・KH話。
DSを長時間やろうと思っても、途中で肩がこっちゃって駄目ですね~。
いつもならまずはスタンダートで様子見するけど、今回は最初からプラウドにしてみたぜ!
クリティカルLv1縛りで何喰らっても即死な状況を体験した今なら、プラウドモードなんか天国に思えるんじゃないかと思いましてねw
…まぁ予想しちゃいたけど、天国どころか任務によっては死にまくってますが(←

てなわけで、現時点での全体的な感想でも書こうかと。
“俺的には”ネタバレ無し感想のつもりですけど、どっからどこまでがネタバレなのかの基準が人によって違うと思うんで、一応伏字にしておきますねー。


話に関して。
過去作と違って、今作は一つミッションをこなすとちょっと話が進むって形式です。
各ワールド毎のストーリーも用意されてるけど、過去作みたいにその問題が解決するまでワールドに留まるわけじゃなくて、解決してなくても与えられた任務が終われば帰還しちゃいます。
その形式ゆえに、ディズニーキャラ達との関わりは普段よりもやや薄めな印象。
隠密行動が機関の基本方針になってるから、ディズニーキャラは見つけても遠目に観察するだけってのが殆どかな。ちょいちょい関わる部分もあるけど、少なくともソラみたいに自分から積極的に関わる事は無いです。
話のメインになるのはロクサス・シオン・アクセルを中心とした機関の面々なんで、内容的にはディズニーファンよりもKHファン向けな感じかな?

戦闘とかに関して。
ハードがDSに変わった関係でボタン数がだいぶ減ったけど、基本的にはいつもと同じ操作感覚でいける感じです。
ショートカットキーはあるし、ロックオンもあるし、移動中にコマンド選択する方法も用意されてるし、前出来た事は今回も出来ると思っていいかと。リアクションコマンドは消えたけどね^^;
カメラ操作はちょっとやりにくい気がしないでも無い。許容範囲だけど。
リアクションコマンドが無くなったってのと、フィールドの仕掛け・ギミック・ジャンプアクションをする場所が増えたんで、そういった意味ではKH2よりもむしろKH1に近いかな。
KH1のジャンプアクションに苦戦した人は、今作でも(´;ω;`)ブワッ ってなるかもw
後、なんかいつもよりも敵が固い気がする。俺がプラウドでやってるからかもしんないけど。

システム面に関して。
セーブデータは三つまで、難易度はビギナー・スタンダート・プラウドの三択。
アビリティ・装備・アクセサリ・アイテム・魔法は全てパネルで管理するシステムになっていて、パネルはストーリーモードとミッションモードで共有できます。
これは口で説明しようがないんで、公式サイトをみてきてね(←
ミッション毎にパネルの組合せを変えたりする感覚はCoMのデッキ作りに似てるかな。
パネル構成いじってるだけでも結構楽しいですw


あ、そういやKH-コーデット-の配信日が6/3に決定だってさ!
一章がその日に配信されて、以降はひと月毎に追加されてく形だそうです。
携帯ゲームとは思えない画質だな…。普通にPSPで出せば良いのにw
個人的には『新作が出れば出るほど謎が増えるシリーズ』なKHですが、今作もまた新しい謎が増えそうな感じですね~。
基本的にはKHの話を追体験していくみたいだけど、本来そこには居ない人が居たりなんやりで色々とおかしな事になってるみたい。
なんにしろ、今の携帯じゃKHモバイルすら対応してないんで、まずは携帯を変えなきゃ^^;
BC-FF7-の為だけに新しくして以来ずっと使い続けてきたけど、遂に我が携帯も世代交代する時がやってきたか…。
使いやすいし、デザインも割と気に入ってたんだけどな~。


・全然関係ないけど。
テニプリの作者さん、テレビ出演しちゃった挙句にCDデビューするらしいぜ!
CDタイトルは「テニプリっていいな/Smile」!
タイトル自画自賛じゃん!駄目だコイツ、はやくなんとかしないとwww
いやー、彼は一体どこに向かっているんだろうね。
だがそれでこそテニヌの作者さんだ。この先も期待してますw

テーマ:キングダム ハーツ - ジャンル:ゲーム


20090530214447_20090530222600.jpg

デイズオーバー買ってきたぜ!ついでにDSのカバーとハルヒちゃんも。
ホントは今日は更新しないつもりだったんだけど…。
あまりにも楽しすぎて笑い声が「うへへへへへ」から「うへあへ、あひゃひゃひゃひゃ」に変わり出した頃に、DSの電池がブツリと音をたてて死んだのでね。電池が復活するまでの暇つぶしがてらに浮上してきました(←
まぁ、やろうと思えば充電しながらでも出来るけど…。
充電しながらやんのってあんま好きくないんだよね。コンセント付近に居なきゃいけないし。

で、今日の午前中はバイトだったんですけども。
開店と同時にお客さんが雪崩れ込んできまして、KHがみるみるうちに減っていきましたw
30本近く入荷してたのに昼過ぎには同梱版含めて完売。売り切れるのはえぇよww
なんつーか、自分が好きなゲームが売り切れると嬉しいよね!
デイズオーバーに限らず過去作もほっとんど売り切れたし、改めてKH人気を実感した日でした。あ、ちなみに逆転検事も売り切れてたよ。
このぶんだと、明日には品薄になりだしてるかもなー。
すぐに第二次出荷が始まると思うけど、買うつもりの人は早めに探した方が良いかもです。

ゲームの大雑把な感想は長くなりそうなのでまた明日!
単純にまとめるなら、戦闘時のプレイ感覚はKH1が一番近いです。
で、ミッションごとにパネルの組合せを考えたりする感覚はCoMっぽいかな?
ハードがDSに変わってボタン数が減りましたが、基本的には過去シリーズと変わらない感覚で楽しめます。



話題は変わりますが。
夕飯時にインデックスたん2を観たんだけど、前にも増してカオスすぎて半端ねぇwww
最初から最後まで“公式が病気”って感じの内容で、中の人ネタだろうがなんだろうがもうなんでもありという素敵っぷり。
座談会は笑える話もあるし、真面目な話もあるしで楽しかったですよー。
とりあえず、このアニメのGPは変態だって事がわかったw
禁書目録って作品を一言でまとめると?→痛キモチイイ♡
禁書目録の世界で何がしたい?→当麻のごとく女の子に囲まれたい
禁書目録に要望は?→インデックスの服が破けた時、なぜ尻が出なかったのか
…って感じで、殆ど作品自体よりも女の子に関する感想ばっかだよこの人ww
こんな変態がプロデューサーだから、ドラマCDジャケットがけしからん事になってるのかな(笑)

その中に『禁書目録で一番気に入ってるシーンは?』って質問があったんですけども。
好きなシーンは数あれど、個人的にはやっぱ記憶を失った当麻とインデックスが初対面する場面が一番かな~。
涙を我慢して笑おうとするインデックスと、それをみて記憶喪失を隠し通す事を決めた当麻の姿が、みてて凄い切なかった。
後一通さん戦時の「歯ぁ喰いしばれよ最強!」って奴と、シェリー戦時の「俺の大切な人を奪わないでくれ!」って奴も凄い好き。あれ、当麻のシーンばっかだw
最初から最後までクオリティが高いアニメだったし、是非とも2期をやってほしいな~。

あ、あとハルヒちゃんもちょっとだけ観たよ。
元がようつべだったから、テレビの大画面で観るとまた違った迫力があっていいね!
あの放送形式も気軽に観れて良かったけど、やっぱアニメはテレビで観るのが一番だな。


…よし、そろそろ充電できたかな。
では、再び機関の一員になってくるぜ!
コメ返信とかは、すみませんがまた後日…。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


・前日だぜ!
ついに明日は待ちに待ったKH-358/2Days-の発売日ッ!
うへへへへ、テンションあがりすぎててヤバイぜw
色んな人のテイルズ熱が冷めてきてる今、時代はキングダムハーツだよ!(←
明日明後日は親が出かけてるらしいので、夕飯中だろうとなんだろうと俺の手が空いてる時は好きなだけ出来る!
土日は携帯の電源も落として、デイズオーバーの世界に没頭するつもりですw

KHに関しては何があっても絶対にネタバレをみたくないんで、出来ればこの土日でストーリーを終わらせるぐらいの勢いでやりたいなぁ。
軽くネットを見てるときに、例えばシオンの正体とかをネタバレされちゃったりすると立ち直れないので…。立ち直れないどころか、情報公開元の管理人さんに対して軽く殺意が芽生えそうだし。
確かヴェスペリアの時もどっかでネタバレみちゃってやる気失せたんだよな~。
あれだよね、ネタバレする時は伏字にするか追記にするかの配慮をしてほしいよね。
トップページにでかでかとネタバレ画像を貼るのだけはホント止めてほしい…。

もしかしたら、デイズオーバーが終わるまでネット上から消えるかもしれないですw


・俺オワタ
今日は友達と飲み会をしたんですけども。
たかだか3杯飲んだだけで酔いつぶれまして、なんかもうホント申し訳ない状況になりました(←
久々に飲んだとは言え、今まで3杯で潰れた事は無かったんだけどな…。
風呂に入ったらわりとスッキリしましたが、今日はもうさっさと寝ようと思います^^;

とりあえず、快方してくれた友人達に心の底から感謝とお礼の言葉を。
ホント助かった、全力でありがとう!この借りは必ず返すぜ…!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


20090528233638_20090528233828.jpg
禁書目録5巻+ロックマン女神買ってきたぜ!

インデックスは1巻以来のスペシャルDVD付きですね。
まさかの『とある魔術のいんでっくすたん2』収録に吹いたw
わりと短い特典アニメとはいえ、良い感じにカオスな内容で面白いんだよね~。
阿部さん&井口さん&佐藤さんの座談会も地味に楽しみ!
ラジオの時もそうだけど、この2人に阿部さんが混ざると大体愉快な展開になるので(笑)
今日はちょっと時間ないから、また今度暇な時にゆっくり観よっと。
それはさておき、表紙の一通さんがこえぇよww


で、女神さん。
ボンボン連載当時ですら発行部数が少なく、リメイク版含めて過去発売されてきたものはプレミア価格がついてる程で、何年かぶりの復活となる今回もやっぱり発行部数は少ないって話だったんで、ある程度予想はしちゃいたけど…。
案の定、どこの本屋に行っても売って無い。
地元の本屋を全部回る勢いで探しても見つからない。
売り切れとかじゃなくて、そもそも入荷すらされてないとかそんな馬鹿なw
結局、最終的には密林さんに頼りました(笑)

それはさておき、内容の方!
基本的に過去作品の再録で構成されてるから大半は読んだことある話だったけど、そもそも読むのが小学生以来なんで、色々とすっごい懐かしくてテンション上がりましたw
数ある話の中でも、ロックマン4が元になってる『復活の死神』、それと6が元になってる『史上最強の敵』は名作。特に『史上最強の敵』はコピーロックマンの最後が切なすぎて…!
ワイリーの手によって生み出され、自分を本物だと思い込み、一度は世界を救ったものの、その後自分が偽物だとわかり絶望し、そして最後は…。
流石に昔読んだ時程の感動は無かったけど、今読んでも充分面白いものでしたー。
相変わらずロールちゃんは可愛かったしね!(←
なんか前も書いた気がするけど、俺の金髪好き(?)の原点は有賀さん版のロールちゃんです。
今は多少違うけど、少なくとも小学生当時の俺にはとっても可愛く見えたんだ。
多分このロールちゃんが俺が一番最初に好きになった女キャラじゃないかなぁ…。
ま、今はもうコレット以外にはあり得ないけどっ!w

そんな話は良いとして。
2冊合わせて3000円超えって事で多少値は張ったけども、子どもの頃から思ってた「『R破壊指令』と『メタルハート』を読みたい!」って願いもようやく叶ったし、満足だぜ!
この二つの話は、ボンボンの単行本には収録されて無かったんですよ;
でも、単行本中の設定資料集にそのタイトルだけは出てくるので、「R破壊指令なんて読んだことねーぞ?なんでこれに収録されてないの!?」とよく怒ってましたw
それがまさか、大学生になった今になって読めるとはね~。人生何があるかわからんね!


