クソゲーにありがちなこと
敵が無駄に固い。
敵味方共にAIが馬鹿。
ロードが長い。
バグが無い方が珍しい。
ストーリーが説明不足or電波。
キャラやモンスターは基本色違いの使い回し。
音楽だけはやたら良かったり、どっかしら一つの要素が飛び抜けてる。
が、他が酷すぎてその要素だけじゃフォローしきれない。
開始30分でなんとなく「あ、クソゲーだ」と直感出来る。

なんでお前の母親ってドクターマリオがあんなにも上手いの
母親ってやたらパズルゲーム強いよねw
ドクターマリオとか意味分からん領域までクリアしてるし。
暇さえあればクロスワードを解いたりしてるぶん、頭の回転が速いんですかね~。

俺の家はわりと家族全員ゲームやるんですけども、パズルに関しては俺が一番下手だな。
特に姉ちゃんには大半のパズルゲームで負ける。


リ ア ル で 聞 い た こ と な い セ リ フ
ぎゃふん。



・最近のブレブル事情
バスの待ち時間とかにちまちまやってます。
が、チェーンドライブで崩した場合のコンボミス率がほぼ100%という駄目っぷり。
ノエル使ってるくせにドライブ中のコンボをミスるとか論外すぎるだろw
前作は全くドライブを使わないぐらいの立ち回りでやってたせいか、どうにも固めにドライブ&オプティックを使うことが慣れないんですよね。
最近ようやく自然にオプティックを挟めるようになってきた、その程度のレベルです^^;
あとレイド挟んだときも安定してないし、まだまだコンボ練習が必要だな~。
とりあえずはやく家庭用が欲しいです。
ゲーセンだと練習途中で狩られるので。
たまに返り討ちに出来るけど。

稼働してからだいぶ経ったからだろうけど、もう普段ゲーセンに居るような人達は全員平然と4000オーバーコンボを安定して連発してくんだよねw
ツバキに4000オーバーやられたのとか始めてなんですが。
そして攻める隙が無い。固められっぱなしで終わる。
そのおかげで、ただひたすらにガードする技術だけが上がっていきます。
もうこの際完璧に直ガ出来るようになるまで反撃しないでやってみようか(笑)

ラグナ戦の戦闘前デモで使う広範囲にオプティックをばら撒く技、あれ実装してくれないかな~。
あれがあるとメチャクチャ固めに使えそうなんだけども。
ジンみたいにゲージ25%消費とかで良いからさ。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


12648615583c.jpg
ここ何日かの買い物履歴。
確かつい3日前に2万おろしたばっかだった気がするんだけどな。
何故か今財布には二千円しか残ってないんだよね。
あれ、おっかしいなぁ。なんでだろう。

・・・・・・・・・・・・・・

てなわけで、結局エンドオブエタニティも買ってきました。
二丁拳銃、世界観設定、キャラの動作に発言…。
PVを観ただけでも何もかもが厨二設定全開で、心惹かれずにはいられませんでしたw
厨二病患者としては、ここまで厨ニ要素全開なRPGを見逃すわけにはいかないね(何
今はKHをやってるからやるつもりないけど、どーせ遠からず買うだろうし、それだったら特典がついてくるうちに買っちゃいたかったので。
ところどころ説明不足な点が目立つらしいけど、一度システムに慣れさえすれば戦闘の爽快感が半端じゃないらしいんで、楽しみにしつつ棚に積んでおこうと思いますw
トライエースに期待してるのは主に戦闘とこんな感じのキャラ同士の馬鹿なやりとりなんで、戦闘が楽しければそれはアタリなのです。
このバカゲー全開なノリはセガだから出来た芸当でしょうね(笑)
あと服の着せ替え要素にも期待!

昨年末辺りから色んなゲームを買いすぎたせいで、積みゲーの数がやばくなってきたな~。
前までは一つのゲームを一通りやり込んでから次のゲームにうつってたけど、最近は「エンディングみた!よし次行くぞ!」みたいな感じで、流れ作業みたいになってますw
もっとも、ヴェスペとグレイセスについてはクリア前に放置されてますが^^;
つまんなかったとかじゃなくてね。
むしろ面白かったんだけどね。
FF出ちゃったからね。仕方ない。

あー、でもヴェスペはともかくグレイセスはやりたいな~。
エンドオブとどっちから先に手つけようかしら。
今の俺の心境的にはKH>エンドオブ>グレイセス>ゴッドな感じ。
ゴッドは多人数でやってこそだと思うんで、大学再開してからがメインかな。


それはさておき、KHの隠しボス強すぎません?
避けたりするので精一杯で攻撃する隙が見当たらないんですけどww

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム




これが俺らの五日間の頑張りの成果ですよ!
ちょっとキャラによってはカクカクしてるけど!
最後の方編集ミスってるけど(一瞬だから気づかれにくいとは思うけど)!
この動画をうpするのに意外と手間取って、こんな時間になっちゃいました^^;

拙い出来ではありますが、楽しんでいただければ幸いですw

・・・・・・・・・・・・・

てなわけで、今日は上記動画を含めた課題の発表会でしたよ。
全部発表し終わった後に「どれが良かったか」みたいな投票をしたんですけども、頑張った甲斐あって嬉しいことに全体で3位に選ばれました^^
今回はかなり描いたと思ってたけど、倍以上の枚数でパラパラ漫画をやった班があって吹いた。
すっごいぬるぬる動くの。個人的には負けた気分ですw

2位は空き缶とかペットボトルをスタイリッシュに捨てるっていう、スゴ技系の動画。
ペットボトルを2バウンドさせてからゴミ箱に居れたり、
手を後ろに回しつつ真横に投げ捨ててみたり、
かなりの距離がある上にノールックで、更に階段を3階程の高さまで登った場所から投げ入れる等々、「スゲェ!」としか言いようのない物凄い動画でした。
ピンポン玉とかバスケボールとかでもよくあるよね、こういう奴。
やり続ければいつかは成功するだろうけど、相当失敗したんだろうな~。これは凄い。

1位は出だしとオチが強烈なネタ動画で、2位以下とは圧倒的な票差でしたw
2・3位はわりと似たような票だったけな?確か。
言葉だと説明しにくいけども…。
『一人の主役がいて、その人をひたすらに虐待したのちモンハンのクエスト達成BGMが流れる+そのまま報酬画面に突入』って感じの動画かな(ぇ
モンハンの流れに入るまでがちょっとグダグダだったんですけど、そのモンハンネタが強力すぎてそれまでの流れが帳消しになる勢いで笑えましたw

この他にもipodのちょっと変わった…というかくだらないアプリの紹介PVだったり、なんかのアニメを編集したMADだったり、本当色んな作品があって楽しかったです。
今回ここまで短期間でやる羽目になったのは計画性が皆無だったせいなんで、もしまた似たような機会があれば、その時はもっとちゃんと作りたいと思いますw
ホントは9月頃から半期間かけて制作する動画なんだけどね。
最初はトレスアニメの製作方法とかを一切調べずにやっちゃってて、その結果昨年末の時点で出来てたのはサイズはバラバラだし線は汚いし枚数少ないしでもう最悪な物でして…^^;
で、「これは駄目だ、最初からやろう」って話になったのが先週の金曜(本来の提出日)。

…なんつーか、ちゃんと発表できる形まで持ってけて良かったです、ホント(笑)
皆さんお疲れ様でした!

テーマ:イラスト - ジャンル:ゲーム


12646874674f_20100128233435.jpg
やっとヴェン編終わった!
ラストエピソードも終わった!
ついでにシークレットムービーも観た!
今日一日で全部やった!満足!
上は今回のトータルバトルレポートですが、右絵はネタバレになる為伏せましたw

「ゼログラビデどんだけ好きなんだよ」って感じの回数ですね~。
ヴェン編ではそんなにつかわなかったんだけどな…。
コマンドスタイルについては、全キャラ共通でブリザド系のアビリティを好んで使ってたんで、それがそのまま反映されたみたいですね。
ダイヤモンドダストばっか。

全体、特にシクレムビについて語りたい事が多すぎるんで、その辺は追記で!

・・・・・・・・・

上級者が人間離れしているゲームのジャンル
個人的にはぷよぷよで狙ってかつ高速で大連鎖出来る人は化物だと思う。真似出来ない。
あ、あとデビルメイクライとかも気持ち悪い人は気持ち悪いよね!
でもまぁやっぱ格ゲーとかかなぁ。
その場その場で瞬間的に判断しなきゃいけないし、コマンド入力もあるし。
音ゲーや弾幕シューティングも超人だとは思うけど、あれはある意味記憶ゲーだからやりこめばある程度の領域までは行ける気がする。
つか、突き詰めればどのジャンルでも上級者は人間離れしてる気がする(笑)

俺が友達に「きめぇw」って頻繁に言われるレベルのゲームはパネポンぐらいかな~。
身内レベルならスマブラとかでも言われるけど、あれは世界が広すぎる。
基本パズルは苦手なんですけど、何故かパネポンだけはなにより自信がありますw
俺が持ってるゲームの中だと多分一番上手く出来ると思う。

ひまわり
なんか気になる。
ギャルゲーなんだけどね。
ヒロインがわりとストライクゾーン。
まぁ買わないと思うけどね。
多分ね。


以下KH話!



