■雑記
女の人ってなんでゲームやらないの?
確かにゲーム=男子の印象は強い気がしないでもないけど、はたしてテイルズとキングダムハーツの女性プレイヤー比率の高さを知った上でもう一度その台詞が言えるかな?w
特にテイルズの女子率の高さはホント半端無いですからね~。
俺の周りにゲーム好きな女子が多いせいか、あんまその辺は意識した事ないなぁ。
ゲームをやる女子が少ないと言うよりも、女子向けのゲームに比べて男子向けのゲームの方が圧倒的に多いってだけなんだろうね。多分。

あ、そういや前にゲーセンでブレイブルーやってる女性をみかけたよ!
俺の前に並んでた人がそうだったんですけど、普通にハザマで無双してましたー。
最初は乱入するつもりだったけど、観た感じ一切手を出せずに完封されそうだったから止めたw
多分俺も熱帯中に当たった事はあるんだろうけど(性別はデータに出ないから確認出来ない)、実際にブレイブルーをゲーセンでプレイしてる女性は初めて見ました。
…つか、むしろアーケードやってる方を観たのが相当久々だったかな…?
ほら、大体ポップンとか音ゲー中心にやってるじゃん。女性の方って。


■今日のブレイブルー
誰かライチに勝つ方法教えて。
対策無しだと本気でどうしようもないよアレ。
牽制合戦は負けるし、遠距離戦に分は無いし、リバサが怖くて攻め継続しにくいし、一度固められるとまず切り返せないし、中段見えないし、なんかもうリアルに勝つイメージが想像できないw
ライチは元々苦手だったのに、今作になって攻めの幅が増えたっぽいから余計苦手に^^;
ライチには稼働後から数えて10回程当たったけど、未だに1ラウンドもとれた試しが無い…。

それに対して、バングは最近良く当たるからちょいちょい慣れてきました。
ガードポイントされるから迂闊に牽制しない事、5Dすかしからのマズルコンをきっちり決める事、釘は地上でガードしない事、風林火山されても焦らないって事を意識してれば大分変わる気がする。
風林火山中はマトモに相手してるとまず確実に崩されるから、ずっと受け手に回るよりはどんどん攻めちゃった方が特なのかな?
あんな高速移動しまくる変態見切れるわけないし、だったら発動中ガード不能に頼って適当に判定強い技振り回した方が良いよね(←
もしカウンターヒットだったらそのまま3Cハイダーコンに行けるし。

相手が誰でも同じ事が言えるけど、ノエルは攻め手に欠けるのが本当辛い…。
固めによる攻め継続も苦手、切り返し技も苦手、更に牽制技も弱体化したから、自分のターンに持ってくまでが物凄く大変。
5Dすかし始動か3Cぶっぱ始動、あとは5BCH始動の三種ぐらいしか頼れる技が無い^^;

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


■雑記。
・ヘヴィーオブジェクト
禁書目録作者の鎌池さんが手がける新シリーズ、最近読み終えましたー。
どっかで見たイラストだなと思ってたら、アルトネリコの方なんだね。相変わらず良いセンスだ(何

舞台は『オブジェクト』と呼ばれる超大型兵器での戦争が行われている世界。
50Mを越える超大型兵器『オブジェクト』は、10万の兵で挑んでも容易に蹴散らし、戦車や戦闘機を山ほど用意したところであっさりと殲滅し、物によっては核兵器の直撃を受けても問題無い―。
そんな怪物が戦争の主力となった今、戦争とはもはやオブジェクトとオブジェクトの争いであって、兵はその整備さえしてしまえば後は見物してるだけで良い。
オブジェクトに任せておけば、自分達の安全と未来は保障されている。
それが今の戦争の『常識』で、戦場に派遣留学してきた学生・クウェンサーもそう思っていた。
自軍のオブジェクトが破壊されるまでは…。

…とまぁ、こんな感じの話。
設定の違いはあれど基本的なノリは禁書目録と一緒で、何の力も持たないヒーローがヒロインを助ける為に命がけで戦う内容なんで、相変わらずどこまでも熱い!
”生身の人間VS超大型兵器”っていう誰がどうみても勝ち目が無い戦いに対し、己の知識とわずかな爆薬を武器に立ち向かう姿は純粋にカッコイイです^^
主人公のクウェンサーは武器を『幻想殺し』から『工兵としての知識』に持ち替えた当麻みたいな奴で、言動とか行動原理はほぼ当麻さんと一緒w
そしてヒロインの『お姫様』ことミリンダはインデックス以上に空気。
オブジェクトの操縦士なんだし、もっと活躍の場があっても良さそうなのに空気。
その素敵なまでの空気っぷりは、インデックスどころか姫神クラスに匹敵する気がします。

多少世界観設定とかが複雑ではあるけど、禁書目録が好きな方ならきっと面白い筈!


・旋光の輪舞
思ってた以上に難易度がたけぇw
アーケードモードすらクリア出来ないとかどういう事なの…。
『シューティング型対戦アクション』ってジャンル自体珍しいし、これは操作に慣れるまでちょっと時間がかかりそうな気配です^^;
今は正直たいして面白くないけど、この手のゲームは自分の思い通りに動かせるようになればやたらと面白かったりするんですよね~。
暇な時にでもちまちまやろうと思います。うん。

…あー、そういやヴェスペリアもまだ終わってねーや…。


・今日。
朝起きたら異様に喉が痛い。
軽く頭痛もするから熱を測ってみたら、案の定微熱が。
文化祭後も休みなく大学&バイトに行き、ようやく訪れた休日に熱とかねーよ\(^o^)/
「折角の休みに寝てられるか!」と思って、一日中部屋の片づけだったりゲームだったり絵描いてたりなんやりしてたけど、明日大学があるって事を思えば多少は寝ておくべきだったかもしれないねw

そんな事を思いつつ、今から二週分溜まってるレールガンとアスラクラインを観るんだ(←

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


WS000063.jpg
ルーンファクトリーその他諸々を錬金してセンコロ買ってきた。
ルンファクはまさかの起動時間一時間程で終わったw
別につまんなかったとか飽きたとかじゃないんだけどね。
むしろ面白かったんだけど、今はディシディアをやってるし、来月はガンダムが出るし、再来月にはキングダムハーツが出るし、持ってたところでこの先やる時間が無さそうなのでね。

で、センコロはセンコロで多分アーケード一回やったら終わりぐらいのノリだと思う(←
この手のゲームは対人戦じゃないとそこまでハマる事は無さそうだしね~。

それはさておき、我が家の箱さんがちゃんと動くかどうかがやや心配です。
スタオー4以来触れてすらいないけど、大丈夫かな?w

・・・・・・・・・・・・・・・

■雑記
【ネタバレ】ゲームでトラウマになった場面
バイオ3→弾薬も回復もつきて持っているのはナイフのみ、元よりホラーゲーが苦手な俺としてはそろそろ限界な時に突如壁をぶちやぶって追跡者登場
マザー2→ネスサンネスサンネスサンネスサンネスサネスサンネスサンンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサン
シンフォ→コレット天使化
コープスパーティ→もはやゲーム自体がトラウマ
セプテントリオン→沈没する時の曲、自己中エンドの結末全般
ポケモン緑→シオンタウンポケモンタワー
FF→クリスタルタワーの鬼難易度
FF8→初見アルケオダイオス。
FF全般→モルボルorベヒーモスと遭遇した時。
KH→ファントム。『死の宣告』を止める方法が素でわかんなくて泣きそうだった。

…などなど。
色数と音数が少ないせいか、FCとGBのゲームが一番怖い気がする。
必要最低限の音でストレートに表現されてるから耳に残るんだよね…。
特にマザーは難易度高いわ街に普通にゾンビが居るわでトラウマだらけだよw
後、内容とかは全然覚えてないけど、『グーニーズ』とかいうFCゲームが俺のホラー嫌いの元だった気がします。



それはさておき、風邪っぴき状態でのバイトはホント死ねるね…。
昨日の帰り、満員電車内でマスクもつけずにずっと咳してるオッサンが同じ車両に居たんですけど、どうにもそっからもらってきちゃったっぽいです^^;
一日中喉痛いし頭痛いしでやってられねーぜ!畜生!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


今日はインテリジェントシステムズの説明会に行ってきましたー。
FEとかペーパーマリオとかを作ってるとこね。
俺としては新作ゲームのPVが見れたり、あるいは未公開情報が知れたりするとナイスな展開だなと思ってたけど、流石にそんな事は無かったぜ!w
つか早くポートフォリオ作んなきゃ…。


合同説明会とは違い、今回は直接都内のビルが会場だったわけですが。
東京駅はまだしも、東京メトロ関係の駅が初見殺しすぎて吹いたw
似たような名前の路線が多い上にそれぞれの駅自体が広いから、構内図と案内板見ながらじゃないと、とてもじゃ無いけど素で迷います(笑)
ビル内部に入ってからも同様に初見殺しが続き、そこに現役社会人達の存在感も合わさって、なんかもう軽くダンジョン探索してる気分だったよ…。
思わず「これリアル神羅カンパニーだろ」とか「この辺にグリーンハーブがありそう」みたいな事を言っちゃう、そんな感じのビルだった。

そんなこんなで、説明会自体よりもむしろ現地に着くまでが大変でした。
現地で昼飯食べるつもりだったから、大分早い時間に待ち合わせしてたんだけど…。
二人して道に迷って遅刻してきたぐらいだったんで、時間ギリギリに待ち合わせしなくて良かったよ、ホント;


で、説明会後は秋葉へ。
…と言っても、ほぼゲーセン行っただけで終わったけどw
折角来たからには、資料系の古本とかねんどろいどとか漁りたかったんだけどね~。
予想外にゲーセンが空いてて存分にブレブル練習できたから、それで満足してなんかどうでもよくなっちゃったんだよね(←

素敵な事に乱入される事無くアーケードが出来たんで、中段からのコンボが大分安定しました^^
が、その代償に『何故かブルームが撃てない病』が発病した。
何回やっても2Dに化ける…!
2D〆とか何狙いなんだよw
ごく普通の波動コマンド+今まで安定してたのに、なんで急に撃てなくなったんだろ(´・ω・)
あ、後チェーンからアストラルヒートに繋ぐ、わりと実用的なネタコンもやってみたよ。
アストラルのコマンドが凄い簡単になったし、始動技的にも充分実戦で狙えるレベルだと思う。
でも相変わらずダサい(笑)

そして話の続きが物凄く気になります。
なんか覚醒して繭みたいな奴に篭っちゃったけど、これはもしやノエル次回作消失フラグなのか…?