…多分、女神話題を理解できるって人はこのブログの読者さんの1割に満たないだろうけど。
そしてロックマンがこのブログのメインジャンルってわけでもないけど。
でも、俺は昔と変わらず今でもロックマンが大好きで、メガミックスも大好きなんだ。
その部分だけ理解していただければ、それで十分なのです。うん。


もし仮にこれが欲しいって人が居るならの話ですけど、多分コイツは相当大手の本屋に行かないと入荷してないと思いますw

20090527233439_20090527234718.jpg
パズルオワタ。製作時間は約6時間ってとこか?
1000ピースを2日で完成させるのは流石に暴挙だったぜw
ブログ更新の前にちょこっとだけやるつもりだったんですけど、なんかやたらと調子良かったんで、その場のノリで完成までいっちゃいました(←

それにしてもかっこよすぎるぜ…!この絵は凄い好き!
あと、ソラとロクサスが黄昏時にアイス喰ってる奴も相当好き。
つかこの他にも好きな絵だらけなんで、これに限らずもっとたくさんKHシリーズのパズルが出れば良いのにな~。
むしろ、扱い的にはディズニーキャラなんだし、パズル以前にまず夢の国にKHのアトラクションを建設してくれ。確実にお客さんが増えるぜ?w
KHのアトラクションを望んでる人って、俺以外にも絶対一杯居ると思うんだよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

デイズオーバーのサイトが更新してますよー。
キャラ動画:サイクス、PV、システム面で色々と追加されとります。
サイクスは大剣使用の近接特化系だけあって、物凄く使いやすそうな感じですね~。
攻撃範囲も広いし、コンボも長いし、リミットブレイク含めて使い勝手が良さそうな感じ。

マルチプレイ時、敵からのダメージ量とかを設定出来るってのは凄い熱いと思うんだ!
例えば『回復不可』+『時間経過でHP減少』+『敵からのダメージ量増加』って縛りをかけた上で、スロットからレベルパネルを全部剥がしたりしてみると、ある意味クリティカルモードLv1状態よりもマゾい戦闘が出来るって事でしょ?
そして、無謀にもその設定で留まりし思念クラスの敵にケンカを売るわけですよ。
一見絶対勝てなそうでも、4人で協力すれば突破できるかもしれない…。
このシステムには、そんなロマンが満ち溢れていると思うのですww
他にも仲間同士で潰しあいが出来たり、チャットが出来たり、アイテムの受け渡しが出来たり、色々と楽しそうな要素が盛りだくさんで良いよね!

あ、ピアノコレクション:KHもしっかり購入してきたよー。
ピアノアレンジされたロクサスのテーマ曲、涙腺破壊力が半端無いですw
聴いてる間中ずっと脳内で「俺の夏休み、終わっちゃった」って台詞が再生され続けて…!
そしてその後は続けてロクサス戦の曲が流れるという、完璧すぎる曲順に全俺が泣いた。
他にもトラヴァースタウンとか各キャラのテーマとか良曲揃いなんで、KHの曲が好きって人にはおススメの1枚だぜ!


…あー、今更ですが。
すでにご存じの通り、俺はスクエニ信者+KH信者+野村さん信者なので、KHに関しては基本的に否定的な事は言いません。悪い部分なんて何も見えないから。
ゆえに、俺が発売後に話す感想はあまりアテにしないで下さい(笑)
ゲームに限らず、信者の感想ってのはアテにならないものだぜ?


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


先日注文しておいたKH2のジグソーパズルが到着したので、さっきまで黙々とやってましたw
1000ピースのジグソーやんの久々だったから苦労するかな~と思ってたけど、絵柄とかがはっきりしてるからわりと簡単っぽいです。
元絵を見なくても、ごく一部分でも「これはソラのアゴだ」って感じに悟れる俺スゲェ(←
や、それよりも、こんだけ多くのキャラが居るにも関わらず、ちゃんと骨格レベルでキャラを描き分けられてる野村さんが凄いのか?流石すぎるぜ…!
一部分でもどのキャラなのかわかりやすいってのもそうですけど、それ以上に背景がわりとはっきり描かれてるってのが助かります。
ジグソーパズルって、『空』とか『森』とか『海』みたいにパッと見ただけじゃ場所の区別がつかない部分が一番面倒だと思いますけども、この絵だとそれがあんまり無いので。キャラ比率高し。
ま、それでもやっぱ背景は面倒っぽいけど…。あと13機関の黒コート。
現時点ですでに大半のキャラは形が出来てるんで、そろそろ背景に手をつけざるを得なそうです。ああ面倒だ。
なんにしろ、この調子ならデイズオーバーまでには無事完成しそうなので一安心ですw

それはさておき、ずっと中腰の体勢でやってたから腰がいってぇ!
たかだか2時間パズルやっただけで腰が痛くなるとは…もう俺もオッサンだな;
…や、たんに運動不足なだけかも?


世の中には、『牛乳パズル』って名前の全て真っ白なピースのパズルもあるらしいけど…。
全部真っ白って事は、絵柄で判断しようが無いから、一つ一つしらみつぶしにはめていくしか無いよね?マジめんどくせぇww
しかも、そんだけ苦労しても出来上がるのはただの白い板…。
なんつーか、そこまで行くと娯楽というよりはもう精神修行の域ですよね(笑)


あ、ちなみにEXPゼロ縛りは現在ポートロイヤルに居るところです。
遠距離から一方的に攻撃出来るウィズダムフォームがすっげぇ便利。
魔法を使わなきゃそこまでの威力は無いとは言え、やっぱ近づかずに攻撃出来るってのはこの縛りだと物凄く重宝しますw
…だからと言ってそれに頼り過ぎてると、ボス戦中とかに突然アンチフォームが発動してウボァー!って事になるんだけどね(←

元より終わるとは思ってなかったけど、このぶんじゃデイズオーバーまでに終わらせるのは無理だなー。折角ここまで進んだんだし、せめてアブセント機関ぐらいは戦っておきたいな…。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


■不幸というか、優柔不断というか。
今朝チャリで家を出る→
家出た直後に雨が降ってくる→
バスにしようと思い引き返す→
到着直後に雨がやむ→
チャリでも平気かな?とか迷ってるうちにバスを乗り逃す→
やっぱチャリで行こう、と思った矢先にまた雨が降る→
「こりゃもうバスだな」と思ってバス停で待ってたけど、なぜかバスが華麗に素通り。スピード緩める気配すら無かったぞあの野郎→
もう何が何でもチャリで突破してやる!と決意した矢先にドシャ降りに→
いい加減心が折れたので、親に車で送ってもらう。が、やたらと信号にひっかかるし、前走ってるのが教習車だしで到着までに時間がかかる→
予想してはいたけど、駅に到着した瞬間に雨がやむ→
(´・ω・)って感じの心境で大学に向かう

…という、それなりに不幸な事態にみまわれました。
今思えば、最初に家に引き返さずに突破してれば何も問題は無かったな…。


■雑記。
・KH話
スクエニサポートセンター、普通土日は休みなのに、今週末はKHデイズオーバーが発売するから臨時で営業するんだってさ。流石スクエニ、対応は万全だw
いよいよ発売日が今週末に迫ってきたな~。
発売日に寝込んでるなんて事が無いように、体調管理はちゃんとしとかなきゃね!
普及活動もそれなりにしてはいるけど…果たして何人の友達が買うかな~。
せっかくなんだし、やっぱマルチプレイがやりたいよね。
意図的に回復不可とかダメージ床とかの縛りをかけられるらしいし、絶対盛り上がるはず…!

・最近買った漫画の話
未来日記→
両親の死を超えて雪輝が覚醒したね~。「皆を必ずHAPPYにするから!」発言は吹いたw
由乃…いや、由乃の偽物は結局何者なんだ?
本物の死体が白骨化してるぐらいだし、雪輝と接触してきた時点ですでに偽物だったんだろうけど…。雪輝と接触するにあたって、わざわざ『我妻由乃』を名乗るメリットが無い気がする。うーむ。

11thの日記は、大方桜見市全体の状況がわかるってところか?
未来日記は元々自分がつけていた日記が元になってるから、市長だったら自分も含めた市全体の記録をつけてても不思議じゃないし。

夜は短し歩けよ乙女→
なんとなく好きそうな気配だったんで買ってみた。
ちょっと話がわかりにくい部分があったりなかったりではあるけど、お酒好きだけど清楚な娘がヒロインってのは斬新な気がしますw

ているずV→
テイルズオブマガジンで一番面白いと評判な漫画ですね(社内調査)。
読むたびに毎度思うけど、エステルの壊れっぷりが激しすぎるww
これが公式漫画ってのが凄いよな~。4コマKINGSとかでも、ココまでキャラ崩壊してるのはそんなに無い気が(笑)

それでも町は廻っている→
研究室で読んだら面白かったので。
こういう何にも考えずに読める漫画って好きです。スケッチブックとかゆるめいつとか。


あ、漫画と言えば今週のTo LOVEる!
いつかやるだろうとは思ってたけど、ついにトレインが出ちゃったね!w
しっかりハーディスらしき銃持ってたし…。しかも性格的には黒猫時代っぽい?
またトレインを見れたこと自体はうれしいけど、あんまりこの漫画には出ないで欲しかったなぁ…。俺の中でトレインは“どこまでもカッコイイ人”ってイメージなので。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


今日は元中とカラオケに行ってきましたー。
カラオケ自体が久しぶりすぎて、若干音痴になってたぜww
前は歌えてた奴が駄目になってたのはちょいショック…。高音が全然出なかった^^;
新規曲開拓も試みましたが、大体全部玉砕で終わりました(←
『いままでのあらすじ』って、間の台詞が無いとめちゃくちゃ空しい曲なのな。あれは台詞覚えてる人数人と一緒に歌わなきゃ駄目な感じ。最低でもキョン役が居ないと…。

てなわけで、まだ今週分を観てないアニメがあったりなかったりします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・涼宮ハルヒの憂鬱
新しい話&新EDがやっときたーーーッ!!
予告+告知無しでのいきなりの新話とは…流石SOS団、予想の斜め上を行ってくれるぜ!
しかも、みくるがメインな笹の葉ラプソディ!こいつはナイスな展開だよ!w
みくるの膝枕とか素敵すぎるだろ…!キョン、その立場を俺と代われ(←
この話は消失の伏線になってるから、これはそのうち消失も放映されるフラグかな?
EDの止マレ!も結構好きな感じだったし、なんか急激にハルヒ熱が上がってきた!
前期放送時にはまだハルヒ自体知らなかったからアレだけど、今回は絶対DVD買うんだ…!

