Selected category
All entries of this category were displayed below.

DBpA6PjV0AIe7-n.jpg
配信早々メンテ祭で話題を呼んだシノアリス。
世界観的には大変好みだったので楽しみにしてましたが、悲しいことにミクさん携帯では最早インストールする権利すら与えられませんでした。つらい。
バッテリーの寿命が来ていた事もあり、ちょうどいい機会なので遂に携帯を変えました。
4年程お世話になったミクさん携帯、とても使い勝手もよく、外も中も可愛くて大変重宝しました
とは言え引退にはまだ早く、しばらくは枕元でツイッター&目覚まし時計用として活用予定です。
目覚まし機能なんてそれこそ新しいスマホを使えって話ではあるのですが、それ以上にふと目が覚めた時の時間わからないのが結構不便だったのでちょうどいいです。一応部屋に壁掛け時計ついてるんだけどね、視力悪すぎて裸眼だとベッドから見えないんだよね!時計の意味がまるで無いな!!

----------------------------

はい、そんなこんなでシノアリスを始めました。
画像がぬるぬる綺麗で確かにそれなりのスペック要求するなって感じがします
あと登場人物が大体全員ネジ飛んでてやばいね!
目的の為に自分の意思をねじ伏せてる感じのキャラとか、何をやっているかはわかってるけど目的の為なら仕方ないタイプ、特に自分から何かする気は無いけど邪魔をするなら容赦しないタイプ、単純にネジぶっ飛んでて倫理観とかが壊れてるタイプ等などよりどりみどりだ!可愛いのは見た目だけですね!!
一番見た目的に気になってた人魚姫が唯一まだ未実装でちょっと泣きそうです これが悲哀か

ゲームシステム自体はよくあるタイプのポチポチRPGで、良く言えばオーソドックスで安心して遊べるシステム、悪く言えば調整不足の劣化グラブルって感じでしょうか。
味方が勝手に動くからFF12みたいなガンビットシステム使わせてくれって感じになってくる
オートはオートで問題ないけど、簡単な作戦とかあると良いよね ターゲット別にしてくれとか

ストーリーについては物語を読んでるってよりも各キャラの日記というかポエムを見てる感じ?
小説というよりも詩集を読むような感覚というかなんというか。
ウェポンストーリーとかもあるし、世界観を楽しむ分には良いと思います



DB3X2eFUMAIOfKq.jpg

全能力カンストしたアルティメットデューテちゃんだ!
最早1人で世界が救える強さだぞ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、そんなこんなでお久しぶりですこんばんは。
発売日に購入したFEエコーズをちまちま進めることおよそ一ヶ月ちょっと、ようやくクリア後ダンジョンまで攻略が終わり、一周目については一段落しました。
ファミコンのFE外伝をリメイクした本作ですが、武器の使用制限無し、魔法はHP消費制、三すくみ無し、道具所持制限1つのみ、ダンジョン探索かつエンカウント制などなど、話に聞いてはいたけどFEシリーズとしてはかなり独特なシステムが採用されてて最初は結構戸惑ったけど、慣れてみるとかえって普段のFEよりもやりやすいぐらいで非常に楽しめました!
本作は担当絵師が左さんってところもポイント高いね!左さんの絵は大好きです
外見だけでなく性格含めて当時から別人クラスに変わったキャラも居るそうで、本作一番のお気に入りなデューテも外伝から大きく変わったキャラの1人です。
妹、天才魔道少女、ボクっ娘、ロリ、八重歯、拉致られ担当等など属性過多すぎてやばい。
当時は一人称も「私」でおとなしめのキャラだったそうですが、それはそれで見たいね!
成長もリリーナを彷彿させる攻撃全振りな伸び方で、殺られる前に殺るを体現したキャラでした

話も全体的にまとまってて楽しかった!
特にラストマップの各キャラにカーソル合わせた時の最終決戦感溢れる演出と、ラスボスにとどめを刺す時だけ専用のモーションで必殺の一撃を繰り出すのが最高にテンションあがって本当良かったです。

