arisu2.jpg
Pixivの『ファミ通文庫×文学少女&バカテス』企画用に描いた奴。
原作にならって水彩風味にしたのは良いけど、慣れてないからめっちゃ時間かかった^^;
〆切が今日の24時直前までにも関わらず、出来たのも投稿したのも20時ぐらいですw
やー、本気で間に合わないかと思った。あぶねぇあぶねぇ。

年末一切関係ないですけど、これで今年は描き納めっ!
年賀状は諦めっ!(←

・・・・・・・・・・・・・・

てなわけで、今年最後の日記だよ!
なんだかんだでこのブログの年越しもこれで4年目か?
基本的には毎日更新してるし、予想外に長続きするもんですね~。
来年もゲームの話題を中心にやってこうと思うんで、引き続きよろしくお願いしますw

今日は一日中↑の絵を描いてたんで、年末だってのにゲームが出来てねーぜこの野郎!
このままだと今年最後にやったゲームがWiiのマリオ(しかも親が進めない場所を代わりにやっただけ)になってしまうので、ガキ使視聴を中断してでもなんとしても年内にKH辺りをやろうと思います。
年の始まりと最後のゲームはKHで〆るのが俺ルール。

にしても、ガキ使は毎度無意味に豪華がゲストですね~。
ネタがどうとかじゃなくて、ゲストの顔見た瞬間に笑っちゃうw
個人的には、受付嬢と机にいた蝶が今のところ一番破壊力が高かったです(笑)


・今年のまとめ。
以下、毎年恒例の年末振り返りバトン。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


遂に明日で今年も終りですね~。
明日は一日中イラコン用の絵と年賀状描きやるだけで終わるだろうな、多分w
さっき突発的に年越し絵茶でもやろうかと思ったけど、突然やっても人来ないか。
もう少し早く思いつくべきだったね(笑)

…つか、このブログで絵茶開くとどんな人が来るんだろ。
今までは誰かの所に参加させてもらった事しかないからな~。

・・・・・・・・・・・・

・文学少女。
特装版DVDを観たぜ!
声が物凄くイメージ通りで、遠子先輩がめちゃくちゃ可愛い!
あんな声でこの上なく楽しそうに、時には切ない表情で語られたらもうね。
誰だって遠子先輩に惚れると思うんだ。あれは反則。

心葉のツッコミとかもいい感じだし、やっぱり動きがつくと違いますね~。
遠子先輩と言えば本を何かの味に例えて語ることですが、その語りが映像付きで流れるから、小説以上にわかりやすく、かつ見てて楽しい内容になってましたー。
特に、心葉が書いたいじわるおやつの感想がスゲェ笑えたw
心葉が書いたメチャクチャな話も、それに対して遠子先輩が言った味の感想も、ホントそっくりそのまま映像になってるんで、原作を読んでる人達なら間違いなく笑えると思います(笑)

劇場版は出演メンバー的に『死にたがりの道化』が元になるのかな?
思ってた以上にいい感じのアニメになってたんで、どーせなら全部の話がみたいけど…。
流石にそれは無理な願いかな^^;


・ファンタシースターポータブル2。
ちまちま進めて、現在第4章に入ったとこです。
ストーリーミッションはある程度自分のレベルに合わせられるとはいえ、流石に最速のタイミングで突っ走ってるとかなり戦闘がキツイですね^^;
たかが3匹(このゲーム基準だと3匹は少ない方)ぐらいに袋にされただけでも一瞬で死ねるw
終始突っ込むのは恐ろしすぎるので、基本的には双銃メインのチキン戦法でやってます。

それにしてもエミリア可愛いよエミリア。何この娘。惚れるぞ。
あのすっごい恥ずかしそうにお礼を言ってくるのが破壊力高すぎる!
基本的に主人公に依存してるから、弱音も強がりも全部素直に言ってくるってのがまたヤバイ。
二人旅を楽しみたいので、強制じゃ無い限りはエミリアだけをパーティに招待してますw
そんな素敵生活の中に突然現れ、更にエミリアになついたっぽいユートは障害以外の何でも無い。
お前なんてストーリーの時以外は絶対誘わねーぜ、一人で修行してろバーカ!(←


・FF13。
ようやく12章に入ったとこですよー。
やっと終りが見えてきた…かな?
話の流れ的に多分そろそろ終盤だと思うんだけども。
11章はホント雑魚もボスも容赦なく殺しに来る奴らばっかで、毎戦闘修羅場だった^^;
途中から姉さん&ホープ&ヴァニラのヒーラーメンバーで構成してましたw
もうね、エアロガ連発とかされると回復役が一人じゃ手が足りないんだよね。特にボス。

以下ネタバレてます



テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


今日から冬コミの開催日ですね!
欲しい物がとりあえず3つ程あったんだけど、出展日が初日・真ん中・最終日で奇麗に分かれやがったんで、結局今回も行かない事にしました。
いやまぁ正直めんどくさいだけなんですけども。
行くとすれば始発からだろうけど、あの行列に一人で並ぶのはちょっとね~。
でもって、最近のゲームラッシュのおかげで今の俺には金が無い。
なので、年内はもうずっと大人しく家に引きこもってFFやってようと思います。
年越しは今年もガキ使かな…。


てなわけで、最終日に参加する予定のある友人様は、

シ-5a『焦げました』 新刊とあれば昔の奴も

…を買ってきて頂けると、とてつもなく有り難いです。
たまたま通りかかったらぐらいで良いので。
確か壁だった気がするから混んでると思うけども。
そして金もわたしてないけど。
それでも買ってきてやるぜ、って心優しい方がいればお願いしますw

・・・・・・・・・・・・


お前らがゲームで犯した最大のミス
レベル上げも回復も買い物もできない状態でセーブ、その後のボスがどうしても倒せずに詰んだ。
レベル上げすぎてゲームバランス崩壊、作業ゲーと化す。
後々フル強化すれば最強武器に化ける武器を「何これ弱くね?」と思って売った。
ボタン連打してたら売るつもりが無いものまで売却、その売った物は後々のイベントでとても重要な役割を持つもので、更にその事実に気づいたのはセーブした後という無慈悲な現実。

きっと誰もが一度は通る道だと思うんだ!w


【2009年】ゲームソフト年間売り上げランキングTOP30
TOP3辺りはまぁ予想通りですね。ずば抜けてます。
FF13、集計日数わずか3日にも関わらず上位に喰い込んでる辺りが流石だw
FF以外にも12月発売ゲームが結構ランク入りしてますね~。
上位にWii Fitとかが居るってのがなんとも複雑な心境…。
個人的に、あれは健康器具であってゲームでは無い気がするんだよなぁ。
任天堂のゲームって、どこまでも丁寧で万人受けするとは思うんだけど、その分ゲームだからこそって感じの雰囲気が薄い気がしてならないのです。
俺も子供の時は散々お世話になってたし、最近出た奴も充分面白いんだけどね。

それはさておき、俺はTOP30の内10本を所持してましたw
これは俺のゲームを見る目が正しいという証明だね(単に人気作に釣られてるだけ
とはいえ、今年のベスト神ゲーなブレイブルーが入ってないのがとても不服です。
もっとも、初見殺しジャンルな格ゲーがこんなランキングに入るわけが無いとも思うけどっ!


今日は久々に中学時の友達と遊んでましたよー。
中学友達と遊ぶ時は俺の家でひたすらゲーム、高校は適当に街ぶらつくのが主で、大学は飲み会だったりゲーセン巡りだったりと、中学・高校・大学でそれぞれ別々の遊び方をするってのがなんか面白いですw
相手が変わればノリも変わるし、当たり前っちゃ当たり前だけどね。
オタク要素がほぼ絡まらない辺り、一番一般人的な遊び方なのは高校の奴らと会う時か(笑)

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム



最後でソラに繋がる演出が半端ねぇ!
「繋がる心が俺の力だ」、この台詞はKH好きなら誰もが知ってる名言だよね…!
この台詞から察するに、ヴェンは見た目はほぼロクサスだけど性格的にはソラに近いっぽいね。
名言と言えば、ザックスお馴染みの台詞もしっかり使われてる辺りが素敵ですw
人間時代の13機関も出てくるし、リクやカイリ達の幼少時代の話もありそうだし、どれもシリーズの確信に迫るような出来事ばかりで、話がめちゃくちゃ面白そう!
闇に堕ちたリクと同じ構え、似たような格好をしてる者・ヴァニタスの正体も気になる。

…シリーズを根本から否定する発言になるけど、ここまで来るとディズニー要素入らなくね?w
話のシリアスさに対してディズニーキャラの存在が浮いてる気がしないでもない(笑)
とはいえ、それを違和感無く纏めてる事自体が凄いシリーズでもありますけどね~。

あ、後テーマソングが『光』な辺りもナイスな展開!
『Passion』も好きだけど、やっぱりキングダムハーツと言えばこの曲ですよね!
この曲無くしてキングダムハーツは語れない、それぐらいに重要な気がする。


