今日で8月も終わりですね。
いやー、今年の8月は半端なく暑かったですね~。暑さが苦手な俺として死にそうな夏でした^^;
でもまぁそんな中慣れないバイトを始めたりして去年よりも格段に忙しかったのに、体調を一度も崩さなかった事は自分的には上出来ですw

今Mステみながら日記書いてるんですけども、昭仁さん(ポルノ)本日不調ですか?トークは噛むし歌詞間違えるしで笑えましたw
出だしの宇多田ヒカルさんとaikoさんの会話で笑っちゃったのが後引いてるかんじでしたね。ポルノも好きだけどaikoさんも結構好きですね、なんつーか自然体な感じで。
そんなわけで今日のタイトルは「星のない世界」の一節から抜粋です。
最近良く聴いてるんですけど、aikoさんの曲って歌詞が良いですよねw
共感できるような恋の唄が多くて。…まぁ共感もなにもマトモに恋愛したことありませんけどね~♪


それは良いとして、今日は燕と遊んでましたよ。
FFCC-RoF-のマルチプレイをやってたんですけど、話を進めてたら本編では登場しない隠しダンジョンが出てきまして。この隠しダンジョンが前作(FFCC)ファンには嬉しい場所となっていますので、是非ともマルチプレイを進めるか、シングルの二周目にてそのダンジョンを遊んでみてくださいw
多少マップは変わってますけど、前作ファンにはお馴染みのダンジョンですよ。
ちなみに、マルチプレイをやるならシングルをいったん終わらせてからのほうが楽しめると思います。マルチプレイで旅する世界はシングルED後の世界になりますので、ユーリィ達のその後が見れたりと結構面白いイベントがありますよw

でもってその後はパンヤを。
6H終了で3回やったんですけど、1回目のスコアが酷かったですw
最終的に燕と7打差、6Hしかないのにこの打数差はヘタレすぎるぞ自分!
Wiiリモコンも感覚的な操作が出来て面白いんだけどさ、電池が必要っていうのは面倒くさいですよね~。パンヤみたいなゴルフゲームとかだったら途中で電池が切れてもそんな気にならないですけど、アクションゲームとかだとかなり致命的になりますよね^^;
…まぁそんなプレイ中に電池が切れるほど限界になる前に変えれば良い話ですけど。


まったくまとまりないですけど今日はこの辺でノシ

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


てなわけでFFCCプレイレポ・ラストです。
いくらなんでも話が短すぎですよw

話も感動的ではあるんだけどね。ちょっと感情移入するには時間が少なすぎたかな。

関係ないですけども、パンヤで残り10ヤードのパットは外すのに、残り20ヤードのパットはほぼ確実に入れる俺は何かが間違っている気がしますよ。普通距離が長ければ長いほど難しくなるはずなのですが…。

ま、それはいいや。以下ネタバレ注意~


テーマ:FFCCリング・オブ・フェイト - ジャンル:ゲーム


屍は記事なんて書けません。よって本日の日記はこれにて終了(マテ




…冗談はさておき、今日はバイトでしたよ。
けっこう酷い雨が降ってたし、特になにもないただの平日だし、もう夏休みも終わってる学校が大半ってことで「そんな忙しくないだろ」と思ってたんですけども。これが大間違いでね。
なんでか知らんけどセール開始日に誰でもレンタル半額サービスが重なった時ぐらいの勢いで忙しかったです^^;
まったく、皆こんな酷い雨のなかご苦労なことですね…。捌いても捌いてもお客さんが減らないから、おかげ様で2時間近い残業をする羽目になりましたよw

さらにそんな忙しい時に限ってめんどくさいお客さんが来るわけでしてね。今日はやたらと新規に会員登録する人が多かったり、本体買取が多かったりと色々疲れました。
特に何回同じ説明をしても全く理解してくれないお客さんは勘弁して欲しかったです;

↓そんな客との会話。()内は俺の本心さ。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


…っていうタイトルにしなきゃいけないバトンと「エンドレスバトン」をZEROさんから頂きました。
最近なんだ?やけにバトンが多いぞww



ちなみに、前者のバトンは地雷なのでそちらはスルーして下さいな。


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


てなわけで久々のFFCCプレイレポです。

一応もう全クリはしたんですけども、プレイ日記はラスダン手前までの話です。
EDは良いね、感動ですねw


以下ネタバレ注意~

テーマ:FFCCリング・オブ・フェイト - ジャンル:ゲーム


昨日に引き続き、今度はりあさんから「主人公バトン」を頂きましたw

その前に。
こちらで-CC-FF7最新プロモが見れますー。絢香の主題歌・「why?」がBGMになってるものは初めてかな?
なんにしろ凄い面白そうで、早くやりたくなるよなムービーなので購入を考えてる方は是非一度ご覧あれ。…これって多分そのうちバイト先でも流れるんだろうな。仕事の気がちりそうだ(駄
でもやっぱり主題歌に僅かながら違和感があるんです。合ってるんだけどさ、合ってるんだけど…。

そういやポーションって何処で買えるんだろ…。



前置きはその辺で、以下バトン~


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


おおたにさんから「メロメロバトン」を頂きました~。
そんなこんなでいきなりバトンです。


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


そんなわけで、マジで買ってきましたよ「スイングゴルフ パンヤ」!
ちょっと俺の部屋だとテレビとの距離とかの問題でwiiは辛いかな?と思ってたんですけど、わりと普通に動いたんで一安心です。…まぁちょっと振り回したりするには狭いですけどね^^;
パンヤに関しては、リモコンを振るんじゃなくてボタンでショットすれば済む話ですので。タイトルと矛盾してるww

