某国キャラソン、どうやら6位だったみたいで。
デイリーランキングかなんかで2位とってるって話を聞いた時には焦ったけど、とりあえずおごらずに済んだから良かったぜw
アクアタイムズが負けてたのが若干悲しい所ではあるけども。
…にしても、最近はMステでアニソンが流れる光景もそんな珍しくなくなったな~。
一時はアニソンってだけでランクから弾かれてたのに。時代も変わったね(何

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ぶれぶる話。
・ぶるらじ。
ゲストのバング殿がわりと冗談抜きに最低すぎるww
あんな規制かかりまくりなラジオ久々に聴いたよw
今井さんは多少耐性ありそうだからまだしも、近ちゃん相手にあの下ネタ連発は酷い…。
最初は皆わりとツッコミいれたりしてたけど、最後の方はもう完全に放置してましたね(笑)
いくらフリーダムなラジオとはいえ、女性も居るんだから自重しようぜ!

それはさておき、ようやく杉田さんが操作するラグナがみれたけど…。
使ってるコンボとかで察するに、どうやら接待プレイっぽいかな?
全部の勝負を狙って、しかもちょいちょいコンボも交えながら僅差で終わらせてる辺り、本気プレイするとどれだけ強いのかが計り知れねぇぜ…!
案外接待じゃなくてホントに操作忘れてたのかもしんないけどw
これで意外と近ちゃんがハイダーループとかを使いこなしてると面白かったのにね!
個人的に、変態殿相手の時だけ「少し自重しろ」的な意味を含めて本気でフルボッコにしてくれる事を期待してました(←
つか、サイトみたらホントに筺体売ってて吹いたww
家庭用もアケコンも発売済みだってのに、48万もするもん誰が買うんだよwww


・ぶれぶる。
ハイダーループの練習しすぎでまた左親指にマメが出来たw
格ゲーにはまった時のお約束とは言え、ここまでくると自分でも馬鹿だなと思います(笑)
でもその甲斐ありまして、一応トレモだったらリボルバー〆のハイダーループは安定するようになりましたー。22Cだけじゃなくて、6Cで拾う時も若干ディレイかけて高度下げると成功しやすいっぽい。
色々さっぱりだった購入時に比べると、この一ヶ月で成長したなぁと思う今日この頃です。
…もっとも、実戦で成功したのは2時間熱帯やった中でわずか2回だけだけどっ!
安定性が無さすぎて実用性皆無なんで、結局使いなれたブルコンメインでやってます(←

まぁ安定性なんてもんは使ってればそのうち慣れるものとして、問題なのはハイダーとブルコンどっちをメインにするかって事だよなぁ。
単純にダメージだけ見ればハイダーループの方が強いけど、ダウン〆だから起き攻めでターン継続出来るって事を考えればブルコンの方が良いんだよね。
強いと言っても俺が出来るループじゃせいぜいダメ500前後しか変わんないし、ラグナとかみたいに強力なリバサ持ちに対してはハイダー、リバサが無くて起き攻めしやすい相手に対してはブルコンって使い分けるのが無難か…?

ハイダーループを使う事によって、対戦相手に「このノエル使い…できる!」と思われる気がするので、戦術的な事を無視するなら出来る限りハイダーを使いたいですw
ほら、ハイダーループ使うノエルってLv40付近(勝率50%付近?)でもあんま居ないじゃん?
少なくとも俺はまだ会った事無いし。

テーマ:BLAZBLUE - ジャンル:ゲーム


■雑記。
光の戦士-FF外伝-の発売日が10/29に決定
この発売日ならいまのところ被りそうなゲームは無いけど、どうすっかな~。
昔懐かしいFFってテーマらしいからわざとこういうグラフィックにしてるんだろうけど、それにしてもちょっと粗い気が…。
開発スタッフはDS版のFFを手掛けてた人が中心になってるみたいだから、多分それなりに面白いゲームになってそうな気はするけども。
それより、個人的にはFF5と6のリメイクを早くやって欲しいですw

バーサス:体験会を開催
…発売5日前に体験会とか、あんま意味無くね?w
バーサスだけじゃなくて、「PS全体の体験会にバーサスも出品しますよ」って話みたいだけど。
あ、公式サイトのはみだし動画も更新されてましたよー。
今回はカイウスの魔神剣コンボ、カイルのエリアルコンボ動画でした。
魔神剣コンボがネタすぎて吹いたw
あんな遠距離から魔神剣連発しても、確実にかわされるに決まってるじゃねぇかww


■ぶれぶる話。
5時間程ひきこもれば安定するだろうと見積もっていたハイダーループですが、どうやらその考えは甘かったらしいですw
今日の午前中一杯ずっとトレモやってたけど全然安定しねぇ^q^
ここまでやって出来ないとなると、6C先端当て&22Cにディレイかける以外にも絶対になんらかのコツがあると思うんだけどなぁ…。
ハイダーを2回当てた辺りで高く浮き上がりすぎちゃって、追撃出来なくなる;
俺の知り合いにノエル使いが居ればコツでも聴けたんだろうけど、残念な事にノエル使いは居ないんだよな~。
一応空中受け身をしない設定にすれば成功するけど、それじゃ実戦には使えないし…。
なんかヒント(むしろ答え?)があるかもしんないし、ノエルスレ辺りを一回全部読んでみようかな。文量半端無いから多少時間はかかるだろうけど。

そういや今日はぶるらじの更新日じゃないか!
ぶるらじはブレイブルー購入の決め手になったぐらいに楽しいラジオなんで、残りの放送が4回しかないってのが残念でなりません(´・ω・)
11時に熱帯する約束があるから、それが終わった後でのんびり観よっと。

rafu.jpg
追記:
下の話題繋がりでサクッと落書き。
服装普通だしわりと描きやすそうと思ってたけど、髪型が意外と似ないもんだなぁ…。
眉毛細くして服装かえればガイかフレンになりそうな感じだw
つーか、久々の落書きがこれでいいのか自分!
どーせならノエルとかコレットとかインデックス辺りを描けよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■テイルズ話と雑記。
バーサス:サイト更新
なにこの移動速度w
特殊ルール素敵すぎるww
『重力2分の1』はハーツで新登場した状態異常ですね~。
このルールじゃないと出来ないコンボとかもありそうだ。
発売まで後1週間、か。
多分ブレイブルー以上にはまる事は無いだろうけど、それなりに期待してます。


・賭け事は好きですか?
なんでも、今日は某国擬人化漫画のキャラソン発売日らしく。
それ好きな友達が「オリコン1位とるでしょ」とか言ってたので、「キャラソンが1位とかねーよww」と思いっきり馬鹿にした上で、更にもし1位だったらなんかおごってやるって約束もしちゃったのですが。
後々冷静になって考えてみると、最近のキャラソン人気から言って、実はそこまであり得ない話でも無いのかもしれないと思いだしましたw
でもまぁ今週は堂本光一とアクアタイムズも居るし、流石に1位はありえないよね。うん。


■ぶれぶる話。
久々に2時間程トレモに引きこもった結果、特定キャラ&画面端限定ではあるけどネオハイダーがそこそこ安定するようになったよ!
ま、トレモで安定してても、それを即実戦に使えるかと聞かれたら答えは『NO』だけど^^;
やりやすいようにループ回数を減らした奴ですらブルームコンボの威力を軽く超えてるので、ネオハイダーを完璧に安定させられるノエルが居たら、そいつは人の皮を被った悪魔だと思うww
ノーゲージで5000overだからなぁ…。難易度激高とはいえ、ちと高火力すぎな気もする。
といっても、対応してるのがテイガー・ハクメン・ライチ・バングだけだから、ネット対戦のキャラ人口的に狙う機会はそんなに多くはなさそうだけどね~。
レイチェル対応の奴はまだ練習中、ジン対応のは殆ど使う機会がなさそうだから放置。実践中に密着3Cが当たるチャンスなんて滅多に無いし。
とりあえずあれだ、ネオハイダーさえあればもうテイガーも怖くない!(←

あ、一応普通のハイダーループも、(〆をブルームじゃなくてエリアルにする場合は)ハイダー2発分までならちょびちょびと成功するようになりました。3発ループさせると途中で受け身とられるけど。
この調子でいけば、もう4・5時間ぐらいトレモにひきこもってれば安定させられるかも?

これから先高レベル帯でやっていくにはどうしてもハイダーループが必要になるし、ここらでモノにしたいな~。まぁ多分無理だけどっ!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


■雑記。
中国の『Hunter Blade 猪刀』は本当に『モンスターハンター』のパクリなのか?
パクリどころかどうみてもモンハンじゃねぇかwww
元が元だから、パクリでも普通に面白そうに観えちゃうのが困るw
一応、人型モンスターとかバク宙ステップとか本家には無い要素もあるみたいですね~。
ここまであからさまだと逆に清々しいけど、カプコン的にはどうなんだろうね。

そういや、モンハン3発売まで後4日か?
普通に考えて忙しい事確定にも関わらず、うっかり土曜日はバイトをいれちゃったけど…。
でもまぁWiiでの発売だし、ドラクエ9の時程の騒ぎにはなんないだろ。多分。
これが例えばモンハンP3とかだったらとんでもない騒ぎになるだろうけどねw


■ぶれぶる話。
勝率が50%からあがんねぇ\(^o^)/
なんつーか、Lv40以上と以下で何か1つ壁がある気がしますw
ワンチャンスごとにしっかりコンボを〆まで決めてきたり、そう簡単には崩せなかったり、Lv40を境に急に強い人が増えるような…?
後、流石にここまで来るとぶっぱ中心の人は居なくなるね。


ネット対戦はハクメンさんと戦うのが一番楽しいですw
ノエルとかジンとかが相手だと互いに半ヤケなぶっぱ合戦になる時があるし、遠距離主体キャラは逃げの一手って人も居るけど、ハクメンだったら大体はどんな人でも近距離での読みあいと差しあいがメインになるので…。
なんつーか、凄い「今俺戦ってる!」みたいな心境になるからテンション上がる。
HP半分以上残ってる時にエリアル(単に地上コンボかも)に持ってかれて、そのまま「ズェア!ズェア!ズェイ!ズェア!ゼィアア!虚空陣…疾風!」で反撃の余地なく一気に殺しきられた時には思わず鳥肌立ったww
6000一気に持ってかれたのも驚きだけど、それ以上に虚空陣で〆るのがカッコよすぎた。
比較的純粋な読みあいになりやすいって意味で、有る意味ハクメンとテイガーはこのゲームにおける良心な気がします(笑)

あ、あとは自分と同レベルな人とやる同キャラ対戦も熱い!
出来るコンボの種類も狙う事も互いに変わんないから、一瞬一瞬のやり取りがスゲェ楽しい。
そんでちょっとコンボを失敗したところとかをみると、「あー、そこ失敗しやすいよね」って感じでなんだか親近感がわきますw

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


■雑記。
今日は午後から暇だったんで、友達にぶれぶる祭りの誘いをかけたのですが。
課題があるという至極マトモな理由で断られまして。
「それはわかったけど、とりあえず俺らと一緒にズェアしようぜ!」ってノリで説得を試みたものの、思った以上に彼の意思は固かったんで、今日の所は仕方が無いので引き下がりました。
こんなにも素敵な誘いなのに、課題を選ぶだなんて…。もっと人生を楽しもうよ兄さん。

…とはいえ、確かに課題は重要。
なので、そんな彼を見習い俺もやるべき事をやろうと思いましたが、自宅に着いた俺が最初にとった行動はPS3の電源を入れる事でしたw
いやまて、これは俺の意思じゃない!俺は作業をしようと思ってたんだ!
でも、俺の右手がいつの間にか勝手にコントローラーを握ってたんだ!(駄目だコイツ


