20071130225235
↑昨日の購入物。
手元に来たのが寝る前だったんで、まだ全部手をつけてませんけどね。
今まで普通のサントラを買ったことはあったけどピアノコレクション買うのは初めてです。つか9より8の方が好きなのに8のサントラ持ってねぇww

それはさておき。
今日はビリヤード部の先輩含めた飲み会だったんですけど、俺は酒をそんなに飲めないから結構抑え気味で飲むわけで。でもって他の人は全員普通に飲んでるから、当然飲み過ぎて悪酔いする人も居るわけでして…。
先輩達は全員普通に平気なんですけども、一年は12人中俺含めて4人しか酔ってない人が居ない事態に^^;
そうするとその4人は流れ的に酔っ払いの世話にまわることになりまして…。まぁわりと世話好きなんで別に良いんですけどw
自分が酔って世話される事になるほうがよっぽど嫌です^^;

まぁそんなこんなで笑ったり騒いだり介抱したりドタバタしてる間に飲み会も終わり、その場で解散になりました。人によっては二次会に行ったみたいだけど俺は参加せずに帰って来ちゃったw
いや、だって酒飲む気ないのに二次会行ってもしょうがないじゃん?うん。

そんなわけで今は自宅に向かうバスに乗ってます。そのバス内にも酔っ払いが乗ってるのは何かの呪いですか?(苦笑)

プレイレポの前に。

テイルズオブイノセンスのサイトにて動画が2本公開されました。
動画見ただけだと普通に面白そうで、発表当初の感想とは大分違うものになっている今日この頃です。発表当初は買う気サラサラ無かったからなぁ…。まぁ実際発売日には買わないんですけども。
つかあのアビスでさえCERO全年齢対象だったのに、イノセンスは12歳以上対象って一体どんなストーリーになってるんでしょ。アビス以上に重いのか…?ある意味そこが一番気になるかもしれないww
でも個人的にはアビスやシンフォみたいなゲーム通して全体的にシリアスな話よりも、D2みたいな若干軽め(明るい?)のノリの方が好きなのであんまり重いのは困りものです。やってる途中で鬱になってくるんだよね^^;

…なんにしろ発売日まで後一週間、購入予定の方々は楽しみに待ちましょう(何



以下FF9適当プレイレポ~。

テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム


そんなこんなで今更ながらのFF9プレイレポートになります。

全部書ききるかわかんないけど。最後までプレイするかわからんけど。でも一度始めてしまった以上は最後までやると思うんだ。

現在の作業中BGM→




ピアノコレクションは全体的に神曲すぎて作業に集中できないww
FF9って神曲多いのになんでかあんまり記憶に残ってないんだよなぁ…。ゲーム中のワンシーンでしか使われない上に流れる時間も短い曲が多いからだと思うけど。


では以下適当プレイレポ!
適当だからやった事ある人じゃないと意味不明っ!

テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム


今日起きたら時刻は11時を過ぎていました。
大学は三限目からなので1時から、通学に一時間はかかるので朝飯兼昼飯を食べたりなんやりする時間が一時間もありません。スケッチブックを見る暇なんて勿論ありません。
”急いで準備して昼飯食べるのを授業終わるまで我慢してれば今からでも充分間に合うけど…さて、どうしようかな”と思っていたら母さんに「今日って一時間だけでしょ?サボっちゃえば?」と言われました。

うん、そうしようか(駄

…そんなわけで今日は一日中のんびりしてました。
後から友達に聞いた話によると、今日は後期の最終課題についての説明をしたらしいです。あれ、普通に行った方が良かった気がするwww
でもまぁそんな事を言っても後の祭、締め切りは来年の一月らしいからまだどうにでもなるだろう。うん。

で、のんびりというかスケブ見た後はずっとFF9やってたんですけどね。その話に関しては後でまたプレイレポでも書くとして、ここではいつもどおりスケブの話でもしようかと…。



今日バイトに行ったらなんか知らんが怒ってるお客さんに遭遇しました。
怒っている理由を聞こうにも、滑舌(かつぜつ)が悪い所にきて興奮気味で早口になっちゃってて何が言いたいのかさっぱりわかりませんでした。
そんなわけで適当に聞き流して平謝りしておきました(最低)
今でも怒っていた理由がわからない。結局なんだったんだろうなぁ…。

後「ガンダムシリーズはどーゆー順番で見ればいいのか」って質問されたときは素で困りましたww
あれってどんな順番になってるんだろ…?とりあえずレンタルされてるものでは初代が最初でSEED運命が最後ってのはわかるんだけど、その間に放送されたものの順番がわからん^^;
ちらほらガンダムのゲームをやったりはするんで機体とかはわかるんですけど、アニメをちゃんと観た事は一度も無いので話とかについてはそんなに詳しくないんですよね…。
とりあえず初代→ポケット→08小隊→Z→ZZ→V→G→W→∀→SEED的な順番だったような気がするんだけども…ガンダムって昔の作品が今になって映画化されたりしてるからさっぱりわからんぜ!
つかF91とかが無かったような気がする。まだ全作品レンタルされてないのかな?


で。
話す順番が逆になりますけども、バイトに行く前に大学で二限目をサボってずっと部室でFF9をやってましたw
授業は後期中全部で4回は休んで平気で残りは後3回。で、俺はまだ2回しか休んでないからまだ後2回休める計算になるので、今日サボっても支障は無いので…。そういう問題じゃないような気もしますけどっ!