内容的には全体的にアルム編の方が好きだったかな?
好きなキャラがアルム編に偏ってるってのもありますけども。
セリカはわりと考えなしと言うか、他者依存(というか神任せ?)な面がかなり強く出てて、誰がどう見てもそんなの嘘に決まってるだろって話にほいほい乗っちゃう辺りがうーんって個人的には感じました
終章の展開とか正直そうなるのわかりきってるだろアホかぐらいの感想しかなかった。
嘘と分かっててもそれに頼らざるを得ない状況と言えばそれまでだけど…。

スレイダーとベルクトさんは中々良いキャラしてる敵だなと思います
特にスレイダーは漫画になったらナーシェン並に顔芸してくれそうで期待が持てる。
ベルクトも初登場時の強キャラ感からの崩壊っぷりがいっそ清々しかった
専用曲はめっちゃかっこいいのにどうしてああなったのか…。
曲は全体的に凄いかっこよかったのでサントラ発売してほしいです
任天堂のゲームってあんまりサントラが出ない印象あるからどうだろうな…

kaede.png
友人のアイコン用にさっくり描いた楓嬢
原作まったく知らないけど何故か資料なしで描けますね…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちまちまとアスタリアのストーリーを進める事数週間、本日ようやく最新ストーリーまで追いつきました!
普通に据え置きRPGと大差無いレベルの時間がかかってびっくりです。
二章はシンフォニアとマイソロがベース、三章はアビスがベースになってる感じの話になるのかな?
ある意味マイソロよりもよっぽどマイソロしてるし、外伝テイルズにありがちなキャラ崩壊も特に無く、それぞれの作品の設定をうまく1つの世界観に落とし込んでて普通に面白かった!
流石に全キャラ満遍なくってわけにはいかないから多少扱いの格差はあるけど、ゼロス&クロエとかシリーズの枠を越えた思いがけないコンビで行動したり、敵は敵で各シリーズの方々がぞろぞろ出てきて中々に豪華でした。
実際にゲーム化すると目まぐるしくパーティが変わるから中々難しいだろうけど、このストーリーのクオリティならスマホじゃなくて普通のリニアモーションバトルでやりたいなぁって思います
話は凄いテイルズらしいテイルズで本当楽しかった テイルズ好きにはおすすめできる

ただ、あくまでも個人的な感想ではあるけど、戦闘は本当楽しくない!
もう基本的にはオート放置で後はただただ眺めるだけというね。
強い敵の時もアイテム使うかどうするかぐらいしかやること無いし…。
(もっとも、外出時にやるソシャゲとしては、基本的には完全放置でストーリーみる時ぐらいしか操作しなくてもいいってのはある意味利点かもしれませんが)
それだけに秘奥義オートチケットと速度二倍は神アプデだと思います
速度二倍が無い時代は本当究極的にテンポ悪かったからな…
次は出来れば「死なない限り~から~までフルオート」みたいなボタンが欲しいな!

「追憶の楽園」編は多分D2とベルセリアがベース…かな…?
やってる事がエルレインの改変現代みたいな感じなんだよなこれ
今回のメンバーは目標絶対遂行レディなベルベットに歴史改変絶対許さないマンのカイル、分史世界破壊ツアー御一行の1人なジュードくんと世界正常化に定評のあるメンツが居るから活躍が期待できそうです。

C_Eod77V0AA2yYX.jpg
ニーアコンサート:「人形達ノ記憶」に行ってきました!
なんというか、素晴らしいながらも心がつらくなるコンサートでした…
朗読劇の内容が本編を補完するようなものなのですが、これがまた心に刺さる内容でね つらい

つらいと言えばゴールデンウィークが今日で終わりな現実が耐えられません
あと10年ぐらい休みたい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、そんなこんなで「人形達ノ記憶」(5日昼の部)に行ってきました!
前回の「滅ビノシロ 再生ノクロ」に続くニーアコンサート2弾、それはもう堪能してきました。
コンサートでよくある演奏前は携帯の電源切っておいて、とかのやり取りを2B&9Sが生でやってくれてたのですが、その時のやり取りがなんかもうまさに2Bと9Sでもうこの時点でニヤニヤものですよ!