デイズオーバーは戦闘が若干残念だったから、今作は期待通りの面白さだといいな~。
1で言うならファントム達裏ボス組、2で言うならリミカ13機関&鎧みたいな、もう一切の容赦無く全力で殺しに来るような敵が居ると俺が喜びますw
デイズオーバーはどれも単純で見切りやすいボスばっかだったからなぁ。
容量的にしょうがないけど、ロクサス達の攻撃パターンも武器で固定されちゃってたのも残念。
Re:CoMみたいに、対応ハードを変えてリメイクしてくれないかしら。無いか。



FF13は相変わらず11章でとまってますよ。
以下ネタバレ(?)含みトーク


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


今日は大学の友達と遊んでましたよ。
久しぶりにシンフォニアを引っ張り出して、これまた久しぶりにアビシオンと戯れましたw
2・3年前からあるデータ(平均Lv50代メンバー)だし、もうランクマニアで何度も倒した相手ではあるけども、それでもやっぱアビちゃん戦は何回やっても強いし楽しいですね~。
こう…相手の魔法陣の色で即座に何を撃ってくるかを判断・回避行動を取り、どうしても回避が間に合わなければ瞬間的に装備を耐性属性があるものに変更したり、あの一瞬一瞬を全力で挑む感じが堪らなく楽しい!
「絶対この魔法が来る」と思ってた時の読みが外れたとしても、その予想外の魔法に対し即座に反応して回避した時とかの盛り上がりは異常。
後は前衛陣が命がけで詠唱時間を稼ぐ時とかもすっごい盛り上がりますw

あまりにも盛り上がりすぎて、途中から
「30秒で良いから時間を稼いで!」
「引き受けた、そして引き受けたからにはその30秒命を賭してくい止める!!」
みたいな、厨二病全快気味なやり取りが繰り広げられだすのもまた醍醐味です(笑)
コレットだけは頼まれなくても常に命を賭して守りに行くけど。
俺のロイドはいつだってコレット最優先で動きます。コレット至上主義。

アビス以降はランク上げてもただ攻撃力が跳ね上がって固くなるだけって感じのボスが多いし、D2チーム作は鋼体持ちが多すぎてそもそも攻撃自体が入らないボスが多いけど、その点アビシオンはちゃんとパターンも変わるし攻撃当たるしで戦略的に戦えるのが凄い良い。
シャイニング・バインド→タイムストップ→メテオスウォームの猛攻をいかにして耐え切るかとか、パターンがわかりきった上でも辛い局面が多いって辺りもナイスな展開!
発言もネタじみてて面白いし、本当色んな意味で非常に良く出来た裏ボスだと思います。

今が平均Lv50メンツなんで、出来れば平均Lv30メンツで挑んでみたいんですけども…。
一応これよりもさらに低レベル縛りでプロネーマ戦まで進んだデータもあるけど、こっちはこっちでプロネーマとユグドラシルが強すぎて進める気がしませんw
補給無しの連戦ってだけで充分辛いのに、この上ユグドラシルには低レベル縛りでの主砲なグランドクロス&フォトンが通用しないってのが非常に痛い。
相当熟練した腕を持ったプレイヤーが四人集まってやっと撃破出来そう、そんな感じの絶望感。
物語終盤だってのに平均Lvは20前後、ロイドとしいなに至ってはLv10しか無いからな~…。
ランクノーマルなのに、もう笑えるぐらいポンポン死んでいきます。当たり前だけど。

うん、やっぱコレット補正抜きにしてもシンフォニアが一番好きだ。
最近のテイルズと比べると見た目の派手さは薄いけど、いつやっても楽しいですw


全然関係ないけど。
年内の希望シフトが全部削られてたから(…といっても、2日分しか希望出してないんだけど)、明日から年明け後3日間はわりと暇気味な人になりました。非常に良い事だ。
ほぼ一週間の連休なんて滅多に無いし、この機会にFFを一気に進めるぜ!
ファミ通文庫のイラコン&なんかしら年賀状絵も描きたいから、まずはその2つから片そうかな。

…課題?就活?なにそれ美味しいの?

テーマ:テイルズ - ジャンル:ゲーム


KHピアノコレクションズ
まさかのシオン戦収録!?
DS音源だった事が残念でならなかったんで、これは嬉しい選曲だね!
ホロウバスティオンも収録されてるし、早く聴きたいな~。
ピアノコレクションは単純に聴くだけじゃなくて作業用にも最適だから、毎シリーズ重宝してますw
中でも特に気に入ってるのはFF10の奴かな。浄罪の路が神がかってる。

ピアノコレクション以外だと、TOL・FF8・FF10・KH・WA4・ブレイブルー・旋光の輪舞・空の軌跡・ハルヒの弦奏のサントラ辺りも頻繁に聴いてます。
中でもTOLはゲームをやってない人にもオススメ出来る完成度だと思うよ!
最近は金さえあればサントラばっか買ってるんで、俺のiTunesは七割それで埋まってます(笑)




FF13は現在第11章に入ったとこです。
以下好き勝手に話すんで、ネタバレ嫌な人はこの時点で引き返してね。

WS000067.jpg
文学少女他2冊買ってきた。
文学少女のDVD付特装版、日が沈んだ後で本屋に行ったから多分売り切れちゃってるだろうと思ってたけど、運良く一冊だけ残ってたところを入手できましたw
そんな高く無いし、劇場版より一足先にアニメの遠子先輩がみたいからね。うん。
文学少女は声優陣が豪華+それぞれの配役が合ってる(と思う)から、劇場版も期待してます!
俺の周りにこの小説を読んでる人は居ないから、一緒に見に行く友達は居なそうだけども;
ま、サマウォで一人映画も悪くないってのがわかったんで、多分気ままに行ってくると思います^^

映画と言えば、ハルヒの消失はどうしようかな。
観たいっちゃ観たいけど、めっちゃ劇場混んでそうだな~…。


氷結鏡界のエデンは、事前情報一切無しで衝動買いしてきた奴。

『約束した。必ず、君の隣に行く、と。』
『ただ、守りたい。――君の”全て”を。』


俺はこの2文にささやかな厨二臭、そしてあからさま過ぎる王道臭を感じとったぜ(笑)
後は表紙絵がやたらカッコ良かったってのもポイントですね~。
どっかで見た絵だと思ったら『儚き刻のリオン』の方でした。相変わらず美しい絵だw

肝心の内容の方ですが、これまた期待通りに王道でした。
もうこれでもかってぐらいに王道ファンタジー。へへ、たまらねぇぜ…!(←

多少簡略化しつつ大まかに纏めると。
舞台は『幽幻種』と呼ばれるモンスターが出没する世界で、人々は巫女の祈りで守られた浮遊大陸でのみ生活する事が出来ます。良くある設定だね。
幽幻種は『魔笛』と言う力をその身に宿していて、この魔笛を受けてしまうと猛毒・永久昏睡・腐敗・精神汚染などなど、とりあえず洒落にならない状況になります。
で、その魔笛に対向する術として、人々には『沁力』と呼ばれる力があります。
沁力があれば幽幻種に対抗する事ができ、中でも特に強力な力を持つ人は巫女と呼ばれ、彼女達が幽幻種の住処:『穢歌の庭(エデン)』を封印する事で、人々は平和な毎日を送れてます。
そして、巫女を守る存在は護士と呼ばれ、中でも巫女専属の護士は『千年獅』と呼ばれています。
千年獅は大陸最強の騎士で、自分が仕える巫女を命を懸けて守りぬくことが使命です。

物語の主人公は、浮遊大陸からエデンに堕ち、人でありながら魔笛を宿してしまい、その関係で異端児として追放されてしまった、(元)護士の少年:シェルティス。
でもって、ヒロインはシェルティスの幼なじみで巫女な少女:ユミィ。
この二人は相思相愛とも呼べる仲ではありますが、『巫女』と『追放された異端児』という立場が二人の間に立ちふさがります。
更に、強力な魔笛と沁力同士は反発してしまう為、この二人はお互いに触ることすらできません。
それでもユミィはシェルティスを待ち続け、巫女になってからずっと護衛をつけてません。
そう、シェルティスに護ってもらいたい…彼に『千年獅』になってほしいから――。


ひたすらに王道な展開に、どこまでもベタな二人の関係…。
あまりにも王道ファンタジーすぎて、もう読んでる間中ひたすらにニヤニヤしてきますw
シェルティスの武器は双剣なんですけど、双剣を選んだ理由が「一本の剣じゃ自分しか守れない。自分と、そして大切な人。二人を守るためには二本必要」って感じで、なんかもう素敵すぎる!
「一本で100なら二本で倍」とか言ってたどっかの二刀流剣士とは大違いだw
ただ一人の為に命を懸ける騎士って良いよね~。大好きだ。

ファンタジーを地で行くような話なんで、俺と趣味が似てる人にはオススメするよ!
ユミィめっちゃ可愛いし!
巫女で金髪ロングで料理が得意で優しくて美人と可愛いのちょうど中間ぐらいとか…、どんだけ俺のツボついてくるんですかこの娘は。惚れるぞ。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


kurisumasu_20091224222659.jpg
地図を片手に、プレゼントをお届けします的な。

昨日即興で塗ったから色々とアレですが、とりあえずメリークリスマス!
描いた後で気づいたけど、顔と髪型が前描いたヤミカラスともろかぶりだw
俺が趣味に走るとこの手のノリになるみたいだね(笑)

