では遊びの話も含めて

・テイルズオブシンフォニア
・TOWレディアントマイソロジー

プレイ日記ですw

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム


ハボと遊んだのは良いものの、やたらグダグダなノリのまま一日が終わりましたw
遊んでるにも関わらず、やるゲーム無いから2人して1人用のゲームをやっている謎の状況に…。ま、そんな日もあるさw

そんな訳で(?)以下は

・テイルズオブシンフォニア
・TOWレディアントマイソロジー
・ガンダムSEED連合VSザフト2

プレイ日記です。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム


グリューネ編
・なんかもう…グリューネはボケ過ぎててツッコめない;
・なんで黒い霧の元凶の名前を知ってるか(シュヴァルツだそうで。)とかなんで居場所がわかるのかとかはもうどうでも良いとして、艦橋へレッツゴー!
・ここってヴァーツラフ軍とやり合った所だよな~…。曲は好きだけど面倒だった覚えがあるなぁ;
・パズルブースがホントにわかんねぇ…。
・…30分経過…
・だーッ!!出来ねぇ!!もう称号なんてどうでもいい!頼むウィル、かわりにやってくれ!
・…進めたけどなんかスッキリしないなぁ…。やっぱ自分でやるべきだったか?
・ひたすら進んであっという間に最深部に到着。
・「間違っちゃったかしら?」じゃねーーーッ!!ここまで来るまでの苦労を返せ!
・…と思ったらシュヴァルツ登場。よかった、無駄足じゃなかった;
・ええぇぇぇぇ!何故にヴァーツラフが出てくんの!?
・…まぁ驚きはしたけど大して強く無かったですね。リザレクション連発は偉大だw
・グー姉さんの記憶がちょっと戻った感じで街に戻る。
・グー姉失踪。
・「おねぇさんの事は忘れて幸せに暮らしてね」なんて手紙の書き置きを残されて、素直に納得出来る人なんて居ないと思う。まして仲間の安否もわからないまま幸せに暮らすなんて絶対無理。
・望海の祭壇へ行くことに。
・ここはフェニモールが死んだり嫌なイベント多かったから、そんなに好きじゃないんだよな~…。
・今までを振り返るセネル達。シンフォニアも結構仲良しパーティーだけど、仲間意識の強さはレジェンディアも負けてないような気がしますね~。
・最深部に到着、なんか居るよw
・ちょ…普通に全滅しそうだよ!ノーマ!リザレクションを!
・次の目的地、光跡翼へ!
・長いッ!長すぎる!しかも敵が強い!ホント勘弁してください!
・パズルブース、今度は簡単だ。面倒だけど。
・まだ最深部に付かないのか…?もうゲートと戦うのも嫌になってきたんですが(--;)
・やっと…到着…。パンがもう無いよ…。
・「え、ここで入るの?」って感じのところでアニメムービー開始。なんかなぁ…。
・アレ?グー姉さん「そなた」なんて言ったっけ?
・VSシュヴァルツ。
・強すぎでーす。弱点付こうにも海属性魔法使える人がメンバーにいませーん。
・しょうがないから魔神拳・双牙連発→離れる→魔神拳・双牙連発→離れるの繰り返しでなんとか勝利。リザレクションとか詠唱時間稼げません。
・記憶が戻った後のグリューネ、性格変わりすぎです。不気味だよ。
・街に戻って情報の整理。
・シュヴァルツが神でグリューネがそれを倒すための存在…?とすると結局この2人は人間じゃないって事?
・感情があるから人は苦しむ、か…。ある意味その通りなんだろうけど、だからって世界を無に返すのは間違ってる。
・そのまま決戦前夜イベントに突入。
・そんでなんか話も纏まってまた望海の祭壇へ行くことに…。
・大いなる滄我に力を分けて貰う為に望海の祭壇へ。
・ゲートと戦闘。弱すぎる。
・祭壇だけ「パッと行く?」を使えるようになった。これありがたいw
・グリューネが話的に最強状態になってるのがちょっと気に食わない。
・ラスダン突入~。曲微妙だからさっさと進もう(ぇ
・ボス6連戦、ガルフ二匹に敗北;
・イクストリームとマム・ベインを取りに闘技場へ。
・順調に進んで装備ゲットw
・好みに偏ったメンバーをやめて戦力重視に、その結果セネル・ノーマ・クロエ・シャーリィのハーレムメンバー完成…。よし、気にせず行くぞ!
・イクストリーム効果で一気にボスを薙ぎ倒し、その勢いでダークセネル&シャーリィもあっさり撃破。
・またボス連戦。でもイクストリームの前に敵はねぇ!!(ぁ
・シュヴァルツ登場。このダンジョン戦闘だけで楽だったw
・またHP半分ぐらい減らしたところで一旦戦闘終了。
・なんだか長いイベント開始。もうシュヴァルツ最強説の説明はいいからさっさと戦闘始めてくれ。
・うわー、みんな聖爪術使えるようになっちゃったよ。セネル達の苦労はなんだったんですかw
この「B旧戦隊物」みたいな流れをどうにかして下さい
・やっと戦闘。見た目も曲も変わらなければ戦闘パターンも変わらない、楽勝かな?
・…と思ったらなんか新しい技使ってきたーッ!!クロエとシャーリィが一撃で死んだ!
・落ち着け、どうやら前にしか撃てないみたいだから下に潜り込めば…
・って真下にも撃ってきたーッ!予想外だ!セネール!(駄
・ああ面倒クセェ!クライマックスモードで一気に決めてやる!
・撃破!これで終わった…。
・ED~。詳細は伏せますけど中々感動的でした。セネルの「俺達はそんなに頼り無いのかよ!」はもう口癖ですねw
・スタッフロール時に流れてる音楽かっけー!あぁ、ホントにサントラが欲しい;
・ゲームクリア!平均レベル52、プレイタイム54時間でした。メイン30、キャラ20時間って感じだったかな?

私的には
ノーマ編>ウィル編>メイン>モーゼス編>グリューネ編>ジェイ編>クロエ編
って感じでしたね。
モーゼス編は終わりらへんが微妙。
クロエ編はオチで台無し。
ジェイ編はシャーリィがウザイ。
グリューネ編はラスボス戦前のイベントが微妙。
でも全体的には満足です。


おまけ:番外編
折角なんで闘技場のスペシャル対戦もやっちゃおうかと。

VSミミー・ブレッド
紫電パン影丸(ただのフランスパン)で戦う最凶少女。実年齢的に俺より年上ですがそこは「少女」でいいんです。精神的に子供だから。

とりあえず理不尽なまでに強かったです(ぇ

爆竜拳~輪舞爆牙弾全部当てても怯まないし、コッチは魔神パン一撃で致命傷だし…。とてもじゃないけど正攻法じゃ勝てる気がしないんで、

魔神拳・双牙
  ↓
接近されたら鳳凰天駆で逃げる
  ↓
魔神拳・双牙
  ↓
以下エンドレス

で勝利。卑怯だろうと勝てばなんだっていいさ(ぁ
にしても、「幻晶パン」とか「魔神パン・絢パン」とかネタ技にしか思えないんですが。

VSフェロボン
コッチは大して苦戦せずに勝利。クライマックスモード使うまでもなかったし…。ノーマとクロエが居なかったら絶対勝てなかっただろうけど。リザレクション連発は偉大ですよ、ホントww
攻撃方法は踊ってるだけなのにやたら強いあたり、流石カーチスですね^^;

というかレジェって女性陣みんな強いですよね。クロエは1人でも普通にセネルクラスの強さだし、ノーマは全体回復役だし、グリューネはブレス強すぎだし、妹さんも貴重な海属性の使い手だし。男性陣が負けてますよw