「これらの内容を守れない場合、記憶領域を消去する」

「だいぶ慣れてきたのか、今回は一番スムーズでしたね。でも…ちょっとだけ噛んじゃいましたね?まぁ、そんなところも可愛いんですけど」
「…9S、あなたはふざけすぎ。」

とかそんな感じのやり取りがもうね!いいよね!!
この開場前アナウンス(影アナって言うらしいです)は全日程で微妙に違ったらしく、5日昼の部は上記みたいな和やかなやり取りでしたが、初日の夜なんかはA2&9Sで殺し合いながらの影アナが展開されてたりしたそうです。
なんかもう影アナ部分だけ別にまとめて収録したCD欲しくなるレベルだな!

前回公演は演奏にトークショーを交えた構成でしたが、今回は幕間に朗読劇を挟みながらゲーム内容に合わせた選曲で進行していく、ストーリー仕立ての構成になってました。
この朗読劇は公演時間事に内容が異なり、俺が行った5日の昼の部は2B/9S/ポッド042によるCルートにまつわる朗読劇だったのですが、9Sの叫びが生で聴くと本当に悲痛でなんかもう凄い。というかただただつらい。悲壮感が凄まじい。俺の語彙力が無い。
(なおそんな内容でも花江さん的には「全日程の朗読劇の中で唯一最後まで生きてたからこの内容は9S的にはハッピーエンドです」との事)
朗読劇の台本みた感じ、特別その公演の内容がつらかったわけじゃなくて、全日程全公演がメンバーと内容違うだけで総じて心がしんどくなる内容だったのでとてもニーアらしいなと思います。救いをくれ。

曲目はもう本当「コンサート」って感じで、ボーカル無しの曲は1つだけだったかな?
エミさんとジュニークさんの迫力満点生歌が堪能出来ました。
朗読劇もそうだけど、声の演技って生で聴くと迫力が凄いです

以下は曲の感想をちらほらと。

・遺サレタ場所
静かなピアノの演奏から始まり、ジュニークさんの力強くも繊細で綺麗な歌声が堪能できました。
廃墟都市の曲は良いよね…多分ゲーム内で一番聴いてた気がする

・遊園施設
先程とは変わってエミさんが壇上に登場、遊園地の映像と共に切なく美しい歌声が堪能できます
生歌により儚さが倍増して中々精神にきます

・美シキ歌
歌姫2人が競い合うように歌い上げるその迫力はもう鳥肌物!
でも映像にボーヴォワールのモノローグ流すのは心がつらくなるからやめような!!
機械なのに美しくなることに固執し、誰にも理解されないままに破壊される異常な機械。
レプリカントの時もそうだったけど、避けられないなら敵の事情なんて知りたくないなと思います

・曖昧ナ希望
生歌の破壊力って本当に凄まじいものでして、元々切ない曲は切なさ倍増なわけですよ。
控えめに演奏されるピアノがエミさんの歌声を引き立たせていて、まるで心が締め付けられるかのような瞬間でした

・イニシエノウタ/贖罪
映像にしれっとレプリカントも混ぜるのはやめるんだ 心がつらい

・パスカル
幼女だ!!なんかお姉さんに手を引かれた幼女が来たぞ!!!
というかこのボーカルちゃんと幼女が歌ってたのか!
そのままお姉さんと手をぶんぶんしながら歌い始めたぞ!癒やしだ!!

