miku_20090901000511.jpg
今日はミクの誕生日と聞いて祝い絵を描こうと思いましたが、色付けるどころか線画が終わる前に日付が変わりましたww

…と、とりあえず誕生日おめでとうミク!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■初音さんの話。
ミクは描く人によって可愛かったり美人だったりするけど、俺的には可愛い系って感じかな。
…理由?そんなん俺が美人より可愛い系の方が好きだからに決まってんだろ!(←
ミクに限らず、ボカロは曲調によって印象がガラッと変わるってのも魅力の一つだと思うんだ。
例えばミラクルペイントみたいな曲だったら可愛い系だろうし、カンタレラみたいな曲だと思いっきり美人さんになるだろうし。
にしても、誕生してからまだ2年しか経ってないんですね~。
ボカロも結構大所帯になってきたし、なんだか随分前から居るみたいな気がする。

ミクと言えば、ヴェスペまでのつなぎにPSPの奴を買ってこようと思ったんですけど…。
そろそろ発売してから2ヶ月経つのに、未だに中古でも5000円超えてたので止めましたw
5000円だすなら新品が欲しい、つかそれなら最近出たベスト盤買った方が良い気がする。
わりとサクサク出来るから時間つぶしにちょうど良いと思ったんだけどな…。残念。

あ、そういやブラックロックシューターがアニメ化するらしいね!
「ついにミクもアニメになったか」とか一瞬思ったけど、ミクは全然関係ないんだったね。
ryoさんの曲の印象が強すぎるせいか、なんとなくB★RSもボカロ関連って感じがしますw


■ディシディア。
【ニコニコ動画】【スコール】北米版ディシディア 新技・既存技変更点【ミシア】
スコール使いの皆、朗報だ!HP攻撃があてやすくなったぞ!
空中魔法連弾の『ガード直後に出してもヒット確定じゃないけど、当たりさえすればそこを起点に様々な技につなげられる』って性能に果てしなくロマンを感じますw
ヒールクラッシュはちょっと強化されすぎな気がしないでもないけど…。
極端な話、どんだけブレイブ攻撃が強くてもHP攻撃が当てれなきゃ意味ないからね。
魔法連弾が追加されたとはいえHP攻撃自体が当てやすくなったわけでは無いし、元より弱キャラ気味だから多少の強化は多めにみてあげて(笑)

【ニコニコ動画】【皇帝の本気】北米版ディシディア 近接強ボムアタック【絶対の君臨】
皇帝の時代到来ww
これでようやく自分で自分のフレアから逃げ惑わなくても良くなったぞ…!
つか、こんだけ弾ける技が多いと下手にオールガード使うよりよっぽど強いんじゃね?w
そしてBGM違和感無さ過ぎで笑った。この曲も実装されれば良いのに。

【ニコニコ動画】【ジタン】北米版ディシディア 既存技変更点【クジャ】
ジタン糞キャラ確定のお知らせで俺涙目\(^o^)/
ストームインパルスの派生無くしたのは良調整だけど、単発フリーエナジーは駄目だろ!
ありがとうジタン、今まで楽しかったよ。きっと君を使う事はもう無いだろう…。
ジタンは厨キャラになり下がったから、UTはメインスコールのサブ皇帝で行くか。

・他キャラの大きな変更点。
光の戦士→技の判定、発生、誘導など全体的に強化。
ガーランド→一部技の判定強化
フリオ→シールドバッシュ弱体化、ブラッシュランスの吸引強化
たまねぎ→EXバースト:だいまほうの威力強化。のみ。
おばさん→波動砲関連で一部判定が強になってたりキャンセル不可になってたり。
セシル→パラディンアーツがヒットしなくてもコンボ可能に、ダークフレイム弱体化。他諸々。
兄さん→黒い牙が発動後キャンセル可能に、浮遊&重力システムの誘導性強化。
バッツ→全体的に弱体化した印象。ゴブリンパンチは相変わらず?
先生→CPUがガード技を使うようになった為、エクスデス道場のレベルが跳ね上がりました。
ティナ→弱い技は強く、強い技は弱くといった印象。フラッド&メテオ弱体化は良調整だと思う。
ケフカ→技の軌道がより変則的になったりとか。アルテマが使える子になったみたいよ。
クラウド→スラッシュブロウハメが不可能に、連斬りも弱体化。7厨涙目。
セフィロス→シャドウから八刀が繋がらなくなったけど、他が色々強化されすぎ。
魔女さん→時の呪縛ハメが不可に。
パンツ→アルテマ発動中移動可能に、フレアスターの判定が弱体化。
ティーダ→一部派生技廃止、HP攻撃にチャージ&アサルト追加、スパイラルの判定強化。
親父→ジェクトブロックが激しく弱体化。元が強すぎたからしょうがない。

■雑記。
今日の気温おかしいだろ!普通に寒いよ!
冷房無しで室温23度とか久々に見た気がする^^;
そんな感じで今日は出かけるのにとても最適な気温ではありましたが、結局一日中ベッドの上でダラダラと過ごしましたw
や、こんだけ快適だったらこれはもう出かけずに昼寝するしか無いじゃん?(引きこもりの思考
寝てる間中ミクの曲かけっぱにしてたんですけど、起きた後で親に「ミク聴きながら寝てたの?優雅な生活だね」って言われてちょっと驚いた。なんでミクの曲知ってるんですかアナタ。
ちなみに、今は『ロミオとシンデレラ』と『ダブルラリアット』がマイブームです。
ロミオとシンデレラみたいな曲調大好き!
ダークファンタジーっぽいというか、どこか幻想的で神秘的な雰囲気が良い。
ダブルラリアットは歌詞のノリとか曲調的にバンプが歌っても違和感無さそうな気がします。
最近になってようやくミク以外の曲も聴くようになったけど、やっぱ俺はミクが一番好き!

それはさておき、今日は選挙の日でしたね~。
…俺?行くわけ無いじゃんそんなとこ。興味無いし(←
あ、でも幸福実現党がどこまで票を伸ばすかはちょっと興味あるかなw
税金を無くすとかどう考えても無理だし、どこか宗教じみた雰囲気があるから不審がって投票する人はあんまり居ないと思うんだよね。ネタとしては面白いけど。
幸実党の党首(?)がともだちマスクつけてたらリアル友民党が誕生するのにね(笑)

全然関係ないけど、サクラノートってゲームがちょっと気になります。
シナリオが野島さんで音楽が植松さんとか…これは釣られるしかないだろ!
まだコンテンツがオープンしてないから詳細がわからんけど、雰囲気も中々良さげ。
FFファンなら誰もが知ってる2人ですが、販売元はスクエニじゃなくてマーベラスみたい。
ま、確かにスクエニって感じのゲームでは無さそうですね~。

…ここまで書いといてなんだけど、発売日がDFF:UTと被ってるから多分買わないw


■ハーツ。
やっとラストダンジョンに到着、今はラスボス直前でセーブしたとこです。
俺のレベルが低いだけかもしれないけど、ハーツは中々厳しい敵が多いな!
ラスダン探索中、3人中2人が回復役なのにも関わらず何度か全滅しそうになって焦ったw
基本的に全敵ウザいけど、中でも蝶みたいな奴×4の組合せが果てしなくウザい!
4匹同時にネガティブゲイト撃ってくるとかホント止めてほしい;
特にコハクは紙装甲+低体力だから全力で守らないと速攻で倒れるんですけど、全体(範囲)回復持ちがコハクしか居ない=コハクが死ぬと危機的状況に陥る事と同意なので、そうならない為に毎度毎度全力戦闘を強いられるから精神的に結構疲れますw
なんにしろ、後はクリードをぶっ飛ばせば終了だぜ!

話的にはレジェとシンフォの次ぐらいに好きかも?
わりと良くまとまってるし、とにかく熱い展開が多くてナイス。シングかっけぇ。
特にガルデニアに突入する時のムービーが熱い。ちょっとCG版も見てみたい気もするw
話が終盤になった辺りからどいつもこいつも絆絆言い過ぎな気がするけど、そこはまぁ『繋がる心』が今作のテーマだからしょうがないかな。
後、意外だったのがパーティメンバー!
やる前は全然好きなキャラが居なかったけど、今ではイネス以外全員好きなぐらいです。
正直ここまでこのメンバーに惹かれるとは思ってなかったんで、これは嬉しい誤算。
中でもベリルの株が一番上がった。ひねくれてるようで健気な一面もあるってのが良い。
イネスは…ね、うん。性格はさておき、どうしても見た目が趣味じゃない(←

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


■雑記。
先週「2日の棚卸に出てくれ」と店長に頼まれて、それに対して「良いですよ」って返事をした筈なんですが、今日シフトを確認したら何故だか休みになってました。
そしてその代わりなのか、「どっちか休みにして下さい」と希望した筈の31日・1日両方にしっかりシフトが組まれてました。あれ?w
店長の考えてる事がわからないぜ…!
31日が休みだったら明日スクエニショップ行ってこようと思ってたけど、どっちも入ってんだったら明日は大人しく体休めといた方が良いかな~。俺の計画が!!
でもまぁ棚卸が無くなった事で2・3・4と連休になったから、そこでなんかすればいっか。


■ハーツ。
今は結晶界に入ったとこですよ。
見渡す限りが白化してて、動く物は機械かゼロムだけ…。
もし仮に「死の世界」が存在するなら、きっとこんな場所なんだろうね。居心地最悪。
白化に至った経緯とかは同情するけど、生前が人の命を軽んじる奴ばかりだった事を思うと、この惨状もある意味天罰のような気もします。
全員が全員そんな人では無かったみたいだけど、少なくとも戦争を題材に賭けをするような腐った奴らに関しては白化した方が世の為だろ。
つーか一体いつになったらラスボスに辿りつくんだ!
もうさー、さっさとガルデニアに乗りこんでクリードぶっ飛ばしてサクッと終わらせようぜw


■文学少女。
文学少女と恋する挿話集2を読みました。
琴吹に凄く惚れました(←

以下、ネタバレてるので追記で。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


■バイトの話。
新店長がとっつきづらくてしょうがないんだけど、誰か助けてくれw

例:合宿の話題をしたとして、各店長の反応。
俺「八月だってのにめっちゃ寒くて、風邪引くかと思いましたよw」
→前店長「お前山を甘く見ちゃ駄目だよw 俺なんて前にこんな事が…」
→現店長「そうですか。」

………。

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: ::::::::::会話にならねぇよ…:::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: ::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄


こう…もっとさぁ!なんか他に感想があるだろ!
「そうですか」って返されたらそこで会話が終わっちゃうじゃん!
真面目なのは良い事だと思うけどさ、先輩と社員さんも混ぜてそれなりに盛り上がってんだから、黙々と作業してないでもっと会話に混ざってきてよ!
休憩時間なのに、これじゃなんか喋ってるこっちが悪いみたいで居づらいじゃないか!
こうも黙々と仕事され続けると、なんかこっちまで変に緊張してきちゃって…;
ああ、堅苦しくて息がつまる。前店長帰ってきてーーーッ!!w


それはさておき。
今年の夏は出かけて無さ過ぎでつまらないので、日曜だか月曜だかにスクエニショップ&アキバにちょっくら旅立ってこようかと思います。まだわからんけど。


■ゲーム話とバトン。
ディシディアUT詳細記事
空中フレアがホントに実装されたwww
画像を見た感じ、どうやら地上と空中同時に放てるっぽい…?
地上版とどう性能が違うのかにもよるけど、性能によっては冗談抜きに全キャラ中最弱の汚名を返上…いや、むしろ強キャラにもなれるかも!絶対の君臨だ!!(ねーよ
そしてまさかのクラウドプラス修正に吹いた。奴をアレ以上強くしてどうするつもりだw

KH詳細記事
動画見ないとシステムが把握しにくいけど、とりあえず戦闘が面白そう!
デイズオーバーの戦闘は正直微妙な出来だったので、こっちには期待してますw

テイルズオブグレイセスとか
仲間にダンディなおっさんと空気読めない娘が追加だそうです。
…なぜにわざわざ空気読めないなんて嫌われそうな設定に…?
見た目的にもシェリアの方が上なんで、俺が使う事はないでしょう。多分。


以下は燐さんから頂いたバトン!
…なんか他にも誰かから回されてた気がすんだけど…。気のせいか?

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


■ゲーム関連の雑記。
・ディシディアFF:ユニバーサルチューニング
追加要素盛り沢山な海外版。
個人的にはスコールに派生技、それと皇帝様に空中フレアが追加されてると嬉しいです。
スコールは派生無くてもまぁやってけるけど、皇帝様は今のままじゃ空中戦が貧弱すぎて^^;
クラウドとティナはバランスブレイカーすぎるからとりあえず弱体化しとけw

・KHバースバイスリープ
リロ&スティッチの世界が登場するらしいですよー。
で、戦闘はコマンドデッキシステムを採用、コマンドをデッキにセットする事で戦闘時に使用できるってスタイルみたいです。CoMのカードがコマンドに変わったみたいな感じか?
発売時期は「お待たせしない時期」、でもFF13の方が早いってさ。
とりあえず、FF13発売から最低でも一ヶ月ぐらいは空いてくれる事を祈りますw

PS3版テイルズオブヴェスペリア
公式サイトがオープンしたけど、これといった新規情報は無し。
どうやらCMも始まってるみたい?
とりあえずフレン使いたいよフレン。合体秘奥義見たい。
…まぁ流石に無いとは思うけど、個人的には通常戦闘曲を変更してほしいな~…。
正直ヴェスペリアは音楽が足を引っ張ってると思う。終盤の展開もだけど。
桜庭さん、トライエース作品の時ぐらいの気合いで作曲してくれれば良いのにw


■ハーツ話。
今日は一日中寝ながらハーツをやってたぜ!
バーサスは…なんかもういいや(←
アドパはどうにもめんどくさいし、かといって周りにハマってる人が居るわけでもないし、レベル上げも大半のキャラは使う気無いからこれ以上やってもあんま意味無いし、CPUは弱すぎて相手にならんからつまんないし、もう完全に飽きましたw
3対1でハンデありにしてようやくちょうどいい強さになるとか…どんだけCPU弱いんだよ^^;

話を戻すけど、ハーツは結晶城に突入したとこまで進みました。
戦闘曲がまた変わったし、ようやく終盤ってとこかな?
DSだしそこまでのボリュームは無いだろうと思ってたけど、意外と話長いんだねコレ。
シングの『全世界が聞いてる中でのコハクへの告白未遂事件』は吹いたw
そしてカルセドニー隊が良いキャラすぎる。火山でのイベントは泣けた。
ずっとシング達に同行してる上にスキットにも参加してるんだし、是非ともカル隊もパーティーメンバーにしてほしかったな~。ぺリドットとカル操作したかった…!
なんつーかあれだね、カルはフレンと被るね。立ち位置的にも性格的にも。
あ、後ストリーガウ!こいつ最低すぎ!レミエル並にうぜぇ!!
ハーツは比較的信念を持った敵が多いけど、コイツはただの性根が腐ったカス野郎!
人の心と命を何だと思ってんだよ…!!

戦闘はずっとシング・コハク・ヒスイでやってますよー。
特にシングは近・中距離複数多段攻撃な星塵絶破に加えて遠距離高速連射攻撃な星影連波も取得、もはや手が付けられない強さとなっておりますw
コハクは戦力的には微妙だけど、俺とシングの目の保養的な意味で使ってる(←
そしてみんな大好き回復役なヒスイ兄さんですが、我が家の兄さんは未だにナースを覚えて無かったりするんで、範囲回復持ちなコハクが死ぬとわりと笑えない状況に^^;
金鉱石があれば覚えられるけど、話が進みすぎたせいで素材屋に売ってねぇ\(^o^)/
かといって金鉱石を持ってる敵を探すのは面倒なので、多分このままナースを覚えないままエンディングを迎えると思います(笑)

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


無事に合宿先から帰ってきたぜ!
8月にも関わらず上着を羽織ってても軽く寒いぐらいで、素敵なまでに快適な気温でした。
出発直前に「一応持ってくか」ぐらいのノリで加えた七分パーカーでしたが、予想外の寒さに3日間ずっと着っぱなしという大活躍を果してくれましたw
まさかこの時期に白い息が見れるとは思ってもみなかったよ…。
その分、こっちに戻ってきてからが余計に暑く感じちゃうんだけどね(笑)
泊まった場所も良い感じのロッジ(コテージ?)で、部屋にはちゃんと人数分のベッドもあったし、他の利用客も少なくほぼ貸し切り状態だったから、気温と同じくすこぶる快適だったよ!
何が良いって、個別にベッドがしっかり用意されてるのが良かった。
去年の合宿は色んな人が好き勝手な部屋で寝てたせいか、自分の部屋に戻ったら寝る場所が無かったなんて事もあったからな…^^;

それはさておき。
今回の合宿で前期のゲーム制作についてはひとまず終了となりましたー。
前回・前々回同様、今回も泊まりがけで作業する事は一度無かったです。
前回も例え終電だろうと意地でも帰ってたし、相変わらず自宅大好き人間ですいません(←
夏休みに入ってから怠けすぎたとか色々反省すべき点はあるけど、期間内に自分の作業を終えた事に関しては良く出来たと思うんだ。俺も音楽担当の後輩も。
8月全然行ってなかったせいか、なんとなく「作業してねーぞこいつ」みたいな空気になってたけど、俺だって一応やる事はやったんだよ!?w
もっとも、俺は友達に外注したり過去作品から流用したりと多少手抜いた部分もあるし、自分でも作業しなさすぎた感が多少あるからあんま大きな事は言えないけどね;
まぁその辺りも含めて反省するとして、今は後期に備えて休もうと思いますw
今日はもう残りHPが特殊技撃てるレベルなんで、コメ辺はすみませんが明日で!


以下は合宿まとめレポ+今回の作業内容!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


流れ星見れたよ流れ星!
北斗七星に天の川も見れたし、すっげぇ綺麗だった!8月だってのに快適な気温だし、これは良い合宿所だ…。
星見れただけでも来た価値あったなw

突然ですが、明日から3日間合宿に行ってくるぜ!
その準備してたら更新するのが遅くなった^^;

…というか、そもそも元中の奴らと遊んでたのが主な原因なわけですが(←
なんも準備してないのに普通に9時近くまでブレイブルーやってたよww
久々に遊んだ+思いっきりぶれぶるやったけど、やっぱ楽しいね!
一戦一戦ごとに毎回違った緊張感と駆け引きがあるし、心の底からテンションが上がるような熱い勝負が出来るってのが格ゲー最大の魅力ですよね~。
自分の体力が後一撃で死ぬ!ってとこまで減ってからの逆転劇が最高に熱い。
集中力を極限まで研ぎ澄ましてわずかな隙に技を差し込むあの感覚は、他のジャンルじゃ味わえないものだと思うのです。とても楽しいひと時だった。
それはさておき、誰かラグナのデッドスパイクの使い道を教えてくれません?
なんかロマン感じるから大好きな技なんだけど、使用用途が無さ過ぎて扱いに困る;
ガントレットをRCすれば繋がるとはいえ、ゲージ使って2000ダメじゃやる意味がねぇw
あれを使う意味は自己満足以外にないのだろうか。
誰かまさかのデッドループとか開発してくれないかな(ねーよw


話は戻りますが。
どっか山奥の宿に泊まって、更に野外炊事もするらしいけど…。
この時期の山奥でしかも野外炊事だなんて、虫共の巣窟じゃないか!!
蚊はともかく、山にはブヨとか蜂とか厄介なのが腐るほど居るからな~。ああ、嫌だ;
もうね、本当蜂は苦手なんですよ^^;
特にアシナガバチに刺されたらリアルに死ぬ可能性がある(過去に一度刺された)ので、奴をみかけたら俺は全力で逃げる。スズメバチにも恐怖しか感じない。
去年は合宿先が海だったから平和だったなぁ…。

それはさておき。
一応名目上は前期で作ったゲームの発表ってなってるけど、発表自体は初日で終わりだし、2日目以降は自由時間ばっかだから、実質殆ど遊びに行くようなもんですねw
とはいえ、山奥だから周りに遊ぶ場所があるのかどうかはちょっと疑問だけども。
宿に引き籠ってずっとゲームをやってそうな気がしてならねーぜ!