ジェイ編
・街に忍者が、ねぇ。忍者というとジェイの知り合いって可能性もあるんだよな?
・ウィルがオヤジでグリューネがお母さん?とすると優等生の長男長女がセネル・クロエで、落ち着きの無い次男・次女がモーゼス・ノーマ、しっかり者の末っ子がジェイ・シャーリィって感じの家族になるのかな。…う~ん、想像するだけでもスゲェ家族だw
・忍者の調査に秘密の地下道へ。
・久しぶりに来るな~ココ。長々悪魔が居たところだったっけ?
・忍者登場。弱すぎて相手にならん。
・ジェイって案外動揺すると顔に出ますね~。忍術のこと気にしてるのバレバレだってw
・今回のパズルブースはちょっと複雑だった;
・気分を変えてジェイを操作したら全滅しそうに…。やっぱセネル操作じゃないとキツイか;
・モフモフ族の村跡地に到着!ここに出てきた忍者って声的に絶対あの変な髪形の奴だよな?
・どうやらセネルたちは邪魔な存在ゆえにここにおびき寄せられたようで…。でもセネル達を倒すためにはちょっと弱すぎるモンスターだったね。
・ジェイがメンバーから抜けたーッ!!エメラルドリング返せーッ!!(ぇ
・単身忍者を追ったジェイを追って進む。
・最深部にてジェイ&忍者を発見。この変な髪型の奴、頭のネジ10本ぐらい抜けてるんじゃねぇの?
・あきらかに様子がおかしいジェイを連れてモフモフ族の村へ。「新商品入荷」と言いつつも大した物売ってなかった;
・あの変な髪形の忍者の名前はソロンだそうで。育ての親、しかも暴力的だったとなるとジェイも多少なり恐怖感覚えてもしょうがないよなぁ…。
・次の日、突然ソロンを倒しにいこうと言うジェイ。引きこもってた癖にソロンの居場所の情報を掴んでる…?な~んか怪しくないか?
・何はともあれ雪花の遺跡に到着。
・仕掛けは全部解除してる状態だったけど、パズルブースがあったから時間かかった;
・最深部にて裏切るジェイ。…まぁ怪しすぎたから驚きはしないけど。
・情報を集めるためにモフモフ族の村に戻るも誰も居ない。まさかソロンに…?
・と思ったらジェイの救出に行っちゃったみたいです。せめてジェイの居場所を書いてから行ってください(ぇ
・舞台は変わって蜃気楼の宮殿、話が違うと怒るジェイ。…にしてもソロンの強さ異常じゃないか…?いくら凄腕の暗殺者と言っても、ジェイもかなり強い爪術師だから一方的にはやられないはずなのに…。
・モフモフ族つよッ!!ブレスも無いのに忍者倒しちゃったよ!
・説教娘・シャーリィ再登場。あ~うぜぇ
・ジェイ&シャーリィと合流して一路蜃気楼の宮殿へ!…さて、ダクト無いけどどうやって行くんだっけ?
・そうだ!灯台から電車で行くんだ!思い出さなかったら徒歩で行くところだったよ;
・到着!ダンジョン自体は面倒だけど、曲が好きだから問題なしw
・最深部一歩手前に到着!思ったよりもスムーズにこれて良かった^^
・最深部にてソロン&ダークジェイを戦闘。
・「死にさらせぇー!」「愉快だ!実に愉快だ!」戦闘中の台詞すらネタだよこのオッサン。絶対頭のネジ10本ぐらい抜けてるよな。
・モーゼスが兄貴…。う~ん、俺は嫌だな(ぁ
・シャーリィ性格わりーw
・ウィルの感想がただのオヤジだ。
・「嫌ですよ!絶対にみせません!」
・黒い霧の元凶?らしき人登場。なんつーか…弱そうだなぁ(ぇ
・倒れたグリューネを連れて街へ帰還。
・そしてグリューネ編へ…

モーゼス編
・山賊が次々と襲われる事件が発生していて、それの犯人としてギートに疑いがかかっているようで。あの温厚なギートが…?
・言ってるそばから牙と爪に血をつけたギートを発見。この状況なら誰だって疑うよなぁ…?
・山賊が襲われたって言う霧の山脈へ犯人探しに行くことに。
・グリューネって…話の腰を折る達人だな。
・どうやらギートが疑われているのは「野生化」を危惧しての事、だそうで。魔物としての本能に飲まれる、か…。魔物はどこまで行っても結局は魔物にすぎないのかなぁ…。
・野生化は魔物使いの宿命、か。もしギートと戦うことになったらモーゼスはどうするんだろうな…。
・霧の山脈最深部にて魔物を発見、即退治。…にしてもコレが犯人?全くガルフと関係ない種族じゃん。
・ちょ…ギートやり過ぎだって!もう死んでるぞソイツ!
・ギートがモーゼスの言うことを聞かない、か…。ホントに野生化が始ってる感じだな、コレ。
・ガルフ一団を追って烈岩地帯へ。…どこだっけ?
・到着!あぁ、ヤギが居たところかw
・最深部にてガルフと戦闘。ギートじゃない、よな?
・…と思ったらやっぱギートが居たよ;
・ギートがモーゼスを攻撃した!?やっぱりギート野生化説濃厚…?この2人と言えど魔物使いの宿命からは逃げれないのかなぁ;
・街に帰ると今度はギートたちに山賊が襲われる。
・チャパ「駄目なんだ、ギートだと思うと戦えないんだ…!」→例え動物といえど、今までずっと一緒に暮らしてきたんだから戦えなくて当然だよな…。
・「ギートを…殺す」→モーゼスが突然言った耳を疑うような一言。被害とか今の状況を考えればそれが良いんだろうけど、そんな結末納得いかねぇよ!
・最悪の事態を想定しつつ、ギートを追って山賊のアジトへ。
・パズルブース簡単だなぁ…。面倒なだけだよw
・ギートのところに到着、またも黒い霧が!コレが野生化の原因か!
・ダークモーゼス&ギート戦開始!なんでギートがデモンズランスとか使えるんだよ!?死ぬって!!弱点をつこうにも海属性爪術が使えるグー姉とシャーリィはメンバー外だし…;
・なんとか撃破…。マジで全滅しそうだったよ(--;)
・これで野生化もおさまるだろ…。しっかしこの黒い霧、一体なんなんだ?なんとなく「心の闇」とか「心の弱さ」みたいなものに反応するってことはわかるけど。
・…ってなんでまたモーゼスとギートは戦おうとしてるんだ!?
・野生化が始まっている事は事実、そしてギートが人を襲わずに静かに暮らせる場所もないのならここでケリをつける、か。
・ノーマとジェイ、「静の大地で暮らせばいいじゃん」との鋭くも冷静なツッコミ。他のメンバー、ウィルでさえあの広大な空間の存在を忘れてたことが笑えたw
・静の大地にてギートとの別れ。俺も昔親友が引越した事があったから、なんとなく懐かしい気持ちになりました。アイツ元気かなぁ…?
・「まだまだワイらはこれからじゃ!!」
・野生化問題も片付いたし、ここらでのんびりピクニック。
・ハリエットの料理は毒物よりも危険らしいです。食べたいような食べたくないような…^^;
・「食卓に平和が訪れますように」→やっぱハリエットの料理はキツイんだな、ウィルw
・クロエとセネルの願いは似たようなもの。…個人的にはセネルはシャーリィじゃなくてクロエのほうがお似合いのような気がするんだけどなぁ…。ステラが生きてたらそれが一番よかったんだろうけど。
・ジェイの過去に出てきた奴ってちょくちょく出てきた変な髪形の奴だよな?
・そしてジェイ編へ…

これにてモーゼス編終了!クロエ編とはまた違った意味で重い、そして感動な話でした。結局モーゼス達も魔物使いの宿命からは逃れられなかったわけですけど、結果的には誰も死なずにすんだからこれで良かったんでしょうw
ジェイ編にはいればもうすぐ全クリですね、確かこの後はグリューネ編んで終わりのはずだし。