もしそうだったら涙目すぎるぞ畜生ッ!

■本日のブレイブルー
起き上がりに中段重ねようとする→あ、やべぇ振るの早すぎた→空振り→祈りは済んだか?貴様はこれで…終わりだぁぁぁぁ!!→\(^o^)/
隙だらけ、よし貰った!→ラピキャン>虚空陣:雪風→なん…だと…?
ここで昇竜が来るだろうから、そこに合わせて5Dカウンターだぜ!→昇竜来なかった→反確乙。

今日は4・5戦ぐらいやったけど、全部死因はこんな感じ。俺釣られ過ぎ。

てなわけで、毎日大学帰りにブレブルCSをやりに行くのが俺の最近の生きがいですw
真に面白いゲームは人生を楽しく、そして派手に彩ってくれる…そうは思わんかね?(誰
もうね、ブレブルさえ出来ればその日一日の疲れとか嫌な事とかは全てぶっ飛ぶ。
勝とうが負けようがどっちでも良いの。ただ触れればそれで良い。
そうして活力を補給して帰宅し、ポートフォリオに向けた作業へ取り組むわけですよ。完璧だね!


それはさておき、会社説明会とかが12月17日付近に密集してて困る;
19日に大学の発表会があるから、その付近はなるべく作業したいんだけどなぁ…。
とりあえず申し込むだけ申し込んでおこうかしら。



以下は結構前に回ってきてたポケモンバトンっ!


■雑記
FF13 ファイナルトレーラー
ネタバレ満載なトレーラーでした。
観なきゃよかった気がしないでもないw
最後の全員が召喚獣を呼んで駆け巡るシーンは凄いな!
バハムートも「正直ださくね?」と思ってたけど、実際に動いてるのを観たらそんなでもなかった。
今回に限らず召喚獣のデザインは毎シリーズ変わるから、どんな風にデザインされるのかが楽しみでもあり不安でもありって感じですね~。
バハムートのデザインは8の奴が一番好き。

・PSP:イースVS空の軌跡 2010年
マジか!?これは買うしかないだろ!
イースキャラと空の軌跡キャラでの3D対戦、最大4人対戦可能だそうです。
現時点ではエステル、ヨシュア、ティータ、アドル、ドギ、オルハが参加確定。
イースサイドはやった事ないからなんとも言えないけど、軌跡サイドは他にも出て欲しいキャラは沢山いますね~。
3rdで主人公だったケビンにリースは勿論、クローゼやアガットとか旅の仲間達、それにリシャールとかレーヴェとかカシウスとかフィリップさんなどなど…。
対戦形式とかはまだ全然わかんないけど、これは期待!

500色の色鉛筆の色の名前カオスすぎ
『アフロディーテの微笑』とか最早技名だろwww
こう…「サハラ砂漠の風紋と、太陽のプロミネンスと、瞑想の孔雀石と、神に捧げた青銅器を下さい」って感じでバラで注文してみたいね。
絶対店員に「は?何言ってんのコイツ」みたいな顔でみられると思うんだ。



■ブレブルCS
やっと2勝出来た!
稼働後30戦近くやってようやく勝てたよ…!
中段に全然対応出来てない人(まぁそれは俺もなんだけど)に何度か乱入できたんで、中段始動のコンボも結構練習出来ましたー。
どうにもBCハイダー当てた後ダッシュ6Cで拾うのが上手くいかなかったんだけど、前作と違ってハイダーを当てた後に気持ちディレイをかけるのがコツみたいですね。
前と同じタイミングでレバー入力しても走んなかったからタイミングずらしてみたんだけど、そしたらちょいちょい安定するようになってきましたw
これで1つ障害を突破出来たから、次はチェーンリボルバーの練習だな…。
今作のブルコンは5D>6B>5C>jc>JD>5D>236Dが基本らしいけど、前作の癖でどうしても5D>6B>5C>6B>5C>236Dって入力しちゃう^^;
まぁそれでも繋がるから別に問題は無いんだけどね。

今回は5Dの無敵範囲が広がったんだかなんだかわからんけど、前よりもスカしやすい気がする。
相手の攻撃に合わせて5D振ると結構入るから、そのまま6C>マズル>~236Dってコンボを最近良くやるようになった。
で、新技のJ4Dはいまいち使い方がわかんない。
コンボには組み込めないから始動技として使うしかないけど、どこに無敵時間があるのかもよくわかんないし、発生遅いから「みてから余裕でしたw」されるし、どうしろっていうんだ…!
対空をスカして反撃出来るのかと思えばそんな事も無く普通に潰されるし、どんな場面で使えばいいのかが未だに把握できん。
(無敵時間とかの特性さえ理解できれば)急に相手に飛びかかるから奇襲に使えるし、当たればそのままマズルコンに持ってけるってのはデカイと思うんだけどな~。
これに関しては要研究ですね。

前作に引き続き毎度毎度ノエルの事しか書いてないわけですが、不思議な事にこのブログの訪問者様方にはノエル使いが全然居ないのは何でなんだろうね。
ここに来て下さってるのはラグナ・レイチェル・ハクメン・ジン・アラクネ使いさんが主なんですけども、同じブレイブルーの記事でもキャラによってメイン技とかも全部違うから、読んでて参考になる部分もあればさっぱりわからない部分もあったりで面白いですw
他キャラの変更点を知る事はそのままキャラ対策に繋がるから、色々と勉強になるのです。うん。


それはさておき、直ガジェネシックは心折れるから本当勘弁してほしいよね!w

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


改めまして、文化祭お疲れさまでした!
特に連日屋台内で調理・会計をしていた方々は本当お疲れ様です。
四六時中動きっぱなしだし、多分一番重労働だったと思うので…。

俺は主に広告とかの裏方作業、展示品についての説明役、それと客引きがメインでした。
今回は人生初の女装をしてみちゃったりと、ある意味貴重な経験が出来たと思いますw
ポケモン絵も去年に比べれば随分マシになったとは思うけど、それ以上に課題がみえた部分の方が大きいかな。やっぱ。
単純な画力もそうだけど、俺はもっと構図とかの見せ方を考える必要がある。
とはいえ、何人かに「上手くなったね」とか言って貰えたのは素直に嬉しかったです^^

後はフォトショの扱いかな?
広告とかチラシを作るのにフォトショを使ってたんですけど、絵の加工は出来ないし、レイヤーとかの仕組みがよくわからんし、”このフォントはそこにあって、グラデーションはこうやって”みたいな細かい操作も全然把握出来てないし、自分1人じゃチラシ1つ作れないって事が情けなくてしょうがなかったので…;
その辺が今回の文化祭で得た個人的な教訓ですかね~。
多少愚痴もあるけど、ここをみてる知り合いが多すぎるからそれは自重しとく。
mixiみたいに公開制限できればよかったけどね。ブログ経由じゃ無理だからね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ブレブルCS
新ノエルの仕様に慣れねぇぜ畜生!
どうしても何かと6Cを振る癖が抜けないよ…!
今作は6Cより5Cの方が小リスク高リターンらしいから、振るならそっちにすべきなんだけども。
あとは6Aの判定が縮小されてて、しゃがみ状態の相手に当たんなくなったのが非常にデカイ。
前作は5A固めからそのままエリアルなりブルームなりに持ってけたのに、今回はしゃがみ喰らい時だと6Aスカるからエリアルに移行出来ない(´・ω・)

現段階で安定してるコンボは対空6Aからのエリアルぐらいで、中段ヒット後とかの主砲クラスコンボが1つも安定してないから、未だに一勝も出来てないですw
大抵はストレート負け、良くても最高で2セット止まり。
コンボが無い分立ち回りと差し込みだけでダメージをとってくしかないんだけど、それだけで生きていける程の腕があるならノエルじゃなくてハクメンかテイガー使ってるっつーの!