てなわけで、明日から3日間(2日?)は更新しない気がします。
気が向いたら携帯から更新するかもしんないけど。
まぁとりあえずそんなノリで宜しくお願いしますw




…さてと、これからパワーポイントで発表用の資料作んなきゃ。
よくよく考えたら遊んでる場合じゃなかったな(今更

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


■へんじがない ただのしかばねのようだ。
今日のバイトは死にそうに忙しかった;
いつもより人数多めのシフトが組んであったんですけど、それでも異常に忙しくて…。
俺と同期は四六時中レジに張りついてたから3時間経ったあたりですでに疲れきってるし、先輩はお客さん来すぎで仕入れ処理が出来ずにイラついてるし、社員さんは本部指示の作業に追われててレジ手伝えないし、その間もどんどんDVDは返却されるからそのうち返却BOXが溢れだすし、もう本当大変だった^^;
処理しても処理しても一向に返却物が減らないから気が滅入ってくるし、そんな時に限ってやたらと買取が来るせいで作業効率最悪だしでもう嫌だッ!!
セールでも無いのになんでこんなに客が来るんだ…!
忙しすぎて1時間以上残業する羽目になったし、ホント不幸だ。本気で疲れた。
軽くレジが地獄絵図的に混乱気味な1日だったわけですが、そんな中有線で流れる『君の知らない物語』が唯一の楽しみでしたw
流石supercellさん、素敵なまでに名曲です。
特に二番最初のデネブ・ベガ・アルタイル(夏の大三角)・織姫・彦星と連続で歌詞に星が出てくる一連の流れが綺麗で好き。神秘的。

それはさておき、涼宮ハルヒの記憶と記録ってレンタルされてんだね。
勝手にレンタルされないもんだと思ってたんですけど、今日借りてった少年が居たので…。
買わずにレンタルで済むならそれに越した事は無いけど…バイト先でハルヒを借りるってのは中々勇気がいる行動だなw

全然関係ないけど、夏コミの委託品買いに秋葉原行きたい今日この頃です。
つーかなんでもいいからとりあえず遊びたい。今年の夏は遊んで無さ過ぎ!


■バーサス。
毎日毎日コンボ練習とGP&ガルド稼ぎ、流石に飽きてきた^^;
最近放置気味だし、そろそろブレイブルーに戻ろうかしら。ノエルと変態ジン様に会いたい。

好きキャラは全員GPカンスト済みで、使わないキャラも大半が7万前後になったかな?
ルカとイリアは自分でも不思議なぐらいに使う気にならないから未だに0だけどw
2人とも嫌いなわけではないんだけどね。なんとなくね。
あ、あとナナリーもチートだから使ってない。墜陽閃がバランスブレイカーすぎる。

それはさておき、スキルに『スーパーアーマー』ってあるじゃないですか。
昨日の帰り際に友達と話してたんですけど、あれって付けて許されるキャラとそうじゃないキャラが居る気がしません?
バルバトスとかコングマンとかは逆に付いてないと違和感あるぐらいだけど、これが例えばコレットやミントとかマオみたいなキャラだと凄い違和感があると思うのです。
なんつーか、見た目に反してすっごい筋肉質な気がしてスゲェ嫌だww

あー、もっと対戦してー。
CPUじゃ弱すぎて相手にならん。皆PS3買えばいいのに(←

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


今日は作業しに大学に行ってきました。
…が、自分の担当に関してはすでに終了していたので、特に何もせずただその場に居るだけな人になってました。かえって邪魔になってた気がしてなりません。
明日バイトだから日付変わる前に(一応2・3簡単な作業はしてから)帰ってきちゃったけど、同じ班の2名程は今現在も作業中だと思われます。
提出期限が日付変わるギリギリまでの課題なんで、今終わった直後ぐらいかも?
なんにしろ、毎日泊まりがけで作業してた皆様お疲れさまでした!w

それはさておき、プログラマーの人って凄いですよね~。
プログラムみてもそれが一体何をする為の物なのかがサッパリ理解出来ん。
英語で書かれてるからそれぞれの単語が何を意味するのかもわからんし、ましてエラーの原因なんて話になると金田一に出てくる複雑怪奇なトリックと同じぐらい理解できない。
グラフィック関連ならクオリティに関わらず多少は理解出来る部分もあるけど、プログラムと音楽に関しては意味がわからんので全くもって手出し出来ないです^^;
絵やCGだったらそれをそっくり真似すれば似たような物は作れるけど、例えば「FFを作れ」と言われてもどんなプログラムを組むのか見当もつかないし、「オーケストラ音源で曲作って」と言われても勿論出来ない。
そんな事を思うと、一本のゲームを完成させるって事がどれだけ大変なのかが改めてわかる気がしますね~。1人で作れるとはとても思えないし、膨大な時間も必要だし。

やっぱゲームクリエイターって偉大だ。



…それはさておき、俺もいい加減にノートパソコン買った方が良いかもな~。
今期結構友達のPC借りて作業する事があったし、ノートパソコン無いから自宅じゃないと出来ない作業とかも結構あったし…。
ノートパソコンの値段相場が全然わからんけども、Mayaも動くPCとなるとそれなりに性能も必要になってくるし、少なくとも今思いつきで買えるような値段ではないだろうな。きっと。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


追記:
ディシディアFFのインターナショナル版が11/1に発売だって!!
ボイスは勿論英語、新技等多数追加要素有り、前作データを引き継いで遊べるそうです。
これはもう買うしか無いでしょ!こいつはナイスな展開!!
個人的には皇帝様に空中フレアが追加されてる事を切に願いますw


■雑記。
今日は一日バイトだったよー。
途中仕事をド忘れしまして、AスタッフなのにCスタッフの人に質問してきました(←
メチャクチャ初歩的な仕事だったんだけど…、なんで忘れたんだろ;
その他にも積んであるDVDひっくり返したり、コピーする必要の無いものをコピーしてみたり、店内放送中に声裏返ってみたり、なんか色々ボロボロでした。マジ俺使えねぇww
ま、そんな日もあるよね!

…にしても、先週のグダグダ生活に比べて今週は動いてばっかな気がするな。
こんな事言ってるとまたどっかの誰かに怒られそうですが。


全然関係ないけど、サマーウォーズが観に行きたいぞ!
漫画買ったら普通に面白かったんで、これは是非とも映画が観たい。
『サマー』ってタイトルについてるぐらいだし、そろそろ公開終了か…?
最近映画館行ってないし、公開終了する前に行ってこようかな。
誰か他にも観たい奴居るかしら。適当に声かけてみるか。

公開終了といえば、終了が近づいてるガンダムも見に行きたい今日この頃。
夜はライトアップされてるらしいから、どーせならその状態がみたいなぁ。


■バーサス。
セネルとシングばっかも飽きるんで、ここ最近はルークとユーリメインでやってます。
ルークは多少クセの強い技が多いってのが難点だけど、キャンセラー無しで繋がる+あまり場所を選ばないコンボが多いし、ダウン後追撃もしやすいから中々快適。
セネル程は使いやすくないけど、何気にシングより性にあってるかも…?

ユーリはコンボの〆にFストライクを撃てる辺りにロマンを感じる。強いし。
ステップを中心にフィールドを動き回る→隙あらば幻狼斬を差し込むって流れが好き。
逃げ回るのを追ってきたところを突然迎撃みたいなノリで。
何気に空中で爆砕陣が撃てるってのもロマンを感じますw

ちなみにコレットは俺が使うキャラの中では唯一術中心のカスタマイズがされてますが、術師操作がそんなに好きじゃないんであんま使ってないです^^;
攻撃力特化ってのも1つの手だけど、前衛で戦うにはキャラ特性的にちょっと厳しいからな~。
パラライボールを中心に中距離から色々投げまくるのが強いんだろうけど、それは面白みが無いからあんまやりたくないのです。
モンハンに関しては遠くから安全に麻痺らせるのが一番楽しいけど、テイルズとかに関しては後ろでチマチマやるよりも前衛で暴れまわるのが好きなので…。

今作はガチキャラがセネルで、以下ルーク、シングって感じで落ち着きそう。
ロイドとカイルは原作と大差無くて面白みが薄いから殆ど使ってないw
シンフォキャラはプレセアが一番楽しそうかな?
あんま使ってないからなんとも言えないけど、壁からの跳ね返りコンボが熱そう。
ダウン後追撃が崩襲撃で比較的狙いやすいって辺りも良い感じです。
ロイドのダウン後追撃、まさかの飛天翔駆だから使い勝手最悪なんだよね;
全体的に技のHit数多すぎて相手のOVLゲージが即溜まっちゃうし。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


■雑記。
9/3に薄型PS3が発売
9月か10月辺りに発表されるだろうとは思ってたけど、予想以上に早い発売でしたw
正式名称は『PS3 Slim』、容量は120GB、値段は29,980円、PS2との互換性は無しとの事。
薄型には互換性が復活するだろうと思ってたけど、そんな事は無かったぜ^^;
ちなみに、(海外では)薄型発売にともない現行のPS3本体が一斉に値下げされるらしいよ。
すでに現行モデルの生産は終了してるし、国内でも値下げされんじゃないかな?多分。

発売当初は5・6万だったPS3も、遂に3万で買えるようになったか~。
これでもまだ高いと思う人も居るんだろうけど、半額まで値下げしたんだからもう許してあげてw
9/3発売の『ガンダム戦記』には本体同梱版も発売するみたいだし、17日にはTOVも発売するし、これを機に買うって人が結構多そうだね!
我が家のPS3はまだまだ現役なんで、とりあえず今のところ買う予定は無いです。
PS2死んだから互換性があれば買うつもりだったけど、無いなら買ってもしょうがないので。


コミケ76 コスプレまとめ
ヒゲ男爵似すぎで吹いたw
これが本人って言われたら信じるレベルww
クオリティで言ったらライダー系も凄いですよね~。撮影現場から直行してきたの?
女性陣の可愛いコスプレも良いけど、それ以上に野郎共のネタ衣装が良いね!
ドナルドとかはまだしも、モルボルとか映画泥棒とか人外のコスプレしてる奴多すぎだろw

コミケって、特に目的無くコスプレを見てるだけでも普通に楽しそうだよね。
ただでさえ暑いのにキグルミ被ってる人とかも居るし、人を楽しませると同時に自分も全力で祭りを楽しんでるんだろうなって思います。


■バーサス。
今日は初めてアドパに部屋を作ってきたぜ!
アドパは広場みたいな場所に4人部屋か8人部屋を作って、その部屋に入ったもの同士で対戦だったり協力だったりチャットだったりをするわけですが。
なにせヘタレなもので、あらかじめ作られた部屋だと、「中の様子はどうなってるんだろうか、入ってもいいものだろうか」って感じで物凄く入りづらいのですよ。チキンハート全開。
なので、「あらかじめある部屋に特攻しかけるのが怖いなら、自分で部屋つくれば良くね?」という安易な発想を元に、部屋を作るに至ったわけですw
自分からは行きづらくても、相手から来てくれるぶんには多少気楽じゃん?
どの広場もモンハンばっかだし、作ったところで人が来てくれるかどうかが心配だったけど、部屋を作ってから10分程で無事に4人集まりましたー。