間奏
・ギートが行方不明?何があったんだろ。
・一年5ガルドで宿に止まるって無茶だろ;
・…と思ったら5ガルドで宿を買おうとした馬鹿が居たよ。ノーマの師匠ってホントに世界一の馬鹿なんだなw
・水の民の里に到着。テューラがうぜぇ;
・「文句を言うだけなのは卑怯者のする事だ」か…。心当たりがあるわけじゃないけど、なんとなく耳が痛い台詞ですね;
・ガルフを倒して解決。

クロエ編
・オルコットが帰ってこないそうで、エルザが混乱中。
・ヴァーツラフ軍の隠し砦、か…。あそこ嫌いなんだよなぁ;
・入り口にて勝手に一人で来たエルザを発見。まだ倒れてなかったか…残念(ぇ
・さらに付いてくる事に。迷惑はかけないって言うけど、ここに来てる時点で迷惑だよw
・面倒な敵が多いなぁ、ココ;
・オルコット=スティングル?確かにあいつだけ生き残ってるけど…。
・エルザの治療のために地のモニュメントへレッツゴー!
・地のモニュメント、ねぇ…。どの方角だっけ?静の大地にもダクト作ってほしいなぁ…。
・地のモニュメントに到着!ここの曲はダンジョンじゃなくて普通のフィールド歩いてるみたいであんまり好きじゃない;
・最深部で目的のモンスターを発見、ただでさえ怒り気味なモンスターにモーゼスが余計なことしたから手が付けられない状態に。もう少し後先考えてから攻撃しろよ、バカ山賊w
・ジェイはモンスターが怒ってるのも黒い霧が出てきたのもそれが合成しちゃった事も全てモーゼスのせいにしたいご様子。ジェイともーすけはなんだかんだ仲いい気がしますね~w
・目的物回収、っと…。さっさと街に帰ろう。
・薬を調合できるオルコットがまだ戻ってない、か…。エルザの体力持たないぞ?
・…と思ったらもーすけの提案で回復ブレスを使うことに。めずらしく褒められた+姉さんにハグされた事でもーすけが壊れたw
・うーわ、家の外でも叫んでるよ…。よっぽど嬉しかったんだなぁ…。
・あ、帰ってきた…。と思ったらまた壊れたよ!!もうええわ!!
・オルコットに復讐をしに行こうとするクロエを単身止めに行ったセネル。
・雨の中、激しい言い合いをする2人…。自分がその立場にならないとわからないけど、やっぱり自分の好きな人を殺した張本人を目の前にすれば冷静でいられなくなるよなぁ…。
・セネルVSクロエ。クロエさん、ちょっと弱すぎですよ~
・不意打ちを喰らったセネル、そのまま気を失う。
・シャーリィのお陰でなんとか回復したセネル、クロエを追う事に…
・クロエとオルコットを追って帰らずの森へ。…あそこってメッチャ迷うんだよなぁ…。
・到着。あはは、さっぱり道がわかんねぇ。…このままセーブできないまま全滅しそうで嫌だなぁ…。
・嫌な予感は当たるもので。全滅はしないものの同じような場所をグルグルグルグル歩き回るハメに…。くそ、だからここに来るのは嫌だったんだ!!

……一時間経過……

・はぁ…やっとクロエのところに着いた…。疲れた…。
・復讐心に囚われてる人間って…。なんだろう、怖いと言うか別人…?完全に殺すことしか頭に無い感じで。
「だったら心から笑ってみせろよ!!」
セネルが言った一言。ちょっと違うけど「やりたい事をやっているなら笑えよ、復讐を遂げて心から笑ってみせろよ!!」的な意味ですね。復讐なんてしても誰も喜ばない、それは当然の事ですね。
・ダーククロエ強すぎーー!!死ぬって!普段パーティーメンバーに入れてないから技名みてもどんな技か想像つかなくて対策とれない…!やっぱ1人でいる分にはブレス系よりアーツ系のほうが強いんだな;
・1人その場をさったクロエを追うセネル。
・再び雨の中で語る二人…。なんつーか…セネルって結構残酷?クロエから見ればセネルは「好きな人だけど決して叶うことの無い恋」って感じだし、そのセネルから優しい言葉をかけられるってのはかなり複雑な心境なんじゃないかな~。セネルにはシャーリィが居るわけで…。
・シャーリィがウィルとは別の意味の説教キャラになっててウゼェ(ぁ
・「今なら笑顔で答えられそうだ。私は幸せです、と…。」
・シャーリィが起こしにきたのに気付かないセネル。…死者の目覚めでもやってみる?(ぇ
・寝てるセネルに噴水広場で待ってるから、と言うシャーリィ。寝てる相手に言ったところで聞こえないと思うけど…。
・シャーリィとクロエ、微妙な2人が鉢合わせ。
・「と、隣、どうですか?」「う、うん」…初めてお見合いしたカップルじゃないんだからさぁ…^^;
・「俺、置いてかれたのか?」あれだけ待たせればなぁ…。つか寝てたのに待ち合わせ場所聞こえてたのかよw
・病院にてなにやら問題発生。


オルコットを許す必要性がわからない。どんな事情があるにしろ、たとえそれが娘の病気を治すためであったとしても人を沢山殺してきたオルコットを許す必要は無かったと思う。人の屍の上に成り立つ命なんて俺は嫌だ。何かしらの形で裁きを受けるべきだろ?普通に。

ノーマ編
・「ギートに食べられそうになる夢をみた。」←うん、実際食べられそうになってたよw
・ノーマの師匠の名前はスヴェン、か。…ビジョン・アイ使えるのかな(違
・エバーライト探しのために人喰い遺跡へレッツゴー!…普通に付き合うセネル達はかなりのお人好しなんじゃないかと。
・修行時代のノーマ可愛いな(ぁ
・スヴェンさんおもしれーッ!大人だけど子供だよ、この人!でも夢を信じて追い続けるその姿勢は憧れますw
・人喰い遺跡に到着。…そういや、なんでグリューネってこんなところに一人で居たんだろ?
・トラップの餌食になるモーゼス。なんかもうお決まりのパターンですねw
・「全部発動しちゃったからもう大丈夫!」…まぁそれでもある意味トラップ解除にはなってるけどさぁ…。
・ここのパズルブースは簡単なわりに面倒だった;
・最深部にて今度は魔物トラップを発動させやがったノーマ。もう少し後先考えてから行動しろーッ!!
・エバーライトはそこには無く、無駄足に。
・街に着くなりジジイと喧嘩。無理して明るく振舞ってるなー、ノーマ…。
・スヴェンさんは一言で言えば「世界一のバカ」だそうで。酷い言われ様ですね;
・「半分以上作り話だけどこんな感じで良い?」←作り話には聞こえなかったよ。
・今度は氷のモニュメントへ。ここでもやっぱりもーすけがトラップの餌食に…。ここまで運が悪いとある意味凄いw
・最深部にてノーマがトラップにかかって重症+猛毒を浴びてしまう。
・頼むから街まで「パッと行く?」で帰ってくれ!ノーマ無しの戦闘キツイんだよ!
・セネルたちのんびり話してないではやくノーマ探しに行けよ!
・実は物凄い努力家で頭が良かったノーマ、さすがに信じることに疲れた様子…。ノーマが弱気になってるのってこのゲーム中はじめてじゃないか?
・ノーマ達とセネル達の喧嘩(?)。良い台詞が多すぎて逆に印象に残ってません(ぇ
・今度は水晶の森へ…。初めからここに来れば良かったのにとか思ったのは俺だけ?
・最深部でノーマを発見w
・「川の方に歩いていこうとしたら目が覚めた」←それ三途の川!?死ぬ寸前じゃねぇかよッ!!
・ダークノーマはウィルほどは強くなかったかな、うん。グランドダッシャーの威力やばかったけど
・エバーライト発見!ちゃんとスヴェンも見つけていたんですね、エバーライト…。
・「師匠、私ちゃんと読めるよ」←古刻語の勉強が実を結び、ちゃんと師匠が残したメッセージを読めたノーマが初めて仲間の前でみせた涙。本当に師匠を信頼してたんだな…。
・シャーリィがノーマの代わりに師匠のメッセージを読む。…勉強無しで古刻語を読めるシャーリィって、ノーマにとっては微妙な存在なのかもね。
・ちゃんとエバーライトを見つけて、ノーマにメッセージを残して力尽きたスヴェン。バカにされながらも夢を信じて追い続け、最後に夢をかなえて…。確かにバカかもしれないけど、俺はこーゆー生き方や死に方が出来れば幸せだな、そう思う。男から夢とったら何ものこらねぇさ(ぇ
・スヴェン&ノーマ「エバーライトはここにあり!師匠、ザマーミロ!」