テーマ:KINGDOM HEARTSシリーズ - ジャンル:ゲーム


inde2.jpg
↑は実際の映像が始まる前の動画説明に使った絵。説明長いね。
説明につかうだけだし、線画で良いかと思ってたんですけども。
友人に「いや当然色付けるでしょ」とツッコまれまして。
じゃあ簡単に色付けるかと作業を始めて見たら普通にガチ塗りしてた、そんな一枚。

『何系でもない禁書目録』ではありますが、インデックスの出番はこれだけですw
トレス元が元なだけに、体格他諸々の理由で野郎の方がやりやすかったので…。
女子だと単純にトレスするんじゃなくて、体格調整しなきゃならないですからね~。
『何系でもないモンハン』をやった人はホント変態だと思う。
全編カラーな上にオリジナルデザイン+演出だし。一体何枚描いたんだ。

ここ最近はこの動画を作るにあたって禁書目録関係の資料を読み漁ってたりしてたのですが、そのせいか今とてもインデックスが熱いです。
インデックス可愛いよインデックス。
嫁は変わらずコレットですが、インデックスも俺の中で不動の位置になってきましたw
インデックスはあれだよ、嫁とかじゃなくて手のかかる妹とかそんな感じのイメージ。
小動物的なノリで。

・・・・・・・・・・

てなわけで、『何系でもない禁書目録』がようやく完成までこぎつけられました!
昨日泊まりがけで編集作業をして、動画としての形になったところで寝オチして。
で、気づけばもう昼近くになってて、そこから急いで仕上げ作業をしたりレンダリングしたりなんやりして、一時過ぎ辺りにやっとの思いで提出して…。
提出が終わったと同時に速攻帰宅、そのまま布団へ直行したのち現在に至りますw

各人100枚前後描いて、それぞれが描いた絵のサイズをあわせ、それらが動画になるように編集して、音楽とかもあわせて、でもって動画説明とかの部分も作って…。
それらの作業を土曜からの5日間でやってのけた事に感動してます(笑)
徹夜は翌日がきつくなるけど、深夜テンション中の作業はホント楽しかったw

その甲斐あって、全体通してヌルヌルとまでいかないけど、ちゃんと元ネタがわかる程度には動くし人に見せられるレベルにはなったと思います。やー疲れた。
ホントはもっと枚数増やしたかったけど、残念ながらリミットです;
つか、そもそもホントは先週の金曜日が提出期限だったんだけどね。
担当の先生に頼んで、期限を引き伸ばしに引き伸ばして頂きましたw

明後日の講義中に発表だから、折角だしこのブログにも公開したいですね~。
確かFc2自体に動画をうpってここに張ることが出来た気がするんで、多分公開するならニコ動とかじゃなくてその方法になるかな。



今日は久々に日付が変わる前に布団に入れる…。
布団に潜りながらKHをやって、そしてそのまま寝オチしよっとw

すみませんがコメ返は明日で!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


現在大学です
珍しく泊まりです

まぁ泊まる理由は何系を完成させ、更に提出する為なわけですが

一応完成はしたんだけどね

なんか予想を超えてマトモな出来になってたから

「あれ、これってもっとクオリティ上げたくね?」ってなりまして

やらなくても良い領域に突入してたら

帰れない時間になりましたw

でもこれで後6時間ぐらい作業時間が追加されたんで、ちまちまいじろうと思います(笑)

なんつーか、俺は自分が思ってる以上にマゾい性格って事がわかった。
ここ3・4日連日徹夜でやってるんで、マトモに寝てないやw

でも人間意外と元気です。
とはいえ、そろそろ体力的にも精神的にも辛いんで、明日はクリ博に行くのを止めてゆっくり休もうと思います。
つかいい加減KHやりたい。
この二週間を合わせたヴェン編の総プレイ時間がたったの5時間だぜ!?
有り得ない!まったくもって有り得ない!
もう限界!無理!やってられん!!
とにかくゲームやりたい!

明日は一日中KH!決定!

当麻30
こんな感じの絵柄でガリガリ描いてるよ。
今回は三人共同で制作中なわけですが、基本的には同じ元ネタをトレスしてるにも関わらず、やっぱりその人の絵柄って色濃く出るもんですね~。
イケメンなアクセラさんだったり、カワイイ系な当麻さんだったり…。
それだけに、複数の人で共同制作しているにも関わらず、全体の絵柄が統一されてるアニメはホント凄いと思った。なんか昨日から感心してばっかだね。


ちなみに。
今回俺は当麻を40枚、ステイルを30枚程描いたのですが。
すいません、正直ステイル手抜きました。
10枚ぐらい平気だろとか思ってました。
でも今日実際に編集してみてみたらあからさまにカクカクしてました。
つかむしろ枚数削りすぎで元ネタとまったく別の動きをするようになってました。
どうやら課題の提出はまだ明日でも平気みたいなので、これから修正します。
なんか予想以上に良い感じに出来てたんで、これならニコ動にうpするのもアリかもw


それはさておき、アフターエフェクト使いにくすぎんだよこの野郎!
出来ることが多すぎて俺にはまったくもって使いこなせないですw
ただ等間隔で画像を読み込みたいだけなの。
でもそのやり方すらわからない。
ググッても専門的すぎて意味不。何これ無理。
やっぱ編集は手軽で簡単でわかりやすいムービーメーカーが最強だな(←

フォトショップもそうだけど、Adobe製品は勉強しないと基本操作も出来ないですね~。
機能が豊富で出来ることもかなり多いけど、その分複雑すぎて手探りじゃどうにも…^^;



それにしてもシグマハーモニクスやりてぇ(何
今スクエニで『期間内に特定のCDを買った人は無料でサントラが視聴できる!』みたいなサービスがあるんですけど、その無料プレーヤーの中にシグマがありまして。
こう、ね。ゲームって曲聴くとやりたくなるよね。
FF13サントラのサイトとかも凄いよね。
ほぼ全曲試聴出来るし、浜渦さんのコメントもついてるし。
スクエニのサントラは買う事が多いんで、こういった感じで試聴出来る機会が多いってのは非常にありがたいですw

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


ステイル20
今日だけで30枚もステイル描いた。
嫌いでは無いけど、特に好きなキャラでもないんだけどね。新手の拷問だね。
こいつにこんな時間を費やしてる暇があるならインデックス描きたい。

つか、髪型的に厄介な当麻がまだ一枚も出来てないってのはどういう事だ大佐!
やっべぇ終わんねぇどうしようww

・・・・・・・・・・・・

『ロックマン10 宇宙からの脅威』の実績が鬼畜すぎる件
ノーコンティニューはまだしも、全編ノーダメージクリアは無理だろw
ただでさえ初見殺しオンパレードゲームなのに…。
『プレイ時間何分突破』みたいに時間をかければ出来るってもんでもないし、本当にやり込んだ人じゃないとまず達成出来ないでしょうね~。
でもまぁそれでこそ『実績』って感じもするけど。



…さて、特に書くことがないぞ。
この週末はひたすら↑をやってただけだし、PSPはもう4日程充電器にささりっぱですw
ホントねー、ただひたすらゲームについて語るだけなブログにとって、肝心のゲームをやる時間が無いってのは中々に死活問題なわけですよ。ええ。
まぁ受験生の人とかに比べれば全然時間ありますけども。
このぶんだとエンドオブエタニティはちょっと無理っぽいな~…。
月末にFF13のサントラ&アルティマニアとレールガンのブルーレイ&サントラを、それと来月頭にはゴッドイーターも買うから金銭的にも余裕無いし。
何気にスターオーシャン4INもちょっと欲しかったけど、あれはもう完璧に手回んないなw
「全部…全部!全部!全部!全部だ!」がもう一回聞きたかったぜ(笑)


.: *・゜☆.。. :* ☆.。:::::::::::::::.:*゜☆ .: *・
::::::::::: :::::::::::::::::: :::::::::。.: *  ・゜☆   :::::: ::::::::::: :::::
: : :: ::::::::: :::::: ::... ..            .... :::::: ::. : : :: ::::::::: :::

┗(^o^ )┛<亜空間に飲まれる寸前に見たよ……
   \\   歪んだ地球が……光の中に消える瞬間を……
       ミ  たったの一瞬で消滅したんだよな……あんなにも簡単に……
            それを引き起こしたのは僕なんだ……! 気休めはよしてくれ!
                  .        _ ,.... -‐‐
                      ,...- ' ゙゙
                   , '´ヽ ヽ    _/
                 /   j´  `'ー、_ j
                /  /`´      !ノ
              /  '!.j
             ,!'   `

そうさ…全部消えちゃったんだよ!>\(^o^)/<地球は消滅した!何一つ残らず!