ちなみに、俺の地元ではツバキ・ハザマ・ジン・バング・テイガー・ラグナの登場頻度が多いです。
稼働後間もないってのに、もう普通にツバキとかハザマで2000~3000オーバーを安定させてる人ばっかりってのが信じられない今日この頃。

ツバキは攻撃テンポが早く、一度固められると中々切り返せないですね~。
迂闊に攻めるとリバサ昇竜が待ってるし、かといって様子見てるとチャージされちゃうし。
全体的に火力不足な印象も受けるかな。

ハザマは距離・場所問わずどこからでも攻めてこられるのが脅威。
鎖を使っての移動を混ぜながら動き回られると、どうにも捉えきれずに固め突入→そのままコンボへってパターンが多数;
リバサDD×2>鎖で叩きつけだけでもう4000持ってかれるってのも辛い。

ラグナは火力がスゲェ上がってる。何アレ。
基本コンボの時点ですでに2000突破とかどういう事なの…。
能力はさておき、呼び名が「お前」から「ノエル」になってたのが地味にニヤリとしましたw


噂ではライチとカルルが相当強化されたらしいけど、その2人は観た事が無いのでなんとも…。
ライチは前作の時点で元々苦手だったから、正直強化とか勘弁して欲しいです(笑)

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


今日は文化祭の後片付け&打ち上げでしたー。
…とは言っても、片付けの大半は昨日のうちにやってたんで、午前中には全ての作業が終わってしまい、打ち上げが始まるまで物凄い暇が出来ちゃいまして…。

6時間程暇があったんで、その間ひたすらブレブルCSをやってましたw
20戦近くやったけど、その全てが乱入だったからロクに練習出来無かったってのが残念。
まだ稼動直後だし、しばらくはのんびりアーケードが出来る程は空かなそうだな~。

状況どうあれここ連日ゲーセン通いしてるんで、新ノエルの仕様にも徐々に慣れてきたよ!
流石にコマンドミスでの暴発はあんましないけど、前作で染み付いた癖が障害すぎる…。

今現在の障害としては、
・なにかと6Cを振る癖
・BCハイダーじゃなくてCハイダーを撃っちゃう
・6Cヒットしたら投げスカする癖
・マズルからJDに繋がるようになったのに、前作のクセでエリアルにいっちゃう
・スプリングレイドを撃とうと思うと、ついつい623Dじゃなくて28Dでやっちゃう
・ブルコンレシピ変更に適応出来てない

…ってとこかな?
後は空中Bの判定が縮小されてるってのも地味に痛い。
前作なら確実に拾える距離でも拾えなくなってるからか、エリアルをミスる事が多々…。
安定してるコンボが正直一つも無いんで、中々大変そうです^^;



ブレブル話はこの辺にして。
打ち上げでは酒飲みの過去最高記録を達成したぜ!
あんまり酒強くないのに巨峰サワーのピッチャー半分一気のみしたら、即行でアルコールがまわって思わず寝落ちしましたw
その場のノリって怖いよね。いやホントに。
一応リバースする事は無かったし、多少は酒に強くなってきたのかな…?

その後でゲーセンに行ったんですけど、酔ってて脳内に花が咲いてる状態だったから、ただただ金が減るだけでなんも景品が取れなかったww
ましてブレイブルーなんてもう最悪だよね!ほぼ何も出来ずに3タテされたw



これで明日(つか今日)が休みだったら良かったんだけどねー。
残念な事に、普通に授業があるんだよねー。大学ごと爆発すれば良いのに(←

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


(まだ明日の片付けが残ってるけど)本日で文化祭が終了!
参加した皆様方、応援・援護に来て下さった方々、本当にお疲れさまでしたー。
全てが完璧では無かったけど、無事に全て完売したし、良い祭りになったと思います^^

今日はその場のノリで人生初の女装までやっちゃったぜw
”休憩”って名目で先輩に研究室まで連れてかれ、やっと休めるとか思ってたんですけど…。
研究室に着いてからの先輩の第一声は「よし、とりあえず脱ごうか」でした。
あれ、もしかして最初から俺を女装させるのが目的だったの?(笑)
「女装ならどれも着たくないけど、強いて言えば知ってる&好きな作品が良いよね」って基準でハルヒの格好しました。ちゃんと団長の腕章とリボンもつけたよ!

去年の文化祭では色々と半端にコスプレしたら余計に恥ずかしかったような覚えがあったんで、今年は「どーせやるからには」とスネ毛も全剃りして挑んだぜ!
他にも剃ってる奴が居たんですけど、横一列に4人並んでスネ毛剃りしてる光景はもはやカオス以外の何でもなかったですw
全部剃った後の足の違和感が半端なかった。つか今も半端無い。

今回女装した感想としては、とりあえず『女子すげぇ』の一言に尽きます。
まずストッキング。履くの面倒すぎる上に速攻で伝線するから扱い辛すぎ。
化粧。あんな面倒そうな事を毎朝やるだなんて、僕にはとても考えられない。
そしてスカート。下手にしゃがむと見えちゃうから一々気にしなきゃならない。でもって寒い。とにかく寒い。ズボンに比べると倍以上は寒い。半ズボンより寒い。何これ。
もうね、寒すぎて自分の格好が恥ずかしさとかが割と本気でどうでも良くなる。
こりゃ膝かけ欲しくもなるよね…。今になって高校の女子たちの心理を理解したw
今日はほぼ半日ハルヒのままだったんですけど、閉店間際にはカイロ両手に全身を震えさせながら客引きしてました^^;
だから元の服に着替えた時の暖かさには全力で感動した、そんな今日この頃です。

流石に俺1人だけだと恥ずいけど他にもコスプレ組が10人近く居たんで、羞恥心は捨て気味で(ヤケクソ、あるいは開き直りでも可)わりと素で楽しめましたw


…それはさておき、スネ毛無くなった違和感に慣れない…。
毛があるのも嫌だけど、スベスベすぎるとそれはそれで逆に不気味だぜ畜生!

文化祭の帰りにブレブルCSやってたら、帰ってきたのが11時過ぎでした。
色々と疲れ果ててるから今すぐ寝たい。

そんなわけでおやすみなさい。

ブレイブルーコンティニュアムシフト、早速やってきたよ!
人居すぎ+4台中2台が身内回しのマナー最悪集団によって占拠されてた為、30分近く待ってたのに1回しか出来ませんでしたが^^;
身内回し組は4人に対して、もう一対の方は10人近く待ってるって状況おかしくね?
注意してんのに全然止める気配無いし…。ホント障害だよアレ。
まぁそんなわけでロクに触れなかったんですけども、とりあえず観て触って思った事を纏めます。

■ラグナ
追加技は空中から斜め下へと急降下する技でした。
判定とかその後のコンボとかはわからんけど、発生自体は速そうな感じだったかな?
後は前作と殆どかわってないっぽい。

■ノエル
前作で出来た事は大体出来なくなってるとかねーよ\(^o^)/
俺がひよっただけかもしんないけど、Cハイダーから6Cが繋がんなくなってるっぽい…?
6A対空は多分無敵範囲だか時間だかが弱体化したっぽく、使い勝手も大分低下。
フェンリルの無敵時間も無くなったかも?リバサ読みで出したらなぜか撃ち負けた;
5Cはモーション変更で自分の前方だけに。でも発生は早め。
体感だから正確にはわからないけど、なんとなく5Bの発生は遅くなった気がする。
6C関連とチェーンリボルバーのルート&モーションが軒並み変更されてるから、前作からそのまま適用出来るレシピはエリアル位。

そもそもコンボチャンスが殆ど来なかったからマトモに検証出来てないんですけども、ちょっと触った感じだと弱体化が激しい印象です。
全体的に前作との変更点が多すぎるから、これはスレ研究しなおさなきゃ駄目かな~。
弱体化というよりも変化に俺がついていけてないって感じもします。
とりあえずやってる感覚的にはほぼ別キャラ。

■ジン
やっぱ霧槍でダウンがとれないってのが不便そうでした。
当てて不利かどうかは観ただけじゃどうにも判断出来ないけども。
新DDの『雪風』はまんまハクメンと一緒。
雪風Hit後にコンボが続行できるからなのか、単発のダメージとしてはハクメンより低めっぽい。
エリアルレシピは変わって無さそうだったかな?

■テイガー
唯一1戦できた時のお相手様。
俺の「軽く動作確認したいので、30秒程頂けますか?」って頼みを快く承諾してくれたし、身内回し組とは違ってとても紳士なお方でしたー。
最終ラウンドにてテイガーさんがアストラルヒートの構えをとったんで、空気読む+上記のお礼も兼ねて突撃してきましたw
実機でみるとネタレベルが倍増するね、あのAH(笑)

パッと見は前作とあんま変わんない。
追加技は雷の弓で相手を射抜くみたいな感じ。
とは言え、Hit後すぐに受け身がとれるからコンボには使え無さそうかな…。
むしろ当てて微不利ぐらいのノリなんじゃないだろうか。

■ハクメン
新モーションの牙突がリーチ長めで使い勝手良さそう。
その代償なのか、(溜めてるのかもしれないけど)6Cの発生がやたらと遅くなってた。
で、対飛び道具結界を発生させてるとこは観たけど、実際に弾が消えた場面は観れなかったからどの程度使えるのかは良くわからん。
後、掛け声が「ズェアァァ!」から「ズェア」ぐらいのノリになってました。なんか残念だ(´・ω・)

■ツバキ
動きが早めのスピードタイプって感じ?
その服装はどうなんだって思ってたけど、実機で動いてる分にはヴァルキリーみたいな感じで普通にカッコよかったです。
コンボは流石にまだ検証中なのか、大体の人はガトリング止まりでした^^;

■ハザマ
とりあえずカッコいい。スタイリッシュ。
基本的には遠距離から鎖を放って牽制、当たったら引き寄せてボコるってスタイルかな?
実際使ったわけじゃないけど、やってる感覚としてはν辺りが近そうな感じ。
DDはリバサに割り込みに使える場面が多く、更にHit後追撃も出来るしで結構使い勝手良さげ。

■バング
自分じゃ使わないしあんま戦った事も無いしで、変更点が殆どわかんなかったw


…とりあえず今日確認できたのは上記メンバーだけ。
思ってた以上にノエルの変更部分が大きかったんで、しばらくはノエル一択で行くつもりです。
ハザマイケルも使いたいけど、それはせめて主力コンボを1つは身につけてからかな~。


明日も文化祭終わった後に行ってこよっと。

テーマ:BLAZBLUE - ジャンル:ゲーム


yamikarasu_1_20091119221232.jpg
今の俺に可能な限りの全身全霊全力全開画。
てなわけで、今年のポケ画はこんな感じでしたー。サムネクリックで巨大化。


「参加するからには周りの奴らを薙ぎ払ってやるぜ!」とか思って全力で取り組んだのですが、どうあっても越えられない壁が数人居て心が折られたw
あの人達が居る世界はまだ遠いな…。
経験の差と言われればそれまでなんだけど、ね。
絵だ、とにかく絵を描こう。話はそれからだッ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

■雑記。
3年にもわたる制作期間 Wii『FFCC クリスタルベアラー』 初週3.5万本に止まる
シリーズの新作が出るたびに売上本数が0.5倍されていく方程式が完成してるw

インデックスのフィギュア
超電磁砲を放映中のこの時期にあえてのインデックス…。
もしやこれは禁書目録2期決定フラグか!?(違
”禁書目録”も”超電磁砲”もそれなりに好評だったみたいだし、多分2期やると思うんだけどな~。
美琴も好きだけど、俺はやっぱりアニメ版のインデックスに会いたいよ…!


