「もうブレブルをやる事だけが人生の楽しみ!」とかそんな感じにまで楽しんでたんで、そんぐらいの価値はあります。俺的に。
去年の7月頃の日記とか、ホント毎日ブレブルの事ばっかですからねw
友達の家に泊まりがけで一晩中やった事もあったな~。あれは楽しかった。
間違いなく去年発売した中では一番ハマったし、4ヶ月近くやり続けたゲームも久々でした。
まぁ、そのぶん出席日数的な意味で大学生活の方がだいぶヤバくなりましたが(笑)

ここ最近はまったくもってコントローラーでやってないし、折角だから今回は専用コントローラーも一緒に買っちゃおうかな~。
ああ楽しみだ。
そりゃあもう楽しみだ。
どれくらい楽しみかというと、コレットが関わるテイルズ、あるいはKHが出る時並に楽しみだ。

早く家でヒャッハーされたいです。
…や、別にされたくは無いな。


TOSOVAテセアラ編詳細
シルヴァラント編同様、今回もコレクターズエディションを購入する予定です。

特典映像のコレットが天使化状態継続っぽくて俺涙目。
折角の礼服なのに!淑女服大好きなのに!いやコレットは何着ても可愛いし好きだけど!
ホント、天使化状態のコレットはトラウマでしょうがないです…。
メルトキオの入り口で犬蹴っ飛ばすシーンとか究極だよね。
あのコレットが大好きな犬を蹴り飛ばすだなんて…!ああ耐えられない。
世界よりコレットを優先する選択する時、ジーニアスだけが若干反対するわけですが、あの瞬間俺の中でジーニアスの好感度は地面を突き抜けました。
世界よりもコレットの命、これ当然の選択だろ(←

一つ嫌な予感がすんだけどさ、これって今はDVD版だけじゃん?
でもさ、シルヴァラント編にはブルーレイ版があるわけですよ。BOXで。
これはすなわち、テセアラ編もそのうちブルーレイBOXが出るって事だと思うんだ。
とすると、俺はまたDVDとブルーレイ版両方買うことになるわけですよ。これ決定事項ね。
ホントは最初からブルーレイ版も発売してくれる事を祈ってたんだけどね。
企業って汚い。
まぁ言うまでもなく釣られるんですけども。はい。

この調子でホイホイされまくってきたんで、我が家には他のテイルズに比べるとシンフォニア関連商品だけがずば抜けて多いですw
コレット…恐ろしい娘っ!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


ポートフォリオどうにかまとまったー!
履歴書も速攻でっちあげて、今日の夕方郵便局に持ってきました!
あ、説明会は無かったことにしました。
今回の教訓としては、人間根性だけじゃどうにもならないって事かなw
結局履歴書が書き終わったの4時過ぎだったし…。
なんだかこの一件で各所、特にツイッター関連の方々にご迷惑をおかけした気がしてならないので、この場を借りてお礼と謝罪を申し上げます。


とにかく、これで後は結果を待つのみです!
突破する事はまず無いと思うけど、やる事はやったから悔いはないや。
返却されるタイプだから、戻ってきたら記念にとっておこっと。

ポケット数の都合で無駄に何個も買ったA4ファイル、当初はこれで充分かと思って買ったのはいいものの結局使わなかった高級紙、ついでに光沢紙も買ったし、証明写真も撮ったし、履歴書も買ったし、封筒に緩衝材も買ったし、ホント金かかった…。
光沢紙の高さが異常です。なんだ50枚2000円って。
まぁ、その分色とかはめちゃくちゃ奇麗に出るんですけどね~。

とりあえず、これは一日二日でまとめるもんじゃないですね!
今まで描いたものをただ奇麗に並べるだけでもかなりの時間が取られるし、しかもその一枚一枚に作品名・製作時期・時間・感想とか補足説明的なコメントを加えたりなんやりで…。
文字の位置整理するだけでも思いの他時間かかりました。
これはちゃんとデザインとか装飾とかやろうと思ったらもっと時間が必要ですね^^;

今回ポートフォリオを作るにあたり過去作を見直してたんですけど、描き始めの絵がアナログ・デジタル共にクオリティがあまりにも酷すぎて吹いたww
眼の描き方とか今と全然違うし、人間変わるもんですね~…。
後、版権落書きが多すぎて大半が使い物にならなかったってのも一つの後悔。
オリジナルだったら適当な奴でも載せられるけど、版権はどうにも載せにくいです;
まして他社製品のキャラとかね。色んな意味で載せたくないよね。

にしても、先月末辺りから今日にかけて修羅場続きで、ほんっと疲れた!
明日は久々にゆっくり休め……あ、駄目だ。今度は発表用のパワポ作んなきゃ。
もうさー、発表の時にMayaの実機映像みせればそれで良くね?(←



関係ないけど、織田さんの演技は誰より輝いてたと思います。
あの状況下で心が折れずに最後まで踊りきった事が何より素敵です。
銅メダル獲得も凄いですよね!
よく選手生命に関わるほどの怪我からここまで復活したよな~。人って凄い。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


俺が思うに、今の状況は昨年末から今年にかけて経験したどの修羅場よりもヤバイ。
ポートフォリオは完成したページが未だに40枚中1枚、しかもパソコン自体のメモリが一杯一杯でやたらと処理が重くて作業効率が悪い。
とはいえ、なんか重要なものまで飛びそうだからクリーンアップはやりたくない。
履歴書もまだ書いてないし、勿論そこに書くべき文章の内容なんて欠片も考えてない。
更に、明日某社の説明会があって、そこに提出するエントリーシートも書いてない。
これら全ての期限が明日の朝まで。何だコレw