会場全体で手拍子をしながらの一曲は大変に和みました。
ただこの村で後々起こる惨劇を思うとやっぱり心がつらくなりますが。

・「塔」
歌姫2人の歌声がただただ綺麗。
元が神秘的な曲な事もあって聴き入る一曲でした

・双極の悪夢
A2と9Sが交互に切り替わりながら戦うゲーム中同様に、エミさんとジュニークさんが交互に歌い上げる様子は臨場感たっぷりでかなり印象的。
映像には2Bの戦闘シーンも混ぜられていて、きっと9S、A2と一緒に2Bも戦っていたんだろうって気持ちにさせられてなんとも心にくるものがありました

・Weight of the World/壊レタ世界ノ歌
朗読劇の終幕からのエンディングの流れで完全に涙腺を殺しに来ている…!
この辺はもう実際泣いてるらしき声も周りからちらほら聴こえました
というか朗読劇の内容はもう本当つらい この台本市販した方がいいと思うの…

・カイネ/救済
レプリカントはやめよう 心がつらくなる
映像までがっつりレプリカントでした つらい

公演終了後も「ちょっと2B!何してるんですか!」「…帰宅する準備をしている。」「そうじゃなくて!挨拶しましょうよ!」みたいな和やかなやり取りが聴けて大変満足なコンサートでした。
次回があれば「コノママジャダメ」も聞きたいな!!
ボーカル曲がメインだったから、今度はオフボーカルの曲も含めた演奏会もあるといいなって思います

以下は当日のセットリスト。




C9CdqvPUIAAuMOU.jpg


ニーアが終わって手持ち無沙汰だったのでフィリス再開してプラチナ取りました。

ニーアも比較的楽な内容だったけど、フィリスはそれ以上に楽にコンプ出来るね…
どれも特別意識せずに普通にやってれば取れるような物が9割程だし、残りの1割にしても取得条件が難しいトロフィーは1つも無いんじゃないだろうか。
殆ど収集率8割ぐらいで取得出来るような物ばっかなのはやっぱ楽ですね。
実際、プラチナ取ったけどゲーム中の図鑑ではまだエネミー収集率60%ぐらいです
レシピも全部揃ってないし。最強の攻撃アイテムすら発想してない体たらくだよ!

一番大変だったのはソフィーを倒すトロフィーぐらい…?
これにしたって2周目なら余裕だし、1周目でもそれなりに攻撃アイテムを作り込めばいけるし。
アトリエシリーズ共通の特徴なのか、隠しボスクラスでも難易度上げない限りはそこまでぶっ飛んだ強さにもならないから、トロフィーコンプ程度なら普通にエンディングを迎えたぐらいの作り込みで全部いけますねー
ソフィーにしても大変なのは戦える時期が決まってる事で、勝つこと自体はゲーム内日数で60日程あればゼロ状態から装備作りこんで倒すまでいけたし(元々手元に素材がほぼ揃ってた前提で)。

これといってトロフィー収集とかしてるわけでもないんだけど、わかりやすい1つの目標にはなるので、ここ最近買ったゲームについてはそこそこやれば取れそう程度なら集めるようになってきました。
スパロボとかだとわりと凄まじいやり込み要求されるから全然やらないけどね!
プラチナ取るまでに何周すれば良いんだあれ…。
「トロフィー集めやすいゲーム」の1つの指標は普通にエンディングを迎えた時点ですでに60%ぐらいは取得出来てるようなタイプのタイトルでしょうか。元々トロフィーの数が少ないか、あるいは取得条件がゆるくてすぐに集まるものが多いかのどっちかなので。

FEエコーズまでの繋ぎにもう1本ぐらいプラチナいけそうかな…FF15でも再開するかなぁ
アプデ後の指輪魔法の力を先程初めて体感しましたが、わかりやすくやばいね!
あの超巨大なアダマンタイマイが一瞬にして異空間に飲み込まれていく…。
元々の性能だと「選ばれし者しか使えない王家の力!」って割にクソザコナメクジだったから13章以外はロクに使わなかったけど、今の性能だと王家の力を堪能出来て中々凄まじいなと思います。


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 自由奔放。, All rights reserved.