<(^o^)> 全部!
 ( )
//

<(^o^)>  全部!
 ( )
 \\

..三   <(^o^)> 全部!
 三    ( )
三    //


.    <(^o^)>   三 全部! 全部! 全部だ!
     ( )    三
      \\   三



「俺は悪くねぇ!」的なアレですね。
こっちは自分を責めすぎてウザいパターンですが。
さぁ作業に戻るか。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


WS000073.jpg
ひたすらトレス中。
顔と髪はまだこれから。
コピペを使うとしても多分10か20枚ぐらい当麻さんを描くことになると思うけど、彼の髪型を掌握するのにどれだけ時間がかかるか予想つかねぇww

なんか改めて思ったけど、元々ある物をただなぞるだけでも結構大変なんだから、0からあれだけの作品を作り出すアニメーターの方々は本当凄いんですね~。
サイズ合わせとかも地味に大変だし。
今なら作画崩壊アニメを観ても心安らかにいられる気がします(笑)

・・・・・・・・・・・・

ブラッディのシーズン2が放送されましたね!
今年始まってから一番楽しみにしてたテレビ番組ですw
まだ観てない方も居ると思うので、一応伏字で…


一切躊躇せずに街中で銃ぶっぱなすわ、飛行機に核爆弾はつまれてるわ、ファルコン以上のハッカー(クラッカー?)が登場するわ、初っ端から凄まじい展開ですね!
漫画と全然展開が違うから予想出来ない。
ホーネットは漫画だと単行本一冊分にも満たない僅かな間に速攻で捕獲されたけど、ドラマ版では強力な能力補正がかかってるっぽいね。
藤丸のハッキングを完璧に邪魔してるし、居場所も速攻で特定するし。

にしても、まさか一話目にしてあおいが退場するとは思ってませんでした。
確かに漫画に比べると空気な立ち位置ではあったけど、こんなに早く消えるとは…。
まぁ、何故か唐突にヒロイン的扱いになってた上に、「東京が無事だったら明日食事に行こうな」とか藤丸が言っちゃった辺りで「ああ、こいつ死ぬな」とは思いましたがw
確認しないでドアあけちゃうし、代表的な死亡フラグ全部踏みやがったよこの娘。
状況どうあれ、結果的には藤丸はあおいを見捨てた形になっちゃうんですかね~…。
サードアイで本当に信用できる人って、もう加納さんと霧島さんぐらいな気がする。

その力は日本を救える力で
自分が動くことで、周りが巻き込まれることも確かで
そして時には死んでしまう仲間もいて
でもその力をつかわなければ、もっと大勢の人が死ぬ事になって…

大切な人を守る為に全力を出している筈なのに、その自分の力や才能が原因で仲間を巻き込むことになるって言うのは、精神的に相当辛そうですよね…。
かといって、活動をやめればもっと大勢の人が死ぬことになるし。

こういうドラマを観てると、つくづく凡人で良かったなと思います^^;


作品関係ないけど
三浦春馬と佐藤健と成宮寛貴が同時に出演してる状況ってなんか豪華だよね(何
若手の演技派イケメン勢揃いって感じで。

よっし、作業に戻るぜ!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム



これの禁書目録verを友達二人と共同でやるよ!
この土日だけでほぼ白紙の状態から完成まで持っていくよ!
1キャラにつき40枚前後描くとして、今終わってるのは僅かに10枚程だけど頑張るよ!
しかもこれが完成しないと単位が出ないよ!
当麻さんの髪型が最大の障害だぜ!

手書きアニメ初挑戦にしてこの短期間、なんかもう色々と無謀な気がしてならないw

・・・・・・・・・・・・・

ゴッドイーター 改良点纏め記事
公式サイト
公式で配信されてる壁紙がカッコ良すぎてマジパネェっす。
体験版が100万ダウンロードを突破したらしいし、アマゾンの売上ランキングも1位だし、発売前の時点でポストモンハンに行く勢いで盛り上がってますね~。
これはついに狩りゲー界の神が喰われる時が来たか?w
サイトの動作がやけに遅くなってるんで、検索する人が増えてるんでしょうね~。
多分、モンハン好きなら誰もが注目してるソフトなんじゃないでしょうか。
買う人は皆これを機に椎名さん信者になれば良いと思うんだ(そこか
公式サイトでいくつか視聴出来ますが、公開済み曲だけでもすでに神がかってるぜ!


製品版を買う前に出来るだけ『砕かれし神機(体験版限定素材)』を集めておきたいけど、一人でヴァジュラ&シユウ×3を相手にするのは流石にキッツイなぁ。
これは友達に協力を要請するのがベストだね!
…と言っても、まだKHが終わってませんけども。
でもって、それ以前に俺も友達も課題だらけでゲームやってる暇がないですけども。
ヴェン編を始めてからもう2週間近く経つってのに、未だに終わってませんからねww
まぁ今の時期はしょうがないかな…。

キツイと言えば、製品版にはヴァジュラ4体を同時に相手にするミッションもあるようで。
あんな化物を同時に4体とか…絶対一人じゃ挑みたくない相手だ^^;
俺の処理能力じゃ3体の攻撃を捌くのが精一杯な気がします(笑)

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム



何このエロゲーww
『脱げば脱ぐほど強くなる』なんて誰が考えたんだよw

・・・・・・・・・・・・・・

今日のタイトルはシグマハーモニクスの戦闘曲名なんだけど、漢字が読めないw
『戌吠』ってなんて読むんだろ。いぬぼえ?
ちょっと前に届いたスクエニ詰め合わせサントラの中に入ってたんですけども、DSの時より音質が格段に上がってる辺りが素敵だね!

シグマさん、曲とシステムの発想は良かったんだけどね~。
何気に浜渦さん(FF13・サガとかの方)が作曲してるんだぜ、これ…。
だがいかんせん戦闘が障害すぎた。推理物であのエンカウント率の高さは酷い。
どちらかと言えばクソゲーって印象が残ってるけど、こうやって曲を聴くとやりたくなってくる辺り、なんだかんだで俺は結構楽しんでやってたのかなぁなんて事を思います。

このゲームの何が面白いって、推理を間違えた時の理由ですね!

・殺人事件が発生!
→どうやら食事中に毒を盛るのは不可能なようだ
→じゃあ料理作った人が犯人でしょ
→事件解決

・殺人事件が発生!
→どうやら食事中に毒を(ry
→なら食事前に食堂に居た人が犯人だろ、きっと食器とかに毒を塗っておいたんだ
→でもそれでどうやって狙ったターゲットだけを殺すの?
→食器を配る順番があったのかもしれないし、元々座る席が決まっていたのかもしれない。証拠は無いけどね
→事件解決

・ネオン(ヒロイン)に反論される
→なんと言おうと、これは僕の超推理が導き出した結論だ

などなど、トリックも証拠も全て無視しきった超推理が大真面目な会話で繰り広げられている様子はもう笑うしか無いですwww
こんな適当推理だったら誰でも出来るわw
何が恐ろしいって、どんなにメチャクチャな推理でもゲームオーバーにならずに普通にそのまま話が進行する事だね。誰かコイツを止めろ。
あ、でも普通に事件を解いても結構楽しいです。
『短時間で皆殺し、しかも肝心の犯人まで自殺してる上に誰がどんな順番で死んだのかもわからない。更に密室殺人のオマケ付き』みたいなリアルに意味不明な事件も起きるんで、それをSランクで解けた時は中々爽快。
単純に推理要素だけに特化してれば普通に面白いゲームだったんじゃないかなぁ。
戦闘要素が全てを台無しにした気がしてならない。

中古なら1000円ぐらいで買えると思うんで、ネタゲー好きにはおススメします(笑)
すぐにトリックがわかった時でも、あえてわざと間違えるのがポイントね。
それがこのゲームを最大限楽しむ為のコツだと思いますw

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


WS000071.jpg
今月のガンガンの付録なポスターですが、物凄く部屋に飾りたい。
でも貼るのは流石に痛い気がしないでもないので自重する。
ああ、でも凄く飾りたい。日々の癒しになりそう。
結構前の付録だった、インデックスがクッションの上で本読んでるポスター(ここのサンプル画像の右上の奴)の方が癒し効果と破壊力は断然上ですが、あれを貼ったらもう完璧にアウトな気がするw
どうして近木野さんが描くインデックスはこんなにも可愛いんだ…!
当麻とかもハイクオリティだし、本当素敵な方にコミカライズされたなぁと思います。
漫画化・アニメ化・キャラソン・スピンオフと来たら、あとはゲーム化を待つだけだね!w
科学と魔術が交差する格闘アクションを楽しめるのは一体いつの事なんだろうか。
そしてレールガンでのインデックスの出番はまだか。

…唐突にガンガンを買ってきた理由?
そんなん、ポスターに釣られたからに決まってるじゃないですか(←

・・・・・・・・・・・・・・・

てなわけで、今日はガンガン話でも。

ダウトの作者さんの新連載が始まりましたね~。
面白そうな出だしではあったけど、ダウトも最初は面白かったから油断出来ないなw
オチが催眠術って言われたら、「え、ああ、そうなの」としか言いようが無いからなぁ…。
トリックもクソも無いじゃん。あの終わり方にはガッカリしたさ。ああ。
『ジャッジ』も監禁サスペンスっぽいから、『ダウト』とどこかしら繋がってるのかな?