今俺が思いつく一番の解決案は、明日の説明会を無かったことにする事だね!
説明会が選考も含んでるから行く予定だったってだけで、そこに就職したいかと聞かれたら正直そうでもないので…。
説明会がなきゃ少なくとも明日の夕方までは作業出来るし。
妥協案過ぎますね。はい。



自分の計画性の無さに嫌気がさすと同時に死にたくなってくるけど

行動しなけりゃなにも解決しないし

僕は僕を止められないから

今直面しているこの状況を華麗に突破する為に

必死こいて頑張ります。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


サザエさんをどこまで美人に描けるか、挑戦してみようぜwww
やっぱあの髪型が鬼門ですね~。
どれだけ画力がある人でも、元があれじゃ美人にはならない気が^^;
これを例えば野村さんとかが描いてみるとどうなんだろうね。
やっぱKHに出れそうなサザエさんになんのかな。想像出来ないけど。
つかマスオさんイケメンすぎww

J(´-`)し「あんたのゲーム売っといてあげるから」→J(゚ロ゚)し「ハード+ソフト5本で118万円になった」
118万とかすげぇ!
アキバで実物見たことあるし稀少なゲームは価値が高いって事は知ってるけど、実際こういうニュースをみるとやっぱ驚きますね~。
それはさておき、これってお母さんの所有物だったの?
『押し入れの奥にしまい込んであった奴を引っ張り出した』としか書いてないけども。
もし所有者本人に無断で売ってたとしたら、それはもう出来る限りの全力で殴り飛ばしても許されるレベルの愚行な気がしてならないですw
というか、こんな貴重品を未だにパッケージ付きで保存してあるなんて、確実に誰かがコレクター目的で持ってた物だと思うんだけど…。
しかも価値わかってないから開始価格が異常に安い。
ゲームに限らず、自分の物を勝手に処分されるのは嫌ですよね~。
俺はされた事無いけど、世の中には世界ランク1位(ウイイレ)までやりこんだデータがあるPS3を無断で売られたとかいう話もあるらしいですよ。恐ろしい話だ。




あー、今日明日中にポートフォリオ形にしなきゃ…。
ファイルは買ってあるけど、まだ一枚も紙に出してない上に、見やすい構成にする為の編集作業+構成案出しも一切やってないとかヤバ過ぎるにも程があるww
遅筆なせいで一週間じゃたいして作品追加出来なかったのが無念だ。
どうにかもう一枚ぐらいは追加したかったけど…。
後は過去作をブラッシュアップするぐらいが限界かな~。
とりあえず、全力画を一枚完成させれたから良しとしよう。背景とか始めて描いた。
そして萌絵と普通絵の境がわからない。
俺の絵はどちらかと言えば萌え寄り…だよなぁ、多分。
ポートフォリオに萌えは止めた方が良いだろうけど、もはや修正する時間は無い。
つかリアル絵描けるならとっくにFF系いっぱい描いてるし。

これに加えて履歴書と某所の説明会に向けたエントリーシートも書かなきゃいけないし、これ全部明日だけで終わらせなきゃいけないとかマジ馬鹿だろww

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


ちまちま進行中なEoEですが、今はチャプター1が終了したとこですよ。
発電所に行く為に必要な赤色ヘキサが欲しくて、「全然落とさないなー」と思いながらひたすら戦闘しまくってたせいで、無意味に時間かかりましたw
どうしても落とさないから諦めて先に進んだら、イベントで普通に貰えたという現実。
貰った瞬間はもう失笑するしかありませんでした(笑)
アジト前に居る爺さんが「色つきは周辺の敵が落とす」みたいな事言ってたのに…!
まさか釣りだったとはね…やってくれるじゃねぇか爺さん。
OK、鉛をぶち込まれる覚悟は出来てるな?
なーに、ちょっとマシンガン乱射するだけだから死にはしないさ!


最初のダンジョンは体験版とほぼ同じ構成って事で、特に苦戦する事も無く。
ボスも体験版で散々戦った奴だったから、これといって悩むこともなかったですw
むしろ途中の段差があるマップがキツかった!
マップ構成とカメラ視点の問題で三人の居場所が把握しづらいし、レゾナンスアタック時も気をつけないと誰かしら段差に激突して止まっちゃうし…。
普段がスタイリッシュな分、激突した時のカッコ悪さが凄いですよね~。
特にジャンプ中なんかにぶつかった時は酷い。
デンジャー状態のガクブルっぷりも面白いですけど、自分がおかれてる状況としては全く笑えないんで、心境的にはゼファー達同様こっちもガクブルって感じですw
ISアクション出来ない状況でどうしろっていうんだ…!