とにかく一時間ちょっとぐらいずっとFF9をやってたんですけども、結構久しぶりにやった事と最初にやった時は異常なぐらいにレベルを上げながら進んでた事でやったら難しく感じるww
氷の洞窟の”黒のワルツ一号”戦で一回全滅したし。その前にも魔の森を脱出する前のボス戦で全滅しかけたし…こんな敵強かったっけ?
それとも良いものが盗めるまでずっとジタンに攻撃させてないのが敵強く感じる原因だろうか(それだよ

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム




プロフに使おうと思って結構真面目に描いた空。
多分このレベルが現時点の俺の限界だと思う。下絵色塗りその他もろもろもっと上手くなりたいなぁ…。
でも一年前に比べれば大分上達したようにも思うんだw

……………………………………………………………………………………

昨日わりと早めに寝たから体調はバッチリ回復したぜ!ひゃっほう!!(何
で、そんなテンションでバイトに行ってきましたよ。…いやまぁテンションはいつもどおりでしたが。もしそんなハイテンションな店員が居たらお客さん困っちゃうよww

半月ほどすると定期的に店頭PVで流れる映像が変わるんですけども、今日行ったらその店頭PVが”ドラゴンクエスト4→チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮→SO1 ファーストディパーチャー→FFTA2封穴のグリモア”のローテーションで流れるスクエニ系のPVに変わってまして。そのPVはしっかりレジで作業してる時にも観えるし音楽や台詞もばっちり聴こえるし…作業妨害もいいとこですよ、仕事放棄して観ちゃうじゃないか。まったく(オィ

そんで。

月樺さんのとこで地雷バトンを進んで踏んできました。自爆万歳!!(何

てなわけで以下地雷バトンです~


新管理画面が使いづらくてしょうがない。なんか機能増えすぎで逆に見辛い…^^;

………………………………………………………………………………

さて。
今日の話をする為に、会話内容は昨日の中夜祭の時までさかのぼります…。

昨日俺が日記を投稿したのが午後18時ぐらいで、「仕事したらその後の飲み放題とかには出ないで帰るつもり」と書きましたよね?そんなこと言っておきながらあの後友達の家で飲み会をやりまして、それに参加してた関係で泊まる事になりましてね。
で、友達の家で飲み会して泊まるってのに普通の時間に寝るはずも無く、水とか酒とかつまみを飲み喰いしながら喋ってたり、ウノやったりチップ(勿論偽物ね)とかもあるわりと本格的なポーカー(1人で大勝ちしたw)やったりしてたりなんやりしてたら今日の朝5時ぐらいになっちゃいまして。…すぐ寝るつもりだったのに結局ほぼオールする事になっちゃったなぁ;
そんでそれから一眠りして起きたのが8時ぐらい、その後友達の家から自宅へ帰りシャワー浴びたりなんやりしてからすぐさま今度はヨシカワとカラオケに行ってきまして…。睡眠3時間だけってつれぇww
でもまぁ以前のカラオケオールの時に比べれば全然マシですけども。やっぱ全く寝ないで活動するのと3時間寝てから活動するのじゃ大分かわりますね~。

で。
カラオケは全然眠くないし体調的には問題なかったんですけども、なんでか声がいつもほど出なくてですね…。普段は2人で行っても大体4・5時間は居るんですけども、今日は3時間だけで切り上げましたw
ちなみにシメは勿論「エアーマンが倒せない」でした…ってあれ、もってけ!セーラー服だったっけか。まぁどっちでもいいや。とりあえずどっちも歌った。
そんでその後は自宅で遊んでたんですけども、遊んでる途中で強烈な眠気に襲われて所々意識飛びそうになっちゃってグダグダでした^^;
色々テンション下げたような気がする。なんかゴメン。


…明日は学園祭の片付けって事で休みなんですけども、ゆっくりしたいのは山々なのですがバイトがありましてね…。でもって明後日もバイトで、今週の金曜日は先輩含めた飲み会(多分日付またぐと思う)があって日曜もバイト…。なんだか珍しく色々と忙しいです^^;
その関係で、パンヤが29日に発売するけど実際ゆっくり出来るのは発売してから3日4日経った後になっちゃうだろうなぁ。ま、しょうがないか…。

追伸・ホントは絵を公開する予定だったんですけども、作業が終わらない+いい加減眠気が限界に来てるので今日はもう布団にもぐることにします。

今日は昨日から言ってた通り学園祭の手伝いに行ってきました!
「大学内の清掃」って聞いてたんで結構大変そうだな~、と思ってたんですけども。
実際はただ単に大学敷地内のゴミ箱をみてまわって、その時にゴミがある程度溜まっていたら袋をとりかえるだけの作業だったんで思ってたより楽でしたw
でもって午後の仕事は先輩たちが「俺らがやっとくから遊んできていいよ~」と全部代わりにやってくれたので、普通に遊んでました^^
いや、いい先輩たちだ。うん。

で。
そん時に○×クイズとビンゴ大会があったんですけども、その景品がWii・DS・PSP・PS3といったゲーム機をはじめとして、ディズニーランドのペアチケットやホテル宿泊券などかなりの豪華賞品が出揃ってて凄かったですww
○×クイズは「大人数で行ってわかんない問題は半々にわかれる」って戦法で賞品は貰えたんですけども、その景品が"大人の科学"とかいうわけわからん物体でして…。誰も欲しい人が居なかったので、部室のオブジェとなりました(駄
ちなみにビンゴは全然駄目でした^^;
こればっかりは運だからなぁ…。

そんでこれから中夜祭が始まるので、その時にまたゴミの回収をしてから帰宅って感じですね。ホントは仕事終わりにお酒飲み放題とかがあるらしいんですけども、俺あんま酒飲めないしFFやりたいから参加しないでさっさと帰ろうと思うんだ(ぇ

ではちょっくらゴミ回収に行ってきますノシ

ライブってスペルこれであってます?英語力の自信は皆無なんで不安だ^^;

とにかく、今日はヨシカワと学園祭に行ってきましたよ!
目的は友達のライブだったんですけど、それだけってのもあれなんでちょっと早めに行って色々見て回ろうと思ってたんですけど…。まぁ屋台とかフリマとかでなんか買うわけじゃないからそんなに時間潰せないよね(ぇ
そんなこんなで最終的にはやっぱりいつもどおり部室で時間を潰す謎の状況に^^;