てなわけで、今日はクリスマスイブですが、俺の生活は普段となんら変わりありませんでした。
俺の友達含めてそんな感じみたいだし、色気付いた話題がねーなーホント…。

・・・・・・・・・・・・・・・

とうとうDSから出てきやがった…ラブプラス始まりすぎだろ…おい
ごめん、正直引いたw

初音ミク ‐Project DIVA‐(続)
ハードはまだわからないけど、アーケード版とは別に新作を製作中だそうですよ。
思ってた以上に良く動いて面白かったから、ハードによっては購入かな…。
ダウンロード関係が充実してるって事を考えるとPS3でもアリかもね。



『BLAZBLUE SONG ACCORD#1 with CONTINUUM SHIFT』を買ってきたよ!
ぶるどらはまぁしょうがないとしても、中身に反してどうにもレジに持って行き辛い表紙だな^^;
収録内容は普通のサントラなんだし、私的にはCSのイメージビジュアルとかで良かったかな。
ノエルもツバキも可愛いんだけどね~。

それはさておき、本編同様追加楽曲もどれも神曲揃いですね!
俺の使用キャラの関係上、ハザマ&ツバキの専用曲を聴くのは今回が初めてですw
二人ともノエルが相手だと専用曲に変わっちゃうからなぁ。
同様の理由で、戦った回数のわりにはジン専用曲もあんま聴いた事ない。
もっとも、ゲーセンだと曲があんまり聴こえないから、どの道ほぼ初見みたいな物なんだけどっ!
早く家庭用欲しいな~。いつ移植されんだろ。

各キャラのテーマソングに歌詞を乗せたキャラソンについては、どれもノエルの『Love so Blue~蒼の鼓動~』みたいなノリですね。流石にモノローグは無かったけどw
烈風は唯一のニコ動原作になるわけですが、自分から言い出しただけあってノリノリですね!
これは元ネタのうp主にとっては嬉しい事なんじゃないでしょうか。
姫様の奴は、元々の曲調も相まって物凄くアリプロっぽかったです。


あ、あとついでにTOWレディアントマイソロジー2のサントラも買ってきた。
なんで今更発売されたのかが不思議でなりませんが、まぁ細かい事は気にしない方向で…。
5000円というサントラにしては高すぎる値段に少し購入を迷いはしたけど、どうしても椎名さんの戦闘曲がipodに欲しかったから買っちゃいましたw
でも、これ一枚で歴代シリーズ戦闘曲がほぼ全部聴けるからね。悪い買い物では無いでしょ。
製作者コメントに『基本、全員に同じオーダーをして作業してもらった』ってあるんですけど、同じオーダーであそこまでの違いが出るってのも面白いですよね~。
特に、椎名さんはオーダー無視して我が道を突き進んでるとしか思えない(笑)

マイソロ2、結局ダオスに会わないまま止めちゃったんだっけな?
曲聴いてたらやりたくなってきたし、久々に起動してみようかな。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


『テイルズオブグレイセス』2週目以降に発生するバグが酷すぎてやりこむ気にならん
結構致命的なバグばっかじゃねぇかw
やりこみ前提のゲームでこれは辛そうですね~。
だが、最近テイルズは一周で止めてる俺に隙は無い。

FF14のベータテスター条件がヤバイ
最低が12時間以下とかどんだけだよww
でもまぁ1日2時間やるとすれば1週間で14時間は出来るから、週でみれば12時間は少ないのかな。
多分俺は24時間未満になると思うんで、なんか応募するのが申し訳なくなりました(笑)
まさにニートの為に用意されたβテストだな…。



FF13は現在9章終盤だけど、最後のボスが強すぎてやや詰みかけてますw
装甲全部破壊するとこまでは良いんだけど、その後がな~…。
全体即死クラスの破壊力を持った技をちょいちょい撃ってくんだけど、これの対処法がわからん;
毎回喰らうダメージにバラつきがあるから運頼みで耐えるのも一つの手だけど、HP全快+プロテス&シェル状態でも即死した時もあるから、運ゲーじゃちょっと辛いものがある。
発動前にかなり長い充電期間があるから、この間になんかすれば妨害出来ると思うんだけど…。
うーん…多分効かないと思うけど、カーズ辺りでも試してみるか。
今凄くライトニングにディフェンダーロールが欲しいですw

にしても、ここまでポンポン全滅するRPGは久々にやったなぁ。
初見殺しが多い+負けてもすぐ再開できるシステムだから、多分全滅前提で調整されてんだろうね。


それはさておき、話がすっごい面白い!
どこの展開が熱いとかじゃなくて、基本的に全部が熱いとかそんな感じ。
5章はひたすら森歩くだけでちょいダルかったけど、他の章は目が離せないような展開が続きます。
特に7章は色々と凄かった。ホープとホープの親父さんが最高すぎる…!
ホープは最初はどうかと思ってたけど、物語が進むに連れていい感じに成長してくね!
ライトニング&ホープペアは互いを支えに成長してる感じがして微笑ましいですw
後サッズも凄い良いキャラ!
見た目的にはネタキャラっぽいけど全然そんな事は無く、色んな運命を背負ってる人です。

FFやると改めて思うけど、やっぱBGMって重要ですよね~。
流れるべき場面に流れるべき曲が使われてる辺りが流石です。

BGMでの演出と言えば、FF10:ザナルカンド遺跡が最強だよね!
あのタイミングで『いつか終わる夢』を流すのは反則だろ…!
後はTOAのアッシュ戦~の流れとか、KHデイズオーバーのシオン消滅時とかもかなりの破壊力。

FF13でもそんな場面が出てくる事を期待しつつ、またあのボスに挑んできますw

テーマ:FF13 ファイナルファンタジー13 について - ジャンル:ゲーム


野村哲也「思ったより早く動いてる未公開の作品&新規じゃないけど未発表のタイトルがある」
野村神が新たな活動を始めたぞ…!
毎度思うけど、このお方はいったい何本のゲームを掛け持ちしてるんですかね?
なんか常に4・5本のキャラデザorプロデューサーをやってる気がするw
思ったより早く動いてる作品ってのはKH3辺りかな。
あるいはDFF2とかもアリかもしれない。
個人的にはすばせか2辺りも期待してます。

FF1~6派の人には嫌われてるけど、8から始めた俺としては野村さんが居てこそのFFですね~。
なんかFFが微妙だった場合は全部野村さんのせいにしてる人を良く見かけるけど、大人気なFF7、FF・DQに並ぶ看板タイトルなKHは野村さんが居たからこそ成り立ったって事をお忘れ無く。
ついでに、それ以前のタイトルにも野村さんは関わっていたって事もお忘れ無く。

…ま、これもまた一人の野村さん信者の戯言ではありますが。



FF13は現在七章の中盤辺りです。
ライトニングとスノウのやり取りが漫才みたいで良いねw

段々敵が固くなってきて、一戦一戦に時間がかかるようになってきたのがちとダルい^^;
戦闘システム自体は作りこまれてるし凄い良く出来てると思うんだけど、せめてザコ戦ぐらいはもう少しテンポ良く進めば良かったんだけどな~。
もう少し敵を柔らかくするか、じゃなきゃもっとブレイクしやすくするとかさ。
とはいえ、あんまやりすぎると簡単になっちゃうし、この辺のバランスは難しいところですね;
後ギル不足が深刻すぎる!
今回のモンスター、なんでどいつもこいつも一文無しなの!?w

そして召喚獣弱すぎ吹いた。
敵として戦う時はあんなにも強いor面倒なのに、味方になった途端あの弱さってどういう事なの…。
行動限界ギリギリまで召喚した上でドライビングモードを発動、更に斬鉄剣まで発動させたのに一体も倒せてなかった時にはもう笑うしかなかったw

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


今日の帰りにFF13の小説を買ったんだけど、1000円だと思ってレジに持ってたら1500円でした。
財布の中に入ってた金額ギリギリでした。あぶねぇ。  
やっぱハードカバー系の本は高いなぁ…。

・・・・・・・・・・・・

ただいま絶賛FFプレイ中。なにこれ楽しすぎる。
ザコ戦はわりとサクサク終わるけど、ボス戦がそれなりの強さで楽しいですw
特に某召喚獣は果てしない強さだった。倒すのに30分近くかかったよ;
『仲間の状況に関わらず、リーダーが死んだら終わり』ってシステムが緊張感を煽るね!
集中攻撃されたら即死クラスな技を持ってる敵がわりと多いから、ザコ戦でも回復タイミングを誤るとあっさりゲームオーバーになるぐらいのバランス。
油断してたらザコで4・5回ゲームオーバーになりました(笑)

ストーリー面。
発売前情報の段階で一本道だとは聞いてたけど、清々しいまでに一本道ですね~。
『話的に』とか『自由度が高い低い』とかの問題じゃなくて、もうホントにマップ的にも話的にもメンバー的にも何もかもが一本道だから、人によっては決められたレールを走らされてる感があるかもです。
後は戦闘頻度が結構高いってのも気になるっちゃ気になるかな。
とはいえ、一本道じゃなきゃ違和感が出てくるような話の展開なんで、これで正しいとも思うけど。