で、燕&ヨシカワと遊んだ時に早速プレイしてました。その話は後ほど…。
燕がFFCC-RoF-を持ってるので、まずはマルチプレイをやってみました(ちなみにその間ヨシカワはパンヤをやってます)。
ちなみに俺のキャラはクラヴァット女、名前ソプラです。本編で男キャラ使ってるからマルチでは女キャラにしようと思ってたので。見た目がチェリンカと一緒だから、好戦的に戦ってる姿に凄い違和感が…;
…まぁ好戦的なのは動かしてる俺のせいなんですけどね。

シングルも面白いですけど、やっぱFFCCはマルチプレイでこそ面白さの本領が発揮されますよね!協力したり邪魔したりで。特にアイテムの奪い合いは激しいです、一つのダンジョン終了後にお互いの持ってるアイテムとギルの所持数にかなり差が開いてたりしますw
他にも例えばただのジャンプじゃ届かないボスの弱点部分に向かって仲間に投げとばしてもらったりとか、シングルでは出来ないマルチならではの戦い方が出来るのは中々熱いです。
でも1人が敵に囲まれてても助けないで「1人でどうにかなんだろ?」で済ませる俺たち(駄
…にしても、レベナ・テ・ラのオーダーメイド屋の店主をチャスペルがやってることに吹いた。なんでお前が店やってるんだよww


で、その後はパンヤ。
ちょっとした諸事情でクリアデータがあったんで、最初から全キャラ+ある程度の衣装とかが揃ってたんで普通に遊べましたw
やっぱ遊ぶ分にはキャラ数が一杯居た方が良いしね。ちなみに俺はエリカ(公式サイト参照)を使ってます。どーせ使うなら好みの娘でやるのが一番だ!!(逝
操作になれるまで若干の時間は必要ですけど、慣れると現実離れしたゴルフが出来て普通に面白いです。スペシャルショットとかアイテムとかがあるぶん、マリオゴルフよりはみんゴルに近い感じですね~。
3人で対戦してたんですけど、序盤は俺がリードしてたけど終盤には接線になりかなり熱かったですw
結果的には俺が最終ホールでバーディーパットを外してヨシカワが優勝しましたよ。決定的場面で決められないのが俺クオリティ。

ちょっと値段が高めだったんで「少し考えなしの買い物だったかな?」と思ってたんですけど、普通に面白かったんで良かったです。気がかりだったロード時間も(確かにちょっと遅いけど)許容範囲だし。
服とかを変えることで見た目が変わるシステムは良いですよね。飽きがきにくいし、アイテム収集も楽しいしw

…うん、見事にまとまりの無い文章だ。では今日はこの辺でノシ

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


今日は久々にただの日記ですよ。

ちなみにタイトルはウーバーのシャカビーチの一節です。
ウーバー初の夏歌って事になりますけど、軽快なテンポで元気になるような感じの良い曲ですよね♪
良い曲、と言えば今バイト先で流れてる曲に「これいいな~」と思うものがあるんですけど、歌手とかがわかんなくて借りようが無くて困ってます^^;
女性グループが歌ってるっぽくて、多分歌詞的に「小さな恋の歌」のカバーかなんかだと思うんですけど…。この曲借りたいんだけどなぁ。

ま、それはいいや。
今日はヨシカワと遊んでたんですけど、こう頻繁に遊んでると流石に遊ぶネタが無くなって来るものでして。
で、「ちょうど無料でDL出来るし手軽でいいだろ」って事でパンヤをDLしてみたんですけども…。何回やってもなんでか良くわからんエラーが発生して強制終了しちゃうんですよね^^;
「パソコンは深刻なエラーから回復しました」とか。
「ディスプレイドライバ ialmrn+5からの応答がありません」とか。
「A repuired resource was unavailable.」とか(多分「必須なレソースが見付かりませんでした」みたいな意味だと思う…)。
または何も出ないで勝手に再起動したり、果てにはセーフモードに入っちゃたりともうお手上げ状態ですw
DLは順調に済みました。登録もちゃんと出来てます。パソコンの性能も問題無い筈です。ドライバもいったんアンインストールして最新版のものに変えました。でも出来ません;
「ここまで出来ないと逆に意地でもやりたくなる」ってのが俺の性格でして、いっその事wii版を買っちゃおうかな~とか思ってます。
CPUが異常に強くて若干操作性に慣れるのに時間がかかるらしいですけど、別にそんなのはのんびりと慣れながらやれば良い話ですし。
FFCC買ったばっかだけど、ほぼ遊び用に買うようなもんだから(自分が欲しいってのもあるけど)やる暇に関してはどうにでもなるしね。隠し要素とかは全部遊んでる時に出せばいいわけで。
…それに、相手が強ければ強いほど燃えるのがゲーマーっていう人種ですよ?