芸術部の展示で物凄い数のガンプラが展示してあって凄かったw
なぜかデスティニーガンダムが2体置いてあったり。あれだけの量つくるの結構大変だっただろうな…。
その回ってる途中で何人かビリヤード部の友達と会いまして、部室にも行ったりしたので俺の友達と会った事の無いヨシカワ的にはわりと貴重な体験だったのではないでしょうか(何

で。
目的のライブは「2時ぐらい」って感じで結構始まる時間が曖昧でして、2時に行ってもまだ準備中だったり2時半になっても始まらなかったりと結構いい加減でちょっと困りました;
でも演奏自体は良かったです!ハルヒのGod knowsのギターの主部分を俺の友達がやってたんですけども、普通に弾けててすごかったww
曲と曲の合間のミニトークの時に「サーセン」とか「ガトチュゼロスタイル!!」とか「もう止めて!」「離せ!!」とかニコニコお馴染み台詞集みたいな会話があって楽しかったです(笑)
教室が狭かったせいか楽器の音が響きすぎてボーカルの声があんまり聴こえなかったのはちょっと残念でしたけど…まぁ俺の目的はとにかく友達のギターだったんで、それがちゃんと聴けたから良かったかな。
俺もなんか楽器が弾ければビリ部だけじゃなくて音研も入りたかったんですけどね~。なんも弾けないし歌も別段上手いわけでもないからなぁ…。


…とまぁ楽しい学園祭は今日までで、明日は働くために行ってきますよ。
当初は18時までだった筈の仕事も「中夜祭」という謎の祭が開催される関係で20時までに延長したらしく、明日は9:30~20:00までの10時間労働をする事になりました。マジ勘弁ww
つか中夜祭ってなんだよ!普通前夜祭か後夜祭だろ!!半端すぎるよっ!
でもまぁ飲み物は役員は無料で貰えるらしいし、作業終了後は簡単な食事会が用意されてるらしいからそれを励みに頑張りますかね…。バイトよりも全然気楽なんだし、文句言ってないで素直に楽しむ事にしよう。うん。

ところで最近FF9を始めたのですが。絶対パンヤまでに終わらない気がするけど普通に楽しいからパンヤ出ても止めれない気がする。どうしよう。

私信・おおたにさん宛→
リクはいつでも良いですよw
キャラ指定は出来れば俺が知っている範囲内のほうがありがたいです^^;

燕からまわってきました。
回ってきたと言うか”絶対やりそうな人”に名前があがったからやらないわけにはいかないだろう、と思い取ってきたといった方が正しいですけど。

なんにしろ以下バトン!

追記
スケッチブックほんわからじお 更新
今回はツッコミ兼マトメ役の牧野さんが復帰、久々に会話にメリハリがつきましたw

今日は学園祭準備の為休講でしたよ。
俺は学園祭に何か出展するわけではないから特に準備する事も無いので普通に休みだったんですけども、ゲームは特にやるものが無いし、遊びに誘う相手も居ないしでもの凄い暇だったわけですが…;
あまりにも暇だから昨日言ってた”散歩しながらスケッチ”を実行しようと思ったんですけど…ほら、外寒いじゃん?風邪ひきたくないから止めた(駄
ちなみに学園祭は明日から3日間開催されるんですけども、俺は明日友達と音研のライブをみにいって、その次の日はサークルの先輩の手伝いに行ってきます。
ライブは楽しみなんだけどさ、その手伝いってのが学園全体の清掃でしてね…しかも集合9:30の解散18:00なので約8時間労働です。バイト代下さい


そんなわけで半日ニコニコを観て半日絵描いてました。
”色塗りの参考にしよう”と思ってニコニコにアップされてる色塗り動画を観てたんですけども、上手すぎてまったく参考になりません。というかあまりの上手さに「俺何なんだろう」と思い心が折れそうになりましたが、なんとか折れずに頑張ってます(何
あれだよね、上手すぎる人達と自分を比較してもしょうがないよね。描いてる量が違うんだしあれぐらい上手くなりたければ地道に描いていくしかないよな。何事も経験あるのみ!
…でもちょっとその動画に影響されて今描いてる絵はやたら気合いれて塗ってます(単純


そんなんでいくつか面白かったものとかを貼っておきますw

今日は3時間目だけある日です。
午前中のんびり昼飯食べながらスケッチブックを観てたら若干遅刻しそうな時間になってしまい、結構急ぎ足で焦って大学へ向かいました。
そして授業開始時間を数分過ぎてしまったものの、なんとか先生が来る前に教室に到着しました。
しかし、その後一向に先生が来る気配がありません。むしろやたらと生徒の出席率も低いです。そういえば俺が教室に入る時、もう授業が始まる時間なのに何故か教室から出てくる学生とすれ違った覚えが…。
嫌な予感がして、携帯から休講情報を確認してみました。

”水曜日3時間目 CG基礎 休講”

………………。

………。

…さぁ帰るか(ぇ



俺は今日一体何をしに大学に行ったんだろうねw
折角外出したのに何もしないで帰るのもあれだったんで、今日は快晴で良い天気だった事だしいつもと違った道でのんびりと帰宅してみました。無意味に遠回りするルートを選んでのほほんとチャリをこいでいたので自宅に着くまでにやたら時間かかりましたけども^^;
いつもなら15分前後で済む所何処をどう進んだのか2時間近くかかりまして…まぁ普段見ない光景みれたからこれはこれで良い時間を過ごせたかな。うん。
ここで空なら気になった風景をスケッチするんでしょうね~。
俺もスケッチブック片手に散歩して気になった風景をスケッチするようにすると絵上手くなるかな?今度暇なときにやってみようかなぁ…散歩するのわりと好きだし。まぁ言ってるだけで実行する事は無いでしょうけどw
でもまぁやるとすれば本格的に寒くなる前だろうなぁ。もう結構寒いですけど。

と、そんな感じでスケブの話題になった所でアニメ話いってみよ~。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


追記
書くの忘れてましたが、バンプが3年4ヵ月ぶりにアルバムを出すらしいですよ!発売日は12/19、タイトルは「orbital period」!