それはさておき、ミントが思ってた以上に強かったです。
回復特化型だし前衛が居なきゃただの雑魚だろと思ってたけど、単体でも意外と強い。そして前衛が居るともっと強い(というより厄介?)。
無詠唱アシッドレインも中々強力だけど、それ以上にサイレンスが厄介!
術師以外には意味無いのかと思ってたけど、あれって技もしっかり封印されるんだね。今日やられて初めて知ったよw
ほっとくとサイレンスを撃たれ続けるから前衛無視してミントを潰しにいくわけですが、特技が使えないから威力と速度不足で詠唱が止められないんだよね。
そしてまた術技封印状態にされて、せめて通常攻撃だけでも当てようと思ってもアシッドレイン&前衛に行く手を阻まれ…。
タイムストップをやられた日にはもれなくHP全快&ワンキル確定だし、ホント厄介だった^^;
術師系は楽しくないから自分で使う気はあんま無いけど、味方に居ると心強そう。

またそのうち部屋作ろうかな。
部屋名『TOVS』、コメントは「~時頃まで、気楽にやりましょうw」
…ってのを見かけたら俺が作った部屋かもしれないので、その時は宜しくお願いしますw

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


minaidekaitemiyou.jpg
フォルダ整理してたらこんなん出てきたので載せてみる。
ロイコレ&プレセア以外の面子がカオスすぎるww
これを描いた当時の俺は一体何考えてたんだ?(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■バーサス。
友達相手にセネルで無双してきた。魔神拳・竜牙の威力おかしいだろww
竜牙と投げでひゃっほいしすぎた罰なのか、しばらく2対1にされて大変な事になりましたが。
セネル1人で術師ペアが相手とかどう対処すりゃいいんだよ…。
1人は無詠唱初級魔術連発してきてただただ鬱陶しいし、かといってもう1人もほっとくと即座に上級魔法撃ってくるから無視出来ないし。
そこに加えて更にワープギミックをつかって逃げ回るんで、一方を狙えばもう一方の魔法が飛んでくるし、無理やり攻撃しにいっても即座に逃げやがるし、しばらくすると秘奥義も飛んでくるしで物凄くイラッとする勝負でした(笑)
一発入れば邪魔されない限りはそのまま倒しきれるとはいえ、やっぱ1人は厳しいね;
「2人居ればどうにかなるかな」と思ってCPUを味方につけてみましたが、景気良く死ぬから助けどころか足手まといにしかなりませんでしたw
後はキャラランダム対戦とかもやったけど、全然育って無いキャラばっか出てきて泣いた。
ジェノサイドブレイバー全弾ヒットしても30ダメージだし、ココまで来るともう笑うしかない。

術師キャラはCPUだと雑魚でも人が使うと化けますよね~。
Bステップロングとエスケープつけとけば詠唱中でも大半の技は避けれるし、スペルキープ持ちなら詠唱→逃げるを繰り返せば上級魔法でもそのうち撃てるし、秘奥義は倒す以外に止めようがない上に回避不可能だし。
上級魔法の威力も怖いけど、それ以上に初級魔術連発が果てしなくウザい!
初級といえど直撃すればそれなりに削れるし、そう何度も撃たれると身が持たない^^;

それはさておき、コハクの紅蓮皇輪って強すぎじゃね?w
高速発生、高威力、長距離射程、障害物貫通、その上秘奥義始動にも使えるとか…。
下手にコンボ狙うよりも、ひたすら紅蓮皇輪連発してシューティングゲームやってた方が強い気がする。果てしなくウザいからあんまやりすぎると嫌われそうだけど。
そんなこんなで、最近コハクも結構好きです。コレットには遠く及ばないけど。

ウザ戦法は勿論、その他にも大半のキャラに永久ループがあったりするから、このゲームを楽しくやる為にはお互いが色々と自重する事が大切ですね~。

テーマ:テイルズ - ジャンル:ゲーム


■雑記。
さっきまでバイトしてましたー。
今日の午後にバイト先から電話がありまして、急に働きに出る事になりましてね。
変わるのは別に構わないけど、突然は勘弁してほしい^^;
夜のバイトは実に2年振りぐらいになりますが、やっぱ昼に比べるとガラ悪いお客さんが多くて恐ろしいわ―。いつクレームが来るのか不安でしょうがない。
商品の仕入れとかが無い分昼より仕事は楽だけど、精神衛生上俺は昼の方が良いやw
それはさておき、久々の2連続バイトで体中がきしんでます。どんだけ脆いの俺の体。


つーか、そんなよりも不幸な話を聞いてくれ。
本日、我が家のPS2が今度こそ天に召されました。
ディスクセット→PS2起動→ディスクを読み込ない→やっと読み込んだかと思えば、再度読み込み直したりするからDVD再生&ゲームプレイ不可→/(^o^)\
レンズ拭いたりなんやりしてみたけど改善されないし、もう俺じゃどうしようもねーぜ!
PS2が出来ない=TOS・KH・FF10他諸々が出来ないという事で、それすなわち俺に死ねと言っているのと同意なわけでして。鍵の勇者にも嫁にも会えないなんて冗談じゃねぇ!
俺の所持ゲームの5割はPS2なのに、それが全部出来なくなるとか…。新手の拷問すぎる;
もう保証期間過ぎてるから修理に出すと金かかるし、これは3代目を買う時が来たかもな~。
出費が痛い+今やってるゲームはPS3&PSPだから早急に必要ってわけでもないけど、PS2が死んでるってのは俺の気分的によろしくなさすぎる。

あーもー、不幸だーーーーッ!!



■貴様、このゲームやりこんでいるなッ!
アドパに手をだしてみたけど、ありえないぐらいボッコボコにされましたw
俺とチームになった人に申し訳ない勢いで景気良く死にまくった。
倒した数0で死んだ回数6とか足手まとい以外のなにでもねぇww
まさかテイルズでこんなはっきり実力差が出るとは思ってなかったんで、若干凹みました^^;
あのセネセネなんなんだよ!意味わからん勢いで強いよ!!
4人対戦だったんですけど、周りが平均2に対してその人だけ毎回+7とか…。鬼神がいる。

今回の事で初めてHPと防御力の重要性を知りました(笑)
コンボもなにも、対人だとまず通常攻撃が入らない。
魔術系キャラですら隙が無い。
そして一回のコンボが非常に痛い。
CPU戦なら「当たらなければどうという事は無い」が実戦できるけど、対人戦じゃ絶対無理!
攻撃力よりもまずHPと防御をあげなきゃ秒殺されますw


CPU相手の構成じゃ全然太刀打ち出来ないし、これはスキル編成から何もかも全部見直さなきゃ駄目だな~。うん、やる気出てきた。
やっぱ格ゲーは対人戦をやってこそ真価が発揮されますね!

■わずかな間で別世界に。
今日は久々にバイトだったよ!
インフル騒ぎのせいで今月入ってからまだ3回しか働いてねぇww

前回の出勤から大体2週間程空いてるんですけど…。
その間にまず店長が変わり、シフト提出の方法が変わり、棚とか色んな物の配置が変わり、新たな指示が大量に追加され、色んな物がレンタル開始され、なんかもう気分的にはほぼ別の職場になってました(笑)
短期間で各所が整理整頓された辺りを見ると、新店長はマイペースな前&前々店長とは違い、きっちりかっちり生真面目タイプな人っぽいです。
わりと皆のんびり適当気味なこの店にしては珍しい人材だ。
あのどこまでもゆるい雰囲気が好きだからここでバイトしてんだけどな~…。急に真面目な人が店長に変わるとちょっとやりにくいぞ^^;
特に、前店長は棚卸の時にCD200枚盗難にあってる事を「ま、無いもんはしょうがないよね」で片付けちゃうような人だったのでw

なんつーか…今までゼロスが店長で気楽に過ごしてたのに、いきなりクラトスに変わって急に威圧感を感じるようになった的な感覚だ。ユーリがフレンに変わったでも可(例えがわかりにくい
シフト制度が変わって以前ほど融通がきかなくなりそうな気配もするし、色々と不安だ。
ちょうどここ1週間で休みグセがついたし、これは辞めるフラグが立ってるな(←

それはさておき、この夏休みはひきこもってばっかで退屈だ!
遊ぼうにも中々予定が会う友達が居ないんだよなぁ…。
久々にスクエニショップにでも旅立ってこようかな~。ここ1年行ってないし。


■ばーさす。
コレットの装備品・アクセサリ・作戦・スキル・称号全て100%達成しました!
装備品はそうでもないけど、スキル全部買うのがすっげぇ金かかった;
『スーパーアーマー』みたいにどう考えても使わない上に値段が高いものは別に買う必要が無いんだけどね。コレットだからね。嫁さんの物は揃えたいよね。
スーパーアーマー、効果はともかく消費SPがでかすぎて…。
全部で300SPしか無いのにこれだけでSP150消費とかマジ馬鹿だろww
ただでさえSP足りないんだし、その150を別に使った方がよっぽど効率的な気がする。

シングのスキルもある程度揃ったし、もう後は他キャラのGP稼ぎぐらいしかやる事ないな~。
トレモに引き籠ってコンボ探索しようと思ってたけど、大抵の敵はワンコンボで倒せるからあんまコンボ研究する意味が無いんだよね。
コンボってのは当然ながら総合ダメージを上げる為に存在するわけで、その必要が無いならコンボの意味は無いのです。CPU相手に魅せコンやってもそれこそ意味無いし。
実戦で長いコンボをやろうと思ったら攻撃力を下げなきゃ駄目だけど、わざわざ好き好んで威力下げるのもアホらしいしなぁ…。
それはさておき、俺が良くやるシングさんの実戦的なコンボを1つ。

○×n>↑○>ジャンプキャンセル>↑○×3>爆炎剣>獣哮雷波>キャンセラー翔星刃>爆炎剣>リミッツキャンセル>(相手がダウンしてる所に向けて)爆炎剣>獣哮雷波>輝け、俺のスピリア!