ライトニング姉さんは女版スコールって感じの性格ですね~。
基本的に突き放すような態度をとりつつも、根は凄い優しくて面倒見が良い。
つか、とりあえずコイツら仲悪すぎw
下手すりゃ『成り行きで集まりました』感全開なFF12メンバーより仲悪いんじゃね?(笑)


俺はFFに関しては全力でネタバレを嫌う人間なんで、全クリするまでしばらくネットは自重しますw
てなわけで、後3・4日ぐらいは短文更新が続くと思うのでよろしくです。
ブログとかもさー、注意しててもタイトルにラスボスの名前書いちゃう人とかも居るからね~。
FFに限らず、RPGを買った直後の時期はホント恐ろしいです^^;

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


ヒャッハー、FF楽しすぎるぜぇぇぇぇぇぇ!!
相変わらずの美麗ムービーにはただただ息を呑むしか無いですw
ここまで来ると映画だよもう。
それなりに3Dの勉強してる筈なのに、未だに未知の技術ばっか使われてて何が起きてるのか理解できん^^;
つかステータス画面かっけぇ。何これ。

MPが廃止された戦闘は賛否両論あるみたいだけど、個人的には結構好きな感じ!
少なくともFF12の眠くなる戦闘よりも遥かに楽しいw
展開が目まぐるしく変わるから、今までウェイトタイプでやってた人にはちょっと難しいかもしれない。
ヴァニラをヒールロールにしとけばまず死なないけど、これに固定してると連打ゲー状態で眠くなるからオススメしません(笑)



さて、そろそろ我が至福の時に戻るかな…。
やっぱゲームは最高だね!
やってるだけで人生楽しくなるw

IMG.jpg
発表終わったーーーっ!
色々と修羅場が続いた一週間でしたが、みなさん本当にお疲れ様でしたw


ああ、これでようやく連日連夜の作業祭りから解放されるぜ…!
今週は本当に、そりゃあもう本当に忙しかった…。
明日はもう全身が震える程に心ゆくまで、かつ全力でFF13をやるんだ!
携帯の電源もOFFにする勢いでやりまくるつもりですw

発表の方は、連日の練習の甲斐あって無事に終えることが出来ました^^
質問された内容も予想の範囲内だったし、特に大きく動揺する事も無かったかな。
パワーポイントを使っての発表に対してここまで真剣に取り組んだのは今回が初めてでしたが、発表する際の尺の取り方や見やすい資料の作り方、わかりやすい言い回し等々、凄い色々と勉強になりました。
この作業を通して、(俺の主観でしかないけど)色んな人の良いところと悪いところが見れたってのもある意味貴重な事だったのかな~。
俺自身の問題点も当然あるけど、それについては自己反省ですませます。改善はしない(←
作業成果物については後日まとめて載せるつもりなので、もうちょい待ってね。

それはさておき。
自分の研究室に関しては全班何やったか知ってるからアレとして、他の研究室がどんな事をやってきてたのかが見れたし、全体通してそれなりに楽しい発表会でした。
その中に『新食品の開発』をテーマにしてる班があったんですけど、その班が作った食品がカレーゼリーとかわさびゼリーとかばっかで、中々にデンジャラスでしたw
ちなみに、わさびゼリーはマズイらしいです。
そしてお茶漬けゼリーは意外と美味しいらしいです。
私的にはどっちもアウトな気がしますが、食べてみないとなんとも言えないね。
勿論作る気も無ければ食べる気もありませんが。

この他にも占いだったり、なんらかの紹介動画だったり、英語教材ソフトだったり、コメディムービーだったり、本当に色んな企画がありました。
内容を文で伝えるのはちょっと難しいから端折りますが、コメディムービーはスゲェ笑ったw
コメディムービーに限らず、全体的に普通に笑いが起きる雰囲気だったのが意外でしたね~。
『単位かかった発表会』って言うから、もっとギスギスした空気でやるのかと思ってた。

あー、後、参考書にサンプルとして付属してるゲームを自分の作品として発表してる人も居たな。
説明もさっぱりすっぱりワケ分からん(そもそも何言ってるのか聞こえない)し、発表なのにゲームに集中しちゃってて無言だったし、あれは発表ナメてるとしか思えないね。うん。

アレが来年同じ研究室だと思うと今から頭が痛いです。障害すぎる。



…ちなみに、今日のタイトルに意味は無いですw
今日買った小説の帯に書いてあったセリフなんだけど、妙に心惹かれた。
こういう王道色全開なノリは好きだ(笑)

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


FFやりたい

FFやりたい
FFやりたい
FFやりたい
FFやりたい
FFやりたい
FFやりたい
FFやりたい

やりたいやりたいやりたいやりたいやりたいやりたいやりたいやりたいやりたいやりたいやりたいやりたいやりたいやりたいやりたいやりたいやりたいやりたいやりたいやりたいやりたいやりたいやりたいやりたいやりたいやりたいやりたいやりたいやりたいやりたい
FFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFヒャッハー!!




大丈夫、精神はきっと正常。
明日でこの生活も一段落、やっと落ち着いてゲームが出来るぜ!
とりあえず今日はもう寝るぜ

WS000066.jpg
ファンタシースターポータブル2ッ!!







FF13だと思った?
絶対FF13の事だと思ったろ?
違う違う、違うんだなぁ~これが!
俺が毎回発売日通りの話題をすると思ったら大間違いって奴だ!
バーカバーカ、FF13の話を期待した人は残念でしたぁぁぁぁ!


…すいません調子に乗りましたゴメンナサイ。
FF13もしっかり開店と同時に買いにいきましたよー。
一応開店20分前ぐらいに行ったんですけど、1時間程並ぶ事になりましたw
渋谷だかなんだかでは昨日の昼から並んでた人も居たらしいですが、その人については「凄い」とかよりも「ああ、暇なんだね」って感想が真っ先に浮かびました(失礼
ま、俺も予約してあったから、別に開店と同時に行く必要は無いんだけどね。なんとなくね。
現物は「発表が終わるまで決して俺の目に触れない場所に封印してくれ」と、未開封のまま親に預けましたけどね^^;
FFはねー、一度始めちゃうとなかなか止められなくなっちゃいますからね~。
テイルズは一戦毎の戦闘時間が短い+わりと頻繁にセーブポイントがあるから良いけど、FFは1時間近くセーブ出来ないこともざらにあるから、まとまった時間がある時じゃなきゃやる気にならん。

・・・・・・・・・・・・・・・

ロックマン10 宇宙からの脅威!!
岩男の新作ktkr!!
ロボットエンザってなんだよw
9同様、今回もドット絵みたいですね。
ロックマンはもうドット絵路線で固定されるのかな…?
8とかパワーバトルみたいなノリも好きなんで、またそのうちやってくれると良いな。

イージーモードが許されるのは小学生までなので、俺は勿論普通のモードでやります。
そして『初週からバスター縛り』はロックマン好きの基本だよね!w

FF14
βテスターの募集が開始されたみたいです。
PS3版のテストを希望する人は、FF13に付属してくるキャンペーンコードが必要らしいよ。
折角だから応募しようと思うけど、俺みたいな人間がオンラインゲームなんかに手出したら、リアルに人生終了のお知らせになる気がしてならないですw

エンドオブエタニティ 闘技場動画
動きが無意味にスタイリッシュって事以外よくわからん。
トライエース系全般に言えるけど、この会社が作る戦闘システムは結構独特な事が多いから、実際に触ってみないとなんともいえないですね~。
体験版をやって戦闘が楽しければ購入予定です。

・ファンタシースターポータブル2。
ガンダムNEXTを早々に売っぱらって、その代金で買ってきましたw
流石に売った金だけじゃ無理だろと思っていくらか持ってってたんだけど、嬉しい事に4000円で売れたから、殆ど差額を追加せずに買えて良かったです^^
ガンダムはね、面白いんだけどね。ゲーセンだけで良かったね。

こう…体験版をやってたわけですよ。
そしたら「あれ、エミリア普通に可愛くね?」ってなりまして。
で、チャプター1終了間際にすっごい恥ずかしそうにお礼を言ってる姿に心奪われまして、「これは買わなきゃ駄目だ!エミリアの為に!」…なノリになりまして。
ええ、ゲーム性以上にヒロインに釣られましたよ。だがそれの何が悪い!?

このシリーズをまともにやるのはGCの『ファンタシースターオンライン』以来です。
家ではテイルズ&FFをメインにやるつもりなんで、これは外出時専用になるかな~。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


ここ最近は11時過ぎに夕飯を食べるのが普通になってきたから、どうにも生活リズムが狂います;
特に、今日は家に着いたのが日付変わる直前だったんだけど…。
昼飯以降からなにも食べてなくて腹が鳴りまくってたんで、家に着いた瞬間、何よりも先にまずは柿の種を貪りましたw
あれはなかなか胃に染みたぜ…!