リーンベルはゼファーが助けたらしいけど、OPの時に助けた黒髪の娘=リーンベル?
それとも、あの娘とはまた別に助けたんだろうか。
まぁどっちにしろゼファーは誰かれ構わず人助けってタイプでは無いと思うんで、この二人には恋愛フラグ的な展開を期待してますw
性格とかは勿論、何気に酒が駄目だったりするゼファーが大好きです。良いキャラだ。

テーマ:セガゲーム・セガニュース・セガ情報 - ジャンル:ゲーム


ゲームでマジ喧嘩になったことある???!!!?!
喧嘩まではいかなくても、険悪な雰囲気になる事は小・中学の頃は良くあったな。
特に、ゴールデンアイとパーフェクトダークをやってる時はホント酷かった;
黄金銃or壁貫通銃持ちの初心者が一番ウザい。
自重しないで連射するから、復活→即死の繰り返しで凄い空気悪くなった覚えが…。
黄金銃は相手が見える範囲に居るからまだ良いけど、壁貫通はホント最悪!
わけわからんうちに殺されるし、反撃しようにも居場所が全然わかんないし。

友情崩壊ゲーの代名詞なドカポンとかいたストをやる時は、最初から「これだけは止めよう」みたいな事を決めてやってたから、かえってこっちの方が平和だったな~。
本気でやると絶対喧嘩or険悪になるじゃん?あれって。
ゲームが原因で疎遠になるってのもアホらしいですからね^^;


テイルズが国内No.1ゲームになる日
良くも悪くもキャラゲーである以上、国内No.1にはなれない気がするな~。
特に、スキットのノリは万人向けではないだろうし。
後はタイトル毎の完成度がバラつきすぎで、シリーズ自体の安定感が無い事も問題?
ほら、FFとかDQは多少差はあれど大体はそれなりに楽しめるけど、テイルズって地雷な奴はホント地雷じゃん?あえてタイトルはあげないけどさ。

全体のバランスで言うならアビスかエターニア辺りが一番ですかね、やっぱ。
私的最強は勿論シンフォだけど、あれはコレット補正があるから正統な評価は無理w
とはいえ、シンフォは音楽と演出以外はハイレベルだと思う。
戦闘も見た目の派手さは無いけど、敵の動きとかバランス調整は凄い好み!
アビス以降はなんか無駄に固いだけの敵が異様に増えたからな~。
後鋼体多すぎて何やっても怯まない奴とか。
そんな敵はいらん。求めてない。
アビシオンみたいに、ステータスじゃなくて単純に行動が強い敵が素敵。

戦闘をD2チーム、音楽をLチーム、システム周りをS(V)チームにやらせれば最強だと思うんだ!
で、キャラはこの際今までの人がコラボとかすれば良いんじゃないかな。
シャイニング・フォースフェザーみたいなノリで。
あと、たまには「暇だから世界滅ぼす」みたいな全く同情出来ない悪役が欲しいw


今日は一日絵描いてただけだから、他に話題にするようなネタは無しっ!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


今日はバレンタインですね!
「関係ねーよ畜生、リア充果てろ」とか思ってたけど、バイト先の方から頂けました。
どうやらお手製らしきマフィンでした。とても美味しく頂きました。
あれだね、バレンタインって素敵だね!(←
さて、お返しはどうしたもんだろうな。

それはさておき、バレンタイン絵が描けなかった事がとりあえず無念です。

・・・・・・・・・・・・・・


エンドオブエタニティ楽しすぎるぜヒャッハー!
いまんところザコ敵(まぁまだボスに遭遇してないだけですが)は適当に撃ってればワンターンキル出来るから、どう倒すかよりいかにスタイリッシュに倒すかを考えてやってますw
とりあえず撃ち落としとレゾナンスを絡めればスタイリッシュになる気がする。
普通にやってても無駄の無い無駄な動きのおかげで充分スタイリッシュだけど。

それはさておき、アジトにヴァシュロンの部屋が無いのは何故だ!
ゼファーとリーンベルがヴァシュロンのアジトに居候してる形だよね?確か。
居候二人には自分の部屋があるのに、なんで肝心の家主には無いんだww
でもまぁ酒コレクションも置いてあるし、リビングが個室みたいなもんなんですかね~。
酒棚のヘソクリの存在にはすぐ気づいたけど、この手のアイテムは『章を重ねるごとに高額or貴重な物へとランクアップしていき、最終的には物凄い物が手に入る』ってパターンが多いんで、今はあえて放置してます。
これで放置してる意味無かったら涙目だけど。
ゼファーの部屋はほんとただ寝るだけって感じの部屋ですね。
必要最低限の物だけで、趣味的な物が全然置いてない。
ちんべるちゃんの部屋はまぁ女の子らしい部屋なのに…。
二人の部屋に共通してるけど、歯車が良い感じのインテリアになってますよね~。
本当良い世界観だと思う。

部屋と言えば、ゼファーでちんべる部屋のタンスを調べた時の反応が笑えたw

調べる→「ち、違う!体が勝手に…」
何も無し→「チッ、何もねぇのかよ」

何を期待してたんだお前はww


明日は学内合同説明会があるんだぜ。
ホントは行く予定だったけど、セガ(ポートフォリオ)>越えられない壁>合同説明会の法則に基づき、やっぱり行かない事にしたんだぜ。
後4日間本気出す!多分!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


12660610606a.jpg
「来いよ、何処までもクレバーに抱きしめてやる」

ザ・イケメン。
これ程までにメンズナックル的なキャッチコピーが似合うキャラも珍しいね。
我が家のゼファーさんはゲーム開始直後からメガネ常備です。
あんまメガネのイメージ無かったけど、なんか妙に似合ってて吹いたw

・・・・・・・・・・・・・・・・・

てなわけで、ようやくEoEに手をつけました!
まだ序章しかやってないけど、これは良い!すっごい俺好み!