それはさておき、作画が若干けいおん!寄りになってる雰囲気ですなー。
慣れの問題だろうけど、前の方が好みだな…。どのみち可愛いから良いけど。
時空列順って事は、次回はミステリックサインかな?他の話だっけ?
ま、次週を観りゃわかるわな。

・アスラクライン
悪魔狩りにラックイーター、ドーターにアスラクラインに…。
毎度の事ながら、進むテンポが速い+登場人物増えすぎでわけわからんぜ!w
『アスラクライン』ってのは、智春達が使う『アスラマキーナ』とは別物なのか?
見た目的にはほとんど変わんないっぽいけどなぁ…。
作品のタイトルになってるぐらいだし、物語の重要なカギって事は間違い無さそうだけど。

・戦場のヴァルキュリア
漫画によっては銃弾なんて斬りおとすのが当たり前って世界観もあるけど、少なくともこの作品だと十二分に人間離れした技みたいですね~。
ヴァルキュリア人は、なんか特別な魔法でも使えんのかな?過去の伝承にあるぐらいだし。
それはさておき、アリシアさんがいつの間にやらウェルキン依存症(気味)になってるね!
ありゃもうどう見ても惚れてるな。すっげぇわかりやすい。
それに対して、アリシア達よりもトカゲの生態を気にするウェルキンさん。前途多難だねw

・鋼の錬金術師
本編直後にKHデイズオーバーのCMが観れた!(そこかよ
ロクサスが涙を流しながら言った、「俺が…君を傷つけたのか?」って台詞。
これはシオンに対して言ったものなのか、それとも別の誰かに対してなのか…。
シオンの「私は誰なの?」って台詞も意味深すぎるし。ホント誰なんだよ。
あのCMのわずかな間で、こうも気になる台詞を残す辺りが流石KHって感じですw
あれだ、どこまでも謎だらけだからこそのKHとでも言うべきか。全ての謎が解明された時点で、それはすでにKHとは呼べなくなると思います(笑)
やー、楽しみだ!CM観ただけでも楽しい!


…ハガレン?
なんというか、まぁ無難な感じだったんじゃないでしょうか。
「義手また壊したらウィンリィにぶっ殺されるじゃねぇか!」とか、「兄者にならって血印の場所を教えといてやる」とか、「人としての心どころか体までも捨てた今になって~」とか、「エンヴィー、もう死んでる」とか、好きな台詞がガンガン削られてましたが。まぁ展開上しかたないでしょう。
アルとバリーの戦いはコントみたいで面白かったね!w
それはさておき、エンヴィーの声がバーローすぎる…。慣れるまで時間かかりそうだなぁ。

つーか、次回タイトル!
あの話のタイトルは『鋼のこころ』以外ありえないだろ!何やってんだよスタッフ!!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


collet-seifuku_20090523222137.jpg
サムネクリックで巨大化。

[制服バトン]
ルールは至って単純。
指定されたキャラクターに自分の中学、高校(時代)の制服を着せて下さい。
指定されたキャラクターと自分の性別が違っていても構わず着せて下さい。
最後に相互さま最大5人にキャラクター指定付きで回してください。


…てなわけで、指定はコレットさんでしたー。
KH2FMとか魔界村にかまけてたせいで、バトンを受け取ってから回答するまでに2週間以上経っているという駄目っぷりw
その代わりと言ってはなんだけど、通常時の5割増しぐらいに気合い入れてみた。
ちなみに、構図は『“文学少女”の追想画廊』から良さげなページをみつけて、その1枚をなんの捻りもなくストレートに真似しました(←

制服について。
高校自体がわりと有名+“可愛い”って事で人気があるデザインだったみたいなんで、この絵でどこの高校か特定できる人も居るかも?
ま、紺色のブレザーの高校なんてザラにあると思うけどっ!
この制服とカバンを決め手に入学する人も居るとか居ないとか。
ネクタイの色は学年(年台?)ごとに区別されていて、俺の学年色は緑でした。
で、男女の違いはズボンかスカートかだけで、他は全て同じに統一されてます。
これはこれで可愛いと思うけど…やっぱセーラー服の方が可愛い気がするな~。
でも自分が着るぶんには学ランよりブレザーの方が好きなんで、男子はブレザー、女子はセーラーな高校があればベストだね!(ねーよ
…ん?ハルヒの高校って男ブレ女セラだっけ?


あ、バトンはフリーにしとくので、持っていきたい人は持ってってくださいな。

・テイルズ話。
TOVSサイト更新、シングとユーリの動画が追加。
キャラ紹介ページの形式がディシディアのパクリだww
ユーリさん、秘奥義の演出はマイソロより良さげっぽいけど、やっぱ多少劣化してるか…。
次世代機→携帯機の移動だからしょうがないけどさ。
とりあえず、マイソロ時より技数を増やしてね!
シングは秘奥義が派手で良いね!ザクザクいってて気持ちいい。
一応原作仕様になってるのか、空中でも特技発動が出来るみたいですね~。
VS発売までに、多少なりハーツも触っておかなきゃなぁ。未だに未開封だよw
どうでも良いけど、声が何回聞いても早瀬浩一に聴こえちゃってなんか笑えるww

…にしても、秘奥義強すぎじゃね?ほぼ即死じゃん。ちゃんとバランスとれてんのかな…。
SEが残念なのはもうシリーズ伝統とも言えるので、特に気にしない事にします。

あ、そういやナナリーの中の人がかかずさん(FF7:ユフィとか)に変わるみたいですね~。
イオンの時といい、765では主要キャラの声優変更が最近の流行りなのか?
今回はアビスと違って必ずしもナナリーを出さなきゃいけないわけじゃないんだし、声優を変えてまで参戦させる必要は無いと思うんだけどなぁ…。
D2はカイル・ロニ・ジューダスの参加を希望です。出来ればリアラも。
リオンよりもジューダスが好きって人は結構居ると思うんだけどな~。俺含めて。

ま、なんにしろ俺はコレットさえ居てくれればそれで満足です(←

■KH話。
公式サイトが更新されてるよー。
今回はマールーシャ、ヴィクセン、ゼクシオンの動画、その他諸々が追加されとるね。
マールーシャはコンボしまくりでスゲェ楽しそう!
KH2FMの時も、やたらと連続で斬りまくってきたからなぁ…。
(ソラのレベルによるけど)リミカ13機関の中ではわりと弱い部類に入る彼ですが、デイズオーバーでは中々に強そうですw
リミットブレイクがデス付加攻撃ってのも、マールーシャらしくていい感じ!

ゼクシオンもわりと楽しそうだね~。本で普通に殴る姿はわりとシュールですが(笑)
もっと派手に本を散らばせた方が面白い気はするけど、それを通常攻撃にしちゃうとバランスが崩れるんだろうな、多分。
リミットのメテオは、FM時に追いつめられると使ってきた魔法が元ネタだろうね。

ヴィクセンは……うん、使いにくそう。
ネタとか遊びの時はともかく、真面目なミッションの時には使わなそうだなぁ。
リミットがアンチソラ召喚だったら面白かったのにw

発売まで残り一週間!
(あんま当てにはならんけど)ファミ通レビューも36点だったし、野村さんもインタビューで「自信を持ってお届けします」的なコメントをしていたし、念願のマルチプレイも搭載してるし、もはや不安要素は何一つねーぜ!
ああ、どんな出来なのかを想像するだけでも十二分に胸が躍るよ…!全力で楽しみだ!!
そしてこっちも忘れちゃいけない、ピアノコレクション:キングダムハーツは5/27発売だよ!


…俺が一番好きなゲームは、FFでもテイルズでもなくKHであると言う事。
その事を話すと、オン・オフに関わらず大抵の人に「テイルズじゃないの?」と言われます。
違うんだ。俺が普段あまりKHの話をしないのは、そこまで好きじゃないからじゃなくて、大好きすぎて一度話だすと歯止めがきかなくなっちゃうからなんだ。
それ程まで大好きな、それこそ俺の人生を変えた程の衝撃を受けたシリーズの新作…。
この状況で、胸躍らずにいられるわけが無いだろ!?ここで騒がなきゃ俺じゃねぇ!w

今から宣言しておきますが、多分5/30はネット上に現れないと思います(←

■他スクエニ話。
スターオーシャン:ブルースフィアが携帯アプリで復活!
SOシリーズ恒例なのか、今回もキャラデザは新しい人が担当してるみたいです。
どーせリメイクすんだったらPSPが良かったな~…。
ま、どっちにしろ買わないとは思いますが。まだPSP版の1と2クリアしてないし。

ナナシノゲエムに新たな動き
去年発売のゲームが今更更新されてたんで、気になってちょっと見に行ってみたんですが。
「アトナノカ モウ オソイ ナナシ 見タナ クルナ アトナノカ」
…って文章が表示されるページに飛ばされ、なんともいえない感覚を覚えたので即行でページを閉じましたw
これは、ナナシ新作の予告なのかな…?
このゲームはなー。面白そうだからちょっとやりたいんだけどなー。
こんなんやったら、確実に夜寝れなくなりそうだからなー。むぅ…。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


WS000020_20090521235524.jpg
…はい、てなわけで。
昨日の話題ではありますが、『超魔界村』、無事にクリア出来ましたよ!w
最初は9人程で“死んだら交代”制度で突き進んでおりましたが、精神的に限界を迎えた人、時間的に限界を迎えた人とかで次々と人数が減っていき、最終的にはわずか3人で挑んでました。
朝の9時から初めて終わったのが10時過ぎだったから、半日以上やってたのかな?
正直、動画とかで観た感じだとそこまで難しくなさそうだよなぁ、とか思ってたんですけど…。
それがどれだけ甘い考えだったのか身を持って学習しましたw
初見殺しが多すぎて一つのステージの攻略に1時間以上かかるのは当たり前、2周する+特定武器でラスボスを倒さなきゃEDが見れない鬼仕様などなど、噂にたがわぬ鬼畜ゲームだったよ。正直、もう2度とやりたくねぇ…^^;
ゲームをやっててここまでイライラしたのは久しぶりです(笑)
一応目的はさらわれた姫の救出なわけですが、そこまでの道のりの苦労とか、姫が特定武器をどっかに隠したせいで魔界をもう一周する羽目になった事とか、特定武器を持たずに助けにいくと「帰れ!」って言われたりとか、なんかもう姫には殺意以外の何も浮かびませんでした(←

そんで。
「やっと、やっと終わった…!もう2度とみたくねぇよこんなの!」
「ホントだよ!なんだよこの鬼畜ゲーは!」
「ぜってー子ども向けじゃないだろこれ!クリアさせる気ねーよ!」
なーんて会話をしながら昨日は解散したんですけども…。
今日の昼休みに部室に行ってみると、テレビにはとっても見慣れた、それこそもう見飽きた画面が映っていました。またやってるよコイツら。

「…なぁ、なんでまたやってんの?昨日の俺らの苦労はなんだったの?」
「や、昨日のはノーマルだったじゃん?だから今度はエキスパートでやろうかって話に」

ただでさえ半日以上かかってんだぞ!?これ以上難易度あげてどうすんだよww
馬鹿が集まってる部活だとは思ってましたが、ここまで馬鹿だとは思いませんでしたw
エキスパートとはいっても、敵の配置とかが若干違う(気がする)だけであんまノーマルと大差無かったから、攻略自体は昨日よりもずっとスムーズに進みましたよ。またEDも観れたし。
昨日と言い今日と言い、この上なく本気で集中したからめっちゃ疲れた^^;
俺があまりにも無言で集中してたせいか、ふと気づくと全員が息を殺しながら画面を見つめているという異様な状況になってましたww

友人談:「会話したらお前に殺されそうな気がした」

…だそうです。
本人無自覚だけど、軽く殺気を感じるぐらいに集中してたらしいねw


・テイルズ話。
TOVS、参戦確定キャラに

フィリア、ナナリー、マオ、ルカ、アーチェ、ジェイド

…が追加だそうです。
ロイコレもスキットとかレベルアップ画面とかのスクショがあるんで、ほぼ確定かと。
なんつーか、マイソロ2に居た人ばっかで新鮮味が無いな…。
せっかくの格ゲーなんだし、もっと他に出すキャラが居ると思うんだけどなー。
ロニとかコハクとかジェイとかさ。
とりあえず、もうこれ以上D・A・Sキャラは要らん。Lを増やせ。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


現在、『GENOウィルス』というタチの悪いウィルスが出回っているようです。
簡単にまとめると、
・感染力マジパネェよ!見ただけでアウトだよ!
・自分のサイトが感染源になっちまったぜ!
・除去方法が初期化だけだと!?
・ウィルスバスターごときじゃ止まらねーぜ!
的なものです。…いまいち深刻さが伝わらない?何、気にすることはない。
冗談はさておき、結構悪質なウィルスなので、一度対策しておく事をお勧めしますよー。

通称「GENOウイルス」・同人サイト向け対策まとめ→ttp://www31.atwiki.jp/doujin_vinfo/

日記はこの下にあるよ!