…「胃に染みる」と言えば、リプレお手製のクッキーが思い浮かぶのは俺だけか。
顔色悪いとか色々言われてるけど、個人的にサモンナイトは1が一番好きです^^



それはさておき。
連日大学で話し合いと修正作業に追われる日々ではありますが、特にストレスが溜まってない事から察するに、案外俺は今のこの状況を楽しんでるのかもしれないです。
そりゃ、全く不満が無いと言えば嘘になるけどね^^;
最近の主な不満はFF13が発売日に出来ない事かな(←

うわーこいつ絶対裏切るわって思ってて結局いいやつだったキャラ
ブラッディ・マンデイの音弥。
シーズン2がどうかはわからんけど、1では普通に良い奴でしたw
後は何気にリフィル(シンフォニア)も裏切ると思ってたけど、そうでも無かった。
テイルズは比較的裏切るor途中離脱するキャラがあからさまな事が多いですよね~。
グレイセスで言えばリチャードさんがOPに盛大な離脱フラグを立てていったし(笑)

・今日の事
発表会練習、フルボッコにされてきました。胃が痛いです。
正直わりと平和に終わるんじゃないかなと思ってたけど、全くもってそんな事は無かったです^^;
もう一言喋るごとにツッコまれる感じで、こっちが用意したパワーポイント&台本の3・4割は「そこは要らない、無駄」って言われてきましたw
今日の練習がそこまで大きな問題無く済めばわりと余裕が出来たんだけども、残念な事に結構大幅な修正加えなきゃいけなくなったんで、まだまだ修羅場は続きそうです(´・ω・)

…にしても、指摘された通りに修正すると俺以外の二人の作業発表量がかなり少なくなるけど…。
二人ともめっちゃ作業してんのに、それじゃちょっとアレだよなぁ。
上手いことおさまるように調整しなくては。


・グレイセス
我慢出来ずにやっちゃいましたが、戦闘が半端じゃなく面白いですね!
横軸の動きが加わっただけでこんなにも爽快感が増すのか…!!
テイルズシリーズの回避行動ってバックステップとガードが中心だから、今までは反撃に直結する防御技があんまり無かったじゃないですか。パッシングスルーぐらい?
でも、今作で追加された『アラウンドステップ』は、回避行動が反撃に直結するから凄い良い感じ!
フリーランも一応搭載されてるけど、連続ステップの使い勝手が良いからあんま使わないかも?
つか、極端な話ガードも要らないレベル。
攻撃→華麗に回避→反撃って流れで、そりゃもうずっと攻撃できるからメチャクチャ楽しい!
まだ子供時代が終わったぐらいなんですけども、現時点ですでにヴェスペは越えましたw

スタイルシフトについては実際やるまで良くわかんなかったんだけど、要するにアーツ技が前作で言う『通常攻撃』で、バースト技が『特技』だと思ってれば良いっぽいですね。

もうね、理屈抜きでとにかく楽しい。
レベルも話も何もかもどうでも良いから、ただひたすらに戦ってたい気分になりますw
予想外に面白かったから、FF13に手をだす前にこっちを一段落させちゃおうかな…。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


午前の出来事。
大学行くまでグレイセスやるか
  ↓
プレイ中、ふと時間を確認すると11:10。
まだしばらく出来るかな…
  ↓
しばらくプレイした後、また確認すると11:10。
…ん?さっきもこの時間だった気がするけど気のせいかな。
  ↓
さらにプレイ後、もう一度確認するとまだ11:10
「なんかさっきからいつ見ても時間が変わってない気が…?」とか思いつつ、時計を眺めていると秒針がまったく動いてないことに気づき。
嫌な予感がして携帯を開いてみると、なんと実際の時刻は12時でした。
時計止まってるじゃねぇか馬鹿野郎ッ!!!(早く気付けよ

そんなこんなで遅刻しました。
だがこれはグレイセスの戦闘が楽しすぎる+時計が悪い。俺は悪くねぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・

明日は19日の発表会に向けたリハーサルみたいな物があるんですけども、リハーサルといっても先生に容赦無くツッコまれるから恐ろしくてしょうがねーぜ!
去年の先輩たちのリハーサル時はホント容赦無くフルボッコにされてたからな~…。
アレを今度は自分が体験するのかと思うと、今から胃が痛いですw

パワーポイント・台本共に、一応そこまで大きなツッコミどころは無いように仕上げたつもりではあるけど、実際に発表した時の印象がどうかはまだわかんないからな~。
練習してくれるのはありがたいけど、ある意味本番より気が重いよ^^;

自分が三年になってわかったけど、去年の先輩たちはホント色々と無理してたんだろうな~。
去年の自分の作業状況的に、多分声に出してないだけで先輩側にはかなり負担を与えちゃってたんじゃないかなと今更ながら思います;
サボってたわけでは無いけど、口を開けば「泊まりは勘弁」とか「帰りたい」ばっかだったからな…。
言われた作業については全部終わらせたてたけど、逆に言えばそれ以上はやらなかったし。

もっとも、その『泊まりは勘弁』精神は今現在も継続中なんですけど!
今日も同じ班の人は泊まってるにも関わらず、俺一人だけ帰って来ちゃったし。
これが『あえて空気を読まない』って奴ですよ!(最低
自分の布団大好きなの。
風呂も入りたいの。
ついでに言うと、泊まったからといって作業に集中出来るかと言えばそうでもないの。
だから出来る限り帰りたいの。

誤解の無いように言っておくと、やる事はやってから帰ってきたよ?w



…さて、無駄に起きてると帰ってきた意味無いし、寝るか。

ワンピース映画凄すぎワロタwww
零巻配布ってのもあるだろうけど、それにしても凄い騒ぎになってますよね~。
姉ちゃんが昨日観に行ってきたんですが、映画館に居る人全員ワンピース目当てなんじゃないかぐらいの人気+混みっぷりだったらしいです。
尾田さんが関わってるだけあってかなり気合いが入った内容みたいだし、暇があれば観たいなぁ。
零巻は姉ちゃん経由で読めたから、騒ぎが落ち着いた頃に行ってこようかな。

あ、映画と言えば、サマーウォーズのDVD&BDが3/3発売予定だってさ!
でもって、BD版にはオリジナル花札・アートブック(背景画集)・ブックレット・フィルムブックマーク・OZ公式ステッカーが同梱されるそうですよ。
定価一万円ちょい高いなと思ったけど、この特典内容なら納得ですねw
これはひな祭り付近のPixivが楽しみだ(笑)



それはさておき。
本日の夕飯は久々のすき焼きだったぜ!
姉ちゃんの誕生日仕様につき、やや高級気味な肉でした。
口に入れると溶けるとまでは言わないけど、噛まなくてもOKな程に柔らかく、非常に美味でした。
思わず肉ばっかひろって食べてたよw
この後はケーキがあるらしいけど、満腹で食える気がしないです(笑)

で、今日は大学へ作業をしに行ってきてたんですけど、「すき焼き食べたい」を理由に帰ってきたんですよ。
そしたら、夕飯時に同時に6通ぐらい「肉美味い?」ってメールが送られてきました。
mixiのボイスもその話題だらけになりました。
どんだけすき焼きに飢えてるんだよコイツらはw


にしても、大学行っては作業、帰ってきてからも作業、時には徹夜もしつつ作業、休みの日も作業、どこまでいっても作業・作業・作業でもうやってられんわッ!!!
くそ、耐えられん!ゲームだ、ゲーム成分が圧倒的に足りてない!
もうFF13までに終わるかどうかなんて関係ねぇ、俺はグレイセスに手をだすぞJOJOーーッ!!!(何
あまりにもやりたすぎてここ最近『まもりたい』以外の曲は聴いてないぐらいだし、現物が手元にある上他にやるゲームもないこの状況で我慢なんて出来るかっ!

…ストレスの主な原因がゲーム不足で、解消法もゲームな俺はある意味幸せな人間かもねw

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


なんか最近唐突にエムゼロを読み直し出したんですけども、いつみても柊が可愛いです。
特に魔法試験時の誘惑する話は半端無かった。好きな娘にあんなんされたら死ねるわw
個人的には大好きな漫画だったんで、(多分)打ち切りで終わっちゃったのがとても残念…。
まぁ確かに7巻辺りから段々と微妙になりつつあったけど^^;
クラスマッチ辺りが一番面白かったかな~。

ここまで書いといてなんだけど、このブログにエムゼロ知ってる人は何人いるんだろうね!