これにてノーマ編終了!すっげぇ良い話だった…。
ウィル編が普通に感動する話なら、ノーマ編は普通に良い話ってところ?ノーマが嫌いだった人でも評価が変わる、そんな感じでした。
とりあえず(元々好きだけど)ノーマが物凄い好きなキャラになりました、具体的に言えばセネル位に(ぇ

久しぶりのレジェンディア、一度全クリしたにも関わらず話をまったく覚えてません(駄
レジェはもう発売して大分経ってるから簡易プレイ日記になりますんで、ハッキリ言ってやった事有る人じゃないと理解出来ません(ぁ
ちなみにキャラクエストの序章から、経験地半分+術技引継ぎのデータです。

序章
・久しぶりにやると戦闘おもしれぇぇ!「爆竜拳→砕臥爆竜拳」の微妙にネタ気味コンボが好きですw
・「まだお兄ちゃんか…」←クロエはやっぱりセネルのことが気になるみたいですねw
・なんか親子を救出。こんな人たち居たっけなぁ…う~む、一回やったはずなのに全く覚えてないぞ;
・ノーマ登場、初っ端から賑やかだw
・「まるでサルみたいです」←ちょッ…そーゆー事は言っちゃ駄目だよシャーリィ!?
・「シャーリィ、それは心の中だけにしておけ」←おお、ちゃんと注意したよw
・「そうですね。無かったことにして下さい」←シャーリィって…こんな腹黒かったっけ?(ぁ
・フェロボン登場。もしこの世にエバーライトが有るとしたら、俺はフェロボンの歌を○ボタンでスキップ出来るように願います(ぁ
・闘技場にて成り行きでモーゼスと戦闘。もーすけギート居ないと弱ぇッ!!
・「モーゼスさ~ん、死んじゃってくださ~い」←ジェイ…久しぶりの第一声がそれかよ;
・グリューネさん登場、なんだかボケっぷりに磨きがかかってるご様子。何気に地獄耳ですねグー姉w
・久々の全員集合、このメンバーだとウィルがまとめ役ですね。キャラ的にリフィルと気が合いそうだw
・シャーリィにあからさまに避けられてるもーすけ。やっぱ上半身裸なのは問題じゃない?
・ノーマがモンスターを発見。よけいなことを…!!
・エッグベアとなんかが融合したボス強いよッ!!回復役3人もいるのにセネルが5回ぐらい死んだよ!


ウィル編
…え~とですね、昔書いたプレイ日記その2がどっかいっちゃいまして…。ちょっとウィル編だけ途中からになります^^;

・敵強すぎてキツイから戦闘ランク下げよう…。
・最深部にてモンスターに襲われてる自殺志願夫婦を発見、「助けてくれー!」←助けても何も死にたいんじゃなかったの?
・モンスター討伐後ウィルが夫婦に説教。めっちゃ良い台詞を連発してるよウィルっちww
・…と思ったら学者バカの血が騒いじゃったよ!良いシーンが台無しじゃねぇかッ!!後ろで踊ってるし…;
・「さぁ皆!今から雷のモニュメントに行くぞ!」じゃねぇッ!!なんでそんなに楽しそうなんだよウィルっち!
・今度はハリエットの頼みでウィルに黙って雷のモニュメントへ。
・静の大地に来たのは良いけど、雷のモニュメントはどこだーーッ!!どの方角だったか覚えてねーッ!!
・やっと発見…。まだダンジョン入ってないのにパンが残り6個しかない;
・久しぶりに聞くな~この曲。雷のモニュメントの曲は好きだw
・ウィルが居ないときのまとめ役はセネルかな?個人的にセネルはファンタジアのクレスに似てると思うんですがどうでしょう?
・シャーリィの詠唱邪魔された時の「邪魔されましたぁ…」って台詞、「しっかり守れよこのクズどもが」って副音声が聞こえるのは俺だけでしょうか?
・最深部のドラゴン強ッ!!
・ウィルとハリエットの親子喧嘩再び。お互い同じ事を想っていても素直になれないからここまで親子仲がこじれちゃったんでしょうね、きっと。
・ハリエットが自分の部屋をみてウィルの本当の想いを知る。うわヤベェ、なんでまったく覚えてないのか不思議なぐらい良い話だww
・ウィルがアメリアとの約束を果たす為、毛細水道へ調査に行くことに。
・ノーマが「詠唱中は守ってよ~」ってうるさい。コッチだって必死なんだッ!
・ここの敵はそれほど強くないから戦闘ランクを元に戻そう。
・必死に進んだのに行き止まりかよッ!?
・もーすけ微妙だなぁ…ジェイと入れ替えよう。
・ウィルがモンスターを見ても何も反応しない…!?これは異常事態だ(ぇ
・毛細水道ってこんなに長かったっけ?歩いても歩いても目的地に着かない…
・お、久々のパズルブース発見。相変わらず簡単だなぁw
・セーブポイント発見、もうすぐボス戦か…?
・ダークウィル強ッ!!ほとんど詠唱時間無いじゃんよ!
「約束とは守るためにあるものだ、それを守ろうと努力することに意味があるんだ!そうは思わないかセネル!?」←ウィルかっこよすぎだー!!台詞ちょっと違うかもしんないけど!
・騒ぎが一段落した後ウィルはハリエットの元へ。
・ハリエットの花綺麗だなぁ…。
・ある一瞬の時だけ何よりも美しく咲く花、か…。だからこそこんなにも綺麗なのかもね。
・「おかえりなさい、パパ!」

これにてウィル編終了!良い話だった(T-T)

・終わったと思ったらまだ続いてた;
・セネルもついに自分の家を持つことになりましたね~。…いままでウィルの家に居候する前って何処に寝泊りしてたんだっけ?
・シャーリィとクロエ、微妙な2人。セネルをめぐるライバルだからね~。クロエよりシャーリィの方が好きだけど、セネルの相手として見ればクロエの方が好きw
・「見た目といい味付けといい、とてもこの世のものとは思えん不味さだ。」←ウィルの冷静過ぎる評価。
・今作の殺人料理人はハリエットで決定ですね。もーすけが壊れたよw
・あれ?フェニモールって死ななかったっけ?
・…と思ったら双子の妹か!フェニモールと違って性格は最悪だけど;
・シャーリィって考えたら水の民の代表なんだよなぁ…。なんにも外交官の仕事をしてない気がするよ?
・そんなこんなでノーマ編へ…

8-1
玄関先にいたゴーレムを倒すだけでクリア。短い!!ラスダンだからもっと時間かかると思ってたけど…。

8-2
なーんて油断してたらここで時間かかった;
いくら倒しても出てくる敵、複雑なマップ、よくわからん変な空間に…。このゲームで久しぶりに迷った気がしたよw
ラスダンって事で曲を期待してたんだけど、微妙に期待はずれでがっかりです(ぁ

8-3
敵強すぎ+多すぎッ!!初めてボス戦以外でハイパーオーラ使ったよ!
一々パニック状態にする暇も無いほど間髪いれずに攻撃してくる敵の大群だけでも厄介なのに、遠くからパチンコでチマチマ狙撃してくるクソ野郎まで居るから困ったもので…。
マップがひたすら下に落ちるだけの単純な作りだったことが救いでしたw

結構敵が強くて中々先に進めない…。流石ラスダンw

8-4・VSタナトスストラウド
「16年間生き続けてここまで来るとは…まったく、しつこい弟よ」
…とりあえず戦う前に君達兄弟の間になにがあったのかを教えて下さいw

そんなプレイヤーの素朴な疑問はもちろんシカトで話は進み戦闘開始!