あ、そういや原作19巻は発売日に即買いしましたよー。
表紙の時点で一通サイドの話ってのは予想出来たんだけど、それどころじゃない騒ぎな展開の連続で、今巻も相変わらず熱かったですw
まさかの第3のヒーロー登場には驚くしかなかった。
SSに出てきた時には単なるチンピラだったのに…予想外すぎる。
ロリコンじゃないヒーローって何気に禁書目録初じゃね?(笑)
一通にしろ浜面にしろ、当麻に説教された事が生まれ変わる1つのキッカケになってますよね。
そう考えると、根っからヒーロー体質なのは当麻さんだけなのかね。やっぱ。

次巻では神の右席編もいよいよ大詰め?
三人の主人公はそれぞれ別の目的を抱えてロシアへ向かったですが、道が交わった時に敵対するのか、それとも共闘するのかが気になってしょうがない!
特に、当麻と一通が背中合わせで共闘するようなシーンとかはもう全国の禁書目録ファンが望んでると思うので、そんな展開に期待してますw



さて、明日から3日間文化祭の始まりだ!
大した仕事は出来ないと思うけど、とりあえず楽しもう。うん。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


大学帰りにゲーセンでひゃっほいしてたら帰宅するのが遅くなり、まさかの日付越え更新ですw
そもそも最初の目的は俺が『アニメイトへインデックスのカレンダーを買いにいく』で、友達が『参考資料を漁りに本屋に行く』だったんだけどね。なんでゲーセン行ってんだろうね。

とは言え、ガンガンNEXTがやり放題な状況は貴重だったので…。やれる時にやんなきゃね。
いつもだったら大抵”順番待ちしたりした上で更に乱入しなきゃ入れない”ぐらいのノリなんですけど、今日は人が少なくてほぼやり放題だったんですよ。
アーケードモード4連続でやってもまだ後に人が並んで無いとか素敵すぎる。

俺はサテライトキャノンのロマン性に惹かれてダブルエックスを使ってるんですけど、こいつを使ってると以前友達が言ってた「本体で1000、サテライトで1000、ティファで1000のコスト3000機体」って意味がわかる気がしますw
ティファは文字通りただ要るだけだから技や性能には何も影響しないんだけど、プレイヤーの精神的な意味で上方修正がかかる気がする。
別にガンダムXを観た事も無いのに、やたらと可愛く思えるのはなんでなんだろうねw
あんな可愛い娘と常に一緒にいるガロード君が羨ましくて仕方ない。だが許す。

コスト2000機だったらストライク辺りをメインに。
エールとランチャーの時はそこまで被弾せずに快適に戦ってるのに、ソードになった瞬間に『もう持ちません!』の号令が味方にいきます(笑)
ソードにする事によって俺の寿命が縮まる。そんな感じ。
Sストの格闘→Aストで打ち上げ→Lストで追い打ちってする換装コンボがやりたいんだけど、それをやる為にはもうちょい練習が必要ですね~。
ちなみに、Lスト時は自衛最優先で弾を撃ちまくるので、味方が巻き込まれる事も多々あります(←
援護どころかむしろ邪魔になってるとか駄目すぎるだろ自分!w
速攻で落ちるSスト、敵味方関係無く撃つLスト、戦場の空気となるAスト…。
それが俺が操るストライクガンダムだッ!!

色々と追加機体も居るみたいだし、早く家庭用がやりたいですね~。


ちなみに、肝心の禁書カレンダーは品切れ中でした(´・ω・)
(やや予定外の出費だったけど)本屋で良さげなメイキング本買えたから別に良いんだけどさ。
アニメイトに無いとなると、もう密林様に頼った方が早いかな~。旋光のサントラも欲しいし。

…それはさておき、ゲーセンでとったミクの1000ピースパズルどうしよう…。
絵柄に惹かれて後先考えずにとったのはいいものの、部屋には飾る場所が無いぞ;

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム



最近の作業用BGM。
全曲ジャズ調(?)に統一されてて、うるさすぎず、静かすぎず、それでいて聴いてて心地いい曲が多いから、凄い作業がはかどります。
これ聴きながらだと自分でも不思議なぐらいに集中できる。
『空の軌跡』みたいな感じの曲が好きな人には特におススメ!

『旋光の輪舞』自体はやった事も無ければ実機映像を観た事も無いんですけども、これは曲目当てに買ってもいいレベルですね~。
対戦格闘シューティングなんてやった事無いし、ちょっと欲しいかも。
格ゲーとシューティングが合わさってるのってどんな感じなんだろ…?
弾幕要素を更に増やしてかつ平面上で行うアーマードコアみたいな感じ?
これをやった事ありそうな人は俺の知り合いには居ないし。むぅ。

とりあえずサントラだけでも欲しいw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■雑記。
「FFシリーズは使い古されない」
シリーズとしては強力だし有名な事も確かだけど、最近は乱発しすぎでブランド力が低下してる気がしないでもないです。
FF7みたいに1つのシリーズの派生作品がやたらと出るようになったし…。
あんまり乱発しすぎてると、いつの日か色あせちゃうんじゃないかなと個人的には思います。

ま、正直面白けりゃなんだって良いんだけどね!

切込隊長:年末に出る大作ゲームの出来がヤバイ
なんかボロクソに叩いてるな~と思ってたら、この人FFアンチの人じゃん!
アンチの意見は信者と同じぐらい参考にならないから、あんまアテにならなそうですね~。
でもって、信者の意見としては、”面白そうだから”買うんじゃなくて、”FFだから”買うんです。
他人の評価なんて最初からアテにしてないし気にしてもいねーぜ!w


・昨日から今日にかけての話。
ポケ画、ほぼ貫徹しちゃいましたが無事に期限までに提出できましたー。
わざわざ徹夜しなくたって、ゲーセンに行ってる暇があるならさっさと帰って作業してりゃ良かったんだけどね。やっぱ遊びたいからね。
「うわ、そろそろ親起きる時間じゃんwwふひひwww」とか思いながら色塗りするのが楽しすぎて、不思議と眠くはならなかったですw
…作業終了後にかるく仮眠をとるつもりで目覚ましもかけずにベッドに入ったら爆睡、勿論大学は爽やかに遅刻したってのは言うまでもないですが(←

最初の方は社長のエネコンメドレーをBGMにしてたんですけど、あれは駄目だね!
ちょいちょい笑っちゃう+基本的にうるさいから、集中するどころか作業妨害にしかならないw
まぁ、眠くなりにくいって点ではある意味作業に適してるのかもしれませんが(笑)

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム



疾走感半端ねぇwww
「正真正銘、貴様の最後だ!」から後の流れがかっこよすぎて吹いたw

さぁ、これをBGMに作業に戻ろうか…

・・・・・・・・・

今日はゲーセンで久々にマジアカやってきたよ。
…と言っても、友達の検定に協力しただけですけどw

声優検定は全然わかんないですね~。
担当キャラ名とかはまだしも、個別ファンクラブの名前なんか知らないって^^;
大半の問題が聴いた事無いようなものばっかだったし、多分俺がやったところでAランクにも届かない気がする。

俺の本業はやっぱRPG検定だね!
スクエニ系ならタイトルぐらいは粗方わかるし、FF・KH・テイルズなら深いとこもOKだぜ!
…とか言いつつ、三人がかりで挑戦したわりにはAランク止まりだったのが虚しいとこですが…。
後300点でSランクだったのに(´・ω・)
ウィザードリィとか昔のPCゲームとかは流石にお手上げですw
せめてこの場にドラクエ信者とメガテニストが居ればいけそうだったんだけどね~。
メガテン系の問題が殆ど取れなかったのは痛い。



つーかブログの更新してる場合じゃねーぜ自分!
ヘイスト状態でクイックトリック連発する勢いでポケ絵終わらせなきゃw

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


WS000062.jpg
ポケ画、モサモサと色塗り中。

期限が火曜に伸びたから、気になりつつも妥協してた部分をちまちま修整してたんだけど、色々と描き込むのが楽しすぎてほぼ一日線画修整だけで終わっちゃった(笑)
髪の毛の一本一本とかを細かく描く作業が楽しくてしょうがないw
前までは花とか背景をかなり細かく描き込んでる絵を見るたびに「うわ、めんどくさそう」って思ってたけど、今はその作業も楽しんでやってるんだろうなぁと思えます。

珍しくちゃんとペン入れまでやったんだし、折角だから、色塗りの方も色んな方のメイキングを参考にしつつ、普段とは比にならないレベルで気合い入れようと計画中です。
でもそうするとまた火曜までに終わらない気がしないでもないけど(←