・・・・・・・・・

■雑記
ここまで潔いとこっちも気持ち良いわw
これは確かに潔いww
誰一人として自分の意思で行ってないだろこれwww

・ファンタシースターポータブル2(体験版)
まだ10分ぐらいしかやってないけど、これは面白いね!
ガードと回避行動が追加されたのは凄い良かったと思う。
最初のキャラメイクで散々悩んだ挙句に女キャラで始めてはみたのですが、マルチエンディングって事を考えると、やっぱ男でやりたい気がしないでもないから多分やり直す。
キャラメイクに費やした一時間が無に帰るぜ!w
髪型とか好みの色とか体系を細かく設定したり、職業選んだり、名前決めたりなんやりで、ワンキャラ作るだけでも相当時間が潰れますよね~。
PSPに限らず、この手のゲームはキャラメイクだけで一時間以上は遊べるね(笑)

マルチエンドって事は多分好感度方式だよね?
女主人公で女キャラの好感度上げ、ましてそのキャラのエンディングにたどり着くってのもなんかなぁ…。
だからって野郎の好感度を上げるのは勘弁だし、やはりここは野郎主人公がベスト!
個人的に、モンハンとかマイソロみたいに『自分が主人公』タイプのゲームでは、総じて野郎主人公にした方がモチベーションが上がるのです。
自分が主人公なんだから自分と同じ性別が良いんだ。
とはいえ、男だとあんまり気に入った服装が無かったんだよな~。
ま、それ以前に体験版じゃエンディングまで進めないんだけどっ!

普通に面白かったし、ガンガンNEXTよりこっち買った方が良かったな…。
ガンネクは友達と対戦する時以外は一切やってないし、高値なうちに錬金してPSP2買ってこようかなw

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


■ゲーム雑記色々。
ブレイブルーポータブル サイトオープン
今更カラミティトリガーに戻るのは正直辛いし、買うかどうかは微妙だな~。
コンボレシピが殆ど変わっちゃってるし、あえてまた前作に慣れ直す必要も無いしね。
もし買うとしたら、また6Cループが出来る時代に戻るのかw
それよりコンティニュアムの家庭用が欲しいです

ぶれいぶるー【バトル×バトル】サイトオープン
まさかすぎるゲーム化www
単純で面白そうだなと思ったけど、対応機種DSiオンリーかよ!?
流石にこれの為に本体買うのはアホらしいし、これは諦めが無難かな(笑)

つーか忙しくてぶるらじ観る暇がねぇぇぇぇッ!!!
早くみたいのに!ファック!

・エンドオブエタニティ 体験版を12/22に配信予定
ダンジョン探索がメインのモードと、戦闘に特化した体験版専用モードの二つが出来るそうです。
専用モードについてはある程度やりこみ要素があるらしいけど、引継は無いっぽい…?
戦闘の雰囲気がつかめるだけでも充分だとは思うんで、これはこれで期待!

最近のゲームは無料体験版が配信されるから助かりますよね~。
ゴッドイーターとかPSP2みたいに、体験版なのにセーブ&引継機能付で長く遊べる物もあるし。
神喰いは多人数でやったらまさにモンハンのノリでかなり面白かったんで、製品版も購入確定ですw
ちょっとした点が色々と残念に感じたけど、今回の体験版の感想を元に今修正作業がされているとの事なんで、きっと操作性やシステム周りがかなり改善されてる筈…!


・・・・・・・・・・・・・・

今週はやたらと忙しいな~…。
徹夜挟んだり帰宅が遅かったりなんやりで生活リズムがガッタガタだよ;
明日のバイトがホント障害すぎるぜ!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


WS000065.jpg
一週間後にはFF13が発売するし、忙しくてあんまやる暇も無いけどとりあえず買ってきた。
今買うのを自重したところで、アビスとかの時みたいに結局は正月辺りに買うだろうと思うので。
アビスの時はKH2が、ハーツはDFFが被って、今回はFF13…。とことんFF関連と被るなw
とはいえ、最終的にはほぼ全作買ってる辺り、やっぱテイルズも好きなんだな~と思います。

アスベルさんは勿論として、今作はダントツでヒューバートが使いたい!
近接時は双剣、遠距離時は双銃とかロマンすぎるだろ…!
今のところパーティはアスベル・ヒューバート・シェリア・ソフィにする予定。
実際プレイして誰を好きになるかでまた変わってくるだろうけどね~。
テイルズに限らず、RPGはパーティバランス無視で趣味面子にするのが俺のジャスティス!!

折角買ったからにはやりたいんだけど、流石に一週間じゃ全クリまでは無理だよなぁ^^;
戦闘だけでも一回触りたいのは山々ですが、そうすると絶対そのままやり続けちゃうだろうし、やっぱFF13が終わるまでは積みゲー状態になっちゃいそうだな…。
今やるべき事を何もかも投げ出せばFF13までに終わらせる事も可能だけど、流石にゲームの為にリアルの生活と関係全てを捨てる程の覚悟は持ってないです(笑)
来週を越えさえすれば色々と一段落するから、そこでFF13とTOGをやる事を励みに頑張るぜ!


…で、リチャードはいつ裏切るの?w

・・・・・・・・・・・・

帰りの電車が人身事故で大幅ストップ、その影響でだいぶ帰宅が遅くなりました。ファック。
おかげでマリオをやる暇が無かったじゃねーか!(そこかよ
…とか言いつつも、ブレイブルーはちゃっかり何戦かやってきたんですけどねw
ここ最近はちゃんと『試合』が出来る程度の腕にはなってきたから、前にもまして楽しいです^^
少なくともストレートで、あるいは一方的に負ける事は殆ど無くなったかな。
テイガーさんが相手の時は相変わらず3タテされるけどっ!


この所睡眠不足気味で疲労が重なってるんで、話もそこそこにさっさと寝ようと思うんだ。
明日も朝早いってのがキッツイなぁ…。
絶対遅刻しそう。

■今日の大学後の生活
明日〆切の課題を友人に丸投げして帰路へ(最低
  ↓
テクスチャ本を漁りに最寄り駅へ
  ↓
遠出ついでに『ぶるどらりべるつぅ』を購入、財布から札が消える
  ↓
バスの待ち時間中にブレブル、財布から銭が消える
  ↓
一文無し状態で帰宅
  ↓
夕飯後、軽くマリオをプレイ
  ↓
ネットやろうと思ったら回線不調で繋がらない
  ↓
復帰するまで暇だなと思い、再びマリオをプレイ
  ↓
復帰した後もマリオ続行
  ↓
結局やるつもりだったことを何一つやらずに現在に至る。


…うん、一回死んだ方がいいね!
とりあえず樹海行ってくるわw


■ブレブル。
今日は初めてノエル戦を経験してきたよ。
俺が知らないコンボを何個か使われて焦った。
全然使えなくなったのかと思ってたけど、まだ投げスカ6Cループって一応あるんだね…。
やられて思ったけど、今作のチェーンリボルバーって全然見えないんだね!速い速い。
中段・下段・ガープラ削り・マズル・アサルトを不規則にやられるから、さっぱり反応出来なかったw

前作に比べると、ノエル使いはホント人口減りましたよね~。
新キャラ補正かかってるんだろうけど、どのゲーセンでもツバキとハザマは良く見かけます。
後多いのはラグナ・ジン・テイガー・ライチ・バング辺り?
元3強はホント見かけなくなったなぁ。
特に、姫様に至っては未だに一回しか観たことないぐらいです。


ツバキはコンボの終わりがいつなのかが良くわからん…。
チャージゲージの溜り方によって繋がり方が変わんのかな?
昇竜の判定もよくわからんし、そろそろキャラ対策もしないと駄目か。
とはいえ、ツバキ戦は基本的にちゃんとした読み合いになるから、やってて凄い楽しいですw
火力が低めってのも対戦する側としては助かるところ。

ハザマは5Dすかしの使いどころがつかめないですね~。
鎖が飛んできたところを5Dですかすことは出来るけど、仮に成功したとしてもコンボに行ける距離じゃないことが大半だし、下手すりゃ相手のカウンター貰うしでハイリスクすぎる;
無駄に鎖撃ちまくる人はちょいちょい隙があるから良いんだけど、要所要所の逃げと攻めに上手く鎖を投げてくる人の相手は本当に辛い!
迂闊に飛び込むと蛇翼崩天刃による強烈なリバサが待ってるし…。
うーん、ハザマには5DよりもJ4Dの方が良いのかも?
カウンターとまではいかなくても、鎖を避け気味に使えば固めに持ってく事ぐらいは出来るだろうし。

テイガーは個人的な苦手意識も重なってほぼ無理ゲー。ネオハイダーの復活を求む。
バングはあの出し得疑惑な噴火をどうにかしてほしい。
何回か5Bだか5Cだかで潰せたから判定はそこまで強く無さそうだけど、あの発生の速さに加えて隙も少なく、挙句に「混沌とした世界ぃぃぃ!」から繋がるってのは酷いだろ…。
ラグナはダメージレースに負ける事が多いけど、他は前作とほぼ変わらずかな。
ジンはコンボの見た目がよりスタイリッシュになったから、ボコられてても楽しいw

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


WS000064.jpg
毎度の事ではありますが、スクエニさんの企業戦略に釣られてきましたー。
今日発売って事、先輩に言われるまですっかり忘れてたんですけどね(←
そして一番最初に迷いなくサッズを買った俺は何かが間違ってる。主役買えよ。
流石に今回は全種類集めるつもりは無いけど、折角だしパーティメンバーぐらいは全員揃えようと思うので、明日はヴァニラとホープも買ってきます。
つかライトニングだけポーズ違いがやたらと多くて吹いたw
どーせならセラとかセラとかセラとかのポーズ違いが欲しかったよ、俺は。
セラは物語上ではキーキャラっぽいけど、それと同時に非戦闘要員っぽいのがとても残念です。
もしレギュラーだったら速攻でメンバー入りさせるのに…!