サモンナイト1&2がDSでリメイク決定!!ひゃっほーう!!
ちなみに公式サイトはこちら。まだ何も書かれてませんけど。

とりあえずこの画像からわかる事を簡潔にまとめると。
・ブレイブクリアの追加
・会話の早送り、過去の文章の確認、会話自動送り機能を追加
・タッチペン操作対応(むしろボタン操作についての記述が無い)
・上下2画面を仕様、会話パートでは下画面で会話、上画面はマップなどの情報を表示。戦闘パートでは下画面で戦闘、上画面はマップ全体図やキャラのステータスを表示
・画質に関してはPS版の時とほぼ同じ?

…まぁこんなところですか。
ちなみに1は春、2は夏発売予定だそうです。

そんなこんなで待ち望んでましたよサモン1リメイク!
とりあえずリメイクするならあの勇人1人で全クリ出来る素敵すぎるゲームバランスをどうにかして下さいww
あれはあれで楽しかったけどゲーム性も何もなかったからなぁ。2になって一気に難しくなった覚えはあるけども…。どーせリメイクするならDSよりもPSPでサモン3か4ぐらいのレベルでやってくれると良かったのですが、まぁ贅沢は言わないでおこう。リメイクしてくれるだけでも充分だし。
後召喚ムービーはスキップできるようにして欲しいですね~。あれスキップ出来ないとレベル上げしてる時に眠くなってくるんだよね^^;
そして願わくば1にも無限回廊を…!!むしろサブイベントとかも追加してもっと1のゲームボリュームを底上げして欲しいw
2・3も好きだけど、俺が一番好きなのはゲームバランス崩壊してても1なんです。…まぁ好きな理由の大半はゲーム性とかよりも勇人とリプレの存在なのですが。あの2人は大好きだ!!
ペンタブで最初に描いたのもこの2人だったなぁ。今と絵が違いすぎて直視できませんけど;

つーか4もやんないとなぁ。暇な時に中古で買ってやればいいやと思いながらも結局やらないまま今年が終わりそうだ^^;

………………………………………………………………………………………………

サモンの話題一色なのもあれなんで、今日英語の授業でやったちょっと面白い話を一つ。

Tiger(虎)
Horse(馬)
Pig(豚)
Cow(牛)
Sheep(羊)

この5匹を自分が好きな順番に1~5位で順位付けしてみて下さい。
順位付けできましたら続きへどーぞw

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


追記
海外発売日なのでまだ国内では未確定情報になりますけども。
PS3版トラスティベル・PSP版テイルズオブリバースが2/28発売予定だそうです。トラスティベルの発売日が予想よりも2ヵ月ほど早い…!!嬉しいような金銭的に辛いような。

・駄目な事その1。
大学に行き、数学の講義を受ける為に教室に向かいました。
教室に到着するといつもに比べて全員がプリントを見たりノートを見たりしていて、さらにまだ授業開始5分前なのに出席率もやたらと高い。
ちょっと不思議に思い「なんかあったっけ、今日?」と友達に聞いてみると「何言ってんだよ、今日中間テストじゃん」との答えが返ってきました。

まったく勉強してねぇぜ! オワタ\(^o^)/

…先週数学のテストやったばっかだから今日のテストの存在すっかり忘れてた…。あ、ちなみに先週のテストと今日のテストはどっちも数学だけど内容は別でして、先週のはコンピュータ系の数学で今日のは理科的な数学です。そんなわけで複数数学のテストがあるわけです。

そんなんで公式も何も覚えてないのにマトモに答えられるはずも無く、軽く玉砕気味でしたw


・駄目な事その2。
今日バイト先に向かうと、スタッフルーム(着替えとかする場所)に”12月1・2日は全員出勤するぐらいの勢いでシフトを提出して下さい”と書いてある紙が貼ってありましてね。
俺は30日に大学の飲み会がある関係で1日は休みで希望を提出していたんですけども、こんな張り紙があるって事は人手不足なのかな?と思いまして店長に「俺1日休みで希望提出してるんですけど、それでも大丈夫ですかね?」とちょっと質問したわけですよ。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


りあさんから「管理人交流バトン」、ZEROさんから「名称不明バトン」「エンドレスバトン」「身内バトン」を一気に頂きました!
久しぶりのバトン、なんかやたら集中的に来たなぁ…。


ではでは結構長文になりますが、お暇な方はお付き合いくださいな。つかエンドレスが異常な長さなんですけど。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


今日は1日のんびりと過ごしてましたよ~。
俺もようやくニコニコ動画のアカウントを登録いたしまして、やっと友達が居なくても自分のパソコンで観れるようになりましたw
面白動画を漁ってるといつのまにか時間が過ぎているので、その辺は気をつけながら入り浸ろうと思ってます(気をつけてねぇ
なんか動画みただけで終わった1日ってやたらと「ああ、なんか無駄な時間すごしたなぁ」とか思っちゃうので…。面白動画をみてたから決して無駄では無いのですが、その間別の作業も出来たわけでね。うん。

そんなわけで現在の作業用BGM→


ハルヒの曲がわかる人なら一度聴いたほうが良いと思われる神メドレー。全てピアノアレンジなので恐ろしく作業用BGMに向いてますww
…作業用、といっても俺は最近登録したばかりなので19時を過ぎると観れなくなってしまうのですが。
19時以降も聴こうと思ったら、”19時以前にそのページを開いておいてその後ずっと更新も何もしないでそのページを開きっぱなしにおく”っていう工夫が必要に^^;
観る観ないに関わらず、もっと早く登録だけしておきゃよかったな…。

つか”まっがーれ”の時だけやたらとコメ率がたけぇ事に吹いたwww


まぁそんな感じで午前中を過ごして、午後はヨシカワと遊んでましたよ。
Wii版の大乱闘の発売が近い(といってもまだ後2ヵ月ありますが)のでGCの大乱闘をやってると自然と話題はWii版の事になるのですが、GC版やってる時にWii版の事を話してるとなんだか虚しくなってきますね^^;
早く出ないかなぁ。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


タイトルに意味は無い。強いて理由を言うなら最近良く聴いてる曲の名前って事ぐらい?