第一形態
弱すぎ~。ヒールライト使う必要すら無かったよw

第二形態
え~と…誰ですか、コレ?外見変わりすぎなんですけど;
そんな冗談はさておき、第一形態と違ってコッチは強い!!パターンは単純だけど攻撃が激しい事と単発のダメージがでかい事が重なってどんどん喰らう;
「周りにある結界(?)みたいな物を壊さないとバリアが解けない」って事に気付かなくて、ずっと無意味に攻撃してたよ(駄
そこら辺の物を壊すと回復アイテムが出てくるってのが救い、それでどうにか生き延びて辛勝w

で、予想はしてたけどまったく過去の話をする事無く死去…。スイマセン、せめてあなた達兄弟の出生について語ってから死んでください;

8-5
タナトスポロンうぜぇーーーーーッ!!!!!
遠くからチマチマと狙撃してくるんじゃねぇ!弾と数が多い+撃ってくる方向がわからない事でよけきれないし、喰らうと毒になるしで面倒過ぎるッ!
進んでいる途中で突然
・樹の村の村長
・トレント
・ガイア
・レキウス
の声が聞こえる。
トレントとガイアは精霊だし、レキウスはもう死んでるからまぁまだ理解できます。でもな、村長はどっから沸いて出てきたんだよ!?(ぁ
影薄いところ最終局面でいきなり意味深な言葉を残すなよ!

8-6・VSメデューサ
俺はこんなのがラスボスだなんて絶対に認めねぇ。弱すぎるにもほどがある。
普通にストラウドか仮面の導師のほうが強かったよw
蛇を倒してから本体を叩き続けるだけの繰り返し、しかも相手の攻撃は簡単に見切れるし…。あえて苦戦した所を上げるとしたら、蛇の頭が動き回って攻撃当て辛かった事ぐらい?


エンディング
あはは、こんなに達成感が無いエンディングは久しぶりだ(ぁ
伏線だけ張って消化不良のまま終わってる所が多すぎです。とりあえず個人的には
・エルディとストラウドの間に何があったのか。
・結局リチアは何がしたかったの?
・フィーが重要って事はわかる。ただ、特別な力とかがあるわけじゃないフィーがなぜ重要なのかがわからない。
・「大樹の巫女」って何なのか。
・そもそも何でエルディが聖剣の使い手に選ばれたのか。

まぁ他にも多少気になる部分はありますけど、大きいところはコレぐらいですね。軽く後10章分ぐらいは話が足りない気がするよ?


全体的に「そこそこには面白かったけど作りが甘いと感じる部分が多かった」って感じですね。なんだろなぁ…「キャラの掘り下げが一切無いテイルズシリーズ」みたいな?とにかく話が適当でした。

これにて聖剣プレイ日記終了!プレイ自体は…続ける、のかなぁ(ぁ

7-1
やったー!ツタ初期レベルが2になったーッ!
その勢いにのって一気にステージクリアしましたw

7-2
ワッツの大砲による援護射撃があったんでかなり楽に進めました♪
ただ狙いが甘い事と無差別気味に撃つのは困ったけど…。王冠状態の敵を倒さないでください、経験値もったいないからw

7-3
7-2とあんまり変わらず。

7-4
タナトス・レイとかいう空飛んでる上に剣の攻撃以外効果が薄いモンスターが鍵を持ってるせいで、倒すのが大変で中々先に進めない;
敵やたらと一杯いるし…。あんまり戦いたくないのにレベル4まで上がっちゃったよw

7-5・VSタナトスゴーレムジェネラル
見掛け倒しのただの雑魚。今までのボス敵で一番弱かった気がする。
パニック状態にしなくても普通に攻撃当たるし、ハイパーオーラの攻撃が吹っ飛ばないお陰で普通に全部当たるw


7章~8章
雑魚ボスが自爆したせいで城までの道が塞がってしまい途方にくれている所に聖獣登場、城まで乗っけてくれることに。
…だったら島に上陸した時点で乗せてってくれれば良かったのに…。

このゲームの話、もっとちゃんと作りこめばかなり深い話になるよな気がするんだけどなぁ…。KHみたいにレベルアップ形式にして、もっと長くすれば絶対面白くなると思うんだけど。もったいないなぁ…。

6-1
もう戦闘面倒になってきたから目立つ敵だけは全部遠くから狙撃で倒して、ほとんどシカトしながら戦場を駆け抜けましたw

6-2
曲が幻想的な感じでなんか好きw
ほどほどに敵を倒しながらさっさと進みました。

6-3
…あれ、印象に残ってないぞココ(ぁ
まぁ印象になってないって事は大した事なかったって事でしょw

6-4
一つ気付いた。
このゲームレベル3あれば充分だ(ぁ
てなわけで敵全員シカトで突き進んでさっさとステージクリアw
ただ登るだけってダンジョンで楽でした。

6-5・VS仮面の導師
「私を超えなさい、エルディ!」
お前敵だろッ!?何味方みたいな発言してんの!?(ぇ

この戦闘曲も好きな感じw
それはさて置き中々強かったです、コイツ。一回負けたし…。
途中まではいいんですけど、最終段階で使ってくるメテオが痛い!
ハイパーオーラでゴリ押しして勝ったけど、HPもやばかったしちょっとキツかったです。

6章~7章
仮面の導師、どうやら千年前の聖剣の使い手(今でいうエルディの立場)だったようで…。なんか聖剣をパワーアップしてくれましたw
さらにストラウドがエルディの兄、って衝撃的事実を言ってから死去。もう少し説明してから死んでくれーッ!(ぁ

結構甘く見たとしても、いくらなんでも話が酷い。絶対手抜いたろ、コレ…。レジェンディアと同時にやってると余計に話が手抜きに思える…。恐れてた「戦闘が作業化」のレベルになってきたし、全クリするまでモチベーション保てなそうだなぁ…;
つか聖剣よりもサモンナイト1やりてー(唐突+何故に

4章~5章間の話
なんかもう…ねぇ。話が適当過ぎる。
エルディがやられた途端にリチアが急に正気に戻って叫びだすし、そのまま良くわからんままリチアが魔界の門開いちゃうし、タナトスが世界に溢れてからいきなり一年が経過するし…。ツッコミ所が多すぎて笑えてくる;

5-1
砂漠に到着、またレベルが1にリセット…。流石にそろそろ嫌になってきたな、このシステム;
つか一年間も戦い続けてきたくせになにも成長してないのかよエルディw
せめて初期レベルが2になったとかの成長を遂げて欲しかったよ、個人的には。

5-2
似たような場所をグルグル回ってる内にクリア。
仲間の兵士?見たいなのが居るけど邪魔!折角王冠付くまでパニック状態にしたのに倒すなよ!俺の経験値にならないじゃん!!(ぁ

5-3
「弓を持った人がやったんだ」
…弓を持った人、ねぇ。どう考えてもタナトス化したエルディの親友だろうな、コレ。
ステージ自体はそこら中にあるタナトス・コアをひたすら壊していくだけだから大した事なく終了。

5-4
ここカメラワーク悪すぎ!!今までも悪いと思ってたけどカメラワークのせいで敵見失うのは酷すぎるだろ!?お陰で何度か死に掛けたよッ!