ちなみに味の方は柑橘系風味の炭酸で、私的には去年のDFFポーションより美味かったかな?
体力全快するかどうかはさておき、少なくともポイズンにはならないと思います(笑)


今まで勿体無いから(エリクサーを)温存してたけど、どうしても使わなきゃ全滅しそうって状況まで追い込まれたから、仕方なく、そりゃあもう仕方なく使って反撃を試みたら、死に際にメテオを撃たれて結局全滅した。
そんなFF10:シンの体内での思い出。
エリクサー使った瞬間にリヒト・ゾイレで即死したなんて事もあったなぁ…。

・・・・・・・・・・・・・・・


■雑記
ブレイブルーモバイルサイト:ドコモverがオープン
早速ノエルの着せ替えをダウンロードしてきたぜ!
絵柄がコンティニュアム仕様じゃなくてカラミティ仕様だったのはちと残念だけど、蒼を基調にしたスタイリッシュ+涼しげな雰囲気がいい感じです^^。
後で目覚まし用にラグナ&ノエルのテーマ曲もDLしてこよっと。
目覚ましって意味なら『お前の鉄槌に~』が最強だろうけど、あれだと目覚め最悪な気がするw
まだ配信されてないけど、配信されんならコンティニュアムverの立ち絵の待受も欲しいな~。



ちなみに。
昨日の作業の方はどうにか無事に終わりまして、ギリギリだったけどしっかり提出できました。
とりあえずこれで一つ目の山は越えられた…かな。
もっとも、1つ越えてもまだその先に2個も3個も山があるから大変なんですけどw
作業内容的に、俺が一番忙しくなりそうなのは多分今週一杯かな~。
一応19日の発表が終われば大学の課題に関してはひとまず一段落するけど、ポートフォリオとか自分のスキルアップとかは随時やらなきゃならないわけで、早々休んでる暇が無いってのが辛いところです^^;

ま、FF13が発売したらとりあえず全クリするまでは全力で引きこもるけどなッ!!
その為にバイトも休んであるしねw

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


ここ最近帰宅が遅め+食後に軽くマリオをやってる為、更新時間が遅くなってる今日この頃です。
簡単な事に変わりは無いんだけど、何故だかやっちゃうんだよね~。
同じステージで8回アウトになるとルイージによるお手本プレイが始まるらしいですけど、ワールド6に到達するまでに彼と遭遇する事は一度もありませんでしたw
2・3度死ぬ事はあっても、流石に同じステージで8回は死なないですね~。
つかむしろこの難易度で8回も連続で死んだら、ちょっと真剣に凹むよ(笑)

なんだろ…決して派手な演出があるわけでもないし、凄い特徴的なシステムがあるわけでも無いんだけど、凄い良く考えられてるなぁと感心させられる場面が多いと言うか何と言うか。
お約束的でわかりやすい仕掛けが多いのが逆に面白いのかもしんない。

とはいえ、未だにコントローラーを振る動作には慣れないです。もう一つボタンくれ。

・・・・・・・・・・・・・・


今日友達にGoogle日本語入力の導入を勧められたから入れてみたけど、変換効率半端ねぇな!
辞書に個別登録してないのに『涼宮ハルヒの憂鬱』とかが一発変換される。スゲェ。
他にも『きーぶ』まで入力しただけで『キーブレード』が変換候補に出てきてみたり、『しっくうれ』までやると『疾空連殺剣』って出てきたり、特定ゲームの単語とかまでバッチリ対応してるのは驚き。
これでテイルズ系の特技を変換するのが楽になるね!w
今までの辞書になれてたから多少使いにくい感が無くもないけど、この辺は慣れでしょうね~。


…のんきに日記書いてますが、明日の昼過ぎ〆切の課題がまだ一つ手付かずで残ってますw
19日に発表があって、その発表に使うための資料を明日提出しなきゃいけないんですけど、その資料に使うために必要な作業がまだ終わってないというね。
てなわけで、これから今までやった事も無いテクスチャ作りに取り掛かろうと思います。
過去未経験なんで、当然の如く作り方とか作る際のコツとかは一切知りません。
でも明日の為に必要だから今からやるの。
使い勝手とか何もわかってないけどそれでもやるの。
テクスチャ作りと言っても色塗るだけだし、きっと短時間で終わると信じてる。
なーに、作る為に必要な元データと資料はあるから大丈夫さ!俺に任せとけって!


…さて、楽しい楽しい作業時間の始まりだ。
3時ぐらいには寝れると良いなぁこん畜生ッ!!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


■雑記
めっちゃ厨ニな服買ってしまったwwwwwwwwwwwwwww
こ れ は ひ ど い wwwwww
一体どこのエージェントなんだよお前は!?ww
コートの時点でもアウトなのに、それにも増して下着の破壊力が高すぎて腹筋崩壊したわwww
クラウドに着せると違和感全く無い辺りが余計に吹くw
これに比べればマジックテープ式財布なんて可愛いもんですね(笑)

【速報】『WiZmans World』噂のモンスター“まこ8”さん画像
モンスターっぽくリデザインとかしないでそのまま採用した辺りに漢気を感じた。
技も『あおる』とか『えんじょう』とか、ネットにまつわる物になってる辺りも素敵です。

■ゴッドイーター
今更ながら体験版をプレイしましたー。
一緒にPSP2の体験版もDLしたから後でやる。
OPからコーラスかかりまくりで、曲の本気っぷりがヤバいですね!
このどこまでも無駄に壮大な感じ…ああ、物凄く椎名さんっぽい曲だw
ゲーム自体はアクション要素が増えたモンハンを想像してもらうのが一番早いかと…。
基本的にはミッションを受注→モンスターを狩る→素材採取→合成・強化→次のミッションって流れになってるんで、システムだけじゃなくてやってる感覚もほぼモンハンと同意。
移動速度や戦闘のテンポはこっちの方が上で、地上だけでなく空中コンボも出来るし、仲間と連携すればする程強くなるってのも面白いし、キャラデザ的にも俺はこっちの方が好みかな~。
空中狙撃がカッコよすぎて無駄に連発してたけど、あれ見た目だけで命中率は最悪だね(笑)
多少システム周りが不便に感じる点が多かったんで、製品版までに修整されてると良いなぁ。
特に、エイムモード(射撃時の照準合わせ)の使い勝手をもう少し良くして欲しいです。
今のままだと足を止めなきゃ照準を合わせにくいんだけど、戦場で足を止めてのんびり狙う余裕なんて早々ないから、どうしても接近戦に偏り気味になっちゃうんだよね^^;
モンハンみたいに簡易照準モードをつけるか、じゃなきゃ近接時同様ロックオンを搭載して欲しい。
後はカメラの視点移動が角度で固定されてるってのも地味に不便だった。
全体的に『物自体は面白いけど色んな部分が惜しい』って感じがしたんで、細かい不満点を修正していけば最終的には結構な神ゲーになりそう!
なんにしろ、この出来なら製品版も買って後悔はなさそうですw

無料体験版だけど普通にセーブ&協力プレイも出来るし製品版への引き継ぎもあるらしいから、PSP持ってる人は一緒にやろうぜ!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


パソコンの前で寝落ちしてた\(^o^)/
あれ、確かPC立ち上げたのは9時ぐらいだった気がするんだけどな。おかしいな。

・・・・・・・・・・・・

■雑記
いまだにやってる昔のゲームってある?
突発的にやりたくなるのはドンキー、ロックマンDASH、X4、チョコボレーシング辺り。
後シンフォニアとKHは1~2年周期ぐらいでやりたくなる。
任天堂系、特に64のゲームは友達とやると盛り上がりますよね~。
マリオパーティで冗談抜きのガチ勝負をした事があるんですけど、その時はマリオボートだかなんだかで全員の手の皮が剥け、更には酷使しすぎたせいでコントローラーが一個破壊されましたww
ああいう単純なミニゲーム集って、子供よりもむしろ大人の方が本気になるよね(笑)


■今日のブレイブルー
今日はまさかの20連勝してきたぜ!
しかも、対人戦初のアストラルコンも成功した。
こりゃ明日は嵐が来るね!w

…といっても、途中からずっと同じ人っぽかったから、なんか素直に喜べない部分もあるけど。
何戦やっても『オプティックガードさせる→中段』ってやればほぼ当たるから、すごい楽だった。
大体は『中段始動ダウン〆→起き上がりに中段重ね→以下ループ』で完封出来た感じ。
乱入してくるぶんには良いんだけど、特に混乱させるような事やってないんだし、毎回毎回同じパターンで攻撃してるんだから少しは対応してくれよって心境でした^^;
俺ならフルボッコにされた相手には乱入しない!
例え同じパターンでもそんなに対応できないからなッ!!(オィ