世界観は勿論、戦闘も簡単操作で爽快感抜群だからかなりやみつきになりますね~。
PVとかを観てる時は果てしなく無駄な動きで撃つなぁと思ってたけど、何気にちゃんと敵の攻撃を避けながら走ってるんだね、これって。
『無駄の無い無駄な動き』って表現が一番合ってる気がします。
追撃は判定の受付時間が短いから、タイミングをはかってる間にチャンスが終わるw
「あ、追撃発生した!タイミングを……あ、終わった」って感じで、いつも失敗します(笑)
でも、その分成功した時の爽快感が半端じゃない!
「やりすぎだろw」ってぐらいに連射するから、観ててすっごい気持ち良い。
とはいえ、失敗しちゃあ意味が無いんで、撃ち上げ時はもっぱら撃ち落とし狙いですw
撃ち落としも爽快感半端ないから、その点では大差無いし。
銃撃ドリブル楽しいです。

それはさておき、いまんところ全敵「ゼファーで削る→リーンベルでトドメ、そのままレゾナンス」って流れで倒してるんで、ヴァシュロンのレベルが全く上がってないですw
このままだといずれキツくなるだろうから、ヴァシュロンも上げなきゃ…。

戦闘同様、ワールドマップもかなり独特のシステムですね~。
進めるエリアがパズル的な要領で増えていくのも面白いし、敵が出現する場所と出現しない場所が明確にわかれてるから、必要以上の戦闘をする事無く快適に先に進めて良い感じ!
『進まされてる』じゃなくて、ちゃんと自分で『進んでる』って感じがする。
ほら、昨年末の某RPGは進まされてる感全開だったから…^^;
まぁ俺の中でFFは『体験する映画』みたいな位置づけなんで、一本道でも一向に構わないんだけどね。

話に関しては、シリアスとコメディが入り乱れてる感じがとても素敵です。
「げ、ゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲ、ゲットですぞぉ~~~~!!」ってなんだよ!?w
序章から吹いたわww

うーん、やっぱりゲームの話題は良いね!
考えなくても文章がスラスラ浮かぶから書いてて楽しい。


全然関係ないけど。
テイルズの新作はなりダン1のリメイクとかいう噂ですね。
マイソロが定着しつつあるこの時期に、なんで今更あえてなりダン…?
しかも1とかファンタジアだけじゃん。誰得だよ。
コレットが関わるなら欲しいつかむしろ買うけど、そうじゃなきゃ微妙だな~。

テーマ:セガゲーム・セガニュース・セガ情報 - ジャンル:ゲーム



本日の作業用BGM。
後半はダンジョンが長すぎでダレるけど、全体に流れる雰囲気が堪らなく好きですw

モニカばっか強化しまくってたせいでユリスがやたらと弱かった、そんな俺のデータ。
服もモニカの奴ばっか買いまくってユリスはずっと初期装備。
ちなみに大体プリンセスシリーズで統一。
ユリスの役目と言えば、適度に撮影して適度に発明してサポートするだけ…。
今思うと、結構酷い扱いだった気がしないでもないですw
ユリスもちゃんと強化すればめっちゃ強いんだけどね。ライドポッドもあるし。

・・・・・・・・・・・・・・・・

厨二病こじらせた奴の画像、動画、コピペ等貼ってけ
初っ端から強烈にいてぇwwww
なんだよデスゲームってww馬鹿だろwww
俺もわりと厨二病だけど、自分で作った設定を実行した事は流石に無いな~。
友達とか知り合いにもそこまで酷い奴は居なかったし。
周りにそういう奴が一人ぐらい居れば面白かったのに(笑)

あ、でもテニス部時代(中学)はテニプリが凄い流行ってたから、「俺様の美技に酔いな」とか「リズムを上げるぜ!」とかは皆してやってたけどねw
とりあえずジャンプして撃った球は全部『ダンクスマッシュ』or『虎砲』。
思いっきり撃つロブ(相手の頭上を超える高い球)は全部『ムーンボレー』。
全力で撃てばアウトだろうとなんだろうと『波動球』。
偶然点が取れた時でも、あたかも計算通りみたいなフリをする。
ただ直線で撃ち合ってるだけなのに互いに『手塚ゾーン』とか言い張る。

…そんな周りの誰もが厨二病だった時代、あなたにもありませんでしたか?(何


スクエニ:アルティメットメンバースペシャルプレゼント
FF13のクリエイターが手がけるオリジナルプレートが貰えるらしいけど、去年の傾向からいくと今年は野村さんの描き下ろしプレートか!?欲しすぎる!
でも俺アルティメットじゃないんだよな~。
後700ぐらい足りなかった気がする。
3月までに規定ポイントに達してれば良いみたいだから、狙えばいけそうだけど…。
今はSO4INぐらいしか欲しい奴が無いし、欲しいサントラは殆ど持ってるしなぁ。
あれか、適当に買ってポイント登録した瞬間に売れば良いのか(←


あ!そういや今日ルパンだった!
すっかり忘れてた…。oh…。



今期製作物。
3Dホラー動画です。違う。ダンス動画です。
主にキャラモデルの関係で、果てしなく恐ろしくなりました。
モデリングを担当した身としてはとんでもない失敗だったと思います。ええ。
でも静止画だとそこまで不気味じゃないんだよ、一応…。

言い訳。
見た目が怖いってのは、製作者である俺たちが一番わかってるわけですよ。
だからアップロードなんてするつもりなかったんだけど、この企画を立ち上げた時点で教授にも『アップします』って宣言しちゃってましてね。
完成度はどうあれ、アップせざるを得なかったわけです。はい。
言い訳終了。