ゲージが溜まってれば秘奥義確定の即死コンボ。
実際はキャンセラー翔星刃>爆炎剣辺りで大半の奴がウボァーするので、相手が防御力特化型でもない限り秘奥義まで決まる事は無いと思うけどねw

あー、全力で対人戦がやりてー。
チャットめんどいからあんまやりたくないけど、アドパにでも手をだそうかな…。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


■雑記。
もしも、HUNTER×HUNTERに2chがあったら立ちそうなスレ
『ゾルディック家を正面突破したい奴集まれwwwww(532)』がありそうすぎて吹いたww
もっとも、こんな軽いノリで特攻したら多分100中99人はミケに消されると思うけど。
他にもありそうすぎるスレばっかなので、ハンター好きは一回見てくるのをおススメしますw

闇魔界の住人ソドムと先生
ノリノリなようで冷静すぎる先生に吹いた。いい先生じゃないか…。

・それはさておき。
今日はひい婆ちゃん&爺ちゃんの墓参りに行ってきましたよー。
毎年の事ではあるけど、墓場の雰囲気はいつまでたっても慣れないです…^^;
(不謹慎だけど)なんかがその辺に居そうな気がしてならないので、チキンな俺にとってはとても居心地の悪い場所なのです。居心地良くなりたいわけでもないけど。
で、婆ちゃん家&お墓は静岡県にあるんですけど、静岡って前地震があったじゃないですか。
だからちょっと心配だったんだけど、これといって問題無かったらしいので一安心ですw

ここ最近は地震が多くて嫌ですよね~。
「東海大地震はいつ起きてもおかしくない」って俺が生まれた時からずっと言われ続けてるけど、流石にそろそろきそうな気配がして恐ろしいぜ!
起きるにしても、車とか電車とか何かに乗ってる時は勘弁してほしいな…。
ほら、自分の足で歩いてる分には反応できるかもしんないけど、電車の中じゃ地震が来たとしてもどうしようもないじゃん?自分の意志とは関係無しに動いてんだから。


■バーサス話。
コレットとシングの称号をコンプしたよ!
アンノウンでストーリークリアとコンボキングが面倒だった。特に後者。
大半の奴は普通にやってればとれるけど、これだけは狙わなきゃどうしようないので…。
最初はコレットとシング同時にとろうと思ってペアにしてやってたんだけども。
それだと味方の攻撃のせいで相手がダウンしてコンボが途切れちゃったりと不都合だらけだったんで、結局1人1人個別にやりましたw
シングは元々多段Hitの技が多いからどうにでもなるし、コレットはブランディス>パラライパルティータ>ブランディス>以下ループの永久コンボであっさり獲得。これはハメ技だから実戦じゃ絶対使わないけどね^^;
でもって、対戦相手はミントがいいかも?
なぜか知らんけど、大体はOVLせずに大人しくコンボを喰らい続けるので…。
リタとティアは駄目!あいつらはゲージが溜まると即OVLするからコンボが途切れる!

コレットに関しては装備品とかも収集率100%にしたいところだけど…金が全然足んない^^;
今回は装備だけじゃなくてコンボには欠かせないスキルもガルドで買う形式だから、ランク上げが楽でもあんまり意味無いよね、これってw
ランクSSSでスキル無しよりもランクAで装備&スキル全開の方がずっと強い気がするし。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


■雑記。
髪切りに行ったついでに、ハガレンと(今更ながら)うみねこの2巻を買ってきました~。

ハガレンは展開が熱すぎてヤバいな!
大佐が鬼のように強い…!
エドやスカーの錬金術はどちらかといえば自分を強化するタイプだから団体戦には向かないけど、それに対して大佐はまさに団体向けの技って感じだね。あそこまでいくと殆ど魔法だな…。
つか、大佐って対ホムンクルス戦時には急激に強くなんない?w
きっと大佐はFF風に言うなら『アビリティ:ホムンクルスキラー』を覚えてる筈。
アームストロング組も素晴らしい活躍っぷり。エクセレント&エレガントすぎるぜ少佐…!

うみねこは最近になって読み直したら面白かったんで、今更ながら続きを…。
まさか一夜にして6人も死ぬとは思ってなかった+あまりにも惨い死に様で、ひぐらしとはまた違った恐怖がありますね;
紗音に霧江さんに親父さんに、好きなキャラが一気に死んだからオッサン軽くショックだよ。
この手の事件で顔を潰す理由と言えば『その人だと確認させなくする為』ってのが定番だけど、そう考えると犯人はこの6人の誰か…って事か?
や、そもそも本当に6人分の死体があるのかどうかも怪しいか。
続きが気になるな…さっさと3巻も買ってこよう。


■ぶるらじ!
第10回が更新されましたね~。まさかのツッコミ&ネタ拾い役不在…!!
冒頭で「倍プッシュだ…!!」が綺麗にスルーされた時には、先行きが不安すぎて苦笑した。
近ちゃんはあんま濃いネタは拾えないし、杉田さんも近ちゃん相手だとそんな深くいじれないし、そもそもこの2人だけだとボケっぱなしで話が進まないし、イマジンの必要性が物凄く良く分かる回だったねw
ゲストの磯村さんがわりとツッコミ気質だったのが幸いした感じ?折角だし、森Pも絵だけじゃなくて会話に参加しちゃえばよかったのに。
とはいえ、それでも普通に面白く仕上がってる辺りは流石ぶるらじ。

コミケ出展物もあるみたいだけど、一万はちょっと出したくないな~。
あんな色んな意味で危険な絵柄の抱き枕とお風呂ポスターなんて買っても使い道ねーよw
セット販売じゃなくて、普通にファンブックだけ単品で売ってくれればよかったのに…。
アークシステムのブースで「お風呂で発動!」って叫ぶと手ぬぐいが貰えるらしいので、当日アークブースに行く人は試してみると面白いかも?(笑)
先着50名だけらしいから、並んでも貰えるかどうか怪しいぐらいの数だとは思うけど。

…そういや、前回販売してたゲーム筺体ってどうなったんだ?
今回話題になってないってことはどっかの物好きが買ったのかな。


それはさておき。
久々にブレイブルー起動したんですけど、初戦からぶっぱノエルにあたって萎えた(´・ω・)
立ち回りも何も無く、とにかく走っては2Dぶっぱの連発…。
で、2Dが当たればそのままブルームまで入れて、ガードされればアサルトの繰り返し。
あまりにもワンパターンかつぶっぱすぎたんで、「見切られてる事を悟ればパターン変えるかな?」と思い、綺麗に全部ガードした後で反撃せずに相手の出方を待ってみたりしたのですが。
一向にパターンを変える気配が無く、どうにもつまらんので戦う事をやめました(←
余計なお世話だろうけど、あんな厨戦法で勝って楽しいのか?ぶっぱは美しく無いぜ!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


■雑記。
今日は本棚と机の整理をしてましたー。
特に机は今年入ってから一度も整理してなくて、ガラクタたまりすぎでそろそろカオスな事になってきたので…。時間ある時にやんないとね。

で、その作業途中で黒歴史ノートが発掘されまして、しばらく1人で悶絶してましたww
三年近く前の自分の絵って破壊力半端ねぇな…!DO☆HE☆TA!
どいつもこいつも人間離れした体格すぎて突っ込みようが無い。なにこの糞バランスw
何が恐ろしいって、描いた当初はそこまで変だと思ってないって事が一番恐ろしい(笑)
それが変だと思えるようになったって事は、この何年かで俺もちったぁ成長してるのかもね。
そもそも根本的な絵柄が変わってるから、それが成長なのか退化なのかはわからんけど。
当然こんなものを残しておく理由は無いので、要らなくなった教科書とかと一緒にさわやかにゴミ捨て場へと葬りました(←

話変わるけど、明日はコミケ開催日だね!
去年は行ってきたけど、欲しいものは友達に頼んであるので今回は3日とも不参加です。
時間と金銭的な余裕はあれど、正直もうあの炎天下の中は並びたくない^^;
とはいえ、雨が降ったら降ったでそれはそれで面倒な事になりそうですが…。
野外活動だし、暑くても晴れてるに越したことはないだろうね~。

参加する方々は暑さ対策等をしっかりして、体調を崩さないように気をつけて下さいね。
初参加の人は特に念入りに対策しとくのをおススメするぜ!
水分補給を怠ると即熱中症になると思うので、水分だけはマメに取った方が良いかと。
後、開場待ちで並んでる時にはあんまり日陰が無いです。女子は日焼け対策も忘れずに。
去年一回行っただけだけど、この辺については今年も同じだと思うので…。


■バーサス。
ようやく全キャラ解放しました!
スペシャルバトルは『ダオスパーティー』が一番面白かったです。魔王居すぎww
で、特に面倒だったのは『爆弾鬼ごっこ』・『魔術の祭典』・『アイテムなぞ…』辺り。
『爆弾鬼ごっこ』は完全に運ゲーだと思うんだ。敵よりむしろ仲間が最大の障害だよ!
『魔術の祭典』は、とにかく逃げては詠唱時間の短い魔法を連発するのが一番かな…?
相手の上級魔法以上に、フィリアの通常攻撃の火力の方が脅威でした。死ぬって。
『アイテムなぞ…』は、普通に一騎打ち形式だから楽だと思ってたんだけども。
OVLでふっ飛ばされる→起き攻めにジェノサイドブレイバー喰らう→後ろに運ばれる→その先にはアイテムが→とっちゃった→アイテムなぞ(ry
…のパターンにハマり、なんか無駄に時間かかりましたw
「ちょ、待っ、それ不可抗力!不可抗力だから見逃してぇぇぇぇぇぇ!!」って感じで。
この課題における最大の障害は、バルバトスじゃなくて突然わいてくるアイテムの方ですね(笑)


で、キャラはコレット・シング・セネルのGPがカンストしましたー。
今作はレベル上げが楽で良いね。30分もあればカンストまで持ってける。
特にコレットは惜しみなく金をつぎ込んだんで、スキル・装備・アクセサリ全てが充実してるぜ!
…もっとも、メインで使ってるのはコレットじゃなくてシングなんだけどね(←

セネルメインの予定だったけど、エリアル性能にロマンと可能性を感じずにはいられなかったんで、シングを持ちキャラにする事にしました。
やっぱ地上から空中へ運ぶコンボは格ゲー共通のロマンでしょ!魅せコン大好きw
技も比較的使いやすいし、こいつは中々楽しいキャラだと思うのです。

女性部門の空専門がジュディスなら、男性部門はシングで決まり?
空中発動可な技ばっかだし、スキル構成も「跳んで下さい」と言わんばかりの物が揃ってるし。
男で3Dでエリアルと言えばエミルの顔が思い浮かぶけど、今作には居ないからな~。
元々空中戦が得意って設定だし、今作にいればロマンの固まりだったのに…。残念だ。


つーか対人戦やりてぇぇぇぇぇ!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


■雑記。
今日はハガレンの新巻を買いに本屋まで行ってきたんですけど…。
不幸な事に、棚卸で休業中でした。そんな馬鹿なッ!!
棚卸なんて閉店時間後にバイト総動員してやれよ!
おかげでハガレン買えなかったじゃん!楽しみにしてたのに!(超自己中

ま、元より本屋は散歩のついでだったから別に良いんだけど。
久々に散歩すると気持ちいいかな~とか思ってたんですけど、やっぱこの時期の散歩はひたすらに暑くて体力が持ってかれるだけでしたw
川沿いの通路さえも暑いとかね。勘弁してほしいよね。


■テイルズ。
やっとストーリー全部終わったー!
あー、とっても作業だった(総計25時間に及ぶ話に対する感想がそれかw)

話的にはロイコレ編~クレス編の流れが一番好きかな。
スタン編もわりと面白かった。コングマンがあまりにも哀れすぎるww
で、ダオスは『結局なにしたいのかよくわからん人』ってのが最終的な印象です。
あそこまでやったんだったら、ミトスみたいに最後まで自らの道を貫き通そうぜ!