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ヴェスペ。
一週間に一回ぐらいの超絶スローペースで進行中。まだ止めてないよ!
今は移動要塞ヘラクレスを攻略中です。
この要塞、画面が微妙に揺れてて3D酔いしそうになるからあんま好きじゃないんだよね…;
海上でしかも移動中だから揺れて当たり前なんだけど、それをわざわざ画面にまで反映してくれなくて良いと思うのは俺だけでしょうか?
この辺のイベントはフレンとパティが居るぶんちょいちょい変わってるわけですが、オッサンが合流した時にパティもしっかり殴ったのが笑えたw
フレンもこの流れに乗ってオッサンの事殴んないかな~ってちょっと期待してたけど、そんな事はありませんでした。流石紳士。

シュヴァーン戦は苦戦するかと思ってたけど、意外にサクッと突破できました。
パティとリタ姐がひたすらヴァリアブルトリガー&魔法連発→怯んでる間にユリフレでフルボッコ、って感じで嵌めてたら簡単に終わった。
いまんところ一番苦戦したのはやっぱエフミドの丘:ガットゥーゾ戦かな…。

発売してからもう一ヶ月以上経っちゃったけど、この際FF13までに終わってりゃ良いや。


■アニメ。
・とある科学の超電磁砲
美琴視点からみた当麻さんは毎度カッコよすぎるね!
サラッと「誰が助けたかなんてどうでも良いだろ」なんて言ってのける当麻さんマジパネェっす。
本編でもインデックス・美琴・五和・姫神・オルソラ・神裂・御坂妹・小萌先生などなどフラグ乱立っぷりが凄い当麻さんですが、これは惚れてもしかたないと思うんだ。
本人鈍感だから全く気付いてないけど。

何気に超電磁砲も2クールらしいから、この分だとシスターズ編まで入りそうかな?

・アスラクライン2
先週辺りからの話の流れが熱すぎてヤバいね!
次々と変わる状況に加えて戦闘時の作画も半端無かったし、これは面白い!
特に今週は色んな伏線が一度に回収されたから、観てて思わず力が入りましたw

一巡目の智春は操音じゃなくて奏をベリアルドールにしてたみたいだけど、だったら一巡目の操音は一体何処へ行ったんだ…?
そして朱浬さんと紫浬さんは一体どっちがどっちなのかがサッパリわからん。
シロガネが破壊された時に「朱浬姉さん!」って叫んでたから、やっぱ朱浬=紫浬でシロガネのベリアルドールになってたのは朱浬なの?
自分で言っててこんがらがってきた。
うーん、やっぱ小説集めようかな…。

毎度思うけど、この作品はシリアス一本で通した方が絶対面白い気がします(笑)

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム



(中の人的な意味で)ティア→コレット→ヴェイグ→スタンの連続攻撃がなんか凄かったので。
ここまでテイルズの主要人物が固まってるのも珍しい気がw
ヴェイグことハーケンの攻撃はやたらとカッコいいな!
やっぱ銃は良いよ。うん。

一応スパロボって名前がついてるけど、登場キャラ的にも戦闘システム的にもどちらかといえばナムコ×カプコンの続編的な立ち位置の作品みたいですね~。
戦闘楽しそうだから前作もちょっと気になってたんだけど…。
俺はぺったんこな方が好きなので、あまり揺れるのは好ましく無いのです(変 態

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■雑記。
妹や姉がいてよかったと思うこと
自分で買わなくてものだめとNANAが読める事。
望んでもいないジャニーズ知識がついた事。
姉ちゃんの帰りが遅くて親キレそう→俺がフォローするって流れが固定化して面倒だった事。
が、たまにその逆もあるからそれはありがたい。
女子に対するイメージが早々に崩れた。

なるほど!
跡部様何やってんすかww
ステルス機からパラシュートで降下して登校する中学生とか…。流石格が違うね。
つか執事無能すぎじゃね?朝食の遅れはさておき、学校の休日ぐらい把握しとけよ。

ホントこの漫画はどこを目指してるんだろうな~。
全国に行く辺りまではまだギリギリテニス漫画だったけど、最近はもうスポーツ漫画というよりもむしろギャグ漫画状態な気が。
そこらの下手なギャグ漫画よりよっぽど笑えるよw


それはさておき、今日のバイトは忙しかった!
レジに拘束される程お客さんが来たのは久々でした。

もうすぐ年末だし、これからどんどん忙しくなってくるんだろうな~…。
プレゼントやお年玉の使い道として定番なゲーム・カードを取り扱ってるからなのか、年末年始はホント死ぬほど忙しいんですよね^^;
特に今年はクリスマスシーズンにFF13が出るから、ホント戦場になりそうな気がする。
ま、俺はそのクソ忙しい時期(12/20~)に5日連続で休暇届け出したから関係ないけどね!
…連休を取った理由?そんなんFF13をやる為に決まってるじゃん(最低

俺のバイト先は『私用』って書けばそれが休みの理由として採用される場所なので、特に理由を追求される事も無く普通に休めるのですw


駄目だ、どうしてもゼファーの「俺が生きている事自体が神様の否定さ」で吹くww
多分本人は真剣なんだろうけど、何回聴いてもウケ狙いにしか思えない(笑)

バトルは飛ぶし、跳ねるし、回転するし、無駄な動きのオンパレードで無意味に派手ですね~。
協力攻撃の「レゾナンス・アタック」は、リーンべルのバレットダンス、ゼファーの回転撃ち落とし、ヴァシュロンの曲撃ちなどなど、無駄にスタイリッシュで良いね!
やっぱ銃は無駄に動きまくってこそカッコイイと思うんだ。うん。
装備による見た目の変化要素に気合い入ってるってのも高ポイントです。
特に、紅一点なリーンべルの衣装は凄い気合い入った服が用意されてそうな気がするw

全編通して中二病臭が果てしないけど、中二病全開作品大好きだから何気に期待してます^^
これが発売するまでにFF13とKH-BbS-が終わってりゃ良いなぁ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ゲーセン話。
・ロードオブヴァーミリオン2
1をやってた時の金の消費っぷりが半端なかったからやるつもり無かったんですけど、追加カード勢に釣られて遂に手を出しちゃいましたw
だってさー、リディアとカインとエッジとゴル兄さんが居るんだぜ?
でもって遊び方解説書漫画のトリフィドが可愛すぎるのが悪いんだ。
その上、トリフィドはサキュバスと違ってスターターパックを買えばあっさり手に入るのが悪いんだ。
ついでに前手に入れたグレンデルを使いたい衝動に駆られたのが悪いんだ。
むしろこんなゲームを作り出したスクエニの責任だ。
だから俺は悪くねぇ!俺は悪く(ry

今日は2回やっただけなんですけど、運よくフェンリル(レアカード)が手にはいったんで、今後はグレンデルとフェンリルを軸にした人獣デッキメインでやる事になりそうです。
トリフィドは強さうんぬんじゃなくて可愛いから使う。人獣だし。
ホントならサキュバスとかリリスとかアフロディーテとかも入れたいけど、どれも種族が違うし、そもそもサキュバス以外は持ってないからそれは断念。
とりあえず当面の目標はリディアの入手かな~。
つかむしろリディアに限らず可愛い系のカードは全部欲しい(←

それはさておき、ストーリー時のドゥクスのキャラが漫画の時と違いすぎて見るたびに吹きだしそうになるのは俺だけ?w
1の時もそうだったけど、ホントこのゲームの解説漫画はどうしようもないカオスさですよね(笑)


・ガンガンNEXT
周りに人が居ない事を確認して、更に誰も居ない状態でしばらく時間が経ったのも確認して、「よし、今なら乱入されなそうだな」と思って始めたら。
ステージ1が終わるか終わらないかのうちに速攻乱入された\(^o^)/
ガンガン自体まだ一桁しかやってないし、初めて使う機体操作してんのに勝てるわけねぇだろww
案の定、20秒間隔ぐらいでポンポン撃破されました(笑)
トランザム起動した瞬間に落とされた時は(´・ω・)って感じだった。
初心者狩り良くないよ!もっと素人に優しくしてよ!(←

余談ですが、その空気の読めない乱入者達は後ほど俺の友人&ゲーセンに居た見知らぬ紳士のタッグに狩られました。乙。
ガンガンは知らない人とペアを組む事もあるから、その辺もまた面白いとこなんでしょうね。


あ、ちなみにブレイブルーCSは(今日行ったゲーセンでは)11/20稼働開始だってさ!
来週ですよ来週!早くやりたい!