とりあえず素でホラー状態なので、観る人はお気をつけ下さいw

・・・・・・・・・・・・・・・・

無限のフロンティアEXCEED SPバトル動画
敵味方両名のおっぱい率が高すぎるw
このゲームのスタッフって絶対おっぱい大好きだよね(笑)
ぺったんこ派な俺としてはよろしくない展開だけど、そんな中で唯一モモって娘だけは好みだった。
『戦闘が果てしなく面白そうだから前作から気になってはいるけど好きキャラが居ない』って理由でスルーしてた作品だったんで、これなら今回は買ってもいいかも!
シャオムゥとかアクセルとかアルフィミィとかも居るし。
もっとも、名前を知ってるだけでナムカプもスパロボもやった事ありませんが(←

アヘ顔が上手に描けません
これは夢に出てくるレベルwww



今日は大学の帰り際にブレブルやってきましたよ。
何戦かやったけど、全戦ハザマで全戦ヒャッハーされた。何なんだ。
ウロボロスで急接近→めくり×n→レッセンガ!の流れがホント嫌いだw
レッセンガが急に撃たれると素で見えない!
これに落ちついて対処出来れば反撃ポイントになるんですけどね~。
後、空中から鎖を真下に撃ってフレームアウト状態から急降下してくんのも嫌い。

最近だとツバキともよく当たります。
これは多分ツバキ側にも同じ事が言えるだろうけど、互いにリーチが短めだから攻め込むキッカケがつかみづらいですね~。
ノエル側に分がありげな空中戦に付き合ってくれる人は中々居ないし、負けるときはホント最初から最後まで固められっぱなしで完封されますw
「吹き飛びなさい!」って技がすげー苦手。
上段ガードでもバリガでも防げなかったから多分最大溜めでガー不かなんかだと思うけど、それがわかっててもとっさにガードしちゃう…。
反応出来れば5D反確ポイントっぽいんだけども。


それはさておき、地元ゲーセンは上二人・ラグナ・乳の人ばっかで飽きたな~。
稼働当初は頻繁にみかけたジンとバング殿も最近はぱったり見かけなくなったし、こう毎度毎度同じキャラばっか相手にしてるのもなんかね。
たまにはタオとかアラクネとかとやりたい。家庭用早く出ろ。
ま、相手が変わらない=ほぼ負けっぱなしとも言えるわけですがw

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム



無理ゲーすぎるww
バルちゃん、他ゲームでも凶悪だね…。
格ゲーで20発喰らうまで怯まないとかどうすりゃいいんだよw

MUGEN系の動画だとこのシリーズが一番好きです。
特に、FF11系が絡んだ時は大体面白い気がする。ヴぁーんさんとかオメガとか。
ブロントさんといいヴぁーんさんといい、FF11で有名な人って異常にキャラ濃いよねw
まぁキャラが濃いからこそ有名になったんだろうけども。

あらゆるジャンルのキャラが出来るだけ原作仕様で登場してるだけあって、普通に格ゲー的な戦闘をする方々も居れば、魔法での圧倒的な火力と弾幕をひっさげて戦う方々とか、相手によっては圧倒的に完封されていく様子が観てて楽しいです(笑)
一応格ゲーなのに、格ゲーらしい攻防が繰り広げられる方が珍しい気がw

・・・・・・・・・・・・・

今日は一日中ポートフォリオ作りに取り組んでましたー。
これから〆切までは毎日こんな感じの生活かな、多分。
手を加えずに使えそうな奴がデッサンぐらいしかないから、一週間程でなんかしら絵を4・5枚、それと3D作品もいくつか作る必要性有り。時間が無さすぎるw

あ、後いつぞやかWebテストを受験した某企業ですが、無事に突破出来ました!
絶対死んだと思ってたのにw
やー、これでようやく説明会まで辿りついたよ…。
もう志望動機もテストも突破したから説明会後にはそのまま面接までは進めると思ってたけど、素敵な事に説明会当日にも更に筆記試験があるというね。
一体面接にいくまでには何枚の壁をブレイクすればいいんだw


つか、ここ最近はゲームの話題も絵も少なめですいません;
内輪ネタとか就活ネタは面白くないから、あんま書きたくないんですけどね~。
なんせそれしかやってないもんで、これしか書くことが無いんですよ^^;

ゲームもちまちまとやってるんだけどね。
KH(しかも作業領域のやり込み)しかやってないんで、あんまネタに出来ないw
ミニゲームはひとまず全部終了、後はアイスを全部作ればようやくコンプです。
音ゲーっぽい奴が地味に初見殺しで、ファンタスティック取るのが何気に大変だった。
アリーナはそこまで苦戦した奴は無かったかなぁ。
雑魚はひたすらメガフレア、ボスは全部トリプル系とデトネ系連発で終わるし。
アイスもひたすら敵倒せば良いし、このぶんなら明日か明後日には終わりそうかな。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


1265715189f3.jpg
消失観に行ってきました!
演出、話、音楽…もう何もかもが予想斜め上を行く完成度で、めっちゃ面白かった!
や、『面白い』ってよりは『切ない』って表現の方が合ってるかも。
物語前半の流れは観てて本当に辛かった。

他諸々ネタバレ激しくいきたいんで、詳しくは追記から!
わずかでも良い、わずかでもハルヒが好きな人はとりあえず行ってこい!
これは映画館で観なきゃ絶対損っ!
もうホント良すぎて思わずサントラ買っちゃいましたからねw

・・・・・・・・・・・・ 

・ブレイブルーコンティニュアムシフト 夏
やっと家庭用きたぁぁぁぁぁぁぁ!!!
この時をゲーセン稼動時からずっと待ってたぜ…!
ストーリーモードは勿論、PSP版で初登場したレギオンも収録されてるらしいです。
更に、家庭用限定新キャラとして『μ-12-』が追加!
ノエルが覚醒した後の姿って言えば伝わる…かな?
名前こそ似てるけど、今回は見た目も使用武器も大きく異なっているから、νやλとはまた違った攻撃方法になるんじゃないでしょうか。
俺は意地でも使わないけど。
覚醒した姿じゃない、俺は普段のノエルが使いたいんだ…!