さ~て、思い立ったら即実行の俺ですからね。明日には買ってる可能性も十二分にありますよ(何
ちょうど良い事に(?)これからレンタルショップに行く用事があるのでね。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム




ペンタブ練習中。色々適当。

本日、何故か自宅の目の前で夏祭りが開催されてる為とてもうるさいです。家の目の前で盆踊りの曲を流すな。そして太鼓を叩くな。
バイトで疲れてんのに自分の部屋に居てもまったく癒されねぇww


そんなんはどうでもいいとして、FFCCプレイレポその3です。

発売日以降、FFCC-RoF-関連の検索ワードが爆発的に増えてますw
中でも多いのは「ヴァール山 登れない」ってキーワード。やっぱジャンプアクションでひっかかってる人が居るみたいですね^^;
参考になるかはわかりませんけど、粗方の高い場所は魔石を積み重ねて足場にする事で簡単に登る事が出来ますよ。この時壁に寄りかかる感じで階段状に積み重ねると相当な高さまで登ることができます。普通の道で行けないのなら、色々工夫して普通じゃない方法で行けば良いんですww
ちなみに魔石の代わりにポーションとかのアイテムでも出来ます。


以下ネタバレ注意~

テーマ:FFCCリング・オブ・フェイト - ジャンル:ゲーム


てなわけでFFCCプレイレポその2です。

ストーリーモードはところどころ笑えていい感じですw
装備品で見た目が変わる仕様なのはいいんだけど、どーせなら買う前にどんな見た目になるのかがわかるようにして欲しかったです。買ってからかっこ悪い装備品だったりすると結構凹むので…^^;


以下ネタバレ注意~


テーマ:FFCCリング・オブ・フェイト - ジャンル:ゲーム


そんなわけでFFCCリング・オブ・フェイトのシングルモードプレイ日記です。

また後日、とか書いておきながら話がキリのいいところまで進んだから今日載せちゃいます(ぇ


以下ネタバレ注意~


テーマ:FFCCリング・オブ・フェイト - ジャンル:ゲーム




そんなこんなで買ってきましたよFFCCリング・オブ・フェイト!
ちょっと買いに行く時に雷雨が降ってたので少し困りましたけどね^^;
徒歩5分の距離に電気屋があって良かったよ、ホントに。
つか今日のタイトル、大分前の日記にも使ったような気がするけどまぁいいか。


・率直な感想。
まだ3時間ぐらいしか(しか?)やってないんですけど、思ってたよりも面白いですw
やってる感覚は攻撃とか移動とかのテンポが上がったGC版って感じかな?ジャンプできるようになったことでよりアクション性が高まった気がします。いわゆるジャンプアクションもあるので、アクションゲームが苦手な人はちょっとキツイかも…?
キャラも多少潰れてますけどそこまでの違和感はありません。まぁGC版(以下前作)の方が好みではありますが。
画質もDSって事を考えれば相当綺麗なんじゃないかと。DS版のFF3と同レベルくらいって感じです。
音楽も雰囲気的には前作と似た感じですね。音質の関係でどうしても聴き劣りはしますけどね;

・戦闘面に関して。
前作では「テンポ良く連打」だった連続攻撃が今回は「連打」になったんで、前作よりも気軽に連続攻撃が出せます。序盤は出来ませんけど、レベルが上がればチャージ攻撃も出来るしコンボ数も増えますよw
魔法のターゲットリングが射程範囲無限でなおかつリングを一箇所に固定しておけるので、トラップ代わりに出来たり1人でマジックパイルが出来たりと前作に比べて魔法の幅が広がりました。…その分使用制限があるからプラマイ0って感じですけどね…。
後は、仲間が居る時はシングルモードでも一緒に戦ってくれます。弱いけど。でも、普通は登れない高い足場に向かって仲間を投げ飛ばしてみたりと仲間が居るからこそ出来るアクションもあるから、やっぱ仲間は居たほうがいいねw
ただタッチペンを使った操作は正直要らなかった気もします。必殺技が戦闘中に敵をタッチする攻撃方法なんですけど、そのアビリティを発動してる最中は動けないのでただの的状態ですよ^^;
確かに威力は高いんだけどさぁ…。後は視点固定制だからちょっと見辛くなる時もあります。


とりあえず戦闘だけ見れば前作よりも面白いです。防御が無いのが地味にキツイけどね;
ストーリーに関してはまだ序盤なのでなんとも…。でもやっぱ画質とかもありますけど、雰囲気だったりなんやりは前作の方が上ですね^^;


ストーリー絡めた普通のプレイ日記はまた後日。

テーマ:FFCCリング・オブ・フェイト - ジャンル:ゲーム




ペンタブの練習がてら勢いで描いた何かの技やってるっぽいクレス。駄目駄目ですね。
ついでにプロフのミッキ氏もちょびちょび改良です。

そういやテイルズオブイノセンスの発売日が12月6日に決定したらしいですね。今のところ登場キャラに武器以外欠片も魅力を感じないので、現時点では買うつもりはありません。つーかDSで6000円越えは高い。
つかすばせかのネクの声ってロクサスと一緒?結構今更だけど。


それはさておき、本日はバイトでしたよ。
明日発売のゲームって事でFFCCRoFの加工をしました。先輩、ちょっと一つ持って帰っていいですか?(ぁ
予約特典とかは特に何もなさそうなんで、父さんに予約して貰ってるけどそれを待たずに明日近場で買ってこようかな~と思います。どうでもいいですね。

で、今日は「これ売りたいんですけど」ってCD50枚ほど持ってきたお客さんが来ました。反射的に「多すぎて査定するのメンドクサイから買い取れません」って言いそうになったよ(駄
それもまだ明日発売のゲームの加工が終わってないし、今日からレンタル開始されるCDの棚陳列もやってないし、返却作業も終わってない忙しさのピークの時に持ってきましてね。
でもって全部のCDにバーコードが無いから一つ一つ商品検索しなくちゃならなくてね。
挙句の果てにジャニーズ関係のCDで、限定版・通常版・初回版全部買ってる人だったから同じタイトルのCDが何枚もありましてね。例えば「グッデイ!!」ってタイトルのCDが限定生産A/B・通常版の3タイプあるわけです。検索し辛くてしょうがないっつーのw
DVD付きとかなら見ればわかるんですけど、絵柄が違うだけの奴は見ただけじゃ通常版なのか初回版なのか判断が付かないんですよね^^;