■雑記。
ハンター×ハンター連載再開!
王とネテロが戦う直前で止まってるんだっけ?
この際何回休載してもいいから、俺が生きてる間に完結して欲しいです。
ラフ画でも面白いってのはホントに凄い才能だと思うけど、それ以前に真面目に働いてくれw
連載開始はワンピースとそう変わんなかった覚えがあるから、本来ならもう50巻近く出ててもおかしくない筈なんだけどね~。

とりあえずあれだね、FF14が発売する前にキメラアント編は完結してほしいね。
富樫さんは絶対廃プレイするだろうから、発売しちゃうと一年近く休載しそうな気が(笑)


『FFクリスタルクロニクル』シリーズの説明が酷すぎる件
>FFCCシリーズのなかでも、とっつきやすい作品のひとつとなっている。
まずアンタの記事がとっつきづらいわwwww
読者の立場になって読んでみろよw

クリスタルべアラー、アクションはともかく話は面白いらしいですね。
主人公のレイルがひたすらにかっこいいとの事で…。
確かに、PV見た感じだと話は結構面白そうなんだよな~。
肝心の戦闘部分がどうにも地味ってのが残念でならないです^^;

そういや、テイルズチャンネルからリンクされてた新RPGはケロロ軍曹だったみたいです。
開発がテイルズスタジオで、戦闘形式もLMBが使われてるみたいだから、ある意味テイルズオブケロロみたいな感じなのかな?
これで作曲が桜庭さんなら完璧だな(ねーよ


■日記。
今日の寒さは異常。
そろそろマフラー巻いても良い時期かな?
安定して気温下がってきたけど、たまに暖かい日もあったりするから判断に困るぜ!
明日も今日ぐらい寒かったらマフラー持ってこうかしら。


それはさておき。
ポケモンの擬人化絵、一応今日が〆切りだったんですけど…。
俺を含めて参加者の大半がまだ描き終えて無かったんで、来週の火曜までに延期されました。
(結局終わんなかったけど)珍しく深夜までやってた昨日の俺の努力はなんだったんだww
助かったけど、だったら作業してないでさっさと寝ときゃ良かったよ;

来週の火曜までなら日曜挟むし、後は色付けるだけだから流石に終わるでしょ。うん。
この企画は趣味全開で好き勝手に描いてるんで、楽しくてしょうがないから作業中ずっとテンションあがりっぱなしですw


ゲーム自体より主題歌が凄い好みです(そこかよ
ソフィは性格とかが良さげなだけに、服装がホント惜しい…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ぶれぶる。
大学帰りにゲーセンでやってたら、恥知らずなジン使いに乱入されたぜ!
人が凍って動けないとこを挑発してくるとかなんなの…。
俺がなんか失礼な事をやったとかならまだしも、乱入直後の初戦からこれとかねーよ。
他にもどうみても故意にコンボ中断してみたり、わざわざ氷翼月鳴で死体殴りもしてきたり、一体何がしたいのかさっぱりわからん。
これで相手が格上ならまだ納得できるけど、あからさまに格下なんだよね。一本取られたけどw

その後もジンで3回、更にレイチェルでも乱入してきたんですけど、別にレイチェルがガチとかじゃなくて今度はカエルで固めてる間中ずっと挑発してきやがんの。
ホントなんなの?馬鹿なの?死ぬの?

なんかもうまともに相手するのがアホらしくなったんで、
初手バースト→挑発→3Cが当たり次第Bハイダー連射→死体に向かってフェンリル発動
…って感じで、やりたい放題やった後に捨てゲーしてきた。
これだから友達同伴の中学生とやるのは嫌なんだよ…。
地元ゲーセンはマナー悪い学生の溜まり場になってるから、どうにも居心地が悪いです^^;



■以下バトン。
mixiで踏んだ地雷。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


今日からライアーゲーム:シーズン2が開始ッ!
シーズン1が思わず漫画集めちゃうぐらいに面白かったんで、今回も凄い期待して待ってました!
漫画読んでるからゲームの結果や流れは粗方わかってるけど、それでもやっぱ面白いです^^
ドラマでは原作と違って動画で解説してくれるから、複雑なゲームルールとか、アキヤマ達の高等な騙しテクとか、その辺が理解しやすくて良い感じ。

それにしてもドラマ版のキノコは相変わらず良いキャラすぎるw
騙す時の演技とか、相手を馬鹿にした時の表情が全力でウゼェww
ナオは単純馬鹿だけど可愛い+何気に鋭い部分もあるし、アキヤマはゲーム開始の時点ですでに全てを掌握している辺りが果てしなくかっこいいし、お馴染みメンツはみてて楽しいですね~。
アキヤマとフクナガはなんかさも当然のように作戦を実行してるけど、あんなリボルバー回してる時の音の違和感とか普通気付かないだろ…。
ナオが馬鹿というより、あの2人の頭が良すぎるだけな気もするね!

何気にBGMにシーズン1のアレンジが使われてるってのもナイス。
一時期あのOP曲を目覚まし代わりにしてた事があったんですけど、なんか朝っぱらからライアーゲームに参加させられてるみたいで目覚めは最悪でした(笑)


後今期のドラマで面白いのは東京DOGSかな?
話自体も面白いけど、それ以上に合間合間に入る漫才みたいな掛け合いがめっちゃ笑えます。
事件現場で餃子と酢豚の味について言い合う刑事がどこにいんだよww



以下は一ヶ月以上前の拍手返信…。
申し訳ないです、果てしなく返事が遅れました;


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


■雑記。
レベル5デスの原理がわからない
それ以上にレベル?デスの原理がわからない。
つかむしろそれ言い出したらレイズとかの原理も(ry
一番意味わかんないのはFF7の『なんとか????』で決まりですね!w

レイズと言えば、この手の魔法で蘇生可能な基準がよくわからんのは俺だけ?
FFはまだしもドラクエは確実に死んでるよね。棺桶引きずってるし。
良くイベントで誰かが死んだりするけど、その度に「え、ザオリク使えば良くね?」とか思いますw
FFは確か「フェニックスの尾で回復できるのは戦闘不能であって、死んだ人を蘇らせる事は出来ない」みたいな設定があったような気がしないでもないけども。
ハガレン理論で考えるなら、『戦闘不能』はまだ精神が肉体にリンクしてる状態で、『死亡』は精神が消滅してる状態って事なのかな?
どうでもいいですね。


■最近のゲーム事情。
・DFF:UT
これといった目的も無くひたすら戦闘してます。
スコールは相手の技に合わせて空中ラフディバイドでカウンター仕掛けるのが楽しすぎるww
魔法連弾はカウンター系の技で取られやすいから、あんま迂闊にはばら撒けないですね~。
適当に撃った奴がシールドバッシュで取られて任務失敗ってパターンが多数…。
ジタンのフリーエナジーは北米版から更に調整されたのか、ほぼ密着状態じゃないと当たらなくなったし、ヴォルテックスからの疑似派生も無くなったからそこまでチートじゃないっぽい?
それにしたって使い勝手が良すぎな気がしないでもないけど…。
でもそれ以上にストームインパルスの弱体化が大きいから、そこで釣りあいが取れてる感じかな。
ここ一週間殆どこの2人しか使ってないし、そろそろ別キャラも使おうかしら。

折角の格ゲーなんだし対人戦がやりたいんですけども、俺の周りには買った人が居ないから無理ってのがなんとも残念です(´・ω・)

・ヴェスペ。
今はまいたけさんが反逆開始、フレンと一緒にエステル助けに行くとこ…だっけな?
最後にやったのが5日以上前だからうろ覚え気味。
フレンがパーティに入った瞬間に操作キャラにしたんだけど、なんかあんま楽しく無かったから即行でパティ操作に戻しましたw
状況に応じてコロコロとフォームを切り替えて戦う爽快感に慣れ過ぎたぜ…。
パティはユーリ同様フリキャンループコンボもあるし、TP回復も出来るし、その時の気分次第で好き勝手に動くのがホント楽しい!
回復のつもりで使ったリトルビッグシェフで逆にダメージ受けたり、全くもって自分の意図した魔法が出てくれないリスキーキャストだったり、このギャンブル性の高さも病みつきになります^^

ボス戦だけは安定してるユーリに戻すけど、基本的にはずっとパティ操作。

・ブレイブルー。
ゲーセンでちまちまとやってますよー。
とはいえ、一時に比べると全然やってないから、もう景気良く腕が下がってますw
6Cループの安定性が最悪すぎるし、投げ抜けにも反応出来なくなってるし、3C→6Cがオプティックに化ける病気も再発してるし、買った直後の俺に戻った気分だよ^^;
また練習すれば良いんだけど、CSだと今使ってるコンボレシピの大半が廃止されてるって事を思うとどうにもやる気がね~。
コンボに限らず、5A固め始動コンボの火力低下、対空性能低下、6C発生鈍化でループが不可に、ハイダーの火力はお通夜状態、トールは硬直が追加、カウンターアサルトの無敵時間廃止etcって感じで現段階の主力が軒並み使えなくなってるらしいのが泣ける。
稼働したらどうなるかわからんけど、なんでノエルだけこんな救いようない調整がされてるんだw

愛でカバー出来るレベルを超えてたらハザマさんに浮気しようかな(←

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


yamikara.jpg

服装思いつかない為自没。ヤミカラスの擬人化とか無理ぽ\(^o^)/
今週の木曜〆切りだからもうそんなに時間残って無いのに…!
マジ鳥ポケ縛りにした奴一発殴らせろよw

他の絵師共の進行状況はどんな感じなんでしょ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■雑記。
小悪魔agehaがまたやらかした
これは漫画キャラでも許されないレベルww
まさかとは思うけど、本気でこれが可愛いとか思ってないよね…?

FFの良かったシステムを全て詰め込んだら大作になるんじゃね?
戦闘→10
システム→9
ミニゲーム→8のカード
ストーリー→10
難易度→3か4並
曲→植松さん
キャラ→天野さん原画の野村さん絵(DFF方式)
ラスダン→クリスタルタワーorアルティミシア城クラス
宝箱→開けるとレッドドラゴンが出てくる
ラスボスの断末魔→ウボァー!