…つか、μが正式参戦する事によって、ますます次回作でノエルで消滅する気がしてならない;
ストーリー的には居たらおかしいもんなぁ…。
ひたすらにノエルばっか使ってた身としては、ノエルが消えると物凄く痛い。



以下消失話!




テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム



…って台詞が凄い生で聴きたい。
グレイセスの秘奥義は派手・スピード感抜群・厨二全開の三拍子が揃ってるから、観てるだけでも気持ち良いしカッコいいですね~。
秘奥義のカッコ良さでは歴代最強クラス?
それだけに、戦闘狂な俺がグレイセスをやってない事が自分で信じられん。
未だにシェリアが仲間になったとこで止まってるとかw
そこに行くまでは凄い楽しんでたけど、いかんせん発売時期が悪かったよなぁ。
発売日が修羅場真っ最中+よりによってFF&KHと被ったってのが痛い;
話忘れないうちに続きを再開したいところです。

とはいえ、今はそれ以上にエンドオブエタニティがやりたいのです。
『俺のビッグマグナムが(ry』
『なんじゃこりゃあ』
『クリスマスプレゼントは投げつけるもの』
などなど、話題になってる動画を観る度にやりたい気持ちが増していきますw
シリアスとギャグが良い感じに混ざってて、戦闘は果てしなくやりがいがあり、登場キャラはどいつもこいつもクセが強くて個性的、主人公達は厨二病。
これだけの要素が揃ってるとなると、むしろやらない理由が無いんだぜ!


とりあえず、春休み中にEoE・TOG・PSPo2の三本はやりたいなぁ。出来ればTOVも。
就活があるとはいえ、流石に大学がある時よりはだいぶ時間取れるし。
そう思ってたら冬休みはゲーム漬けになったんで、その失敗はしない程度にねw

・・・・・・・・・・・・

研究室作業がやっと終わったー!疲れた!
まだ発表会が残ってるけど、ひとまず皆お疲れ様でしたw

今回は今までで一番ちゃんと形になったんじゃないかなぁと思います。
細かいツッコミ所はあるけど、一応班員全員一通りのスケジュールをこなせたし。
個人的には、本制作が間に合わず、仮に制作した頭を最後まで使用する事になっちゃった事が今回一番の心残りかつ反省点ですね~。
最近の忙しさはさておき、冬休みについてはいくらでも暇があった筈なので^^;
今更言ってもしょうがないけど、あそこで少しでもいいから作業しておくべきだった。

今回の反省を胸に、来年の研究室に望もうと思います。
特に来年からは後輩を指導する立場になるんだし、先輩がグダグダじゃ駄目だよな。うん。



明日は息抜きがてらハルヒを観に行ってくるぜ!
今日更新が遅くなったのはその事について友達と話してたからであって、別に昨日みたいに修羅場ってたわけでは無いですw

今日はひたすら大学で作業。
間に合うか怪しかったジャケ絵ですが、日が昇った頃にどうにか形に出来ましたw
なんせ間に合うかどうかの瀬戸際だったんで、ペン入れとバランス調整をすっ飛ばし、ラフからいきなり着色作戦決行。
結果として、『クリック非推奨』クオリティの物が完成しました(←

パッと見はそんな酷く無いんだけどね。
じっくり見るとね。
ラフの線残りっぱなしだし、顔歪んでるし、足が人間離れ骨格だし、まぁ要するにボロボロですw

今回の作業成果については、発表会がが終わったら纏めて載せようと思います^^


帰ってきたのが日付変わってからだったんですけど、風呂入ったら溺れかけましたw
うっかり浴槽で寝そうになりまして…。
「あー、ねみー…」
「……(意識飛びそう)」
「………ッ!ガボァッ!ゲホゲホ」
みたいなノリで。
一瞬本気で死ぬかと思った。



今日もなんだかんだで1時過ぎちゃったけど、昨日(つか今朝?)に比べれば遥かに寝れるって事を思えば幸せ。





本日の作業用BGM。
クラシック曲はなんとなくラスボスとかクライマックスな雰囲気がしますねw
エースコンバットとかフロントミッションみたいな、軍隊系ゲームに合いそうな感じ。
『一人でも欠けることは許さん!全員生きて帰れ!』的な展開で。

・・・・・・・・・・・・・・

タブレットもらったからリアルゆのっち描いた
何このリアル幻想殺しスレww
似てない、似てないんだけどなんか納得できちゃうのが恐ろしいw
そうだよね、二次元で可愛いからってリアルでも可愛いとは限らないよね…。
それにしたってこなたとゆのが酷過ぎる(笑)


今日は一日ガリガリとジャケ絵描き。
明日までに二枚仕上げなきゃならないのですが、筆が遅い俺にとって『ラフ→ペン入れ→着色→仕上げ』の工程を一日で二枚やるのは中々厳しいですw
どうにかなるとか思ってたけど、現時点でまだ一枚目の着色中というね!
そしてもう一枚はラフしか出来てないという駄目っぷり。
終わる見込みはあるけどわりとヤベェ。
ラフからいきなり着色手法でいってみようかしら。
でもあれやるとバランス崩壊すんだよね。やっぱペン入れするか。