インデックス。
夏休み最終日:ラストオーダー編最高潮ですね。
ホント近木野さんの絵大好きだ。かっこいいし可愛いし良い感じに狂ってる。
つか、まだ夏休み編やってたんだw
月刊でかつ一つ一つの話を丁寧に描いてるから仕方ないけど、進むペースが遅いね^^;
夏休み編が終わったら、次は何編に行くのかな~。
漫画は原作の話をいくつか無かった事にしつつ進んでるから予想が出来ない(笑)
まぁ普通に考えればこのまま風斬編に入るとは思うけど…。
6巻は後々の話の伏線にもなってるし。

ハガレン。
ネタバレが怖いから読んでない(←
ハガレンってホント一話毎に伏線回収と伏線追加が同時に行われてるから、パラ読みするだけでも超絶なネタバレが待ってそうな気がしてならないのですw

あ、後紅心王子が気になる!
毎月買ってた頃はまだ連載してなかったから基本設定がわかんないんだけどさ、たまに読む感じだとなんか結構良い雰囲気の話な気がするんですよね~。
主人公とヒロインの関係が非常に良い感じ!
こう…明らかに意識しあってるのに、お互いがその事を自覚してない的状況はみててニヤニヤするw
まだそんな巻数多くないし、今度買ってみようかな…。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


去年の夏頃(だっけ?)、ジェノウィルスって奴が流行ったじゃないですか。
見ただけで感染する上に、感染した人のサイトも感染源になるタチ悪いウィルス。
それの亜種が昨年末辺りから流行ってるらしいんで、皆さん気をつけて下さいね!
以前の時と同じ対策が通用するっぽいから、得体のしれないリンクには飛ばない、スクリプトをOFFにする、いろんなものを最新状態に更新するとかしておきゃ平気だと思うんだ。多分。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日から親が旅行に行ってる関係で、夕飯時は俺だけなんですけども。
何も気にせずに音量でっかくどんな番組でもみれるんで、いまさらながら撮り溜めしてたレールガンを地道に消化していますw
ようやくレベルアッパー編完結まで観たんだけど、色々と半端ないな!
佐天が倒れる時の演出とか、AIMバースト戦時の流れとか、ホントハイクオリティで素敵です。
本気の美琴さんマジパネェっす。どんだけカッコいいんだ。
あのタイミングで主題歌を流すのは反則すぎる…。
当麻が相手の時でも、あの全力電撃だったらちょっとは通用すんじゃね?w
あ、でも当麻はAIMバーストみたいに受け流してるわけじゃなくて完全に電撃を打ち消しちゃってるから、出力を上げようが何しようが意味ないか。
相性の問題もあるだろうけど、美琴の能力じゃ当麻には勝て無さそうですね~。
他のレベル5組は何かしら対策がありそうだけど、美琴はガチでやっても完封されそうな気がする。
例えばメルトダウナーなら足場ごと吹き飛ばせば良いしね。
…ん?じゃあ美琴も磁力かなんか操って足場ごと吹っ飛ばせば良いのか。
当麻と美琴がガチでやる場面なんか来ないだろうし、んな事はどうでもいいですね。

こっから先は完全にアニメオリジナルに突入っぽいなぁ。
個人的にはシスターズ編をやってほしかったけど、あれはまだ原作でやってるからな~…。
アニメにも『アイテム』のメンバーが出てきてたから、一応伏線はある気がするけども。
出てきたと言えば、新OPに(一瞬だけど)インデックス出てるよね!?
これはこの先の展開で登場する事を期待しても良いのか!?良いんだよな!?(黙れ

それはさておき、新EDの方がOPっぽく聴こえたのは俺だけでしょうか?w



さて、体育のレポートの続きをやるかな…。
これが終わったら終わったでまた別の課題があるし、最近〆切ばっかでホント勘弁してほしいわ;

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


家に帰ると、なにやらスクエニから封筒が届いてまして。
「昨日の返事がもうきたのか?」と思い、ちょっと心躍らせながらもあけてみたら。
中身は昨年末に頼んだ、メンバーズ限定サントラでした。
なんだこの狙ったかのようなタイミングはw
嬉しいような、悲しいような…^^;

・・・・・・・・・・・・・

4時間目が早く終わったから、「お、ちょっとKH出来るんじゃね?」と思い久しぶりにビリ部に顔を出してみました。
これが間違いの始まりで。

意外とKHを買ってた人が多く、通信が楽しすぎてちょっとどころか大分盛り上がってしまい。
全員電池がきれたところで帰ろうと思ったら、「久々だしスマブラやんねぇ?」と誘われ。
課題あるから一戦だけとは思ったものの、自分の腕のあまりの鈍りっぷりに驚き。
「全然だ、全っ然駄目だ!俺はこんなもんじゃない、こんな負け方で帰れるか!」と、変な火がついてしまい、そのままズルズルと連戦を重ね。
結局家についたのは7時過ぎ。
明日〆切りだってのに、課題やる気あんのか俺は?ww
とりあえず、久々の部室はとても居心地が良かったです(←


それはさておき、アクア姉さんが楽しすぎる!
あの操作感覚がなんかクセになってきましたw
ゴーストの使い勝手は最悪だけど、あの無意味なまでに瞬間移動を繰り返す様子が見てて楽しいです(笑)
なんとなくだけど、ブレードロールが3人の中で一番似合う気がするんだ。
三人とも共通でフィニッシュ技の時に剣を回転させて振り下ろすけど、テラとヴェンは回転させるよりもそのまま連続で斬り掛かるイメージがあるので。特にテラ。



…よっし、ゲーム分は補給してきたしやるか!
これでなんもやらなかったら、リアルにどうしようも無い人間ですからねw

ついさっきスクエニ様の適性検査を受け終わりました。
もう今日は一日中、本当に一日中これだけをやってたから全力で疲れた…。
わずか400文字の文章を考えるだけなのに、自分が納得行く文章が出来るまでの道のりは果てしなく遠く、そして長かったです^^;
400字に満たすことが大変なんじゃないの。
書きたい事が多すぎて、400字じゃ全然足りない事が問題なの。
それじゃあ駄目だ、全然駄目だぜ!
俺のスクエニに対する想いは400程度じゃ収まらねぇぜ!(何
一度何も気にせずに書いたら軽く1000字を突破しましたからねww

そこから不必要な箇所を切り詰めていって、400字に収まったところで読み直してみて、「なんか違くね?」と思ったら全部消して書き直して…。
こんなに神経削って文章考えたのは始めてかもしれない。
そして魂を吸われるような思いで送信ボタンを押したのも始めてかもしれない。
ゲンかつぎ的なノリで、『約束のお守り』のキーホルダーを握りしめて送信しましたw
もう訂正は出来ないから、後俺が出来ることはもうただ祈るだけだな…。
ここで失敗すると説明会に行くことすら許されない、それは怖いけど。
でも、納得行くまで訂正は重ねたから。
これで駄目でも悔いは無いさ。
ちなみに、送信時に流れていたBGMは『Musique pour la tristesse de Xion(シオン戦)』でした。あれ、なんか切ないフラグが立ってる気がするよ?w

一つ問題を挙げるとすれば、本来今日やる予定だった作業に一切手がつけれなかったって事だね!
流石に午前中で終わると思ってたんだけどねー。
意外と一日かかっちゃったからねー。
もう今日は精神も脳も疲れきってるから寝る気だしねー。
正直デッドエンドフラグ成立してますねー。
とりあえず明日は徹夜確定だと思いますw

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


…ってタイトルの曲が好き。flumpoolね。
最近はバンプよりflumpoolを良く聴きます。
アルバム出たばっかだから当たり前っちゃ当たり前だけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続編を待ちわびているゲーム
グラフィックとシステムはそのままで、ステージだけ一新されたFFCC。
ジャンプとか見た目の変化要素とかは要らないから。
DSとWiiで連動とかもやらなくていいから。
とにかくGC版をベースにしたFFCCがやりたい。
当然BGMは民族楽器フル活用な優しい雰囲気の音楽でお願いします。