10時現在、部室にて超魔界村に挑戦中ですw
ビリ部のゲーマー四人がかりでやってるんですけど、かれこれ5時間近く同じステージで止まってます;
二周目のステージ7だから、後はこことラスボスを倒せばEDなんだけど…。
ここのボスがわけわからんぐらい強い。まさに魔王。
わりと全員心が折れそうな感じです。


ゲーム好きが四人居るのに諦めるだと…?
ふざけるな!
このままじゃ終われない、終わっていいはずが無い!!
これを突破せずに帰れるか…!
俺の誇りと存在にかけて、必ず終わらせてやる!


…って事で、さっき親に「魔界村クリア出来ないから泊まってく」って電話したんですよ。
そしたら、「どんだけ馬鹿息子なんだよww」って笑い飛ばされました。本人真剣なんだけどなー(←



…ホントにクリアできんのかな、コレ…。

バトンやってたのに Fc2サーバーエラーで 記事が消えた

これは不幸だと言わざるを得ない…。もうバトンなんてやーめた。
それはさておき、今日授業中にKH2の画像を漁ってたんだけどさ!
そしたら、ジグソーパズルがあったんですよ!KH2FM+全体イメージ図の奴が!
あまりにも感動したので、思わずアマゾンで即行注文しちゃいましたw
早ければ明日には到着するってさ!楽しみだな~。

・ ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
ウィルスちゃんが恐ろしくて、ガクブルしながらネトサしてるのは俺だけでしょうか?w
恐いならネットに繋がなきゃ良い話なんだけどね~。
ネトサするのが習慣になってる今、それはちょっと無理な相談だよね~。
それでも一応自宅ではやや自重気味なわけですが、その反面大学のPCは気楽で良いね!
飛んで困るような重要なデータは入ってないし、別に自分のPCじゃないからウィルスまみれになろうが知ったこっちゃ無いし(←
つーか、PCは全生徒共通だから俺1人が警戒したところで意味ねーし。
だからもし仮にあのPCがウィルス漬けになってたとしても、決してそれは俺だけのせいじゃないんだ。そうだ、俺は悪くねぇ!俺は悪く(ry

今日感染してなくても明日は感染してるかもしれないし、それはどこのサイトでも言える事だから、しばらくネットは安心して出来なさそうですね~^^;
このブログが突如消えたとしたら、その時は「ああ、感染したのか」と思ってくださいw
噂によると、ブログは平気らしいけどね。サーバーが別に管理されてるから。よくわからんけど。

豚さんにしろGENOちゃんにしろ、早くほとぼりが冷めると良いですね~。

■KH話。
EXPゼロ縛り、授業をサボっ……げふんげふん。
ちょびちょび時間を作ってやったりしてるんで、わりと順調に進行中ですw
今はタイムレスリバーの途中。
当初はどうなるかと思ってたけど、レベル1でも意外と苦戦せずに進めるもんなんですね~。
「苦戦せず」っていうと語弊があるか。「思ってたよりは順調に進める」って事ね。
FF8をジャンクション無しでやった時程には絶望を感じないので…。
ま、それでもここに至るまでに何回死んだかなんてすでに数えきれないぐらいだけどっ!

とりあえず、ここまでで特に苦戦したのは…
・宮殿前バトル(ランドオブドラゴン:強制バトル)→
前後左右がキョンシーに囲まれてるという、最悪な状況での戦闘がキツイ。
キョンシー、対して強いって印象ないだろ?この縛りだと、アイツ鬼のように強いんだぜ…。
何回やっても突破できそうに無かったので、仕方なくドライブ発動しました。

・ダークストーカー戦 (ビーストキャッスル:ボス)→
何がキツイって、連戦なのが非常に辛いよね!集中もたねーよバーカ!(何
第一形態はどうだっていいんだよ、全部の技の回避が簡単だから。
問題はブラックソーンになってから。
序盤は透明なだけだから別に良いんだけど、誘導弾+ブラックソーン自身が同時に攻撃するようになってからが問題なんですよね~。
誘導弾をよけるだけでも手一杯だってのに、それに加えて即死クラスの攻撃が合わせて飛んでくるから、もうたまったもんじゃないよね!w
あんな波状攻撃見切れるわけねーだろ。ましてやその状況で攻撃するなんて無理無理。
結局、王様に頼って勝ちました(←

・火災現場(タイムレスリバー:制限付き強制バトル)→
この縛りプレイ中、現時点でもっとも長時間詰まった場所。1時間近くかかった。
ホットロッドが恐怖。そりゃあもう恐怖。2体同時に出てこられた日にはもう泣くしかない。
そして、このステージには時間制限があるって事も忘れちゃいけない。
あまり車にばかり気をとられていると、いつの間にやらビルの火事が大変な事になっててウボァー!なんてパターンもあり得ます。
チキンリトルが意外と役立ちました。お前、結構強かったんだな…。

オリンポスは、アーロンさん強すぎ+ボス弱すぎだったからわりと楽でした。
…いつか訪れるザルディン戦、突破できんのかな…。
ノーマルモードの時点ですでに鬼みたいに強かった覚えがあんだけどw


■地味に不便だ。
GENOウィルス対策でJavaスクリプトを全部無効に設定したんですけども、そしたらもー各サイトが見づらいのなんの!
フラッシュが無効になってるから大半の公式サイトはアウトだし、ブログのレイアウトとかにもJavaが使われてるから一部のデザインが滅茶苦茶になってるし、編集画面の便利コマンドの大半が使えなくなってるし…。うう、不便だ;
うーん…別に無効にしなくてもソフトを最新版にしておけばとりあえずは安心らしいし、ここまで警戒する必要も無いのかもな~。
でも、ウィルスにひっかかるぐらいだったらまだ不便な方がマシだからなぁ。
つい4ヵ月前にウィルステロに遭って初期化したばっかなのに、ここでまた初期化するなんて事になったら立ち直れねーよ^^;
携帯は感染しないって話だから、しばらくネトサは携帯からにしようかなぁ。

…あ、そうそう。
ウィルスといえば、豚さんもついに急速拡大が始まっちゃたみたいですね~。
最初は「誰か感染すれば休校になるじゃんw」とか冗談で言ってたけど、実際その状況になってみるとまったく笑えないですね;
来週辺りに姉ちゃんが大阪付近に出張らしいんですけども…。大丈夫かなぁ。

現実にしろネットにしろ、ウィルスは迷惑以外の何でもないね!


以下、拍手の返事っ!


・新種のウィルス。
ここ最近、『GENOウィルス』っていうPCウィルスが流行ってるらしいです。
今のところ完璧な保護方法が確立されてなく、一度感染すると初期化する以外に対処法が無いというトップクラスにタチが悪い奴みたい。
その上、感染条件も『感染してるサイトを見たら即アウト』という悪質っぷり。
主に同人系のサイトを中心に急速拡大してるらしいので、心辺りがある方は一度チェックしてみた方が良いかも?
というか、このブログの読者さんの大半はそれ系のファンサイトを見てる方々だろうし、サイトをお持ちの方は自サイトが感染源にも成り得るので、そういった意味でも一度チェックしてみることを強くお勧めします。冗談抜きに。
テイルズ系の同人同盟サイトでの感染報告もあるらしいよ。

…あ、このブログに関しては感染してない事を確認済みだから安心して下さいなw
俺のPCが感染してない=俺が普段みるサイトは感染してないって事だろうから、このブログの訪問者履歴にあるブログの管理人さん方も恐らく無事だと思われます。もし感染済みだったら、俺もとっくに感染してるはずなので…。
ちなみに、『感染したPCで感染してないサイトをみてもそのサイトは感染しない』との事なので、サイトを持ってない人は少なくとも自分が感染源になるって心配はしなくてもいいみたいです。


対処法など、詳しい事はこちらで。
→通称「GENOウイルス」対策まとめ
ttp://www31.atwiki.jp/doujin_vinfo/


・PS2終了のお知らせ…かと思った。
いつもどおりゲームをやろうと思ったら、“ディスクをいれると同時にあからさまに異音が発生、そして読み込みが失敗する”という事態にみまわれまして。
「PS2が使えない生活なんて、死んでるのと変わんねーよ!不幸だぁぁぁぁぁ!!」と思わず叫んじゃった、な~んて出来事があったんですけども…。
フタを開けて軽く掃除したらすぐに直ったんで、買い直すなんて事にはならずに済みました。

電源を押したと同時にガガガガガガ!って感じの音がしたから、流石に焦ったよね!w
本気で絶望しかけたよ…。良かった良かった。


・アニメ話。
けいおん!→
なんか百合系サイトのネタにされそうな感じの話でした。すいません嘘です。
この姉妹のやり取りは、見てるととても癒されるね!お互いがお互いを大切に思ってて、何も言わずとも仲の良さがうかがえます。
それはさておき、さわちゃん色々と壊れすぎw

パンドラ→
アリスが黒ウサギなら、アヴィスの意思は白ウサギ?
姿形がアリスにそっくりだし、ヤンデレな気配もするし、一体何者なんだろうね。

アスラクライン→
操音が自分以外の人と話している姿をみてる時の智春は、結構複雑な心境っぽいね~。
今まで傍に居るのが当たり前だったのに、それが離れてくみたいで寂しいのかな。
それはさておき、結局どっちが朱浬でどっちが紫浬なんだ?
あの滅茶苦茶な性格なのが朱浬で、シロガネの射影体なのが紫浬…?過去の回想みたら余計にわかんなくなったよw

ヴァルキュリア→
アリシアが変人二人組の扱いに慣れつつありますね(笑)
というか、一応敵情視察の任務にいってるのに、そこで考古学について議論をかわした挙句に現地調査に乗り出すのってアリなの?w

ハガレン→
今回はおおむね原作通りだったね!良い事だ、毎週この調子で頼むよ(何様
毎度思うけど、シェスカの記憶力は羨ましい限りですよね~。
一度読んだ本の内容は一言一句違わずに記憶してるとか…。どの辺が駄目人間なんだよw