んー、なんか今年入ってからは駄目すぎるな~。
『やるべき事は与えられた時間内に終わらせる』ってのが一つのポリシーだったのに、今期はあらゆる所で徹夜してばっかだ。計画性が無さすぎる。
今更ではあるけど、冬休み中にもっと色々やっときゃ良かったよ!
…とはいえ、無心でFF13に没頭してたあの時期はとても充実してたって事も確かですがw

あれだよ、その時々を好きなように楽しむのが一番だよね!(←

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム




まだOP見ただけでゲーム本編はやってないけど、とりあえずクオリティ高すぎです。
演出とカメラワークが神がかってますね~
リンドウさんはここでも死亡フラグを立ててるけど、実際はどうなんだろうね。
個人的には、『死なずに重症を負って戦線離脱』止まりだと予想してるんだけども。
話的にはソーマが主人公的な立場っぽいかな?
で、アリサは何かしらありそう。二重人格とかかな。
こういった自分の分身が主役系のゲームの場合、大体主人公は空気になりますよねw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近ピクシブで開催されるコンテストが素敵な物ばかりです。
なんだサマーウォーズイラコンって。そんなん投稿するしかないじゃないか。
健夏夫婦も良いけど、なにげに佐久間も良いキャラしてるよね!

参加したい気がする企画
・ブレイブルーイラコン(公式サイト) 2/14まで
・ヴァーミリオンイラコン 3/2まで
・サマーウォーズイラコン 2/28まで
・季刊pixivイラコン 2/28まで
・pixivファンタジア 無期限?

…さて、実行出来るのはこのうち何個かな(←
最近はラフ画が思いつきさえすれば前に比べれば短時間で描けるようになってきたけど、その思いつくまでがなっがいんだよね~。
構図を思いついても、それを描く画力が無いって時が一番虚しかったり切なかったり。


それはさておき。
先日某社の説明会に行ってきたわけですが、何が起きたのか書類選考突破した!
ついては、今月下旬までになんとしてもポートフォリオを完成させる必要が出てきました。
正直突破する訳が無いと思ってたので、何一つ準備してません。やべぇ。

作品集といっても基礎画力が全然足りてないし、やっぱCGメイン…か。
といっても、CGも今年にはいってからマトモに触ってないからアレですが。
つかどっちにしろ、載せられる程マトモな完成度の作品が全然無いッ!
この3年間ゲームをやり続けた俺を恨むぜw
よし、ちゃんと作品集としての形に出来れば上等ぐらいに思っておこう(←

…あの時作品集を見せてくれた彼は突破したのかな…。


さって、ジャケ絵描くぜ!

なんか流行に流されてる感がするから無駄に反抗してたけど
就活情報を配信してるとこもあるし
俺の周りにも利用者数がハンパなく増えてきたので
ツイッター始めました。

『aruto024』で登録されてるので、暇な人は探してみて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・

ロードオブヴァーミリオン2:イラストコンテスト
ワルキューレorハデスのデザインを募集、受賞作品はゲームに実装されるらしいぜ!
選ばれる筈が無いけど、折角だし応募したいね!
万が一でも採用されたらこの上ない記念になる上に賞金も貰えるし。
描くならやっぱワルキューレだけど、スタイリッシュ画が苦手なのが致命的な気がw
ヴァーミリオンだとやっぱリアル体型の方が良いよな~。さて、どうしたもんか。

お前らが持ってる一番マイナーなゲームソフト
マイナーねぇ…。
神機世界エヴォリューション辺りかな。
もう売っちゃったしやったのも10年近く前だから、殆ど憶えてないけど…。
リニアだっけな?とりあえずヒロインが可愛かった覚えが。
ちなみにこの娘も金髪で大人しい系の娘なんですけどね。
そしてヒロインのクセにラスボス戦には使えないんですけどね。
昔から趣味変わってないな~。

・KH話。
やっぱ半端に投げ出すのもなんとなく嫌なんで、コマンドボード消化中。
これってさ、株が無いから別に必死になってエリア独占する必要も無いんだね。
むしろ店買わないぐらいの勢いでとにかくマーク回収した方が効率良い気がする。
大体1・2周の間に終わるから、店強化したところで踏んでくれないし…。
カードは全部ダイス×2につぎ込んで、とにかく突き進むのが一番楽な気がします。

優勝はこれで狙えるとして、やっぱ問題はボード限定アビリティだよな~。
こればっかりは運頼みで気長にやってくしか無いのかな^^;


それはさておき、今日は某企業様のWebテストを受験しました。
が、手応えは最悪です。多分死んだw
問題自体は全部わかるんだけど、時間が足りなすぎ!
40問に対して与えられた時間が10分とか馬鹿だろ…。
「どーせ簡単な計算問題とかが中心だし」と思ってSPI対策とかなんもしないで受験したんですけど、正直甘く見すぎてました;
公式を覚えるために勉強するんじゃないんだね。
簡単な問題をいかにして速く解くか、その方法を勉強するんだね。
今更ながら学習したよ。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム



前回はみてるだけだったから、今回は軽く参加出来ると良いなと思う。
言ってるだけでやんないと思うけど。

神羅カンパニーから内定貰ったwwwwwwwwwwwwww
おめでとう、宝条博士管轄の部署に配属されない事を祈ってるよ。
俺はセブンスヘブンでバイトしてる方が良いや。