話飛ぶけど。
ピクシブのランキングがいつ見ても京アニor東方orヘタリアだらけで、若干虫酸が走りますw
確かにどれも可愛いんだけどさ、もうちょい別の作品にも目を向けてあげて!
例えばFFとかKHとか禁書目録とかブレイブルーとかテイルズ(特にシンフォニアもっと言えばコレットあるいはロイコレでも可)とかさ!
だが、京アニでもハルヒだけは認める。いいぞもっと描け(←

…ロイコレといえば、今月のテイルズマガジンの表紙が素敵すぎて思わずにやけたw
勿論ホイホイされました。どーせ漫画以外は殆ど読まずに積むのにね…。


■ぶれぶる話。
ジンの固めがどうにも苦手です。や、むしろジンに限らず固め全般苦手なんだけどさ(←
途中途中に凍結を混ぜられるせいか、一度固められると切り返せずに終わることが多数。
大体いつもバーストで無理やり切り返そうと思った瞬間に、投げ→貴様は似過ぎている!のバースト不可コンボをやられてウボァーしますww
こっちが死に際までバーストとっておいてるのを見越して、連携の最後をディストーションで〆てくる人は策士だと思う。バースト撃てずに死ぬから不完全燃焼気味で終わるぜ!
後、オプティック見てから凍牙氷刃余裕でしたもちょいちょいやっちゃう死因の一つ。
ジン5Dに対してノエル5Dで返せばジン専用フルコン確定だけど、タイミングミスると逆にこっちがフルコンされるからあんま狙いたくないしなぁ…。

あ、後電波状況が悪い時のジンは最強だと思うw
ラグが激しすぎて、ガード入れ込んどかないと凍結技のガードが間に合わない…。
それに加えてこっちは主力の3C始動コンボが使えなくなるし(ラグのせいでハイダー後に拾えない)、分が悪いにも程がある。もっとも、あっちはあっちで同じようにいくつかのコンボが封じられてるんだろうけどね~。
ノエル以外あんま使わないからわからんけど、多分全員共通で最速入力系のコンボは使えなくなる気がする。途中で断線する時もあるし、電波状況悪い人とは最初からやらないのが無難ですな。


…にしても、ほんとノエルって固められると弱いよな~。
フェンリル以外のリバサ技が欲しいと思うのは俺だけ?w

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム


■ぶれぶる話。
・ぶるどらりべるわん。
とりあえず、脚本書いた奴出てこいwww
そのいかれた脳天にガントレットハーデスを一発ぶち込んでやるから覚悟しやがれ!
なんていえば良いんだろ、こう…どっかの誰かが妄想オンリーで書いた文章を、スペシャルな事に声優さんが本気出して読んじゃいましたみたいな、全編通してそんなノリ。

『バイトだよ!ラグナくん』→
・レイチェルさんの麻雀の強さが異常、そしてドSすぎるよこの人。
・ジンとテイガーとアラクネとバングとハクメンの特徴を兼ね備えた奴なんかいるわけねぇよw
・ジン&ノエルとの会話で「兄さん、そんなに僕とにゃんにゃんしたいのかい?」とか、にゃんにゃんって単語が飛び交いすぎで吹いた。お前らの言う「やる」は18禁的な意味にしか聞こえねぇぞww


『乙女の秘密の内緒の温泉』→
・ドラマCDにしてもそれはアウトだろって感じにエロ路線激しすぎw
・とりあえず、全員酔っぱらうと面倒な事になるってのがわかりました。
・単なる笑い上戸だから、ノエルはマシな方か…?
・壊れたレイチェルは結構貴重な気がします。


『ジンパパと兄弟ロボ』→
・壊す為だけにラグナそっくりのロボを作りやがったww
・変態に親馬鹿が追加されてどうしようもなくなりました的な。
・とりあえず、子育てのアドバイスをバングに聞くのは間違ってるだろww
・おんもでちーちーwwww
・つーか、修学旅行なんていつのまに行ったんだよ!?


『ノエルのドキドキ通販生活』→
・カーテン閉めなおすなww
・想像以上に典型的なひきこもりすぎて吹いたw
・パソコン扱い慣れ過ぎwwコイツ絶対ブラインドタッチ出来るだろ(笑)
・ジンさんなにやってんすかw
・ガトリングなんて持ち歩くのは危険人物だけだって事に気づけノエル!
・フェンリルを装備するにいたった経緯が酷過ぎてちょっとショックなんですけど。通販でボラれた&ピザ屋への逆恨みとかねーよww


『ラグナ太郎物語』→
・やっぱり登場、ノエルの殺人料理。被害者はやはりジン様。合掌。
・老人の財産目当てな桃太郎とかイヤすぎるwww
・ノエルの料理をおいしいと言えるのは、それがタオとバングだからなのか、それとも偶然美味しく出来ていたからなのか
・いつでも兄さんを殺したいジンさん
・ライチはお色気担当ってのはまぁわかるけど、これは映像つけたら確実にアウトだろww
・主人公とヒロインが空気すぎて泣いた

ぶるらじとか特典CDが好きって人は間違いなく楽しめると思われるので、おススメだよ!
キャラ崩壊が激しすぎるから、多少人を選ぶ気がするけど。

・ネット対戦。
今日はなんだかやたらとレイチェルに当たる日でしたー。
普段はあんまり会わないのにな…。
リバサ技に乏しいノエル使いの身としては、レイチェルは相当タチが悪い部類な気がするw
一度でも画面端で固められちゃうともうその時点で終了のお知らせって感じ。
下手に暴れるとゲオルグが当たってそのままリリー確定だし、かといってガードし続けててもそのうちクラッシュしてこれまたフルコン確定だし、無理やり飛んで逃げようとしても風で画面端まで押し戻されるし…。
こっちのターンが回ってきたとしても、下手に攻撃すると電気イスのカウンター喰らうし。ノエルのコンボ始動技な6B・3Cが完全先出しでも判定負けするとかどうすりゃいいんだw
突然あれを撃たれるのが怖くて攻めきれず、中途半端に自ターンが終わる事が殆どです^^;
でも耐久力はそんなに無いし、ラグナやジンみたいに強力なリバサ技も無いっぽいから、一度ペースを掴めれば置き攻め~ダウン〆のコンボ連発で殺しきれる気もする。
そう考えると、結局は先にペースを握れるかどうかが一番重要だよな~。

ちなみに、苦手レベル最高クラスなテイガーさんは以前として苦手なままですw
距離とっても何も進展しないし、自分から無理に飛び込んで狩られるのは絶対に嫌だし、未だに良い接近方法がみつかんない。固め中の直ガ割り込みジェネシックは最早トラウマ。
コンボが入らないって理由で苦手だったカルル君は、6C→2D→ウィングレイド~エリアル〆にすればある程度安定するってのがわかったんで、前程は苦手意識が無くなったかな。


■レポート。
「10年後はどうなってる?」的なテーマのレポートをやってたんですけど、仮想現実空間に行く方法がどうたらこうたらとか言う、完全電波思考な内容が完成しちまったぜw
最初はスタオーのファイトシュミレータ的な物を書こうとしてたのに、途中で脱線して最終的には何故かマトリックス的な世界観に着地しました。規模でかくなってるよ…。
改めて読み返してみると書いた本人ですら言ってる事意味不明な相当酷い内容でしたが、面倒なので直す気はサラサラないです(←
あれだ。こういった物は出す事に意義があると思うんだ。
…つーか、ぶるどらを聴きながらレポートをやってた時点で何か間違ってる気がするw

テーマ:BLAZBLUE - ジャンル:ゲーム


■バイト話。
100円キャンぺが始まって以来、バイトが忙しいよー…。
休日の昼間だってのに俺含めて3人しかシフト入って無いし、お客さん多すぎでレンタル袋が無くなっちゃうし、そんな状況だってのにやたらと電話&買取が多いし、電話は電話でクレームばっかだし、ホント今日は死にそうに忙しかったです^^;
ダンボール三箱分(目分量だけど多分300冊ぐらい?)を混んでる時間帯に持ってくるとかマジ馬鹿だろ…。この障害がぁぁぁぁぁ!!!
退勤5分前にゲーム20本ぐらいの買取が来た時には、「テメェ、馬鹿か!?」と思うと同時に、その人に向かって蒼の魔導書起動してアストラルヒートをぶち込みたい衝動に駆られたぜww
『そのお客さんの順番をロマキャンしてやり過ごす』って手段もあったけど、残念ながら俺のテンションゲージが残り50%以下だったのでそれは無理でした(←

…そういや、八月からまた店長が変わるらしいんだよな~。
今度の店長は結構厳しい人だって噂なんで、色々と心配だったりします。
前と今の店長は程々にゆるくて基本穏やかな人だったからやりやすかったんだけどなぁ。
仕事的な事はさておき、やっぱ俺としてはシフトの融通がきかなくなるのが一番困るんで、そこが一番の不安要素かな。
もし融通がきかなくなったら、即行でバイト止めようと思いますw

■雑記。
・趣味ってレベルじゃないww


クオリティ半端ねぇwwプロの犯行にしてもこれは凄すぎるwww
この人たち、冗談抜きに武器職人としてやっていけるよww
見た目的には上の人、実用的(?)なのは下の人って感じ?
もっとも、現実世界でこれが必要になる場面には早々出くわさないと思うけどっ!
どっちも10~20万ぐらいで売れそうなクオリティですね、これ。

…そういや、モンハン3って来週発売だっけ?
ちょい気になるけど、テイルズと発売日被ってる&Wiiだから今回は見送りかな~。


・ハルヒが自重しない件について
今回で6週連続エンドレスエイトかな?
またループパターンだったわけですが、ここまで来ると流石に驚かなくなってきたね(笑)
掲示板とかだと「エンドレスエイトにちなんで8回ループする」って予想が多いみたいだけど、ここまできたらいっその事現実の8月が終わるまでループさせれば良いと思うよ!w

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


WS000029.jpg
あまりにも楽しすぎるから、思わずぶるどらも買っちゃった☆(キモ
「バイトだよ!ラグナくん」とか、「ジンパパと兄弟ロボ」とか、「ノエルのドキドキ通販生活」とか、タイトルの時点ですでにネタ臭が漂ってる辺りが素敵すぎる。
予約特典付属ドラマCDとぶるらじの内容から察するに、多分こいつも腹抱えて笑える内容になってるであろう事を期待してますw
今日聴いちゃうとぶれぶるやる暇が無くなるから、休みの日にゆっくり聴こっと。

忘れずに禁書目録アーカイブスも買ってきましたよー。
今回はステイルと神裂のキャラソンが収録されてるわけですが…。
なんつーか、回を増すごとにパッケージがエロくなってくなこのシリーズ^^;
見えそうで見えないのは好きだけど、ここまであからさまなのは好きじゃないよねーちん!w
もっとも、神裂は元々きわどい服装だから、こうなってもしょうがないっちゃしょうがないけど。

…あ、禁書目録と言えば、新巻はしっかり発売日に買って読破済みです。
ネタバレてるので一応反転→
まさかの国民全員主人公展開には思わず吹きました(笑)
あそこまでいっちゃうと、熱いを通り越してむしろネタな気がしちゃうww
今巻の主役は誰が観てもアックアでしょうね~。
序盤のドラゴンボールばりの超高速戦闘がめちゃくちゃ熱かった。
あとは当麻&アックアのタッグ!あそこも激しく熱い!
今後はフィアンマVS上条勢力って感じかな?
話の展開的に、アックアとヴェントもどちらかといえば味方サイドっぽいね。
インデックスを操れる手段がフィアンマの手元にあるってのが問題だよなぁ…。


禁書目録つながりでもう一つ。
夏コミ、灰村さんが出す同人誌が目当てで行こうと思ってたんですけど、どうにも新巻は出ないっぽいので行かない事にしました。
他に目的が無いわけでもないけど、極力あの空間には行きたくないんだ。暑すぎるから…^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■テイルズ話。
バーサス:キャラ追加
参戦確定全35キャラまとめ記事

イリアが若干チートキャラっぽい気がする。手数が多くて出が速い遠距離型って…。
ファラとコハクは普通に楽しそう。セネセネと組ませたい感じ。
ミントはタイムストップの効果時間長すぎだろ!TOLのクライマックスモード状態ですねw
カイウスは無難に使いやすそうな雰囲気ですね~。まぁ使う予定は無いけど(←
発売まで残り約二週間弱ってとこかな?
PS3を持っててバーサスを買うって人、アドパで対戦しようぜ!w


■ぶれぶる話。
ここ最近、雨の日は大学帰りにゲーセンに寄るのが日課になってきましたー。
それというのも、バス停の目の前にゲーセンがあるのがいけないんだ。(ゲームやってる間に発車しちゃうから)おかげで何本バス乗り逃した事か(←

ゲーセンでやる時は、オプティック暴発がなくなるかわりに、ウィングレイドが誤発しますw
本人はブルームやりたいから波動コマンドをいれてるつもりなんだけど、レバーを無駄に動かし過ぎなのか268って認識されちゃってるみたいなんだよね。おかげでリボルバーブラストも撃てないという駄目っぷり。
後、投げやったつもりがバリガ張ってみたり、バリガのつもりが投げになったりってのも良くやります。焦るとどっちがどっちだかわかんなくなる(笑)
家でやるのも楽しいけど、ゲーセンはゲーセンでまた違った面白さがあるよね!