今日はバイトでしたよ~。
先週80円セールをやったせいか、返却物の数が軽く異常でした^^;
そんなんでお客さんが多かったわけでもないのにやたらと忙しかった。明日もきっとこんな感じで大変なんだろうけども、俺自身はシフトが入ってないので関係ない話ですね(酷
こういう「旧作DVDレンタル80円!」とかのセールをやった後の返却物にはほとんど新作だったりCDだったりが混ざらないのが面白いですw
”旧作DVDが安い”と思うと特に普段と料金が変わらない新作とかCDとかを借りる気がおきなくなっちゃうんでしょうね~。逆に”CDレンタル半額”とかのセールの後の日にはやたらとCD返却が増えますし。

料金、と言えばどうやらレンタル料金が変わるようですよ。
俺が働いているゲオの話なんで他店がどうなのかはわかりませんけども、とりあえず新作は若干値上がりするようです。料金形態が変わるので、それにあわせて俺も料金表覚えなおしですよ…めんどうな事をしてくれるぜ!
料金が変わる事自体はまぁ覚えなおせば済む話なんで良いんですけど、それをお客さんに説明する事が嫌なんですよね…まして値下がりじゃなくて値上げですし。そのうち絶対「前の方が安かったじゃん」とか言うお客さんが出てくるんだろうなぁ;

同じく他店がどうかは知りませんけど、ビデオのレンタルも終了されるようです。料金と違ってビデオレンタル終了自体は多分全国のレンタルショップ共通事項だと思うので、何か借りたいビデオがある方は早めに借りたほうが良いかもしれませんよw
…でもDVD化されてなくてビデオしか存在しないドラマとかもあるけど、そーゆー商品はどうすんだろ。

でもってレンタルコミックが開始されるそうです。これに関しては全国のゲオ共通事項(店舗ごとで導入されるかされないかの違いはあるけど)です。
まぁ何のタイトルが貸し出されるのかは全然わかりませんし、あんまり聴いた事も無いようなサービスなんでどうなるのか全然予想がつきませんが…。とりあえず店員の立場としては、また新たに料金とか手入れ方法とかを覚えなきゃいけないのでめんどうだなぁと思います(ぇ

以上店員情報でした!

…日記のネタが特に無いので色々どうでも良い情報でスペースを埋めてみました。ゲームをあんまやってないせいか、なんとなく最近日記のネタ切れ感が…久々になんかバトンでも拾ってこようかな。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム




↑大学ではこんな作品を作ったりする授業をうけておりますよ。
これは任天堂やスクウェアエニックスを始めとした各種ゲームや映画などの作成に広く使われているCGソフト・mayaで作成したもので、「状況は自由でいいから何か部屋を作れ」って課題の時に俺が作った奴です。
ちなみにこれだとレンダリングしたものをjpg方式で保存しただけなんで動きませんけども、実際のデータは真ん中のビリヤード台でビリヤードを始めるアニメーションが設定されています。

※レンダリング
ちょっと違いますけども、簡単に言えば元のデータのクオリティを上げたスクリーンショットのようなものです。作品の仕上げ作業みたいなもんだと思ってください。

CGの授業は今日を含めて週に2回しかないのでそんなに多くmayaに触れる機会は無いんですけども、それでも自宅で簡単にできるような事ではないので毎週この時間は楽しみです。さぼってばっかいるようですが、自分が受けたい授業は毎回ちゃんと出てるんですよ?(当たり前
でもやっぱこういったものはやっぱ慣れが一番大切のような気がするのでもっと多い時間やりたいんですけども、これを自分で買おうと思うと低価格版でも266000円ととんでも無い金額になるようで…。とてもじゃないけど手が出せるような金額じゃないよねコレ^^;
…学校に交渉すると無料で貸し出したりしてくれないだろうか(無理


関係無いけど今日めちゃくちゃ寒かったんですけどww
思わずまだ11月だってのにマフラー装備していきましたよ…。街ではクリスマスの袋を持った人達をちらほらみかけるようになりましたし、もうすっかり冬ムードって感じですね~。
そんなんでテンプレもクリスマス仕様に変更です。

以下はちらほらとサイト更新情報を。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム




前描いたムスカに色を付けてみた。描いた時に後で塗る事を想定してない描き方をしてたので、色々と修正するのがめんどくさかったです^^;
これ以外の過去の無着色絵も気が向いたときにちびちび色つけていこうと思ってます。


………………………………………………………………………………………………


今日更新された大乱闘Xのサイトで視聴できる「メタナイトの逆襲アレンジver」が中々良い感じですw
この曲は俺ぐらいの世代の人なら誰もがやった事があるであろう名作・「星のカービィスーパーデラックス」で流れる曲ですな。このゲームはホント狂ったようにやってたなぁ…やりすぎたせいか、今じゃもうソフトがバグリすぎてて起動しませんよ^^;
仮に起動したとしてもほぼ100%の確率でデータは消えてます。バックアップ機能が完全にいかれてるぜ!