すばせか辺りも続編が欲しいけど、あれは1で完結してるっちゃしてるからな~。
とりあえずシキの本来の姿が物凄くみたい+2人のその後の関係が凄い気になるw
話の展開上、ネクって実質シキに対して告白したようなもんだしね。
そんなこと言ってたらスゲェやりたくなってきた(←


それはさておき。
今日のバイトは意味がわからないレベルに忙しかったです^^;
シフト入りしてからレジに入って、それから2時間ほど拘束され続けましたw
1人につき2分前後でさばいてるのに、いつまで経っても人の列が途切れなくてね~。
もうホント「同じ人が二回並んでんじゃないの?」って感じでした(笑)
最初の方は楽しんでみてたKHのPVも、3時間経った辺りで「光うるせぇよ!さっきから何回流れてんだよ!」とか思うようになってましたw
5分程度の長さのPVがループ再生されてるから、いくら俺でも流石に飽きるんだ。

・KHのヴェン編話
ネタバレてます。





テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


ついさっきまで某企業様へのエントリーシート(のような物)を書いてたんですけど、2時間かけてもどうにも上手く纏まらなかった為途中放棄しました(←
なんだろ、志望動機と志望職種がどうにも噛み合ってないんだよね。
自分で読んでもそう感じるぐらいだし、流石にこんな文章じゃ提出出来ないよな~。
これが通らなきゃ説明会にすら出れないってのが恐怖かつプレッシャーだぜ…!
今日で終わらせるつもりだったけど、焦らずに一度考えをまとめよう。うん。
予定は狂っちゃうけど、ここは手を抜いちゃいけない場面だ。
面接はまだしも、せめて説明会ぐらいには行きたいからなぁ…。

今週に入ってから急に説明会予約とか提出締切日とかが増えたから、なかなかゆっくりゲームする時間がとれねーぜ畜生!
来月は履歴書デスマーチも始まるし、精神的にやつれそうな気がしてなりませんw
届くメールを確認してるだけでも時間が吹っ飛んでくのは勘弁して欲しいな~。

なんで、KHもヴェン編に入った途端に大幅ペースダウンです。
一番楽しみにしてたのに…ひどいや兄さん(´・ω・)
ちなみに今はようやく4つ目のワールドに着いたところ。
一番使い勝手が良いせいか、他の2人に比べると難易度が低い気がしますw
プラウドなのにまだ一度もゲームオーバーになってない。ぬるい、ぬるすぎるぜ!
動きに慣れるまでが大変だったけど、やっぱアクアが3人の中で一番楽しかったな~。
多分最初にやり込むのもアクアだと思う。


それはさておき、ゴッドイーター
体験版からめちゃくちゃ改善されてんじゃん!
攻撃でスタミナが減らなくなってるってのが凄いありがたい。
シールドの発生も早くなってるし、効果音とかも迫力増大で良い感じ!
一番の問題だったカメラもちゃんと改善されたみたいだし、これは予想以上です^^
素材採取が一回の捕食で済むってのも地味に便利。何回もやるの面倒だったし。

アクションの爽快感に加えてミッション数も豊富、更にストーリーのボリュームも充分。
音楽についてはもう言うまでもないし、4人協力も可能(むしろそれがメイン)…。
これだけの要素が揃ってると、むしろつまらない方がありえない気がするw

ちょっと悩んでたけど、改善内容的に神ゲーの予感しかしないから購入確定!
そうと決まれば早く予約してこなきゃね。
予約特典は限定ミッション解除コードらしいし。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


罰ゲーム:『記事の始めと最後で好きなキャラの名前を叫ぶ』を実行した結果が今日のタイトル。


今日はコナミのセミナーに行ってきましたよ!
細かい内容は伏せるけど、とりあえず真面目な人が集まってそうな印象を受けました。
メタルギアのPVマジかっけぇ。
それにしても東京メトロはホント迷路だ…。
ただでさえ地下鉄だから景色見えなくて現在地が把握しづらいのに、そこに加えて駅自体の形がどこも全部統一されてるから、案内板をみないと自分が今何駅に居るのか本気でわかんなくなる^^;
駅の出口も8つぐらいあるし。新手のダンジョンか。

セミナー自体は午前中で終わってたから直行すれば大学に行けなくも無かったけど、スーツで講義受けるのなんとなく
嫌だし、出れたとしても4限だけだし、そもそも面倒すぎるため爽やかに直帰しました(←

で、一度家に帰って着替えてから、今度はバイト先の人と飲み会があったので再び駅へ。
一日に二回駅に行くことなんかそうそう無いんで、ホント家出るのが億劫でしたw
夜にわざわざチャリこいで駅まで行くだけでもダルいのに、そこに加えて異常に寒いですからね^^;
ま、飲み会自体は楽しかったから別に良いんだけどね~。
バイト先の人とは仕事中だとゆっくり話せないので、こういった機会は貴重です。
月一回ぐらいで定期的にあると楽しいと思う。


…にしても、なんか今日は異様に濃い一日だったな~。
セミナー行ったし、帰ってきてから軽く就活したし、飲み会もあったし。
楽しかったけど疲れた。早く寝たい。
でもまだ髪乾かしてない。
そしてここ二日程KHに触れてない。ファック。



以下バトン。
キリトさんから(結構前に)頂きましたw



テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


「ブラッディ・マンデイってありますか?」
「申し訳ありません、そちらの商品は先程レンタルされてしまいまして…」
「えー…どうにかなりませんか?」
「一週間でお貸出ししましたので、長くて一週間お待ちいただく形になっちゃいますね;」
「一週間だとシーズン2が始まっちゃうんですよ!」
「うーん…途中からになっちゃいますが、朝に再放送やってますよ」
「それを今日見逃しちゃったんですよ!凄い気になるところで終わってて…!」
「あー、確かに凄いとこで終わってますね」
「あれ、観てるんですか?」
「あ、はい。大学に行く前に」
「なら続きが気になる気持ちわかりますよね?」
「凄くわかります」
「どうにかなりませんか?」
「後は他店から取り寄せる形になりますが、それだと今日この場で渡す事は出来ないですね;」
「うーん…じゃあ一番短くていつ返却されますか?」
「お客様次第なので正確な日時はわかりませんが、返却予定日は一週間後ですね」
「それだとシーズン2が(ry」
以下ループ。
最終的には他店に直接行ってもらう形になりました。
どうにかなるならどうにかするんです。店員ですから。
でも店の中にない物は流石にどうにもできないんです。
続きが気になる気持ちは物凄くよくわかりますが、諦めて下さい。

それはさておき、ブラッディシーズン2楽しみだね!w



明日はコナミのセミナーに行ってきて、
出来るだけ早く角川のエントリーをして、
来週の火曜までにCG課題を終わらせて、
水曜までに体育のレポートを書いて、
木曜までに某企業の適性検査を受けて、
金曜までに某企業のエントリーシートを書いて、
日曜までに某企業のエントリーシートを書いて、
月末までに研究室の課題もやって、
所々で説明会とバイトがあって、
それらをこなしながらも画力向上をはかって、
願わくばポートフォリオも作って、
うん、早くも冬休みのなまけっぷりを後悔してきたw
でもこの期に及んで優先するのはKHなんだ。
ごめんねどうしようもない人間で。


…さて、帰り際に買ってきたクロノクルセイドを読むか(←
ず~っと前から買おう買おう思いつつも買ってなかったんだけど、久々に本屋行ったら新装版が出てたから即買いしてきたのです。
この作者さんってワールドエンブリオの人なんだね。初めて知った。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム



出オチすぎるww
販売元がスクエニじゃなくなるだけで、ここまでフリーダムになるのか(違
エンドオブエタニティって、トライエースがやりたいようにやりましたって雰囲気がありますよねw
それぞれが好きなことを全部詰め込んだらこうなりました的な。
体験版も面白かったし、全部にロマンしか感じないから購入予定ではあるけど…。

ここ一ヶ月で買いたい物リスト
・KHピアノコレクション
・FF13サントラ
・FF13アルティマニア
・とある科学の超電磁砲ブルーレイ(これから毎月)
・ソニックワールドアドベンチャー
・エンドオブエタニティ
・ゴッドイーター
・ブレイブルーポータブル
・就活にともなう交通費とか

総額:適当計算でも3万突破
現在の手持ち:ほぼ3万(全財産)