・ふと思った事。
最近思うんだけどさ~、俺って今のバイトに飽きてんのかな?
職務中だってのにアクビがとまんないんだよね(←

今月に入ってこのバイトも3年目に突入したわけですが、3年も同じことばっかやってると新鮮味が無くなってくるんだよね^^;
当初は楽しんでた変なお客さんの反応とかも、ここまで来ると慣れちゃって面白みが無いし。
なんつーか…やっぱ、社会人の人って大変ですよね~。
3年どころか人生の半分近くは働いていかなきゃならないわけで…。
それを思えば、この程度で飽きてるようじゃ話にならんね!
やるべき事はちゃんとやってるとは言え、こんなんじゃ先輩にも迷惑かかるし、ちょっと気合い入れなおそっと。

それはさておき、今日のバイトは非常に暇でした。
俺は勿論、先輩と同い年の奴含めて全員アクビしぱなっしな勢いで。
つかむしろ先輩は動作確認用の小型再生機でDVD観てたし。なんだこの自由な職場w


・KH話。
デイズオーバーサイトが更新されてるよー。
今回はレクセウスとラクシーヌの動画公開ですな。
レクセウスは……うん、多分俺が使う事は無いな(オィ
こういう典型的なパワータイプのキャラって、動きが重いからなんか苦手なんですよね~。
そういう意味だとラクシーヌは使いやすいそうです。軽快かつ俊敏で良い感じ。
ま、キャラ的に嫌いだからやっぱりこっちも使う事は無いと思うけどっ!w
他の機関メンバーも充分ひねくれてはいるけど、ラクシーヌは好きになる要素が見当たらないのです。好きな方にはすみませんが、俺的にラクシーヌは性格最低なドS女って印象しか無い。
ナイフと雷を使った技はスピーディで華麗だから好きなんだけどね~。


あ、ちなみにEXPゼロ縛りは現在ビーストキャッスルが終わったところです。
ボスは全て最初から最後まで王様頼りでした。ホーリーマジつえー。
このボス戦は部室でやってたんですけど、あまりにも強すぎて誰もが「こりゃ無理だろ」って言ってたんで、倒した瞬間には拍手が巻き起こりましたw

なんにしろ、これでやっとケアルを覚えられたから少しは楽になるかな…。
KH2の仕様上、EXPゼロでもボスを倒せばそれなりにアビリティを覚えてくれるってのは救いですね~。ドライブが普通に使えるってのも。
つか、この仕様無しでEXPゼロに挑むのはただのマゾな気がする(笑)

で、俺はこの調子でラストリーブとかも覚えてくれるもんだと思ってたんですけど…。
どうやらそれはレベルアップじゃなきゃ覚えないらしいという事が判明、世界はそれほど人に優しく出来て無かったみたいですw
ラストリーブ、コンボリーブ、それとリーフベール…。
強敵と戦う時の生命線なこの3つを1つも覚えられないとかね。なんかもうこの時点で色々と詰んでる気がしてならないぜ!
ボスはなんかもうしょうがないとしても、そこらの雑魚ハートレスの攻撃で即死するのだけはホント勘弁して欲しいな~。そんな状況になったら流石に心が折れる;

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


今日は、ものすっごく久しぶりにビリヤードやってきましたよー。
知ってたか?いつもゲームの話ばっかだけど、俺ってこれでも一応ビリヤード部員なんだぜ(←
前にやったのが半年近く前だったんで、腕が物凄く残念な事になってましたww
大学一年時の俺なら絶対に外さないようなショットが外れまくるし、試合となれば負けてばっかだし、入ったと思っても手球を一緒に落としちゃったり、色々ボロボロだったぜ^q^
試合は全部チーム戦形式で、俺は後輩とペアだったんですけど、笑えないことに全7ペア中ぶっちぎりで最下位でした。
他のチームは最低でも2回は勝ってんのに、俺のとこはわずかに1回だけ。
あまりにも負けすぎて、くやしいとかを通り越してなんかもう笑うしか無かったです(笑)
内容的にも、後輩の足をひっぱり気味だったしな~…。なんつーか、生きててすいません。

…にしても、元々そこまで上手くはないにしても、ここまで下手では無かったのに!
俺はもっと出来る子だったはずだ…!少なくとも、少なくとも一年の時はもっと出来てた!
流石に半年とか三ヶ月間隔でやってると、腕も落ちますね~^^;

※手球を落とす
手球ってのは自分が打つ球の事で、ビリヤードは手球をそれぞれの番号がふってある球にぶつけ、6つあるポケット(穴)に落としていくゲームです。
で、番号の球と一緒に手球も落としちゃった時はファール扱いとなり、次の相手は好きな場所に手球を置く事が出来ます。
要するに、自分が不利になるからなるべく回避したい事態って事。



…にしても、“新入生歓迎会ビリヤード”って名目で集まったにも関わらず、一年生の参加人数がわずかに2人ってどういう事ですか?ww
これじゃ歓迎も何もあったもんじゃねーよw

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


WS0000193_20090514233443.jpg
一週間程前に、制服バトンって奴が回ってきたんですけども。
最初はパーっとラフ画・ラフ塗りで済ませるつもりだったんだけど、「せめてあからさまに余分な線ぐらいは消しとくか」ってノリでちょいちょい修正してたら、なんか全部修正しないと気がすまなくなってきて。
今となっては「今年入ってから初めてじゃね?」ぐらいの勢いになってしまい、どうにもこうにも収拾がつかなくなっておりますw

てなわけでマサラさん、バトン回答にはもうちょいかかります。サーセン(←
あ、あとポケスペアニメ化希望に激しく同意です。動いて喋るレッド達が凄く観たい。

ちなみに今日の更新が遅くなったのは、9時近くまで大学で狩りしてたからですよ。
そして明日もビリ部の新入生歓迎会があるから多分遅くなる。

・・・・・・・・

テイルズオブバーサス、8/6に発売決定だそうですよー。
でもって、クレス、リオン、アッシュ、ジュディス、ルカの参戦が確定。

クレスとジュディスの参戦はナイスな展開!
特にジュディスはTOVの時点で格ゲー的な操作感覚だったから、かなり楽しそうだね~。
まぁ、3D→2Dになった事がどう影響するのかはちょっと心配だけどさ。
ファンの方にはすみませんが、アッシュは正直いらない気が…。
ただでさえ参戦枠が少ないってのに、なぜに某親善大使殿とモーションもろ被りのアッシュを参加させた?多分取得特技とかで差をつけるんだろうけど。
アッシュはマイソロ2にも出てたんだし、他キャラとの能力の差別化的な意味も含めてナタリアの方があってそうな気がするけども。ここでリグレットとかを参戦させてくれたりすると非常に熱いんだけどな~…。

それはさておき、コレットとロイドとセネルとカイルの参戦情報はまだですか?w


にしても、8/6かぁ。これで俺がモンハン3を買う可能性は消えたかな…。
とりあえず、ミクのゲームから一ヵ月以上離れてくれたのは助かった。
積みゲーはもうこれ以上増やしたくないし(現時点で10本程)、2本同時進行はどっちも半端になりがちだからあんまやりたくないしね~。
6月はデイズオーバーで、7月はミクで、8月はVSで…。うん、俺のゲーム人生は順調だね!(←

デイズオーバーと言えば、KH2FMのEXPゼロ縛りですが。
今ビーストキャッスルに居るとこなんですけど、この時点ですでに雑魚の攻撃2発でゲームオーバーになるって異常だろ!たかがそこらのハートレス如きが鬼みたいに強いw
ボスの攻撃に至ってはほぼ即死だし、キングダムハーツってこんな理不尽なまでに難しいゲームだったっけ?ww
この縛り、王様の助けがなけりゃそう遠くない未来に絶対どっかで詰む気がする(笑)

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


・ハルヒ話。
WS000018_20090513203346.jpg
並列、いつの間にやら完全クリアしてましたw
オール100%にしたけどこれといって特典は無さそうだし、これで一段落ですね~。
最終的なオチ…というより、終盤の流れがちと微妙だった気がしないでもないけど、全体的に面白い話でした。選択肢一つで予想外の展開に突入してみたり、ループを重ねる事によって開ける道があったり、全てのループでとった行動がちゃんと繋がってるってのは、素直に凄いと思うし楽しかったよ!
ちなみに最終的なプレイ時間は23時間で、累計ループ数は(クリア後含めて)62周。
2ヵ月程同じ日を過ごす羽目になったSOS団の面々には、お疲れ様としか言いようが無いねw
ボリューム的にもちょうど良いし、ハルヒ好きにはお勧めなゲームです。


・KH話。
並列も終わったことだし、デイズオーバーまでの残り半月はKH2FM:クリティカルモードEXPゼロ縛りでもやろうと思います(唐突)
発売当時はわりと序盤で挫折したこの縛り、今の俺ならいける筈…!
ロクサスの夏休みが終わるまでのわずかな期間に、すでに10回近くゲームオーバーになった事に一抹の不安を覚えなくもないけどっ!(←
だってさー、たかがダスクの攻撃を3発喰らっただけで死ぬんだぜ?
まずはケアルを覚えるべきだな。ポーション頼みじゃ心許なさすぎる。
後はラストリーブ!これをさっさと取得して頂かないと、そう遠くない未来に“敵の攻撃を一発でも喰らったら即死”な恐怖を味わう羽目になるww
ニコニコには初期レベルで最後まで進んでる動画もあるんだし、決して諦めず、自分の感覚を信じて進めばなんとかなるさ!多分!
問題は、どう考えても半月じゃ終わらないって事かな(オィ
とりあえず進めるとこまで進もうと思います。

あ、ちなみにデイズオーバーの公式サイトが更新されてますよー。
キャラにルクソードとザルディンが追加されてます。
ルクソード、意外と普通な攻撃方法だね。もっと意味分からん攻撃かと思ったけど…。
とりあえず一つ言えることは、リミットブレイクはシグバール以上に使いたくないって事だね!
リミットブレイクの“残りHPが少ない”って発動条件に対して、敵or自分に大ダメージってなんなの?自分で自分を殺す気なの?ギャンブル精神に溢れすぎだろww

…ん?低レベルシンフォはどうしたのかって?そんなもの、記憶に無いね(←
全然関係ないけど、モンハン3は8/1発売だってさ。


・ロックマン話。
今はもう絶版で入手困難になっていた漫画、ロックマンメガミックスが今月末に加筆修正を加えた豪華版として復刊するらしいぜ!(まぁ、相当前から復刊の話はあったんだけどね)

この漫画、ロックマン好きの間では人気だったんですよー。
今や亡きボンボン…しかも、これは季節ごとに発売される増刊号の方に連載されてる漫画だったんで、知名度は残念ながらわりと低めでしたが^^;
単行本の巻数もあまり無い+発売当時ですら出版数が少なかった事も合わさって、俺と同世代の人でもあんま知らないんじゃないかな?多分。
それでも、作者:有賀さんによって大胆にアレンジされたロボット達、児童向け少年漫画とは思えないストーリーなどなど、俺個人としては今でも大好きな漫画の一つですw
有賀さんの描くロールちゃんは非常に可愛いのです。そしてワイリーが無駄にスタイリッシュ。

そんな大好きな漫画が生まれ変わって復活するって事なんで、こいつは是非とも買わなきゃね!ちと値は張るけど…ま、そこは見て見ぬふりで。
詳しい事はこちらで。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


今日の授業は午後からだったんで、午前中はラインバレルを求めて地元のプラモ屋を探してみたけど、同じシリーズの物はあっても目的の物は見つからず。唯一見かけたのがハインド・カインドだけだったかな?
俺が欲しいのはラインバレル・モードBなのに…(´・ω・)
コードギアスとマクロスFのプラモは簡単にみつかんだけどな~。

で、もう時間も無いので諦めて大学に向かったんですけども。
地元の駅に着いたところでふと気付く。あれ、定期は?
「今日はいつも使ってる奴とは違うカバンにしたから、そん時に入れ忘れたか…?」と思い、軽く中を探してみて発覚した衝撃の事実。定期どころか財布も無いぞw
…って事は、今の今まで俺は財布も持たずにプラモを探しまわってたのか?馬鹿だww


それはさておき、定期も財布も無いんじゃどうしようもない。
定期が無きゃ地元から出れないし、財布が無けりゃ切符を買おうにも買えないし。
一旦家に引き返そう、そう思ってふと携帯をみてみると。

着信履歴:
05/12 11:13 母さん
05/12 11:19 母さん
05/12 11:23 母さん
05/12 11:28 母さん
05/12 11:30 母さん
05/12 11:35 PHS(バイト先)
05/12 11:40 母さん

…おお、なんか大変なことになってるw
多分、財布を忘れてるって事に気づいて連絡してくれてたのかな。
だがちょっと待て。何故にバイト先からの着信が混ざってる?