ネット対戦の話。
このゲームって自分の断線回数がカウントされてるじゃないですか。
これって、相手に断線された場合でもしっかり自分の断線回数にカウントされるシステムはどうにかなりませんかね?
一回も断線なんてした事ないのに、もう10回も断線した事になってるよ;
断線しすぎると名前表示が赤くなるらしいですけど、この調子だとそのうち俺の名前も赤くなっちゃいそうでちょっと不安。
断線回数多いとマトモに対戦してもらえなくなるからなぁ…。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


今日の大学帰り、地元のゲーセンでブレイブルーをやってたんですけども。
まだ俺はゲーセンでのプレイになれてないので、観る人が観ればあからさまに練習中だって事がわかる動きなのに、それでも構わずに乱入してきやがって。
しかも、その戦法は基本ガン逃げ蟲任せという完璧なる立ち回り放棄スタイルで。
イラッとしたからドライブで狩ろうとしたけど、マトモに地上に降りてきてくれないから中々狩るタイミングがみつからず。
その間も絶え間なく四方八方から蟲が飛んでくるから、そのまま固められ続けてしまい何も出来ずにボコされました。汚いなさすがアラクネきたない。


…ええ、単なる逆恨みですが何か問題でも?w
あんなワンパターン戦法、コントローラーなら普通に狩れたというのに…!ジーザス!!
アイツのせいでロクにできなかったじゃないか!まだエリアルしか練習してなかったのに!

余談ではありますが、その後そのアラクネ使いは俺の後に乱入したタオカカ使いにフルボッコにされてました。ハハッ、いい気味だ(←

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■引き続きぶれぶる話。
以前にジンを使って以来、実戦での6Cループが安定しなくなりましたw
やっぱ下手に別キャラに手だしちゃうと、持ちキャラの精度が狂いますね^^;
ノエルで6Cループが安定しない=ブルームコンボ、ハイダーループ、その他高火力コンボが出来ないって事を意味するわけで、そうなると勝てる勝負も勝てなくなるわけで。
実際、コンボミスって全然ダメージが稼げなかったのが原因で負けた勝負多数。
対空6Cを意識しすぎるといざ当たった時にコンボに繋げらんなくて、微ダッシュ6Cを意識しすぎると投げ入力すんの忘れちゃって、投げを意識しすぎると今度は6Cじゃなくて5C撃っちゃったり、わりとボロボロな感じです(´・ω・)

でもまぁ、逆に言えばちゃんと成功してれば勝てた勝負多数って事だし、感覚取り戻せるまでは練習して回数こなすしか無いかな~。
ジン使ってた時についちゃった癖が今の俺にとって障害すぎるww
いっその事このままジン使いに転向してやろうか(無理

それはさておき、どうしてハクメン使いって再戦するたびに強くなるんだろうね。
昨日(時刻的には今日だけど)同じハクメン使いの人と6連戦ぐらいやったんですけど、回数を重ねれば重ねる程に当身の精度がどんどん上がってって…。
最初は五分五分ぐらいだったんだけど、最後の方はストレートで負けてばっかでしたw
一応投げとかも混ぜて読まれにくいように立ちまわってたつもりだったけど、あんなに当身をやられるようじゃまだまだ修行が足りんな。
あの読みあいは中々に熱い時間だったし、あの人とはまた戦いたいな。今日も居るかな?


…それとは別に、6連続でアラクネ使い(全員別人)に当たった時はちょっと泣きそうでしたw
アラクネはもうね、地上での読みあいにはなりにくいし、対空しようにも高度が高すぎて無理だし、一回蟲つけられたら凶悪な固め&選択肢いくつあんのかわからんレベルの崩しが待ってるし、ホント大ッ嫌いだ!

テーマ:BLAZBLUE - ジャンル:ゲーム


昨日の夜中にレポートを片付けてメールで提出した為、2限目に行く必要が無くなり。
そうすると今日は4限目しかないから、行くの面倒じゃね?ってノリになり。
あー、でもCGの授業だし行かなきゃなー、と思い。
1時半ぐらいに家出れば間に合うから、家出るまでの間ぶれぶるをやってたんだけど。
ふと時計を見た時にはすでに2時過ぎだったので、大学に行く事を諦めましたw
昨日「最近は真面目に授業出てます」って書いたばっかなのに、これじゃどの辺りが真面目なのかサッパリだww

そのぶん久々に思いっきりネット対戦出来たし、とっても充実した時間だったよ!
…日食?あんまり興味無いです(←

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■テイルズ話。
バーサス:はみだし動画更新
プレセアのコンボが最早プレセアとは呼べない感じになってて吹いた。
ジュディスは…まぁ原作の時と大差無いかな?
このゲームって、簡単コンボが売りの1つなテイルズにしてはわりとコンボが難しそうですね~。単純に特技連携するだけだとやっていけなそうな気がする。

■ぶれぶる話。
・ネット対戦の事。
誰か自ら全力で接近してくるνの対処法を教えてくれww
相手の方から自分の射程距離に入ってくれるのはありがたい事の筈なのに、「νっていかに相手と距離をとるかが重要なキャラなんじゃないの!?」って感じで、相手の考えが読めなすぎて軽くパニックになったぜw
1戦目はその動きに動揺しすぎてフルボッコにされ、続く2戦目も遠近の揺さぶりに翻弄されて何も出来ないまま終わりました^^;
遠距離戦じゃ勝ち目0だし、かといって近づけば重力フィールド張られてそのまま固められるし、無理に飛び込めば対空技で狩られるし…。
今まで対戦した事のあるνの大半が遠距離主体の人だったんで、接近戦もこなせるνがあそこまで厄介なキャラだとは思ってなかったよ;
あ、後風林火山発動したバング殿の対処法もわからんね!
動きが迅すぎてなんかもうマトモに読みあいが出来るレベルじゃないw
…というか、そもそもあんな面倒な技を発動させちゃってる時点で駄目なんだろうけど。

それはさておき。
Lv50近いハクメンさんにフルコンされた後で挑発されまして、「一回フルコン決めたぐらいでなんだよ!?」と思って特攻したら、それを待ってたと言わんばかりの完璧な当身を決められたぜww
挑発を当身の布石に使うとは…。中々の策士だ。


・ストーリーの事。
今更ではあるけど、一応全ストーリー終わらせたんでそれの話題を…。
ネタバレ含むので追記から。


テーマ:BLAZBLUE - ジャンル:ゲーム


■ゲーム話。
FF13:レポートを追加
効果音の収録風景のレポートみたいです。
籠手を両手にはめて振ってる姿はちょっとシュールだw
実際に収録現場を見ると凄い地味っぽいけど、効果音がしっかりしてるのとそうじゃないのとじゃかなりの差が出るし、欠かすことの出来ない大切な作業ですよね~。

テイルズオブバーサス:システムを追加
ユーリとファラがペア、だと…?果てしなく意外な組み合わせだ。
キャラ選択画面の枠的に、35人目はファンタジアかデスティニーキャラっぽい?
クレスとチェスターの間が空いてる事を考えると、ミント辺りが妥当なとこかな。
何故かチェスターは完全新規の秘奥義になってたし、今作はファンタジア優遇気味だね!
でもって、ミニゲームの方は相当参戦キャラが多そうな気配ですね~。
…正直ミニゲームなんて要らないから、その分の容量を本編のキャラ数に回して欲しいと思ったのは俺だけだろうか(←

そういやシンフォニアの劇場版がやるって噂を聞いたんだけど、これってマジ話かな…?
やるとしてもテセアラ編のOVAが出た後だろうけども。
あ、もしかして「OVAで紡がれた物語が劇場版にて遂に完結!」みたいなノリか?ww



■雑記。
もう7月も後半って事で、レポートやらテストやらが始まる時期到来です。
普通テストは7月で終わって8月は夏休みに入ってるものだと思うんですが、今期は8月の頭まで大学に行かなきゃいけないんだよな~。
そのくせ後期が始まるのは去年と同じく9月の頭というね。新手のいじめか(違

サボり常習犯な俺も流石にこの時期はサボれないので、ここ何週間かは珍しく比較的真面目に授業うけにいってますw
…というか、前半にサボりすぎたせいで、これ以上休むと単位落とすから出ざるを得ないだけなんだけどね!自分の事ではあるけど、5・6月の怠けっぷりがちょっと酷すぎたな^^;

出席もレポートも関係無しに、名簿に名前があるだけで単位が貰える授業って無いかな?
じゃなきゃ、初回さえ出てればその後は一切行かなくてもいい授業とか。
ちゃんと出てれば一気に20単位ぐらい貰える授業とか。
そんな感じで、大学生活がとっても楽になる授業は無いだろうか。無いよね。
馬鹿な事ばっか言ってないで、さっさとレポートやるかな…。面倒だ。

あー、そんな事よりブレイブルーやりてー。
(自宅では)2日連続でやってないとかあり得ん。
ネット対戦したいノエル使いたいハイダーブルームの練習したいストーリーやりたい!
つーか毎日コントローラーに触って無いと6Cループの感覚が飛んじゃう!
でもここでやっちゃうとレポート死亡フラグだし、我慢しなきゃ…。嗚呼、不幸だ。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


どうも、朝帰ってきてから夕飯まで寝てた管理人です(寝過ぎ
「今日は溜まってるレポートをやらなきゃいけないから」って事でバイトを休ませてもらったんですけども、結局手付かずのまま一日が終わりそうですww
一応明日提出の奴だけはさっきやったけど、今日で全部片付ける予定だったんだけどな~。

ま、こんな日もあるよね!(←

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■昨日の話。
てなわけで、昨日は友人宅で泊りがけぶれぶる祭りでしたー。
元々泊まるつもりではなかったんだけど、止めどころがみつかんなくてね。うん。

それはさておき。
友人宅に到着したのが14時ぐらいだったんですけど、それから3人でず~~~~~っとブレイブルーをやり続け、PS3の電源が落ちたのは始めてから16時間後の事でしたw
その間休憩らしい休憩は夕飯を食べた時のみという素敵っぷり。ただの馬鹿だね!
2人用だから負けたら交代制でやったんだけど、なにせ3人しか居ないから負けても順番がくるのが早いんですよ。大体2・3分に一回まわってくるぐらいのペース。
そんなペースでやってたせいか、右手がなんかぷるぷる震えてるし、親指と人差し指の皮はむけてるし、両手共に残りHPが瀕死状態です(笑)