キャラもユージーン以外は解放されましたー。
大半のキャラは普通にやってれば出てきたけど、セネルだけちょっと厄介だったかな?
ユージーンだけはスペシャルバトルで解放されるらしいから、今度はそっちをやんなきゃ…。
…とはいえ、苦労したところで出てくるのがユージーンじゃやる気起きねぇな(←
つーかユージーンもストーリーで解放でいいじゃん!なんで彼だけ別枠になったんだw

これでやっとレベル上げが出来るよ…;
まず手始めにコレットをカンストさせて、その後セネルとシングの順番に上げる予定。
現時点でも未だにストーリーモード以外手付かずなんで、全員クリアに必要なぐらいしかレベル上げしてないんだよね。確か一番高い奴でもランクCCだったかな?
そんな感じなので、キャンセラーなんて便利なスキルを持ってるキャラは1人も居ません(笑)

折角だし、キャンセラーに頼らず壁or床バウンドを利用してのコンボを確立させたいな~。
キャンセラーでのコンボなんて従来シリーズでやり飽きてるしさ。
ブレイブルーの時と違ってWikiみてもコンボレシピは載ってないから、地道にトレモで研究するしかないってのが面倒でもあり楽しみでもあり…。
今作の詠唱速度+ふっ飛ばし力があれば、もしかしたらコンボ途中に術を挟むなんて芸当も不可能では無い気がするんだ。ちと厳しそうだけど研究する価値はあると思う。
ほら、レンジウィングルで相手が浮いた所をエンジェルフェザーで追撃!とか出来るとメチャクチャロマン感じない?w



追記で拍手返信~

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


■雑記。
インフル騒ぎでバイトが今週末まで休みになりまして、今週はほぼ丸々休みというなんとも素敵な生活を送っておりますw
1週間以上続けて休みだなんて何ヶ月ぶりだろうか…。至福の時だ。
この連休はインフルが無ければありえなかったんで、この部分に関しては感謝してます(笑)
体力落ちてるし、この連休中は軽く散歩でもしようかな…。

それはさておき。
噂レベルではありますが、9月に薄型PS3が発売するらしいですよー。
重ねて言いますが、まだ『噂』です。
薄型PS3の発売自体は本当っぽいけど、発売日に関しては予測の範囲なんじゃないかな?
もし本当に9月ならまたTOV同梱版が発売する可能性もあるかもしんないから、TOVと一緒にPS3を買おうとしてる人はまだ様子見てた方が良いかも。
全部『可能性』の話だから、あんま適当な事は言えないけどね^^;


■テイルズ話。
障害レベル高すぎなジェイド&アニス編とマオ&カイウス編が終わったぜ!
ジェイドでも意外と前線で戦えるもんだね。アニスの援護が無きゃ無理だけど。
後者はまさかのマオ操作でやってましたw
詠唱はそれなりに長いけど、その分当たればほぼ即死なフィアフルストームがすっごい便利。
後は威力は無いけど即時発動のアーチシェイド、出が速い通常攻撃も地味に優秀。
カイウスはですねー、どうにもキャラ的に使う気になんなくて…^^;
主人公お馴染み技が揃ってるから結構使い勝手はよさそうだけどさ。

あ、あと念願のシングが使えるようになりました!まだ使ってないけど!
さっさと全キャラ解放して、トレモに引き籠ってコンボ研究したいな~。今回は壁の跳ね返りを利用したコンボとかもあるから、コンボ開発が楽しそうw
あー、でもスキルが無きゃ話になんないから、コンボ研究の前にまずはレベル上げか?
…にしても、セネルはいつになったら使えるようになるんだろうか。まだ出ない。


それはさておき、全体的に話がちょっと酷過ぎません?特にA関連。
アッシュのキャラ崩壊が激しすぎるし、フォミクリ―があんな安っぽい使われ方してるってのがどうにも…。原作レイプすぎる;
話をシリアス路線にする為に無理やりレプリカを使ってる感じがしてならない。
他にも脈絡なく突如現れてはケンカを売って消えさるリヒターとか、ほぼ逆切れな理由でばっか襲ってくるセネルとか、理由なしに奇襲してくる奴とか、早とちりで襲ってくる森の守護者達とか、どいつもこいつも戦う理由があまりにも適当すぎ!
いくら戦闘が基本の闘技大会とはいえ、戦わなくても良い場面はいくらでもあんだろ…。
折角普通に笑えて面白い部分もあるのになぁ。いっそ全編ギャグにしてくれ。

ついでに、他の不満点をざっと挙げてみると。

・戦闘前のロードなげぇ。アビス程じゃないけど。
・敵が全力で逃げ回るから、やってる気分的には『対戦』というよりも『鬼ごっこ』。
・カメラワークがキャラ中心になってるせいでステージの全景が観れず、どこにアイテムが出現してるのかがわからない(出現音は聴こえるけど)
・そのくせCPUは位置を正確に把握してるので、アイテムは相手に取られる事多数。
・むしろ出現前でもアイテムが出てくる位置を予測しているかのような動きをする。
・それで死にかけてた敵がHP全快、鬼ごっこ再びってパターンになってイライラ。
・コンボゲーなのに技が4つしかセット出来ないとかなんなの?馬鹿なの?死ぬの?
・装備品はともかく、アクセサリぐらいはDFFみたいに全キャラ共通で良かったんじゃないでしょうか。なぜか各キャラ別扱いになってるせいで無駄に金がかかる。


…とまぁ、パッと思いつくのはこの辺でしょうか。
カメラや敵の動きはもうそういうものだと割り切るとしても、技数が4つってのが残念すぎます。
折角壁や床のバウンドも使って普段は出来ないコンボが出来るのに、選択肢が4つしかないからコンボの幅がすごい狭まってて…。
特に、魔法剣士タイプの人は4つじゃ足りなすぎる。魔法入れる枠が無い。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


noeru.jpg
ホントは5日に載せるつもりだったノエルさん。
そして6日は発売記念にコレット&セネル辺りを落書きするつもりだった。
が、それもすべて過去の話よ…(何

ノエルもコレットも本人的にはぺったんこな事が気になるみたいだけど…。
「ぺったんこって言う程ぺったんこじゃないもん!」とか、「その胸は卑怯です!」みたいな感じでムキになって反論するのがとても可愛いので、頼むからそのままの君たちで居て下さい。
いいか、間違ってもメロンになんてなるなよ!!

・・・・・・・・・・・・・・・

今日は一日バーサスやってたよ!
格ゲーだから当たり前っちゃ当たり前だけど、ストーリーは作業色が強すぎて飽きるね。
ずっと同じキャラってわけじゃ無いとは言え、どのペアもやる事は結局同じだし…。
もう面倒になってきたんで、途中から難易度をイージーに落としてやってますw

今は最初っから出てる4組の話が全部終わったとこです。
ルークの使い勝手の良さが半端無いな!
(固い床限定で)牙連崩襲顎のバウンド後を通常で拾えるから、『通常3連→崩襲脚→牙連崩襲→通常3連→崩襲脚→飛燕瞬連斬』みたいな事も出来てスッゲェ楽しかったw
キャンセラーとかが何も無くてもループ連携できるってのはロマン。
で、ユーリは火力がおかしい。大体の敵は幻狼斬→戦迅狼破だけでいける。
ファラは初期装備+カスタム適当にも関わらずノーダメージで一方的にダオスを屠れるぐらいの鬼性能。なんだあの通常攻撃の使い勝手の良さは。

なんにしろ、最初の4組は共通して比較的使いやすい方々でしたー。
やっぱやってて一番面白かったのはロイコレ組だけどね!w
ほんわかカップルの旅を見てる感じで、とても癒されました。君ら良い夫婦になるよ。
その反面、ルクティアは話的には最悪だったかも…。何あの原作レイプ;
あ、あとダオスの扱い酷過ぎ!ダオスあんなキャラじゃねーよ!!
カイルとユーリ達は色々と唐突すぎてついてけませんでした。
なんでああも皆ケンカっぱやいんだろうね。もっと落ち着け。
リオンがカイルのお守って構図ではあったけど、むしろ好戦的なリオンに巻き込まれるカイルって図にもとれる気がしましたw


で、今はジェイド&アニス組をやってるんだけど…。
どっちも使いにくいんだが誰か助けてくれ(´・ω・)
アニスは隙でかすぎ+原作でも使ってなかったから技が全然把握出来ないし、ジェイドはそれを主力に出来る程は前衛能力が高くないし…。
ついでに、個人的にどちらもあまり好きじゃないからやる気もしない(←
あー、やる気しないって意味じゃマオ&カイウス組も障害だな。何この微妙なペア。
全キャラ解放するにはやんなきゃ駄目なんだろうな、やっぱ…。鬱陶しい事この上ねーぜ!