てなわけで、とりあえずバイト先に電話してみる。

「あ、アルト君?さっき君のお母さんから電話があって、なんか用事があるから自宅に電話するように伝えてほしいって言われたんだけど」
「…………はい?」

…あの野郎、俺が反応しないからってわざわざバイト先に連絡しやがったorz
や、いつまでも連絡に気付かない俺も悪いんだけどさ?悪いけどね?
だからって、なんだってそんな恥ずかしい上に事態がややこしくなる事をするんだよ…!!

そんなこんなで。
予想外の展開に思考が軽くフリーズ気味になりつつも、とりあえず先輩に事情を説明してから、「全然関係ない事でご迷惑おかけしてほんっとすいません」と先輩に謝りまくり。
その後すぐさま親に電話、
「財布の事で連絡してくれたのはありがたいし、電話に気付かなかったのは悪かったし謝るけど、だからってバイト先に連絡すんなよ!!」
「あんたがいつまでたっても出ないのが悪いんでしょ?」
「チャリ乗ってんのに、携帯なんか一々見るわけないだろ!?」
って感じで、電話越しの口喧嘩開始。
10分程言い合った後、最終的には“定期と財布は届けてやるけど、とりあえず全面的に俺が悪い”って結論で決着しましたが…。なんか納得いかないのは気のせい?w
今日大学で会った人の中で、俺が疲れてるor機嫌悪そうにみえた人が居たとすれば、それは全てこの口喧嘩が原因だと思われます(←

まぁそもそも俺が財布を忘れたのが全ての始まりなわけですが、とりあえず不幸な1日でした。
次のバイトがとても憂鬱です。そりゃあもう憂鬱です。
バイトしてる人ならわかってくれるだろうけど、バイト先に家族が関わるのってなんとなく恥ずかしいんだよ、ホントに…。

昨日と言い今日と言い、(8割方自業自得だけど)な~んか不幸だよなぁ。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


今日のバイトの時に。
社員さんが店の裏にある倉庫の片付けをしていたらしく、「ナメクジが一杯いて気持ち悪いんですよ~」って言いながら掃除してたんですよ。
そこで俺が、「なんなら代わりましょうか?別にナメクジ苦手じゃないんで」と言ってみたわけですよ。自主的にこんな発言をする俺、ちょっとカッコよくね?とか思いながら。
で、願わくばちょっくらジュースでも買ってきて、のんびり休憩しつつ掃除しようかな、と。
…まぁ、これが間違いの始まりで。

軽い気持ちで言ってみたのは良いものの、ゴミの量が予想以上。なんだこれw
さっきまで社員さんが作業してたからいくらかは整頓されてるけど、それにしたってこの量はおかしい。一体何日前から掃除してないんだ…?
ゲーム屋に行くと、サンプルパッケージが置いてあるじゃないですか。中身が無い奴。
そいつが無秩序に散乱してるわけですよ。段ボール6個分ぐらいの量が。
まぁそのサンプルの整理が主になるわけですが、それとは別に、タバコの吸い殻、カン、ビン、いったい何時から風雨にさらされてたのかわからんふやけた段ボール、宣伝に使ってた広告板などなど、そりゃもう色んなゴミが散乱してまして…。
ちなみに、それぞれのゴミにはナメクジなどの虫がもれなく付いてきます。やったね!
作業を開始してから5分後ぐらいに、「ははっ、あんな事言わなきゃ良かったよこん畜生!」と自らの迂闊さを呪いましたw
…言うまでも無く、休憩しながら理論はあっさり崩壊。全力で掃除する羽目になりました(←

そんなこんなで2時間ほど経過、掃除の終わりが近づいたころ。
突然現れた近所のおばさんに「あらあら、綺麗になったわね~」と声をかけられ。
なんだ?と思いつつも、無視するわけにもいかないから、適当に返事したんですけども。
最初はゴミが整理されていた事に対する話題だったんですけど、それが何故か「ここに犬のフンがあってね、困ってるのよ~」とか言う話になりはじめ…。

その人の話をまとめると。
倉庫がある通りがどっかの犬の散歩コースになってるらしく、毎日フンをされて困っている、と。それとは別に、勝手にゴミを捨てていく通行人が居るらしく、一向に綺麗にならない、と。
で、その人が思うに、元々綺麗にしておけばゴミを捨てる人も居なくなるだろうし、その綺麗にした場所に花でも植えておけばフンもされなくなるだろう、と。

まぁそんな感じの話を唐突にされたわけですが、正直俺には関係が無いわけです。
そうなってるのがうちのせいだって言うなら話は別だけど、綺麗にしておくも何も、その場所は元々地域共通のゴミ捨て場なんですよ^^;
犬の散歩道になってるなんて、それこそ知ったこっちゃ無いし…。
まぁ、多少なり倉庫の汚さが影響してる部分はあるんだろうけどさ。
つーか、そもそもそんな話を聞いてる暇が俺には無い。さっさと片付けないと帰れなくなる。

てなわけで、「後ほど店長に相談してみます」って結論で会話終了を試みたのですが。
「ええ、お願いするわね~。ほら、みてここ。フンがあるでしょう?ゴミもあるし…」
…おお、会話が終わらねぇ。このオバサン、どうやら俺を逃がす気は無いようです。そして話の内容がループしてるのは気のせいか?


結局そのオバサンに完全に捕まった俺は、ほぼ同じ内容の会話を4回程ループするまで解放される事は無く、何も作業が出来ないまま30分程浪費する事になり。
何故か犬のフンその他諸々を処理する羽目になりました。なんで俺が…?
でも、そうしないと解放してくれそうに無かったんだよ…!あぁもう、不幸だ!!


そんなこんなで、全ての作業を終えたのは退勤時間を40分程過ぎた頃。
社員さんには物凄く感謝されたものの、肉体的+精神的に非常に疲れた1日でした^^;
マジなんだったんだよあの犬オバサンは…!あいつのせいで全ての計画が狂ったよ!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


まだ5月上旬だってのに、まるで夏みたいな気温だったよ…;
もっとも、今日はどこにも出かけずに引きこもってたから、どんだけ暑かろうがまたは寒かろうが暴風雨だろうがあるいは天変地異だろうがなんだろうが、どんな天気だろうと別に関係無いんだけどね(←

それはさておき、以下は週末恒例のアニメ話!


・パンドラハーツ
レイブン=ギルバート確定。正直な話、みりゃわかるので驚きは無いですw
にしても、アヴィスに居る間に10年も経ってたのか…。
普通時を超えたなんて思わないだろうし、オズが↑に気づかなかったのも無理ないか。
とすると、シャロンの外見が初対面時とまったく変わってないのはなんでだ…?
ま、大方契約した代償で時が止まってるとかその辺だろ。ありがちな気もするけど。

とりあえず、10年後エイダの登場に期待してます(←

・けいおん!
強烈な電波ソングになっているだろうと思いきや、乙女全開な歌詞に反して物凄く普通な曲だったから驚いた。予想外だ。
とりあえず、喉かれた状態で歌ってる唯頑張りすぎww
あ、漫画であったパンチラシーンは規制されてたっぽいね。深夜帯と言えど、今のご時世その辺りは色々と厳しいんだろうね~。


・涼宮ハルヒの憂鬱
今週で憂鬱編が完結、と。
あのままハルヒの世界改編が実行されたとすれば、日常的に神人みたいな感じの異常現象が発生するようになってたのかな?それはそれで楽しそうではあるけど。
次回は新規追加部分になるのか、それともまだ再放送部分なのか…気になるとこだね!

ちなみに、並列ももうすぐループの終わりを迎えそうです。
現時点で二ヵ月程同じ日をループしてるんで、流石にちょっと飽きてきたw
豪華客船には付きものの氷山が出現して沈没騒ぎになってみたり、自分たちを分身させて各事態に対処してみたり、宇宙人の介入&妨害にあってみたり…。なんというか、全力で非日常な体験だよね!(笑)
長かったこの一日も、どうやら“タイタニックの某ワンシーンを再現する”的なオチで落ち着きそうな感じです。ハルヒも望みは普通の女の子と大差無い、って事だね。


・アスラクライン
座薬は止めてーーーーッ!!、な回。すいません嘘つきました。
空間を切り裂く能力をもつ『シロガネ』VS空間を歪める重力波を発生させる『クロガネ』。周りの地形がガラッと変わっちゃいそうな組合せだねw
とりあえずシロガネ強すぎで吹いた。熟練したハンドラーって恐ろしいんだな~…。
今回の話を整理すると、
1.アスラマキーナはハンドラーの体調が万全じゃないと起動しない
2.また、ハンドラーの体調は射影体にも影響する
3.朱浬と紫浬は双子の姉妹で、紫浬(朱浬?)はシロガネのべリアルドール
4.朱浬は自らを人柱として、黒魔術の応用で自身の体を機械化している
5.スタビライザーはアスマキの拡張部品で、べリアルドール(射影体)を解放する為の鍵?
…ってところか?わかったようなわからんような…。
双子の入れ替わりってわりとありがちな設定だから、朱浬と紫浬はどっかで入れ替わってるのかも。「あたしとあの子の区別もつかなかったくせに!」的発言もしてるし。

なんにしろ、実体化した事で若干空気気味だった操音の出番が増えそうだから嬉しいですw
奏はどうにも好きになれん。頑張れメインヒロイン。


・戦場のヴァルキュリア
隊長も変人なら、その部下も変人って感じの回ですな(笑)
生物オタク、ツンデレ暴走少女、野菜オタク、ブラコン、歌いたがり、出たがり、ガチムチなどなどなんでもござれ。そんでもって全員人の話を聞かなくて…。ありゃ取材する側も大変だ^^;
あのオカマって絶対ラルゴの事好きだよね?ww
今回だけをみれば、ウェルキンよりむしろアリシアの方が変人っぽくね?
わざわざ男子トイレに突入してまで取材を阻止しようとする辺り、ウェルキンに対して何か特別な感情を持ってるのがまるわかりで楽しいね!w