結局査定するだけで30分前後、買い取った後の事後処理に追加で10分ほど…。こんなお客さんの買取に当たった場合は、先輩とかに「運が悪かったね」と言われます、全くもってその通りです。大体1日に1回は誰かしらが「運の悪いお客さん」を担当することになるんですけどねw
…でもまぁ買取作業中は他の仕事を一時的にしなくても良くなるから、楽と言えば楽なんですけど。


そんなこんなで今日はお客さん自体は少なかったけど、別の作業だったり買取ラッシュだったりでやけに忙しかったです^^;
お客さんが少なかったのは救いですね。これでお客さんまで多かったら俺死ぬよ?


さて、今日はこれから何のゲームをやろうかな…。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


久しぶりにアビスのリッド戦とやったら予想外に楽しかった。正直意外。

FFCCリングオブフェイトのCMを見たら普通に面白そうなので期待が高まります。aikoのテーマソングも雰囲気にあってて中々良い感じです。
CMで「せーの、せっ!」でブリザガやってるところがとても楽しそうだからやっぱマルチプレイモードがやりたいんですけども、このゲーム買いそうな友達居ないんだよなぁ…。大学の友達に買う奴だれか居ないかな?(知るか
…テーマソングと言えば、CC-FF7-のテーマソングが若干微妙。絢香は嫌いじゃないけど、あんまり作品にあってないと言うか…むぅ。

以下ビイト編(二周目)とアナザーデイの話です。無意味に長めの記事になってます^^;
今回のプレイ日記で一応レポート取得に関する攻略は一通り終了ですので、とりあえずプレイ日記自体もこれで一段落って感じになります。



テーマ:すばらしきこのせかい - ジャンル:ゲーム


今日はヨシカワと遊んでましたw
そんで「本当に好きなキャラは?」って話題になったんですけども、いざ考えてみると中々難しい問題ですね、コレって。
俺にとっての基準は「ちょっと考えて2・3秒で思いつくキャラ」が本当に好きなキャラって感じで、ヨシカワ的には「昔も今も変わらずに好き」ってのが本当に好きな基準だそうです。

ちょっと自分を例にして考えてみましょうか。
・2、3秒で思いつく→
コレット・カイル・ロイド・クレス・セネル・リリス・ソラ・スコール・クラウド・ジタン・鳴海歩・トレイン・ソニック・勇人・リプレ・ロイ

・昔も今も変わらずに好き→
コレット・クレス・スコール・鳴海歩・勇人・リプレ・ロイ

…うん、大分数減りますね。
ちなみに歩はスパイラルの主人公、勇人とリプレはサモンナイト、ロイはFE封印の主人公。
こうやって考えると、やっぱ昔も今も変わらずに好きな奴が本当に好きなキャラなのかもしれないですねw
あんだけKH好きって言ってても、ソラは本当に好きなキャラには入らないんです。KHとFFはキャラ関係なしに純粋にゲームとして好きなので。スコールは別ですけども。

クレス・勇人・ロイは見た目とかも好きだけど、何よりも人柄が好きです。どんな人にも好かれるし誰にでも協力的で。
歩とスコールは、表向き冷たくてとっつき辛いけどなんだかんだで凄い頼りになるじゃないですか。これはこれで憧れる性格です。
どっちにしろなんというか、自分の理想って感じなんですよね。「自分も将来こんな感じの人になれればいいな」って感じで。
コレットとリプレは単純に好みだから好き


さて、以下珍しく真面目な内容です。
ゲームとか全く関係無い話なので、興味無い方はスルーしてくださいな。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム




↑サムネクリックで巨大化。


そんなこんなでようやく終わったシンフォメンバーin花火絵。
彼らが居る場所はアルタミラのビーチです。多分。

ロイド君が持ってるうちわはアルタミラ遊園地で販売中の「わんたろーうちわ(定価1000G)」です。ただのうちわなのにライフボトルより高いです。ボッタクリですね。もちろん買ったのは犬好きの神子様です。
こんなのホントに売ってるかは知らんけど。

ジーニアスは、なんでこんなポーズなのか自分でもわからん。
確か「焚き火の火種が弱くなってきたから火の魔法でどうにかしようとしてる」みたいな感じだったような気がするけども。
プレセアが無表情すぎて恐い。
クラトスとロイドの浴衣の配色が逆の方がよかったような気がするけど時すでに遅し。
コレットだけ気合入ってるように見えるのはきっと気のせいです。5人の中で一番作業に時間かかったとかそんなことはありませんよ。


…色塗りの技術と配色センスが欲しいなぁ…。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


てなわけで買ってきましたよ「SONG FOR TALES OF THE ABYSS」!!
前々から欲しいな~と思ってたんですけども、今日本屋とゲーム屋巡りしてた時に偶然発見したので購入してきました!
収録時間が30分弱に対して値段は2000円、ちょっと高いな~とは思いましたけどね^^;
…つか、買うときに何処にも値段表記が無かったから結構困りました。
「これ値段無いけど…3000円で足りるよな?レジまで持ってって金が足りなかったらメッチャ恥ずいぞ…」とか内心ビクビクしながらの購入です。なんで値段が書いてないんだw