で。
カービィDXは「ヘルパー」として敵のザコキャラを味方にする事が出来る(操作はCPU任せでも2Pでも可)んですけども、ヘルパーはいくらやられてもカービィが生きてる限りいくらでも復活可能、カービィはやられたら即終了ってシステムだったわけですが。
そんなシステムなので友達と2人プレイをする時は自然と操作が上手いほうがカービィを担当する事になるわけですが、ヘルパーの方が操作するぶんには面白かったりするんですよ。そんなこんなでほぼ毎回「どっちがヘルパーをやるのか」で軽いケンカをしてからプレイしてましたww
いやぁ懐かしいね~。もう発売したのは10年以上前だってさ、俺も歳とったね!
…「歳をとった」でふと思ったけど、最近のこどもって生まれたときからPS3やWiiが存在してるって事だよな?
生まれたときはまだファミコンしかなかった俺からすれば、それってかなり凄い事の用に思えます。20年近く経てばゲーム業界も大分進歩を遂げますね~。これからさらに20年経つとどうなってるんでしょうね?
スターオーシャン3のファイトシュミレータ的な物が出来ると素敵だww

なんか話が脱線したので話を戻しますが。

タイトルなげぇよ!な本日の日記。元ネタは後ほど。

今日も大学だったわけですが。
いつものごとく水曜日は暇な日ですから3時間目のCGの授業も終わりさぁ帰ろう、と思っていたら友達に遭遇しまして。
「この後暇でしょ?よし、じゃあ俺と一緒に授業出よー!」って俺には関係の無い授業に連行されて俺は選択してない(要するに出てもあまり意味が無い)授業を受ける事になり。
その後さらに「ただ今自宅で麻雀中、暇な奴は集合」とのメールが届き友達の家に向かう事になりまして…。

そんなこんなで麻雀初体験です。最初はルールわかんないしみてるだけでいいやと思ってたんですけども、やっぱ何事も見てるだけじゃつまんないし覚えないからね。習うよりまずはやってみろって事だねw
最初はもうわけもわからず教えてもらいながらただ牌を整理してただけなんですけども、最終的には一応1人で打てるぐらいにはなりました。まぁ未だにそんな詳しいルールは把握してないんですけども、とりあえず似たような柄のものを集めて綺麗にすれば役が出来てるって事になんのかな?よくわからんけど。
それなりに面白かったけども、やっぱ俺はトランプとかの方が良いかなぁ。ルールを完璧に覚えるとまた印象が違ってくるんだろうけどね。

ちなみにタイトルはひぐらしの暇つぶし編にて赤坂が麻雀で大石達に言い放った台詞です。麻雀やってるときの赤坂さんが一番カッコいいと思うのは俺だけだろうかww
ひぐらしは漫画しか知りませんけども、その中だと暇つぶし編が一番好きですね~。話的にわかりやすいというかなんというか。絵的には綿流し、怖さでは鬼隠しかな。

以下スケブ話。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


・「テストに」
今日は数学のテストでしたよ。
昨日はまったく勉強しないでテスト直前にプリントを見直したぐらいだったんですけども、問題がかなり簡単だったんでどうにかなりましたw
テスト開始30分後から退席できるようになるんですけども、普通数学のテストなんて30分じゃおわんないじゃないですか。これが簡単すぎて20分ぐらいで終わっちゃいましてね…まさか退出許可時間の前に終わるとは思わなかったよ^^;
…まぁ簡単だったし早く終わった=高得点って方程式は成り立ちませんけどね。

・「バイトに」
今日は色々と近日レンタル予定のもの(主にアダルトだったけどね)を加工したりなんやりと。
その中だと「レミーのおいしいレストラン」が人気になりそうかな?結構面白かったらしいし、俺もその内借りようと思ってます。…まぁ旧作に落ちるのを待つから最短でも一年後になりますが(遅
そういや「氷川きよしありますか」って質問をしてきたお客さんが来まして。
「商品名じゃなくて人名かよ!?本人を連れて来いとでも言いたいんですかあなたは!?」って感じでしたww
とりあえず人名検索をしてみたんですけど、CDとかの条件で絞り込んでないから氷川きよしが関わる商品が全部検索されちゃって物凄い数になっちゃいまして…^^;
頼まれたものを検索するのは良いんですけど、せめて探しているものがDVDなのかCDなのかぐらいは言ってくれないとこちらとしても探しようが無いわけでして。店員だから店の全てを知ってるわけじゃありませんしねw
この時に限らず商品名とかを言ってくれたほうが検索するのも楽だし結果がわかるのもはやいので、皆さん店員になにか頼みごとをする時はなるべく細かい情報を伝えましょうね(何
あ、ちなみにこのお客さんは氷川きよしのCDコーナーに案内して解決しました。

関係ないけど遂に有線で「花の名」が流れ出したぜ!ひゃっほう!
でも雪のうたはまだちょっと早いと思うんだ!有線の選曲の基準が知りたい今日この頃ですw

・「神狩りに。」
やるゲームが無いから自宅に帰ってから絵を描くぐらいしかやる事が無い状況(まぁそれはそれで悪くないけどね)をどうにかしたかったんで、「式神の城2」を買ってきました!
多分このブログの普段の内容的に知らない人の方が多いと思うのでちょこっと説明を。
「式神の城」は現在ゲーセンで好評稼動中だったり稼動中じゃなかったりする昔ながらの縦スクロール型のシューティングです。シューティングにしては珍しくキャラクターも充実していて、キャラゲー的な側面もあったりします。…まぁ俺もゲーセンでたまにやる程度なんで詳しくは知りませんが(ぇ

で。
元々シューティングは好きなんですけど、なんでか一本もそれ系のゲームを持ってなくてですね。あ、スターフォックスは持ってるけど。今日バイトついでに見てきたら値段も手頃だったんで買っちゃいましたw
元よりこのゲームがそんなに何日も長期間遊べると思ってないし、パンヤまでの僅かな時間の繋ぎにはちょうど良いでしょう。シンフォニアとかKHとかをやり直すにはちょっと時間が足りないしね^^;