・鋼の錬金術師
細かい部分が変更されすぎ、そしてその変更が個人的に痛い感じの物が多過ぎて、なんか毎週ガッカリしてる気がする^q^
「口が軽いぜ大佐」は無きゃダメだろ!
少佐がどうして護衛に選ばれたのか、その過程が大事なのに…!!
あと「事後処理が面倒だから、私の管轄内で死ぬことは許さん」って伝言も!
マルコーさんもなんか色々残念だ。もしかしたら来週やんのかもしれないけど、やっぱ「おまえはここで死ぬのだからなぁ!」は無きゃダメでしょ。
エド達の組手に少佐が参加しないし。なんかもう不満だらけだ。
あ、でもウィンリィは可愛かったよ!w
声が変わってどうなるかと思ってたけど、違和感無い感じで安心した。

下手に原作に忠実に、って言うからこんな感じに期待しちゃうんだよな~。
こんなにちょいちょい話の構成を変えるぐらいなら、最初っから原作に忠実に進むなんて発言しないで欲しいよね。
ま、なんだかんだ言いながらも毎週楽しみなんですけど(←

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


・雑記。
本日、バイトついでにミクのアルバム(Re:MIKUS)を借りてきましたー。
“ただ単純にミクだから”って理由だで曲目とか見ずに借りてきたんですけど、これは元々ある曲を色んな人がアレンジしたリミックスアルバムなのかな?
どれも似た感じの曲調に統一されてる感じなんで、作業用にちょうど良いです。
…つーか、そんぐらいアルバムタイトルの時点で気付けよって感じですねw

ミクのアルバムはかなり出てるけど、販売はあってもレンタルはあんまりないんだよな~。
各作者さんの個人サイトでDL出来る曲が多いとは言え、折角アルバムがあるんだし、もっといっぱいレンタルすりゃ良いのに…。
大手のレンタルショップに行けば、ここ(バイト先)よりもっと種類があんのかなぁ。
扱ってないと言えば、俺のバイト先にはスパイラルがレンタルされてないのは何故?w
黒歴史扱いされちゃいるけど、スパイラルファンとしてはやっぱ観ておきたいんだよな~。
動いて喋る歩とひよののやり取りが観たいよ!あの友達以上、恋人未満な感じのやり取りを映像としてみたいんだよ!(知るか

それはさておき、我がバイト先はいつになったらデイズオーバーのコーナーを作るんだい?
いつまでもドラゴンボールRPGとファミスタのPV流してないでさぁ、“今月の注目作!”的なノリで気合い入ったコーナー作ろうぜ!そして早く俺に店頭PVを魅せてくれw
真面目な話、発売されてるゲームの宣伝をするよりも、発売前のゲームを宣伝した方が売り上げに繋がると思うんだけどなぁ…。
店長の方針なのか上の指示なのかは知らんけど、何故か俺のバイト先では発売前ゲームの宣伝コーナーが設置された試しがありません。なんか間違ってね?


・以下バトン。
会話のネタに乏しいので、(Fc2ブログの)バトンコーナーの上位から一つ適当に拾ってきた。
『あなたはどっちをとりますかバトン』だそうです。


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


追記:
ハルヒちゃんの25話カオスww
なんだよこのギャルゲーOPはwスタッフ本気出し過ぎだろww
3人娘可愛すぎて吹いたよ!こんなんあったら普通に欲しいかも(笑)

・マジか!?
ポケットモンスター金&銀がDSでリメイク

正式名称は『ハートゴールド』と『ソウルシルバー』だそうです。
ポケットモン スタープラチナに続き、今度は「震えるぞハート!刻むぞ魂のビート!」的な意味のジョジョネタか?やるなゲームフリーク…(違
冗談はさておき、金銀のリメイクだったらポケモン卒業気味な俺もちょっと欲しい!
買うならソウルシルバーだろうな~。昔持ってたのも銀だし。

・ちょっと思った事。
さっきMステ観てたんですけど、けいおん!のOPとEDってまだランキングにいるんだね。
発売から3週経ってもまだTOP5にいるとか…人気パネェな。

…なんつーか、こういった形で世間に注目されるのって、最初っから純粋にその作品が好きな人にとっては結構微妙な心境なのではないだろうか。
人気が出れば出るほどそれだけ関連作品も多く出るから、それは素直に嬉しい事かもしれないけど…。逆に、出過ぎてうんざりだってのもあると思うんだ。
テイルズで言うならアビス、FFで言うなら7が良い例。
こっちはこっちで、アビス信者とか7厨が物凄く居るじゃん?
そうすると、人気が出る前から好きだった人だとしても、アビスが好き=アビス信者みたいな印象になっちゃうわけで。なんか素直に好きって言えなくなっちゃう気がするのです。
ま、ハルヒ大好きでシンフォ厨で野村さん信者な俺が言えた話ではないけどね!w


・色々不幸だ。
不幸その1。
最近、タンスを新しくしたんですけども。
新しい家具特有のにおいってあるじゃないですか。
あのにおいが全ての服に染み付いちゃいまして、若干気になります^^;
決して良いにおいではないんだよなぁ、これ…。今度防臭剤でも買ってこようかな;

不幸その2。
雨が降ってたから、今日はバスで行こうと思ったんですよ。
で、バス停についたんですけど、予定到着時間を過ぎてもバスが来ない。
「雨だし、多少はしょうがないか」と思って待つも、やっぱり来ない。
結局、15分程遅れた辺りでようやく到着。バスの中満員。
駅に着くまでに通るバス停の度に誰かが降りたり乗ったりするから、ほとんど各駅停車状態。
そんなんだから、駅に着くまでに通常時の倍近く時間がかかり。
ようやく駅に到着したのは、俺が予定してた時間の30分以上後で。
そのおかげで遅刻ギリギリ…というよりもほぼアウト確定な時間になってしまい、朝っぱらから全力疾走する羽目になりました^^;

不幸その3。
CG講義の自由課題で、友達と2人でラインバレルを作ろうって話になりまして。
今日の放課後、資料代わりとしてラインバレルのプラモを買いに行ったんですよ。
が、見事に売り切れてました。2週間前には山積みで売ってたのに…!
そこでへこたれるのもアレだったんで、心辺りの店は全部回ってみたけどやはり見つからず。
結局諦めたんで、結果的にはただ単にゲーセンに遊びに行っただけで終わりました(←
うーむ、明日地元のプラモ屋を覗いてみるかな…。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


・KH話。
デイズオーバーの公式サイトが更新されてますよ。
ロクサスだけじゃなくて、ちゃんと機関のメンバーにも特殊武器があるんだね。
全部で100種類近くあるらしいし、集めがいがありそう!
…にしても、ムービーの最後でロクサスが担いでる武器はなんなんだ…?傘?

シグバールのリミットブレイク、一人プレイの時はあんま使いたくないな~。
残りHPがヤバいってのに、足を止めての狙撃だぜ?自殺行為すぎるw
もっとも、基本が遠距離だからそんなにリミブレを使う機会は無さそうだけどね。

アクセルはわりと普通な感じ?バランス型っぽくて使いやすそうだ。
デミックスは……うん、「舞い踊れ水達~!」が出来ないっぽいのがとても残念です。
水柱もリミットブレイクじゃなくて、もっと通常攻撃の時点でバンバン使ってほしかったかも。

今現在で特に使いたい機関の方々は、マールーシャ・アクセル・ヴィクセン辺りかな。
攻撃方法が気になるのはゼクシオンとルクソード。本とカードでどうすんだ?
マールーシャは、KH2FM+の時みたいに死の宣告持ちなのかな?
あー、でもハートレスが相手じゃ死の宣告をやるまでもないか…。
とりあえずあれだよ、無意味に花をまき散らしながら優雅に戦えること期待してるw
ちなみに、ヴィクセンは基本的にシリアスキャラが多いKHにしては珍しく、(良い意味で)ネタっぽいキャラだったから大好きなのです(笑)
敵に回すと戦い辛くて大っ嫌いだけどね~。
リミットカット機関戦の中だと、個人的には一番嫌いな部類かも。次点にゼクシオン。
この2人だけは、どんなに頑張ってもノーダメージじゃ勝てないので^^;
攻撃パターンが読みづらくてしょうがない。

…というか、ぶっちゃけラクシーヌ以外は全員使いたいんだけどね(←
あのドS女はどうにも嫌いだ。触角生えてるし。


発売まで残り約3週間!
折角マルチプレイが搭載されてるんだし、周りのKHやってる連中をメインに布教活動でもしようかな。KH1だけの人はともかく、KH2をやった奴なら「機関の奴らを操作できるらしいぜ!」って言えばかなりの人数が釣れる筈!
「ストーリーが把握出来て無いからなぁ」って人でも大丈夫、一声かけてもらえばいつでも俺が懇切丁寧に語って差し上げますよw
知り合い全員に布教するのは無理だとしても、ビリ部の中だけとかならブームを起こすのも不可能な話では無い筈…!狙うはモンハンクラスの大ブーム、仕掛け人はこの俺だッ!!(←



・以下拍手返信。
心当たりのある方のみどぞ。


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


今日は大学の友達と秋葉&メイドカフェに行ってきましたよー。
…というか、俺は当日までメイドカフェに行くことは知らされてなかったのですが。
現地に着くなり、「今日の目的はお前をメイドカフェに連れてくことだから」とか言われ。
カフェに到着すると、「勿論、君にはメイドさんと写真を撮って貰うからよろしく」とか言われ。
無駄な抵抗だとわかりつつも、一応「はぁ!?絶対嫌だからな!?」と拒否してはみたものの。
案の定俺の意見はすっぱり無視され、勝手に“メイドさんがフリフリして作るみっくちゅジュース(写真付き♡)”とかいう素敵なメニューを注文され、もはや逃げられない状況になり。
注文してからしばらくすると、館内アナウンスで「記念撮影をご希望のアルト様、ステージへどうぞ♪」なんて放送を流され。
「こうなりゃやけだ、さっさと終わらせよう」と思いながらステージに行くと。
なんかよくわからんけど、猫耳とかうさ耳とか犬耳とかその辺のアクセサリーが用意されてて。
つけますか?と聴かれたから、勿論断ったんだけども。
「え~?つけましょうよ~」とか言われ。
まさかのメイドさん(×2)からの無茶振りに動揺し、「あ~…。じゃあ、つけちゃいます?」とか言ってしまい。その場のノリって恐ろしい。
その後も流れに任せていたら、最終的には犬耳をつけ、“わんわんポーズ”とかいう可愛らしいネーミングがついたポーズをとりつつ、若干ひきつった笑顔な俺と、同じくわんわんポーズで笑顔なメイドさんのツーショット写真が出来上がりました。頼む、誰かその写真を今すぐ焼いてくれ。
あ、ちなみにシャッターをきる時の合図は「萌え萌えキュン」でした。あはは、楽しいね。
席に戻ると、俺以外の友達全員爆笑中。いつか全員ぶっ飛ばそうと思います。

とりあえず、これだけは言わせてくれ。
ちっくしょう、不幸だーーーーーッ!!www



…そんな全力かつ極限に恥ずかしい記憶は闇に葬り去るとして、あの空間は濃いな!
カクテルをつくる時にはメイドさんの後に続いて「萌え萌え♪」とか「おいしくな~れ♪」とかを復唱してみたり、萌え萌えじゃんけんとか言うものがあったり、そのじゃんけんに勝ったら突如踊りだす人が居たりなんやり…。
テレビで放送されるような有名な店だったから、それなりに覚悟してたつもりだったけどさ。
予想斜め遥か上を行く空気の濃さに、店に入ってから僅か5分で心が折られたよww
つーか、カフェなのに帰宅料(入場料)700円っておかしくね?高すぎだろw