なんか一時ノエルの扱いが覚醒して普段はあんま出来ないコンボがバンバン出来たから、「今ならハイダーブルームも行けるかも!」とか思ったけど、それは単なる幻想でしたw
ブルームコンボだけならお手の物なのに、そこにハイダーループを挟むと途端にコンボの安定率が下がるんだよなぁ…。
絶好調時でも出来ないとかね。心折れるって。

で、長時間ノエルだけってのも流石に飽きるし、色んなキャラを使ってみたのですが。
ある程度予想しちゃいたけど、カルルの使いにくさはなんなんだ!?
技表みてないせいも多少はあるだろうけど、それにしたって使いにくい。姉さんをマトモに起動させる事なくフルボッコにされたよww
ノエルのコンボ難しすぎとか言ってたけど、カルルはノエルの比じゃなさそうだな~。
というか、カルルに限らず、どのキャラでもマトモにコンボしようと思ったらやっぱそれなりの練習は必要なんだなぁと思った。
こう…携帯片手に各キャラの攻略ウィキをみながらコンボをやってみようと試みるんですけど、練習無しで出来るのは基本中の基本コンボぐらいで、エリアルとかになるとさっぱり出来ませんでした^^;

あ、でも3時間程使い続けてたら変態ジン様のエリアルコンボ(簡易版)は取得できたよ!
その代償としてノエルの扱いが若干下手になりましたが(←
立ち回りとかがわかんなくても、とりあえずドライブで氷漬けにさえ出来れば状況問わずにコンボ確定ってのはオイシイよな~。
ジンの場合、コンボよりも雪華塵の暴発率の高さが問題な気がする。
威力は無いし隙だらけだしコンボの邪魔になるし、マジあの技障害以外の何でもねぇよww


さて、トレモやってノエルのカンを取り戻さなきゃ…。
ノエルとジンの扱い方がこんがらがってる今の状態でネット対戦なんてやったら、どう考えても絶対フルボッコにされる^^;

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


ただいま友人宅にてぶれぶる祭開催中です。
2時頃から今まで休み無くぶっとおしでやり続けてるとかマジ馬鹿だろww

三人だから結構ハイペースで順番がまわってくるんで、流石にそろそろ手が痛くなってきた^^;




追記:
先程帰宅しましたー。
日記更新後もひたすらやり続けてたんですけど、ふと外をみてみたらもう空が明るくなってたぜ!
徹夜かつ16時間ぶっ続けで格ゲーやり続けるとか、どう考えてもただの馬鹿だww

長時間コマンド入力してたせいか、左手親指のつけねと右手首が若干いたいです(笑)


…さてと、とりあえず軽く寝ておくかな…。

■アニメ話。
・ハルヒ
まさかの5度目の(ry
今回は前回までには無かったシーン(肝試しとか)が結構あったから「お、脱出フラグ?」と思ってみてたのに、結局最後はいつもと同じパターンかよ!?
頼む、頼むからいい加減にこのループを終わらせてくれ…!!
前どっかの掲示板で

11話:エンドレスエイト
12話:エンドレスエイト
13話:エンドレスエイト
 ・
 ・
 ・
最終話:エンドレスエイト

ってネタ予想を観たけど、ここまでくるとその可能性も否定しきれなくなってきたww
同じ状況の繰り返しにもかかわらず飽きさせないってのは凄いけど、基本は変わらないから一部の台詞はそろそろ暗唱できそうなレベルなんですが(笑)
…記憶が毎回リセットされるとはいえ、キョン達はこれを1万回以上繰り返したの?
考えただけでも気が滅入るな…;


・東京マグニチュード8.0
これは面白いな!先の展開が気になる。
身近な所が舞台なだけあって、知ってる場所が容赦無く崩壊していく様子は軽く恐怖です。
ビルは崩れ、橋は落ち、道路も根元から崩れ落ちて、マンホールからは水が噴き出し。
主人公である未来は一瞬にしてそんな悪夢みたいな状況に見舞われたわけですが、それは想像上だから起きる出来事でもなく、大地震が起きれば実際に起こりうる事で…。
災害って本当理不尽なものだな、と改めて思った。


■バイト話。
今日からバイト先で「8/31まで旧作DVDは全て100円!」ってキャンペーンが始まりまして、その効果なのかセールでも無いのにめっちゃ混んでましたー。
しかも、そういう時に限って人手不足なシフトが組まれているという罠。恨むぜ店長。
旧作だけじゃなくて新作DVDにブルーレイも全部値引きされてたし、借りたいDVDがあるって人は今すぐ近場のゲオへGO!(宣伝
住んでる地域によってはもしかたら俺と遭遇する事もあるかもねww

…で、その割引なんだけど。
(俺のバイト先の場合は)旧作5本で1000円、新作が混ざってる場合はその本数分泊数によって40円か120円追加される形式だったんですけど、今回のキャンペーンの開始と同時にそのシステムが無くなりまして。
そうすると、少ない本数を借りたり旧作を借りるぶんには遙かに安上がりで済むんだけど、まとめて借りたりするとかえって高くなっちゃうんですよ。
例えば新作5本を1泊で借りる場合、前は1200円で済んでたのに今は1400円かかる。
だから、単価でみれば確実に安くなってるのに、組合せによっては何故か前より値上がりするという、人によってはありがた迷惑な状況もあるわけで…。

そんなわけで、得なんだか損なんだかよくわからん試みだなぁと思った今日この頃です。
料金設定は各店舗によって違うから、これが全国共通の事なのかはわからんけどね~。



全然関係ないけど、ぶれぶるのレベルがあがんなくなってきた。
どれだけ勝てるかとかにもよるけど、1レベルあげるのに大体1時間程かかる…;
Lv35でもこれなのに、Lv50とかの人は一体どんだけやってるんだろうね!
全部に勝てればレベルもサクッとあがるんだろうけど、俺そこまで強くないしな~。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


■テイルズ話。
・バーサス:サイト更新
キャラが色々追加されとりますが、重くて観れないので割愛。
ま、誰が追加されようと、俺はもうセネル&コレットペアをメインにするって決めてるけどな!
つまりこれは新ジャンル『セネコレ』ってわけですよ!…ねーな(←

・ヴェスペリア。
なんでも、今作には一度倒したボスと何度でも戦えるモードが追加されたらしいですよー。
経験値は入らないみたいなんで、単純に腕試し的なノリかな?素材はとれるかもだけど。
…追加要素多すぎで、そろそろ突っ込む気も失せてきた今日この頃ですw
俺PS3持ってるから特に怒る理由も無いし!(逝

これで箱用にDL追加パッチとか配信したりすると「やるじゃん765!」ってなるんだけどね~。


■ぶれぶる話。
ぶるらじが相変わらずカオスすぎてやばかったですw
まさかの新コーナー:ジンのつぶやきには盛大に吹きましたー。
他にも近ちゃんの天然エロ発言に秒間1Fぐらいで即反応したり、BL的な流れにもノリノリでのってみたり、色々と柿原さんがナイスすぎな回でした(笑)
もーホント近ちゃん可愛すぎるだろ…。天然さんはリアルでもゲームでもツボです。
公開録音観たかったなー。またやんないかしら。

熱帯の話。
昨日遭遇したカルルに8割コンボやられたww
なんであんなに投げバレーの精度高いんだよ…!
「そのうちミスるだろ」と思って投げぬけしつつも大人しく喰らってたけど、結局俺がバースト使うまで一度もぬけらんなかったぜ!
これを喰らったのは、毎度お馴染みオプティック暴発が原因です(←
こう…ね。2Bから6Bとかやろうとするとね。どうしてもね。でも少しは学習しようね自分。
後はお願いフェンリル&トール入力ミスとか、読み違いぶっぱ5Dor2Dとか、生チェーン失敗暴発Dとか、ゲーム開始当初からある癖(?)が未だに解消されてませんww
最近は「とりあえず振っとけばよくね?」なノリで多用する6Bも死因に追加されてたり…。
いや、6Bって中段判定+ヒットすれば3C始動コンボ確定だから便利なんだよ。
とりあえず、ヘタレなプレイヤーでごめんねノエル!

でもその辺の癖を抜きに考えたとしても、カルルは当たり判定小さいわ軽いわでノエルが持つ殆どの高火力コンボが入らないし、一度に2人相手してるみたいな感覚になるしでやりづらくてしょうがない^^;
ノエル使いは皆大好き(な筈の)ブルームコンボが入りにくいとか一体どういうことなんだ。
同じく小さいレイチェルもコンボしにくいっちゃしにくいけど、彼女は全部決まれば8000overする専用コンボがあるし、ブルームも普通に入るからカルル程では無いかな~。
もっとも、俺の腕じゃ専用コンボなんて使えないんだけどねっ!(←

■テイルズ話。
公式サイト:はみだし動画追加
コレットの前衛戦闘能力が意外と高そう?
レンジウィングルだけじゃなくてソルフェージュもあれば良いけど、多分無いだろうな…。
PS2版ではもっぱらソルフェージュを愛用してたので。
ロイドの突きまくりコンボも凄いけど、セネセネの投げまくりコンボorシングの空中でフルボッココンボ程に惹かれるものは無いかな(←

…にしても、聴けば聴く程コレットの声に違和感が…。
高さとかもそうだけど、他の部分も含めてあれはコレットの声じゃない気がする。
そこまで強烈な違和感では無いからまぁ許容範囲ではあるけど、出来れば原作寄りに録り直して欲しいなぁ。時期的にもう無理だろうけど。
あ、でもカットインはどうにかしてくれ。俺からみても狙いすぎてて逆にウザい。

新PV
毎度思うけど、PVで観ると地雷集がするのは何でなんだww
つか、ナレーションの声ってヴァン先生か?まさか参戦とか言わないよね…?
主題歌を今回初めてちゃんと聴いたけど、まぁ無難に良い曲って感じ。
マイソロ2に比べるとテイルズっぽい曲な気がします。

あ、後参戦キャラにダオス・バルバトス・イリアが追加だそうですよー。
ボスキャラ2人は確実にチート性能になるだろうね。多分。
遠くからダオスレーザー撃たれるだけでも結構厄介な気がしてならない…。
バルバトスは、各種カウンターを全部所持してるなら果てしなく凶悪な気がします。
アイテム使えないし、後ろに下がれないし、背後に回れないし、ガード出来ないし、魔法使えないし、これらの理不尽カウンターが搭載されてたらもはや勝てる見込みが無い気がするww

なんにしろこれで34名が確定、残る参加者枠は後1つ!

■全然関係ないけど。
イース7が面白そうすぎてヤバいですw
流石ファルコムなだけあって曲は文句なしの出来だし、何より戦闘がド派手で楽しそう!
これはちょっと欲しいけど…発売日がTOVと被ってるぜ/(^o^)\
発売日もそうだけど、今までのシリーズを全然やった事無いってのも問題だ。
空の奇跡と違って主人公はシリーズ共通みたいだし、仮に買ったとしても話がところどころ理解できなそうな気がする…。


■ぶれぶる話。
最近はLv30の分際でLv40以上の人にケンカを売ってるんですけども、流石にそこまでのレベルになってくると一度のミスが即致命傷につながりますね~。
オプティックバレルを暴発しちゃったが最後、フルコン確定+画面端に押し込められて「ずっと俺のターン!」をやられて何も出来ずに終わるww
どのキャラにしてもコンボが安定してて、中々抜け出す隙がみつからない;
焦って手を出すとカウンターヒット貰って逆効果だし、かといってガードしてるだけじゃ状況は悪化するだけだし。『手を出さなきゃいけないのに出しちゃ駄目』、そんな感覚。

このゲームは負けたとしても経験値が減るわけじゃないから、時間さえかければ誰だってそのうち高レベルにはなるわけですが。
それでも勝たなきゃレベルはあがらないわけで、やっぱ経験を多くつんでる高レベル帯の方が立ち回りが安定してる人がたくさんいますね~。
逆に、「お前どう考えても熟練者だろ!?」って動きをするLv1の人にもたまに遭遇します(笑)
そういう人が相手の時は、勝ったとしても全然経験値が入らないし、負けたら負けたでなんだか凄く惨めな気分になるしで踏んだり蹴ったりですw

…このゲームを始めてから2週間ぐらいたったか?
練習嫌いの俺にしては、格ゲーがここまで長続きするのは珍しいな~。
やっぱネット対戦は偉大だね!