5-5・VSタナトスレキウス
予想通り過ぎて面白みが無いですね、コレは(ぁ
つーか逃げ回ってウザイよこのボス!男だったら正々堂々正面からかかってこーいッ!!
これって親友同士の戦いだから本当なら感動したり辛かったりする場面なんでしょうけど、人物描写がほとんど無いせいで感動も何もあったもんじゃないです、本当に。もう少し話どうにかしようよ…。

5章~6章の間の話
リチアを倒せばそれで済むんじゃね?この騒ぎの元凶じゃんよ、コイツ。アニスに乗っ取られてるっぽいとは言え、こんなにウザイと思ったヒロインは久しぶりだ;
基本的に主人公とヒロイン大好きな俺がヒロイン嫌いってのは珍しいですよ、本当に(何

4-1
リチアを助ける為に単身海岸へ。守護聖獣どこいったんですか?(ぇ
レベルが1に戻ったからメッチャ戦いにくい…!初めからレベル3になるエンブレムとか無いのかな?まぁ有ったとしても取れるの大分先の話だろうけど…。で、ここもやっぱり迷う俺(駄
今度は目的地は見付かったんだけどゲートキーが見付かんない…。。しばらくうろついてると見慣れない敵を発見、倒したらゲートキーゲットw
なんだかんだで結局ここも一時間近くかかった…。方向オンチなのか?俺;


話はエルディ主観で進むから、意味わかんない部分があっていいのかな?エルディ本人も良くわからないまま進んでる事だし…後々で伏線回収があるだろうしねw
とりあえず今知りたいのはリチアの能力。未だに良くわかんねぇ。

4-2
船の中だけあって通路が狭く、所々画面が観にくくて大変だったけど久しぶりに迷わずに進めたw

4-3
これまた基本的に一本道、そこら中にMONOが有るから敵をパニック状態にし放題で面白かった♪
今更気付いたけどMONOって何も直接敵にぶつけなくても、そこら辺の壁にぶつけた時の衝撃波でパニック状態に出来るんですね(気付くの遅

イベントでリチアを救出したのはいいけど、あからさまに様子がおかしい…。第一章の時と別人みたいというかほとんど人形みたいな感じ…?なんか天使化コレット思い出して嫌だぞ、コレ;

4-4
敵多すぎだろッ!!初めてツタレベル4になったよ!
つかMONOをガードする敵が出てきてそいつが強い…。普通に斬っても怯まない以上先にパニック状態にするしか無いけど、MONOがガードされるからパニック状態にし辛い;
結局普段はあんまり使わない精霊魂を使ってなんとかその場を切り抜けました。ツタレベル4って3とあまり変わんない気がするのは俺だけでしょうか?

4-5・VSストラウド
…弱すぎて話になりません。こんなんで一国の王かよ…。ここまで来る道のりのほうが遥かにきつかったよ?

以上!全8章構成ってことはこれでもう半分以上進んだってことか?短いな~

今日は3-4まで進みました。なんつーか…RPGというよりも普通にアクションゲームですね、コレw
こーゆータイプのゲームは大好きですよ俺。一つ一つのステージ長いけど。

昨日の時点で3-1はクリアしたんで今日はその続き。
3-2
そこまで苦戦することも無く順調に進む。ちょっと進んだ所で樹の精霊が登場、無条件で力を下さりましたw
でも効果は微妙…。うーん、火と地の精霊以外の精霊魂はどうにも使い勝手が悪いなぁ;

3-3
迷いに迷ってステージクリアまでに一時間以上かかったよ;
ちょっと進んだ所で闇の精霊が登場、これまた無条件で力をくれました。…今更だけど「君は誰?」ぐらいの疑問は浮かばないんですか?エルディさん。しかも簡単な説明で力をアッサリと使いこなすし…やはり天才なのか(黙れ
つかトロッコの的当てはカメラワーク悪すぎで難しすぎです。せめてロックオンぐらいまともにして下さい。

3-4
またも迷いって歩き回ってるうちにHP切れでゲームオーバー;
レーダーじゃなくて地図を常に表示して下さい、目的地にたどり着けないw

……しばらく探索中……

先に進めねぇー!!目的地はどこにあるんだ!?もう倒し過ぎて敵も出て来なくなっちゃったよ;
敵も居ない場所をひたすらさまよう事10分、ようやく「ただひたすら上に行けば良い」と言う事に気付く(遅
終わってみればただ単に「ひたすら樹を登って頂上で地面ぶっ壊して先に進む」だけのステージだったんですけど、迷ったせいで一時間ほどかかった;

3-5
やっとの思いで死の山の頂上にたどり着くも守護聖獣の姿は無く、そこにいたのは「ガイア」とかいう精霊(神だっけな?)。
ガイアの話によるとトレントが暴走したのは、(トレントが)体の中に封じていた邪精霊タナトスが原因だそうで。それで突然暴走したのかw
色々話を聞いていると突如ワイバーンが襲来、ボス戦突入。ガイアが一緒に戦ってくれるんですけど…

「よし、パニック状態にしたから剣で攻撃しにいくぞ!」
→ボスとエルディの直線上に突然ガイアの手が出現。

「火を吐く準備してるっぽいな…とりあえず離れよう」
→ガイアの手が邪魔で逃げられずに火球直撃。

…かえって邪魔だから何もしないで下さい(ぇ

撃破後のイベントで軍の砲撃が死の山に降り注いで死に掛けた時に守護聖獣が登場、エルディとフィーを救出・そのまま軍の兵達を村から追い出す。どうでも良いけどガイアめっちゃ砲撃喰らってたけど生きてんのかな…?

何気にテイルズ以外のプレイ日記書くのってコレが初めて…?
そんなんはどーでもいいとして、初体験となる聖剣シリーズです。

しばらくやった感想としては。
結構ボロクソな評判ですけど俺的には普通に面白いですよ、コレ。多少がっかりするのを覚悟して買って貰ったぐらいなんで、予想外にハマってます。「MONO」をぶつけて敵をパニック状態にする、ってシステムが新感覚で面白いですw

ただし、絶賛するわけでもありません。
・目の前に敵がいるにも関わらず遥か遠くの敵をロックオン
・カメラワーク悪すぎ
・ボス戦面倒
・ストーリーが微妙
などなど、まだ3・4時間ぐらいしかやってないのに問題点が結構…。カメラワークとかはまだしも、流石にロックオン機能はちょっと酷いと思う。目の前の敵をロックオンしたいのに、射程範囲外の敵をロックオンしたりしてかえって邪魔になってるぐらいです;
レベルが章毎に1に戻るって仕様も正直意味がわかんねぇ。まぁすぐにレベル上がるから大して気にしてませんけどねw

話的には三章まで行きました。流れで書くと、

序章
ヒロイン・リチアのペット・プックが逃げたため、主人公・エルディはそれを捕まえる事に。
 
第一章
プックを捕まえると、村に軍隊が攻めているのを発見
  ↓
伝説の守護聖獣に助けを求めるために二人は森の祠へ
  ↓
途中の石碑の間でエルディに大樹の一部が寄生
  ↓
さらに進むと精霊・フィーを発見
  ↓
最深部に到着、そこでタナトスハガーを戦闘
  ↓
ボス撃破後、軍隊に発見されてしまい捕まる