で、内容に関してですが。
収録楽曲は全てバンプの藤原さんが作曲したものなので、半分ぐらいはカルマのアレンジ曲です。後は譜歌とヴァン戦の時の曲。
どの曲も良いですけど、特に10曲目の「promise」~11曲目の「カルマ」にメドレーみたいな感じで綺麗に繋がる部分は軽く感動物です。
後は1曲1曲について藤原さんが感想を書いていたりこのCD全体に対して色々な人がライナーノーツを書いてたりする、何気に内容が豪華な付属冊子も中々読み応えがありますw
「藤原さんが作曲した曲のタイトルは全てカルマの歌詞の一部から抜粋されてる」って事にこれを買って初めて気付きました(駄

※ちなみに歌詞の一部になっているもの。
「meaning of birth」→「生まれた意味」を知る
「promise」→「約束」が交わされる
「time to raise the cross」→沈めた理由に「十字架を建てる時」
「in between 1 and 0」→どうやら「1と0の間」
「a place in the sun」→ひとつ分の「陽だまり」
「mirrors」→「鏡」なんだ 僕ら互いに
「finish the promise」→「約束は果たされる」
…こうやって改めてみると、ホントにネタバレだらけの歌詞ですね。

アビスファンだったら購入してもきっと後悔は無いと思いますよ!特にカルマが好きな人は是非とも一度聴いてみて下さい♪


でもってテイルズオブファンタジアOVAも観ました!
いきなりダオスが復活してそのまま色々すっ飛ばしてヴァルハラ戦役がはじまった展開には驚きましたけども、全体的にかなり良く出来てるな~と思いました。クラースさんが良い感じにギャグキャラになってたので、クラース大好きな俺としては満足ですw
全体的に思ったのは、クレスが強すぎるって事ですね。
1人で複数のモンスターをノーダメージで倒したのも凄かったけど、何よりもダオス城を1人で大量のモンスターを斬り捨てながら駆け上っていくシーンには絶句しましたよ。仲間要らないじゃんお前ww
強すぎる、といえば大量のモンスターを一瞬で葬ったクラースも凄い。召喚術ってアーチェの魔法よりも威力高いのか…。
なんにしろ面白かったです。ゲームやってないと絶対に話についていけないけど(当たり前)。
シンフォニアもコレぐらいのクオリティでまとめてくれると良いんですけどね。シルヴァラント編で終わらすにしても、最後はどうなるのかが気になります。
「テセアラに行こう!」って感じで終わるのか、それともシルヴァラントだけで物語が綺麗に完結するのか。


で、観てて「あれ、この辺ってどんな話だったっけ?」とか思うところがちょびちょびありまして、ちょっと久々にファンタジアがやりたくなりました。
でもってサントラ買ったらアビスもやりたくなったし、話ほとんど覚えてないからFF9もやりたいんですよね。なんか最近「昔のゲームやりたい病」が発病してますw
…まぁ今始めると確実にFFCCまでに終わらないから、手をつける気は無いんですけどね。学校始まったら部室でやるか…。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


今日はいつもに比べて随分とすごし易い気温でしたね~。
つか最近が暑すぎるんだよね。猛暑日ばっかりだったり40度越えだったりで。

そんな過ごし易い気温の中で迎えた本日のバイト、なんか知らんけどメチャクチャ忙しかったです^^;
大量の返却物からまだ未返却のものを一時的においておく棚があるんですけど、そこに山積みにされている手付かずの返却物。
そしてレジのありとあらゆるスペースに山積みにされている、未だにその棚にすら移動してない(つか移動先の棚が一杯だから移動出来ない)大量の返却物。
でもって、そんなレジの状況とは無関係にどんどん返却ボックスへと返却されていくレンタルDVD。

…うん、収集つかないってのはこの事だね。

そんなこんなでその処理作業が中々終わらず、若干残業してきましたw
元々あがる予定だったのが6時で、終わったのが6時半ぐらいだったっけな?確か。まぁたまにはそんな日もあるでしょう。


で、帰り際に今更ながらファンタジアのOVAを借りてきました!
シンフォOVAで流れた予告みたいな映像みたら霧消に観たくなったんです。明日のんびり観ようっとw
ゲームセンターCXも借りたかったんだけどレンタル中でした^^;


そういえば、最近プレイ日記を書く気配すらないですけど一応すばせかもチマチマと進行中です。レポートはビイト編までは全てコンプリート、残すところアナザーデイのみとなりましたw
アナザーデイで残ってるミッションは「ポークシティ最上階にいるボスを倒す」って奴なんですけども、1階ごとに使用ブランド制限がかかって思うように進めずちょっと難航してます;

ミッション全部に共通して言える事をちょびちょびと。
ハード以上でのボス戦で重要なのは、ネクの能力よりもむしろパートナーの方が重要な場合が多いです。ネクは集中してれば粗方の攻撃はよけれますけど、パートナーは全部の攻撃を完璧によけられるわけでは無いですし。後は回復のバッジは必ず装備しておくって事ですね。
特にNo.93のコニシがノイズ化した奴は、ビイトの攻撃力が低いといつまで経っても倒せないので。コイツは防御力シカトで攻撃力を80ぐらいまで上げるとかなり楽に倒せます。

でもって、ピグノイズは下画面は単純に攻撃するだけだとダメージを与えられない奴が多いんで、上画面で攻撃した方が楽に済みます。上画面は大抵何も考えなくてもダメージ与えられるので。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


てなわけで(どんなわけで?)、改めまして55000Hitオーバー感謝です!