あ、そういや今日ぶるらじ配信日じゃん!観なきゃ!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


今日は各所で猛暑日だったらしいよ。そろそろ倒れるぞ俺は。

最近は安定して30度突破するようになってきましたね~。マジ太陽滅べよww
これといってなにもしてなくても汗かくし、チャリなんて乗った日にはもう終わりだよね!
なんつーか、体中の穴という穴から汗がふきでてくる感じが不愉快でしょうがない^^;
あーもー、早く終われよこの季節…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・ガンガンいこうぜ!
ドラクエ9…というか、それに出てくるサンディって妖精の不評っぷりが凄いですね。
実際にプレイしたわけでもなければ現物もみてないからなんとも言えないけど、こんなもんが作られちゃうぐらいだし、ウザい人にとっては本気でウザいんだろうね。きっと。
でもウザいキャラなんてどのゲームにも1人は居るもんだし、多分FF12と同じ理屈で、これがドラクエじゃなければここまで騒がれる事もなかったんだろうね~。祭りになるって事は逆に言えばそれだけ期待されてたって事だろうし。
未だに買おうかどうしようか迷ってるわけですが、この調子ならわりと早く値崩れしそうな気がするからもうちょい様子みてようかな(←

…にしても、これしきの事でドラクエ終わったな、だって?ははっ、冗談はよしてくれよ。
FF10-2発売時のあの絶望感に比べれば、ギャル妖精ごとき可愛いもんだと全力で思うよ!
あれは流石に野村さん信者な俺でも許せるレベルを超えていたww


・ハガレン。
久々に観たらいつのまにやらシン国編突入済、OP&EDも変わってた。
リンが予想してたよりも声が高い気がしたけど…まぁあんなもんなのかな。
他のシン国勢は大体イメージ通りって感じでした。
…これはこれで良いけど、やっぱ前作の方が面白かったな~…。
なんつーか、その台詞は言わなきゃ駄目だろ!的な部分が無い事が多い気がします。


・ぶれぶる:ネット対戦話。
ここ最近、3回やったら2回出てくるぐらいの比率でやたらとラグナに遭遇するので。
「またラグナかよ!?どんだけラグナ使い多いんだ?」と思い、キャラ別ランクを見てみたら。
ラグナ使いが16000人、ジンが14000、ノエルが13000、カルルが1500程、他キャラは6000前後って感じで見事にキャラ比率が偏ってました(笑)
やたらとラグナ・ジン・ノエルに遭遇するのはこれが理由か。納得した。
そういう俺も、相手には「なんだまたノエルか」とか思われてるんだろうね、きっと。
つーか、他キャラに比べてカルル使いが圧倒的に少なすぎてなんか笑ったw
ただでさえ扱いづらい上に、最近になって強キャラの1人に数えられるようになっちゃったから余計に人口が減ったのかな~。
アラクネ・レイチェルとかも3強に含まれてるせいかやや少なめな気がする…。

まぁそんなこんなでラグナの相手をする事に大分慣れまして、対ラグナ戦の勝率が中々に良い感じな今日この頃です。この調子で全体的な勝率も底上げしたいところだね。
逆に、あんま遭遇しない奴が相手の時は対策がわからんのでフルボッコフラグが成立します。


…それはさておき、立ち回りとか防御とかを放棄して全力で風林火山を狙ってくるバング殿に遭遇した時はどうすればいい?
無視してボコすか、それともここは相手の意見を尊重して撃たせてあげるべきなのかw

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


yu-ri_20090714225434.jpg

パティが思ってたより可愛い…だと…?意外だ。

てなわけで、PS3版ヴェスペリアの体験版をやってきたよー。
体験版の時点ですでに新要素だらけだったから思わず笑ったw
いやー、これはどう考えてもX箱版は未完成品だったとしか……おや?誰かきたみたいだ。ちょっと行ってくる


・・・・・・・・・・・・・・

■テイルズ話。
・バーサス:ストーリー等が更新
OVLがまさかのヴェスペリア仕様ww
これはもう是非ともユーリで爆砕祭を、そしてリタでタイダル無双をやるしかねぇなwww
こりゃOVL発動されたらほぼ終わりぐらいに思ってた方が良さげだ。
テイルズオブウォールブレイカ―は、システム的にスマブラの亜種って感じですね~。
通常攻撃でひるませてスナップ攻撃でふっ飛ばす的なノリかな。
3Dの方はともかく、こっちは参戦キャラがかなり多そうな気配。
…まさかとは思うけど、リッドはこれに参加するから3Dには出ませんとか言わないよね?

お祭り作品だし、話に関しては特に期待してないので割愛。

・ヴェスペリア体験版。
パティを中心に書く事がわりとあるんで、追記にまとめときますね~。



■ドラクエ話。
ドラクエ9、発売2日で200万本突破だってさ。すげぇな!
アマゾンの批評をみただけだとなんか相当駄作って印象を受けますが、そもそもあそこのレビューは愉快犯や確信犯が混ざってて全くもってアテにならないんで、基本的には無視する方向で。
あ、でもあのギャル妖精がウザいって事には激しく同意するww
なんで今更ガングロコギャルを出す必要があるんだろ?
実際どうなのかは知らんけど、俺の中ではすでにあの手の人種は絶滅した事になってますが。
作業感が強くなっちゃうってのは、クエスト中心な以上多少はしょうがないでしょうね~。
同じくミッション形式だったKHデイズオーバーもわりと作業ゲーだったし…。

バイト先でも結構買った人が居るみたいだし、やはりここは祭りにのるべきか?
ちょっとやってみたい気はするけど…。嗚呼、悩みどころだ。
俺は基本的にギャルが嫌いなんで、仮に買ったとしてもガングロ妖精の存在に耐えきれずに途中放棄する気がしてならないぜww

…あ、そういや。
『中断セーブが出来ず、冒険の書を消す事が出来ない』ってバグがあるみたいですよー。
今日バイト先に不良品って事で返品されてきたドラクエ9があったんですけど、そのソフトの検証結果がそんな感じでした。
他に返品してきた人は居ないから全部が全部ってわけでは無さそうだけど、まぁそういう話もあるよって事で…。



■ぶれぶる話。
ハイダーループ、正直取得出来る気がしないです(´・ω・)
一応形にならなくもないけど、タイミングが完璧じゃないから反応が良い人にはコンボ途中で離脱される。頼むから大人しくブルームまで喰らってくれ。
熟練したノエル使いは22B→22Cで拾えるみたいだけど、ハイレベルすぎて参考にならねぇw
ノエル以外使ったことないから良くわからんけど、ノエルのコンボって難しい…よね?
ディレイと目押しのオンパレード、これで簡単な方とか言われたら俺は泣くぞww
ま、レイチェルとかカルルに比べれば遥かに楽そうではあるけどさ。

それはさておき、昨日のネットでついにまさかのパーフェクト負けをやらかしました(笑)
相手は勿論テイガーさん。もうわけもわからんままにフルボッコにされ、最終的には必殺投げで完璧なるフィニッシュを決められたぜ!
空から近づけば掴まれるし、距離をとれば電磁砲が飛んでくるし、近づけばコマンド投げが待ってるし…。ホント誰かこの赤鬼どうにかしてくれ。
GGの時もポチョムキンが大ッ嫌いだったなぁ…。投げキャラは本当苦手だ^^;
なんかもう個人的にはテイガーが戦いにくい人トップって感じですw
次いでアラクネ、ライチ、ジンってとこかな?蟲怖い。
レイチェルとνは一度懐に潜り込めれば押しきれる事が多いんで、どちらかと言えば戦いやすい印象です。逆に一度遠距離で固められちゃうと何も出来ずにウボァーするけど。


以下はバトン!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


■アニメ話。
・ハルヒ。
いつまでエンドレスエイトが続くんだwww
まさかの4週連続失敗verかよ!?原作よりもループ数が多いw
実際キョン達は4回どころか2万回近くループを繰り返してるわけだから、繰り返す事の恐怖を体感出来るって意味ではこの手法も有りっちゃ有りか?
毎週基本的には全く同じ場面を放送してるのに、一度として同じ服装、同じ表現、同じ手法は使われていないってのは素直に凄いと思います。毎回必ず何かが微妙に違ってる。
とはいえ流石に飽きてきたので、次週こそは抜け出してくれる事を祈ってます(笑)

・東京マグニチュード8.0
東京に大地震が起きました、なアニメ。
面白くなりそうな気配はしたけど、初回はまだ導入部分だからなんとも言えないかな~。
一応視聴続行で。

・GA~芸術家アートデザインクラス~
OPアニメが原作のネタてんこ盛りすぎで吹いたw
そしてイロドルンジャーの気合いの入りっぷりが素敵すぎた。効果音自重しろw
キャラの声は大方イメージ通りだったし(殿がバーローだったのは吹いたけど)、美術にまつわるネタがテンポ良く次々と出てきて、適度に笑いながら何も考えずにボケ~っと観れるのが良い感じです。
アニメだと闇鍋の話が相当カオスな事になりそうだね(笑)
これはもう普通に視聴続行で。元々期待してたし。


…あー、そういや宙のまにまにの録画し忘れてた…。観るつもりだったんだけどなぁ。

■ぶれぶる話。
2時間ぐらいトレモに引き籠ったのにハイダーループが未だに取得できねぇ\(^o^)/
これの練習中、テレビからずーーっとノエルの「やぁ!えぃ!そこです!」って掛け声と、練習台なジン様の「ぐはぁ!」って声が響き続けてるんで、しばらくやってたら親に「うるせぇ」って怒られましたww
22Cで拾いなおすとこまでは良いんだけど、その後の5D~ブルームがどうしても入らない…!
高さ的には問題無い筈なのに、5D→6Bに繋ぐ時に絶対受け身とられる。何故だ。
ハイダーブルームじゃなくてエリアルに持ってけばまぁ安定するけど、それだと普通のブルームコンボとあんまダメージ量変わんないしなぁ。

あ、後今日はようやくストーリーモードにも手をつけたよ。
格ゲーだしまぁオマケ程度の話だろうと思ってたけど、予想斜め上を行く作り込みっぷりで普通に楽しめました。この話で一本RPG作っても問題なさそうなレベル。
謎が謎を呼ぶストーリーに加え、しっかり選択肢での分岐もあるし、イベントCGもあるし、ここまで来るとある意味一種のノベルゲーですね~。
とりあえず、ノエル編のライチルートが色々とナイスな展開でしたw
タオカカ衣装のノエルが可愛すぎて全力でツボです。
ぶかぶかサイズに恥じらい表情とか反則だろ…!あれはライチGJと言わざるを得ない。
後、まさかの某海賊団衣装には吹いたww
久々にギルティもやりたいなー。あっちはぶれぶる以上に下手ですが^q^