第二章
捕まったリチアを助けるために、エルディは単身森へ
  ↓
しばらく進むと森の住人・ボロンが登場、「トレントが呼んでいる」との事なのでボロンと一緒にトレントの元へ
  ↓
トレントの元に到着・リチアと合流。そのまま邪気に飲まれたトレントと戦闘
  ↓
その後軍に見つかり、リチアに言われるままエルディはその場を逃げる

第三章
トレントの言葉を頼りに「死の山」に到着。

って感じです。


序章
操作練習的な章でした。まぁ武器がただの木なんでムチだったりパチンコだったりは使えませんけどね;
 
第一章
「巫女」というからにはリチアは守ってもらう系のキャラだと思ってたんですけど、普通についてくるからちょっと意外w
まぁついて来るだけで戦闘で援護してくれるわけじゃないんですけどね~…。ま、当たり前か。

・途中の石碑の~
力を貸してもらうとかじゃなくて「寄生」です。エルディが不用意に触った種が光り出し、光がおさまったころには右手に植物が寄生していたって感じで…。でもこれと言って気にしてない上に説明も無しに軽々と使いこなすエルディは天才だと思いますw
普通自分の手に植物が寄生したらもっと慌てると思うんだけどなぁ…。

・フィーを発見
フィーフィーフィーフィー叫んでてうるさかったです(ぁ

・ボス戦
とりあえず、面倒でした。
そこら辺の爆発物をぶつけてちょっと攻撃、しばらく逃げてまたぶつけて…の繰り返しで疲れた;
パニック状態じゃないとほとんどダメージを受けないってのが面倒…。パニック状態にする為に、いちいち爆発物探さなきゃいけないし;

第二章
これといって話的な感想は無いです。いや、本当に(ぇ
感想がないと言うか、話が突拍子過ぎて意味わかんないから感想の書きようが無い、と言ったほうが正しいです。プレイヤーおいてけぼりで登場人物が勝手に盛り上がってるって感じで…。コレって俺が今までのシリーズやってないせいかな?
特にトレントがボスになったのは本当に意味わかんなかった。普通に喋ってたのに突然苦しみだして、そのまま戦闘…。で、倒したら倒したで正気に戻ったと思ったら今度は寿命だかなんだかしらんけど消えちゃうし。
てな感じなんでストーリーはあまり気にしないで、戦闘を楽しみますww

第三章
まだそこまで進んでない;


戦闘は面白いしカメラとかはそのうち慣れるから別にいいんだけど、とにかく話が微妙です。精霊もなんか手順を踏むわけでもなく、突然出てきて無条件で「力を貸してあげるよ」だし…。てなわけで個人的には、このゲームは素直に戦闘を楽しむのが一番ですねw
…でも戦闘も後半になると作業になりそうな気がしてならない…。ま、なんとかなるさ!

…つか話に関して書くとあんま面白くないプレイ日記になりそうな気が…。どうしたものか(知るか

これに関してはプレイ日記としては完結してません。
その上感想文みたいなもんなので、持っている人じゃないと意味がわかりませんのでご注意を。

でもって、ただたんに昔の記事を一つにまとめただけで編集も何もしていないので、所々繋がり方が不自然な場所が多々あります。

日記と一緒の記事だったけど別にしましたw
今日の日記はこの下の記事です。

18000Hit達成しました!20000Hitまでもう少し♪これも読者の皆様方のお陰ですw

で、今日はゲームやってない関係でプレイ日記も書けない事だし、久々に記念バトンをやってみようかと…。
-月虹-さんから頂いてきた「キャラバトン」です。

久しぶりのキャラ語り暴走バトン、覚悟してから続きへどうぞw(ぁ

今日は久々の登校日!…まぁ前回の登校日に引き続きまた10時には我が家に帰宅してるわけですが…(^^;)

この時期になるといくら俺の友達がのん気といっても流石に話題は受験の事が中心、受験勉強を体験してない俺は色んな意味でちょっと肩身が狭かったです;
…まぁクラスの半分ほどはもう合格確定or合格してるんで、別に気を使う必要は無いんですけどw
皆卒業式までにはちゃんと受かると良いなぁ…。

で、帰宅後はひたすらタブレットを使って画を描いてましたw
慣れてないせいか作業に普段の倍以上の時間がかかるよorz
シャーペンでノートに描いた絵の時点で画力不足なのにパソコンだとより画力不足に;
色付けはまだマシとしても、主線部分が描き辛いんですよね。いっそ主線はノートに描いてそれをスキャンしてパソコンで色付けようかな(せこい

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


タブレットを使って絵を描くのは初体験w
そんなんで苦戦しつつもとりあえず出来たんで載せてみます。




サモンナイトシリーズでお馴染みの召喚獣・テテです。…さて、テイルズとスクエニが中心のこのブログ、何人の読者さんが元ネタわかるかな(ぁ

ちなみにサモンシリーズ公式サイト

本当はセネルとか描こうと思ってたんだけど、難しすぎて途中で断念したとかそんなことはありませんよ?(ぁ

タブレット、描いてる感じはシャーペンとかよりもDSのタッチペンを使ってる時の感覚に似てる気がしますね。DSよりも使いやすいけど、慣れるまではまだちょっと時間がかかりそうです;
まず絵描きソフト自体を使いこなせない…(駄

いつも通りゲームやって友達と遊んで終わるだけの一日のはずだったんですけど、夕飯時にサプライズが起こりました(ぇ

突然父さんがタブレットを買ってきてくれた。

20070128195659.jpg

↑ちなみにコレです。

別に「買ってきて」と頼んでいたわけでも無く、何か話を聞かされていたわけでも無く、もうすぐ誕生日とかでもなくホントに突然ですw
何せ本人全く知らずに遊んでたぐらいですから(^^;)
しかも以前一緒に電気屋言った時に俺が「コレ良さそうだな~」とか呟きながら見ていた商品を買ってきてくれて…。「聞き流しているようでちゃんと聞いててくれてたんだな」とか思ってなんか感動した(T-T)
パソコンの事と言い今回の事と言い、本当に父さんには感謝ですw
…でもいくらなんでも買って貰い過ぎだし、この先必要なものは自分で買わないと…。

まだ使ってないんですけど、お絵かきソフトも同梱してるみたいなんで明日学校終わってからのんびり使ってみるつもりですw

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


「ギャンブル」のスペルがこれで合ってるのか不安でなりません(ぁ
自分の英語能力の無さに腹立ってきたよw

テイルズオブシンフォニア
テイルズオブデスティニー
TOWレディアントマイソロジー

のプレイ様子です。

テーマ:テイルズ - ジャンル:ゲーム


久しぶりのゲーム情報です、ぶっちゃけかなり古い情報も混ざってます(駄目過ぎ

・スクエニ全般
・キングダムハーツ2ファイナルミックス+
・テイルズ全般
・PSPテイルズオブデスティニー2
・TOWレディアントマイソロジー

の事、主な情報元さんは
Re:戯言さん
FF13Vidsさん
The Light in Chaosさん
それとゲーム記事です。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム


「プレイ日記」として完全に独立して書くのはこれが初めてですか、多分(知るか
今日の日記はコチラへ。

・テイルズオブシンフォニアのプレイ様子ですw



テーマ:テイルズ - ジャンル:ゲーム


今日から遊びの事も(どーせゲームしかやってないし)プレイ日記扱いにして、完全に別にしようと思いますw
日によってはゲームしかやってない日もありますんで、その日はプレイ日記のみって形になります。その方が読みやすい…と思う(ぁ

さて、今日は色々とありました。
まずはミーハーな姉の頼みで、ラットウィンプスってバンドのコンサートチケット取りに付き合わされました;
しかも当の本人は別用で不在…ふざけんなよクソ姉♪(マテ

10時から電話をかけ続けるも一向に繋がらず、毎回「通話中」か「ただいま混雑しています」のアナウンスのどっちか…。そのまま一時間が経過、いい加減嫌になって来た頃にようやく繋がった!!