さっさと全キャラ解放してコレット&セネルのレベル上げに専念したいんだけどな~。
ま、セネルに至ってはまだ使えもしないんだけどっ!w

テーマ:テイルズ - ジャンル:ゲーム


■雑記。
どうもこんばんは、本日は久しぶりにパソコンからの更新になります。
ようやく熱も平熱付近に落ち着きまして、寝てなくても平気な体調まで回復しましたー。
もっとも、丸2日寝っぱなしだったせいか、体の方が色々とガタがきてるんですけどね^^;
病み上がりに体力が落ちるのは当たり前だし、まぁこれもそのうち回復するでしょう。うん。

こう…ずーっと寝てるだけだと、色々とくだらない事を思いつくわけでして。
中でも特にくだらなかったのは、『オセロで白:黒が綺麗に左右真っ二つになった状態で終わらせる方法は無いか』について本気で考えた時ですかね。
図であらわすとこんな感じの決着のつき方。

WS000034.jpg

こんな終わり方、意図的にやっても結構難しいと思うのですがどうでしょう?(知るか
今考えると、「なんであんな事真剣に考えてたんだ?」と自分でも疑問に思うぐらいですw


話飛ぶけど、ロードオブヴァーミリオン2に遂にFF4が参戦するらしいね!
カインにリディアにエッジ、そしてまさかのゴル兄さん登場とは…!
これは釣られるしかないじゃないか!(←
兄さんとリディアが全力で欲しい、つかむしろ全部欲しい。
…にしても、バハムートとか召喚獣はもうたくさん出てるからいつか参戦するだろうと思ってたけど、遂にFFキャラが参戦してきたか…。
これならそう遠くない時期にスコールにジタンにバッツとかも参戦するかもねw


■テイルズ話。
世間からは遅れたスタートとなっておりますが、幸いにも今作は特にネタバレを気にするような物でも無いので問題無いですw
隠しキャラなんていないし、話は元より気にしてないしね。
今はロイコレ編とカイル&リオン編が終わりまして、ユーリ&ファラ編をやってる途中です。
ロイコレ編は2人とも好きだから割と装備もスキルも均等に育ててたんですけど、他2組については操作キャラ側しか強化せずにやってます。GPも何も考えずにHPに全振り。だって金かかるし面倒なんだもん(←
ゆえに、我が家のリオン君はラスボスも初期装備のままで特攻しましたww
バルバトスはホント勘弁してほしい強さだった…。
お前がふっ飛ばした先にあったアイテムを取っちゃっただけで、こっちだって好きで取ってるわけじゃねぇんだよ!相変わらず理不尽だよこの人!
ダオスも同じくチートとしか思えない強さでした。そりゃあもうチートです。
ダオスレーザー、貫通+即死クラスであの詠唱時間の短さは無いだろ…;
ミリオンアサルトなんて喰らった日には間違いなく死ぬし。マジ魔王。
いまんとこロイドが一番使いやすかったかな?火力はカイルの方があるけど。
パートナーとして頼れるのはコレット。魔法の援護が強力すぎるので。

テイルズのお祭り作品では毎度の事だけど、相変わらず話は微妙ですね~。原作での名言が登場するあたりは素敵だけど。
お祭りなんだし、無理にシリアス路線にしないで全編ギャグ路線にすれば良いのに…。
戦闘に関しては普通に面白いんで、話は無視して戦いまくろうと思いますw


…あー、あとOP?
みんな立ってるだけのシーンが多すぎて期待外れでした。動き少なすぎ。
最初のクレスはかっこいいんだけどな~

毎日毎日寝てばっか!
寝過ぎで体の節々が筋肉痛だし、そもそも全くもって眠くないのに寝るとか苦痛以外の何でもないし、いい加減風呂も入りたいし、何より暇かつ退屈すぎるッ!!
こんな生活もう堪えられん!我慢の限界だ…っ!
まずは風呂に入ってサッパリしてから、存分にゲームをやり通す!
もう悪化しても知らん!
ゲームやって死ぬなら本望だッ!!

…と、今日の午前中辺りに俺の怒りが有頂天になりましたw
そんなノリで、悪化上等でブレイブルー&バーサスをやっちゃったわけですが、そこで悪化するどころか逆に熱下がる辺りが俺クオリティ。
やはりゲームこそ俺最大の栄養源と言うことか…(←


ブレイブルー、久々にやったら立ち回りがカスになってて吹いたw
こりゃ一時間ぐらいやんなきゃカンがもどんなそうだな…。三日やんなかっただけなのに;
ま、一応コンボは覚えてたからいっか。


そんなことよりコレット可愛いよコレット。
挙動言動全てが可愛い。何もかもが癒しすぎる。
あまりにも可愛すぎるので、バーサスでは前衛ロイドを差し置いてメイン操作キャラになってますw
ロイドより技覚えるペースが早いし、全体的に使いやすいから凄い戦いやすい。
レンジウィングルにいたっては軽くチート並な使い勝手の良さだし、何気に原作より強くね?この娘。
普通に前衛としてやってけるね。

…といっても、まだロイコレしか使ったこと無いからメインも何も無いんだけどっ!

カイルは最初から居るとして、セネルとシングはいつ使えるようになんだろ?
早く「ふっはっくらえ!」と「斬り裂け!斬り裂け!斬り裂け!斬り裂け!」がやりたいぜw


…にしても、今作でもコレットお馴染みのあの称号があるんだね(笑)
大丈夫、コレット好きな人は今のままのコレットが好きな筈だから。君の価値はそことは別にある。
少なくとも俺はジュディスみたいになるのは望まねーぜ!




…さて、はっちゃけるのも程々にして、サクッと寝るかな。
久々のゲームは至福の時だった…。

今日の生活。

朝起きる

朝飯食べて薬飲む

昼まで寝る

昼飯食べて薬飲む

ひたすら寝る

夕飯食べて薬飲む

現在に至る


これは退屈だと言わざるをえない…。
この俺が一日部屋に居ながらにして一度もゲームをやらないだなんて、ある意味一種の奇跡だw
夏だってのに風呂も入れねーし、ホントこの生活は勘弁してほしいわ^^;

今はようやく熱も下がりだし、昨日よりは大分楽になりました。
タミフル飲んだけど、「今なら空も飛べるかも!」って思う事は無かったよww
飲んだ瞬間とまではいかないけど一気に熱下がったし、ホント特効薬なんだねコレ。
なんにしろ、この調子なら明日には普通にゲームが出来るレベルには回復してそうですw
俺、この熱が下がったらブレイブルーやるんだ…(テイルズじゃねぇのかよ!)。
コレットは昨日拝んだんで、今はノエルに会いたいんです。つかコンボ忘れそう。


…にしても、インフルなんて数年ぶりにかかったけど、まさかこの時期にかかるとは思わなかったぜ…。
医者が言うには、今は流行ってるから特におかしなことじゃないらしいですが。

とりあえず、(体調的に)嫌でもベッドの上で大人しくせざるを得ない状況になりますので、皆さんはこんなもんにかからないよう気をつけて下さいね~。


あ、あと心配コメント・私信等ありがとうございます!
今はちょっとアレなんで、後日まとめて返信しますね^^

熱下がんなかったから医者行ったら、新型インフル確定だそうです/(^o^)\

解熱までに三日程かかり、更に解熱してから三日は外出禁止らしいんで、この先一週間は外に出れねぇw
マジテイルズどころじゃねぇしww






…と言いつつ、ロイコレ編をちょっとだけやりましたー。
2戦しかしてないからロクな感想書けないけど、とりあえずロード時間は気になるレベル。アビス程じゃないけど。
で、敵が強い(というか体力が減ると逃げ回る)から一戦一戦に時間がかかる。
無駄に会話が長い。
レベル上げしないとキツイバランスにも関わらず、フリーバトルは作業臭がする。
肝心の戦闘部分は、いたって普通のテイルズって感じ。


そんなこんなで、スゲェ面白い!ってわけでも無いし、つまんないってわけでも無い、とにかく無難な出来な気がしました。
もっと技とか覚えたら化けるのかもしんないけど…。格ゲーは対人戦をやってこそだから、対人に期待かな。


…さて、寝るか

今朝から体がだるく、大学に居る間も悪化してたんで、「これはやばいかな」と思って特に寄り道もせずにサクッと帰ってきたんですけども。
軽く寝ても一向に良くなる気配がないんで、試しに熱を測ってみたら。
非常に笑えない事に、38度を超えてました。久々にでたよこんな熱ww
医者に診察してもらったら、検査結果的には疑い無しだけど、症状的には(普通の)インフルエンザの疑い有りだそうで…。マジか。
詳しい事はよくわからんけど、症状が出てからすぐに検査した場合は正確な結果が出ない事もあるらしいです。一応解熱剤は貰ったんですけど、「それを飲んでもまだ熱が8度を超えているようなら、明日再度受診しに来て下さい」って言われた。
インフルさんの割には結構元気に動けるから、多分ただの夏風邪だとは思うけど…。
どっちにしろ、この熱じゃ2・3日は大人しく寝てないと駄目っぽいです(´・ω・)
室温的には暑いのに寒気はするから、暑いんだか寒いんだかわけわからんぜ。

あ、先に言っておきます。
今日俺と遭遇した方々は高熱ウボァーフラグが立ってますので、もしかかっちゃったらその時は全力でゴメンナサイ。だが決して故意では無いので俺は悪くねぇとも言っておく(←
大学に居る時点では咳は殆どしてなかったから、多分大丈夫だと思いますが。


…にしても、よりによってなんで今日になってこんな熱だすかなぁ…。
ようやく明日から夏休みに入るのに!
明日はテイルズの発売日なのに!
折角一日中やろうと思ってバイトも休みにしてあるのに!
神様よ、一体俺が何をしたというんだ…!!
テスト期間中に風邪ひかなかったってのはある意味幸運だけども。
流石に大人しく寝てたいところではありますが、明日提出期限のレポートやんなきゃいけないんだよね…。障害すぎるぞ貴様。

あーもう、色々と不幸だーーーーーーーーーッ!!


■雑記。
・モンハン3。
うっかりプレイ動画を観たら全力でやりたくなっちゃったんだけど、誰か助けてくれ(知るか
水中ラギアクルス戦がめちゃくちゃ楽しそうww
あとスラッシュアックスの属性解放付きのロマンっぷりが半端無い!
俺は前衛武器は全くもって扱えない人間なんで多分使う事は無いだろうけど、前作までガンスを使ってた人が好みそうな感じですね~。

これ絶対友達とかとやると楽しいよなー…。
むしろWii持ってんのになんで買ってないのかがわかんなくなってきた。
ちっくしょう、テイルズが被ってなけりゃ絶対買ってたのに!
いやまて落ち着け、俺がネットゲーに手を出したら終わりだ…!
去年だってモンハンP2Gのせいでいくつか単位を落としたじゃないか!
あれはPSPだからまだマシだったけど、これは据え置きハード…。
『早退したい病』になるのはほぼ確実として、むしろ大学に行かなくなる気がしてならない。
買っちゃ駄目だ買っちゃ駄目だ買っちゃ駄目だ買っちゃ駄目だ買っちゃ駄(ry


・エンドオブエタニティ。
今更ながらPVを観たんですけど、戦闘がスタイリッシュで面白そう!
ファンタジーではお馴染みの剣も良いけど、それ以上に銃技ってロマンだと思うんだ。『双銃が武器』ってのがぶれぶるでノエルを選んだキッカケの1つだし。
特に、トレインとかキッドみたいに銃なのに近接戦闘を挑むスタイルは最高だよね!
こう…相手の攻撃を銃身で捌いて、懐に潜り込むと同時にゼロ距離連続射撃をぶち込むのがたまらなくスタイリッシュなのですw
ブラックラグーンみたいにド派手な銃撃戦を繰り広げるのもスタイリッシュで好きだけど。
SO4同様次世代機になっても相変わらずキャラが物凄く人形っぽいけど、そこはトライエース作品共通だし特に気にしない方向で(笑)
とはいえ、動画だけだといまいちどんな戦闘形式なのかがわかりにくいな…。
発売日前に体験版を配信してくれれば良いんだけども。


■ぶれぶる。
今日初めて実戦でハイダーループを使ってくるノエルに会ったよ!
かなり高い確率で〆まで決めてきたし、相当練習したんだろうな~…。
固めと崩しの技術も俺とは比べ物にならないレベルだったし、あれはもはや俺が知ってるノエルの動きじゃなかったww
今の俺じゃ決して届かない領域、そんな感じの圧倒的な強さ。抵抗の余地が無かった。
しかもそれでいてメインキャラはノエルじゃないというね。アンタは一体何者なんだッ!!
ハイダーループを使ってくるノエル使いの時点で希少なのに、それがサブキャラとは…。一体メインのハクメンはどんだけ強いんだろうか。
くそ、これが『ハイダーループ』という1つの境界を超えた者の実力なのか…!