で、ネット対戦の方ですが。
なんの恨みがあるのかは知らんけど、5連続ぐらいで持ちキャラじゃないキャラを使う人に挑まれまして、それに全勝したから地味に勝率が上がりました。3%ぐらいだけど。
一度負けた相手と再戦する時に、「ああ、コイツには持ちキャラを使う価値も無いな」って事で別キャラを使われるってのはまぁわかるけど、初対面の人に初戦から別キャラを使われるとなんかイラッとしますw
それもわざわざノエル選択で。これは喧嘩売られてるって判断して良いよね?ww
結局最後まで持ちキャラは出してこなかったけど、なんだったんだろうなぁあの人…。

それはさておき、今日は初めてアストラルヒート使う人に会ったよ!
それもぶっぱじゃなくてしっかりコンボに組み込んできたから回避出来ずにクリーンヒット、あまりにも綺麗にテーレッテー♪まで決められたんで、なんかもうむしろ清々しかったぜ(笑)
…ところで、ラグナのアストラルって結局『蒼の力』と『闇の力』どっちなの?
開始時の台詞が「みせてやるぜ、蒼の力を!」で、終了時の台詞が「これが闇の力だ」。どっちなのかはっきりしろよww

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


今日のバイト中の会話。

店長「今日ってさ、レジ2人で回せる?」
同期「混み具合によりますけど、まぁどうにか…。」
俺「なんでですか?」
店長「いや、スタッフルームでドラクエ9やってようと思って」
俺&同期「アホな事言ってないで働いて下さいww」

こんなのが店長で良いのだろうか。でも、その発想は嫌いじゃない(←

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■俺の認識は甘かったらしい。
てなわけで、今日はドラクエ9発売日だね!
国民的人気タイトルだし、混雑するであろうことを予想してバイトに行ったのですが。
確かに混雑はしてた。その認識は間違ってない。
ただ、その混雑ぶりが俺の予想の遙か上をいってましたw

何が凄いって、まず店の気合いの入り方がおかしい。
普通ゲームは棚に並べられていて、買う人がきたら棚に取りに行く形式なんですけども。
今回はまずその前提から違っていて、代金を貰った直後に渡せるように、もう最初っからレジに袋詰めされた状態で置いてあるんですよ。DS本体の新品もレジ横に置いてあったし。
でもって、いつもは本なんて取り扱ってないのにしっかり攻略本も販売、さらにレジ前にはドラクエ9関連の周辺機器を陳列しておくという徹底ぶり。どんだけこのソフトに懸けてるんでしょうか。

そんなこんなで、1人1人のお客さんにかかる時間はいつもよりかなり短縮されてはいるんですけど、それでも人の列が途切れる気配は無し!
勿論普通にレンタル目的の人も居るけど、列の5人に1人はドラクエって感じだったかなぁ。
俺が退勤した時点でまだ(予約含めて)60本程残ってたけど、200だか300本入荷したらしいから、今日だけで少なくとも150本近く売れたって事か…?
各レジの売上金の総計が200万近かったし、ホントとんでもねぇな。


てなわけで、改めてドラクエの人気っぷりを感じた一日でしたw
一時間ぶっ続けでレジに拘束されたのなんて正月以来な気がするよ;
…うーむ、本当に買わなくて良いのかなぁ。俺。
この祭りには参加した方が何かと愉快な気がしないでもないけど…。
でも、最後までやりきったドラクエって未だに一本も無いんだよな~。


■ぶれぶる話。
やっとぶるらじが観れた!ニコ動も朝なら快適にみれて良いね。
毎度毎度良い意味でカオス、そしてスタッフ頑張りすぎ(笑)
今回は公開録音だったにも関わらず、しっかり絵は動いてたらしいけど…。
生放送なのに絵がちゃんと動いてたって事は、あのカオスなメンバーのフリーダムな発言を事前に予測してたって事?スタッフすげぇなw
ジン様は事あるごとにノエルをクズ&障害呼ばわりしててステキでした。でも、障害とは言え一応部下なんだから、もっといたわってあげて下さい。
つかノエルポエムがあまりにも公開処刑すぎて吹いたwww
ただでさえ鳥肌立つ内容なのに、あれを公録で、それも自作ポエムでとかどんな罰ゲームw
次回の配信も楽しみだー。


…あ、ちなみに。
最近の日記でちょいちょい出てくる「ハイダーループ」って奴は、↓動画で出てくる
相手がダウン→地面に向けた銃撃で拾う→拾ったとこを追撃→銃撃で拾う→追撃→拾う…の繰り返しをするコンボの事です。ちなみに俺は出来ないww
撃っては拾うの繰り返しで簡単そうに見えますが、この短い間に色んなテクが使われているので、実際は見た目程簡単じゃないのです。そのぶん高火力だけど。



ついでにもう1つ貼っとく。

いわゆるネタコンの詰め合わせではあるけど、効率無視して贅沢にゲージをつかってるぶん魅せコンボが多いんで、観てて気持ちいいです。
つか、バーストでふっ飛ばしたところをカーネージで拾うなんて考えもしなかったよw
緊急回避の為に用意されてる物を攻撃に使うとか、発想が斬新すぎるだろこのうp主www

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


■ぶれぶる話。
大学からサクッと帰ってきて速攻でぶるらじ観に行ったのに、6時の時点でもうエコノミーモードとかふざけんなぁぁぁぁぁぁぁ!!!
杉田さんのフリーダムトークと近ちゃんの癒し風味トークとイマジンの鋭いツッコミが早く観たいのに!そして変態ゲストのトークも聴きたいのに!
マジどんだけ暇人多いんだよ!?
俺が観れなくなるから来んなよこの障害共が!!(メチャクチャ

くっ、こうなったら明日朝一で観るしかないか…!
朝なら流石にエコノミーになってるって事もないだろうしな。うん。


それはさておき。
昨日Lv40超えのノエル使いさんにちょっとケンカを売ってみたんですけど、文字通り何も出来ずにボッコボコにされたぜww
動画とかで観た事はあったけど、実際にハイダー&ブルームループを使う人には会ったのは昨日が初めてです。今まで対戦した同レベル帯のノエルに使ってくる人は居なかったし、俺も出来ないし。
実際にやられて改めて思ったけど、やっぱこの二つのループはノエルにとってかなり重要なコンボなんですね~。すっげぇ高火力!
難しい+安定しないから使ってなかったけど、やはり上に行くためには必須なスキルか…。

後、以前Lv5の人に負けて以来、なんかラグナに苦手意識が付いて勝てなくなったw
あからさまに隙だらけな時もカーネージぶっぱが恐くて近づけない(´・ω・)
それとインフェルノの対空狩りも恐ろしい。無敵判定ってス・テ・キ☆
必殺技を追加発動するか投げるかの2択も嫌いだし、もはや勝てる気がしねぇぜ(笑)

テイガーも相変わらず苦手。
コマンド投げもそうだけど、ちょくちょく鋼体付加されてるのも厄介すぎる。
迂闊につっこんだら鋼体でひるみませんでした→ジェネシック!エメラルド!ギガンティーック!バスッッターーーー!!→よくその程度の実力で生き残れたものだ…って流れで負ける事超多数。
こっちのコンボ2回分を投げ一発で返されるってのは結構凹みます。
ジェネシックを入れられちゃった時にはもうラウンド放棄したくなるレベルで心が折れるw
この心境をRPGで表すならば、1時間の死闘の末に回復手段が無くなり、その直後に強制的にHPを1にする攻撃を喰らった時みたいな。そんな絶望感。
ホント、これのどのあたりが弱キャラなんだ…!
私的にはまだνの方がよっぽど戦いやすいです^^;


■その他ゲーム話。
・バーサス:キャラ動画にロイド、コレット、セネル、ティア、リタが追加
ホーリージャッジメント時の言い方がなんか媚び売ってるみたいで気に入らねーぜ!
失敗って言ってるけど、あれは絶対確信犯の言い方だろw
コレットはドジッ娘なだけであって決して媚売るようなタイプでは無いのに…。
水樹さんだから声が安定しないってのはあり得ないし、これが製作者側の指示なのだろうか。あまり僕を失望させないでくれたまえよ?
それはさておき、コレットもついに完璧な空中浮遊が出来るようになったかww

そしてセネセネにも遂に秘奥義が…!
どーせだったら乱舞で〆に投げるとかの方が良かったけど、この際贅沢は言うまい。
大好きな輪舞噴竜連撃もあるみたいだし、多分セネルがメイン使用キャラになるかな~。


・ドラクエ9。
いよいよ明日発売だね!俺買わないけど!(←
予約用紙だけでも軽く3cmぐらいの幅が出来てるぐらいだし、予約無しで買いに来る人も居るだろうし、明日のバイトは戦場だろうな~…。ああ、面倒だ。
…ポケモンHG&SSの発売日も戦場っぽいなぁ。予約も凄い事になりそうだし。

そういや、発売前にも関わらず早くもマジコン用のデータが流出したらしいですねー。
マジコンなんて滅べば良いのに。やりたければ買うのが開発者さんへの礼儀だと思うんだ。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


・テイルズオブバーサス:参戦キャラにコハク、カイウス、ファラが追加
コハクとカイウスは予想してたけど、リッドより先にファラが確定したのは意外かも。
…まさかとは思うけど、エターニア勢はファラだけとか言わないよね?
ああ、コハクと言えばまだスピルーン全部取り戻してねーやw
2D格闘ミニゲームにしか参戦しないキャラも居るみたいですね~。だがマリーは要らん。
仲間との協力技:『オーバーリミッツクロス』は、メンバーの組合せによっては面白い事になりそう。どんなモーションなのかは知らんけど。

・テイルズオブグレイセス:新キャラ公開
赤毛の娘はシェリア、執事の孫娘で回復役だそうです。
でもって見た目が若かりし頃のウィルって感じなアスベルの弟君は魔法剣士、と。
戦闘には惹かれるけど、いまんとこ見た目ではそこまで好きなキャラが居ないな~…。
アスベルさんは中の人含めて好きだけど。

・テイルズオブヴェスペリア:水着称号が追加
ユーリがどっからどうみてもただのチンピラwww
姉さんはまぁ予想通りな感じで、リタは温泉と大差ないね。
つか、半袖で戦争を止めに行くフレンが素敵すぎるだろ!(笑)
…にしても、どう考えても『移植』じゃなくて『完全版』だよね、これって。

・『モンスターハンター3』のWiiリモコンを使った操作が斬新すぎるんだが…
やりづらそうすぎて逆に笑えるww
リモコンを垂直に立ててAボタン長押しとかとっさに出来るわけねーだろwww
絶対出したくない技が暴発するよね、これって(笑)
テンパった時に思わずリモコンを振ってしまい、出したくもないジャンプ斬りが発動してウボァーって状況が物凄く想像できる。
凄く斬新で素敵だと思うけど、折角だから俺はこのクラシックコントローラーを選ぶぜ!

…で、ポータブル3はいつ発売ですか?w



あ、今日はぶるらじの更新日じゃないか!観に行ってこよっと。
→まさかのエコノミー症候群…だと……?
なんという事象干渉…!!
今回のゲストは変態ジン様だと言うのに!
楽しみにしてたのに!この障害がぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!