これで完璧だな。
多分無秩序すぎて駄作になると思うけど(←
もういっそ全部KHみたいな感じにすれば良い。
システム的にはジャンクションが一番好きだけど、あれは混ぜると大変な事になりそうだw


■日記。
今日は1日本棚と机周りの掃除で終わりました。あれ、ゲームは?
整理中に「これはもう読まないかな」と思った漫画とかを纏めて、処分してもらえばいいやぐらいのノリで古本屋に持ってったんだけど、まさかの買取額10,000円!
これには驚きが隠せず、思わずレジで「嘘だろ!?」って軽く叫んじゃいましたww
店員さんと周りの人にめっちゃ見られてかなり恥ずかったです^^;
まともに売れそうなのはブリーチぐらいだったし、高くても2000円いけば良いと思ってたんで…。
要らない漫画でも200冊近く持ってきゃそんぐらいになるんだね。ホントびっくりした。
これでここ何日かで使った交通費とかが全部戻ってきたから、そのぶんなんか買うか(←



えれっとさんがいつのまにやらインデックスを描いてらして、不意打ちだった為動揺した。
あまりにも可愛すぎたので光速で保存しました。
このノリで当麻とインデックスがひたすらいちゃいちゃしてる本描いてくれないかな(何
うん。そんだけ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■雑記。
ゲームVS.美女のおっぱい――果たしてゲーマーが選んだのは?
勝負には勝ってるけど、なんとなく負けてる気がするのは何でだww
俺は可愛い娘が真横に居たらゲームよりそっちを選ぶかな~。
上目遣いとかで話しかけられるだけでホイホイ釣られそうな気がする(笑)


■日記。
今日はビッグサイト:リクナビ合同説明会に行ってきたよー。
テレビ局も来てたから、夜のニュースかなんかで見た人も居るんじゃないでしょうか?
先週と比べて倍ぐらいの規模のイベントだからか、どこみてもスーツばっかでキモかったです。

そんで。
今回も先週と同じメンバーで行く予定だったんですけど…。
今朝になってそのうち2名の都合が悪くなり、残り1名は寝坊で単身特攻する羽目に。不幸だw
開場の三時間前ぐらいに現地に到着したんですけど、その時間でももうすでに行列が出来てて軽く吹いた。皆どんだけやる気あんだよww
スーツ+革靴で三時間以上暇つぶし無し+無言で立ちっぱは流石にきつかったです^^;
それぞれ聴きたい企業が違うから会場内では解散するつもりだったとはいえ、この並んでる間の退屈な時間ぐらいは話相手が欲しいですね~。

開場直後は真っ先にスクエニブースに向かったんだけど、観覧希望者が多すぎて初回の説明は聴けませんでした(´・ω・)
何回かにわけて説明するし、内容も同じだから別に良いんだけどさ。なんとなくね。
予想通り野村さんには会えませんでしたが(当たり前)、たまたま人事の最高責任者の方が来ていたらしく、なんと単なる合同説明会なのにスクエニ最上層部の方と対面する事になりました。
あまりにも予想外すぎて鳥肌が立ったのと同時に、「ここでなんか印象を悪くしたら終わる…!」と思って無意味に緊張したw
話の内容としては主に経済的な話が中心だったかな?
あんま意識してなかったけど、ゲームも商売なんですよね。当たり前だけど。

それはさておき、広報担当のお姉さんがもの凄く美人さんで目の保養になりました。
でも今のところソニーの広報さんが一番美人だったかな(お前は何を見てるんだ


その後は並び疲れとか高校の友達に偶然会ったりなんやりで色々と面倒になり、結局スクエニ以外の説明は一切聞かずに帰ってきちゃいましたw
こういった場は参加する事に意義があるんだよ!きっと!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


touma2.jpg

WS000059.jpg

この躍動感あふれるAA、考えた人は本気で天才だと思うんだ(唐突に何だ
それはさておき、↑は大学の講義中の落書きに色付けた奴です。
当麻さんの髪型は果てしなく面倒だけど、その分なんか良い感じになった時が凄い快感なんで、描いてる間は脳内麻薬出まくりな勢いで楽しいですw
近木野さん(漫画作者)の話では、「当麻のツンツンは40本が目安」らしいよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■雑記。
『ドラクエ9』のすれ違い通信「幼い子供とわいせつ行為をしたい」おっさん激怒
なんつーか、世も末だな~…。
ゲームのすれ違いメッセージにそんな言葉書くなよ^^;

Next RPG Project K
テイルズチャンネルからリンクが張られてる所をみると、テイルズの新作かな?
機種はDSとの噂ですが、その辺含めて詳細は発表待ちですね~。
…にしても、DSでRPGは止めろと何度言わせれば…!w


明日はスクエニ様の説明会に行ってくるよ!
俺の就職活動における本命企業様ですよ!
なにせ「俺の人生スクエニ無しじゃ語れない!」ぐらいの勢いでお世話になってる企業ですからw
講演じゃないから多分普通に広報の方が来るんだろうけど、願わくば野村さんに会いたいな~。
もし野村さんがいらっしゃったら就活そっちのけでサイン貰いに行くんだ(←
スクエニ様以外の企業も沢山来るんで、興味ありそうなとこは一通り聞いてくるつもりです。
…にしても、三週連続で合同説明会とか…。なんか無駄に行きすぎのような気もする(笑)


それはさておき、ここ最近プレイレポ的な話題少なくてごめんね!
ディシディアUTは毎日やってんだけど、ひたすら戦闘してるだけだから特にネタに出来ないw
ヴェスペも一応進行中だけども、あれは休みの日じゃなきゃあんま時間とれないから、話のネタに出来る程ストーリーが進まないんですよ^^;
ルンファ3に至っては春の6日目辺りで完全に放置されてます。飽きたわけじゃないけど。


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


ブレイブルー関連。
・ブレイブルー コンティニュアムシフト 11月下旬稼動予定
後2・3週間ってとこかな?
稼動までにノエルの新コンボレシピ覚えておかなきゃ…。
ハザマイケルも使ってみたいから、余裕があればそっちのコンボも調べとくかな。

・ドラマCD:ぶるどら りべるつぅ 12/9
家庭用限定だったキャラも参加、さらにカオスな事になってそうw

・BLAZBLUE SONG ACCORD #1 with CONTINUUM SHIFT 12/23
レイチェル、ツバキ、ライチのキャラソン、それとコンティニュアムシフトで追加された新BGM7曲が収録されたミニサントラだそうです。
更に、ぶるらじで話題に上がった『烈風を歌ってみたver.バング殿』も収録!
これはニコ動にうpした奴をバング殿(の中の人)が見たのが始まりらしいけど…。
うp主も、まさか自分が作詞した奴を本物に歌ってもらえるとは思ってなかっただろうねw

…ところで、#1って事はその先があるって事か?


■以下バトン。
月樺さんから頂きましたー。パティ可愛いよね!w

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


■雑記色々。
これはミニゲーム集なのか?『女番社長レナ Wii』ゲームプレイ動画
これは間違いなく今年のクソゲー・オブ・ザ・イヤー候補作ですね。

PIANO COLLECTIONS KINGDOM HEARTS~Field&Battle~ 1/13
KHピアコレ第二弾登場だってよ!
サイトでは『Sinister Sundown』の冒頭部分が流れてますが、この時点ですでに良い感じ!
(俺の中では)KH以上にピアノが似合うRPGは他に無いですw
今度こそ1時代の『Hollow Bastion』が収録されてると嬉しいな~。
後、『Old Friends, Old Rivals』辺りはピアノになるとどうなるのかが聴いてみたい。

・ゴッドイーター 2/4
予想しちゃいたけど、EoE&SO4INの発売日と被った\(^o^)/
この三本の中で選ぶならEoEが一番やりたいけど…。
どうしてこうも欲しいゲームが立て続けに、それも密集して発売すんのかな;
ちっくしょう、不幸だ!

・ブレイブルーポータブル 2/25
まさかのPSP版登場に俺歓喜。
ソースだとハザマとかについては何も触れられて無かったんで、ベースになるのはコンティニュアムシフトじゃなくてカラミティトリガーっぽい?
欲しいっちゃ欲しいけど、CS稼働後にわざわざ初期版をやるのもなぁ…。

・マジックアカデミーDS 二つの時空石
新キャラとしてリエル(購買部の売り子さん)が使用可能だそうですよ。
ま、俺は誰が追加されようとアロエ一択だけどなッ!!
前作は買ったけど全然やんなかったし、もうゲーセンでもやってないし、今回は見送りかな…。

・今日のバイトでの出来事。
俺のバイト先では、レンタル用の袋とは別に、「こちら手提げのビニール袋はご利用になりますか?」って聞くのが一連の流れになってるんですけども。
いつも通りそう言ったら、「何?そんな事も聞かなきゃわかんないわけ?」とか言われ。
そんなん俺にわかるわけねぇだろとか思いつつ、すいませんと一言添えてからとりあえず袋に入れて渡したんですけども。
そしたら「袋要らねぇ事ぐらいみりゃわかんだろ!」とか言われ。
それがわからんから先に聞いたのに、と思いつつビニール袋をとって渡そうとしたら。
「なんで袋とるんだよ!?一回入れたならそのままわたしゃいいじゃねぇかこの馬鹿!」とか言われ。
で、ここでまた袋に戻したらどーせキレるな、と思ってそのまま渡そうと思ったら、それはそれで「さっさと袋に戻せよ!」ってキレられて。最初に袋要らないって言ったのは誰だよ!?
馬鹿はお前だよこのタコ。滅べ。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


■雑記。
おまえらがゲームで一番好きな剣
俺は『ライオンハート』かな。スコールの最強武器。
後は剣に分類して良いのか微妙なとこだけど、『約束のお守り』も好き。
刀とかよりも、上記みたいにファンタジー色全開な剣が好きです。

それはさておき、今日の気温おかしいだろ!13度とかマジ馬鹿だろ!
急に暑くなったり寒くなったり、ホント毎日着るものに悩みます^^;
今日も冬服買いに行ったんだけど、気温がまったく安定してないから何を買うべきかがいまいち定まらず、結局ジャケットとパーカーとかを4着程買っただけに留まりました。
去年の冬服を引っ張り出したらデザイン古すぎでどれも着れたもんじゃなかったんで、もっと買わないとこのままじゃ冬が越せないぜ!
全部で4着だけじゃ冬越すどころか1週間持たねぇww