…うん、死ねるね!w
超電磁砲は特典の禁書目録小説が読みたいだけなんで、買うかどうか悩みどころ…。
毎月ブルーレイ買うのってわりと財布に優しくないですからね^^;
ゲームも買ったところでそんなに本数こなせないからどれか一本に絞るつもりだけど、どれも体験版の時点で面白かったから出来れば全部やりたい。
今の気分で言うなら一番やりたいのはソニックだけど、エンドも捨てがたいな~。
ゴッドイーターは多人数プレイしてこそのゲームだと思うんだけど、タイミング悪く大学が長期休暇に入っちゃうんで、その辺を考えるとちょっと微妙かな。
ブレブルも特典CDが欲しいだけだから微妙。
携帯機は当分KHだけでやっていけそうな感じだし。
そしてグレイセスと途中放棄してるヴェスペリアも片付けたい。
ゲームをやる為だけに精神と時の部屋が欲しいです(駄目だコイツ




それはさておき、今日はKHの通信プレイを初めてやってきたぜ!
正直おまけ程度のノリかと思ってたんだけど、ラグも少ないし、死んでも仲間に復活させて貰えたりと協力プレイならではの要素も多いし、選べるモードも豊富だし、想像以上に楽しかったですw
出来が良すぎてデイズオーバーの協力プレイが霞んで見える(笑)
特に、同時に6人まで可能な対戦モードは熱そう!
レベル差補正とかは無さげだから、同レベルの人とやらないとワンサイドゲームになるけどね^^;

ミラージュアリーナは多人数専用だと思ってたけどそんなことは無く、単身特攻でも大丈夫みたいです。
死ねなくなるから難易度が跳ね上がると思うけど。
普通にレベルも上がるし、ここじゃなきゃ手に入らない物も結構あるみたい。
このノリだと、隠しボス的な奴もこのワールドで出てくるのかな?


宝箱探索とかも含めて早くやり込みたいけど、まずはストーリークリアが優先っ!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


今日で冬休み終了だぜ!
今年はバイトも少なく、外出する用事も少なく、遊ぶ友達は多く、やるゲームもやる暇もありあまってて、とても休みらしい休みを過ごした気がします。
残されてる作業量的にはそんなゲームばっかやってる暇は無かった筈なんだけどね。
不思議と四六時中ゲームやってばっかの冬休みでした。
これもすべてFF13とPSPo2とKHが楽しすぎたのが原因であり、断じて俺が自重しなかったせいではない。
絵はほぼ毎日描いてたけど、Maya能力は間違いなく劣化してる自信がありますw
今年入ってからまだ数えるほどしか触ってないからな、Maya…^^;

就活面でも放置してる物が大量にあるので、きっとこれから先の生活で俺はこの冬休みの怠けっぷりを全力で呪う事になると思います。
大量に放置していて、かつ〆切が密集してる→修羅場到来確定なわけですからね。
そこまでわかってても動かない俺は死んだ方が良いかもしれない。
とりあえずポートフォリオはもう無理な気がしてきたw

状況どうあれ、俺の行動は全てにおいてゲームが最優先されるって事を強く実感した冬休みでした(←

・・・・・・・・・・・・・・・・・

KHはアクア編も終了、今はヴェン編に入るとこ。
アクア使いにくいって書いたけど、終わってみればテラよりも楽しかったです。
火力不足でザコ戦が物凄く長期戦になり易い+その分死にやすいけど。
速攻でコマンドスタイルに切り替えないと、ホント一匹も倒せないまま死にます(笑)

テラ編同様、アクア編でも一番多用したのはゼログラビデでした。
バトルレポートによると、どうやら210回も使ったらしいですw
グラビに限らず、同時に広範囲の敵の動きを制限する魔法はホント重宝しますよね~。
プラウドモードだからかもしれないけど、今作は雑魚でも容赦なく殺しにくるからな…。
スロウかグラビデのどっちかは常にデッキに入れとかないと軽く死ねる。
特に、ボスについては初見で倒せた奴の方が少ないぐらいです。
大体初戦で行動パターンとかを探って、二戦目で倒しに行く感じ。
相手によってはそれこそリミカ機関クラスに強い奴も居たんで、DSのKHから始めた人とかには厳しめの難易度かもね。
手応えがあるのは良い事です。考えないと倒せない、それでこそボスだ。

以下ネタバレてます







テーマ:KINGDOM HEARTSシリーズ - ジャンル:ゲーム


テラ編が昨日の夜中に終わったんで、今はアクア編をプレイ中。
アクアさん可愛いです。姉にほしい(←
宝箱開ける時の「えいっ!」って感じの動作がなんとなく好きだw

(ソラ基準で)テラもわりとクセが強くて慣れるまで事故死が多かったけど、アクアはそれ以上にキツイ!
動き自体は軽やかだけど、一つ一つの動作が長いからコンボ途中で割り込まれまくる;
フィニッシュ技とかも全体的に火力不足だし、三人の中で一番辛そうな気がするよ…。
範囲攻撃が多いぶん、雑魚戦に関してはテラより楽な場面が多いけどね。
そして今とてもガードカウンター技が欲しいです。
折角の全方位リフレクトなのに、カウンターが無いからあんまり意味無い^^;

出来れば今日中にアクア編も終らせたかったけど、他にも色々やる事があるから無理っぽいな~。
レポートを片付けるまでは良かったけど、外出する羽目になったのは予定外だったぜ…!

本当に、本当にネタバレが嫌なんで、明日中にヴェン編も終らせる勢いで進めたいなぁ。
流石にそこまでの暇は無いけどw

ストーリーの感想は、パソコン更新の時にネタバレ全開で書こうと思います。
シリーズファンは反応せずにはいられない演出がかなりあるし、戦闘の爽快感も半端無いし、ホントKHは楽しすぎてヤバいなw

追記:テラ編終了。
『旅立ちの地』の宝箱は早めに回収しておく事をオススメします。
なにかと便利だよ。

・・・・・・・・・・・・

KH絶賛プレイ中、今はテラ編の7だか8個目のワールドだよ!
ゼログラビ系便利すぎる。
あとブリザドレイド。
チェインオブの時みたいに、レイドだけで無双できますw

それはさておき、最初のキャラ選択で30分ぐらい迷ったのは俺だけ?(笑)
一番やりたいのはヴェン編なんで、メインは最後までとっておく事にしました。
アクアより先にやるかもしんないけど。

プラウドモードで始めた人は、多分シンデレラのとこが最初の壁かな~。
シンデレラに対して軽く殺意が芽生えるよ!

で、オリンポスコロシアムは心が折れてもおかしくない鬼畜っぷりですw
対策がわかればいけるけど、わからないうちはもうホント何も出来ずに死に続けます。
あれはクリアさせる気が無いね!(笑)

ニコニコ動画にアップされた『Aikaオンライン』運営会社の電話対応が最悪と話題になる
マニュアル通りの対応なんだろうね。きっと。
最初から最後まで答えが「受付窓口に問い合わせて下さい」で一貫されてるし。
対応がマニュアル化されてるんじゃなくて、返答がマニュアル化されてるのか。

にしても、対応中に笑うのは社員でもバイトでもどちらにしろ論外だろw
まして怒ってる相手に対して笑うとかナメすぎ+自殺行為すぎるww
もし仮にこの対応方法がマニュアル通りだとしたら素敵だね(笑)

…とはいえ、延々と同じやり取りをする羽目になった電話対応側も少し不憫な気もします(笑)
仕事が溜まってる時の長電話ってホント障害だからね。うん。


ブレイブルーポータブル:特典ラフ画
CTの時といい、なんでそうエロい方向に走るんですかアークさんww
まぁアニブロの風呂上りノエル&ツバキが最強だな(←
ラグナのタオの奴も結構好きです。ノエル居ないから欲しくは無いけど。



今日は一日バイトでした。
家帰ってからは就活関連のメールを整理してました。非常に疲れた。
だが、明日心置きなくKHをやる為には必要な事だったから仕方ない。
角川のエントリーは後回しっ!

発売日前日って事で、同梱版通常版ともに大量入荷してきましたよ!
今朝の時点で現物が目の前に大量にあったのに、発売日が明日だから手に入れる事は出来ないというね。
精神修練の苦行をしにバイトに行ったわけじゃねぇぞコラ。
同梱版も欲しかったけど、流石にPSP2台はいらないしな~…。
手元にある奴を錬金して買うって手もなくは無いけど、今使ってる奴はDFF仕様だから売りたくないし。

ちなみに。
入荷数60本中50本程が予約で消えた為、明日予約なしの人に販売出来る数はわずかに10本前後です。
朝並びに来た人だけでも売り切れそうな数字だね。
発売前日だってのに、相変わらず平台はゼルダとエンドオブエタニティでした。
売る気あるのかこの店w

俺「前日なのに、せめてPV上映ぐらいしないんですかね?楽しみにしてたのに」
先輩A「ねぇ。エンドなんちゃらより先にこっちやった方が良いと思うけど」
先輩B「駄目、あれは店長の趣味だから崩せない」
俺「へ?本部指示とかで特集してるんじゃないんですか?」
B「やー、あれは趣味でしょ。物の配置から全部店長が一人でやったし」
A「下手すりゃFFの時より気合入ってない?」
俺「なんというか……掴めない人ですね」

どこまでも絡みづらくて
真面目なのかそうでもないのか微妙な感じで
おそらく几帳面かつきれい好きで
シフト管理がわりといい加減で
エンドオブエタニティが好き(疑惑)

…店長の人物像が未だに掴めない今日この頃です。


あと、明日は高確率で短文更新となるであろう事を予告しておきます。
理由は…言わなくてもわかるな?