こんなんじゃマトモにみれないし、時間を改めて出直そう…(´・ω・)

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


■ゲーム話。
テイルズオブバーサス:サイト更新
システムがいくつか、それとはみ出しコーナーが更新されとります。
システム面はまぁこれといって感想は無いけど、はみ出しコーナーのセネセネが熱すぎ!
獅子戦叫でふっ飛ばして壁に跳ね返ってきた所を通常6連で拾いOVLでダウンさせ、そのまま投げ飛ばしてまたダウンしたところを追撃するとかロマンすぎるだろww
輪舞旋風は巻き込み効果があるみたいだから、色々と使い勝手が良さそう。
輪舞旋風があるなら、個人的に大好きな輪舞噴竜連撃もある事を期待するぜw
ここまで格ゲーっぽい内容だとなると、これは久々にコンボコマンドが欲しくなるね(笑)

・FF4アフター:月の帰還
800ポイントで7/21よりWiiウェアで配信開始だそうで。
最初から全部の話が配信されるわけではなく、携帯と同じく順次追加シナリオが配信されていく形式みたいです。
そのうちやるとは思うけど、それなら全章配信されてからまとめてやれば良いかな。
…つか、これって料金はどういう計算になるんだ?
一章につき800円とられるとすると、わりとぼったくりな気がしないでも無いけど。
個人的にはこれよりもBC-FF7-のリメイクor移植版がやりたいw
あ、携帯配信と言えば、KHコーデットのエピソード2も配信開始されましたよ。

・ぶれぶる。
昨日、なぜか知らんがLv40レイチェルに勝てた。
でもその直後にLv5ラグナにボコされた。
明らかにレイチェルの方が強かったんで、ラグナに負けた理由が本気でわからん。わりと隙だらけだったのになぜか詰め切れなかった;
カーネージぶっぱに連続で当たるとか駄目すぎる。
これは立ち回りがまったくもって安定してない証拠だろうな~。
後、対アラクネ&テイガーの勝率が最悪です。この2人にはマジで勝てねぇw
アラクネは一回虫つけられたらほぼ詰みだし、テイガーはコマンド投げの破壊力がマジで鬼!
特にアラクネは当り判定の関係でお得意コンボが入らないから、戦いづらくてしょうがない;

■雑記とバトン。
最近の俺はなんだか食欲が無く、全身がかったるく、でもって若干頭もボケてるという見事に夏バテ真っ盛りな感じですw
夏バテするにはまだ早い気もするけど、今年って去年の夏より暑くね?
暑い場所を歩いた直後に冷房ガンガンの部屋に入って、その後また暑い場所に出て、また冷房部屋に入って…。暑いのは嫌だから冷房は助かるけど、正直この温度差は勘弁してほしいです^^;
体温感覚が狂って暑いんだか寒いんだかよくわかんなくなるよ…。
かといって冷房が無きゃ死ねるし、冷房に頼り過ぎるとそれはそれで死ねるし。
嗚呼、これだから夏は嫌なんだ!
夏なんて滅んでしまえば良いのに(ホントに滅んだら地球規模でヤバい事になるけど)。

それはさておき。
訪問時間が表示されるようになってからというものの、訪問者履歴が減った気がします。
多分大半の人が「訪問者履歴を残さない」の設定に変えちゃったんだろうけど、俺はいつも履歴に残ってるブログさんを巡回する感じだったんで、それが残って無いとちょっと不便だったり…;
時間が表示される必要性は特に感じないし、元に戻してくれないかなー…。


以下はバトンですよー

20-Mhit.jpg
このブログを初めて約3年、遂に20万Hitを達成しましたー!
これも毎度毎度見に来て頂いている皆様方のおかげです、本当にありがとうございます!

これまたなんかの区切りの度に毎回言ってる事ではあるけど、まさかここまでブログを続けるとは思ってなかったさ。うん。
最近はブレイブルー、先月はKH、その前はテイルズ、時と場合によっては禁書目録他アニメって感じで、話題の中心になるものがそりゃあもうコロコロと変わる場所ではありますが、それでも定期的にみてくださってるありがたい方々が居るようで…。本当感謝の一言です。
引き続き俺の気分によって話題がコロコロ変わるとは思いますが、これからも適当にお付き合い頂ければ幸いですっ!

訪問者数と言えば。
興味無い人が大半だと思われるぶれぶる話が中心になってからというもの、むしろ訪問者が増えてるってのはどういう事だ!?w
これは何?自重しないでもっとぶれぶる一色にしちゃっても良いって事なの?ww

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■七夕。
本日は七夕ですなー。↑絵もそれ繋がりで浴衣です。
記念絵って事で、珍しくフリー素材をお借りして背景もつけたんだぜ。
…本当はコレットに加えてインデックスもいれるつもりだったんだけど、ぶれぶるにかまけてたらそんな時間は無くなりました(←
左側のスペースが不自然に空いてるのはそれが原因だったりするw

それはさておき。
今日は快晴…でもないけど、雨は降って無かったから姫さん方は会えるでしょう。多分。
過去記事的に去年は雨だったみたいだし、今年は2年ぶりの再会になるわけか。
1年に1度、それも星が見える時じゃなきゃ会えないカップル。
中々にロマン溢れる話だし、織姫と彦星の話は結構好きです^^

ちなみに俺は短冊に「ゲームの世界に入る手段を下さい」と願うぜ!w
テイルズFFKHに禁書目録にハルヒに空の軌跡etc、行きたい世界は腐るほどあるし。
そしてなにより、念願のコレットに会える!
もしそんな素敵な手段が手に入ったら、まずは真っ先にイセリア村に行くんだ…!


■ぶれぶる話。
今日の午前中にちょっとだけネット対戦してたんですけど、別にフレンド登録してるわけでも無いのにずっと同じ人(タオカカ使い)とやり続けてましたw
俺が勝つ→相手が再戦願い→相手が勝つ→今度は俺が再戦願い→…って感じで、10戦近くやった気がする。中々に熱い時間だったぜw
レベルが近い事もあり、腕的にはそんな大差無い感じだったかな?
昼飯の時間になったから途中で止めちゃったけど、結果的には俺が負け越した気がする。
その人の名前は覚えてるし、また見つけたら勝負を挑もうかな(笑)
ちなみに現在のランクは4655位、Lv25で戦績は56勝74敗。激しく負け越してます。

それはさておき、立ち回り放棄でDぶっぱ連発してくるノエルがUZEEEEEEEE!
なんで俺がネットで遭遇するのはDぶっぱノエルばっかなの!?
「お、同キャラ対決だ!」と思ってちょっとテンション上がっても、D連発してくる人が相手だってわかるとやる気が失せます;
確かに発動時無敵判定だから便利だけどさぁ、それだけを連発するってのはどうなんだ。
初撃をガード出来れば2撃目以降の隙に割り込めるとは言え、割り込み失敗するとブルームまで確定するからうかつに反撃したくないし…。
これはただ単に動きを見切れない俺のひがみなのか。
ぶっぱノエルを相手にするぐらいならまだガン逃げνの方がマシ…………いや、それはそれでやっぱうっとうしいな(オィ
νが遠距離を保とうとするのは当然だけどさ。こっちはいかに近づくかが課題なわけだし。
ちゃんと立ち回る人にフルボッコにされる分には参考にもなるし別に良いけど、D連発ノエルに負けた時はやたらと腹がたちますw
くっそ、可愛いからって何をやっても許されるわけじゃないんだからな!(何

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


■雑記。
・PS3ヴェスペリア 新PV
新PVではあるけど、殆どがX箱版でもあったor公開済のイベントばっかでがっかりだ。
リタの追加秘奥義はインディグネイション?
ジーニアスといいジェイドといい、秘奥義扱いのインディグはもう良いよ;
せめてインディグネイト・ジャッジメントにして欲しいね!

・ミクの音ゲー。
買った友達にちょっとやらせて貰いましたが、ダンレボやポップンとはちょっと違った感じのシステムだから新鮮で良いね!
若干プレイ中のスコアと判定がみにくい気はするけど…。まぁ許容範囲内。
わりとぬるゲーだって話を聞いてましたが、確かにポップンに比べれば簡単だったかな。
1時間程やったとはいえ、初体験でHARDモードがクリア出来るぐらいだし。
でも、『初音ミクの消失』後半の連打部分は初見殺しにも程があるだろ!w
ミクの色んな絵や服装がみれるし、ミクが好きなら買っても損は無さそうですね~。

また若干欲しくはなったけど今はブレイブルーで手いっぱいだし、そもそもそんな金はもう無いし、中古で安くなるのを待つとするかな…。


■ぶれぶる話。
今日は大学終了後、また友達と6時間程ぶっ通しでブレイブルーやってましたー。
いつもなら月曜はバイトの日なんだけどね。昨日出勤したから代わりに休みにしたのです。

3人のうち所有者が俺を含めて2人、そうすると普通に考れば残った1人はわりとフルボッコにされなきゃいけないわけですが。
フルボッコどころか何故かこっちが負ける始末で、そいつが一番強い疑惑が浮上してたぜw
最初の方はわりとボコせてたのに、2時間程経った辺りから大半の崩し技がガードされるようになり、さらにはエリアルコンボまでやってくるようになり、最終的にはむしろ俺が負けるのが普通になってました(´・ω・)
俺の15時間程の努力にたったの3時間程で追いつくなよ!凹むぞ!

一回投げられたが最後、そのまま氷漬け→コンボ→投げ…のループで一気に削られる;
投げられるってのはわかってるんだけど、何故か投げ抜けが出来ん。
そして追いつめられた俺はフェンリルorトールぶっぱに頼るわけですが、コマンド入力ミス→空中チェーンが誤爆→相手の目の前で着地→フルコン確定でウボァー!ってなるパターンが多すぎて吹いたw
これだから変態ジンさんは嫌なんだ。俺に言わせりゃ障害はそっちだっつーの!

それはさておき、カルルって火力低いね。
友達がカルル使いなんですけども、なんかどんだけ殴られても死なない気分がするぐらいにコンボが安い。カルルの3コンボがノエルの1コンボ分とかねーよw
扱いもコンボも難しい割に、それにみあっただけの報酬が無さそうな感じが…^^;
カルル自身はともかく、姉さんの攻撃力はもうちょい高くても良かった気がする。
…それとも、投げハメがあるからこれ以上あげると大変な事になるのかな?

ノエル使いの立場としては嫌いだけどね。カルル君。
当たり判定が小さすぎで画面端ハイダーが当たんないからやりづらくてしょうがない。


今日に限らず、ぶっぱミスってウボァーはなんかもうある種の癖みたいな感じになっちゃてるし、そろそろフェンリルぶっぱに頼るのは止めた方が良さそうだ;
後、ノエルのキャラ特性なのか俺の腕なのかはまぁおいといて、一度受け手に回っちゃうとなかなか攻める機会がみつかんないんだよな~。
コンボ練習も重要だけど、それよりも今は上手いガード崩しの手段が欲しいな…。
6B・3C・2D・投げの4択を瞬時に使い分けられると便利そうだ。
こればっかりはトレーニングじゃどうしようも無いし、実戦で徐々に身につけるしかないか。

ネット対戦の勝率、せめて5割はいきたい今日この頃です(現在4割3分)。

WS000027_20090705213912.jpg
あまりにも楽しすぎるからサントラ買っちゃった。
好きな作品関連なら金に糸目はつけねーぜ!おかげで若干経済難になったけど!(←
それにしてもジャケ絵のノエルがとても可愛い。惚れるぞ。
つかバング殿のテーマ曲が熱すぎて吹いたww
流石は影山ヒロノブさんだな(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・雑記。
今日も自転車整理してきましたよー。
やや天気が曇りがちだったせいか、昨日程では無かったからわりと楽だったけど。
その作業中に右手人差指を軽く怪我しちゃいまして、キーボード打つと若干痺れる…;
ああ、ぶれぶるやる時にこの指めっちゃ多用するのになぁ…。不幸だ。
ぶれぶるに限らず、R1ボタンを押すたびに痺れるってのは結構支障があると思うんだ。
他にも朝寝違えて首は痛いし、昨日今日の作業で両腕がパンパンだし、手作業やりすぎで肩はこってるし、ゲームやりすぎで常に両手首が腱鞘炎気味だし、早くも夏バテ気味だし、なんかもう色々と貧弱すぎるw