なんというか…。
楽しかったし、貴重な体験が出来たとは思う。思うけど。
あんなあらゆるものが濃い空間、もう2度と行かなくて良いや(笑)


以下、買ってきた物の話とか。


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


20090425203632.jpg
話のネタに乏しいので、授業中の落書きおいときます。当麻の髪型が悲惨。

それはさておき、禁書目録のゲーム化情報マダー?(・∀・)っ/凵⌒☆
まさかとは思うけど、電撃文庫RPGで終わりとか言わないよね?w

ゲームと言えば、ここんところまた大きな情報が無くなっちゃったな~。
テイルズ新作情報もぱったり止まっちゃったし、スクエニも発表したゲームの開発で忙しいのか、ここ最近は目立った情報が無いし…。
そろそろテンション上がりそうな情報が欲しいところです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

■最近買った漫画とかの話。
・ゆるめいつ
読むと全力で脱力する漫画、第一位(俺の中で)。
なんつーか、これ読んでると働く事とか勉強する事とかが何もかもどうでも良くなるね!w
……ニートの生活ってこんな感じなんだろうな、きっと。就活ちゃんとしよう…(←

あ、そういやOVA化するそうで。もうしたのかな?
観たいっちゃ観たいけど、わざわざ買うほどのアレでも無いなぁ。レンタルないかしら。


・鉄のラインバレル
やっと全巻集め終わった!
一冊ずつ地道に買ってたから、全部集めるのに二ヵ月ぐらいかかったよ^^;
それはさておき、原作の美海さん半端ねぇな!まさにヤンデレ。
残忍なまでに好戦的、加えてSっ気もあるとか…。
初戦闘がこの調子だと、この先一体どんな行動に出るのか全然想像できないぞ…?
普段いじめられてた分力を得た時の反動もでかいだろうし、ある意味もっとも力を与えちゃいけない人種なのかもしれないね。もうファクターになっちゃったけど。
アニメ版もどこか危うい部分があった気がするけど、原作はなんかもうそれどころじゃないね!早瀬もとんでもない人に好かれたもんだな^^;
あの早瀬が助けたのを若干後悔してる程だし、次の巻では美海がなんかとんでもない事をやらかすんだろうな、多分。

とりあえず、どれだけ巻が進もうと理沙子は要らない娘だと思います(←


・文学少女見習いの初戀
“文学少女”が完結したと思ったら、今度は“見習い”シリーズ開始っすか?w
話的には『神に挑む作家』の直後、心葉が3年になったとこからですね~。
新ヒロイン:文学少女“見習い”の菜乃は、遠子先輩とはまた違った可愛さがあるね!
素直で天然まじりで純粋で、見た目含めてキャラ的にはこっちの方が好きかもしんない。子犬みたいな可愛さな気がする。

それはさておき、新シリーズになっても相変わらず話は重いな…。
今度のテーマは愛する人との心中かよ;



では、今日のところはこの辺で。ラ・ヨダソウ・スティアーナ。

WS000015_20090504195426.jpg
8時間程ぶっ通しで並列をやってたら、長門さんに褒められました。やったね!(←
予想斜め上を行く面白さだったので、今とても気分が良いですw
にしても、久々に思いっきりゲームやった気がするね。満足だ。


・・・・・・・・・・・・・・

・ハルヒ話。
てなわけで、今日は起きてからず~っと並列やってました。馬鹿みてぇ。
ゲームと言っても、基本的には文章を読むのが中心だから、気分的にはぶっ通しでアニメみてたみたいな感じかな?

今回の話を簡単にまとめると。
“夏休み中のある日、ハルヒが福引で当てた券を使って豪華客船に乗れる事になったSOS団+α。その船で知り合ったワケ有りお嬢様の為に、とある性悪な金持ちが主催する花嫁決めパーティに参加し、その場でお説教をして、性悪野郎の根性を叩き直す事に…”って感じのもの。
その目的が達成されない限りは何度でも同じ1日をループする事になるので、そっから抜け出す為にキョンは色々と奔走する事となるわけですが…。
ちなみに、現時点で同じ日を25回程繰り返しております。そろそろ1ヵ月経つよ^^;
細かい事は端折るので、そこまでの経緯が気になる人はググってね。

で、この“同じ1日をループする”ってのがくせ者でして。
例えば、ハルヒと「船が空を飛んだらどうなるだろうな」みたいな会話をします。
すると、次の瞬間ホントに船が空を飛んでしまい、このままだと成層圏に突入して空気が無くなる!みたいな騒ぎになり、お説教どころじゃなくなったり。
サスペンス映画が上映してた~みたいな会話をすると、次の瞬間に殺人事件が発生したり。
他にも、乗客が次々と神隠しにあってみたり、恋人探しになってみたり、なぜか主催が鶴屋さんの婚約者決定パーティになってる時もあったり…。
日付的には同じ日でも、ちょっとしたキッカケで全く違う1日に変貌をとげます(笑)
本当に些細な、それこそ日常会話レベルの事でもガラッと変わるから、一体いつ何がキッカケになってどんな風に展開が変わるのかが全く予想できないw

そんな感じに横道にそれるとキョンがその出来事を学習して、次の周では「これをこうするとああなるから止めた方が良い」って感じに回避したり、ちゃんとそれまでのループで起きた出来事が後に反映されてる辺りが素敵です。
それぞれの話も面白いし、作りも丁寧だし……。やるな、セガ。

…ところで、確か原作でも夏休み中にループ突入してなかったっけか?
ループ中にさらにループに突入したのか…。キョンも災難だなぁ^^;


・ハガレン話。
軍部VSスカーは良かったけど、その前のエルリック兄弟VSスカーがなー。なんかなー。
まず、戦闘開始は憲兵が呼びに来る→憲兵が殺される→時計の音で我に返って逃げ出すって流れじゃなきゃ駄目でしょ。で、オートメイル壊されるシーンもあっさりしすぎ。
あそこはもっとこう…目も当てらないような勢いで、思いっきり壊さなきゃ駄目だろ!
嗚呼、残念だ。
大佐の無能っぷりと、少佐の脱ぎっぷりはとても良かったですw
「なぜ裸?」って突っ込むのが中尉になってる辺りがナイス。
しっかり発火布から火花が不発してる描写まであったから噴いた(笑)

つか、エンヴィーの声バーローかよ!?全力で止めてくれwww
駄目だよ…、あの声だと何喋ってもコナン君に聴こえるよ…!w
…真面目な事を言っておくと、思ってたよりはあってたと思います。

次週はウィンリィ&マルコーさん登場、と。
ウィンリィの声、そこまで違和感なければ良いけどな~…。



…よし、寝るまで並列やってくる。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


■こいつはナイスな展開だよ!
鉄のラインバレルがゲーム化するらしいぜ!
残念なのは、ジャンルがシュミレーションRPGってとこだな~。
ド派手なロボットバトルを期待してたのに…。つか、グラフィック微妙すぎ(笑)

これって、アニメ版のストーリーが元になんのかな?それとも漫画版?
アニメ版のお色気満載でどこまでも熱いストーリーも好きだけど、話的には原作の方がずっと面白いから、今度は原作を元にしてほしいかも。
原作9巻辺りの話が凄い好きです。早瀬のかっこよさ最高潮って感じで。
敵にもう終われよ!って言われたら、「お前が終われよこの野郎!!!」って言いながらカウンター喰らわせてみたり、「なんでお前がここに居るんだよ!?」って言われたら「そんなコト―俺が正義の味方だからに決まってるだろうが!!」って即答してみたり、その素敵なまでの正義の味方っぷりに惚れたw
あ、でも唯一桐山さんのキャラだけはアニメ版の方が良かったかな。
アニメ(漫画もだけど)の桐山って、どうしようもない程に中二病全開だからな~。早瀬以上。
「お前のどこが正義なんだ!」って問に対して「全身全霊ッ!!」って即答したときには、もうおかしすぎて腹抱えながら笑いましたww


■週末恒例、アニメ話。
ハガレンは出かけてた関係でまだ観てない。明日観る。

・パンドラハーツ
レイブンがすっごい良いキャラしてるね!見た目に反して、アリス並に短気だw
このアニメは、テンポの良いギャグシーン部分が好きだー。そこから急にシリアスモードに突入するギャップとかも含めてね。
にしても、どうにもレイブン達が知っているB.ラビットの行動記録と、アリス自身の記憶が噛みあってないような…?
記憶を失ってるだけと言えばそれまでだけど、それにしてもなぁ。
オズが記憶の中で見た首絞めてきたアリスは、アヴィスで会ったアリスとは別人なのか?

ところで、OPに居る金髪ロングな娘はまだ出てこないの?w
レイブンがギルだとすれば、あの金髪の娘はエイダの成長後かな…。

・けいおん!
さわちゃん暴走しすぎwww
猫かぶりもここまで来ると感心するね(笑)
…あのマンガで読んでるだけでも鳥肌が立つほどに恥ずかしかった歌、次週だかその次辺りにはちゃんと歌うのか?多分。聴きたいような、聴きたくないような…。
もしカラオケに入ったとしたら、間違いなくトップレベルの電波ソングになりそうだw

・涼宮ハルヒの憂鬱
まだ再放送部分。でも、ちゃんと時空列順だから1期の時よりも観やすい。
2期のDVDって、再放送部分はどうなんだろ?収録順番入れ替えて再録されんのかな。
ちゃんと再放送部分も含めて再DVD化されんだったらちょっと欲しいかも。
DVDといえば、ハルヒちゃんの憂鬱の方はどうすっかな~。欲しいっちゃ欲しいけど。

ちなみに、並列は第2章:2周目に入ったところですよ。
同じ1日をループして繰り返すとはいえ、選択肢一つでガラっと展開が変わるし、前の周でとった行動が次の周に影響したりもするし、飽きずに楽しめますw
予想以上に面白いね、これ。戸惑よりも長く遊べそうだ。

・戦場のヴァルキュリア
今度はどんな斬新な戦略で挑むのかと思ったら、“囮が暴れてる隙に、別方向から奇襲する”といういたってオーソドックスな戦法でした。もしこの世界がファイアーエムブレムだとしたら、そんな普通な戦略じゃ即死するぜ?(何
ロイ…というか、エルフィンだったらどんな指揮をとるんだろうな~。
んな話してたら久々に封印の剣やりたくなってきた。

それはさておき、毎度言ってる気がするけどアリシアが可愛い(←
可愛いというより、表情がコロコロ変わるから見てて飽きないって言った方が良いかな?

・アスラクライン
超展開すぎて、なんかもうついていけませんw
結局、ゆかり=朱浬さんなの?それとも別人?
回想っぽい奴で同じ顔したのが2人居たから、双子の姉妹かなんかかな…。
あの男女ハンドラーもなんなんだかよくわからんし、クロガネ呼んだ瞬間に操音はどっか消えちゃうし、もうわけわからんわ!
文庫本1冊分を1話か2話で纏めてるせいだろうけど、それにしても進むペース速すぎ;

なんつーか、禁書目録がどれだけ優遇されてたのかが良くわかりました。
「話省略し過ぎじゃね?」とか文句言ってすいません。
「一冊にたいして3話じゃ少ないだろ!」とかほざいてごめんなさい。


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2009 自由奔放。, All rights reserved.