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


絶対に戦争で勝てる方法思いついたwwwwwww
絵、つかむしろ何もかもが適当すぎるwww

あ け お メ ー ル の 数 だ け 文 字 が 打 て る
全員無言なのが切ないね。



今日は髪切りに行ってきましたよ。
二ヶ月ぐらい放置してたとこからサッパリめにしたせいか、軽く頭が寒いです。風邪ひきそう。
これから説明会が多くなってくるし、髪の長さ維持するために間隔短めで行かないと駄目かもな~。
東京までの交通費に食費に美容院代に趣味代に、出費が激しくて死にそうだ^^;

その帰り際、ちょっとだけブレブルをやってきました。新年初ゲーセン!
ハザマ&ラグナを相手に合計6戦ぐらいやったけど、勝ったのはわずかに1度だけでした;
大抵フルセットまでは行くけど、そこまでにバーストを使いきっちゃてることが多くて…。
ハザマはコンボダメージが低いからまだどうにかなるけど、ラグナはキツイ!
なんかしら一発引っかかるだけでほぼ確実に4000オーバー持ってかれるってのは痛い。
まぁこっちはこっちでDを差し込み易い場面が多いから、攻撃チャンス自体は結構多く来るんだけどさ。
ヒット確認がちゃんと出来てないせいで、差し込めたとしてもたいしてリターンが取れない^^;
やっぱDカウンター入れた後のコンボが安定しなきゃ話になんないな~。
どのキャラでも言えることだろうけど、取れる場面できっちり取れるようにならないと駄目ですね。

Dの使いどころが難しいって意味じゃ、個人的にはラグナよりハザマの方が辛い。
鎖の牽制が激しすぎて接近するタイミングが掴めず、そのまま流れを持ってかれる事が多々…。
Dで鎖をすかしたとしても距離遠すぎであんま意味無いし(むしろカウンター貰う)、上手いこと接近する方法をみつけないと苦手意識がつきそうだw
単純に伸ばしきるのを連射してくるだけなら読みやすいけど、出した瞬間に引っ込めたり、飛んだり、角度変えたりをコロコロ変えながら連射される読みづらくてしょうがない。
無理やり飛び込むとジャヨクホウテンジンで狩られるし、接近したらしたで構えからの二択があって。
なかなかにやり辛い相手です。

まぁそんなこと言いながらも今日の1勝はハザマの時だったんだけども。
そしたら同じ相手がラグナで入ってきてボコられたわけだけども。
CT時代から散々戦ってる相手なのに、未だに全体的な勝率は5割ぐらいだな…。キャラ対しなきゃ。

あー、後姫様使ってる人も居たけど、今作の姫様は本当辛そうですね~。
どうみても立ち回りでは勝ってるのに、火力が低すぎて押し切られてる光景を良くみかけます。
それぞれのキャラに得手不得手があるから性能云々を言う気はあんまりないけど、それにしたって姫様はもう少し強くても良かった気がしないでもないw
ノエルは最弱候補らしいけど、姫様に比べれば全然戦えると思うんだ。


ブレブルと言えば、公式サイトでイラストコンテストが開催されてますよ!
折角だからノエルメインでなんか応募しようと思います(笑)

nenga_20100106120425.jpg
改めまして、新年明けましておめでとうございます!

新年入って6日も経ってんのに、今更何言ってんだって感じもするけどねw
挨拶回りしきれなかった相互様が大量にいらっしゃるんですけども、勝手ながらもこの年賀状を代わりとさせて頂きます。

てなわけで、新年初描きはコレットさんですよー。
めっちゃ久々に描いた気がするけど、やっぱコレットは描きやすくて良いね。うん。
なんか忘れてると思ったら輝石描くの忘れてるね。
でもなんかエロイからこのままで良いや(←

今年は例年よりも動きのある絵と人口密度の多い絵、それと背景を含む絵を描くのが目標!
毎回毎回誰か一人が立ってる構図ばっかだからね。
その段階からはいい加減卒業しないとね。
水彩塗りの練習もしたいなぁ

・・・・・・・・・・・・

友A:「これだと好きなキャラは?」
俺:「7ならアミティかな。帽子可愛いし」
友B:「また金髪か」
友A:「また金髪だな」
俺:「うるせぇよ」

そんな『ぷよぷよ7』プレイ中のやりとり。
俺の好きなキャラの金髪率が異様に高いため、元中の二人にはそこをよくいじられますw
とはいえ、これといって金髪が大好きなわけでも無いんだけどなぁ…。
ま、コレット・カイル・ノエル・ジタン・ティータ・ソプラ・リリス・エド・ウィンリィ・エミリア・ガイ他諸々って感じで、確かに金髪キャラ多いけども。
比率が高いって事は好きって事なのかもしれないけど、なんとなく認めたくない(何故
ほら、自分で気づく前に人に指摘された事を素直に認めるのってなんか癪じゃね?w

てなわけで、昨日に続いて今日も遊んでましたよ。
ぷよぷよなんて久々にやったけど、しばらくやらない内に色々と進化してますね~。
フィーバータイムがなんか進化してた。でかぷよ使いにくすぎです。
『ぷよ=4つで消える』って方式が頭にあるのに、急に3個で消えるようになられても困るぜ!
そしてちびモードで連鎖する時の「いち!に!さん!」って声が物凄く可愛かった(←
声聞くたびに若干にやけそうになってたけど、俺は断じてロリコンではない。断じてだ。

何気に過去曲のアレンジが使われてるってのが熱いね!
特に、ぷよぷよ通の終盤で使われてた奴が流れた時はテンションがあがりますw

ソニックを筆頭に、セガのゲームBGMって全体的にハイクオリティですよね~。
ソニックワールドアドベンチャーの曲とかって聴いた事ありますか?
あれはあまりのクオリティの高さに、ゲームやった事なくても鳥肌立ちますよw
特にラスボス!
『最終決戦!』って雰囲気全開でスゲェ熱い!
作業用BGMにも最適なんで、お暇な方は是非一度聞いてみて下さい^^

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム



なんかフラジールに出てきたヒロインみたいな雰囲気の新キャラが居るw
体験版で感じた不満点が解消されたとすれば、かなりの神ゲーに化けると思うんだけどな~。
ゲームシステム上どうしてもモンハンと比較しちゃうけど、個人的にはこっちの方が好きです^^
細かい作りとかはモンハンの方が全然丁寧だけどね。

多人数でやってこそ面白いゲームなだけに、発売日にはもう大学が長期休みに入ってる事が残念。
そしてエンドオブエタニティが被ってる。
スターオーシャン4INも被ってる。
どうしてこう就活の年に限って俺好みのゲームばっかり出やがるんだ…!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は友達とひたすらファンタシースターやってたよ。
この年末年始はホント遊んでばっかです。
後々強烈なしっぺ返しがきそうな気がしてならないけど、とりあえず今を楽しもうと思います(←
手書きアニメの方はトレスだからどうにでもなるけど、CG系の課題は冬休み中に少しぐらい勧めておかなきゃキツそうだな…。ちょっとはやんなきゃ。

話を戻して。
ずっとチャレンジミッションをやってたんですけども、これはキツイね!
装備品もレベルも全部完璧に固定されてるから、初期状態のままだとシールドが無かったり回復魔法が無かったりなんやりで非常に辛い。
使い慣れてない武器でも、それしか無ければ使わざるを得ないですからね^^;
特に、初期武器が骨付き肉だった時は友人と同時に吹き出しました。緊張感が無さすぎるw

午後の間中ずっとやってたけど、ミッション6で死にまくったせいで制覇はならず…。
自動機銃トラップ強すぎだろ!
ガードしてても軽く貫通してくるし、緊急回避しても避け切れないしでもう嫌だッ!!
同じ場所のトラップで二人して何度も死んだせいで、一箇所に集中してお墓が並びました(笑)
全部の墓に『最後に戦った敵:トラップ』って死因が刻まれてるのがまたシュールだね。
二人以上居ないと挑戦する権利すら無いし、この遊ぶ余裕がある時期に制覇したいな~。