今回は多数Hit記念って事で、バトンも2ついってみます。
先に「FFバトン」、次に「テイルズバトン」です。
いずれも以前に答えた同名のバトンとは内容が多少異なってます。
…適当にネット上から拾ったバトンなんで、何処のブログさんからとったのか忘れちゃったんですけど…まぁそんな時もあるって事で(マテ


前置きはその辺にして、以下バトン!




人生に疲れてきたんです。













テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


今日は高校の友達と遊んでました。馬鹿騒ぎしてたんで若干疲れ気味です^^;
これでここんところ連日続いていた予定は一段落、明日は久々にのんびり出来そうだ。そろそろすばせかを集中してやんないとFFCCまでにレポート見ることすら出来なそうなんで、明日のうちに一気に進めたいところですw

で、遊びではひたすら大乱闘をやってたんですけども、いくら実力差があるとは言え3対1は勝てないだろ;
フォックス2人でブラスター連射してダメージが溜まった所にもう1人がスマッシュ攻撃は流石にいじめだww

大乱闘、と言えば。
Wii版の大乱闘X、前作(スマブラDX)までの出演キャラのうち誰かが消える事が確定してるらしいですけども、そこかしこの掲示板とかを覗いてみるとクビキャラ候補にロイとマルスの名前が結構挙がってるみたいですね…。
特にロイはアイクと技質とかが被ってるから消える可能性が高いのでは?って噂があるようで。
マイキャラがロイの俺としては消えないで欲しいんですけども…。つか相当人気があるロイ・マルスがクビになったとしたら大分批判がおこりそうな気がするので、私的にはこの2人はクビにならない気がするんですけども。FE専用ステージも出来た事だし…。
じゃなきゃロイとマルスが消えた分、代わりに別のFEキャラが参戦するのかな?


私的にはこどもリンク・ドクターマリオ・ピチュー・ゲーム&ウォッチ辺りの存続が危うそうな気がするんですけども。
ポケモントレーナー参戦決定したことから、ミュウツーとプリンもちょっと危なそうな感じ。
あとアイスクライマー。アイスクライマーは原作を知らない人が大半だと思うので、どちらかと言えばいらない部類に入る気が…。
ロイとマルスに関しては技が一緒で細かい性能と見た目が違うだけなんで、消えるとすればどっちも一緒に消えると思うんですよ。
後は微妙なところでファルコ辺り?ファルコが居なくなって代わりにウルフとかが参戦する可能性はありそうな感じがします。でもファルコ使ってる人って結構いるからなぁ…。

何人旧作から居なくなるのかは知りませんけど、クビの本命はこどもリンクとドクターマリオだと勝手に思っております。
…ついでに、アイクが参戦決定した時点でなんとなく「あぁ、じゃあロイとマルスは消えるかな」と一瞬思いました。ただの勘だけど、こーゆー時の勘に限って良く当たるんだよなぁ…。


まぁ根拠の無い予想はどこまでいってもただの予想にしか過ぎないんで、結局は公式サイトの更新待ちって事になるんですけどねw

…それはさておき、一つ心配なのは発売日がディシジアFFと被ってそうな気がするって事ですかね。もし被ったらどうすっかな…。どっちも買えば良い話か(マテ

テーマ:大乱闘スマッシュブラザーズ全般 - ジャンル:ゲーム


なんか大分前に55000Hitを達成していたようで…気付かなかった(駄
なんにしろ、毎度の事ですけども見に来てくださっている方々ありがとうございます!
記念バトンなりなんやりはそのうちなんかやろうと思ってます。

さて、そんなわけで本日の日記です。
今日はバイトでした~。バイト先に着くまでに疲れるってのはなんか毎回言ってる気がするんで省略。
で、バイト先でのちょっとした会話。

俺 「先輩、これどの辺にあるかわかりますか?」
先輩「あ~、それはたしかあの辺に…あれあっちだっけな?」
俺 「うろ覚えって感じですね(笑)」
  「あっちかそっちですね、探してきます。」

………捜索中………

俺 「あそこにありました!助かりました^^」
先輩「…ところでさ。」
俺 「はい?」
先輩「うろ覚えのうろってなんだ?」
俺 「はい!?うろの意味ですか!?…うろ…。うろって何でしょう…。」
  「…でもそれ言ったらうろ覚え以外にも『腕によりをかける』のよりとかも意味わかんなくないっすか?」
先輩「…………よし、仕事しようか」
俺 「…ですね。」


とまぁ仕事もあったしその時は会話がそこでおわったんですけども。
うろ覚えの「うろ」ってなんだろう…?うろ覚えってのは記憶が曖昧な事だから、曖昧っぽくてうろが付く単語と言うと。
「うろうろ」とか「うろつく」とか…う…う………。うん、思いつかなぇ。とりあえずこの2つで考えてみましょうか。

「うろうろ覚え」→
物事をうろうろしながら覚える事。意味がわからんね。
「うろつく覚え」→
物事をうろつきながら覚えること。これまた意味わからんね。

…誰か正しい意味知ってる人いますか?(ぁ


まぁそんなアホらしい会話も時折織り交ぜながら、楽しくバイトしていますよ。
バイトと言えば、今日バイト先でゲームセンターCXがレンタルされてるのを発見!
異常に難易度が高い昔のゲームに有野が悪戦苦闘しながら挑戦するっていう知ってる人には人気な番組ですね。ずっと観たかったけど今まで観たことなかったんですよね~。観れるんだけどね。なんかね。みる機会が無かったんだよね。
めちゃくちゃ借りたかったけど、今日かりても返却日までに返せないからとりあえず今日は諦めました。なんにしろこれでCXが観れるな~。これ観たかったんだよねw