で、最後に(上記とは別の人の)テイガーに狩られて帰ってきました。
本当直ガ投げがイヤすぎる…!
チェーンリボルバー中に普通に直ガして割り込んでくるとか、一体どんな反射神経だよw
前作より連携スピード上がってるし、そう簡単に見えるレベルじゃないと思うんだけどな~。
コマ投げが怖くて攻めきれないし、かといって下手に牽制技を振るとスレッジで割り込まれるし、遠距離からオプってるとピンボール飛んでくるし、前作に引き続きテイガーは大っ嫌いだ!
今作になって全体的に火力が上がったっぽいし、苦手意識に拍車がかかった今日この頃です(笑)
テイガー使いとハクメン使いの反射神経と反応速度は軽く異常だと思います。本気で。

最近やってて思うけど、勝ちにいくなら多少厨臭くてもチェンリボ振った方が良いっぽいですね~。
ガトリング→チェンリボ→Aオプ→投げor中段orガトみたいな感じで、要所要所にチェンリボを挟むだけでもかなり固めと攻め継続がしやすく感じました。
特に、チェンリボ中6B(中段)がすっごい便利!
発生はやくて見切られにくいし、あれを適当に混ぜるだけでも結構崩せる。
崩した後に何すりゃいいのかわかんなくてそこで攻めが終わるけど(←
強制しゃがみ喰らい効果が付加されてる(?)から、6B当てちゃうとマズルコンにいけないんだよね。
チェンリボHit時はいつもマズルに繋げてるせいか、それが無理な時の対処がとっさに出来ないw

テーマ:BLAZBLUE - ジャンル:ゲーム


追記:

ぶるらじ復活きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!
スペシャルなんて言わず、ぶるらじCSとしてまた隔週更新してくれるであろうことを信じてるぜ!
それはさておき、ツバキ新衣装はビジュアル的に劣化するから止めてw


アルフィミィの格好エロッ!!
殆ど下着だけじゃないか…!何これ可愛い釣られそう(←
アクセルとアルフィミィはなんかのスパロボの主人公&ヒロインだっけ?
スパロボをやってない俺でも名前の聞き覚えがあるって事は主人公格の筈。多分。

にしても、ホント良く動く戦闘だな~。
こういうタイプの戦闘は観てて楽しいよね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

■雑記。
・マリオブラザーズWii
いつの間にやら親が買ってきてたんで、ちょろっとやってみました。
流石に今やると滅茶苦茶簡単だし多少退屈な部分もありますけど、いつも通りどこまでも丁寧な作りで、誰でも楽しめるような内容になってるのが素直に凄いですw
なんだかんだでアクション系のマリオは粗方やってるけど、それでも見慣れないギミックや仕掛けが追加されてたり、あるいはお馴染みの道がループする城とか昔からのファンならニヤリとするような『お約束』があったりと、ご新規さんからゲーマーさんまでOKな辺りは流石任天堂って感じ。
多人数プレイ時には一番先頭の人に画面のスクロールが合わせられるみたいだから、例えば『4人で妨害しつつ競争、置いてかれた奴は即アウト!』…みたいな事をやると結構盛り上がりそうだw
(私的には)すっごいハマるような物では無いけど、安心して遊べるゲームって感じだったかな。
唯一問題点を挙げるとすれば、Wiiリモコン特有の操作し辛さですね~。
アクション物でとっさにリモコンを振る動作をしなきゃならないってのは結構ダルイ。

お持ちの方には、是非ともピーチ城でスーパープレイ映像を観て頂きたいです。
その度を超えたスーパーっぷりに家族全員で「何これキモイwww」って言いながら観てました(笑)


・ガンダムVSガンダムNEXT+
こっちは自費で。当たり前だね。
ほぼ対戦用の為だけに買ったんで、きっと家でやる事は殆ど無いと思われます(←

家庭用追加機体勢が全体的に楽しいね!
ウィングゼロカスタムの『飛翔』に凄いロマンを感じるww
一回使うだけでブーストを半分近くも消費、しかも効果はただ移動するだけとかアホだろw
移動速度は速いし全方向に翔べるから緊急離脱用とかには使えそうだけど…。
どうにかしてコンボに組み込めないだろうか。
仮にこの辺を研究したとしても、どーせゲーセンでは使えないって事を思うとなんか勿体ないぜ!
ガチで練習するんだったらやっぱゲーセンにも居る機体だよな~。
V2とシュピーゲル辺りにロマンを感じるので、その辺りを練習してみようかしら。
特にシュピは動き言動全てが面白すぎる上に魅せ技まであるから、使いこなせると凄い楽しそうw

それはさておき。
前作をやった時も思ったけど、ガンガンに関してはゲーセンの方がやりやすいですね~。
ボタンのずらし押しとかがやりづらい(まだそんなテクが必要になるような腕じゃないけどっ!)。



…にしても、グレイセスはどうしよう…。
ファミ通レビューとか見てたら素で欲しくなってきたけど、買ったところで絶対やる暇ないよなぁ…。
ハーツの時みたいに、特典があるうちにとりあえず買うだけ買っといて積むのも手か。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


やるべき事が沢山あって
やらざるを得ない事が沢山あって
やった方が良い事が沢山あって
それらと同じぐらいにやりたい事が沢山あって
でも全てをやる程の時間は全く無くて
だからどれかを諦めるしかないのに、そうすることも嫌で
やりたい事をやってるだけで生活出来たらどんなに楽しいのだろう

人生って難しいね
大学にペンタブ忘れて絵描けないし
さっきまで書いてた記事は操作ミスでとんだし
もう色々と疲れたしリアルに眠いから今日はもう寝るよ 

では、おやすみなさい。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


追記:
KH-BbS-にザックスが出るって!オリンポスコロシアムに登場するらしいです

■時間よ止まれ。
気付けばもう12月だよ!早いよ!まだ何一つ終わってないよ!!やべーよ!
そろそろ課題と提出日のオンパレード週間に突入するので、それを思うと死にたくなってきますw
去年の今頃は脳内ディシディア一色で毎日が楽しかったなぁ…(遠い目)
今は今で脳内ブレブルー一色で人生楽しいから、去年とあんま変わんないんだけどねっ!
このゲームに対するやる気を作業なり課題なりに回せれば良いんだけどね~。
もしそれが出来てれば今頃俺は、つかむしろ世界中のゲーマー全員が天才になってるよ(笑)

現在の主な課題進行状況…
・研究室課題その1:3DCGでロボ製作→
完成度的にはやっと半分辺り?
アニメーションは来年になると思うけど、モデリングに関しては遅くても年内には終わらせたい。

・研究室課題その2:3DCGでねんどろいど製作→
俺の脳内スケジュールでは予定通り進行中なんで、多分なんとかなるかな?
一切手をつけた事の無いテクスチャ作りをどれだけ短時間で仕上げられるかが最大の分岐点。
そして出来たモデルの完成度で周りの人が納得してくれるかどうかも分岐点。
半端なところで妥協すると周りのCG使い達に叩かれそうな気がするw

・授業課題:何系でも無い禁書目録(トレス画アニメ)→正直終わる気が欠片もしない。でも楽しい。
・ポートフォリオ→ある程度どんな感じにするかはまとまったけど、未だに製作はしてないw
・ブレイブルー→最近の人生における活力であると同時に、作業的な意味では最大の障害
・他ゲーム→ブレブル稼働以来、自宅では殆ど手をつけてないです。ある意味良い傾向?
・画力→日々絵は描いてるけど、画力が上がってるかどうかはまた別の話
・バイト→障害。

…うん、とりあえずブレイブルーを止める事から始めようか。まず無理だけど。


■今日のブレイブルー
10戦中10戦全部フルセットまでもつれたにも関わらず、一勝も出来なかったのがとても悔しい。
「後一発当てれば終わりなのに!」って状況で負けたパターンが多すぎて凹む(´・ω・)
後一発と思って安易に牽制技振るのがいけないんだろうな…。精進せねば。
中段・マズル・5Dスカし始動が今の俺の主なダメージソースだから、前作の時とは違ってかなりドライブに頼ってるんですけども、これって別にぶっぱ厨にはならないよね…?
前作の流れ的に、なんとなくチェーンリボルバーは振りづらいです^^;
別にアホみたいに連発するわけじゃないから、私的にはアリだと思ってるんだけども。

私的チェンリボメモ→
5D:移動中全身無敵っぽい?暴れに使ったら潰されたから、発動直後はまだ無敵じゃないと思う
4D:発動直後無敵?暴れに使うならこっちか。
6D:みてから余裕でしたされる為の技。これを始動につかうのは自殺行為な気が。
2D:下段無敵だけど前作と違って上段判定だから微妙。これなら5D振った方がリターン多そう。
JD:めくりとガード崩し、更にヒット後はブルコンに行けたりと万能。外した時が怖いけど。
J4D:相手の対空読みで使うぐらい…?どっかに無敵判定があれば使えそうなんだけども。
5B:チェンリボがガードされた時これを振っとけばわりと安全に離脱できる気がする。
6B:高速中段だからチェーン中の崩しに便利。
5C:ジャンプキャンセルしてJDに繋ぐ為の技。
6C:アストラルヒートに繋がるロマン技。普段はマズルに繋げるのが安定だろうね
A系:距離調整用+ヤケになった時連打するボタン。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2009 自由奔放。, All rights reserved.