ストーリーは6章で停滞中。
(個人的に)リトルウィングが誇る紳士ことバスクさんは一体いつ仲間になるんだろうか。
なんかメチャクチャ強そうだから、一緒に冒険したいんだけどな~。
ところで、口を開けばエミリアの話ばっかなのはこの人がロリコンだからって事でOK?(違



全然関係ないけど、ハルヒちゃん4巻の『リボルバーオセロット』ネタと『一日デート』ネタが物凄くツボに入りました。なにこれ素敵。
ただでさえ「レッツプレイリボルバー!」って台詞がツボって笑いの沸点が下がってるのに、それ以降の無意味に熱い展開が面白すぎてページめくるたびに吹きそうだった(笑)
デートの方は純粋にニヤニヤしました。服試着した時のやり取りが最高すぎる。

なんかもう原作以上に好きだよこの漫画w

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


生徒会の一存のゲーム
ジャンルが『妄想シミュレーション』とかねーよwww
これならアニメでは夢に終わった、真冬ちゃんとキャッキャウフフする事も可能なわけですね?(違
告白しただけで満足とか…そんな展開は望んじゃいない、望んでないんだよ真冬ちゃん!
純粋なファンからすれば、そこで真冬ルートに固定される事こそ誰得展開なんだろうけどさw

いちゃレーの作者さんが真冬ちゃん好きっぽいから、あのノリで一冊描いてくれないかな(←

地球を隕石から完璧に守る方法考えようぜwwwww
出オチすぎるwwww
真面目に答えるなら、白マテリアと古代種の祈りがあればどうにかなるんじゃない?
あ、でもあれだと星に残る後遺症と二次被害が物凄いからダメか。

・(ネタバレ注意!)FF13関連の面白AAを集めるスレ
ラスボスがネタにされすぎww
まぁ確かにちょっと笑えましたが。
それはさておき、全体が一本道だった事ってこんな騒ぐ程不満な事なのかなぁ。
話の流れ的に、自由に街とかを探索できる方がむしろ不自然だと思うけど。



今日はほぼひと月ぶりのバイトに行ってきたぜ!
FF13の発売以降、『年末年始は忙しい』『就活』を理由にそりゃもう休みまくりましたからねw
買取がメイン業務の一つなのに、その買取手順を忘れかけててリアルに焦った^^;
やっぱ何事も定期的に行かないと記憶が飛ぶもんだなぁ…。

三週間も経つと、色んな物の配置や特集コーナーが変わってるわけですが。
今月はKHやドラクエといったスクエニ看板クラスのタイトルがでる月にも関わらず、それらを差し置いてまさかのエンドオブエタニティが大プッシュされてた事に吹きましたw
なんでEOE!?KH今週末だよ!?ww
テレビ台まるまる一つ占拠してるし、宣伝ポスターも三枚ぐらい貼ってあるし、四六時中ループでPV流れてるし、扱いが国民的RPGなFF13の時と殆ど一緒とかね。どんだけ気合入れてるんですか。
PV自体も大音量で上映されてるから、「俺が生きてる事自体が神様への否定さ」とかの厨二全開台詞がちょいちょい聞こえてくるんで、何度か接客中に吹き出しそうになりました(笑)
だが、購入確定組の俺としては嬉しい祭りだ。いいぞもっとやれ。

トライエースの万人向けではないけど一部に大ウケするようなノリとシステムが大好きなんで、スクエニから解き放たれた彼らがどこまでぶっ飛ぶのか、それが楽しみでしょうがないw


…お、体験版ダウンロード終わった。
それでは、ちょっとこれから銃撃多重奏RPGを体験してきますw

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


・途中で買うのをやめたマンガ
いっぱいあるよそんなん。むしろ最後まで買ってる奴の方が少ないよ。
その場の勢いで買う事が多いせいか、今みると「なんで買ったんだろ」と思う漫画が大半ですw
一応その手の漫画も「また集めだすかも」と思って手元に残してるけど、一年以上棚にしまわれっぱなしな事を考えると、さっさと錬金して何か別の物を買った方がいい気もします(笑)

・・・・・・・・・・・・

・日記。
今日はほぼ一日中セガに提出するエントリーシート書きで終わりましたw
今日はこの他にも年賀状を描く予定だったのに!俺の計画が崩れた…!
段々時期外れになってきちゃうから、明日までにはなんとしても描きたいね~。

ホントは1時間ぐらいでサクっと終わらせるつもりだったんだけどね。
ここで書いた文章を今後の参考にするとかいう文章が書いてあったからね。
サクっと終わらせるとか言ってないで、真面目にやらないとね。うん。
つーか、ポートフォリオなんも手つけてないや…;
構想自体は去年のうちからあるのに、それを実行に移す気力が起きないのは何故だろう(←

それはさておき、明日は久々のバイトだぜ!
FF13が発売して以来一度も行ってないから、三週間ぶりか…?
仕事内容まだ覚えてるかな(笑)

セガと言えば、PSPo2は6章に入ったところです。
ストーリーミッション時は大体4人で挑むことになるけど、仲間が笑えるぐらいに弱いw
『機械を防衛する』みたいなミッションがあったんですけども。
守る機械が2つに対してメンバーは4人とくれば、まぁ2・2に別れて守ろうとか思うわけですよ。
でもそこまで細かい指示は出来ないし、片方は任せてもう片方の守りに専念しようとしたら。
守るべき機械の目の前に敵が居るのに、そいつらを無視して主人公についてきちゃいまして。
そんなんなので、「は!?ここは良いからそっちの敵を倒せよ!」と思いながらも、結局は両方共ほぼ一人で守る羽目になるわけですよ。素敵な展開だね!
後、瀕死状態の時に敵に特攻するのをやめてくれ。死ぬだけだから。
でもエミリアは可愛いから許す(←

FF13が一区切りついたから、KHまではこれがメインかな。


・ブレイブルー
CS稼働以来封印されてましたが、久々に家庭用を起動してみました。
そして、起動一分後にコントローラーが恐ろしく使いにくくなってる事に気づきましたw
こう…頭の中で「ここでバリガして解除直後に特攻する」とか思ってると、人差し・中・薬指が同時にありもしないボタンを叩こうとしちゃうんだよね。
そんなんなので、コントローラーだから基本親指がメインなのに、なぜか全部の指がフル稼働する奇妙な状況に。
左手は左手でレバーを倒すみたいな動きをしそうになるし、これは駄目だww
たかがCPU相手にワンセット取られる時点で何かが間違ってる…!
専コンに慣れきってない上にコントローラーも駄目とか、俺は一体どうすれば良いんだ(笑)

それはさておき、CTはノーゲージ5000越えが簡単に出せるから良いですね~。
テイガーとかハイダーループの良い的だし。

今年の紅白があまりにも凄まじくカオスすぎる
幸子さんがラスボスすぎるwww
あなたは一体何を目指してるんですか?w
他にもゲストとか演出とかがカオスだし、NHKもついに壊れたか…。
水樹さん出演時には鯖落ちをおこした辺り、オタクって凄いなと思います(笑)

オタクと言えば、けいおんの二期が決定したらしいですね。
けいおん自体は可愛いし好きなんだけども、厨共がウザいからなんとなく嫌いになった(←


それはさておき、FF13終わったーーーっ!
これでようやくネタバレを気にする事なく攻略サイトとかピクシブ絵とか色々見に行けるぜ!
サイトは勿論、絵も結構ネタバレ要素多いですからね。油断ならん。

プレイ時間は約40時間、最終メンバーはライトニング・ホープ・ヴァニラの三人でしたー。
このメンバーにしてからというもの、誰が相手でも攻撃は全てライト姉さん任せで2人は強化・邪魔・回復に徹する戦法で固定されてました。
ケアルア持ちのヒーラーが二人も居ればね。即死じゃない限りはほぼ安全だからね。
クリア時のレベルは明確な基準が無いから伝えにくいけど、ロールレベルは各人メインのロールが4、サブ2つが3、他は開放時のまま放置って感じの成長度合いです。
でもって、姉さんだけ武器とアクセは可能な限りフル強化済み。参考までに。
確か攻撃力が1800ぐらいだっけな?
威力に関しては、クリスタリウムよりも武器とかを強化した方が手っ取り早いし強いです。
クリスタリウムは攻撃力とかよりHPを底上げする+アビリティの取得が一番重要な気がする。

とりあえず話については一段落した事だし、これでやっとグレイセスに手がつけられるぜ!
…と言いたいところだけど、来週の今頃にはKHが出てるんだよね~。
一週間で片付くかが怪しすぎるんで、先にPSPo2を片付けた方が無難だなw


以下ネタバレ含み。

テーマ:FF13 ファイナルファンタジー13 について - ジャンル:ゲーム



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2010 自由奔放。, All rights reserved.