アナウンス・「希望の日時を指定して下さい」

確か最終日が良いって言ってたっけ?4月8日、と…。

「ご指定の日時の予定販売枚数はすでに終了いたしました」

じゃあ7日は?

「ご指定の日時の予定販売枚数はすでに終了いたしました」

…じゃあ3月28日。

「ご指定の日時の予定販売枚数はすでに(ry」

その後も指定し続けるも全て終了、嫌な予感が…;
くそ、もうこれが最後…3月5日は!?

「ご指定の(ry」

全部売り切れてんじゃねーかよッ!!
初めから予定販売枚数を終了しましたってアナウンスを流してくれればそれで済んだのに…。くそ、一時間無駄になった;

次は今回予約特典の数が少ないらしいので早々とKH2FM+の予約をしに近場の電器屋へ、初の予約番号1番ゲット♪…いや2ヵ月も前から予約する変わり者なんて俺ぐらいでしょうけどね;
予約特典が付くかもまだわからないそうで…。ここまで焦る必要なかったかな(^^;)

そんなんで午前中終了、午後は遊びました。その話は別の記事でw

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


前半KH・後半シンフォニア。

最近KH関連の情報が多くなってきて、完全にゲーム情報の更新が追いついてません(駄
最近のKH情報はThe Light in Chaosさんでとても詳しく情報をまとめていらっしゃるので、ソチラを参考にして下さい。とってもわかり易くまとまってますよw

まぁ気になる所を掻い摘んで上げると、
・忘却の城の管理人・マールーシャとKH2で戦える。
・本来リク編にしか出てこないレクセウスがソラ編で登場。
・ホロウバスティオンの追加マップはかなり複雑になっていて、最深部には重要なアイテムが。
・リミットフォームの「ドッジロール」はグロウアビリティだからレベルを上げることで普段から使用可能に。
・先にRe:COMをクリアするほうがオススメ?
・シークレットムービーは条件が厳しく、さらにその内容は謎が今より深まるようなもの。
って感じですかね?
近いうちにまとめて更新しますw

で、KH2FM+をスクエニが運営しているネットショップで予約すると初回限定仕様になるらしく、「値段が定価ってのは厳しいけどしょうがないか」と思って今日予約しようと思ったんですけど…。
これって昨日で終わってるんですねorz

くそッ、情報集めるのが遅かった…!!(マヌケ
まぁ初回仕様じゃなくても予約特典は付くさ、きっと…。

以下遊びってかシンフォニア。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム


デスティニーでお馴染み「アナゴさん」ことバルバドスのネタムービーをアツカミさんにて発見w

とりあえず、見る人は笑い死ぬ覚悟をして下さい(何

飲み物飲みながら観てたら素で吹き出しました(汚

一本目→元ネタはD2のバルバドス
二本目→元ネタはリメイクDのバルバドス

あえて感想は語りません、面白さが半減しちゃうから(ぇ

ついでにバグり過ぎなD2
カイルが画面外から晶術使ってるよ;

テーマ:テイルズ - ジャンル:ゲーム


日記の前に。

自由登校期間になってからというもの最近の日記は似たような内容が続いてちょっとマンネリ化しているような気がしてならないので、ここらでちょっとブログ改造を試みてみようかなと考え中ですw
とりあえず
・日記とプレイ日記を別にする
・遊びの話は普通のプレイ日記みたいなノリにする
って事を目標にしていきます(知るか

で、以下は日記。

今日はマンガの発売日、久しぶりの外出ですw
…久しぶりの外出の目的がマンガ買い、かぁ…。まぁ引きこもってるよりはマシなはずっ!!

20070125194833.jpg

↑色々買ってきた。左から
オーバードライブ9巻
エアギア16巻
ソウルイーター8巻
キングダムハーツFM2巻
戦線スパイクヒルズ5巻です。

簡易レビュー
・オーバードライブ9巻
遂に始まった高校選抜レース、「精密機械」寺尾VS「皇帝」鷹田勃発!
自転車レース漫画って結構珍しい気がしますけど、「燃え」漫画として気に入ってますw
そういやアニメ化するそうですね、コレ。つまんなくなりそうだなぁ

・エアギア16巻
空の王(?)イッキVS荊の王リンゴの頂上決戦!イッキとリンゴも凄いけど、個人的には落下中に完全に壊れたATをわずか3秒で修復したくるるが一番凄い気がするのですがどうでしょう?

・ソウルイーター8巻
「普通に面白い」って感想ですかね、コレは(ぇ
ミフネの無限一刀流がカッコ良すぎ!これから先クロナがどう動くかが気になるところですw

・キングダムハーツFM2巻
天野さんの絵の感じが今と大分違っててなんとなく違和感が;
ワールドに行く順番が滅茶苦茶なような気がしないでもないけど、面白いからいいや(ぇ

・戦線スパイクヒルズ5巻
まずこの漫画の存在を知っている人がいるのかって疑問;
ヤングガンガンで連載してるんですけど、そこらの漫画よりも普通に面白いですよ、コレw
高校生スリ師が入試問題をスッて名門大学に入ろうって漫画です、興味がある人は古本屋とかで立ち読みしてみて下さいw

以下遊びってかシンフォニアの事。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


前半雑記、後半デスティニー&シンフォニア。

え~、午前中これと言って何もやってないんでネタが無いんですけどどうしよう(ぁ
てなわけで、ゲーマータイプ診断テストってのをやってみましたw

………診断中………

ふぅ、診断終了。結果は「能動的ゲーマー」だそうで。

まぁ診断内容を要約すると、
・かなりバランスのとれたゲーマー。
・想像力でゲームに足りないものを補完し、自分からゲームにどんどん参加して遊べる。
・難関が立ちふさがったら引く事を知っている。
・一番ゲームを楽しんでるタイプだと言える。

って感じみたいです。大体あってる事に驚きw
想像力?妄想の間違いじゃ(ry

…コレって喜んでいいのかなぁ、スゲェ微妙な心境なんですけど;
まぁとりあえず、俺はゲームを楽しんでやっているタイプだそうです!(無理やりまとめた男

以下遊びの話。

テーマ:テイルズ - ジャンル:ゲーム


日記はこの下の記事ですよ~w


セシルさんから回ってきました「[]バトン」、[]には指定されたものが入るそうです。

指定は[テイルズ]、では続きからどーぞw

テーマ:テイルズ - ジャンル:ゲーム


前半日記、後半聖剣&レジェンディア。

のんびりとネットサーフィンをしていると、以前話題にした「キングダムハーツサウンドトラックコンプリートボックス」の詳細を発見w

内容を要約すると
・1~2の曲を全て収録。
・短くエディットされていた「2」のサントラは完全尺で収録。
・KHCOMのサントラも完全収録。
・CD化されなかったレア・トラックも収録。
・パッケージは野村さん新規書き下ろしイラストを使用
って感じですね。

欲しいよ。KHファンとして、野村さんファンとして凄い欲しいよ。だけどね、15000円は正直キツイ。
ディスク9枚組だからコレぐらいが妥当な値段なんだろうけど…ちょっと高すぎだって、コレは…。
発売日がKH2FM+の前日ってのもキツイんだよなぁ…。どっちも買うと(単純計算で)総額23000円前後?もう少し出せば次世代機買えちゃうよ、コレw

よし、冷静に考えてみよう。この先3月までに使うお金は…
・マンガ多数
・ゲーム
・攻略本
・友達との遊び資金
・大学用の準備資金

…うん、どう考えても15000円も余裕ないっすね(ぁ

あーあ、ゲームみたいにそこらにお金が落ちてれば良いのになぁ…(ぁ


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2007 自由奔放。, All rights reserved.