男同士のメールにありがちな事
『暇→いつもの→うい で遊ぶ約束が完了する』がありすぎて吹いたw
必要最低限の事しか話さないというか、基本短文会話になりますよね~。
『了解』と『あいよ』の凡用性は異常。
あ、あとメールだとなぜか敬語調になるのは俺だけでしょうか。

・・・・・・・・・・・

・KH話。
コマンドボードだるすぎマジ馬鹿だろ!
一回優勝するだけで良いのかとか思ってたけど、いたストばりに敵が凶運すぎるw
特にロイヤルボードは酷い。
5回やって5回ともシンデレラが『ビビディバビディブー』踏んで、かつダイスの目が6だった時はホントPSP投げそうになった。勝てるわけが無い。
ここまでいたストに近づけるんだったら、株とかもあれば良かったんだけどな~。
株さえあれば運が無くても戦いようがあんのに。

■コマンドボードを筆頭に、ミニゲーム全般の作業レベルが予想斜め上を行く勢いで高い
■更に、コマンドボード限定アビリティがとれるかどうかも運頼み
■メダル9999とかどう考えても作業
■極めつけはこれ、同じことを3キャラ分やらなきゃいけない

考えただけでもダルいw
3キャラ分あるからやり込み要素が豊富っぽく感じるけど、実際はキャラが変わってるってだけで、結局やってる事は全員一緒なんだよね。
ワンキャラ毎に絞れば実はそこまで深いやり込み要素が無い気がする。
ミニゲーム除けば10時間ぐらいでやりきれちゃうし。
KH2FMが楽しすぎたのか…。

うん、ごめん。
息抜きにやる筈のゲームでイラついてたら意味無いので。

俺はエンドオブエタニティを始めるぞJOJOーーーーーーッ!!


・以下バトン。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


今日は某社の説明兼選考会に行ってきました。
ここ2年近く主要5科目には触れてなかったけど、意外と計算方法覚えてるもんだね。
まだ連立方程式の解き方を覚えてたことに感動した(←

説明会の方は、なんというか、「ああ、この会社だからこそ存在自体が神の否定とか言っちゃう奴が主人公な作品が許されんだな」と物凄く納得できるような内容でした。
企業理念を貫いた作品作りをしてる事も伝わってきたし、凄い良い会社だと思った。

説明会終了後に、同じくデザイナー志望の方の作品集を見せて頂いたんですけども、その内容がPixivトップランカークラスの絵×20枚って感じで、あまりにも圧倒的すぎて参考になりませんでした。
パースとかはんぱねぇの。背景の描きこみが凄すぎてむしろキモイ。
これを見た瞬間、「あ、俺デザイナーとか無理だ」と悟りましたw
無理無理、これは俺みたいな半端な覚悟の奴が志して良い業界じゃないっ!
実力的な意味でも圧倒的に足りてない!無理・無駄・無謀!

つか、それ以前にどーせ筆記試験の時点で落ちてるだろうけど、念願の本社内にも入れたし、デザイナーさんに色んな話が聞けたし、充分楽しんだからこれでもう悔いは無いやw



明日からは就活はメール確認程度にして、しばらくは研究室の作業がメインです。
俺が所属する研究室では、毎年いくつかの班に別れてゲームとかを作ってます。
そんで、半年毎にその成果を発表する場があるんですけど、その時に発表用にゲームをCDに焼いてケースに納めた状態の物を配布するんですよ。
で、今回は俺がその(自分の班の)ジャケット絵を担当する事になってるのです。

それのとりあえずの期限が今週の金曜日。
俺は非常に筆が遅いのですが、後2日なのにまだ線画も出来て無いんだ。
裏表紙に至っては構図すら浮かんでない。正直やばいw

俺の本職は3Dなわけですが、他の班は多分2D専門の人が担当すると思うんですよ。
でも、やるからには本職共をなぎ払う勢いの絵を持っていきたいわけですよ。
そう思って描いた擬人化絵では見事に返り討ちにされたので、今度こそね。うん。

あんま時間ないけど、とりあえず昨年末に描いた遠子先輩レベルには本気出す!




あーエンドオブエタニティやりてー

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


シグマハーモニクス:コーダ
まさかの携帯アプリでリメイクww
序章が無料配信されてたからやってみましたが、ロード時間長すぎて途中で止めた。
でもって、戦闘がDS版以上に要らない子仕様な気がしてなりません(笑)
声も無いし、これをやるならDS版やり直した方が良いかな…。
KHコーデットもやってないし、どうにも携帯アプリは好きになれない今日この頃です。

・・・・・・・・・・・・・・

それはさておき、雪だよ雪!初雪!
なんかもうすでにみぞれっぽくなってるけど!
明日の朝には雨になってんだろうけど!
雪だよ雪!初雪(2回言った

雪大好きな俺としては降る度に浮かれずにはいられないわけですが、そうすると毎度雪国出身の友達に「奴らは生活を脅かす敵だ!」って怒られますw
そう言われても、俺雪国出身じゃないし~。
好きなものは好きなんだからしょうがない。
こう…なんか無意味に素敵な気がするんですよ。
制服補正とかと同じノリで、雪+マフラー補正ってあると思うんだ。

…とはいえ、浮かれてばかりもいられず。
明日東京で説明会があるんで、この雪が電車に影響を及ぼさない事を祈りますw
あんま行き慣れてないから、ダイヤが乱れてたりすると対応出来ないんだよな~…。


以下ネタバレ満載KH話!




テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 自由奔放。, All rights reserved.