あまりにもフルボッコにされたんで、感心すると同時に軽く心が折れましたw
同キャラ、しかもサブなのに俺には出来ないコンボを使ってくる+あそこまで完膚無きに叩きのめされるとね…。俺があの領域にたどりつくには一体後何日かかるんだろうか。

■漫画。
WS000032.jpg
久々に漫画を買ったんですけど、なんでも「今スクエニの漫画を買うとポストカードがついてくる!」ってサービスをやってたらしく。
8種類の中から1つ選べる形式だったんですけど、店員さんが若い女性の方だったにも関わらず、一瞬の迷いなく即座に↑絵柄なインデックスを貰ってきましたw
いや、だって可愛いじゃん?これに釣られない奴はただの馬鹿でしょ(駄目だコイツ

近木野さんが描くインデックスはホント可愛くて素敵だ…。目の保養になる。
いつぞやかガンガンについてきたポスターと同じ絵柄だったのはちと残念だけど、流石にポスターは飾れないんでちょうどよかったかな。ポスカなら机にはさんでおけるし。
…別に隠してないとはいえ、いくら家族でも見られると辛い一線ってものがあるのです。
もし俺が堂々とこのインデックスのポスターを部屋に貼ってたとすると、とりあえず姉ちゃん辺りに姉弟の縁を切られてると思いますww

それはさておき、パンドラハーツは終盤間近…?
矢継ぎ早に衝撃展開が続くから、クライマックスに向けて盛り上げてるのかな~的な。
エコー好きなオッサンとしてはあの一件は結構ショックだよ。あとエイダの事も。

で、武勇伝キタキタはグルグルファンとして買わないわけにはいかないよね!(笑)
オヤジは世界が平和になってもオヤジのままなんだな…。流石だよ。
そのうちニケ・ククリ・トマ・ジュジュ・ついでにレイドとカヤ辺りも出てくんのかな?


■バイトの話。
今日は珍しくバイトが休みになってたんで、大学帰りに友達と昼飯食ったりゲーセンいったりなんやりしてたのですが。
友達と別れた後、地元で漫画買ったりなんやりして一通りの用事が済み、さて帰るかと思った瞬間に携帯が鳴り始めて。
携帯の画面には『バイト先』と表示されていて。
「あぁ、嫌な予感がするなぁ」と思いつつも電話に出ると。
案の定人手が足りないからきてくれとの要請で。
「でも業務用のシャツ無いんですけど」とささやかな抵抗を試みるも、「ロッカーに余ってる奴使っていいから!」との返事を頂き。
他に断る理由が思いつかなかったので、結局16時から3時間程援軍に行ってきましたw

それはさておき、今日一緒に入ってた新人さんは駄目だな!
ちょっとイラッときたんで、珍しく愚痴らせてくれ


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


■はるひ
またループ。まさにエンドレス。
全く同じ台詞でも毎回録り直してるのかな?これって。
ここまでくるとそろそろ声優さん方も飽きてきてそうな気がしますw
最初何回かは三人娘の浴衣姿だったりなんやりに感動してましたが、毎度違う服装or柄とはいえ流石に7週連続となると感動も薄れますね(笑)
普段は着ない衣装だからこそ素敵なわけで、それが習慣になっては意味が無いのだよ。

それはさておき、ハルヒの記憶と記録がちょっと欲しい今日この頃。
今までの主題歌集&キャラソン集らしいから、CD一枚も持ってないしちょうどいいかも。


■ているずおぶはーつ
一応現在進行形で一日15分とかそんぐらいのペースでちまちま進めてますよー。
サンドリオンのインカローズ戦ではシングの偉大さを思い知りました。クンツァイトが虎牙破斬覚えてなかったら絶対負けてたよアレ…。
まさかシング抜きでの戦闘があそこまで辛いとは思わなかった;
シングなら雑魚もボスも何も考えずに「星塵絶破!斬り裂け!斬り裂け!斬り裂け!斬り裂け!斬り裂け!斬り裂(ry」で蹴散らせるからなぁ。ホントあの技チートすぎw

今は戦闘曲が変わってからちょっと進んで、シングとコハクがバカップルになった辺りです。
予想通りカイルとリアラ並のバカップルっぷりを発揮してくれたから楽しくてしょうがないw
で、シスコン兄貴はリチアとくっつきそうな気配だし、イネスはイネスで両想いの人が居たし、クンツァイトはその辺には興味無さげだし、こうなると1人取り残されてるベリルが不憫だ(笑)
多分ベリルはシングの事が好きなんだろうけど、ありゃ三角関係に発展する余地もないね。完全に2人だけの世界に突入しちゃってるし。
ヒスイとリチアはこの先どうなっていくかが見物かな~。
リチア的に深い意味は無いだろうけど、人工呼吸イベントは見てるこっちが恥ずかしくなった。

戦闘面白いし、DS音源ながらも曲はカッコイイし、話もわりと面白いし、これは中々良作な感じですね。完全1人用ってのは残念なとこだけど。
(今現在の感想では)歴代テイルズと比較しても結構上位に入るレベルな気がします。
ヴェスペみたいに、終盤にきて急につまんなくなるってパターンもあるから油断は出来んけど。
そして全部のテイルズをやったわけでは無いけど。

ところで、シングの父さんは霧の村にいたお医者さんって事で良いのかな?
誰かがそう言ったわけじゃないし、特に明言もされなかったけど。


■ぶれぶる
「眠いなー」とか思いながら対戦してたら、勝率が物凄い勢いで下がったww
基本のブルコンをちょいちょいミスるし、ノエル使いにとっては基本中の基本な6Cループすらミスるし、そんなんでハイダーループなんて出来るわけが無いし、フェンリル&トールの入力ミスるし、なんかもう色々とボロボロすぎた^^;
あれだね!ちゃんと神経研ぎ澄まして集中しなきゃ駄目だね!

…とか言い訳じみた発言をしつつも、眠気が覚めててしっかり集中してる時にLv60ラグナにケンカ売ったら二連続でパーフェクトされました(←
こっちの攻撃は全て見切られてるし、崩しが激しすぎてガードしきれないし…。コンボにブラッドカイン混ぜてくるラグナなんて初めて会ったよ;

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


■モンハン。
今日はモンハン3の発売日だね!
ドラクエ9の時程では無いにしても、それでもやっぱ朝から行列が出来てましたー。
特に、黒コントローラ同梱版は開店一時間後ぐらいで即売り切れる程の人気っぷり。
バイト前まではあんま買うつもりが無かったのに、バイト中にPV観てたりそうやって色んな人が買っていく光景をずっとみてたら、バイト後には結局欲しくなってるというね。我ながら単純だ。
それはさておき、予約特典のモンスターヘッドフィギュアがリアルすぎて吹いたwこえぇよww

買うつもりが無かったとはいえ、PV観ちゃうとやっぱ欲しくなりますね~。
多人数でやるモンハンの面白さは半端無いし、買ったら買ったで楽しめる筈。
こう…自分は安全な射程からひたすら麻痺弾を撃って、そこにちょびちょびと回復弾も交えて程良く回復も行い、更にモンスターが麻痺してて自分は絶対安全なタイミングでトラップを仕掛けに行くのが大好きなんですw
『モンスター麻痺る→痺れ罠仕掛けに行く→続けて痺れる→攻撃は完璧に味方に任せて、自分は逃げて麻痺弾調合』ってのは俺的お決まりのパターン。
サポートオンリーだからダメージ的には殆ど役に立ってないのに味方には感謝されるという、身の安全と信頼を同時に得れるなんとも素敵なポジションなわけですよ(最低
その分狙われたら即死レベルの紙防御力ってリスクもあるし、このいつだって死と隣り合わせな感じがとても良い。これだからガンナーはやめられねーぜ!

…ま、俺はどう考えてもネットゲーに手を出して良い人種では無いから買わないけどさ。
ブレイブルーでネトゲの危険性がよーくわかった。ありゃ人間を駄目にするね。
人との会話が無い格ゲーですら若干睡眠削ってるってのに、ここでモンハンなんかに手を出したら確実にひきこもりになる自信があるww

関係無いけど、久々に月曜のシフトが削れて休みになってた!こいつはナイスな展開だぜ!


■テイルズ。
バーサス:バルバトスとダオスを追加
2人ともあからさまにチート性能だww
テトラスペルの性能酷過ぎだろ!グランドダッシャー→タイダルウェイブ→サイクロン→エクスプロードを連続発動とかどんだけ鬼畜なんだw
ダオスレーザー強すぎだし。何こいつ。
バルちゃんは一撃の威力がでかすぎ。4Hitコンボが致命傷になるとかどんだけだよww
そして遂にアイテムを所持する事すら許されなくなったみたいだね!
これってさ、もしかして秘奥義にも関わらず誰かがアイテム拾うたびに発動すんの?鬼だな。
ま、俺はスマブラ同様アイテム禁止設定でやるつもりだから関係無いけどっ!
勝負の世界にアイテムなど要らん。頼るのは己の腕のみ。

ファミ通レビューによると、バランスは結構厳しめに調整されてるらしいですよ。
難しい方が楽しいから歓迎だけど、ゆとり難易度気味な最近のテイルズにしては珍しいね。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 自由奔放。, All rights reserved.