それはさておき、今週のハルヒ!
まさかの3週連続エンドレスエイトとかねーよw
こいつらはいつまで夏休みを続ける気なんだ(笑)
一応細かいセリフ回しとか演出とかは毎週変わってるとはいえ、基本的な展開は毎回一緒だし、これは流石にちょっと飽きてきたぞ…。
来週辺りで終わらせてほしいですね~。


…あ、そういやうみねこ録画しとくの忘れた…。
まぁあんま増えても観きれないし、今期はGAだけ観ればいっか。
東京マグニチュード8.0辺りも若干気になりはするけども。


・サントラの話。
ブレイブルーの曲は全体的にシンフォニックな感じの曲調になってるんで、シンフォニー大好きな俺としては溜まらない感じですw
ギルティの時も思ったけど、石渡さんの曲ってめっちゃカッコイイよね!
格ゲーって四六時中コマンド入力してるし、相手の動きに集中しなきゃいけないから、音楽まで聴いてる余裕があんまり無いって状況が多い気がするけど…。
それでも、ギルティとぶれぶるはどっかしらがちゃんと印象に残ってる。
これって結構凄い事だと思うのです。
それに、やっぱ面白いゲームには名曲があるってのがお約束だよね!
話とかが多少アレでも、音楽が良ければある程度はカバーできる気がする。
逆に言えば、音楽がアレだとどんなに良い話でも曲に潰されちゃうだろうし。
音楽だけが全てではないけど、ゲームにおいて音楽って相当重要なポジションだと思うんだ。
最近の奴はやってないからわからんけど、ストファイとかキャリバーの曲も印象的ですね~。

…あれ?わりとどの格ゲーも印象に残ってるな(←

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


本日のバイトは予想通り自転車整理でした。暑くて死ねる。
人が汗流しながらも必死に整理してるってのに、それを横目にバカスカ止めやがって…!
そこは道路だから止めるな!
そこは駐車場発券機の前だから店の利用客の邪魔!
そこも、そこも、そこも!!どいつもこいつも適当に止めていくんじゃねぇ!
駐輪場が溢れかえってるのは見りゃわかるんだから、どっか別の場所を探しにいけよ!
あんたらは祭に向かうだけだから良いけど、こっちはこのクソ暑いのに鍵がかかったチャリを何台も持ち上げて整理してんだからな!
…と、何度か叫びたい衝動に駆られました。耐えたけど。

駐輪場の許容範囲を遙かに超えた数の自転車が止められてたんで、取り出す時の事は考えずに思いっきりぎゅうぎゅう詰めにしながら整理してたんですけども。
で、どうやら自転車を止めていたらしいオッサンが登場しまして。
その時に、

「なんだよ、これじゃ出せねぇじゃねぇか」
「あ、どちらの自転車ですか?」
「あの薄いピンクの奴」「お取りしますので、少しお待ちください」
(うーわ、よりによって一番取りにくい場所だよ…。一回全部どかさなきゃ;)

………(取り出し中)………

「はい、お待たせしました」
「…あんたさ、時給いくら貰ってんの?」
「時給、ですか?800円ぐらいですけど…」
「それでこんな面倒な事やってんの?こんな仕事止めちまえよ」
「あー…でもまぁ、これで慣れてますから」
「俺は絶対嫌だね(笑)」
「はぁ…。」
「じゃ、明日もまた止めに来るから」
「…?えと、お客様は祭が目的の方でしょうか?」
「当たり前じゃん」
「こちらは当店ご利用のお客様の駐輪場になりますので、祭目的の方は出来ればご遠慮いただきたいんですけども…」
「そんなのわかってるけどさぁ、固い事言うなって!どーせアンタが整理すんだろ?」
「…………」
「ま、頑張ってね。あ、明日はもう三人ぐらいつれてくるからよろしく」
「……はぁ、もうご自由にどうぞ」

って感じのやりとりがありまして。
正直、このオッサンには色々ときれそうでしたw
「こんな面倒な仕事」だと…?
お前らみたいに自分勝手で他力本願な奴が居るから、俺は炎天下の中自転車整理なんて面倒な仕事をする羽目になってんだよッ!
祭りに行く為って事は、つまりはこのオッサンはお客さんでは無い。
客じゃないなら、俺が敬語を使う必要性は無いね。
…明日ホントにきやがったら、今度は言いたい事をいってみようか(←

あぁ、まったくもって腹立たしい。そして肉体的にも疲れた。
ハイダーループやった後にフェンリル直撃させてやりたい勢いでムカつく。
こんな時はコレットをみて癒されるのが一番だ。
あはは、コレットはいつも変わらずに可愛いなぁ(壊



さてと、そろそろノエルの練習を始めようかな。
トレーニングなら安定して出来るコンボも、実戦だとサッパリってのは困りものだね!
テンション上がりすぎて「やっべぇマジ楽しいぜひゃっほう!」な時とか、負けそうで焦ってる時とか、平常心じゃない時はコンボ中のオプティック暴発率が爆発的に上がるw
コンボは複雑になれば複雑になる程冷静に入力しなきゃいけないのにね~。
そして困った時にはとりあえずフェンリルorトールをぶっぱする俺。初心者病だw
あれだね、コンボの前にまずは不動の精神を身につける事から始めるか(笑)

…ぶっぱと言えば、ネット対戦してるとたまに居るけど、勝負ついた後で死体に向かって超必ぶっぱしてくる人が居るのがうっとうしい。
時間の無駄だし、やられた方は気分良くは無いよね。あれって。
「もうそれ以上ノエルをいじめないで!」と思うのですが、これは俺の負け惜しみなのか。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


朝の目覚ましはブレイブルーのOP曲。
携帯の待受はノエル。
PCの待受もブレイブルー。
通学中に考えてる事の8割はコンボの事。
講義中に考えてる事もコンボの事。
暇があればとりあえずノエル攻略wikiを起動。
PCを起動すればコンボ動画を鑑賞(大学でも同様)。
早くやりたいから、講義が終わった瞬間に速攻で帰る。
むしろサボってでも早く帰る。
家に帰ればやる事を片してから即プレイ開始。
ゲームを止めても考えてる事はノエルの事。
寝てる間に考えてる事もコンボの事。
むしろ起きてる間中はずっとノエルとコンボの事を考えてる。
最近人生が楽しくてしょうがない。

俺はもう駄目だ。
脳内が蒼の魔道書に侵されすぎてる。
これというのも、ノエルがスタイリッシュに可愛いせいだ。
実力が均衡してる対人戦がこんなに楽しいなんて。
ネット対戦機能がこんなに中毒性が高いものだったなんて。
俺の考えはチョコラテよりも甘かった。やはりオンラインは危険すぎる。
警戒すべきはオンラインRPGだけじゃなかった、オンラインゲーム全てだったんだ。
きっとコレは俺が気軽に手を出して良い代物じゃなかったんだ。
俺はもう駄目だ。しばらくこの世界から抜け出せそうに無い―。

・・・・・・・・・・・・・・・

・雑記。
なんか遺言だか懺悔だかそれっぽい文章にしてみたw
つか、ここ最近ブレイブルーの話題ばっかですいません^^;
まぁそのうちこの熱も冷めると思うので、適当に聞き流して頂ければ幸いです。
折角ハーツで上げていたテイルズ熱も、ぶれぶるのせいでどっかに吹っ飛びました(←

それはさておき。
今日は友達2名を巻き込んで午後の講義を総サボり、ちょっとゲーセンに行ってからは俺の家でずっとブレイブルーをやってましたよー。
ネット対戦も素敵に楽しいけど、やっぱ内輪でやる対人戦は果てしなく楽しいね!
いくら普段格ゲーをやる2人とはいえ、ブレイブルーに関してはほぼ初体験の筈だし、今日の段階じゃまだ俺が無双できるかと思ってたけど…。
非常に腹立たしい事に、ノエル使ってんのに何度か負けそうになりましたw
2人の適応力の高さがうっとうしい今日この頃です。カルルを扱える意味がわからん。
次こそは無双出来るようにもっと練習しておこうと思うんだ。


話飛ぶけど、テイルズVSのサイトが更新されてますよー。
キャラページにマオ、フィリア、ナナリー、ジェイドが追加。
マオの秘奥義はインフェルノドライブ(1人版)みたいですね~。
本来2人で撃つ秘奥義ではあるけど、違和感なくアレンジされてて良い感じ!
ユージーンもこれと同じ感じになってんだろうね、多分。

…で、コレットとカイルとセネルの情報は?

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


どうも、ブレイブルーやりすぎて寝不足な管理人です。
気ままにネット対戦してたらいつの間にやら時刻が2時過ぎになってて吹いたww
現時点でも眠いし、明日は朝早いからさっさと寝るのが得策ではあるだろうけど、やっぱり今日も寝不足になると思うんだ(←

絶対俺はオンラインゲームをやっちゃいけない人種だな…。
(基本的には)チャット無しの格ゲーでこんな状況なのに、多人数プレイなFFなんかに手をつけた日には間違いなく廃人コース直行な気がしてならないw
でもFF14はちょっとやりたい今日この頃。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・雑記。
毎年恒例、今年も近場の駅で大規模な祭が始まりましたよー。
この時期の何が嬉しいって、浴衣着てる人が大量発生する事だよね!(←
祭自体は正直見飽きてるけど、出店の内容とその辺に関しては楽しみですw
人間生きていく上で目の保養って重要だと思うんだ。
…とはいえ、この祭が始まるとバイトが面倒な事になるんだよなぁ。
週末どっちもバイトだけど、去年と同じで今年も自転車整理が待ってんだろうなー…。

それはさておき、FFの新作が出るらしいね!
本筋とは外れた外伝的内容のレトロチックなRPGらしいです。
まだ情報が少ないからなんとも言えないけど、正直微妙かな…。
DSでRPG、つか3Dグラフィックは止めてほしい。ホントに。

それはさておき、最近訪問者履歴に訪問時間が載る様になったけど…。
これって表示する意味あんのか?w


・ぶれぶる話。
主にトレーニングとネット対戦を往復中、ストーリーは放置で。
現在の戦績は、Lv18:15勝25敗だっけな?
負け越してはいるけど、落ち着いてやればそれなりに勝てるようになってきた感じがする。
もっとも、Lv30を超えた人が相手になると大体は何にも出来ずにフルボッコにされるけどな!
この辺の方々と渡り合う為には、ノエルの真骨頂(らしい)な6Cループ・ハイダーループ・ブルームループを体得する必要がありそう。
6Cループは画面端なら程ほどに出来るけど、画面中央とかだと全然安定しない;
特にチェーンリボルバーを絡めると画面端でも無理。何度やっても6C→5Dが繋がらん。
後、どうにも俺は困ったらとりあえず下段攻撃をぶっぱする癖があるらしく、その癖を読まれて何も出来ずに終わるってパターンも多すぎ。
もっと投げとかも活用して、コンボ開始時の選択肢を増やさなきゃ駄目だな…。
…つか、それ以前にオプティック暴発癖をなんとかするべきな気がする。
2B→6Cの連携をやろうとすると3回に1回は暴発するぜ!

それはさておき、何故か対戦相手の5割ぐらいがタオカカ使いなのはなんでだww
俺タオカカ嫌いだって言ってるじゃん!連続攻撃が激しすぎて、一回ガードしちゃうといつ反撃に移れば良いのかがわかりにくいんだよ!(知るか
後遭遇率が高いのはラグナ・ジン・テイガー辺り?ノエルとも結構ぶつかる。
テイガーが本当苦手だ…。この火力で最弱候補だなんて、俺は絶対に信じない(←

…そういや、ライチとレイチェルには全然会わないな。カルルにも。
どれも上級者向けのキャラらしいし、多分低レベル帯よりも高レベル帯に居るんだろうね~。

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2009 自由奔放。, All rights reserved.