んじゃ久々にゲームやってきますのでこの辺でノシ



↑燕の協力(?)のおかげでスケブのコミックス特典しおりが全部揃いましたよー!やっほーい!!ちなみに左から順番に涼風コンビ、空閑、夏海、空、葉月、春日野先生。
またもや軽く犯罪気味(オィ)な例の方法でしおりの絵柄を選んでピンポイントで買ってきたんですけども。そん時の作業中に空閑と先生は一枚もみかけなかったんで、最初は「なんでよりによって空閑と先生なんだよー」と思ってましたけど結果的にはそれで良かったかもしれません。…まぁ一枚目の時点で空が出てれば集めようと思わなかったでしょうけどね^^;

私信・燕宛→しおりの関係で結局出張版も買った。今度遊ぶ時に渡すよ。

話題は変わりますけども。
先日友達が秋葉原観光に行ってきたらしく、その時に話のネタとしてメイド服を買ってきましてね。ビリ部には男しかいないので着るとすれば当然罰ゲーム扱いになるわけです。
そんなわけで始まったのが「大乱闘で負けた奴はメイドさん」ゲーム。
人が着てるのをみるぶんには楽しいから良いですけども自分で着るのは本気で嫌ですので、この上なく、それこそもう「お前大会に出場するのか」的な気合をいれて本気で大乱闘やってましたww
元々ビリ部内ではわりと強いほうだった事もあり、無事に着ないで済みました^^;
きっとこの服は罰ゲーム用にずっと置いてあるんだろうな。…四年間着ないで済むことを祈ろう…。

…つか罰ゲームありのゲームだったりコスプレだったりと段々やってる事がひぐらしの部活化してきた気がするw
このまま行くとその内ナタとバットを振り回して殺し合いを始めるかもしれない(危
ヒーターに絨毯にテレビにアナログ・デジタル問わず大量のゲームも置いてあってなぜかメイド服まで置いてある部室…もうビリ部じゃなくて「カオス部」とかに改名したほうが良いんじゃないだろうかww



…関係ないけど、明日数学のテストだからこんな事やってる場合じゃ無いんですけどね(ぇ



エム×ゼロ・クラスマッチ戦より九澄と大門。
ピンポイントサジタリウス(大門の魔法)ってかっこいいけどさ、矢の代わりに使うものが自分の髪の毛ってのが微妙だよね。その内ハゲて使えなくなりそうww

………………………………………………………………………………………………

今日は燕&ヨシカワと自宅でグダってました。
遊んでるにも関わらず途中からニコニコ動画を見たりしてたので、いつもよりもグダグダ度が三割増し(当社比)ぐらいな感じだったw
それぞれのオススメ動画、みたいなモノを見てたんですけどね。

ちなみに燕オススメ→ギガマックに対抗してテラマックを作ってみた
ヨシカワオススメ→忙しい人用シリーズ(私的にはコナンが面白かった)
俺オススメ→毒キノコを全裸で食べてみた

俺自身はニコニコに登録してないのでリンクを張る事は出来ませんが、登録済みな方はそれらで検索してみて下さいw
どれも基本的に作者は馬鹿です、特にテラマックと毒キノコはそこらの芸人よりも体はってます。
毒キノコは普通にめっちゃ笑顔でベニテングダケ食べてますからね。テラカオスwww
…つーか最近どのブログさんをみてもリンク張ってあるのがニコニコだし、いい加減俺もアカウント登録しようかなぁ…。

そんでその時に絵を塗る過程を収録(?)した動画もみてたんですけど、やっぱこういった場所にアップする人って半端なく塗るの上手いですよね^^;
塗る作業の順番自体は自分とそう変わらないんですけども、その技術の次元が違う。そう思うと当たり前ですが俺はやっぱりまだまだ実力不足だなぁ、と思います。
…最近絵に色つけてないし、そろそろなんかしらに色塗ろうかなぁ…。この2人には「前のムスカ(バルスコレクション)に色つけろ」って言われたんですけどもね。あんなネタムスカに色つけるぐらいならその前にルークか空を塗りたいよww

折角フォトショップ持ってるんだし、Pixiaじゃなくてフォトショの操作に慣れようかなぁ。機能が多くてかなり複雑ではあるけど、フォトショに慣れてるほうが将来的に役立つような気もするし。

ね~む~い~…。でも気を取り直して行きましょう。

先に色々更新情報を。
スケッチブックほんわからじお更新
涼宮ハルヒの戸惑サイトリニューアル
スイングゴルフパンヤ 2ndショット!更新
テイルズオブイノセンス日々更新中
チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮更新
DS版ファイナルファンタジー4更新

スケブらじおは前回に引き続きツッコミ兼まとめ役の牧野さんが不在、今回も話にまとまりが無い状況になっておりますw
でも前回よりもまとまってました。多少カオスですが^^;
毎度の事ながらも花澤さんワールドは不思議すぎるぜ!

イノセンスはスタッフブログが不定期に更新中です。
スタッフブログの更新情報は表示されないので、毎日チェックするのが重要ですね(ぇ

……………………………………………………………………………………………

今日は寝てました。ただひたすらに。
昨日(というよりも今日)カラオケでオール(完徹)をしまして、自宅についたのが朝の7時過ぎ。で、風呂とかはいろうと思ってたんだけども寝不足で頭痛はするし寒気はするし気持ち悪いしで風呂どころじゃなかったんでとりあえず一回寝る事にしまして。
それで起きたのが13時ぐらいで、昼飯とかを食べようと思ったけどやっぱりまだ頭が痛くて食欲があまり無かったのでまた寝る事にして。
そんで起きたのが16時ぐらいで、それから昼飯(と言うよりも時間的にはおやつとかになる気もする)を食べて風呂に入ったりなんやりして現在に到ります。「一日中寝て過ごす」とはまさにこの事かww
まぁそれでもまだ眠いんですけどね~。頭痛とかは無くなったから別に良いけども。

…で、これだけってのもなんなんでカラオケの話でもしてみようかと。


今日はこれからカラオケでオールしてきますよー。
朝はやかったので途中で寝落ちする可能性高すぎですけどね^^;

では逝ってきまーす!