余談ですが、某服屋はモデル(水嶋ヒロ)が完璧すぎて逆に参考になりませんでした。
なんかこの人が着てるとあらゆる服がカッコよく見える(笑)


■ヴェスペ。
今はようやくミョルゾに着いた所ですよ。やっと中盤ぐらい?
箱版の時に比べると恐ろしくスローペースだなぁ…。
あの時は確か2・3週間で終わった覚えがあるのにな。
ああ、去年のゲームやり放題だった時期が懐かしいぜ…!
多分来年の1~3月辺りはホント暇ないんだろうなー。やだなー。

話がそれた。
PS3版で新たに追加されたアイフリード関連のイベントですが、これは中々面白いね!
パティの知ってるアイフリード(優しい人)と、世間一般に知られてるアイフリード(大量殺戮者)のイメージがかけ離れてるってのが気になる。
あの洞窟にあった大量のお墓をみた感じ、アイフリードがブラックパール号事件になんらかの形で関わってたのは確かなんだろうけども…。
気になると言えば、パティとアイフリードが瓜二つ(ドン談)だって事も気になるね。
孫であって直接の娘では無いのに、瓜二つな外見だなんて事あり得んのかな…?
よくあるパターンだと『実はパティ本人がアイフリードでした』ってオチもあるだろうけど、それにしては年齢と外見が釣り合わないし。
とりあえず今わかってる事は、素直にユーリ達に甘え始めたパティが物凄く可愛いって事だね(←
あんな娘に少し不安げに「一緒に居ても良いか」って聞かれたら、そりゃあもう全力で「Yes!」と答えるしか無いだろ!!
これは間違いなくヴェスペリア中最萌えキャラ(俺の中で)。

…インデックスに続いて今度はパティ、か…。
これはいよいよ『俺=ロリコン説』が否定出来なくなってきたなw


全然関係ないけど、ポケモン擬人化って今年も去年同様デフォ絵で統一なのかな?
なんとなく今回は普通頭身で描きたい衝動にかられてるんだけども。

■ディシディア。
今日1日すれ違い状態にしてたんだけど、残念ながら1人もすれ違う事は無く…。
無印版の時は発売初日からガンガンすれ違ったのにな~。
やっぱ追加要素だけだからあんま買った人居ないのかな;
週末のスクエニ説明会で誰かとすれ違える事を期待しとこう。

それはさておき、追加要素の話でも。
合成素材の殆どがショップに売られるよう(トレード可能)になったんで、アクセサリは無印の時よりも作り易そうですね~。
新アクセサリの『セーフティリング』は正直いらないと思う。
”6%の確率でラストリーブが発動”って効果なんですけども、基本アクセサリだから壊れない+条件次第で確率上げ放題です。
あと、『居合いの心』(2%の確率で相手を一撃BREAK)が何故か基本アクセサリに変更されてるので、これも条件次第で素敵な事になりますね!w
両方とも対人戦では封印推奨になる気がしてなりません。特に居合い。
早くEXゲージ削りのアクセサリが欲しいな~。
このアクセ、EX命なガブラスさんにとっては天敵+迷惑以外のなんでもないよね(笑)


■最近の事。
先週と今週とで二回程合同説明会に行ってきたわけですが…。
そこで聞いてきた話は純粋に面白かったと同時に、「え、ゲームクリエイターになるとかマジ無理じゃね?」と思わせるには充分すぎる話でもあったわけでして。
俺はグラフィック、あるいは企画志望で応募するのですが、そのどちらも面接の前にまずは作品専攻があるんですよ。当然ながら。
なので、それにあわせて作品を作る必要があるんだけど…。

・ポートフォリオ(作品集)を作り始めるのは大学3年の4月頃からが一般的
・形式にもよるから一概には言えないけど、10枚程度じゃちょっと少ないかな
・漫画程度の分厚さ(紙自体が分厚い事を考えても、恐らく4・50枚程度)をもった作品集を提出する人も居た

…ってのが聞いた話なんですけども、それに対して俺はまだ一切何もやってないわけでして。
2月頃までに高クオリティなポートフォリオを作らなきゃならなかったり、研究室の作業があったり、その他の就活もあったり、なんかもうやる事が多すぎて軽く絶望しましたw

とはいえ、嘆いてるだけではどうにもならないので。
スケッチブックと鉛筆とねり消し、それと手のモデルも買ってきたんで、とりあえずは身の回りの物をデッサンしまくって基礎画力を上げるとこから始めようと思います。
動き出すのは遅すぎたけど、無理かどうかを決めるのは他人じゃなくて自分だし、とりあえず前向きにやってりゃきっとなんとかなるよね!
…とはいえ、この3年間サボる暇があるならデッサンしときゃ良かったって後悔もありますがw


あ、そうそう。
姉ちゃんから聴いた話なんですけど、就活生を狙ったキャッチセールスがあるらしいですよ。
『グローバルトリニティ』って言う、その筋では有名なとこだそうで…。
合同説明会の会場付近や街中の就活生を狙って出没するとの事なんで、怪しいアンケートには協力しないのが無難ですね~。
社名でググると大量にひっかかるんで、ちょっと調べてみると面白いですよw

これから先実際に遭遇する事もあると思うんで、お互い気をつけましょー。

20091101190331
親が出かけてるから、リビングの大画面テレビが使い放題だぜ!
滅多にない機会なんで、久々のヴェスペを堪能しますw

・・・・・・・・・・

■DFF:ユニバーサルチューニング
忘れずに買ってきましたよ!
とりあえず、自分が使ったキャラの感想だけ…。

スコール→
・『空中ラフディバイド』
便利なような要らないような、って印象。
地上版と同じく発生が遅いから、対人だとよっぽど上手く使わなきゃまず避けられる気がする。

・『魔法連撃』
当たると一定時間相手を拘束する弾をばら撒く技。
これだけ聞くとかなり使い勝手が良さそうではあるけど…。
拘束したところで技自体の硬直が長いから追撃はほぼ無理だし(当たり方によっては可能)、必ず相手に向かって飛ばすわけじゃないから当たりにくいし、どうにも微妙な感じ。
ガード直後に撃っても当たるかわかんないぐらいの命中率です。参考までに。

・『ヒールクラッシュ』
キャンセル可能+ガードクラッシュが追加されて鬼畜性能に。
CPU相手じゃあまり意味無いけど、ヒークラキャンセルを混ぜながら動かれるとかなり厄介かと。
ガードしても崩されるし、下手に回避すると別の技が飛んでくるし…。

・『リボルバーブラスト』
発生速度が大分マシに、ついでに判定も強化。
試して無いからわからんけど、ガード後最速なら繋がるようになったかも?
未検証だけど、魔法連撃のヒット直後に起き攻めすると確定で当たるらしいです。

魔法連撃の登場で、前作よりもHP攻撃が当てやすくなったかも?


ジタン→
・『ストームインパルス』
追尾性能劣化、硬直増加、フォース排出減少、派生技廃止と非常に弱体化。
この技の使い勝手が悪くなった事で、前作程空中戦が強く無くなった印象かな?
チート性能だったからしょうがないと思うけど。

・『フリーエナジー』
派生技から単発HP攻撃に。
接近してないと当たらないものの、障害物無視の高速発動はHP攻撃としては鬼性能。
というか、これのせいで他の弱体調整が意味無くなってるといっても過言じゃない。
ちょっとした硬直に合わせて撃てば当たっちゃう程発生が早いとかなんなの…。

・『ソリューション9』
ある程度相手に向かうように+リフレクト機能追加でわりと使える技に。

フリエナが鬼畜すぎるものの、ストーム弱体化で全体的には使いにくくなった感じ。

皇帝→
・『空中フレア』
皇帝使い待望の空中フレアですよ!!
地上版と違ってしばらく停滞してるタイプなので、戦略の幅が広がりました。
この技の登場でなんと『いんせき』が普通に実戦で活用できるレベルまで昇華されたぜ!
皇帝はじまったw

・『ボムアタック』
判定強化により撃ち返されたフレアを弾けるように。
というか、タイミングさえあえば大体の技は弾ける。
虫けらどもの攻撃如き、我等が皇帝様には届かんのだよ!

何よりも空中フレアに可能性を感じすぎるww
きっとこれからは皇帝使いが増えるぜw


後はセフィロスが異常強化されてたかな。空中閃光が厄介すぎ。

■ヴェスペ。
親が11時過ぎても帰ってこずにホントやり放題だったんで、思わず没頭しちまったぜw
リビングのテレビは俺の部屋のに比べて二回り近く(あるいはそれ以上)大きいんで、特にゲームの内容が変わったわけではないけど、気分的には三割増しぐらいで楽しめましたー。
やー、堪能した。また長時間出かけてくんないかな(←

で、時間にしてみれば4時間近くやってたんですけども。
「やっべぇ、大画面の戦闘マジ楽しいww」と思って無駄に戦闘してみたり、ティソン&ナン戦で予想外に手こずってみたり、色々寄り道してたから話はあんま進んでないですw
まさかティソン戦に1時間もかかるとは思わなかった…^^;
多少戦闘避け気味で進んじゃいるけど、こんな苦戦する程低レベルでも無い気はするけどな。
やっぱボス戦時にはリタが居ないと厳しいのかな~。
魔法役をオッサンで代用するのは無理があるのだろうか。むぅ。

ここんところヴェスペは休みの日じゃないとやる暇が無いんで、次出来るのは明後日かな…。
流石にそろそろクリアしちゃいたいところだけども。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 自由奔放。, All rights reserved.