ではなんかグダグダですけども今日はこの辺で。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


てなわけで観てきましたよテイルズオブシンフォニアOVA2!
話も進み、ロイド達の周りは段々と笑えない状況になっていきます。
そんで、この巻でもシルヴァラント編が終わんなかったんで「このペースでどうやって話に収拾つける気だ?」と思ってたら…。
テセアラファンの人達には悲報となりますが。
これ、シルヴァラント編しかやらないらしいです。

まぁ話数的にそれが限界だろうとは思ってたけど、これはちょっとなぁ…。是非ともテセアラ編から先もOVA化してほしいものですねw

追記:
「シルヴァラント編しかやらない」ってのは公式発表じゃなくて、「オーディオコメンタリーでそんな感じの事を言っていた」って事であって確定ではないです(だから一応語尾は疑問系にしてあります)。
でも「今回はシルヴァラント編だけ」って小西さんの発言と、次回のOVAの表紙はリフィル&ジーニアスって事を考えても、恐らくシルヴァラント編で完結するとみてあっているとは思います。
だからといってプレセア達が出ないと決まったわけでは無くて、ゼロスみたいに回想とかの形で登場する事も充分にありえるって事をご了承下さい。逆に出ない可能性もありますしね。
この記事を見た後に「テセアラのキャラも出るじゃん」的な苦情を言われても俺は対処出来ませんので。
その辺り誤解の無いようにご理解お願いします。

なんか他の方々のTOSOVA感想をみてもその辺りに触れてないから、ホントにシルヴァラント編だけなのか不安になってきたよ^^;
これ、間違ってたらとんでもない誤報だよな…。


堅苦しい追記を書きましたけども、それは置いといて以下感想!ネタバレ注意だぜ!

テーマ:テイルズ - ジャンル:ゲーム


なんかね、もう疲れたんです。


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


髪を切りに行って帰って来た俺に、両親から一言。
「婆ちゃん家行くから支度しろ」

ま た で す か ?

…てなわけで、今日も婆ちゃん家に行ってきました。
ちなみに昨日行ったのは母方の婆ちゃん、今日は父方の婆ちゃんね。

で。お盆って事で墓参りに行ってきたんですけども、当たり前だけどいつ行っても気分の良いものでは無いですよね…。
普通なら風情を感じるヒグラシの鳴き声も、この時ばかりはなんだか淋しく思えます。
…今はまだ先祖とかだけど、いつかは自分の身近な人の墓参りに行く事になるのかな…。そう考えるとやっぱり嫌ですね…。

まぁそんなしんみりした話は置いといて。
元々今日は午前中髪切りに行って、午後はのんびりするつもりだったので計画丸潰れです。まぁ婆ちゃん家だとゲーム以外する事無いからすばせかは進むんですけどねw
にしても、予定の内容はともかくここ最近なんか忙しいなぁ…。
おかげで絵の作業が全く進まないさ。OVA記念兼暑中見舞い用に描いてたのに、この分だと残暑見舞いになりますね^^;
…まぁ何見舞いでも別に良いんですけど。

ちなみにすばせかはとりあえずレポート取得に関するアイテムは全回収しました。
どのアイテムも性能高いけどそのぶん必要な勇気が高くて、シキとネクしか殆ど装備出来ないってのが難点です^^;
…まぁほぼシキしか使ってないから別に問題無いけど。
ちなみに俺のデータのネクは女子高生用ブレザー、シキは鼻眼鏡にチョンマゲを装備してます。さぁ、その光景を想像してみよう!笑えるぞ!(何)

アナザーデイも一応話的なものは終わらせました。マブスラばっかですねコレw
ネクに限らず、出てくる人が全員キャラ崩壊起こしててホント面白かったです。
特に死神たちまでマブスラ馬鹿になってるのは笑うしかなかったww

…にしても、FFCCまで後10日かぁ…。このペースだとレポート集め終わるかちょっと怪しいな;

んじゃ今日はこの辺でノシ

この時期になると何処に行くにも道路が混んでますねー。
今日は婆ちゃん家に行ってきた(連れてかれた)んですけど、その道中でしっかり渋滞にはまった…なんて事は無くスムーズに行きました(ぁ
むしろ高速走ってる時よりもサービスエリアのほうが混んでたような…。何故。

ま、それはどうでも良い話です(ぇ
婆ちゃん家の話してもしょうがないんで、雑記です。
・TOSOVA。
二日遅れだけど観ましたよ~。
今回もロイコレですねw
このアニメだけで見れば、カイルとリアラよりもバカップルなんじゃないだろうか。
つかあらゆる場面でクラトスがかっこよすぎるんですけど。回し蹴りまで出来るなんて反則だぜパパン(ぁ
話的には段々と辛い内容になっていきますね。天使疾患がはじまると一気に重くなるよな~…。
詳しい感想はまた後日って事で。

・すばせか。
最近あんまりやってません^^;
な~んかやる時間無いんだよなぁ…。とりあえず今はアイテム回収に取り組んでます。
ヨシュア偏までのミッションアイテムは全部入手しましたw
…このペースだと確実にFFCCまでには終わんないな…。