ダラダラとやっておりましたDC、ようやく終わりましたよー!長かった!
でもまぁ時間をかけたぶんアルテマウェポンはちゃんと作れたし、記憶の断片も全回収出来たし満足ですね。

その前に。
テイルズリング・シンフォニア更新

感想に関しては明日スケブラジオの感想とまとめて書こうと思っておりますので、とりあえず更新情報のみで。


では以下DCプレイレポラスト行くぜっ!



テーマ:FF7シリーズ(無印・AC・BC・CC・DC) - ジャンル:ゲーム




こんな笑顔で自分の切った髪を持たれても困るよね。早く捨てろよって感じですw
無着色だと比較的短時間で描けるね!手抜き万歳だっ!!

……………………………………………………………………………………

そんなこんなで今日は大学行った後に髪を切りに行ってきました~。かれこれ3ヵ月ぶりぐらいになるので、ルークほどではありませんけど結構スッキリしましたよw
ここんところ髪の量が多すぎてほぼマリモ状態だったからなぁ…髪が長すぎて髪形のいじりようが無く地味に困ってたし、これで一安心です。
これで年内は髪切りに行かなくても平気かな(ぇ

テイルズ繋がりでちょこっと情報を。
TODDC、リオンサイドのプレイボリュームは約20時間ほどのものに仕上がっているそうです。でもってリオンの術技も新規でいくつか追加。プレイ時間的にそれだけで発売しても問題無いぐらいの内容っぽいですねw
本編のほうも追加イベント多数かつサブイベント導入ヒントも追加されてるので、普通に進めているだけでサブイベントも含めて楽しめるようになっているらしいです。

そんなこんなで中々気合が入った一本になっているのでは無いでしょうか?多分俺は買いませんけど(ぇ
それよりイノセンスをどうするかの方が問題だw


以下スケブ話。




スケブの空。
ブレザーって学ランに比べて胸の辺りが薄着だから冬は結構辛いよね。

……………………………………………………………………………………………

今日は寒かったですね~。
なんでも気温が16℃ぐらいだったとかなんとか…。雨も降ってたし、私的には長袖にパーカーを着てさらにGジャンを羽織ってちょうど良いぐらいな感じでした。
街の雑貨屋などではちらほらとクリスマス用品を見かけるようになりましたし、いよいよ冬突入って雰囲気がただよってますw
今年ももう終わりだなぁ。大学に通い始めてからもう半年以上たったんだな…なんかつい最近のことにも思えるし、逆にずっと前の事にも思えるし。なんか変な気分です。
時がたつのは早いもんですねぇ……歳を取ると時間が経つのを早く感じる、って言うけども。早く感じてるってことは俺ももう歳なのか?まだ18歳なのにww


そんで今日も昨日に引き続いてバイトだったんですけども。
そん時子どもに「PSPのキングダムハーツっていうゲームがあるんですけどどこに置いてありますか?」って質問をされまして。
KHのPSP版は現時点では市場に存在していないわけで。
別のゲームなら俺の勘違いって事もあるかもしれないけど、なにせKHだからその俺の記憶に間違いがある筈も無く。
それゆえ検索した所で時間の無駄になる事はわかってるんだけども、だからといって「PSP版はありませんね~」と即答するわけにもいかず。
そんなわけで一応検索だけしてから発売されてないよって事を説明しました。
反射的に「そんな商品があれば俺が欲しいです」って言いそうになって危なかった^^;

子ども、と言えば。
よく店で子どもに対してだけ口調が変わる店員って居るじゃないですか。あの態度が俺が子どもの時すっごく嫌でしてね。特に「ボク」なんて呼ばれた日には機嫌最悪になるようなマセガキだったので。
そんな理由から、俺は子どもが来た時も基本的にはいつもどおりの対応をするようにしています。
まぁそんな話はどうでもいいのですが。


これでしばらくバイトが無いから、今のうちにいい加減DCを終わらせたいなぁ。つか昨日最終章にはいったから今日で全クリできるかな?

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム





-「バルス」少年と少女がそう叫んだ時、私の人生は急速に終末へと加速した byムスカ-

あのロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ大佐が主人公のゲームが登場!
「天空の城 ラピュタ」でも屈指の名シーン・ムスカ大佐の最後をありとあらゆる角度から撮影したものを多数収録、「眼が~眼が~!」と叫ぶムスカのアップやシータ達から見たムスカの最後など様々なシーンを見る事が可能だ。
さらに数々の名言も全て音声付で収録、「3分間待ってやる!」「見ろ!人がゴミのようだ!」などなどいつでも好きな時に自由に聴くことが出来るぞ!
そして映画では語られる事の無かったムスカの幼少時代の話を初公開、生まれてから眼が見えなくなるまでの話を完全収録!

値段は3000バルス、ムスカファン必須の一本となっているぞ!



…ってゲームがあったら絶対買うよな、って話を今日部室でしてた(マジ
ちなみに友達が「『ニンテンドーパズルコレクション』を『ニンテンドーバルスコレクション』って読み間違えちゃった」と発言した時にこのネタが生まれましたw
でもこれだと「バルスコレクション」と言うよりは「ムスカコレクション」だよな。むしろ「天空の城 ムスカ」?

……………………………………………………………………………………………

今日は大学行った後バイトでしたよ。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2007 自由奔放。, All rights reserved.