・エアーマンが倒せない。
わかる人はわかる、ニコニコとかで有名な曲。最近よく聴いてます。
エアーマンってのは「ロックマン2」のボスキャラなんですけど、ホントに強いんですよねコイツ。まさに「何回やっても何回やっても倒せない」って感じでw
この歌詞考えた人は、世の中のロックマンプレイヤーの気持ちを代弁してるようなものです(言い過ぎ

やったのはかなり昔の話なんで、今やってみると案外簡単かもしれませんけどね。

では今日はこの辺でノシ



↑本日購入物。

上から順に、
スケッチブック 1~3・出張版
鋼の錬金術師 17
テイルズオブシンフォニアOVA 2。

・スケッチブック。
チマチマ買うのもめんどうだったから一気に購入。まだあんまり読んでませんけどね。
そんな馬鹿笑いするようなものでは無いですけど、所々でちょっと「プッ」とふきだしちゃうみたいな笑いが多くて、表紙買いでしたけど結構当たりでしたw
主人公が「開放厳禁」を「絶対にあけるな」と勘違いしてたりとかなりの天然でなんかみててほのぼのします。

・ハガレン。
相変わらず、これはホントに面白い。
ネタバレなので内容の話は省きますけども、この巻はアームストロング少将の好感度があがりますよw
ちょっと(かなり?)恐いけど良い人です。
軍上層部の不穏な動きも段々と活発になってきたし、人質をとられてるエド達がどうするのかこの先の話が楽しみです♪

・TOSOVA。
クラトスの同じ絵がパッケージ・ブックレット・本編DVD・特典と計4枚。しつこいよww
まだ中身は出かけてたり遊んでたりで観てないんですけどね。
とりあえずブックレットにコレット天使化の絵があったんで、少なくともそこまでは進むんでしょうけど…あぁ観たいような観たくないような。
ちなみに、買ったのは一巻と同じくコレクターズ・エディションです。今回の特典はサントラみたいですね。どっちかといえば一巻のクラトス先生みたいな感じのおまけ映像の方が良かったんですけど…ま、サントラも好きだから良いや。

…そういえば、今日遊んでた時にずっとシンフォニアをやってて、そん時に聞いたんですけども。
テセアラに「闇の封印」ってありますよね?あのシャドウが居る所です(やった事無い人意味不明ですいません;)。
あのミニシャドウ、すぐはぐれたりすから誰もが誘導するのに苦労してたと思うんですけど…あれって暗闇ビームで簡単に誘導できるらしいです…。
何周も繰り返しやってるのにそんな事初めて知りました…軽くショックです。攻略本にものってないし、最初に気付いた人は凄いですねw
…でも、暗闇ビームを撃つ時は当然足が止まりますよね。その止まってる間に勝手にミニシャドウが来たのを「暗闇ビームで誘導した」って勘違いしてるだけのような気もしますけども。


…にしても、最近お金使いすぎだなぁ。
先月の頭にひぐらし全巻と古本とか色々買って一万円近く飛んで。
先月末にすばせか買ったから5千円飛んだでしょ。
で、先週ディズニーリゾート行った時に色々買ったから5千円飛んだだろ。
でもって浅草で6千円ぐらい無くなって。
そんで今日の買い物で一万円近く飛んで…。
この短期間で3・4万も使ってるよ…いくらバイトを始めたとは言え、少し自重しないとなぁ^^;
高校の時よりも金かかるのはしょうがないにしても、それでも高校の時に比べて3・4倍近く使っちゃてるし。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


…まぁ5時間カラオケに居れば多少調子悪くなって当たり前ですけどねw
今はもうそんな痛くないんですけど、若干声枯れ気味ですね~。バンプとか歌うと音程が高くてね。声かすれる勢いで歌わないといけないのでね。むしろかすれて歌えてないけどね。

そんなわけで、今日は燕&ヨシカワとカラオケに行ってきました!
ハルヒ縛り・昔のアニソン縛り・ドラマの主題歌縛りなどなど色々とやりました。昔のアニソンはほとんどうろ覚えだったんで、昔縛りの時は結構困りました^^;
で、その縛りの大半がアニソン関係だったんでいつもながら電モクの履歴が凄いことに…。次にあの部屋を使う人はビックリするだろうねw
あと「カタログを見ないで適当に5桁押して曲を入れる」ってのもやってみました。適当に押してるから当然何の曲が来るかわかんないわけでして…。天童よしみとか歌えないからねww
…でもランダムで知ってる歌手が出てきただけマシかな?



それはさておき。
テイルズリング・シンフォニアがついに始動です!
ゴメンね!OVA買っただけでまだ観てないよ小西さん!
やっぱりと言うか何と言うか、ゲストに呼んで欲しい人は小野坂さん(ゼロス)が人気らしいですね~。個人的にはどうにも小野坂さんはそんなに好きじゃないんですよね…。なんでだろ?声は好きなんですけどね。性格がなんか苦手です^^;
ちなみに、言わなくてもわかるでしょうけども俺が呼んで欲しいゲストは常に水樹さん(コレット)です。コレット関係無しに水樹さん好きですw
多分水樹さんが最初に名前を覚えた声優さんです。…まぁその覚えるに到った理由は「コレットの声優さんだから」ってことなんで、結局はコレットが関係してるのか。
何回「コレット」って単語使ってるんだ俺は。

…にしても、小西さんが描いたしいな(?)は凄まじいですね…。なんというか…特徴的で。髪型的に一瞬ジーニアスかと思ったw


あ、あと全然違う話ですけども。


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


ヨシュア編のレポート入手に関しての話。


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2007 自由奔放。, All rights reserved.